中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

≫ EDIT

配6794レ(2017.5.12)

配6794レ [熊谷タ→新鶴見(→東京タ)]
s_IMG_62353-1.jpg
記録:西国分寺駅
編成:EF65 2127[新]+チ1両+タキ1両+コキ1両+タキ1両+コキ1両
↓貨車の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
チ1030
タキ1000-804
コキ104-2876
ホキ10092
コキ106-1023


1両目:チ1030[越中島貨物駅常備]
s_IMG_62356.jpg

2両目:タキ1000-804[日本石油輸送所有/浜五井駅常備]
s_IMG_62358.jpg
ガソリン専用

3両目:コキ104-2876
s_IMG_62359.jpg
空コキ

4両目:ホキ10092[太平洋セメント所有/武州原谷駅常備]
s_IMG_62360.jpg
石炭専用

5両目:コキ106-1023
s_IMG_62363.jpg
空コキ

| 編成記録 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

配9153レ[C11 325+旧客只見線送込配給](2017.5.11)

配9153レ [小山→黒磯(→郡山→会津若松]
s_IMG_62296-1.jpg
記録:自治医大駅~石橋駅間
編成:EF64 37[高]+ムドC11 325+旧型客車高崎車3両
↓車両の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
C11 325
スハフ32 2357
オハ47 2266
スハフ42 2173


1両目:C11 325[真岡鐵道所属]
s_IMG_62301.jpg

2両目:スハフ32 2357[高タカ]
s_IMG_62302.jpg

3両目:オハ47 2266[高タカ]
s_IMG_62303.jpg

4両目:スハフ42 2173[高タカ]
s_IMG_62304.jpg

| 編成記録 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道2017夏遠征 Part.7[ぐるっと大回り乗車の旅]

こんばんは、中野島原人です。

Part.7の今回は3日目の様子をお届けします。
この日は新札幌~札幌~小樽~倶知安~長万部~東室蘭~苫小牧~新札幌と、以前から考えていたぐるっと大回り乗車をやってみることにしました。
早起きしないといけないかと思いきや、乗り換えの都合で9時頃出発となったのはラッキーでした(


s_IMG_82384.jpg
1749M 721系サウF-1編成  2017.8.13 10:06 札幌駅にて
ちょっと早めに新札幌に着いたので、スタートを早めて札幌まで来てみました。
721のトップナンバーが千歳線の普通列車として到着。1988年製の同編成、更新は特にされずに今年で29年目ですね。来年で30年になるんですが、動きはあるのでしょうか…?


s_IMG_82390.jpg

s_IMG_82391.jpg
小樽10:53発の普通倶知安行き1936D列車で山線初入線です!
11:29、然別駅に到着。札幌6:08発でここ止まりの列車が設定されていますが、なぜここ止まりなのか分かりません…。どうせなら倶知安まで行けばいいのにと思ったりもします。


s_IMG_82392.jpg
11:41、銀山駅に到着。2面2線の小さな駅です。昔は貨物や荷物の取り扱いもやっていたそうですが、前者は1972年3月15日、後者は1982年3月1日にそれぞれ廃止されたようです。


s_IMG_82393.jpg

s_IMG_82394.jpg
11:52、小沢駅に到着。かつては国鉄岩内線との接続駅で、構内は多くの線路があったようです。駅舎の前の辺りに岩内線用の1番線があり、現在はそれが無くなったために2・3番線のみの存在になってます。


s_IMG_82400.jpg
12:08、終点の倶知安に到着しました。側線に停車中のキハ150が倶知安以降の乗車列車になります。
主要駅なだけあってか小さい研修庫のような設備がありますね。


s_IMG_82412.jpg
倶知安12:35発の2938D列車で長万部へ。13:37、熱郛駅に到着しました。
"熱郛(ねっぷ)"ってなかなか読めないですよね。しかし昔、短期間ではあるんですが歌棄(うたすつ)駅という駅名の時代もあったようで、改名しても読みにくい駅名だったみたいですw


s_IMG_82415.jpg
14:07定刻で長万部駅に到着しました。乗り換え時間が1時間19分あったので、来る列車や居る車両を撮ってみます。
まずは側線に留置されていたキハ40 1701[札トマ]を。


s_IMG_82418.jpg
台車も撮影。上は動力台車DT44A、下は付随台車TR227Aです。こういうゴツい台車好きですわぁ…!


s_IMG_82419.jpg

s_IMG_82425.jpg
8021D キハ283系札幌車4両 臨時特急「北斗91号」 14:23 長万部駅にて
ちょうど283の下り臨時北斗が撮れるようだったのでホームにて撮影。


s_IMG_82433.jpg
自分が倶知安からここまで乗ってきた車両が入換を行ってました。編成は手前からキハ150-13[札ナホ]+キハ150-103[札トマ]です。


s_IMG_82434.jpg
写真の位置に停車。エンジンは作動したままだったので、16:39発の2953D列車で小樽へ向かうものかと。


s_IMG_82437.jpg
12D キハ183系函館車8両 特急「北斗12号」 14:35
上りの北斗が来たので駅先で。ちょっとここは撮影には適さないような感じ…?


s_IMG_82452.jpg
893D キハ40 808[函ハコ]  14:59
森から来た普通列車が到着。1両編成の車内には乗客が結構乗ってました。


s_IMG_82463.jpg
側線に並ぶ車両たち。


s_IMG_82467.jpg
乗車列車は長万部到着時に撮ったキハ40 1701でした。サボが引き続き使用されていていい雰囲気です。


s_IMG_82477-1.jpg
13D キハ183系函館車8両 特急「北斗13号」 15:22
下りの北斗も撮れました。長万部の駅撮りなら函館本線下り列車が一番良さげ。


s_IMG_82490.jpg

s_IMG_82492.jpg

s_IMG_82493.jpg
入8023D キハ183系函館車4両  19:37-40 札幌駅にて
東室蘭・苫小牧・北広島と乗り換えて札幌にゴール!
乗車電の後に来る臨時北斗を撮るために札幌駅まで来ましたが、これは来て大正解でした。バルブ最高!


以上です。次回は4日目の様子になりま~す。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年10月15日の撮り鉄活動[日鐵レール輸送・8062レ(金9)・金2単回…etc]

こんばんは、中野島原人です。

先月15日は越中島行き日鐵レール輸送が新鶴見までゼロロク30が牽いてくるとのことで出撃してました。


s_IMG_87209-1.jpg

s_IMG_87213-1.jpg

s_IMG_87214-1.jpg
8087 EF66 30[吹]+チキ9B  16:34 戸塚駅にて
通過1時間前ぐらいに現着したんですが、既に10人程居られまして…(汗
一応HMが付いている時期、しかし逆向きだったので大した人出ではないだろうと予想してましたが大外れでしたね。暗かったものの撮れて何より。


s_IMG_87233.jpg
1618B E233系サイ138編成  17:00 横浜駅にて

s_IMG_87249.jpg
4741K E233系クラH019編成  17:04
横浜ビブレのブックオフへ行こうと横浜へ。踊り子が来そうだったので待ってみましたが、案の定被られたので待ち時間に撮った233を2本。


s_IMG_87251.jpg
1721D 京急2000形2051F  17:42
ブックオフから戻ってさてどうしようかと駅をウロウロしてたら京急の2000が停車中だったので1枚。こいつも風前の灯火…とまではいかないまでもかなり廃車が進んでるので、どんな状況であれ撮っておいた方が良さそうですね。


s_IMG_87273.jpg

s_IMG_87274.jpg
5971 EF65 2087[新]+コキ8?B  19:16 府中本町駅にて
暇だったので府中本町へ。輪軸コンテナが載ったコキ50000が連結されてました。


s_IMG_87293-1.jpg
8062 EH500-9[仙貨]+コキ24B  19:47
結構寒かったので待合室で時間を潰しつつ8062レを。カッツカツですがまあピントはまあまあなので…


s_IMG_87299-1.jpg
単4052? EH500-2[仙貨]  19:58
トヨロンの時間に通過したキンタ2号機の単機回送。次の運用を回すための送り込みかなあと。


s_IMG_87305-1.jpg
76 EF65 2076[新]+コキ18B  20:24
夜のシャトル便は2076号機の牽引。雨を裂いて走る感じにしたかったんですが、なかなかうまく行きませんね。


s_IMG_87311.jpg
4096 EF210-132[新]+コキ18B  20:47
撮るもんもないので蘇我からの4096レを流し。


s_IMG_87331-1.jpg

s_IMG_87332-1.jpg
8087 EF65 2060[新]+チキ9B  21:02
最初桃牽引と聞いていたんですが、遠くに見えるライトでPFということが分かってちょっと慌てました。
まあ流しはちゃんと止まったので良かったです。


s_IMG_87343-1.jpg
単5460 EH200-20[髙]  21:30 中野島駅にて
日曜は単機の5460レ。この日は模型で持ってる20号機がやってきました。901の時にでもまた撮りたいなあ。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道2017夏遠征 Part.6[苗穂資料館公開 その4+おまけ]

こんばんは、中野島原人です。

長かった資料館公開もこの記事で終了です(
今回は車両の部品やらが多く出てきますが、よく分からない部品が結構多いのでコメントは少し少なめです(爆


s_IMG_82307.jpg
781系とキハ183系のシンボルマークの部分を切り取ったものが展示されていました。781系の方は試作車ですが、この部分だけではさすがにソレとは分かりませんねw


s_IMG_82308.jpg
その3では青いDD16 26のプレート辺りまでが写ってる写真が出ましたが、これは全体を撮ったものです。
ED79が1区画を占領してますね。


s_IMG_82309.jpg
サボがたくさんあります。左側上から3枚目が雰囲気で一番古そうに感じます。そもそも右から読むタイプだし…


s_IMG_82304.jpg
ここからは機械部品がぼこぼこ出てきます。とりあえず撮っておいたもののよく分からんものが多いので、貼り逃げということで勘弁してください…(汗


s_IMG_82306.jpg

s_IMG_82310.jpg

s_IMG_82311.jpg

s_IMG_82313.jpg

s_IMG_82314.jpg

s_IMG_82315.jpg

s_IMG_82316.jpg

s_IMG_82317.jpg

s_IMG_82318.jpg
部品類はここまで~


s_IMG_82319.jpg
H27年3月17日の札幌運転所入出区編成表です。これ見てるだけで1時間はつぶせそう…w


s_IMG_82320.jpg
SLの修理なんかの時に使われていたマイナスドライバーだそうですが、とにかくデカイ!
自分は仕事の関係でこういう工具を使うことがよくありますが、ここまで大きいのは使ったこと無いですねえ。


s_IMG_82321.jpg

s_IMG_82324.jpg
資料館を出てC62をスナップ。DE10も一緒に写るように撮ってみました。


s_IMG_82328.jpg
資料館から運転所出口の方へ歩いていると写真のように撮れる場所を発見。右側に居るDE10の線路の上に置かれた枕木がなんだか寂し気です。
奥にはトレインオントレインの試験場が見えますね。


s_IMG_82339.jpg
近くの小屋にはDE10?のラジエーターカバーが置いてありました。


s_IMG_82342.jpg
小屋から札幌方を見ます。


s_IMG_82344.jpg
殉職者慰霊碑がありました。この日公開に来られた方はこれの存在に気付いたでしょうか…?
もちろん合掌しました。


s_IMG_82347.jpg

s_IMG_82349.jpg
最初に撮ったキハニ5005の細部を観察。後で気付いたんですが、エンジンなどはレプリカらしいですね。

これにて資料館公開見学は終了!
帰りがけはちょっとだけ撮影しながら祖母宅へ。


s_IMG_82356.jpg
1008M 785系サウNE-501編成 特急「すずらん8号」
2017.8.12 16:11 新札幌駅にて 

s_IMG_82358.jpg
3948M 733系サウB-3102編成+B-3202編成 快速「エアポート160号」 16:14

s_IMG_82363.jpg
35D キハ261系サウST-1101編成+キハ260形2両+ST-1205編成
特急「スーパーとかち5号」 16:17
上り列車が短時間で効率良く撮れそうだったので3本一気に回収。785は後追いしか撮れなかったのが悔しいところ…!


以上です。次回は大回り乗車の旅に出掛けますよ~
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT