中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年7月29日の撮り鉄活動[カシオペア紀行返却回送]

こんにちは、中野島原人です。

先月29日は28日発車のカシオペア紀行返却を撮ってきました。


s_IMG_80743-1.jpg

s_IMG_80744-1.jpg
回9010レ EF81 81[田]+E26系客車12両  16:32 間々田駅にて
ATから検査を受けて出てきてから初めて撮りましたが、連日の天候の悪さのせいで汚れているんだろうなあと思ってました。が、予想に反して綺麗な状態でやってきました。
連結器はもうしょうがないとして、全体的にピカピカでした。特に屋根の綺麗さには驚きましたねw


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年7月26日の撮り鉄活動[上り宇配・大宮操工臨返空・水戸工臨…etc]

こんばんは、中野島原人です。

先月26日、この日は同23日に撮った水戸工臨返空の積車折り返しをメインにいろいろ撮ってきました。
…8月も下旬になったというのにまだ7月の撮り鉄活動を更新するこのペースの遅さなんとかしたいですね(汗


s_IMG_80363.jpg
3085レ EH500-75[仙貨]+コキ18B  6:51 府中本町駅にて
朝の73レがネタそうだったのでそれに間に合うように出撃。まずは3085レで練習~
キンタはテールライトがLED化されたグループですね。11~14号機の通称2.5次型がいるので、これらは3.5次型といったところでしょうかw


s_IMG_80381-1.jpg
73レ EF65 2050[新]+コキ21B  7:06
朝のシャトル便はPF2050でした。一時期故障で走らなかった期間もありましたが、今は元気に走り回ってますね。


s_IMG_80392-1.jpg
4051レ EH500-27[仙貨]+コキ20B  7:21(+1h42m)
遅れてた下りトヨロンがここで通過。本来5時台にここを通る列車ですが…


s_IMG_80404.jpg
9767M 485系タカYD01編成"リゾートやまどり" 快速「たんばらラベンダー号」
8:28 大宮駅にて
宇配狙いで移動。平日だったんですがこの列車が来ました。夏休みにはまだ少し早いシーズンだと思うんですが、それでも乗客はそれなりに居たのが驚きでしたね。


s_IMG_80473.jpg
4054レ EH500-16[仙貨]+コキ20B  9:12(+3h38m)
今度は上りトヨロンを見れました。大宮だと中野島からは一番早くても5:48着で、上りトヨロンの通過は5:34と本来なら間に合わないんですよね。


s_IMG_80483-1.jpg
回2753M 205系ケヨM23編成  9:22
しもうさ号の回送です。電車特定区間の路線でMをよく表示する車両はムサ線の205かもしれませんね。


s_IMG_80497.jpg
JR貨物遅れ情報に載っていてそろそろやってきそうだった3070レ…ああー被られるぅー…!


s_IMG_80498-1.jpg
3070レ EF65 2080[新]+コキ10B  9:30(+2h33m)
…っとギリッギリ回避!
この列車らしい短い編成にいろいろなコンテナを載せてやってきました。


s_IMG_80506.jpg
カンテラが付いてますね。3070レ自体は宇都宮発なので、違う列車からの継走かも?


s_IMG_80515.jpg
右:1082M 東武100系108F 特急「スペーシアきぬがわ2号」
左:4008M 651系オオOM205編成 特急「スワローあかぎ8号」 9:48
JRと東武の特急列車が並走で入線!


s_IMG_80523.jpg
スペーシアはノロノロだったので野田線の車両と絡めることもできました。


s_IMG_80538.jpg

s_IMG_80542.jpg
配8936レ EF81 80[田]+ホキ4B  10:01
そして本命の宇配。カシオペア紀行でも撮った80号機の登板でした。


s_IMG_80559.jpg
工9562レ EF65 1104[田]+半ロンチキ5B[大宮操(東鷲宮)工臨返空]
11:06 南流山駅にて
一気に移動して工臨返空。半ロンチキは久々の撮影でした。


s_IMG_80571-1.jpg
工9562レ EF65 1104[田]+半ロンチキ5B[大宮操(東鷲宮)工臨返空]
11:30 馬橋駅にて
追っかけてもう1発。今年度は東鷲宮工臨が少し多めな気がします。


s_IMG_80590.jpg
74M E657系カツK7編成 特急「ときわ74号」 12:42 天王台駅にて
我孫子で唐揚げうどんを食って天王台へ。唐揚げ2個乗せ注文したら3個乗せででてきて腹パンパンになりました(
水戸工臨狙いで来てみましたが、有名な場所だけあって先客もそこそこ。


s_IMG_80592.jpg
380M E531系カツK420編成  12:45

s_IMG_80600.jpg
1182M E531系カツK414編成  12:59
普電を撮りつつ構図の確認。


s_IMG_80604.jpg
工6382レ EF81 95[田]+ホキ8B[水戸工臨]  13:05
カントで車体が少し傾いているおかげで載っているバラストがチラッと見えます。いつか取手以北で俯瞰構図で撮ってみたいものです。


s_IMG_80616-1.jpg
1321G E231系トウ504編成  14:01 秋葉原駅にて
アキバで模型屋めぐりの前に235がケト線の線路を通って試運転をやっているとのことで待つことに。とりあえず来る列車来る列車撮りまくってたのでダイジェストでどうぞ↓


s_IMG_80627-1.jpg
1345B E233系サイ135編成  14:04


s_IMG_80638.jpg
1371G E231系トウ517編成  14:07


s_IMG_80639.jpg
1372G E231系トウ524編成  14:08


s_IMG_80642-1.jpg
1329B E233系サイ165編成  14:09


s_IMG_80652.jpg
76M E657系カツK3編成 特急「ときわ76号」 14:11


s_IMG_80656.jpg
1325G E235系トウ02編成  14:12


s_IMG_80662.jpg
1315C E233系サイ115編成  14:15


s_IMG_80670-1.jpg
1307G E231系トウ548編成  14:16


s_IMG_80683.jpg
1377A E233系サイ148編成  14:19


s_IMG_80688.jpg
1309G E231系トウ518編成  14:21


s_IMG_80691-1.jpg
試9351G E235系トウ01編成  14:22
試運転は235のトップで施行されました。乗務員訓練でしょうかね、試運転の理由はよく分からんです。


s_IMG_80706.jpg
1311G E231系トウ530編成  14:25
最後に231をもう1本。消える前にこれからどれだけ撮れるだろうか…


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年7月23日の撮り鉄活動[単1094レ・水戸工臨返空・その他普電]

こんばんは、中野島原人です。

今月11日~16日の日程で北海道行ってました。その内遠征記も書きたいなーと思うんですけど、溜まってる撮り鉄活動記事もそれなりにあるので更新時期がハッキリしないんですよね。しばらくは撮り鉄活動記事の消化が先ですかね。
というわけで先月23日は水戸工臨を主に狙いに行きました。日曜施行というのはありがたかったですね~


s_IMG_80264.jpg
単1094レ EF64 1018[愛]  15:33 金町駅にて
日曜の上り鹿島貨物は単機での通過。1020号機がJRFマーク無しで出てきたので、単機でも牛乳パックは撮っておくに越したことはないですね。


s_IMG_80293.jpg

s_IMG_80298-1.jpg
工6383レ EF81 133[田]+ホキ8B[水戸工臨返空]  15:49
ヒサシ付きの133が水戸工臨に充当。流石にネタガマ充当で日曜なだけあってすごい人出かと思いきやそうでもなく。
ただ前回は平日に撮ったので、被りの可能性を考慮しておらず…結構ギリギリでしたw


s_IMG_80320.jpg
1517S 東京メトロ16000系16117F  15:53
取手行きメトロ車で松戸へ先回り。


s_IMG_80328-1.jpg
2423M E531系カツK552編成+K415編成  16:11 松戸駅にて
設定確認がてら特急退避で中線に入ってきた531を撮影。手前のK552編成、よく見ると3000番代ですね。


s_IMG_80341-1.jpg

s_IMG_80345-1.jpg
工6383レ EF81 133[田]+ホキ8B[水戸工臨返空]  16:18
ここでは被りは余裕で回避。そのせいかここは人出が多かったですね。今度は取手以北で狙ってみたいなあ…


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年7月22日の撮り鉄活動[小田急と東急 HM付ロマンスカーと2000系を撮る]

こんばんは、中野島原人です。

先月22日は小田急と東急を撮りに行ってました。


s_IMG_79901-1.jpg
1267レ 小田急1000形1095F  13:12 新百合ヶ丘駅にて
あてもなく新百合ヶ丘へ来てみました。最初の撮影は更新1000、先行の列車が停車中で1095Fも停まってました。


s_IMG_79911-1.jpg

s_IMG_79913-1.jpg
0316レ 小田急30000形30057F+30257F 特急「はこね/えのしま16号」 13:16
1枚目は250mm+トリミングでこのアングルになりました。
まあどっちにしろ柱は被るんですね(


s_IMG_79918.jpg
多摩線各停が発車。1000の6両単独は江ノ島線より多摩線の方がよく見かける気がします。


s_IMG_79932.jpg
1818レ E233系マト5編成  13:19
233の急行が入線。LEDが強い奴だったので切らずにすみました。


s_IMG_79946-1.jpg
6595レ 小田急2000形2059F  13:28
この日もロイブル×FCLEDに遭遇できました!


s_IMG_79973-1.jpg
1271レ 小田急8000形8266F+8066F  14:04 相模大野駅にて
2059Fを折っかるために相模大野へ。この時間帯のこの場所は光線が良いんですが、橋の影が掛かったり撮影場所が狭かったり意外と被りが多かったり…。とまあ結構デメリットが多いところでした。
ちなみに2059Fは案の定被られて撃沈…


s_IMG_79995-1.jpg
0369レ 小田急30000形30257F+30057F 特急「さがみ/えのしま69号」 14:20
大野で分割するEXEが到着。この後解結作業を見ましたが、自動幌はなかなか面白い動きでしたね。


s_IMG_80022.jpg
5208レ 小田急3000形3274F  14:42 大和駅にて

s_IMG_80026.jpg
3538レ 小田急3000形3094F  14:43
4両単独のEXEを撮るために大和へ。
練習電はどちらも3000形。どちらも平凡な編成でした(


s_IMG_80034.jpg

s_IMG_80037.jpg
0582レ 小田急30000形30054F 特急「えのしま82号」 14:51
6両単独は新宿まで来たりするのでよく撮ってますが、4両単独の特急列車は江ノ島線でしか見られないのでちょびっとレアな気分です。
HM付いてる時に来れてよかったなあ。


s_IMG_80053-1.jpg
072-151レ 東武50050系51057F  15:39 すずかけ台駅にて
中央林間経由で今度は東急へ。以前から気になっていたすずかけ台駅で撮影再開!
さっそくクレヨンしんちゃんラッピングの50050が通過。


s_IMG_80059-1.jpg
077-141レ 東京メトロ8000系8101F  15:42
メトロ車も。トップナンバーでしたね。


s_IMG_80065.jpg
002-141レ 東急5000系5112F  15:48

s_IMG_80069-1.jpg
018-151レ 東急5000系5120F  15:53
続けて5000系。5112Fは通常スカート、5120Fは強化型スカートです。


s_IMG_80081-1.jpg
001-151レ 東急8500系8619F  15:55
デントと言ったらやっぱり8500系ですね。急行で来たりするととんでもない爆音を響かせて走っていきますw


s_IMG_80088-1.jpg
062-151レ 東武50050系51055F  16:00
クレしんラッピング2本目。急に雲が湧いてきた…


s_IMG_80094-1.jpg
023-151レ 東急8500系8631F  16:03
と思ったら晴れた…。とりあえず8500の時に晴れてくれたのはありがたかったですw


s_IMG_80111.jpg
070-151レ 東武50050系51063F  16:18
フツーの50050も来ました。前照灯のLED化は全編成に波及するかと思ったんですが、イマイチ交換ペースが遅いような。というか最近交換した編成居ないのでは…?


s_IMG_80122-1.jpg
033-151レ 東急2000系2001F  16:24
本命のサークルK運用、この日は2000系です!
日立GTOが好きな私からすれば最高の車両です。ヒューンという緩解音からのあの起動音はなんともいえず…!


s_IMG_80146.jpg
折り返しの2000で長津田へ行く前に8500でスナップ。コルゲートがまるで芸術作品のような。


s_IMG_80173.jpg
019-162レ 東急8500系8620F  17:00 あざみ野駅にて

s_IMG_80182.jpg
031-162レ 東急8500系8626F  17:03
長津田まで2000の日立GTOを満喫、さらにあざみ野へ。夕方出庫のサークルKを狙ったんですが、普通の8500充当でした。


s_IMG_80195-1.jpg
066-172レ 東武30000系31409F+31609F  17:46 梶が谷駅にて
30000が後ろから追っかけてきているみたいだったので途中梶が谷で下車して回収。こいつのLEDって1/60じゃないと止まらないんですね。というわけで意地でLED止めてみましたw


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年7月16日の撮り鉄活動[1088レ(66-30)・10両各停経堂・すっぱこ代走…etc]

こんばんは、中野島原人です。

先月16日は北海道から帰ってくる際の切符を取るべく朝早くから活動してました。


s_IMG_79845-1.jpg
3076レ EH500-63[仙貨]+コキ**B  5:46 府中本町駅にて
ゼロロクが来るとのことで朝も早い時間から出撃。3076レで肩慣らし。


s_IMG_79894-1.jpg
1088レ EF66 30[吹]+コキ24B  6:20
6:03に通過するものとばっかり思ってましたが、土休日ダイヤなので17分遅い通過。
このあと急いで登戸駅のみどりの窓口へ。北海道から帰る日のきっぷを事前予約に行きましたとさw


s_IMG_79929-1.jpg
0164レ 小田急30000形3005*F+3025*F 特急「さがみ64号」
7:34 百合ヶ丘駅にて
きっぷの受取可能時間は11時からなので、それまでひたすら小田急を撮りに行ってました。
百合ヶ丘駅のこの構図ですが、信号機の位置が変わっていて撮影が難しくなってます。撮れなくは無いんですが、柱を写さないようにするのがほぼ無理です。


s_IMG_79954-1.jpg
0166レ 小田急60000形60253F 特急「さがみ66号」
7:57 百合ヶ丘駅~読売ランド前駅間にて
Mの単独特急運用。この運用はN31運用です。
運用番号で分かるかたも居るかと思いますが、この運用は本来LSEの運用なんですよね。LSEがVSEの運用を代走しているせいでこうなってます。


s_IMG_79959.jpg
回9173レ 小田急1000形1093F  7:59
10両固定1000の回送が。あまり知られてないであろうこのアングルで。


s_IMG_79980.jpg
3006レ 小田急4000形4066F  8:07
今のところ4000ラストナンバーの66番。
またHM付けてくれないかなあと(


s_IMG_79983.jpg
回9177レ 小田急4000形4063F  8:08
土休日A61運用の一部なんですが、この運用はこの回送1本のみというかなり珍しい運用なんですよね。成城学園前を7:44に発車して海老名8:29に到着する列車です。


s_IMG_79986-1.jpg
3702レ E233系マト16編成  8:10
JR車の多摩急行、実はあんまり見れない組合わせです。LED切れてて表示が良く分からないのが惜しい…


s_IMG_79993-1.jpg

s_IMG_79994-1.jpg
回9140レ 小田急2000形2059F  8:14
おおー2059F登場!
回送幕では初めて撮ったかもしれません。


s_IMG_79998.jpg
3502レ 小田急8000形8056F+8256F  8:18
8000が良い光線の下を駆け抜けて行きました。銀色の車体の車両が多い中、たまに来たりすると白飛び気味になったりするのはご愛嬌w


s_IMG_80002-1.jpg
0005レ 小田急60000形60251F+60051F 特急「はこね5号」 8:19
この辺りだとこっちの方が撮影地としては有名なのかなと。
基本上り列車狙いでしたが、Mが来るので一旦こっちで構えてみました。


s_IMG_80009-1.jpg
4304レ 東京メトロ16000系16105F  8:24
メトロ車の準急が来ました。やっぱり安定の[千代田線直通]表示…(泣
初期車だったのがせめてもの救いか…?


s_IMG_80018-1.jpg
6522レ 小田急1000形1057F+1064F  8:33
更新ブツ8の各停も。どうせこの先腐るほど見られるんでしょうが、だとしても撮りたくなる被写体です。


s_IMG_80029-1.jpg
試9954レ? 小田急1000形1255F  8:34
クヤ検のスジで1000の試運転が通過していきました。乗務員訓練かなんかでしょうか?


s_IMG_80035.jpg
0370レ 小田急60000形60052F+60252F 特急「さがみ70号」
8:54 向ケ丘遊園駅にて
遊園へ移動して撮影続行。早速Mの特急をば。


s_IMG_80047.jpg
7901レ 小田急2000形2051F  8:59
2000トップの多摩線直通各停。区間準急が消えたあとは新宿から多摩線に直通する列車は大幅に減りましたね。


s_IMG_80051.jpg
1703レ 小田急4000形4066F  9:02
タイミングや巡り合わせが悪くて綺麗な時やHMが付いてるときには撮れなかったくせになんでもない日にはよく来るのどうして←


s_IMG_80058-1.jpg
6545レ 小田急1000形1053F+1055F  9:06
更新でないブツ8も。愛車の1055が後ろにくっついてます!


s_IMG_80063.jpg
ラッカー塗装試験車だけあってツヤが違いますね。


s_IMG_80068.jpg
3705レ 東京メトロ16000系16113F  9:10
メトロ車の多摩急行は見慣れたものですねえ。
6000が来ないのはなんとも寂しい…


s_IMG_80076.jpg
0072レ 小田急30000形30051F+30251F 特急「さがみ72号」 9:11
最近そんなに珍しさがなくなってきてるEXEαが(
そういえば30052+30252はいつ出てくるんでしょうかね。入場から5ヶ月経ちますが音沙汰無いです。


s_IMG_80077-1.jpg
1233レ 小田急8000形8256F+8056F  9:13
百合ヶ丘で撮った8000が帰ってきました。


s_IMG_80084.jpg
1232レ 小田急1000形1067F+3000形3259F  9:17
この日最初の異種混結は少し珍しい1000未更新+3000の組合せ。


s_IMG_80094.jpg
0361レ 小田急30000形30253F+30053F 特急「さがみ/えのしま61号」 9:25
ノーマルEXEもα通過からそんなに経たずに。土休日は分割運用が多いです。EXEの本領発揮ですね。


s_IMG_80100.jpg
1236レ 小田急1000形1069F+1251F  9:25
1000の4+6。最近は末尾不揃いが当たり前になってます。


s_IMG_80101-1.jpg
6549レ 小田急3000形3662F  9:27
8両で唯一帯がインペリアルブルーの3662F。3000の帯張り替えは本当にペース遅いですね。


s_IMG_80109.jpg
3010レ 小田急8000形8058F+8258F  9:31
白目8000通過。つい先日GMから模型が出ましたが、ライトケースの形状が不評みたいです。


s_IMG_80123.jpg
1239レ 小田急8000形8259F+8059F  9:44
先頭車のワイパーが左右で色違いになってます。8000はこういう編成が以外と居るようで。


s_IMG_80126.jpg
0011レ 小田急60000形60252F+60052F 特急「はこね11号」 9:46
HMが付いたロマンスカーの全編成記録を目指してます。まだまだコンプリートには遠いですが…(汗


s_IMG_80134.jpg
6553レ 小田急2000形2059F  9:48
ここで来た2059F!
そこそこ長い間ロイヤルブルー帯&FCLEDの形態を維持していますね。


s_IMG_80139.jpg
ああー裏被り…狙ってたやつだけピンポイントでやられるとかなり応えます…


s_IMG_80147.jpg
6555レ 小田急1000形1064F+1057F  9:59
更新ブツ8が来たのでどうせならとLED止めてみました。


s_IMG_80173-1.jpg
6540レ 小田急3000形3664F  10:13 和泉多摩川駅にて
Sはこね代走のLを撮るべく移動。Lを待っていると、たまたま対向の各停がFCLEDの3000でした。


s_IMG_80191-1.jpg

s_IMG_80194-1.jpg
6108レ 小田急8000形8066F+8266F  10:19
SはこねのLの裏で密かに狙っていた10両の各停経堂行きです!
8000充当でVでした!


s_IMG_80203-1.jpg
0713レ 小田急7000形7004F 特急「スーパーはこね13号」 10:23
続いてSはこねも。人が結構多くて構図に苦労しましたがなんとか…


s_IMG_80209-1.jpg
6542レ 小田急1000形1081F  10:23
最後は8コテを撮って撤収しました。
ちなみにきっぷはちゃんと取れてました~


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT