中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

過去の鉄道写真 惜別南武線205系原型顔 Part.5

こんにちは、中野島原人です。

昨日は更新しませんでした。最近撮りに行ってないのでネタが無いんですよね。
ただ昨日はアキバに行っていろいろ模型を買ってきたので、後日紹介したいと思います。

今回は惜別南武線205原型顔のPart.5です。原型顔と他の車両の並びを特集します。


s_N_0011.jpg

s_N_0020.jpg

s_N_0329.jpg

1・2枚目は以前は日常の光景でしたね。ナハ39の引退以降は過去の光景になりました。
3枚目はナハ17が出場する前、廃車目的で入場してきた65-1082と大宮車セ構内にて偶然並んだ時のものです。65の原色赤プレも過去帳入りした今ではとても懐かしい光景です。


以上です。ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 12:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 惜別南武線205系原型顔 Part.4

こんばんは、中野島原人です。

さて、今日2件目です。
次は惜別南武線シリーズで行きます。今回はスナップ写真です。


s_N_0022.jpg
2015.1.30 16:34

s_N_0024.jpg
2015.1.30 16:37

s_N_0623.jpg
2015.5.31 16:16

メルヘンや500番代、先頭車化改造といろいろな顔がある205系ですが、やはり205といったらこの顔ですよね。
ヘッドライトが上、テールライトが下のライト配置に上半分ブラックフェイスが見慣れた顔です。南武線沿線民としては見ない日が無いぐらいでした。
しかし今南武線沿線に来ても来るのは大半が233ばかり…。時代の流れは残酷ですねえ(泣


以上です。ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 Part.19

こんばんは、中野島原人です。

一昨日と昨日はいろいろ忙しくて更新しませんでした。
特に昨日は会社で研修があり、一日中拘束されてたので疲れました…。というわけで今日は簡単に過去写真ネタで行きます。

s_1677.jpg
2012.6.24 15:36
この日は1人で秩父鉄道の方へ乗り鉄に行ってました。なんだかんだでパレオエクスプレスに乗ることになり、三峰口駅→熊谷駅で乗車しました。
写真は途中の寄居駅にて撮った1枚です。今は亡き元101系の1000系が写っています。まともな写真が全くないのが悔やまれるところです…(泣


s_1879.jpg
2012.8.10 12:16
来年3月の改正から、福島駅~仙台駅を結ぶ快速「仙台シティラビット」にヘッドマークが付かなくなるらしいですね。さらに今の停車駅に加えて南仙台駅と長町駅に停車するようになるとか。
3年近く前に撮ったものですが、一応記録出来ていたようで良かったです。


s_2633.jpg
2012.10.21 12:44
今は亡き久留里線キハ30 62です。現在はいすみ鉄道の国吉駅にて静態保存されています。
これを撮りに行ったときは、キハ30が引退すると聞いて行った記憶があります。というわけなので、最初で最後のキハ30撮影となりました。


以上です。同じカテゴリでもう1件更新します。

| 過去の鉄道写真 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 惜別南武線205原型顔 Part.3

こんにちは、中野島原人です。

撮影に行こうかと思ったんですがめんどくさくなってやめましたw
というわけなので過去写真で更新します。惜別南武線205の第3弾です。今回は南武線では知る人ぞ知る回送列車の特集です。


s_11-3.jpg
回8021F 205系ナハ11編成  2011.11.1 16:30 南多摩駅にて

s_17-2.jpg
回8021F 205系ナハ17編成  2014.10.19 16:36 西府駅にて

s_41-3.jpg
回8019F 205系ナハ41編成  2014.5.25 16:01 武蔵溝ノ口駅にて
東京競馬開催時、南武線では上りの臨時列車が運転されます。それの送り込み回送です。回8019F~8018F~1719F…と、回8021F~8020F~1721F…と運用されていました。
土日2日続けて運転されることが多く、19Fと21Fが土日の日中の本線を回送幕で走るのは定期では無かったので撮影者も少なくない…かと思いきや、この列車を知ってる人は少なかったようで。なかなか同業を見る機会はありませんでしたね(汗
ちなみに2015年3月ダイヤ改正からは列車番号の変更があり、回8015F~8014F~1715F…と、回8017F~8016F~1717F…と運用されるようになりました。


以上です。ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 惜別南武線205原型顔 Part.2

こんばんは、中野島原人です。

昨日に引き続き今日は惜別南武線205原型顔のPart.2をば。
最近ブログのネタに困ってます。なかなか更新することが無いですね。まあ別に無理して毎日更新しなくてもいいとは思うんですが、今までほぼ毎日更新してきたのをやめるという気にもなれないんですよね。
まあ最近は模型も増えたので、そっちも機会があったらぼちぼち紹介します。ちなみに明日と明後日は撮影に行くので、その日分の更新は撮り鉄活動記事になると思われ。


s_N_0324.jpg
右:1433F 205系ナハ16編成
左:1318F 205系ナハ39編成  2014.3.31 14:35 尻手駅にて
一見ただの原型顔の並びですが、ナハ16は原型顔最初の運用離脱編成(2014.12.23)・ナハ39はその逆で原型顔最後の運用離脱編成(2015.12.9)でした(( )内は運用離脱後の廃車or譲渡目的の疎開日)。
1年弱で205原型顔27本が置き換えられたということですね。新津仕事速すぎ…。


s_N_0722.jpg
右:1100F 205系ナハ36編成
左:1135F 205系ナハ38編成
2015.8.22 12:12 府中本町駅~南多摩駅間にて
この日はたまたまこの撮影地でカモレを撮りに来ていたんですが、その時偶然撮れました。この写真、個人的にはかなり気に入っていますw


s_N_0820.jpg
1339F 205系ナハ39編成  2015.11.3 14:54 登戸駅にて
ナハ39編成は編成番号と運用番号が揃って3939(ミクミク)になるのがなんか好きでよく撮りに行ってましたねえ。今年のダイヤは39Fに快速運用があるので撮りがいがありました。
233はN39が居ないんですよねえ。もう3939は見られないかあ…(泣


以上です。ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 19:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT