中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

3月は更新頻度高くなるかも

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千葉へプチ旅行 後編[いすみ鉄道と成勝運用を撮る]


こんばんは、中野島原人です。

前回の続きですハイ。
ポッポの丘を堪能した後、いすみ鉄道の急行を撮りたいと沿線へ繰り出しました。ポッポの丘へ向かう途中に良さげな場所があったのでそこで撮ることに。


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105D いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346 「急行3号」
2017.2.5 14:24 上総中川駅~城見ヶ丘駅間にて
非常に良いッ!!!
一眼買ってからいすみは初訪問でした。今度は晴れた日に撮ったり乗ったりしたいです。


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キハ52 125です。1965.10.20に新潟鉄工所にて落成しました。
新製配置は長野機関区で、その後は七尾機関区(1971.3.31)→富山第一機関区(1972.3.31)→敦賀第一機関区(1975.3.31)→敦賀機関区(1985.3.14改称)→敦賀運転所(1987.4.1改称)→富山運転所(1988.4.1)→敦賀運転所(1990.4.1)→越前大野鉄道部(1992.4.1)→富山運転所(1993.4.1)→福井地域鉄道部(1995.10.1改称)→北陸地域鉄道部(1996.4.1)→富山地域鉄道部(2009.6.1改称)と転属し、2010年10月に引退。2011年4月29日からいすみ鉄道で再始動しています。
現在のこの首都圏色(通称タラコ色)は2014年3月からで、いすみ鉄道での運行開始から2014年2月頃までは国鉄一般色でした。


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こちらはキハ28 2346です。1964.4.15に帝國車輛工業にてキハ28 346として落成しました。1972.7.31に後藤工場にて4VK発電装置&冷房搭載改造を行ってキハ28 2346となりました。
新製配置は米子機関区で、その後は新潟機関区(1964.5.24)→千葉気動車区(1964.7.14)→米子機関区(1964.9.17)→七尾機関区(1985)→富山運転所(1991.**.**)→高岡鉄道部(1996.**.**)→小浜鉄道部(2000.**.**)→高岡鉄道部(2003.**.**)→富山鉄道部(2007.**.**)と転属し、引退後2012年10月11日にいすみ鉄道へ搬入。再度整備を行って2013年3月9日から営業運転を開始しています。


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105D いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346 「急行3号」
14:35 小谷松駅~大多喜駅間にて
車なので追っかけ。大多喜城バックに撮れる場所でもう1発いただきました!
通過2~3分前に着いてこれだけ撮れればいい方ですね。一応水鏡も撮れてたり。


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大多喜駅近くのコンビニの辺りで一休みしてた時、たまたま踏切の遮断機が置かれている建物を発見。房総中央鉄道館という場所だったようで、入館料は200円です。
写真のようなレイアウトがあり、車両を持って来れば入館料だけで走らせられるとのこと。結構大きめのレイアウトなので、走らせ甲斐はありそう?


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鉄道むすめの「柴口このみ」です。横浜シーサイドラインの鉄むすなんですけど、その子がなぜここに…?


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房総中央鉄道館という思わぬ鉄なスポットを楽しんだ後は国吉駅へ。保存されているキハ30や急行列車を目的にやってきました。
自分たちが到着すると既に急行列車は到着していました。構内踏切から正面を1枚。


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67D いすみ鉄道いすみ350型いすみ351  15:47 国吉駅にて
急行と交換するのは国鉄(JR)キハ20系と似た顔つきのいすみ350型。キハ52などと並んだ時に見栄えのする車両がいいと鳥塚社長は考えたようで。なかなか粋なことしてくれますね…!


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106D いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125 「急行4号」 15:48
上り列車なのでキハ28先頭ですね。残念ながら停車中は無灯火でした…


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出発は流しで。帰ってからPCで画像確認したら思ってた以上に決まってて嬉しかったです!
キハ52のテールライト点灯状態は渋くて好きですねぇ。


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腕木式信号機がこんな風にして立ってるところってもう数えるほどしか無かったりして。
国吉駅にて保存されているキハ30 62と共に。後でもう少し近づいて撮影します。


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66D いすみ鉄道キハ20 1303  16:10
形式はキハ20となっていて、車体構造や走り装置はいすみ350型とほぼ同一ですが、いすみ350型とは座席がクロスシートだったりトイレが付いていたりという違いがあります。


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構内踏切から面縦。よく見ると前照灯ケースがさっき撮ったいすみ351とは異なってます。こっちの方がより国鉄キハ20系列に近いですね。


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出発は流し撮り~。キハ52やキハ28とは併結できないでしょうが、駅構内で連結展示とかしてくれれば結構良さげな感じになりそうなものですがね。


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キハ30 62です。1966.2.16に日本車輌にて落成し新製配置は勝浦機関区、その後は茅ケ崎機関区を経て木更津機関区(現幕張車両センター木更津派出)へ転属して久留里線で活躍し引退しました。
現在は国吉駅にて保存されていますが、静態ではなく動態です。保安装置を付ければ本線を走れるまでに回復しているそうで。
いずれ車籍を復活させて走らせる計画があるそうですね。


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またまた腕木式信号機と一緒に。こちら側の方向幕は[大原-上総中野]になってますね。


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大原から急行が折り返してきました。この時点で結構暗くなってたので流し撮りで。キハ52の汚れ方が渋くて最高ですね!


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107D いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346 「急行5号」 16:51
停車時間が3分かつ暗かったので4号での無灯火というのは避けられました。キハ52側から見ると急行列車というよりはローカル線の普通列車の雰囲気がすごいです。


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面縦もバッチリいただきました♪
出発は動画を撮りましたが、ピントが死んでたのが心残りです…。今度来るときは菜の花や桜が咲いてる時期に来てみたいものです。
これにていすみ鉄道の撮影は終了。なかなかの収穫で満足です。お次は東京発京葉線経由成東行きと勝浦行きの分割運用、通称成勝運用を撮影しに誉田駅へ。


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284M 209系マリC401編成+C408編成  18:23 誉田駅にて

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286M 209系マリC420編成  18:41
同行した友人が房総の209を撮りたいとのことで、早めに誉田駅へ出向いて練習がてらに。


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手前側:4983A E233系ケヨF51編成
奥側:4883A E233系ケヨ551編成  19:04
成勝運用のお出まし~。分割編成のトップナンバーが充当でした。見えにくいですが、成東の前面単独表示はこの運用でしか見られません!


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成東行きが先に出発したあと、6両単独でも撮影。こちらはまだ快速運転なので表示もそうなっています。


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対向電の209がやってきて、うまい具合に表示が見えるようになりましたw


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4882F E217系クラY-134編成+Y-31編成  19:20
〆は217の快速で。この形式がフル編成で来るということもあって、もちろん15両対応ホームになっています。圧倒的に4・6両が多い路線ですがね(


これにて千葉へのプチ旅行は終了!
同行した友人氏御二方、お疲れ様&ありがとうございました!
ではノシ
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千葉へプチ旅行 前編[ポッポの丘に行ってみた!]

こんばんは、中野島原人です。

今日は仕事が早く終わったので18時半ごろからチマチマ記事作ってました。
先日会社の同期と一緒に車で千葉県へ出向き、いすみポッポの丘といすみ鉄道を撮りに行ってきました。前編の今回はポッポの丘編です。
連日の残業でストレスが溜まっていた中での鉄分補給はこれまた最高でしたよ~!


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3115レ 京王8000系8712F  2017.2.5 9:56 桜上水駅にて
布田駅集合からの車で行くことになってたので、待ち合わせより少し早めに行って京王を撮影。分割形態の8000もだいぶ少なくなってきました。


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2809レ 都営10-300R形10-330F  9:59
被りが危なかったですが無事回収。遂にファイナルランのステッカーが掲出されました。今日(2017.2.11)も運用に入っていたみたいですが、明日はどうかな…?
LEDはもう知らん←


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撮って乗って2度おいしいw
八幡山駅での通過退避時間を利用してこの形式らしい写真を撮ってみました。んでこれに乗ってつつじヶ丘へ、そこから各停で布田へ行き友人と合流。一路ポッポの丘へGO~


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さてもうすぐ着くぞ~というところで遠くを見てみれば急にその姿を現しましたw
絶壁にカラフルな車両たちというのはなんともすごい絵面w


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駐車場で車を降りて高台の方へ。これまた絶壁にDE10が…と思ったら色がなんかおかしい。


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oh…
DE10 30です。補修工事かなんかやってたみたいで、一部塗装が剥がされて斑になってました。この前行った碓氷峠鉄道文化むらのEF80みたいな。


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カマ次位の客車はオロネ24 2です。1973.8.28に日車にて落成、新製配置は向日町で、その後品川(1974年)→青森(1976年)→秋田(1980年)→青森(1987年)と転属。末期は寝台特急日本海で使用されていました。この前Nでさよなら銀河セットを購入した際、同じ形式の番号違いが入っていたためにちょっと愛着湧いたり(


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ポッポの丘の名物と言っても過言ではないであろうこの並び。手前からクハ183-1527・クハ183-21・クハ111-2152・クハ111-1072です。Tc183-1527以外は全てカットモデルで、Tc111-1072の屋根上にはなぜかパンタが載ってましたwww


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幌付きの先頭車…最高っすなあw
コラそこ生首とか言わない


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絶賛補修中のDE10を側面から。今度訪れた際にはピカピカの姿を見てみたいものです。


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いすみ鉄道公式の地域応援キャラクター、「上総いすみ」です。こんなキャラ居るなんて知らなかったな…あとかわいい。
ポシェットのデザインがキハ52っていうのがまた"らしい"ですねw


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後ろにいる車両はいすみ鉄道いすみ200'形いすみ204です。上総いすみの服装はこの車両のデザインが元になってます。
この車両は現在カフェT・K・Gとして活躍中です。TKGの名の通り食べられるメニューには…↓


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卵(T)かけ(K)ご飯(G)でございます!詳しい値段は忘れましたが、たしか560円くらいだったような…?
とりあえずすんごい旨かったです(小並感


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TKGを食ったら見学再開。この車両は北陸鉄道石川線のモハ3750形モハ3752です。なんで北陸の車両がこんなところに…?


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銚子電気鉄道デハ700形デハ702です。元は近江鉄道のモハ51形として製造された車両で、もう1両のデハ701も同地にて保存されています。この塗装は1960年代の銚子電鉄標準塗装を再現したものだそうで。


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デハ702の車内に上総いすみが身に着けているキハ52ポシェットが!
ジャンパ連結器が紐で再現されてる辺り芸が細かいw


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キハ38 1です。廃車された当時の状態で残ってます。車内はギャラリーになっていて、絵や写真が展示されていました。
なんだかんだで現役時代も見てるんだよな私…


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おおっとまたなんかのキャラクターが!
この子はポッポの丘のマスコットキャラクター、「下総おうみ」です。名前の由来は銚子電気鉄道700形701号を模していることから銚子電鉄が走る下総地域と、デハ700の前身である近江鉄道からとったものですね。
かわいいからなんでもいいや(


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加越能鉄道(万葉線)デ7000形デ7052です。保存されてる車両の関連性が全く無いとなかなかカオスですw
この車両は近くの農場の売店として活躍中です。


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JRコンテナ19B-2517Rです。2013年に一般用は全廃になっていて、最近は専らこんな風に倉庫としていろんなところで見掛けたりします。


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上総いすみと下総おうみの2ショット~。


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千葉都市モノレール1000系の台車です。懸垂式モノレールの台車は普段見る機会が無いのでなかなか興味深いです。
肝心な実車の全体写真は撮り忘れてました(爆


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くの字型になっている部品、おそらくパンタグラフ(この場合は集電靴?)でしょうね。


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下総おうみの夏服だそうで。これめっちゃかわいいな…!

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写真の編成で園内の線路約50mを走ってました。車掌車は手前側からヨ8818+ヨ14157+ヨ14202+ヨ13959の順に連結されてます。ヨ8818のみヨ8000形、それ以外はヨ3500形ですね。
短い区間ではありますが、車掌車に乗ることができる貴重な体験ができます。


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キハ38の側窓から。緑のヨはたから号の車掌車を思い起こさせますね。


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ヨを牽く機関車に乗ることも可能で、私はそっちに乗りましたw
機関車のデッキ部分から保存車も撮ってみたり。いやー気分は操車係です!


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営団400形454号です。これぞ丸ノ内線と言える赤い車体に白帯+サインウェーブが美しい~!
ちなみに100円で警笛3発鳴らせます。そういうところでお金を取っていかないといけない辺り、保存管理も大変ですね…(汗


今回はここまで。次回はいすみ鉄道&成勝運用誉田B編です!
ではノシ

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名古屋遠征記 Part.5 ~再びイナキヨ・夜の名古屋圏~

こんにちは、中野島原人です。

今回が名古屋遠征最終記事です。愛知機関区の観察を終えた私たちは、再度イナキヨ周辺に戻って撮影を再開。
お目当てはDD51の原色と重連列車です。


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75レ DD51 890[愛]+タキ14B  2016.8.4 15:55 稲沢駅~清洲駅間にて
おお、また890号機が。DD51は四日市・塩浜~稲沢・名古屋タが運用範囲なので、稲沢周辺では同じ番号の車両を数回撮影できる運用があります。


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5380レ DD51 853[愛]+タキ9B  16:11
順光で最高だったんですが、設定ミスって白飛びしたんで調整しました。が、なんかまだ変ですね…(泣
これはまた近いうちにリベンジに行かないとですね!!!(


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右:8784レ EF64 1015[愛]+ホキ24B?
左:146F 313系カキY2編成  16:17
おおう、なんというかもはや天晴れ(混乱
まあこうして並び写真が撮れただけでも良い収穫だったかと。清洲駅ホームではガッツリやられたらしいですからね。


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8057レ EF66 121[吹]+コキ2*B  16:38
この列車熊本タ行きだったんですねー。良い光線の時間帯に来るので、今度はゼロロクで撮ってみたいです。


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5885レ EF64 1010[愛]+EF64 1005[愛]+タキ9B  16:49
64重連2本目は牛乳パック同士のありふれた組み合わせでした。ただエンド揃いなのはポイント高いです。


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2070レ EF64 1023[愛]+コキ20B  16:56
カマ次位から2両目までに載ってるブリヂストンのカーボンブラック専用コンテナ(黒いの)が特徴の列車です。ちなみにカーボンブラックとは炭素の微粒子で、これとゴムを混ぜてタイヤを作ったりします。
何気に2本連続で角型クーラー積載の64を撮れてましたw


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5767レ EF210-146[吹]+ホキ14B  16:57
続けて白ホキ捕獲ゥ!
本来は吹田の66が牽引してきますが、この日は代走でした。意外とホキ1000と桃って合いますね。


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72レ DD51 1804[愛]+DD51 825[愛]+タキ18B  17:21
んあああああああ!!最高傑作が撮れましたよおおおおお!!!
853もこんな感じに撮れれば良かったんですが、まあそれは置いといて。斜陽の順光、重連牽引、タキの両数と申し分ない環境で72レを撮影できました…!
これを撮影後、夕食摂る目的で名古屋駅で下車。味噌煮込みうどんを食べて大満足した後、関西本線のとある駅へ。


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5283レ DD51 891[愛]+ホキ14B  19:54~20:06 蟹江駅2番線にて
DD51牽引フライアッシュ輸送をバルブ撮影できる有名撮影地の蟹江へ行ってみました。
運用自体は重連なんですが、この時期は単機牽引だそうで。秋~冬にかけてが重連になるみたいですね。


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2090レ DD51 1028[愛]+コキ17B?  21:25 名古屋駅13番線にて
蟹江バルブの後は名古屋でDD51を闇流し!
うむ、思ったより良く撮れて自分でビックリしてました(((


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353M 211系カキK51編成  21:27
JR東海で、というか日本全国でも4両編成2本のみの存在となった211系0番代湘南帯編成です。
以前は関東圏の東海道線では腐るほど見れたんですがねえ。そういえば写真の先頭車のクモハ211-2は0番代では2両しか居ないクモハ211形0番代です。


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2133F 313系カキY46編成+Y112編成  21:54 名古屋駅5番線にて
特別快速の313系です。名古屋圏の旅客列車は特急以外に区間快速・新快速・特別快速があり、表記の順に速達性が増します。
311系を使用した特別快速は本数が少なく、撮るのが少し難しいようです。


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遅5095レ EF66 36[吹]+コキ2*B  22:05(+27m)
遠征最後の写真がゼロロクとはこれまた…w
結局遠征で撮れたゼロロクはこの1両のみでした。まあ1両でも撮れたので良かったかな。


これにて名古屋遠征記は終了!
いやー今回の遠征の印象としては"EF64とDD51ばっか"でした。いろいろ煮え切らないところもあるので、近いうちにまた訪れたいです。その時は私鉄も撮れればいいかなと。
ではノシ

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名古屋遠征記 Part.4 ~愛知機関区観察~

こんにちは、中野島原人です。

Part.3ではイナキヨ周辺で貨物&旅客列車をパシャパシャやりました。Part.4はその後の様子をお届けします。
まずは清洲駅から稲沢駅まで移動して下車、そこから愛知機関区観察へGO~。


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稲沢駅ホームから機留線を見ます。休車&稼働車のEF64とDD51(1両だけDE10)がゴロゴロ留置されていました。


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DE10 1546[愛]です。区名札無いのはまあ休車だからいいとして、ラジエーターカバーまで無いのはどういうことなんでしょうか…?
まさか部品取りにでもなったんでしょうかね。


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上からDD51 856[愛]/DD51 893[愛]/DD51 1805[愛]/DD51 1802[愛]です。原色が悪く無い位置に停まってくれたのは幸いでした。
多分4両全て休車だと思います。1805と1802は区名札が残ってますが、最近は稼働してないようですね。


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すんごい撮りにくい位置に64-1041が。白Hゴムもさることながら、車体の色褪せが尋常じゃないです。


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一番最初の写真を撮った位置から反対方向を見るとこうなってます。こっち側は普通に運用に入る機関車たちが留置されるところですね。


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遅2071レ EF64 1023[愛]+コキ20B  2016.8.4 14:03(+1h41m) 稲沢駅2番線にて
機関車たちを撮ってると遅れ貨物がたまたま通過。1両目のコキの真ん中に載ってるコンテナが初見ですね…。


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右がDD51 1146[愛]、左がEF64 1016[愛]です。それぞれ元は鷲別と高崎の所属でしたが、まさか愛知で顔を合わせることになろうとは思っていなかったでしょうね。


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駅を降りて敷地外をぐるっと見て回ります。EF64 77も確認することができました。
うーん、ナンバー&メーカーズプレートが無かったり色褪せが進んでたりと、ちょっと残念な状態です…(泣


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白い貨車は炭酸カルシウム及びフライアッシュ専用のホキ1100です。これもしかして甲種でここまで来てから1回も使ってないやつじゃあ…?
橋脚で隠れてますが、一応写ってるEF64はヒロコーモドキですw


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DE10 1581[愛]です。なぜかこのカマは私の中では甲種牽引機で定着してますw


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DE10 1557[愛]です。こちらは1581号機と違いナンバーが切り抜き文字になっています。これ撮った翌日に8862レの次位ムドで西浜松に行ってます。


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わーお、DD51だらけw
手前で並んでる2両(右から1156・1803)、同じ赤更新色のように見えて実はちょっと違いが。赤と灰色の境目の白線の位置の高さが違います。元鷲別機の1156号機の方が若干高いです。


Part.4はここまで。Part.5は名古屋遠征の最終記事になります。再びイナキヨに行ったり、夜の名古屋駅で撮影したりします。
ではノシ

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名古屋遠征記 Part.3 ~イナキヨ周辺で貨物列車を撮る~

こんにちは、中野島原人です。

Part.2ではやってくる貨物列車をひたすら清洲駅で撮りまくってました。
ただ64-1049を撮り始めた辺りから、ホーム名古屋寄りで撮ってる人がフレームインしちゃって邪魔だったので、稲沢駅~清洲駅間の有名撮影地である通称イナキヨ周辺へ行くことに。というか清洲って黄色い線から出なくても撮れるだろ…


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遅5087レ EF65 2060[新]+コキ20B
2016.8.4 11:45(+1日と44m) 稲沢駅~清洲駅にて
定番の場所は既に先客が居たので、こちらは日下部(くさかべ)踏切に少し寄った位置で撮影開始です。
到着して早々に遅れていた5087レが通過。なんでしょう、このいつもと違う地域で65を見た時の安心感はw


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128F 313系カキY11編成  11:48

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2520F 313系カキY107編成  11:53
ここでは貨物列車の合間に旅客上り列車も撮影できます。列車番号の末尾ってFが付くんですね。南武線と同じだわw


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単79レ DD51 825[愛]+DD51 1804[愛]  11:55
人生初のDD51重連…と思いきや以前北海道で撮ってたことを記事作ってる時に思い出しましたw
ただ暖地型DD51の重連は初です。残念だったのは荷が無かったことですかねー。しかしこのペアが後々この遠征で一番の収穫となる列車を牽いてきます…w


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29D キハ85系7両[海ナコ] L特急「ワイドビューひだ9号」  11:56
ここでしか見られない気動車、キハ85系です。非貫通と貫通の2種類の顔があり、写真の先頭車は非貫通タイプです。


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2071レ EF64 1023[愛]+コキ20B  12:08
313系にケツを食われましたw
最後尾2両はU51Aのフレームライナーで満載でしたね。


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2522F 313系カキY111編成  12:24
313系5000・5300番代の6両編成です。この形式って番代区分が多過ぎてわけ分かんないです…(汗
なんかしれっと車体間ダンパなんか付けてるし(


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遅5094レ EF66 123[吹]+コキ19B  12:25(+2h11m)
エチレンコンテナ積載で関東でも撮影可能な5094レ。編成の中程にコキ200が1両入ってましたが、空コキなのにすごい目立ちましたねw


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1252レ EF64 1010[愛]+コキ9B  12:28
カマ次位に大同特殊鋼の無蓋コンテナが4個積み重ねられてました。コンテナの方がちょっとネタだという←


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単2095レ EF66 103[吹]+EF210-106[吹] 12:39
鮫と桃の重連単機です。一応元々こういう運用みたいですね。


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132F 311系カキG3編成  12:48
311系は211系5000番代とほぼ同設計の車両です。簡単に言えば違うのは顔ぐらいです。
ですが311系の中でも少しずつ形態に差がある車両が居て、写真のG3編成は前面左上に列車番号表示器([311 3]とある部分)が設置されているタイプです。まあ基本的には使用していないみたいですけど。


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5282レ DD51 890[愛]+タキ14B  13:00
おお!この構図は結構見掛けるので、同じ構図で撮れた時はちょっと感動しましたw
しかもDD51で成功させることができるとは…!


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遅332F 313系カキY13編成  13:11(+7m)
大垣駅~穂積駅間で触車事故があったらしく、この時間帯は旅客列車に少し遅れが出ていました。


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1552レ EF64 1020[愛]+コキ9B  13:13
1252レからの継走です。その時は64-1010牽引でしたが、稲沢でカマを変える運用になってるんですね。


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2074レ EF64 1021[愛]+コキ10B  13:21
春日井貨物復路です。コンテナが綺麗に揃ってますね。
中央本線春日井駅発着の貨物列車は紙を運んでます。春日井駅から王子製紙への専用線が伸びていて、そこから紙が全国に輸送されています。ちなみに春日井発の紙は新座まで行くらしいです。


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5875レ EF64 1019[愛]+EF64 1012[愛]+タキ14B  13:34
-----------------!!!!!!!(声にならない悲鳴)
原色重連は撮りたかった被写体の1つでしたが、まさかこうして本当に撮れるとは思ってもいませんでした…!
それにしても1019のエセ原色っぷりが見事に分かりますね。あと後ろの1012って最近まで休車掛かってたはずなんですが、8/2から復帰したようです。それも含めて運が良かったと心から思います。


今回はここまで。次回は稲沢駅を降りて愛知機関区の観察と、再度イナキヨ周辺での撮影の模様を書きます。
ではノシ

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