中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.5 [3日目①/2050レ・札幌駅で特急並び!など]

こんばんは、中野島原人です。

さてさて少し間が開いた遠征記、今回はPart.5です。
この日(4/12)は苗穂入場などの大きめなネタが無かったので、適当に札幌近郊をうろついてました。


s_IMG_59106.jpg
12D キハ183系函館車7両 特急「北斗12号」
2017.4.12 12:25 新札幌駅2番線にて
まずはキハ183の北斗から。3月の改正では数往復がキハ183からキハ261に車両変更され、列車名もスーパーが付いたりしました。0番代や200番代が風前の灯火の今、安泰かと思われているこっちのNN183も撮っておかないとマズそうです。


s_IMG_59123-1.jpg
2050レ DF200-115[五]+コキ17B  12:41
北斗の後少し待つと来る仙台タ行きの貨物列車。時間帯が良いので北海道行った時はよく撮ります。
運行区間の関係で、関東だと絶対に撮れない列車です。


s_IMG_59136.jpg
3177M 721系サウF-5001編成 区間快速「いしかりライナー」
13:14 札幌駅9番線にて
札幌へ来てみればF-5001の区間快速が居たのでじっくり観察。F-1009とペアでエアポートに入るのを見たいんですが全然見られませんねえ。


s_IMG_59164.jpg
14D キハ281系函館車7両 特急「スーパー北斗14号」 13:26 札幌駅6番線にて
数年前まではこの列車もキハ183でスーパーは付かなかったんですがねえ…。


s_IMG_59172.jpg
3022M 789系サウHE-203編成+HE-103編成 特急「ライラック22号」
13:27 札幌駅5番線にて
旭川からのライラックが到着。S白鳥で動いてた時と違って愛称表示がLEDなので、ちょっと気を付けないと切れてよく分かんなくなります。


s_IMG_59196.jpg
3928M 733系サウB-3103編成+B-3203編成 快速「エアポート132号」
13:35 札幌駅7番線にて
大谷翔平ラッピングにまた遭遇。1両ずつ撮ろうとしたんですが、5両撮った段階で発車しちゃいましたw


s_IMG_59208.jpg
181D キハ201系ナホD-104編成  13:44 札幌駅6番線にて
キハ201の普通列車。以前よりも本数が若干増えたような…?
あと気になるのは前面の幌。自動連結タイプではなくなってるみたいで、新しく交換されたのか綺麗な幌でした。


s_IMG_59234.jpg
特急列車の表示がいっぱいですね。写ってる3本の特急のどれひとつとして乗ったことが無いので、今度は旭川辺りにカムイかライラックで行ってみたいです。


s_IMG_59240.jpg
電光掲示板に出ていたすずらん6号です。で、少し広角にすると…↓


s_IMG_59243.jpg
右:1006M 789系サウHL-1007編成 特急「すずらん6号」
左:2019M 789系サウHL-1004編成 特急「カムイ19号」
13:55 札幌駅9番線にて
789系の特急列車並びです!
さらに奥にはキハ281も居ますね。短時間で結構な量の特急を見ることができるのも札幌駅の良いところです♪


s_IMG_59247.jpg
また電光掲示板。よく見てみるとカムイとライラックで"A"の文字に違いが。


s_IMG_59250.jpg
カムイを単独で撮影。スーパーカムイの幕よりもこっちの方がシンプルで好きかなあ。


s_IMG_59256.jpg
3932M 721系サウF-3123編成+F-3222編成 快速「エアポート140号」
14:05 札幌駅4番線にて
愛車登場!
今回の遠征では残念ながら遭遇率が低かったですねー…

s_IMG_59269.jpg
出発をズーム流し!かっちょいい~!


s_IMG_59296.jpg
スーパーおおぞら7号が出発待機中だったので、封鎖された前面展望窓への通路を撮ってみました。
以前はキハ281/283などはここに入れたんですが、踏切事故などで車がぶつかった際などは非常に危険になることから封鎖されました。

s_IMG_59297.jpg
愛称表示器上の窓部分がその場所です。ワイパーは手動で、中から自由に動かせましたw


今回はここまで。次回は快速エアポートに乗車、前面展望の紹介です。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.4 [2日目③/マヤ34のキハサンド!・フライス回送など]

こんばんは、中野島原人です。

結局昨日は仕事が長引いたので午後に更新できませんでした。
というわけでPart.4、今回はマヤ34の回ですね。なかなか貴重なショットを撮れました!


s_IMG_58920.jpg
札幌から普通列車で新札幌へ向かってると、苗穂でマヤ34をサンドしたキハ40がヘンテコな編成で入換してたので苗穂で下車。
東9丁目踏切へ急いで向かうとギリギリ撮れましたw


s_IMG_58926.jpg

s_IMG_58930.jpg
連結部分を記録。


s_IMG_58945-1.jpg
手前からキハ40 402+マヤ34 2008+キハ40 303+キハ40 302の編成です。402はムドだったような。
この時間帯のこの入換は苗穂運転所所属車の苗穂工場入出場のためで、この日はキハ182だかが入場するために入換をやってたそうです。その時はこの編成にプラス入場車両だったようでw


s_IMG_58949.jpg
マヤ34 2008[札サウ]です。全検は29-4で、明けたばっかのピッカピカな状態を撮ることができたのは嬉しかったです!
しかし最近マヤ35が落成して札幌に行きましたね。1年くらいは試運転するみたいですが、マヤ34は入れ替わりで廃車されるんでしょうか…。


s_IMG_58989-1.jpg
3086レ DF200-5[五]+コキ**B  17:41 新札幌駅2番線にて
マヤサンドを堪能した後は今度こそ新札幌へ。途中札幌タで1本カモレが出発待機中だったので帰る前に狙ってみます。
やってきたのは11日にも撮った3086レ。まさか牽引機まで同じとは思いませんでしたw

祖母宅へ帰った後、苗穂から札幌運転所への車輪転削のための回送(通称フライス回送)の設定を思い出したのでちょっと行ってみることに。


s_IMG_59000.jpg
右:264M 735系サウA-102編成
左:1837M 735系サウA-101編成  21:38 札幌駅3・4番線にて
新札幌からの乗車電が735でラッキーとか思ってるとそれ以上にラッキーな並びが撮れましたw
2本しか在籍がない735系を並びで撮れたのは初めてです。


s_IMG_59010.jpg
2045M 789系サウHL-1002編成 特急「カムイ45号」 21:55 札幌駅9番線にて

s_IMG_59020.jpg
1012M 789系サウHL-1007編成 特急「すずらん12号」
22:01 札幌駅4番線にて
789の特急列車を2本。カムイ幕は特に変わりないですね。


s_IMG_59043.jpg

s_IMG_59051.jpg
試9194レ キハ183系苗穂車3両  22:23-25 札幌駅1番線にて
苗穂車の車輪転削のため、夜間に運転される列車です。1番入線なのでちゃんとした編成写真は撮れませんが…まあ雰囲気だけは分かるかなと(汗


s_IMG_59057.jpg
22:26に発車~


s_IMG_59078.jpg
74D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク4号」 22:55 札幌駅3番線にて
最後におまけでオホーツクを回収して撤収しました。


今回はここまで。次回は3日目、千歳線前面展望の様子ですかね。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.3 [2日目②/785入換中・苗穂出場など]

こんばんは、中野島原人です。

さてPart.3、この回が一番ネタが多いかもしれません。
785の入換に始まり、733ラッピング編成やあの赤い気動車も登場しますよ~!


s_IMG_58816.jpg
引き上げ線入線完了。ここから推進で工場内へ向かいます。
ちなみにここの踏切、入換車両が引き上げ線に入ってから出るまで閉まりっぱなしになるので、渋滞がすごいことになってましたw


s_IMG_58817.jpg
推進の準備中にキハ283が横を通過。Part.2で出てきた北斗の183の同じく苗穂の引き上げ線へ向かってるところです。


s_IMG_58823.jpg
推進開始~。NE-5編成にとってはこれが最後の営業線走行でした。


s_IMG_58827.jpg
3015M 789系サウHE-106編成+HE-206編成 特急「ライラック15号」
2017.4.11 12:52(+約50m) 札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切にて
この日の北海道は風がえらい強く、函館本線は架線に付着物の影響で一時見合わせ区間があったりと結構荒れてましたね。
ライラック15号は定刻なら札幌12:00発でしたが、50分程遅れてやっとこの場所を通過していきました。


s_IMG_58833-1.jpg
3922M 733系サウB-3103編成+B-3203編成 快速「エアポート126号」 12:53
ここで733系の大谷翔平選手ラッピング編成が来ました!
一応北海道新幹線関連のラッピングですが、大谷選手が目立つのでファイターズ関連のラッピングに見えますw


s_IMG_58840.jpg
入換車両の往復が終わりやっと踏切が開きました。工場敷地内に入る前に一旦停車したDE10+785をスナップ風に。


s_IMG_58842.jpg
1つ上の写真で見えていた陸橋へ。ちょうどDE10が785を押し込み終わって出てきているところでした。
…入換灯が通常とは逆の方が付いてますね。どっちでもいいのか…?


s_IMG_58850.jpg
橋の上から工場内を見てみると、キハ40が3両連結状態で留置されてました。


s_IMG_58856.jpg
今度は苗穂駅の白石駅側へ。運用を離脱した白坊主ことキハ183-104が寂しくポツンと…(泣


s_IMG_58858.jpg
3177M 735系サウA-102編成 区間快速「いしかりライナー」
13:20 苗穂駅~白石駅間にて
白坊主を眺めてると区間快速で735が通過。なんか以前はF-1009とも編成を組んだことがあるらしいですね。それはすんごい撮りたいです…!


s_IMG_58870.jpg
3021M 789系サウHE-104編成+HE-204編成 特急「ライラック21号」
14:20 札幌駅6番線にて
今度は苗穂出場の方を撮りに札幌駅へ。ライラックが出発待機中だったので撮っておきました。


s_IMG_58874.jpg
コンコースの電光掲示板。ライラックと言えば自分は781系の方が浮かんできますねw


s_IMG_58883-1.jpg

s_IMG_58902.jpg
試1192レ DE10 1691[旭]+キハ283-5[釧クシ]  14:29-33 札幌駅4番線にて
出場はキハ283が1両でした。回送を先に通したので通常よりも2分程多く停車してましたね。


s_IMG_58906.jpg
2773M 721系サウF-3019編成  14:36 札幌駅3番線にて
特に何の変哲もない721の普通列車。あーやっぱりこの形式はかっこいいですな~


キリが良いので今回はここまで。次回は2日目③、マヤのキハサンドが出ます!
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.2 [2日目①/ライラック初撮影・苗穂入場など]

こんにちは、中野島原人です。

今日は遠征記です。前回の二の舞にならないようにこまめに更新したいところなんですが、いろいろ忙しくてそうも言ってられないのが現実…(汗
ま、ボチボチやっていきます。

Part.2は2日目(4/11)の様子をお届けします。多分この日が一番ネタが多かった気がw


s_IMG_58621.jpg
3170M 733系サウB-110編成 区間快速「いしかりライナー」
2017.4.11 10:57 白石駅2番線にて
3月改正から動き出した789系のライラックを撮るために白石へ。適当に列車を撮りつつ時間潰し~


s_IMG_58624.jpg
1005M 789系サウHL-1007編成 特急「すずらん5号」 10:58 白石駅3番線にて
改正以降"L"特急ではなくなった列車の1つです。と言ってもそうなった列車は他にカムイ(旧スーパーカムイ)ぐらいですが。
この列車では引き続き785系も共通運用なんですが、初日にすずらんで1回見かけただけで他の日は営業運転では1度も見られませんでした。
「営業運転では」見られなかったんですよねえ…w


s_IMG_58631.jpg
2752M 733系サウB-118編成  11:01
前面と側面がFCLEDのグループ。なんかもっと目に見える違いが無いとコメントに困るやつです(殴


s_IMG_58634.jpg
3869M 721系サウF-3201編成+F-3101編成 快速「エアポート105号」 11:03
撮ってみて意外とイケる…ってなったアングル。ホームが少し写り込みますが、6両編成ぐらいなら収まりが良いです。


s_IMG_58641.jpg
3013M 789系サウHE-103編成+HE-203編成 特急「ライラック13号」 11:09
本命登場!違和感やばばばばw
789系0番代、はまなすで北海道に行ってた時は青森でよく見掛けましたが、まさか札幌近郊に活躍の場を移すとは当時は思ってもみませんでしたね。


s_IMG_58653.jpg
3423M 733系サウB-112編成  11:13
関東で言うところのE231やE233的な存在で、待ってればだいたいコイツが来るのでカットが溜まる一方です。


s_IMG_58656.jpg
3871M 721系サウF-4204編成+F-4104編成 快速「エアポート107号」
11:21 苗穂駅5番線にて
札幌~苗穂の踏切へ行く前に、北斗が来そうだったので苗穂で待ちかまえます。


s_IMG_58658.jpg
運転所の方からタイフォンが聴こえたので見てみればキハ40が動いてました。手前から302+303の順で、その後ろにはキハ150が連結されてます。
300番代は専ら入換用みたいです。


s_IMG_58661.jpg
3D キハ183系函館車7両 特急「北斗3号」 11:25
キハ261の増備で、キハ183担当の北斗が少し減りましたね。キハ261はまだまだ増備計画があるので、キハ183の北斗も見納めになる日が遠くないかもしれません。


s_IMG_58674.jpg
札幌~苗穂の踏切へ来ました。しばらく撮っていると、北海道に来てまさかの京王名物ダンゴ運転が←
入線待ちで停車していた快速エアポートに後続の特急がさらに追いついてしまった結果ですw


s_IMG_58678.jpg
回4D キハ183系函館車7両  11:49 札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切にて
苗穂で撮った特急北斗3号の編成が苗穂駅の引き上げ線に入るためにやってきました。この後の特急北斗12号の時間まで10分程留置されます。
留置時間が長くないので一見意味無いように思えますが、札幌駅の線路容量の関係でこうなってるものと思われます。


s_IMG_58692-1.jpg
3894M 721系サウF-4104編成+F-4204編成 快速「エアポート116号」 11:54
こちらも苗穂で撮った快速エアポート107号の編成が折り返してきました。
キハ183と同じく快速エアポートも札幌止めの列車は一旦引き上げ線に入ってから再度駅へ据え付けてから発車します。ただし快速エアポートの場合は苗穂駅の引き上げ線ではなく札幌駅の桑園方にある引き上げ線を使うことが多いです。


s_IMG_58701.jpg
4005D キハ283系釧路車7両 特急「スーパーおおぞら5号」 11:56
エアポートの後を追うようにSおおぞらが通過。
この快速エアポートの停車駅は途中新札幌・北広島・恵庭・千歳・南千歳ですが、このSおおぞらは南千歳まで3分前を走る快速エアポートを抜かしません。なかなか面白いダイヤですねw


s_IMG_58714.jpg
回73D キハ183系苗穂車4両  12:02
特急オホーツク2号の後の苗穂への回送です。改正以降は札幌方先頭車はスラントではなく貫通になりました。


s_IMG_58720.jpg
タイミングよく引き上げ線から出てきた北斗用キハ183と離合。


s_IMG_58724.jpg
去年の苗穂入場のスジは札幌1150頃だったので諦めかけてましたが、少し遅めに来ると賭けて待ってみると来ました!
が、これはまたヒヤヒヤする瞬間ですね…


s_IMG_58727.jpg
3896M 721系サウF-5101編成+F-5201編成 快速「エアポート120号」 12:11
苗穂入場はなかりゆっくりだったので余裕でエアポートも抜けました~


s_IMG_58740-1.jpg
試1191レ DE10 1691[旭]+785系サウNE-5編成  12:12
結局知っているスジよりも15分程遅く通過しました。撮影者は自分だけでまったりと。
この日は余剰になった785系の廃車回送のための設定でした。NE-5は現役の時に撮ったかな…?


s_IMG_58772.jpg
3898M 721系サウF-3102編成+F-3202編成 快速「エアポート122号」 12:23
苗穂入場は駅の側線に入線後しばらく停車するので暇になります。
暇な時間に来たエアポート、前照灯が点いてませんでしたw


s_IMG_58776.jpg
機回しのために踏切の近くまでDE10が。ラッキーなことに薄日が差して順光です!
それにしてもまた1691か…自分が今までこの列車を撮るときはDE10化以降は毎回1691なんですよねえ。


s_IMG_58778.jpg
千歳線上り普通列車がDE10をわき目に通ります。


s_IMG_58793.jpg
先頭が900番代のS北斗が通過!
一番の特徴は貫通扉の窓が量産車の方が広いので、その差で一発で判別できます。


s_IMG_58797.jpg
785系の入換が開始されました。結構こういうヒヤヒヤする場面が多かったです(汗


s_IMG_58800.jpg
まあスピードが遅いので抜けることは抜けるんですけどね。


s_IMG_58815.jpg
札幌方にある引き上げ線へ突っ込みます。ここからは推進で工場内に押し込むことになります。


で、今回はここまで。Part.3では入換の続きからとなりまーす。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.1 [1日目/いざ渡道・夕方の札幌圏]

こんばんは、中野島原人です。

さて、いろいろ忙しくてスタートが出遅れてしまいましたが、やっと遠征記第1回目と相成りました。
今回は4/10~14の日程で北海道へ行ってきました。出発2日前にいきなり決まったので、大慌てで経路考えたりしてましたねw

行きの行路は以下の通りです。
中野島648→府中本町702 655F E233系ナハN32編成 モハE233-8232
府中本町710→武蔵浦和743 731E 205系ケヨM31編成 モハ205-5062
武蔵浦和755→大宮804 705S  E233系ハエ130編成 モハE233-7230
大宮844→新函館北斗1222 5B E5系セシU9編成 E526-109
新函館北斗1234→新札幌1554 11D キハ261系函館車7両 キハ260-1310

前回と比べると少し遅めの時間帯の列車に乗りました。いやー切符取るのが遅くて早い時間の列車は既に席が埋まってたんですよね。
それでは、これより遠征記スタート~


s_IMG_58516.jpg
単73レ EF65 2090[新]  2017.4.10 7:09 府中本町駅3番線にて
乗り換えの合間に朝のシャトル便を狙ってみたもののまさかの単機…
月曜はこれが普通なのか?


s_IMG_58528.jpg
4101B E6系アキZ13編成+E5系セシU7編成 「はやぶさ101号」
8:22 大宮駅17番線にて
乗車する列車までは時間があるので新幹線を撮ることに。
本当はカモレでも撮っていたかったんですが、ちょうどこの時間帯はカモレの閑散時間帯だったもので…


s_IMG_58538.jpg
2403C E4系ニシP9編成+P22編成 「Maxたにがわ403号」 8:29
E4系、最近余命宣告が出ましたね。自分はなんだかんだで数回乗ってますが、また乗ってみたいですね。


s_IMG_58552.jpg
127B E3系カタL71編成+E2系ニシJ75編成 「やまびこ127号」 8:33
毒きのこ…もとい新塗装のE3です。個人的にはいわゆる"銀つば"の方が好きなんですけどね…また塗りなおしてくれないかなあ(


s_IMG_58559.jpg
5B E5系セシU9編成 「はやぶさ5号」 8:44
乗車電の入線~。E5の単独というのは初乗車かも。


s_IMG_58565.jpg
4832D キハ40 1792[函ハコ]+キハ40 835[函ハコ]
12:32 新函館北斗駅3番線にて
新幹線を降りて在来線ホームへ。すると対向にキハ40の普通列車が到着しました。
後ろの835番は初期型だったようで、弟が喜び勇んで撮ってましたw


s_IMG_58571.jpg
キハ40 835の動力台車DT44です。東急のTS台車みたいな外見をしてます。


s_IMG_58579.jpg
乗車電のスーパー北斗11号が到着。写真の通りかなりの混雑でした。


s_IMG_58582.jpg
3時間半ほど乗車して新札幌へ到着。特急券はそこまでだったので、そこからは快速エアポートで札幌へ。
するといきなりF-1009を見ることができました。併結相手が0番代というのはなかなか珍しい気が。


s_IMG_58589.jpg
苗穂駅へ移動。工場や運転所を観察しつつ、留置線に居たキハ283系を撮影。夕陽が当たっていい感じですねえ。


s_IMG_58592.jpg
オホーツク3号に充当されるキハ183系が入換を開始。エンジンからの煙がなんとも力強いです。


s_IMG_58595.jpg
ホームに近い場所にはキハ201系が3+3で待機中。この編成はもう少しすると


s_IMG_58597.jpg
3958M 721系サウF-4103編成+F-4203編成 快速「エアポート172号」
17:30 新札幌駅2番線にて
新札幌に戻り貨物列車を1本狙います。
快速エアポートが夕陽を受けて新千歳へ。建物の影が無ければもっと良いんですが…


s_IMG_58609.jpg
3086レ DF200-5[五]+コキ17B  17:41
ここで来ました赤スカ!
見覚えのある列番だなあと思いましたがそれもそのはず、関東では同列番で山貨を走り、新鶴見からは3075レとしてEF64の牽引になる列車です。


今回はここまで。次回は2日目の様子を書きま~す。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT