中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新鶴見機関区…みたいな?

こんばんは、九州行きを明日に控え既に興奮している中野島原人です。翌年1月1日まで九州にいるので、この記事が今年最後の更新になります。

では、本題へ。実は、某サイトにて模型のネタが流行ってまして。そこに他の方が投稿されていた機関区のような配置の線形のレイアウトに触発されて僕も作ってみましたw


DSCF8669_convert_20131227190021.jpg
自分の所持しているカマを総動員しましたw

64牽引の貨物列車が走る線路は下り本線を模してます。EF65+DE10は、新鶴見を出庫する準備をしている単8283レのような雰囲気が出せました。


これにて終了です。今年もいろいろな話題がありました。長かったようで短かった1年でした。皆さんはどのような1年でしたか?。また、来年はどのような年になると思いますか?
なにはともあれ、今年の約2カ月半このブログを閲覧していただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。では、良いお年を。
スポンサーサイト

| 鉄道模型 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF64 39

EF64+39_convert_20130804222028.jpg
9323レ EF64 39+キハ47形1B+キハ48形「びゅうコースター風っこ」+キハ47形1B+EF64 37
2012.11.18 12:53 竜王駅2番線にて
「風っこやまなし号」の先頭に立つ39号機。



落成年月日:1971年5月29日
製造車両所:汽車會社・東洋電機
次車区分:第5次量産車
新製配置:国鉄 甲府機関区
現配置:廃車
備考:テールライトは外ハメ式に変更


車歴
1971.5.29 国鉄 甲府機関区に配置
1979.6.7 国鉄 長岡機関区に転属
1982.10.25 国鉄 甲府機関区に転属
1984.2.1 国鉄 八王子機関区に転属
1986.11.1 国鉄 高崎第二機関区に転属
1987.3.1 国鉄 高崎機関区に改称
1987.4.1 JR東日本に民営化
2004.4.1 JR東日本 高崎車両センターに改称
2005.12.10 JR東日本 高崎車両センター高崎支所に改称
2015.9.14 廃車

| EF64 | 12:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年12月26日の撮り鉄活動(単配8592レ・1000F・1153K…etc)

こんばんは、アキバで模型買ってきて上機嫌な中野島原人ですw

アキバに行く前に大宮の周辺をブラついて撮影してました。思いがけないネタがあった一日でしたよぉ~。


s_DSCF8594.jpg
単配8592レ EF65 2121  11:05 武蔵浦和駅にて
今日の撮影は武蔵浦和での配8592レから。残念ながら単機でしたが、流しが完璧に決まりました。


72レが武蔵浦和を通過する時間まで埼京線ホームで暇つぶし。205は来ないだろうと思っていたんですが…。

s_DSCF8598.jpg
1000F E233系ハエ124編成  11:20 武蔵浦和駅にて

s_DSCF8608.jpg
1153K 205系ハエ22編成  11:31 武蔵浦和駅にて
205系来ましたw一応稼働可能な編成は26日現在8本なので撮影できる可能性としては少なくないかも。


DSCF8616_convert_20131226185519.jpg
72レ EF64 1024+コキ20B?  11:47 武蔵浦和駅にて
ムサ線ホームへ戻り72レをパシャリ。いい直線ですなあ。


次は8175レ、しかし武蔵浦和では被る確率が高いことが分かっていたので南浦和へ移動。

DSCF8619_convert_20131226193327.jpg
8175レ EF64 1046+タキ10B  11:57 南浦和駅にて
広更モドキとタキの組み合わせは初撮影♪さらに8175レのタキ付き撮影は今年度初です。


DSCF8623_convert_20131226191628.jpg
8175レ撮影後大宮へ移動。到着したケト線の列車内から65らしき塗装の車両が…。11番線へ向かって確認すると2117号機でした。先月14日に入場してから今日やっと出場してきました。


DSCF8624_convert_20131226191655.jpg
2117号機の特徴であるフルコック装備という点は変更されずに出場しました。


DSCF8634_convert_20131226192355.jpg
一緒に1576号機も出場してました。なにげにこいつは初撮影。


DSCF8627_convert_20131226192209.jpg
8175レ EF64 1046+タキ10B  12:18 大宮駅にて
前を走る湘南新宿ラインが遅れたためケト乗ってる途中でこいつを抜かしましてねw追っかけできましたwww


DSCF8635_convert_20131226192420.jpg
回8345M 209系マリC410編成  12:26 大宮駅にて
その数分後。209マリ車のOM出場がありました。


DSCF8639_convert_20131226192455.jpg
3055レ EF65 2040+コキ20B  13:00 大宮駅にて
昼飯食って時間をつぶし、2040を撮影。久しぶりに2040を撮影できました。

DSCF8641_convert_20131226192523.jpg
回8765M 107系タカR17編成  13:05 大宮駅にて
今度は107タカ車のOM入場がありました。今日の大宮総車は車両の出入りが多かったなあ…。


DSCF8648_convert_20131226192556.jpg
配6795レ EF210-112+ムドEF65 1079+コキ2B+トラ1B  13:15 大宮駅にて
キターーーー!!!ムド1079付き配6795レ!1079だけ新鶴見から運ばれてなかったからいつかはあるだろうとは思ってたけどまさか1072が運ばれた翌日とは…。情報をくれた常磐Line様、ありがとうございました!


DSCF8649_convert_20131226192633.jpg
ケツ打ち。ナンバープレートの色あせがひどい…。


今回はこれにて終了。今年の撮り納めはムド付き配6795レでした。明日も更新する予定です。

| 撮り鉄活動 | 21:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車両紹介 ~コキ104・コキ106~

こんばんは、中野島原人です。

今回は、コキ104とコキ106の紹介です。え?ウェザリングが下手?気にしない気にしない←
ちなみに積荷は全てデッキ側から記載しています。

コキ104形(3両所有)
・242、2426を2両所有。
・全てTOMIXの品番2778を購入し加工。連結器はKATOカプラー化。内2両は手すりへの色差し(左写真)。
・242は、2426のナンバーの「6」の部分を消してお手軽改番しましたw(右写真)
s_DSCF8587.jpg s_DSCF8589.jpg

参考:2426の方のナンバー周り
s_DSCF8588.jpg



s_DSCF8577.jpg
コキ104-242
18D-15592・V18A-428・UR19A-1207・UT1-445

s_DSCF8578.jpg
コキ104-2426
30A-1140・19D-24223・UR19A-1155・20C-408


コキ106形(22両所有)
・1、4、40、42、100、342を2両、421を11両、572を2両、685を2両を所有。
・海老名ポポンで中古のコキ106コンテナ積載12両を買ったせいで自身が所有するコキでは最多両数となりました。
・↑で購入した12両は全て車番が421だったため、421を11両所有しているというわけワカメな状態…。
・全車連結器はKATOカプラー化(2014年6月1日現在)。
・4と42と421(1両目)はTOMIXの品番2769、342はTOMIXの品番2768、572と685はKATOの品番10-245を購入、それぞれ手を加えました。
・一部車両に手すりへの色差し施工(左写真)。
・42は、421のナンバーの「1」の部分を消してこれまたお手軽改番しましたww。さらに42、342、421(1両目)にはコンテナ締結具のレバーに黄色く色差しも施しました(右写真)。
・1、4、40、100の4両は、番号の部分を消し新たに番号をインレタで貼りつけました。
s_DSCF8586.jpg s_DSCF8591.jpg


s_DSCF8583.jpg
コキ106-42
48A-38008・U55A-39510

s_DSCF8582.jpg
コキ106-342
UV54A-30040・UV54A-30016

s_DSCF8584.jpg
コキ106-421
19F-6142・19G-2976・19D-20521・V19B-7095・19D-30354

s_DSCF8579.jpg
コキ106-572
19D-30806・19D-33695・UR18A-3427・19G-1291・UR18A-10015

s_DSCF8581.jpg
コキ106-685
19F-5985・19G-8504・19G-9295・19D-10254・19A-352

| 車両紹介 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65の原色赤プレ三兄弟、この後どうなる…

こんにちは、こじらせていた風邪が治ってきた中野島原人です。

新鶴見機関区非架線地帯にいた65原色赤プレ三兄弟こと1072・1078・1079号機の内、1078号機が今月20日に、1072号機が今日、配6795レ~単6795レで高崎機関区へムド回されました。倉賀野での解体や高崎機関区内で改番されるなどという噂がありますが、これから一体どうなるのでしょうか…。

ちなみに1079号機もいつもの留置場所にいなかったそうです。1079号機ももしかしたら同じ経路でムド回されるかもしれません。




s_EF65 1072
3083レ EF65 1072+コキ?B  2012年4月15日9時01分 大宮駅9番線にて


s_EF65 1078
早8760レ EF65 1078+タキ4B  2012年4月28日8時20分 大宮駅4番線にて

| 貨物ネタ | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF64 38

EF64+38_convert_20131225134828.jpg
単9893レ EF64 38  2013.3.27 14:08 大宮駅4番線にて
甲府への送り込みの道中、大宮で一休みしている38号機。



落成年月日:1971年5月19日
製造車両所:汽車會社・東洋電機
次車区分:第5次量産車
新製配置:国鉄 甲府機関区
現配置:廃車
備考:テールライトは外ハメ式に変更


車歴
1971.5.19 国鉄 甲府機関区に配置
1979.4.1 国鉄 長岡機関区に転属
1982.10.18 国鉄 甲府機関区に転属
1984.2.2 国鉄 八王子機関区に転属
1986.11.1 国鉄 高崎第二機関区に転属
1987.3.1 国鉄 高崎機関区に改称
1987.4.1 JR東日本に民営化
2004.4.1 JR東日本 高崎車両センターに改称
2005.12.10 JR東日本 高崎車両センター高崎支所に改称
2015.6.5 廃車

| EF64 | 13:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 501

EF65+501_convert_20131224194948.jpg
9823レ EF65 1115+24系6B+EF65 501  2012.10.13 9:17 横浜駅4番線にて
「ブルトレ親子体験号」の牽引機に抜擢された501号機。



落成年月日:1965年6月26日
製造車両所:川崎重工・川崎電機
次車区分:P形1次車
新製配置:国鉄 東京機関区
現配置:JR東日本 高崎車両センター高崎支所
備考:テールライトは外ハメ式に変更


車歴
1965.6.26 国鉄 東京機関区に配置
1972.10.3 国鉄 下関運転所に転属
1978.6.17 国鉄 沼津機関区に転属
1983.3.16 国鉄 東京機関区に転属
1985.3.12 国鉄 高崎第二機関区に転属
1987.3.1 国鉄 高崎運転所に改称
1987.4.1 JR東日本に民営化
2004.4.1 JR東日本 高崎車両センターに改称
2005.12.10 JR東日本 高崎車両センター高崎支所に改称

| EF65 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF64 37

EF64 37
工9497レ EF64 37+チキ2B  2012.11.29 14:40 西国分寺駅3番線にて
北府中工臨の返空列車を牽引する37号機。



落成年月日:1971年4月28日
製造車両所:汽車會社・東洋電機
次車区分:第5次量産車
新製配置:国鉄 甲府機関区
現配置:JR東日本 高崎車両センター高崎支所
備考:テールライトは外ハメ式に変更・ブドウ色塗装は2003年から


車歴
1971.4.29 国鉄 甲府機関区に配置
1979.4.1 国鉄 長岡機関区に転属
1982.9.19 国鉄 甲府機関区に転属
1984.2.2 国鉄 八王子機関区に転属
1986.11.1 国鉄 高崎第二機関区に転属
1987.3.1 国鉄 高崎機関区に改称
1987.4.1 JR東日本に民営化
2004.4.1 JR東日本 高崎車両センターに改称
2005.12.10 JR東日本 高崎車両センター高崎支所に改称

| EF64 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8606F初撮影

こんばんは、部活でメッチャ疲れている中野島原人です。

今日は、前述の通り部活であざみ野へ行ってきました。本当は「撮り鉄活動」のカテゴリの記事ですが、載せる画像も1枚しかないので「私鉄ネタ」にしておきます。


s_DSCF8561.jpg
035ー122レ 東急8500形8606F  2013年12月24日13時13分 あざみ野駅1番線にて
東急8500形の中で唯一スカート未設置&幕車の8606Fです。友人からの情報で撮影できました。なんかすごい懐かしく感じます。


一応今日は綾瀬やら金町やら行ったのですがろくな列車が来ず…。これにて終了です。

| 私鉄ネタ | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カテゴリ追加の件

こんばんは、中野島原人です。実は、お知らせが三つあります。


一つ目。カテゴリに「JR南武線」を追加しました。これから消えゆく南武線の車両、そして南武線にまつわるネタを載せていくつもりです。以前書いた記事の中で南武線にまつわる記事2件はすでに移動済みとなっています。

二つ目。カテゴリに「EF64」、「EF65」、「EF66」を追加しました。それぞれ形式写真とともに車両の詳細を載せていくつもりです。

三つめ。右側カテゴリ欄の「米タン」を「貨物ネタ」、新設した「JR南武線」を「旅客ネタ」、同じく新設した「EF64・EF65・EF66」を「貨物ネタ」にそれぞれ子カテゴリとして追加しました。



以上です。

| お知らせ・雑記 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT