2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年10月30日の撮り鉄活動(工9872レ・4094レ・3078レ…etc)

こんばんは、29日の夜に熱が38.0℃あったにもかかわらず翌日になって熱が下がったのをいいことに30日は撮影に出かけた中野島原人ですw

30日は、本当は5080レの66-24から撮影開始のつもりだったのですが、寝坊しましてですね…。29日八王子に送り込まれた1118の返空の工臨があるだろうと予測。本当に走ってくるか、同業者はいるのか、ともろもろの理由の確認のため、武蔵野線では最後尾に乗車。しばらく走って西国分寺~新小平間のトンネル内にある国立支線合流部でのこと。国立支線の線路上にそれらしきヘッドライトを発見。撮影しようと新秋津で下車、数分後…

s_DSCF7118.jpg
工9872レ EF64 39+ロンチキC編成13B  9時58分 新秋津駅1番線にて
うっはマジかwww64-0とロンチキ(しかもC編成)のコラボは初撮影だしw幸先いいなあ。



1118来るかなあと30分程待ってみるも来ず。大宮へ移動。大宮到着寸前には配8592レと離合しました。
この日は64-0のロンチキと最後の画像以外全部大宮ですw

s_DSCF7128.jpg
4094レ EF65 2057+コキ11B?  11時03分 大宮駅6番線にて
この画像傾いてるけどご容赦ください…。ちなみに3064レは定刻に来ませんでした。


s_DSCF7137.jpg
3078レ EF210-129+コキ?B  11時16分 大宮駅6番線にて


s_DSCF7145.jpg
配6794レ EF65 2101+コキ2B+チキ1B+タキ2B+コキ1B  11時53分 大宮駅4番線にて
なんか板みたいな貨車があるなあと思ったらチキ5500でしたw
この写真、トリミングしてあるのですが、する前の写真には右側に大きく231が写りこんでました…。もう少しで丸被りだった危ない写真でした。


s_DSCF7152.jpg
単8175レ EF64 1036  12時14分 大宮駅11番線にて
今回も単機でしたこの8175レ。タキが付く日はいつなのか…


s_DSCF7153.jpg
4074レ EF210-101+コキ5B+タキ14B  12時21分 大宮駅4番線にて


s_DSCF7156.jpg
892M 211系タカC16編成&3003M 185系オオOM08編成  12時35分 大宮駅8番線にて
こんな光景もあとどれだけ見られるのか…。


するとここで7番線に「列車がまいります」の表記が点滅。何か来ると思い待ってみると…
s_DSCF7160.jpg
配9832レ EF81 141+211系タカB6編成3B+211系タカB4編成3B  12時38分 大宮駅8番線にて
んん?おお?うぇえ!?キターーーーー( °∀ °)-----!!!!!初めての81配給!!かっけえ!
7分くらい停車している間に細部やらいろいろ撮りまくりました。


s_DSCF7169.jpg
試単****レ EF65 2127  12時59分 大宮駅6番線にて


s_DSCF7179.jpg
配6795レ EF210-118+トラ1B+コキ2B+チキ1B+タキ1B+ホキ1B+タキ1B  13時16分 大宮駅11番線にて
今回は賑やかだったなあこの列車。トラ・チキ・ホキ付きとは豪華だったなあ。よく見ると最後尾のタキに景色がボンヤリ写りこんでます。


s_DSCF7181.jpg
単8099レ EF66 24  13時25分 大宮駅11番線にて
来ました今回の狙いの一つ。また単機か…と思いながらも撮影しました。写真右側に見える撮影者の多さより、やはりゼロロクは人気ですね。


s_DSCF7184.jpgs_DSCF7187.jpg
左:ついに66も字光式プレート採用か?(笑)
右:やっぱりかっこいいなあ。(それだけかよ


s_DSCF7207.jpg
回9857M 205系ハエ24編成  13時57分 大宮駅8番線にて
偶然撮れたハエ205高崎疎開。6ダァ車の連結位置がいつもと違うので、多分海外譲渡ですかね。


s_DSCF7208.jpg
8685レ EF65 2097+タキ16B  13時59分 大宮駅9番線にて
まだまだ綺麗な2097号機。するつもりはなかったのに流し撮りになってました。


s_DSCF7213.jpg
2083レ EF64 1011+コキ17B  14時32分 大宮駅11番線にて
この列車、代走です。所定はEH200のはずが、思わぬ収穫。


s_DSCF7228.jpg
配9633レ EF81 141+211系タカB3編成3B+211系タカB6編成3B  15時34分 大宮駅12番線にて
まさかの折り返しで大宮へ帰ってきました。というかここが目的地だったとは…211はてっきり長野へ持っていくとばかり考えてました。


s_DSCF7258.jpg
試9502レ EF81 81+24系25形6B  16時20分 大宮駅6番線にて
久しぶりな黒磯訓練。大宮発着時刻が何パターンかあるようで、捕獲できずにいましたがなんとか捕獲。


ここで今回やたらと居座った大宮駅から離れ、南浦和駅京浜東北線ホームへ。
なぜ武蔵野線ホームではないのかというと…
DSCF7265_convert_20131030201222.jpg
配8937レ EF65 1107+ホキ5B  16時45分 南浦和駅4番線にて
こいつが来るからですな。流し決まった…ああよかったぁー。

武蔵野線のホームに上がった途端64原色牽引とおぼしき下りカモレが通過したような気がしたけど気のせいだよね☆うんきっとそうだ気のせいだ☆

今回の撮影はこれにて終了。今日(31日)も撮影行ったので、明日か明後日にまた更新する予定です。

| 撮り鉄活動 | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年10月19日の撮り鉄活動(535E・633E・1076レ…etc)

こんばんは、今日は部活の一環として午後は撮影してきた中野島原人です。

今日も今日とて始発からのスタート。66-27狙いに東川口まで行ってきました。流石に始発で行きゃあ誰もいないだろうと思いきやおっとどっこい、すでに5人もいらっしゃいました(汗
66-27が来るまで約1時間強、その間に8877レ・8179レ・2095レも来るし普電で練習撮影できるし暇つぶしにはなるだろうと思っていました。しかし8877・8179レのどちらも普通のOM更新のPF牽引、2095レは来ず、普電練習も上手くいかないということに…。まあ66-27は成功しましたがwww
66-27は定刻で通過してくれました。深夜帯、この1076レは15分程遅れていたようで時間通り来るか不安でしたが、杞憂に終わりました。
DSCF6970_convert_20131019221936.jpg
535E 205系ケヨM9編成  5:57 東川口駅2番線にて

DSCF6986_convert_20131019221821.jpg
633E 205系ケヨM10編成  6:32 東川口駅2番線にて

DSCF6997_convert_20131019221526.jpg
1076レ EF66 27+コキ23B  6:58 東川口駅2番線にて


66-27撮影後、府中本町へ戻り、3087レ・3083レを撮影しようと4番線川崎方へ。
程なくして3087レ通過時間に近づき、信号が開通。やってきたのは…
DSCF6998_convert_20131019221706.jpg
遅2095レ EH500-9+コキ**B  7:59 府中本町駅4番線にて
…遅れたなあ。時間にして2時間5分遅れ。

今日の第二の目当て。PF2127は久しぶりに撮影した希ガス。関西行ったかと思ったらすぐ帰ってきちゃったし。この列車が遅れてないのはかなり珍しいなあ。
DSCF7001_convert_20131019222354.jpg
3083レ EF65 2127+コキ20B  8:09 府中本町駅4番線にて


ここで一度家へ帰り、午後にある書道同好会の活動のため制服へ着替えて、鉄道研究部(以下鉄研)として活動すべく集合場所の横浜駅へ向かいました。え?横浜で何撮ったのかって?ろくな列車来なk(ry
武蔵小杉乗換東急経由で横浜へ向かいました。途中部長と後輩に合流、横浜到着後時間が余ったので横浜駅東急線ホームで少し撮影しました。
DSCF7006_convert_20131019222448.jpg
140-092レ 東武9000系9104F  9:43 東急 横浜駅2番線にて


時間が近づいたので、中央改札へ移動。先生ともう一人の後輩に合流し、JRホームへ上がりました。
ハマ線205も消えてしまうので今のうちに撮影。ここってこんなふうに撮れるんだぁ(無知

DSCF7019_convert_20131019222804.jpg
1041K 205系クラH23編成  10:24 横浜駅7番線にて

なんか電光掲示板に伊勢海老なんちゃらとか表示されていたので待ってみると…
DSCF7020_convert_20131019222858.jpg
9013M 185系オオOM08編成 「南伊豆町伊勢海老列車」
10:26 横浜駅7番線にて
なんかヘッドマークがすげぇw
なにげに左側に京急800形がチラッと写りこんでます。

DSCF7021_convert_20131019223018.jpg
横浜の駅名表と。


貨物列車を撮るために、用済m…もとい用事が済んだ横浜駅を後にし、大船駅へ移動。66-52牽引の5052レを撮ろうとしたところ、通過までまだ1時間弱もある…。というわけで、来る列車来る列車撮りまくって時間潰しました。もうホントにE231とかE233ばっかだし。たまに来る185や251がせめてもの救いでした。

RE-3_convert_20131019233917.jpg
3005M 251系オオRE-3編成 特急「スーパービュー踊り子5号」
11:40 大船駅3番線にて

やっと来たよ52号機…。いやー寒いったらありゃしなかったわ。
DSCF7043_convert_20131019223302.jpg
5052レ EF66 52+コキ24B  12:00 大船駅1番線にて

ここまでで鉄研としての活動は終了。同じ書道同好会に所属する部長と一緒に桜木町へ。
5078レを撮れた…のはいいですが、ハマ205に被られる寸前でしたよぉ(汗
DSCF7066_convert_20131019223859.jpg
5078レ EF64 1012+タキ20B  12:50 桜木町駅3番線にて
まさかの原色www今日運よかったなあwww



これにて撮影は終了です。連合文化祭の開会式に出席後、秋葉原へ部長と赴き文化祭で使用する鉄道模型のレール・情景を購入し帰宅しました。

| 撮り鉄活動 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田急8000系、未更新車消滅…

こんにちは、1時間で学校が終わりウハウハな中野島原人ですw

今月15日に、小田急8000系8059Fが大野工場へ入場しました。これにより、8000系未更新車が消滅することとなりました。8059Fを始め、8000系未更新はろくに撮れてなかったので、行っとけばよかったと後悔しています。ということで、同じ未更新だった時期の8060Fと8061Fを載せます。

8060F_convert_20131017131507.jpg
?レ 8000系8060F+8000系?F  2012年9月11日16時50分 百合ヶ丘駅1番線にて

8061F_convert_20131017131950.jpg
1212レ 8000系8061F+8000系?F  2013年4月2日12時09分 登戸駅2番線にて

| 私鉄ネタ | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

210だって…

こんばんは、中野島原人です。
今回は、意外と知られていない(と自分は思っている)210の差異について。

EF210のネタガマといえば、まあせいぜい901号機かいいとこ0番代・100番代下枠交差パンタ搭載機(101~108号機)ぐらいでしょう。以前は108号機以降唯一下枠交差パンタ搭載の115号機も今ではシンパに換装されてしまいました。しかし、このパンタグラフの違いや試作機であるという違いのほかにも違いはあるのです。まずは下の写真を見比べてください。画像をクリックすると拡大表示されます。

EF210-119_convert_20130914114014.jpgEF210-140_convert_20131014213517.jpg
↑5881レ EF210-119+タキ?B
→↑1153レ? EF210-140+コキ?B

よく見ると、前面の窓の周りのビスが119号機は黒く塗られず銀色のままになっています。この形態の210は、119号機の1エンド側と153号機の1エンド側にて確認しました。ほかにもいるそうなので、みなさんも探してみては?

| 貨物ネタ | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編成表について

こんばんは、中野島原人です。
編成表についてですが、ここの区所の編成表を載せてほしいという要望は受け付けますよ~。お気軽にどうぞ。

なお、要望のある方は、車両の配置区所を明記の上この記事のコメント欄へお寄せくださいね~。ちなみにJR、私鉄は問いません。もしかしたら中小私鉄では編成表作成が難しいかもです…。

| お知らせ・雑記 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF66復活の裏で…

こんばんは、中野島原人です。

このごろEF66がやたらと復活してますね。吹田のカマ不足もどれだけ深刻なことやら…
しかし復活するカマがあれば離脱するカマもいる…35号機はそんなカマの1両だったのかもしれません。
何号機と入れ替わりだったのかは忘れましたが、66-0同士の入れ替わりだった気がします。結局この35号機は1回しか撮れませんでした。

1076レ EF66 35
3085レ EF66 35+コキ18B  2013年7月15日6時40分 府中本町駅4番線にて

| 貨物ネタ | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年10月12日の撮り鉄活動(遅4083レ・遅4089レ・8860レ…etc)

こんにちは、中野島原人です。
今日の行ってきました。我ながら飽きもせずよく行くなあw

今日も後輩達と中野島駅4時42分の始発からスタート。武蔵野線へ行き、66-27を撮るために自分は新座、後輩達は西浦和で電車を降りました。しかし66-27が定刻になっても現れず…。あせっていると、後輩から66-27牽引の列車が遅れている旨を聞きまして、しばし待つことに。

定刻より約40分程遅れて、ゆっくりめの速度で通過して行きました。
DSCF6862_convert_20131012162029.jpg
遅4083レ EF66 27+コキ20B  6:09 新座駅1番線にて


その後自分自身も66-26を撮ろうと西浦和へ行き後輩達と再合流…したのはいいものの、駅の下り方が激パ状態。何が来るのかと後輩に尋ねたところ、今日東海道線で走る予定の「親子で行くブルートレイン体験号」とやらの送り込みがくるそうで。6時38分にその列車は撮り鉄たちのシャッター音を横目に走り去って行きました。自分も撮りましたが、少し気に食わない写真になってしまったので載せません。代わりに流しがバッチリ決まったこいつを。ちなみに66-26は9時間遅れだったので撮れませんでした。まあ2089レで撮ったからいいけど。
DSCF6875_convert_20131012161914.jpg
遅4089レ EF210-143+コキ**B  6:44 西浦和駅3番線にて


ここで後輩と別れ、一路東海道線大船駅を目指しました。東海道線内での動物との接触で貨物列車に大幅な遅れがでていたので、普段撮れなさそうなカモレが来るカモレ…ゲフンゲフン(

大船駅到着後、必然的に撮影場所となる1番線ホームにはそこそこの同業者の人数。何か来ると思って待っていたらこんなのが来ました。そういえば今日あったなあ。すっぽり抜けてましたわwww。なにげに最初で最後のPFでのE6甲種だった件…。
DSCF6877_convert_20131012161833.jpg
8860レ EF65 2057+E6系アキZ19編成  9:02 大船駅1番線にて


E6甲種も行ったから人もはけてくるだろうと思ったところで今日の朝のブルトレ送り込みを思いだしました。「あー大船一応来るなあ、狙ってみっか。」ということで、3番線へ移動。最終的に3番線には20人以上の撮り鉄の方々が集結していました。
DSCF6894_convert_20131012161729.jpg
9823レ EF64 1031+24系客車青森車6両+EF65 1102
「親子で行くブルートレインの旅号」  9:59 大船駅3番線にて


この列車がいった後は本当に人がはけてきて、あてもなく1番線ホームに降りてみると上り貨物出発信号が開通してまして。すると…
DSCF6898_convert_20131012161650.jpg
遅1052レ EF210-4+コキ**B  10:04 大船駅1番線にて
大型コンテナがこれだけ積まれている列車は初めて見たなあ…


それから約20分後、また同じ方向に信号が開通しました。遅れ貨物じゃんじゃんくるじゃんとか思ってたらまさかのイースト菌光臨。
DSCF6907_convert_20131012161536.jpg
試****M E491系勝田車3両  10:27 大船駅1番線にて


お次は場所を大宮へと移します。
着いてから程なくしてやってきたカモレ。
DSCF6915_convert_20131012161430.jpg
遅4071レ EF210-144+コキ**B  **:** 大宮駅11番線にて
桃が吹田所属だったのが嬉しかったです。なかなか吹桃はこの辺じゃ撮れる機会が少なくてねぇ…。


この後に、みんな大好きPF原色が来ました。しかも…
DSCF6918_convert_20131012161058.jpg
遅3055レ EF65 2121+コキ20B  13:04 大宮駅11番線にて
片目でしてねこれがwww


なんかやたら人が増えたと思ったらこれが原因か。なんかちょっと流し撮りみたいになっとる…。
DSCF6920_convert_20131012162420.jpg
9781レ EH200-16+E6系アキZ19編成  13:07 大宮駅11番線にて


4時間近く遅れてやってきたPFのカモレ、撮影時は3083レだとは夢にも思いませんでした。
DSCF6923_convert_20131012162208.jpg
遅3083レ EF65 2070+コキ20B  13:14 大宮駅11番線にて


今日の貨物列車はほとんど遅れてきたのに対し、この列車(というか単機だから列車もくそもないが)は定刻での運転でした。しかも桃クマイチでの代走…豪華だあ(じゅるり
DSCF6930_convert_20131012161203.jpg
単8099レ EF210-901  13:27 大宮駅11番線にて


今日は大宮に珍客も現れました。高崎線へ進入しましたが、高崎線のどこへ行ったのかは不明です。
DSCF6942_convert_20131012162133.jpg
回****M E653系カツK354編成  13:53 大宮駅11番線にて


今日最後に撮った写真です。シメが65デカパンとはなんかすっきりします。
DSCF6946_convert_20131012162208.jpg
単8685レ EF65 2037  13:54 大宮駅11番線にて
タキがあった方がやっぱりいいのになあ。


最後に、今日撮れたネタコンテナです。
DSCF6916_convert_20131012161016.jpgDSCF6919_convert_20131012161341.jpg
左:UR19A-10534  JOTの新コンテナです。絵柄がかわいいですねえ。
右:W18F-2  10個しか存在しない幻のコンテナです。その日会えたら一日中ラッキーになれるかも?

| 撮り鉄活動 | 17:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに動き出した

こんばんは、中野島原人です。
速報…ですかね、新鶴見3時15分発5085レのカマ次位に、新鶴見に所属する原色赤プレPFの中で唯一2000番代化されたPF2077が連結されて吹貨西に向かっているようです。また運用復帰してくれるといいのですが…。

ちなみにこの記事を書いている頃には東海道線の茅ヶ崎~平塚間を走行中ですね。あと本務機はEF210-9だそうです。

| 貨物ネタ | 03:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年10月10日の撮り鉄活動 ~昼の部(単8460レ・単8099レ・遅2089レ…etc)~

昼の部です。学校ではテストとかいうなんかよくわからないもの(笑)をやりましたが、まあ置いておきましょう。ええそうしましょう。


昼の部:8286レ・80レ・2092レは撮りましたが失敗したので端折ります。

最初は8460レです。安定の単機www
DSCF6795_convert_20131010170502.jpg
単8460レ EH200-6  12:23 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて


続いてやってきた8099レも単機でした。もうそろそろ荷もついてくるかな?
DSCF6801_convert_20131010170600.jpg
単8099レ EF66 109  12:47 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて


今日のお目当て66-26!フルコンで全て紫色!!なかなかの編成美なこと…。かっこいいなあ。定刻よりも20分程遅れて通過しました。そのせいなのか、南武線下り列車と危うく被るとこでした。(((°Д°)))ガクブル
EF66+26_convert_20131010172207.jpg
遅2089レ EF66 26+コキ20B  12:40 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて


今年度の改正でコキの連結が無くなった5584レです。…普通の石油輸送列車になってしまいました。
DSCF6802_convert_20131010170644.jpg
5584レ EF210-164+タキ**B  12:49 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて


4074レも撮影しました。いつもはコキ4両で来ることが多いこの列車、今日は5両付いてました。
DSCF6808_convert_20131010170749.jpg
4074レ EF210-131+コキ5B+タキ14B  13:09 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて


この後、下りの4093レを同地点で撮影後、上り貨物列車が被られる可能性が少ない府中本町駅構内での撮影へ切り替えました。

やっと撮れた2088号機。カマ次位にホキ800のおまけつきとはラッキー。65-2000も未撮影は残すところあと4機、この調子で頑張ろう。オー。
EF65+2088_convert_20131010173920.jpg
配6794レ EF65 2088+ホキ1B+コキ4B  13:51 府中本町駅2番線にて


ネタ2連発。まずは大宮入場。今日あったんだ…
DSCF6822_convert_20131010183657.jpg
単8283レ EF65 2065+ムドEH500-34  14:07 府中本町駅3番線にて


お次は東芝出場。HD300ももう11両目、DE10も危ないですかねえ。
DE10+1750_convert_20131010184137.jpg
9794レ DE10 1750+ムドHD300-10  14:10 府中本町駅2番線にて


HD300-10_convert_20131010184410.jpg
ケツ撃ち。当たり前ですがピカピカですね。


この時間からは貨物列車が途切れてしまうのでここで撮影は打ち切って帰宅しました。

| 撮り鉄活動 | 18:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年10月10日の撮り鉄活動 ~朝の部(3084レ・1080レ・2095レ)~

こんにちは、テスト期間だってのにのんきに撮り鉄行ってる中野島原人です(爆
今日は朝の部と昼の部に分けて行きました。…といっても朝撮りに出かけて帰ってきた後学校へ、帰宅後また出かけて2度目の撮影というわけで。ですが、行ったかいはありました。狙ってもないのにネタが来るのは俺になにか素質が…(殴。朝と昼いっぺんにやろうとすると長くなるので、朝昼で分けます。

朝の部
というわけで、今日の朝の部は自分の家を4時20分に出発するところから始まりました。意外と朝は涼しいです。
多摩川の鉄橋に着いていざ後ろを振り返ると…
DSCF6750_convert_20131010154347.jpg
3084レ EF65 2096+コキ**B  5:** 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて
…すごくね?こんな綺麗な朝焼け初めてみたわあ…。もう空全体がグラデーションになってんのな。

この次が今朝の本命、EF66の26号機です。
1080レ EF66 26
1080レ EF66 26+コキ**B  5:23 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて
罐をシルエットの状態で流して見ようと思い、この結果…OTL 一応ゼロロク特有の弁当箱が見えるからゼロロクと判別はできます(キリッ

朝の部のシメは金太郎1次車です。2号機が来てくれました。
2095レ EH500-2
2095レ EH500-2+コキ**B  5:44 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて
以前撮ったものの、ひどい写真だったので撮りなおしたいと思っていたところでした。ラッキー。


朝の部は以上です。昼の部へ続く…

| 撮り鉄活動 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT