2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年2月27日の撮り鉄活動(8286レ・8099レ・回3533M…etc)

こんばんは、今日も撮影に行ってまいりました中野島原人です。我ながら飽きないなあw

今日は米タンを始めいろいろ撮ってきました。


s_DSCF0625.jpg
8286レ EF65 2094+タキ12B  12時13分 稲田堤駅~中野島駅間の稲田第一踏切にて
今日の一発目は米タン往路から。3機のみのグループである青プレスノプラ無しの内の1機である2094が充当されました。


s_DSCF0628.jpg
8099レ EF66 36+タキ16B  12時49分 北府中駅2番線にて
場所は飛んで北府中。ここで撮影したのはなにげに初だったりしますw
結構綺麗に撮れますね。しかし曇りか雨の日に行かないとモロ逆光になるのが玉にきず…。



s_DSCF0630.jpg
回3533M 185系オオOM08編成  13時00分 府中本町駅3番線にて
185回送が来るのは昨日の件で知ってましたが、まさかこいつが来るとは思わずちょっとブレました。流し撮りっぽくなってるなあみたいな感じで見てください(


s_DSCF0632.jpg
単9889レ EF64 37  14時40分 西浦和駅~武蔵浦和駅間1553E車内にて
なんか茶色いの来た(無知


s_DSCF0633.jpg
1415K 205系ハエ28編成  15時00分 中浦和駅1番線にて
ここでHM付きの205系を撮影すべく中浦和へ…。いや~人すごい!


s_DSCF0635.jpg
1534K E233系ハエ126編成  15時10分 北与野駅1番線にて
上の205系の写真を撮影後、その列車に乗車し北与野駅へ。大宮で折り返す205を狙うためにホーム端で待ち構えます。


DSCF0639_convert_20140227193908.jpg
1514K 205系ハエ28編成  15時20分 北与野駅1番線にて
ピントがどこ吹く風…。まあ暗かったからしょうがないよね(震え声


s_DSCF0647.jpg
回3125M 185系オオC1編成+185系オオA8編成  15時46分 大宮駅11番線にて
ここで大宮へ移動。たまたまオールストライプ編成の185系回送が停車していました。


s_DSCF0651.jpg
5781レ EH500-78+タキ9B+トキ4B  16時00分 大宮駅11番線にて
暗くてブレました…。今日の安中はちょっと編成が短かったです。


s_DSCF0654.jpg
8876レ EF65 2037+タキ10B  16時04分 大宮駅6番線にて
縦アンでの流し撮りは難しいですね。一応ナンバープレートにはピントが合いましたが、まだまだ練習あるのみです。


DSCF0663_convert_20140227200457.jpg
試9502レ EF81 133+24系6B  16時21分 大宮駅6番線にて
私が大宮に行った一番の理由はコレです。133の黒磯訓練は初めて撮れたので嬉しかったです♪


s_DSCF0666.jpg
2097レ EF210-134+コキ3B  16時34分 大宮駅9番線にて
巷では短い編成で有名な2097レ。今日も今日とて短かったですwww


s_DSCF0673.jpg
工6591レ EF65 1104+チキ2B+チ1B+チキ1B+チ1B  16時55分 大宮駅11番線にて
今日は宇都宮工臨の設定がありました。レール載ってればよかったのですが…まあ贅沢は言ってられないですね。


ここで大宮を離れ帰路に着きました。途中武蔵浦和で少し撮影。

DSCF0684_convert_20140227203407.jpg
1622S E233系ハエ112編成  17時18分 武蔵浦和駅3番線にて
初めて233の通勤快速を撮影できました。といっても通勤快速なのかどうかよく分かんないですね…。


DSCF0686_convert_20140227204318.jpg
ということでLED表示機アップ。


DSCF0694_convert_20140227203437.jpg
1687K 70-000系Z6編成  17時23分 武蔵浦和駅4番線にて
9号車がLED照明になっているZ6編成が来ました。写真には写っていないですが、ものの見事に9号車のみ室内灯の色が違いましたよw


DSCF0695_convert_20140227203526.jpg
1657S E233系ハエ108編成  17時24分 武蔵浦和駅4番線にて
こんどは下り通勤快速。走ってます!って感じは出てると思ったので載せました。…まあブレてるなあ。


今回はこれにて終了。明日は学校なので撮影は行きません。ではまたノシ

| 撮り鉄活動 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報!】南武線各駅停車の快速退避開始?&武蔵小杉駅発メロ変更

ノシとかやっときながら3度目の更新というねwww
ではでは、2つ情報が入ったのでお知らせします。

1、南武線快速、各駅停車の退避開始か?
先程入手しました。いやー私自身もびっくりしました。信憑性には少し欠けますが、どうやら本当らしいので頭の片隅に留めておくぐらいの心もちでご覧下さい。

情報によると来月15日のダイヤ改正より、上り快速は武蔵中原で、下り快速は武蔵溝ノ口で各駅停車と接続するそうです。やっとまともな快速列車となりますね。内部にも区間快速とか似非快速とか言われているのが聞こえてたんでしょうか。
30年ほど前にあった快速は、下り各駅停車は快速の通過待ちなどをやっていたそうです。しかしそのときの快速列車は停車駅が今よりも少なく、各駅停車を追い越しても先を走る各駅停車に追いついてしまい、あまり快速としての意味を成していなかったようです。ちなみに上りは各駅停車の退避がなかったため、下りよりも列車間隔が開いてしまったりと結構ひどかったようです。

なんにせよ、やっと快速らしい快速になるわけですから、30年前の二の舞にならないようにしてほしいところです。


s_34.jpg
1128F 205系ナハ34編成  2013年3月20日11時51分 府中本町駅~南多摩駅間にて



2、武蔵小杉駅の発車メロディー変更
今まで「夏色の時間」(1番線)と「雪解け間近 V1」(2番線)が使用されてきましたが、2014年2月26日に「ナンバーワン野郎!」という曲名の発車メロディーに変更されました。曲は、サッカーチームである川崎フロンターレのサポーターの応援ソングのようです。
ちなみに1・2番線のどちらも同じメロディーが採用されているそうです。というかネーミングどうした?

2014年2月27日9時16分更新
発車メロディー変更についての情報にて一部誤りがあったので修正しました。


情報は以上です。上記の2つについて追加情報があればその都度更新します。

| JR南武線 | 18:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

205系元横浜線H26編成、大宮総車セ出場

二度目の更新です。

久しぶりの南武線カテゴリの記事です。
本日、205系の元横浜線用H26編成が改造を終えて大宮総合車両センターを出場、東北貨物線~武蔵野線~中央線~南武線を経由し中原電車区へ回送されました。
この編成、横浜線時代から変わった点といえば帯と編成両数ぐらいです。クハ205のジャンパ連結器は残存し、行先表示はLEDでクハ床下にある根岸線直通用のデジタルATCの箱は未撤去など、改造は最小限に留められているようです。

今回の回送の全体の行路は以下の通りです。
東大宮操【回8872M】豊田【回1494T】立川【回1494F】武蔵中原


DSCF0619_convert_20140226174341.jpg
回1494F 205系元クラH26編成  2014年2月26日14時59分 矢野口駅~稲田堤駅間の原島踏切にて
もうホントに色だけしか変えてないように見えるのは私だけ?


s_DSCF0620.jpg
ケツ撃ち。こっちの方が光線状態がいいというね…。

短い間になってしまうと思われますが、この編成も最後まで頑張ってもらいたいですね。
ではノシ

| JR南武線 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年2月26日の撮り鉄活動(遅3064レ・8099レ・5584レ…etc)

こんばんは、このごろはかなりの回数撮影に出掛けている中野島原人です。

今日はゼロロク52号機牽引2089レと、65-1122ムド付きの配6794レをメインに撮影してきました。


s_DSCF0588.jpg
遅3064レ EF210-120+コキ20B  12時27分 府中本町駅2番線にて
今日最初の撮影は66-52…かと思いきや桃でした。2089レの時刻にやってきたので一瞬代走かとガックリしかけましたが、積荷にJOTコンテナやら31ftコンテナやらが積まれてたので一安心。
この列車冬場はよく遅れますね。あと、この列車はだいたい18or19両目にカンガルー便の31ftコンテナを載せてくるので列番の特定も容易です。


s_DSCF0589.jpg
8099レ EF66 127+タキ20B  12時46分 府中本町駅3番線にて
半年ほど前までは全て青タキのみで組成されていた8099レ。このごろは編成後半に緑タキがよく付いてくるようになりました。


s_DSCF0590.jpg
5584レ EF210-163+タキ19B  12時48分 府中本町駅2番線にて
コキが付かなくなってからこの列車の撮影回数もめっきり減りました。しかしタキ43000・44000の若番車が付いてくる意味ではこの列車もまだネタですかね。


s_DSCF0591.jpg
72レ EF64 1039+コキ20B  12時56分 府中本町駅2番線にて
いつもの隅田川シャトル便。こういう時間帯に国鉄ガマが走ってくれるのは嬉しいです。


s_DSCF0592.jpg
回3533M 185系オオB1編成  12時59分 府中本町駅3番線にて
平日のこの時間帯、どうやら185の回送のスジがあるらしいですね。どうやら東大宮操に向かうようです。


4074レはミスったので載せませ~ん。

s_DSCF0597.jpg
遅2089レ EF66 52+コキ20B  13時18分 府中本町駅2番線にて
や っ と 来 た 。定刻よりも40分遅れて通過しました。新座タで一体何が…。


s_DSCF0599.jpg
1219F 209系ナハ32編成  13時20分 府中本町駅3番線にて
6両1本のみ生き残っている209系0番代を流し撮り。


s_DSCF0601.jpg
4093レ EF210-116+コキ21B  13時27分 府中本町駅3番線にて
あと1つ番号が違ったら私の所有する210のNゲージと車番が一緒でしたw


s_DSCF0603.jpg
配6794レ EF65 2101+EF65 1122+チキ1B+コキ2B+トラ1B+コキ1B  13時48分 府中本町駅2番線にて
影があああァァァァァァ…。友人は気にしないと言ってましたが私はちょっと…ねえ?


s_DSCF0605.jpg
ケツ撃ち。なんだかんだでネタ貨車も2両付いてました。今回のムド1122は、昨日の1079のようにライトは撤去されていませんでした。ちなみに、1079のケツ撃ちの画像をもう一度よく見たところ、テールライトも撤去されていました…。


s_DSCF0606.jpg
8564レ EF65 2057+タキ20B  14時07分 府中本町駅2番線にて
配6794こっちで撮ればよかったなあ…。今日もタキの長大編成を連ねて走って行きました。この列車、最近は後ろ3両程にタキ43000黒が組み込まれています。


取り敢えず撮り鉄活動報告は終了です。またすぐに更新します。

| 撮り鉄活動 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報!】EF65 2077廃車か?

本日二度目の更新です。

先程某サイトにて入手した情報です。先日大宮へ入場した65-2077ですが、本日その車両を目撃した方がこのようなことを仰っていました。

「プレートが外されチョークで車番が書かれており、貫通扉、乗務員扉、尾灯は根っこから外され部品取車状態になっております。」

…検査入場かと思いきやまさかの廃車でした。ちなみに上の文章を仰っていた方は、自分の目で確認したそうです。なのでガセの可能性は限りなく低いです。
1977年10月7日の落成以降、ずっと新鶴見から動かず活躍してきた2077号機。廃車されたとすれば約36年間の活躍にピリオドを打ったことになります。お疲れ様2077号機…。さよなら2077号機…。


EF65 2077
3095レ EF65 2077+タキ**B  2012年10月31日14時21分 大宮駅9番線にて

| 貨物ネタ | 20:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年2月25日の撮り鉄活動(配6794レ・8564レ・工9773レ…etc)

こんばんは、中野島原人です。今日は米タンは撮影できませんでした。まあ2138牽引は以前撮ったからまあいいか。

本日はムド1079付きの配6794レを撮影すべく行ってきました。


s_DSCF0539.jpg
配6794レ EF65 2097+EF65 1079+コキ8B  13時44分 西国分寺駅4番線にて
今日の撮影目的の列車。1079が付いた配給は6795レでも撮影したのでちょっと親近感が湧いてきます。


s_DSCF0540.jpg
ケツ打ち。相変わらず色褪せがひどい…。特にナンバープレートはその傾向が顕著に表れていますね。
後で確認して分かったことですが、1079の前照灯抜かれてますね。これは廃車の確率が高いですね…。


s_DSCF0544.jpg
8564レ EF65 2094+タキ20B  14時03分 西国分寺駅4番線にて
配6794レの続行でやってくる8564レ。お陰でこの列車はそこそこの回数撮影できてます。…傾いてたり左がカツカツなのはキニシタラマケ


さて帰るか…と思い上り列車で府中本町へ向かおうと西国分寺駅~北府中駅間を走行中に大宮入場とおぼしき列車とすれ違いました。しかァーし!諦めるのはまだ早い。まだまだ追っかけは可能なので、急遽北府中でUターンして大宮へ向かいました。

s_DSCF0550.jpg
大宮到着後。65-1115牽引の高崎操(吹上)工臨が11番線に停車していました。これはラッキーでした。


s_DSCF0551.jpg
工9773レ EF65 1115+チキ4B  15時03分 大宮駅9番線にて
積載チキ牽引の工臨は数回しか撮影したことが無かったのでテンション上がりましたw


s_DSCF0552.jpg
ケツ打ち。


s_DSCF0553.jpg
単8957レ EF65 2096+EF65 1082  15時06分 大宮駅12番線にて
追っかけ成功♪実は以前、64-1046が入場する際に新座から追っかけたことがあったので成功することは目に見えてたんですよねw
あ、ちなみに大宮駅のホームには12番線はありません。線路は12番線なのですが、ホームに番号が振られてないだけです。


s_DSCF0564.jpg
今話題になっている205系元横浜線H26編成。外に出ていました。編成番号はまだ不明です。


s_DSCF0565.jpg
65-2097+65-1082入換中。この1082号機は廃車入場だそうです。


s_DSCF0566.jpg
元H26編成と最初で最後の出会い。


s_DSCF0569.jpg
入換終了後切り離されて留置される1082号機。


s_DSCF0576.jpg
この2機はこのとき何を語り合っていたのだろうか…。


ここで大宮を離れ、74レ撮影のためにむさしの号で東所沢へ。

s_DSCF0581.jpg
2091レ EH200-23+コキ7B  16時16分 東所沢駅2番線にて
夕暮れ時のホームと一緒に。


s_DSCF0582.jpg
1406E 205系ケヨM13編成  16時16分 東所沢駅1番線にて
エロ光の中を走る205。この駅は夕方の時間帯の光線状態が最高ですね。


s_DSCF0584.jpg
74レ EF64 1035+コキ17B  16時22分 東所沢駅1番線にて
…ピン甘。まあこの光線で撮れたから良しとしました。今度は原色やヒロコー牽引のときにでも行ってみたいですね。


s_DSCF0585.jpg
府中本町到着。3番線に停車していた始発列車の幕が「武蔵野線」だったので撮影してみました。なぜかこの車両だけこの幕でした。


今日は以上です。ちなみにまたすぐに更新します。

| 撮り鉄活動 | 19:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年2月24日の撮り鉄活動(509F・78レ・5764レ)

おはようございます、今日は朝から活動していた中野島原人です。

一度寝てまた昼ぐらいから出かけようかと思ってました。が、起きたのは18時…。まあ午後は特にネタが無かったのが幸いでした。今日の朝は暗かったので載せられる画像は3枚しか無いです。

s_DSCF0529.jpg
509F 205系ナハ14編成  6時21分 府中本町駅~南多摩駅間にて
くッ暗い…。ISO6400でノイズもすごいし…。


s_DSCF0531.jpg
78レ EF210-142+コキ20B  6時28分 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて
SS1/160でこの暗さ…。5764レは大丈夫か?とか思ってたりました。


s_DSCF0536.jpg
5764レ EF64 1049+ホキ20B  6時42分 府中本町駅~梶ヶ谷タ間にて
66-27をひそかに期待していましたが、まさかのヒロコー登板で結果オーライでしたw


ご一緒した南武海豚様と国語辞典工業様、お疲れ様でした。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 08:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年2月23日の運転会

こんばんは、ケト線の脱線に心底驚いている中野島原人です。

今日は後輩のお宅で運転会を行いました。メンツは私後輩2人の計3人です。数枚写真を撮影したのでそれを載せます。


s_DSCF0419.jpg
201系が私の車両です。201系と113系は並ぶことは多々ありましたが、455系とは並ぶことは無かったと思われます。


s_DSCF0437.jpg
66三重単。左から16・24・52号機です。52号機が私のものです。こんな編成はあったのでしょうか…。


s_DSCF0449.jpg
後輩の車両です。66-24+ワム40両の編成です。青ワムはTOMIXの限定品セットを購入したようで、車番が全て違いました。


s_DSCF0450.jpg
これも後輩の車両です。65のネタガマ2機並びです。センゴックは羨ましいです…。


s_DSCF0452.jpg
1121号機牽引のカモレ。このアングル結構気に入ってます。列車はカーブで撮影するとかっこよく見えるのは私だけでしょうか?


s_DSCF0454.jpg
ここで機関区に留置されているカマを数機撮影。後輩のDD51です。手前が1184号機で奥が757号機です。


s_DSCF0455.jpg
後輩の65-1082です。TOMIXの東京機関区仕様のEF65からの改造のようです。


s_DSCF0456.jpg
奥からEF65 1045・EF65 1036・EF65 1078・EF210-117です。新鶴見機関区ではこんな風景も見られるのでしょうね。


s_DSCF0457.jpg
機関車の屋根いろいろ。奥にED75もいます。こう見るとバリーション豊かですねえ。まあ当たり前かw


s_DSCF0460.jpg
後輩のレインボーガマ2機(65-1019&75-1028)。流してみました。


s_DSCF0461.jpg
セントークサイドビュー。


s_DSCF0463.jpg
75の4重連。青ワムを牽引しています。


s_DSCF0473.jpg
停車しているところをパシャリ。手前からED75 1039・1028・1004・1005です。すごい迫力ですね。


s_DSCF0470 (1)
再度機関区にて。直流機関車が集結しています。


s_DSCF0474.jpg
センゴック+14系。この組み合わせはあったのでしょうか…。


s_DSCF0475.jpg
センゴックサイドビュー。


s_DSCF0476.jpg
66-52牽引の65-1078ムド付きのカモレです。


s_DSCF0480.jpg
最後に機関車のみを並べて撮影会をしました。以下に写真奥からの機関車の車番を載せておきます。私の車両は赤字になっています。

EH200-1
EF210-117
ED75 1004
ED75 1005
ED75 1028
ED75 1039
EF66 16
EF66 24
EF66 52
EF65 1019
EF65 1036
EF65 1045

EF65 1059
EF65 1078
EF65 1079

EF65 1082
EF65 1121
EF64 1002
EF64 1016
EF64 1047

DD51 757
DD51 1148
DE10 1035

YouTube動画追加情報
Nゲージ 7
【PV】EF64 ~果てなく続く未来へ~

やっと記事書き終えた…疲れたあヽ(;´Д`)ノ
ではノシ

| 運転会 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報!】川崎駅付近にて京浜東北線E233系が脱線!

こんばんは、真夜中の更新となります。中野島原人です。

速報です。2014年2月23日午前1時11分頃、京浜東北線(以下ケト線と呼称)川崎駅から東京方に約200mの地点にて、蒲田行き最終列車の後を追いかけるように設定されている回送列車が保線用車両と接触し脱線横転しました。

当該列車の列車番号は回2402A、充当列車はウラ177編成だそうです。編成の内、進行方向側の2両(クハE233-1077・サハE233-1277。下の写真で説明すると、写っている先頭車とは反対側の先頭車クハとその次の中間車サハの2両の位置となります。)が山側に脱線・横転し、先頭車は大破しています。写真は事故当該編成です。
車両が山側に倒れたため他の線路は妨害していませんが、今日の始発からケト線と東海道本線は運転を見合わせるものと思われます。
この事故により、列車の運転士と車掌は怪我をしましたが、意識はあるとのことです。乗客の死傷については、全ての列車が運行を終了した後だったためそのようなことは0でした。
s_177.jpg
1109C E233系ウラ177編成  2013年10月19日12時36分 桜木町駅3番線にて


23日12時06分更新情報
事故原因は、保線作業を行う上でやらなければならない線路閉鎖手続きを行わずに保線作業をしていたことによる人為的ミスだったことが判明しました。保線作業車はケト線用のATSには反応しない仕様だったので、ウラ177編成が川崎駅を通過する時の信号は進行だったそうです。よって正面衝突し脱線横転に至ったというわけです。
列車の走行速度は60km/hだったそうです。運転士が100mないし200m手前で保線用車両を発見しブレーキをかけたものの間に合わず衝突したとのことです。

この事故の影響で、ケト線は蒲田駅~鶴見駅間で終日運転を見合わせる予定とのことです。
なお南武線は川崎駅~武蔵中原駅間にて運転を見合わせていましたが、11時50分ごろに全線で運転を再開し遅れや運転変更が出ています。

脱線当該車両を誤って記載していました。申し訳ございません。


当ブログでも情報が判明した次第は順次更新・公開していく予定です。
今後の情報にご注意ください。



| 旅客ネタ | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 1061(→2061)

s_EF65 2061
3084レ EF65 2061+コキ?B  2012.7.29 6:30 JR八丁畷駅にて
朝日を浴びながら東京タへ向かう2061号機。


s_2983.jpg
2096レ EF65 2061+コキ3B  2012.11.18 8:09 JR八丁畷駅にて
短いコキを連ねて東海道貨物線を上っていく2061号機。


落成年月日:1977年2月25日
製造車両所:川崎重工・東洋電機
次車区分:PF形6次車
新製配置:国鉄 新鶴見機関区
現配置:JR貨物 新鶴見機関区
備考:2012年5月頃に2000番代化・2014年7月現在休車


車歴
1977.2.25 国鉄 新鶴見機関区に配置
1987.4.1 JR貨物に民営化
2007.9.6 JR貨物 高崎機関区に転属
2009.3.** JR貨物 新鶴見機関区に転属

| EF65 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT