| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

元住吉の悲劇&こどもの国駅崩壊(笑)

こんにちは、撮影予定の66-27牽引の列車が西浜松8時間52分遅れとのことで( ゚д゚)ポカーンとしていた中野島原人です。

「元住吉の悲劇」の概要は以下の通りです。
今日15日の午前0時35分ごろ、元住吉駅に停車していたY516F使用の各停に、後続の5155F使用の別の各停が追突し、5155Fのデハ5755とクハ5855が脱線しました。この影響で15日の12時30分現在も東横線渋谷~菊名と目黒線日吉~武蔵小杉間で運転ができない状態になっています。この事故で乗客19人が怪我をしました。

事故当時の様子を運転手は「列車が見えたのでブレーキを掛けたが、間に合わなかった。」と語っています。止まらなかった理由は調査中とのことでしたが、おそらく急制動したことにより車輪がロックされた形になり線路上を滑走、追突したものと思われます。

事故当時、追突されたY516Fは元住吉にて約20mオーバーランをしていたそうです。Y516Fが元住吉にて停車位置の修正をしている間、後続の5155Fはその列車にかなり近づいていたがATCは正常に作動していたといいます。多分このときにはもう滑走していたのではないでしょうか。

車内の様子ですが、デハ5755とクハ5855は損傷が激しく車内もひどい状態です。前述の2両の連結部分は東中野事故を彷彿とさせる様子でした。一部分では床にひびが入ったり、大きく歪んだところもあったそうです。


タイトルのもう一つの方。「こどもの国駅崩壊(笑)」。実は今日、東横線での事故の裏でこどもの国線こどもの国駅の屋根が崩れ落ちてました…。
15日午前7時頃、こどもの国線こどもの国駅の屋根が突如40mに渡って崩壊しました。原因は雪の重みにより鉄骨が折れたことです。この影響でこどもの国線は全線で運転見合わせとなっています。

なんか今日は東急は踏んだり蹴ったりですね(こどもの国線は横浜高速鉄道で正しくは東急ではないですが)。


元住吉で事故に遭った5155Fです。写真に写っている先頭車とその次の車両が脱線しました。
s_5155F.jpg
0**121レ 東急5050系5155F  2012年1月25日13時01分 多摩川駅3番線

| 私鉄ネタ | 13:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いすみ鉄道のキハ52が塗装変更の予定

こんにちは、テストが近くなってきたのにも関わらず危機感を抱いていない中野島原人です。
なんだかテストはいけそうな気がするぅ~(古

題名の通り、いすみ鉄道のキハ52 125の塗装が今年の3月1日に変更されることとなりました。「現状の塗装が色あせたりはがれたりしているから塗りなおそう」と思ったいすみ鉄道ですが、「同じ色で塗ってもつまんなくね?」ということで塗色の変更がされるとのこと。(かぎかっこの中のセリフは私の想像ですがw)

ちなみに変更後の塗装は首都圏色(朱色1号の1色塗り)になる予定です。さらに国鉄一般色での最終運用日は2月16日の予定です。


52-125.jpg
?D  キハ52いすみ鉄道車  2012年4月30日11時34分 国吉駅*番線にて
実はこの車両、自身は一回乗ってます。DMH17Hのカランカランというアイドリング音はよかったですね~。


多分明日か明後日に模型ネタやります。そして明日か明後日にはどっか撮影に行きたいと思ってます。まだ全然予定決まってないんですねこれがw
まあ次の更新まで気長にお待ちを。ではでは~ノシ

……そういえばノシって手を振ってる様子を指してるけど、電略だったら中野島駅を指してるんだよなー…

| 私鉄ネタ | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8606F初撮影

こんばんは、部活でメッチャ疲れている中野島原人です。

今日は、前述の通り部活であざみ野へ行ってきました。本当は「撮り鉄活動」のカテゴリの記事ですが、載せる画像も1枚しかないので「私鉄ネタ」にしておきます。


s_DSCF8561.jpg
035ー122レ 東急8500形8606F  2013年12月24日13時13分 あざみ野駅1番線にて
東急8500形の中で唯一スカート未設置&幕車の8606Fです。友人からの情報で撮影できました。なんかすごい懐かしく感じます。


一応今日は綾瀬やら金町やら行ったのですがろくな列車が来ず…。これにて終了です。

| 私鉄ネタ | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田急8000系、未更新車消滅…

こんにちは、1時間で学校が終わりウハウハな中野島原人ですw

今月15日に、小田急8000系8059Fが大野工場へ入場しました。これにより、8000系未更新車が消滅することとなりました。8059Fを始め、8000系未更新はろくに撮れてなかったので、行っとけばよかったと後悔しています。ということで、同じ未更新だった時期の8060Fと8061Fを載せます。

8060F_convert_20131017131507.jpg
?レ 8000系8060F+8000系?F  2012年9月11日16時50分 百合ヶ丘駅1番線にて

8061F_convert_20131017131950.jpg
1212レ 8000系8061F+8000系?F  2013年4月2日12時09分 登戸駅2番線にて

| 私鉄ネタ | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |