中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

EF65 1037(→2037)

s_EF65 2037
単5385レ EF65 2037  2012.8.18 9:36 南流山駅2番線にて
隅田川へ向けて単機で走行中の2037号機。

s_DSCF0354.jpg
8590レ EF65 2037+ムドHD300-3  2013.5.20 17:00 武蔵浦和駅1番線にて
越谷タの入換機交換に充当された2037号機。




落成年月日:1970年9月4日
製造車両所:川崎重工・富士電機
次車区分:PF形3次車
新製配置:国鉄 宇都宮運転所
現配置:JR貨物 新鶴見機関区
備考:2012年5月頃に2000番代化・MRホース装備・MRコック白塗装


車歴
1970.9.4 国鉄 宇都宮運転所に配置
1984.2.1 国鉄 田端機関区に転属
1986.10.31 国鉄 新鶴見機関区に転属
1987.4.1 JR貨物へ民営化
1994.3.25 JR貨物 高崎機関区に転属
2009.3.** JR貨物 新鶴見機関区に転属

| EF65 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 1036(→2036)

s_EF65 2036
4074レ EF65 2036+コキ4B+タキ12B  2012.8.22 12:46 新座駅2番線にて
メタコキが特徴の4074レを牽引する2036号機。

s_DSCF3147.jpg
8179レ EF65 2036+タキ?B  2013.1.27 7:19 大宮駅9番線にて
蘇我からのタキを牽引する2036号機。




落成年月日:1970年8月27日
製造車両所:川崎重工・富士電機
次車区分:PF形3次車
新製配置:国鉄 宇都宮運転所
現配置:JR貨物 新鶴見機関区
備考:2012年5月頃に2000番代化・フルコック装備機・MRホース装備・MRコック白塗装


車歴
1970.8.27 国鉄 宇都宮運転所に配置
1984.2.1 国鉄 田端機関区に転属
1986.10.31 国鉄 新鶴見機関区に転属
1987.4.1 JR貨物に民営化
1994.3.25 JR貨物 高崎機関区に転属
2009.3.* JR貨物 新鶴見機関区に転属

| EF65 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 1072と1078が大宮入場

こんにちは、テストが終わって自由登校期間に入りヒャッホーな気分の中野島原人ですw

今日、EF65 1072・1078が大宮工場に入場しました。いつものスジよりも4時間程早いスジでの輸送と思われたため撮影はできませんでした…。
はたしてこの入場が最後の本線走行となるのか、はたまた2000番代化して復帰か。今後の情報に注目です。

| 貨物ネタ | 13:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年1月30日の米タン(おまけ付き)

こんにちは、今日はこれから配6794レを撮影予定の中野島原人です。

今日運転されているであろう米タンを学校終了後撮りに行きました。
おまけからいきます。今回のおまけは南武線の普電流し撮りです。


s_DSCF9572.jpg
1110F 205系ナハ34編成  11時35分 矢野口駅~稲田堤間駅の営団前踏切にて


s_DSCF9573.jpg
1109F 205系ナハ50編成  11時41分 矢野口駅~稲田堤駅間の営団前踏切にて


s_DSCF9576.jpg
1147F 205系ナハ5編成  11時51分 矢野口駅~稲田堤駅間の原島踏切にて


今日の普電練習は流し重視でやりました。意外と上手く決まってくれたので良かったです。


で、メインの米タンは…
s_DSCF9585.jpg
8286レ EF65 2093+タキ12B  12時11分 矢野口駅~稲田堤駅間の原島踏切にて
被りはなんとか回避しました…。
で、ここで違和感。2093の貫通扉の窓になんか貼られてますね。


s_DSCF9586.jpg
引いて流し撮り。貫通扉の窓に貼られてるやつにはJR貨物のマークが描かれていました。
ちなみにこの形態は1エンド側のみでした。8277レでは撮れないのは少し残念です。

今回はこれで以上。ではまたノシ

| 米タン | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメント記入の際…

こんばんは、中野島原人です。

コメントをされる時、どこをクリックすればよいのか分からないことがあるかもしれないので載せておきます。
下の画像の赤丸の「CM」というところがそれです。自身も最初はコマーシャル?とかいう風になりましたww


分かりづらいわぁ!

| お知らせ・雑記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年1月29日の撮り鉄活動(配6794レ・1430E・74レ…etc)

こんばんは、テストが行われている最中でもネタがあれば撮影に行く中野島原人ですw

今日は配6794レに65-1072がムドで付いてきているとのことで出動してきました。いや~このごろの日中は温かいですね。撮影の待ち時間もあまり苦にならなくなってきました。

s_2967.jpg
配6794レ EF65 2095+EF65 1072+コキ2B+ホキ1B+コキ3B+トラ1B  13時48分 府中本町にて
順光でゲッツ。ムド付き配6794レは結構撮ったけれどもやっぱり65同士が一番かっこいいですね。
それにしても1072が高崎に行った理由が謎ですね。あとこいつが今日新鶴見に戻ったということは多分数日内に1078と1079もムド回されると思います。

一度大宮へ行き5586レと3054レを撮影しようと思ってたのも束の間、5586レはガッツリ被られた上に単機、3054レは2時間程度遅れてたのでどちらも撮れず。まあこれから撮るものに比べればなんちゃないからいいか、とか思ってたりしてました。
で、南浦和へ戻ります。


s_2968.jpg
1430E 205系ケヨM32編成  15時19分 南浦和にて
夕日を浴びながら走る205。撮ってる方としてはかっこいいなあと思いますが、ウテシからすれば眩しいでしょうねw


s_2969.jpg
74レ EF64 1049+コキ20B  15時24分 南浦和にて
キターーーーー!うっおかっけえなあ!…つい熱くなってしまいました。1049号機は塗装変更後初撮影です。なにげに串ギリ回避w


ここでの撮影を終え、次はアレを撮るべく一路尾久へ。

s_2970.jpg
1545A E233系ウラ160編成  15時33分 浦和にて
一度浦和へ出て折り返しました。電車の待ち時間が暇だったのでケト線の普電を撮影。ちなみに浦和~尾久では211系に乗れました。


s_2971.jpg
配8937レ EF65 1107+ホキ2B  16時10分 尾久にて
アレとは宇都宮配給のことです。だいだい毎週水曜日に運転されます。
…そういえば前回撮った時もホキは2両しかくっついてなかったなあ。もっと長い編成が見たい。


s_2972.jpg
大宮工場内で待機中… EF81 140  16時34分 大宮にて
特に用事もなかったので大宮行ってみたらなんかいましたw何のためにここにいたのか、それは…


s_2973.jpg
こういうことですな。大宮までKY出場した651系1000番代を輸送してきたようです。


s_2974.jpg
9524M 485系ヤマG4+G5編成「宴」  16時47分 大宮にて
ミミズ…もとい「宴」がやってきました。車内ではカラオケをやってたり宴会をやってたりする人でいっぱいでした。


今回はこれにて終了。明日は米タン運転日なので撮りに行く予定です。あとさらに大宮入場がありそうなのでもしかしたらチャリで出撃するかもです。ではまたノシ

| 撮り鉄活動 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンプレ変更のお知らせ

こんばんは、中野島原人です。

見ての通りテンプレを変更しました。以前は文字が大きすぎたので、今回は小さいやつにしてみました。
これからも数回テンプレを変更することがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

| お知らせ・雑記 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模写ッ! Part.3

勉強したい気分だドォーン!(嘘
えーこんばんは、明日から卒業できるか否かが決まるテストが控えているのにも関わらず呑気に肉まん食いながらブログを更新している中野島原人ですwww


今日やっと仕上がった絵がありましてですね。まあ今回の絵も自分の中では成功した方だと思ってます。

s_DSCF9544.jpgs_DSCF9545.jpg
両方とも2014年1月28日完成
またまた「VOCALOID2」より初音ミクです。今回は彩色前の絵とそれが済んだ絵の両方を載せます。今度からはこのような感じで記事作りますんでよろしくです。
このごろかんざきひろさんの絵がお気に入りで結構描いてます。俺妹全巻読んで影響受けたか?
ちなみに自身はカントクさんが描いた絵も好きです。

今回は以上です。では諸君サラダバー…あ、間違えた。さらばだァッ!




一番上の文、元ネタ分かる人いるのかなあ…

| 模写 | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタ切れのお知らせwww

こんばんは~、中野島原人です。

ええ、題名の通りです(爆
65-2077はもうやったし、Nゲージはここのところ多く載せているのでパス、それ以外のネタは…無くね?ということで、家にある自分のもので何かないかなあと探していたところ、まだ模型ネタとして手を付けていないヤツがいました。

そう、Bトレです。
自分が所持していることを忘れかけていましたwww
今回は、自分が所持しているBトレの車両の中から改造した車両を数両紹介します。



1、モハ114-374
s_DSCF9526.jpg
トタM40編成の一部です。屋根を切り継いで2パンタ仕様にしました。その他には方向幕取り付けなどをしました。


2、サハ115-319
s_DSCF9527.jpg
これもM40編成の一部です。トイレとカセット式汚物処理装置(っぽいの)を取り付けて再現しました。方向幕は実車に倣い準備工事の状態です。ちなみに実車ですが、ひとつ上のモハ114-374とトタ区の訓練車W2編成ともに今日長野へ廃車回送された模様です。


3、クモハ103-2504
s_DSCF9528.jpg
車両自体に改造はしてませんが、足回りはBトレのまま連結器のみをKATOカプラー化しました。

s_DSCF9529.jpg
車軸発電機の配線もそれっぽく再現しました。


4、クモハ100-172+クモハ101-130(中原区浜1編成)
s_DSCF9530.jpg
ベストリピートシリーズを買ったら2両当たったので、末期の頃の南武支線101系を再現してみました。もともと購入時は非冷房のタイプの屋根しか付属しておらず、余っていた簡易冷房改造タイプの屋根をくっつけました。あとは所属表記とATSのステッカーを各所に貼りつけました。


5、クハE233-601
s_DSCF9531.jpg
クモハ103-2504と同じく、連結器をKATOカプラー化しました。


6、フリーランスの事業用車
s_DSCF9532.jpg
E231系総武線の先頭車が余っていたので魔改造してみました☆
2パンタ化・避雷機の増設・スカート撤去・台車レリーフの変更・床下機器増設・連結器交換などを施工しました。特に連結器がすごくてですね…

s_DSCF9536.jpg
三相連結器(自身命名)を装備しています。ダミーの自動・密着連結器とKATOカプラーがあります。

s_DSCF9537.jpg
ちゃんと回る上に連結できますよぉ(ドヤァ


7、583系秋田車N1・N2編成
s_DSCF9538.jpg
これもベストリピートシリーズで5両当てましてね。残り1両は後輩から買ったものを使用しました。奥の2両だけ台車が黒なのはまあ気にしないでください←


8、トタ区201系T103編成の内の8両とクハ201-1
s_DSCF9539.jpg
s_DSCF9540.jpg
上写真がクハ201-11以下4両、下写真がクハ200-12以下5両(中間にクハ201-1を組み込みのため)です。クハ201-11とクハ200-12の先頭の連結器はKATOカプラー化施工済みです。なので…

s_DSCF9542.jpg
こんなこともできます。まあ4+5の9両という中途半端な両数なんですがねwww


9、ケヨ区201系K2編成
s_DSCF9541.jpg
クハ201-109以下4両です。クハ201-109は先頭の連結器をKATOカプラー化しています。1コ上で紹介した201系トタ車との併結もできたりしますw


今回はこれにて終了。明日は米タンの運転が予想されるので撮りに行くつもりです。ではノシ

| 鉄道模型 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 2077の今後

こんばんは、中野島原人です。2077号機について新しい情報。

大宮工場付近で2077を目撃していた方が、2077がいる場所は解体される車両がいるような場所ではないのでは?というようなことを仰っていました。少しは復活の可能性も否めなくなってきましたね。


今回の2077号機OM入場自分の考えを少し。

私は検査入場だと考えています。なぜなら、以前倉賀野へ運ばれた1072・1078・1079・1122がまだ未改番であるのに、先に2000番代化されている2077を前述の4両よりも早く解体してしまうのはどうも非効率だと思うからです。
運転支援装置や無線機が撤去されていたというのは、その機械の故障で運用を離脱しそのときに撤去済みだった、と考えています。
さらに吹田のカマ不足や65-2058・2061・2080・2083・2084・2117の運用離脱や休車も相まって、なんとかしてカマを復活させるべく2077に白羽の矢が立ったのでしょう。ちなみに今週には全検入場していた65-2086が出てきます。そこまでするのはカマが足りてないという証拠です。

自分の見解は以上です。皆さんはどうお考えでしょうか?


s_2335.jpg
単4074レ EF65 2077  2012年9月17日12時46分 新座にて

| 貨物ネタ | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT