中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

3月は更新頻度高くなるかも

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年最初の自宅お座敷レイアウト Part.2

こんにちは、中野島原人です。

さて自宅運転会Prat.2です。今回も色んな車両たちが登場しますよ~!

車両所有者
[中]…中野島原人(管理人)
[弟]…私の弟
[友]…友人氏


s_IMG_53141.jpg
115系トタM40編成[中]
TOMIXのハイグレード仕様です。快速「むさしの号」の状態を再現していて、列番や編成番号表記はステッカーを購入して貼り付けました。
家の中だと暗くてバルブモードで撮影しているので、前照灯がいい感じになってますw


s_IMG_53146.jpg
209系ハエ91編成"mue-train"[友]
友人氏のミュー再び。前面幕も光るんですけど、光量が強くてむしろ眩しいくらいです。


s_IMG_53151.jpg
C57 180[中]+12系客車7両"ばんえつ物語"[中]
ばん物の再現です。C57+客車の限定品を購入しました。HM付けるのがめんどくさかったので試運転でいいんじゃね?みたいな感じで走らせてましたねええ(


s_IMG_53170.jpg
ED79 52+カヤ6425"レールクリーニングカー"+ED79 57[弟(全車)]
ED79-50番台がTOMIXのレールクリーニングカー(以下RCC)をPPで牽引していますw
RCCは1両居るだけでレールの保守が格段に楽になりますね。


s_IMG_53563.jpg

s_IMG_53566-1.jpg
EF65 1057[中]+ホキ20両[中]
5764レの再現です。ホキはポポンデッタのホキ10000太平洋セメントですね。
このホキ10000、カプラーポケットの押さえフックと床板が触れてしまっている車両が多く、その場合は台車が回りにくくなりカーブで脱線するという事象が多発しました。フックを少し切ることで一応解消はしましたが…


s_IMG_53568.jpg
キハ183系6両"特急「オホーツク」"[弟]
白坊主ことキハ183-104を先頭にしたオホーツク編成の再現です。自分が北海道に行った時に見たような編成なので既視感が半端ないですw


s_IMG_53578.jpg

s_IMG_53582.jpg
後追いで白坊主側とスラント側両方撮ってみました。スラント側もなかなかかっこいいですね!


s_IMG_53965.jpg
キハ183系10両"特急「北斗」"[弟]
こちらは一昔前の特急北斗再現編成。全車"新特急色"と呼ばれる塗装を纏っています。
この編成には室内灯が入っているので、部屋を真っ暗にして室内灯の灯りだけを頼りに撮ってみました。これがまたかっこいいのなんの…!


s_IMG_53971.jpg
ちなみに部屋を明るくするとこんな感じ。


s_IMG_53972.jpg

s_IMG_53978.jpg
キハ40 1761[弟]
単行気動車列車はなかなか趣があっていいですね~。所属表記・検査表記・ドア窓表記・架線注意表記など、多種多様な表記類が貼られていて本物みたいです。


s_IMG_53981-1.jpg
ED79 9+ED79 1+24系客車12両"寝台特急「北斗星」"[弟(全車)]
ED79重連の北斗星です。本物の方では運用の都合上こうなることが何回かあったとか。シンパと下枠のパンタの重連となると、パンタ交換の過渡期ですかね。


s_IMG_53984.jpg
ED79 1+ED79 11+24系客車12両"寝台特急「北斗星」"[弟(全車)]
こちらは下枠同士の重連。新たな撮影地を見つけて撮ってみました。このレイアウトで唯一長編成が綺麗に収まる構図です。


s_IMG_53988.jpg
EH800-2[中]+E26系客車12両"カシオペア紀行"[中]
このEH800購入でカシオペア紀行の牽引機が全て揃いました。このカマは居れば貨車も牽けるので、後で貨車でも牽かせて楽しみたいと思います!


s_IMG_53989.jpg
DD51 1096+DD51 1096+24系客車12両"寝台特急「北斗星」"[弟(全車)]
原色のDD51が牽く初期の頃の北斗星です。
弟曰く、特に考えずにナンバーを付けたら偶然2両とも同じナンバーになったそうですw


s_IMG_53991.jpg
広角にしてもう1枚。ヤードの車両が自走できない車両ばっかですねw


s_IMG_53996.jpg
EF200-12[中]+タキ20両[中]
この編成と言ったら根岸線だったんですかねえ。今では根岸線に来ないどころかEF200+タキの貨物列車が無いですからね。


s_IMG_53997.jpg
EF64 1023[中]+12系客車6両[中]
整備が完了した64-1023の試運転で12系牽かせてみました。意外と似合うな…w


今回はここまで~。次回はちょっと間が開くかも?
ではノシ

| 運転会 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年最初の自宅お座敷レイアウト Part.1

こんにちは、中野島原人です。

先週あたりから2017年に入って初の自宅お座敷レイアウトを敷きました。
その前にアキバで運転会はやりましたが、車両の入れ換えで写真を撮ってる暇が無かったので記事がありません。しかーし、自宅だとノビノビと走らせられる上、写真もゆっくり撮れるので既に結構それが溜まりつつあります。
1記事20枚程で更新していきます。Partがどれぐらいまで行くかは私にも分かりませんw

今回の模型所有者は以下の通りです。
[中]=中野島原人(私)
[弟]=私の弟
[青]=青い流れ星氏(@komachir1)
[友]=友人氏


s_IMG_53030.jpg
DF200-4[弟]+E26系客車12両"カシオペア紀行"[中]
最初はカシオペア紀行の再現から。この間カシオペアの北海道乗り入れが終了しましたが、赤スカ赤熊牽引は4号機での1回のみに終わりました。弟が持ってる赤熊がちょうど4号機だったのでお手軽再現ですw


s_IMG_53033.jpg

s_IMG_53038-1.jpg
EH500-37[中]+14系客車4両[弟]
14系客車の東武向け甲種再現です。車番こそ違えど、車種や連結の仕方は合ってる…はず(


s_IMG_53044.jpg
機関区を見てみます。私は左側4線、弟は右側4線を主に使用しています。
私の方は赤熊とPFが縦列停車しているなど、かなーりカオスな状態になってますw


s_IMG_53069.jpg
EF65 1112[中]+24系客車9両"寝台急行「銀河」"[中]
TOMIXさよなら銀河セットの編成です。PFと24系はなかなか似合いますね。


s_IMG_53064.jpg
弟の北海道国鉄特急列車並び。渋い、渋すぎる…最高だなあ…!


s_IMG_53081.jpg
781系L-3編成"特急「ライラック」"[弟]
485-1500系に代わる北海道を代表する特急型車両です。登場当時は6両でしたが、その後4両化されたり乗降扉が追設されたりしました。
ライラックのHMが綺麗ですね~


s_IMG_53071.jpg
373系F**編成"特急「伊那路」"[青]
この辺りから青い流れ星氏と友人氏が参戦。出てくる車両のバリエーションがさらに増えますw
この車両、自宅お座敷レイアウト初のJR東海車です。


s_IMG_53076.jpg
EF64 37[中]+E26系客車12両"カシオペア信州"[中]
E26はザンナナ牽引にすれば信州カシに化けます。家の中だと光線が悪くてザンナナの色が出ない…。


s_IMG_53090.jpg

s_IMG_53103.jpg
東武8000系8175F+8506F[青]
青い流れ星氏は以前東武沿線に住んでいたようで、その影響で買ったみたいです。
いや-住んでる地域を走る車両を集めたくなる気持ちは非常によく分かりますw


s_IMG_53104.jpg
キハ58系4両"アルファコンチネンタルエクスプレス"[弟]
通称"アルコン"。実車は先頭車の運転台部分がカットモデルで苗穂運転所に保存されてます。


s_IMG_53107.jpg
711系S-51編成+S-53編成+S-55編成"急行「かむい」"[弟]
また渋いのキターw
急行「かむい」は函館本線の札幌駅~旭川駅間を結んでいた列車です。今の特急「カムイ」の前身ですね。


s_IMG_53111-1.jpg
165系S6編成+S9編成[青]
さっきからちょっとマニアックな車両ばっか出てきてますねw
この塗装(モントレー色)は新前橋電車区(現高崎車両センター)所属の165系が纏っていた塗装でした。ただS9編成は末期に湘南色に塗り替えられたようですが。


s_IMG_53114.jpg
ED79 10[中]+24系客車10両"寝台特急「トワイライトエクスプレス」"[中]
トワイラの79牽引再現です。走行時間帯の問題でHMが無かったというのは有名な話ですね。
再現する方としても楽なので助かります(爆


s_IMG_53118.jpg

s_IMG_53119.jpg
485系T18編成"特急「北越」"[青]
流石はハイグレード、出来がかなり良いです…!
個人的に北越のHMは好きです。あーT18欲しくなってくるなあ。


s_IMG_53125.jpg

s_IMG_53128.jpg
EF64 1031[中]+201系H1編成[中]
201系の長野行き廃車配給風再現です。201の先頭車をTN化して連結に対応させました。それっぽさは出てるでしょうか?
実車のH1編成は6両編成側が2008.1.29に自走で長野へ回送、同年6.19にクハ201-1を除いた3両と青3編成を併結した7両で長野へ自走回送されています。


s_IMG_53136.jpg
209系ハエ91編成"mue-train"[友]
4万で買ったそうな…。
私も安ければ欲しいですが、たまーに出回ってもプレミアが付いててとても買える値段では売ってないです…。


とりあえず画像20枚なのでここまで。まだ写真のストックはあるので、Part.2はそんなに経たずに更新できそうです。
ではノシ

| 運転会 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後輩と運転会in金太鉄道

こんばんは、中野島原人です。

今月19日に後輩と一緒に金太鉄道へ運転会に行ってました。
3か月ぶりの貸しレでの運転はとても楽しめました!
車両の所有は私=[中]・後輩=[後]で表します。


s_IMG_26199.jpg
配6795レ EF210-173[新]+コキ1B+タキ1B+コキ2B
2016.9.19 11:53 府中本町駅にて
運転会の前に下り配給を撮影。コキとタキのオーソドックスな編成でした。

で、金太鉄道様へ。1・2番線を私が、3番線を後輩が借りて走行させました。
1・2番線は初走行でしたが、高低差が全く無く、なにより複線で4時間借りて3000円ちょっとなのでかなりお得です。


s_IMG_26204.jpg
EF210-117+コキ1B+タキ1B+コキ2B[中(全車)]
早速撮ってきた配給を再現してみましたw
配6795レの場合、コキとタキだけで両数が少なければ簡単に再現できます。


s_IMG_26234.jpg
千葉ニュータウン鉄道9100形9118F[後]
エビフライヤー…ではなく、C-Fryerこと9100形です。今まで北総の車両だと思ってたんですが、千葉ニュータウン鉄道所有の北総鉄道管理になっているようですね。


s_IMG_26245.jpg
EF65 1080[中]+コキ14B[中]
半カラシをズーム流し。模型の流しは難しい!


s_IMG_26266.jpg
新京成8800形8864F[後]
8両時代の8800って見たことないな…。お手軽ですが、中間2両を抜けば6両時代も再現できたり。


s_IMG_26273.jpg
1・2番線を空撮風に。撮る方向間違えたな…。それぞれ待避線1線と留置線3線を持ちます。


s_IMG_26276.jpg
EH500-37[中]+コキ18B[中]
ちょっと…というかかなり見えにくいですが17両目に西濃運輸の31ftコンテナを2個積んでいて、エセ3064レみたいになってます。
キンタの前照灯は交換してもらいました。いやー変えてもらって正解でしたね。すごいいい色です!


s_IMG_26372.jpg
EF65 1127[中]+EF64 1046[中]+タキ15B[中]
ヒロコー同士で8094レ(現8097レ)再現です。この組み合わせがあったかどうかは分かりませんが、あったらあったで激パになりそうな…w


s_IMG_26403.jpg
EF65 1045[中]+タキ20B[中]
1045号機を貸しレで走らせたの1年以上ぶりかもしれませんw
中期型/3色更新/赤プレート/デカパンという形態は1両しか居なかったので、これは是非とも再現したいと思い作った1両です。


s_IMG_26406.jpg
EF65 1121[中]+コキ1*B[中]
私が持つNのEF65形全14両の内で一番のお気に入りです。前面と側面のナンバープレートを入れ替えた機体です。本物は1度だけ撮ったことがあるんですが、ブレッブレでしたね…(泣


s_IMG_26409.jpg
EF65 1079[中]+EF64 1002[中]+コキ16?B[中]
一昔前の2092レ再現(機関車のみ←)です。2092レ(現在も同列番の列車)の高崎操→熊谷タ間はかつてEF65[新]+EF64[愛]の重連運用でした。日中の走行で、普通に写真も撮れたみたいですね。


s_IMG_26414.jpg
EF64 1001[中]+E26系客車12両[中]
信州カシオペアも再現~。64-37はまだ持ってないので、ウンコハチマキ64-1001の方で再現してみました。


s_IMG_26416.jpg
EF66 27[後]+コキ1*B[中]
後輩のニーナを借りて自前のコキを牽かせました。んー、ニーナかっこいいな。


s_IMG_26430.jpg
EF66 116[中]+タキ20B[中]
サメがタキを牽く。5078レや8571レを思い出します。ちなみに66サメも前照灯LEDを交換してもらいました。


以上です。ではノシ

| 運転会 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車両紹介 ~205系ナハ5編成~

こんにちは、中野島原人です。

19日に最近買った模型をざっと紹介しましたが、ネタが無くなってきたので今回はそれを少し詳しくいこうかと←
取り上げるのはKATOの南武線205系です。


205系南武線色 6両セット[10-447]
s_IMG_23037.jpg
秋葉原のリバティー11号店にて24000円で売ってるのを見つけて即購入。最近は全然出回らず、かつ再販も掛かる様子がないので高くても買っちゃいましたw
目立つ加工としてはパンタ交換ですね。


クハ205-100
s_IMG_23020.jpg
1号車です。室内灯はKATOの純正品を使ってます。白色のものにカラープリズム入れると結構それっぽい色になります。


モハ205-270
s_IMG_23023.jpg
2号車です。冷却風取り入れ口(1・4番ドアの左上)には墨入れしました。これはあとのモハ3両も同じです。


モハ204-270
s_IMG_23025.jpg
3号車です。モーター組み込み車で、走りは全く問題なしでした!


モハ205-271
s_IMG_23026.jpg
4号車です。弱冷房車で、それのステッカーはシールで再現だったので自分で貼りました。


モハ204-271
s_IMG_23028.jpg
5号車です。床下機器の並びが211系のものと同じなんですよねえ…。KATOの205って床下は211の流用なんですよね。いつか変更したいものです。


クハ204-100
s_IMG_23030.jpg
6号車です。KATOの205って室内灯入れれば一応方向幕の部分も光るんですねーw


s_IMG_23035.jpg
モハ205が搭載するシングルアームパンタ。TOMIXの品番0255[PS33D]を使いました。ただしパンタに付いてた避雷器取り付け部は切り取ってます。避雷器の場所は変わってないのでね。


s_IMG_19547.jpg
クーラーには墨入れをしてあります。墨入れしてない方(左)と比べると違いが一目瞭然ですね。


s_IMG_19552.jpg

s_IMG_19551.jpg
前面の運番表示や行き先幕のシールは10-1341に付属するものを使いました。ただこのシールの行き先幕の文字が大きめなのが気になりますね…(汗


以上です。ではノシ

| 車両紹介 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近買った模型とかその加工とか

こんばんは、中野島原人です。

先月の給料がなかなか良かったので、最近模型の買い物が少し多めです。
ちゃんとした紹介はまた今度やりますが、今回は買った模型や加工した模型たちをさらっと紹介していきます。


s_IMG_23006.jpg

s_IMG_23019.jpg
南武線の車両がここまで増えました!
KATOから出たシンパの205系セットを買ったことにより、南武線車両の模型収集に目覚めたのか調子に乗って買い集めた結果です(((
今月31日にはTOMIXから209系が再販とのことで、しっかり2セット買うつもりですw


s_IMG_23026.jpg

s_IMG_23035.jpg
南武線の車両として買ったものでは一番新しい205系大窓編成。秋葉原のリバティー11号店にて24000円で売ってたのを見つけて即購入しちゃいましたw
結構値段が高いですが、手に入るならそんなの気にしてられませんねw
買ってからは末期の姿をプロトタイプに、方向幕は新幕・パンタ交換などを行ってます。


s_IMG_23065.jpg

s_IMG_23075.jpg

s_IMG_23099.jpg
205大窓と同時にトワイライトエクスプレスもフルで揃えました。こちらは前から北海道に行ったときに見てきた車両で、北斗星とカシオペアは持ってるのにこれだけ持ってないのもなんかアレだなーと。
客車に関しては何も文句無いんですが、基本セットのEF81はスターターセット的意味合いがあって手すりがモールド再現で開放てこは再現無しなんですよね。あと交換用TNカプラーが付属してません。前者はしょうがないとして、後者は付属していて欲しかったなあ…。


s_IMG_23270.jpg
こちらは最近増えたわけではないですが、おまけで。
カメラの設定をちゃんとしてやればかなり綺麗に写せます。今回はEF65-1000の原色を並べてみましたが、今度はもう少し両数を増やして撮影しようかなと。


以上です。ではノシ

| 鉄道模型 | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT