中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

≫ EDIT

2017年8月30日の撮り鉄活動[東鷲宮レール輸送・8584レ(PF2139)・DE10単回…etc]

こんにちは、中野島原人です。

先月30日は東鷲宮行きレール輸送が設定とのことで撮ってきました。


s_IMG_84398-1.jpg

s_IMG_84400-1.jpg
8075 EF65 2092[新]+チキ9B  12:36 府中本町駅にて
積車の方は今まで仕事と重なって撮れないことが多かったんですが、この日はたまたま休みの日と施行が重なって撮ることができました。
PF2090、なんだか少しづつ貫通扉の剥げがひどくなっていってるような。


s_IMG_84417-1.jpg
8584 EF65 2139[新]+タキ15B  12:50 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて
晴れを願って駅間へ。が、結果はこの通り…
1エンド先頭だっただけに非常に残念でした。で、この後3分後に晴れたのには流石に真顔になりました(((


s_IMG_84429.jpg
1230E 209系ケヨM71編成  13:27 東所沢駅にて
3本のみの在籍な209系500番代。E231の転属編成(MU2編成)がケヨ区に到着済みで、車両の種類が豊富な今が武蔵野線の撮り時ですね。


s_IMG_84436-1.jpg
配6794 EF65 2127[新]+タキ1B+コキ2B+ホキ4B+コキ1B  13:32
カラシが牽く上り配給、この日は太平洋セメントのホキ10000が4両連結されていました。
最近の配6795レ~配6794レにはホキ10000が付くことが結構多いですね。模型でも20両持ってるので、ホキ10000が付いてきた際の編成再現は余裕ですねw


s_IMG_84446-1.jpg
5763 EH200-6[髙]+タキ14B+コキ5B  14:51 西国分寺駅にて
遅めの昼飯を食べて西国分寺で5763レ。最近Nでメタコンを買ったので、この列車も再現可能になりました。


s_IMG_84465-1.jpg
71M E257系モトM-112編成 特急「あずさ21号」 15:22 立川駅にて
駅報をチラッと見たら謎の単機回送が設定とのこと。ちょっと時間が空くので特急撮って暇つぶし~


s_IMG_84471.jpg

s_IMG_84482.jpg
単9474 DE10 1189[新]  15:28
正体は東急甲種牽引機の返却回送でした。運よく新鶴見唯一の切り抜きナンバー機1189で来てくれたのは嬉しかったです!


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年8月27日の撮り鉄活動[小田急をぶらぶら撮る]

こんにちは、中野島原人です。

先月27日はヒマだったので小田急を少し撮ってました。


s_IMG_84198.jpg
3013 小田急1000形1094F  13:17 向ヶ丘遊園駅にて
遊園で構え始めると1000の快速急行新松田行きが通過!
いつ来ても嬉しい車両と種別行き先の組み合わせですねえ!


s_IMG_84204-1.jpg
6595 小田急1000形1051F+1065F  13:20
1051Fが小田原方に連結された各停がやってきました。クヤ連結対応のクハ1151が先頭になるというのはそんなに見られないのでちょいレアですね。


s_IMG_84210.jpg
0316 小田急30000形30054F+30254F 特急「はこね/えのしま16号」 13:23
SE就役60周年記念HM…結局全編成は撮れなかったですね。なんというかいつの間にか終わってた感じが…


s_IMG_84224.jpg
6597 小田急2000形2052F  13:31
急行灯装備の1次型。2000の急行と言えば、昨日(9/20)の唐木田→新百合ヶ丘の8両急行に2059Fが入ってたらしいですね。行きたかったなあ


s_IMG_84238.jpg
0118 小田急7000形7004F 特急「はこね18号」 13:43
LSEが上っていきました。この場所でLSEを撮るとギリギリ全編成入るんですねw


s_IMG_84257-1.jpg
0029 小田急50000形50001F 特急「はこね29号」 13:46
すぐに対向にもVSEの特急が来ます。目立たないなーVSEのHMは…


s_IMG_84288.jpg
6603 小田急1000形1069F+1068F  14:09 新百合ヶ丘駅にて
検査上がって間もないのか1069Fがピカピカでした。反対に1068Fは結構汚くなってたので、それぞれの汚さと綺麗さが際立つ編成になってますw


s_IMG_84291.jpg
パンタもピカピカ~


s_IMG_84296.jpg
0369 小田急30000形30254F+30054F 特急「さがみ/えのしま69号」 14:10
遊園で撮ったEXEをシンユリでもう1発。マンダーラですが、まあ記録程度に。


s_IMG_84312.jpg
6605 小田急1000形1064F+1057F  14:21
ここでの狙いだった更新ブツ8。後続の優等列車で大野へ先回りして2発目を狙います。


s_IMG_84325.jpg
4番線新宿方にあった安全側線の乗越ポイントが撤去されていました。設置基準など詳しいことはよく分かりませんが、無くても大丈夫なのかなあ…?


s_IMG_84330.jpg
6605 小田急1000形1064F+1057F  14:40 相模大野駅にて
被りは無く無事に撮れました。以前ここで同じ車両を撮ろうとしたときは被られたのでヒヤヒヤしてましたが、杞憂に終わってよかったです。


s_IMG_84332.jpg
0131 小田急7000形7004F 特急「はこね31号」 14:42
遊園で見たLSEが帰ってきました。対向のホームにも鉄の方が居たのでおそらくこれ狙いではないかと。


s_IMG_84343.jpg
1000は登場から25年、7000は30年…ベテランな2形式が互いを労わっているかのようです。


s_IMG_84349.jpg
更新車の1057Fを横目に新宿へ向かう1065F。自分もああなるのか…と言ってそうですねw


s_IMG_84353.jpg
1275 小田急4000形4066F  14:44
小田急撮りに行くとなぜか高確率で会う4066F。PASMOのHMが付いてる時に会いたかったなあ。


s_IMG_84357.jpg
3527 小田急8000形8260F+8060F  14:46
1000や7000の次に8000も結構長いです。8260Fは1984年製で今年23年、8060Fは1986年製で今年21年になります。


s_IMG_84366.jpg
右:6607 小田急3000形3661F
中:5223 小田急3000形3269F
左:5206 小田急3000形3267F  14:51
見れそうでなかなか見れない3000形3本並び!
8両は片方が3664For3665Fだったらタイプの違いもバラバラだったんですが…


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年8月26日の撮り鉄活動[東京総合車両センター公開に行ってみた]

こんにちは、中野島原人です。

先月26日は東京総合車両センターの公開イベントがあったので行ってきました。ここの公開は初参加だったのでなかなか楽しめましたよ~!


s_IMG_84100.jpg
入場門にて。クモハ12が展示されるからか、なかなかの人出でした。
自分は今回の公開で東京総車セ初入場でした。


s_IMG_84106.jpg
入場するとすぐに901系がお出迎え。JR新系列車両の基礎を築いた車両ですね。


s_IMG_84110.jpg
車番はクハ901-1になっています。量産化改造の時にクハ209-901になりましたが、この地での保存の際に元に戻りました。


s_IMG_84112.jpg
コンプレッサー(空気圧縮機)が搭載されています。ドアの開閉が空気式だったので、モハ900(モハ208)搭載の物だけでは容量が足りないとのことでクハにも搭載されました。
ちなみに量産車でも空気式ドアの編成にはクハにもコンプレッサーの搭載がされていました。


s_IMG_84126.jpg
工場建屋へ入ってみると、山手線の231が転属に向けての改造の真っ只中でした。
総武の231や209も撮り貯めないと…


s_IMG_84138.jpg
E231系ミツA510編成(元トウ510)が留置されていました。最近は転属改造と共に機器更新も行なうようで、VVVFの箱が新しいものに変わってました。


s_IMG_84141.jpg
モハ2両とサハ1両が留置。こういうのを見ると工場らしいなーと思いますw


s_IMG_84142.jpg
ちょっと奥まったところにひっそり置かれていたATS車上子。模型の参考になりそうな…?


s_IMG_84148.jpg
屋外車両展示に来ました!流石に人が多い!
そしてなんといっても今回最大の目玉(だと思ってる)はクモハ12052[横ナハ]ですね。1996年に現役を引退してから未だに中原に車籍を残したまま保存されています。


s_IMG_84149.jpg
クモハ12の隣にはクモヤ143-8[東トウ]も展示。昔はクモヤ143系もたくさん居ましたが、現在は0番代3両と50番代が2両の計5両が在籍しています。


s_IMG_84159.jpg
クモヤの顔。検査明けてそんなに経ってないので、連結器やらがとても綺麗です。


s_IMG_84150.jpg
左を向くと出雲のHMを付けたEF65 1115[田]、御召装備なEF81 81[田]がパン上げ状態で展示されていました。JRの基地の公開なので、大宮の時と違って気兼ねなくパンタを上げられるのでしょう(


s_IMG_84162.jpg
クモハ12も入れて撮影。4両全てをフレームインできるところはあったにはあったようですが、人が多過ぎてそこに行きつくのが大変だったのでこれで妥協。


s_IMG_84166.jpg
81-81の顔。尾久公開でも御召装備してたような。連結器は銀差しが再度行われたようですね。


s_IMG_84168.jpg
クモハ12が装備していた稲城長沼の行先板、質感から多分本物かと。川崎や立川じゃないあたり渋いですねw


s_IMG_84172.jpg
PF1115の顔。スノプラ無し原色のPHには東海道スジの寝台特急HMが良く似合います。
…嬉しいことに1エンド側がこっち向いての展示でしたね。


s_IMG_84173.jpg
E233系マト17編成が編成をばらされて留置されていました。ピット線やパンタ検査台がこれぞ工場って感じで良い…!


s_IMG_84180.jpg
外ではE217系コツY-106編成を使用した試乗列車が構内を往復していました。表示が[1234H 特別快速]になってますw



以上です。この後はアキバに合流して友人と買い物を楽しみましたとさ。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

74D[特急オホーツク4号](2017.4.11)

74D [網走→札幌]
s_IMG_59078.jpg
記録:札幌駅
編成:キハ183系苗穂車4両
列車名:特急オホーツク4号
↓列車の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
キハ183-1504
キロハ182-2
キハ182-502
キハ183-1552


1両目:キハ183-1504[札ナホ]
s_IMG_59083.jpg

2両目:キロハ182-2[札ナホ]
s_IMG_59085.jpg

3両目:キハ182-502[札ナホ]
s_IMG_59086.jpg

4両目:キハ183-1552[札ナホ]
s_IMG_59096.jpg

| 編成記録 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道2017夏遠征 Part.1[渡道からの臨時北斗!]

こんばんは、中野島原人です。最近忙しくて更新が開いてしまいましたね。

やっっっとこの北海道遠征ネタを出します。もう既に1か月も経っちゃいましたが…(汗
8/11~16の日程で北海道に行ってました。だいたい毎年この時期は父方の祖父の墓参りで北海道に行くんですが、ほとんど撮ってばっかなんでそっちの方がメインになってたりします(殴

とりあえず行きの行路は以下の通り。
中野島458→府中本町510 403F E233系ナハN2編成 モハE233-8002
府中本町516→南浦和550 535E 205系ケヨM1編成 モハ205-5001
南浦和551→大宮602 416B  E233系サイ128編成 モハE233-1428
大宮658→新函館北斗1057 3001B E5系セシU20編成 E526-320
新函館北斗1109→新札幌1431 9D キハ261系函館車7両 キハ260-1321

今回から撮影場所のホーム番線表記は省略します。
では、1日目の大宮での新幹線撮影からスタートです!


s_IMG_81658.jpg
回****B E2系セシJ69編成  2017.8.11 6:41 大宮駅にて
貨物は特にネタが無いようだったので早々に新幹線ホームへ。帰省ラッシュど真ん中でホームはごった返していました。
16番線に回送列車が停車していました。以前この時間にここに来た時にはこの番線に回送なんて居なかったような…?


s_IMG_81665.jpg
121B E3系カタL66編成 「つばさ121号」 6:42(+5m)
これの1本前、東京から東北新幹線を下る1番列車のやまびこ41号が大混雑で遅れて発車した影響で後続の新幹線にも遅れが発生。写真のつばさも5分延着でした。
スナップで撮るといつもよりも2倍増しでかっこよく見えます…!


s_IMG_81669.jpg
3501E E7系セシF12編成 「かがやき501号」 6:44
北陸新幹線の列車も若干遅れで到着。東京からの自由席乗車率が170%という恐ろしい混雑具合で到着し、さらにこの後大宮で積み残しが出るレベルの大混雑になりましたとさw


s_IMG_81673.jpg
201B E2系セシJ72編成 「やまびこ201号」 6:48
やまびこ41号で積み残した客を積むべく(?)やってきたかのようなやまびこ201号。既に混雑してるので、ここから乗る客は既にげんなりしてそうです。


s_IMG_81678.jpg
551E E7系セシF1編成 「はくたか551号」 6:54
E7のトップナンバーが到着。E7ってE5やE6と違ってパンタは2基上昇で動くんですよね。


s_IMG_81685.jpg
3001B E6系アキZ16編成+E5系セシU20編成 「こまち/はやぶさ1号」 6:56
乗車電が到着。いつもの連結ペアですが、やはりフル規格の車両は大きいですねえ。


s_IMG_81691.jpg
2782M 721系サウF-3020編成  16:25 新札幌駅にて
北海道までの移動中は結構寝てたので写真は無し。新札幌に着いてからは早速撮影。今回の北海道での最初の撮影車両は721系でした。


s_IMG_81702-1.jpg
8021D キハ283系札幌車4両 臨時特急「北斗91号」 16:54 苗穂駅~白石駅にて
今回の遠征での目的だった臨時北斗。キハ183とキハ283で運転でしたが、こっちの方はほとんど人が居ませんでした。


s_IMG_81716.jpg
跨線橋から苗穂運転所の方を見てみれば、オホーツク3号とニセコライナーの回送がスタンバってました。


s_IMG_81723.jpg
回73D キハ183系苗穂車5両  17:10 札幌駅~苗穂駅(苗穂運転所)間にて
この日の特急オホーツク3号は1両増結の5両編成で運転でした。


s_IMG_81737.jpg

s_IMG_81738.jpg
DE10 1742[函]とキハ40 1793が連結状態で工場敷地内に留置されていました。ながまれは何しに来たかよく分かんないんですが、DE10は苗穂入場のためだったようです。
それにしても札幌近郊で道南いさりび鉄道の車両を見れるとは。


s_IMG_81743.jpg
3450M 731系サウG-1**編成+721系サウF-8編成 区間快速「いしかりライナー」
17:17 札幌駅~苗穂駅間にて
札幌近郊部へ向かういしかりライナー。苗穂駅移転でこの辺りも工事がだいぶ進んできています。駅がここに移ればこのような写真も撮れなくなるんでしょうねえ。


今回はここまで。次回は1日目の夕方から夜にかけての撮影の様子です。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT