中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年4月28日の撮り鉄活動(75レ・配6795レ・4074レ…etc)

こんにちは~。今日は学校が休みでウキウキな中野島原人です~。

あ、ネタ臨の記事はこの記事の1コ下です。ちゃんと更新してますからね~。

さて本題。今日は学校が休みだったので撮影に出かけました。特にネタは期待していなかったのですが、思わぬネタに遭遇できました♪


s_DSCF2704.jpg
75レ EH500-52+コキ20B  11時08分 府中本町駅3番線にて
Σ(゚д゚`)・・・アレ!?
わーい65撮れるぞぉ~とか思ってたらマサカリ担いだ金太郎が登場←


s_DSCF2711.jpg
配6795レ EF66 52+タキ1B+コキ1B+タキ1B+コキ1B  11時36分 府中本町駅3番線にて
ΣΣ(゚д゚`)・・・アレアレ!?
思ってもみなかった配給の66-52代走。さらに安中タキとタキ43000(黒)まで付いてきたので私的にはものすごくおいしいネタでしたwwというわけで当たり前のごとく追っかけました。


s_DSCF2717.jpg
配6795レ EF66 52+タキ1B+コキ1B+タキ1B+コキ1B  12時40分 北朝霞駅1番線にて
うむ、どこで撮っても52号機はかっこいい(確信


s_DSCF2718.jpg
4074レ EF65 2057+コキ5B+タキ12B  12時51分 東所沢駅1番線にて
東所沢へ戻って4074レを回収。今年度初めてコキにコンテナが満載されているのを見ました。しかも牽引機が赤プレ機最若番・MRホース付き・1エンド側先頭という運の良さw


s_DSCF2721.jpg
回3533M 185系オオOM08編成  13時10分 新秋津駅2番線にて
配6794レを撮ろうと思い、新秋津へ移動し撮影場所へ着いたはいいものの、この列車の存在を忘れてました…(泣
こういう時に限ってあまぎ色でした…。この列車、同じ日の朝に「湘南ライナー10号」の3730Mに充当された列車が回送でやってくるようですね。


s_DSCF2726.jpg
5117レ 西武2000系2***F  13時29分 新秋津駅2番線にて
暇だったので西武の車両を流し撮り。そういえば配6794レを待ってる間に西武3000系3009Fが通過していったなあ。しかも「各停 西武球場前」の幕だったしw


s_DSCF2730.jpg
配6794レ EF64 1045+コキ1B+タキ1B+コキ1B+タキ1B+コキ1B+トラ1B  13時35分 新秋津駅2番線にて
今日はトラ付きでした。貨車だけ見ても、今日の上下配給はどちらもネタ編成でした。


s_DSCF2732.jpg
回570M 115系トタM7編成  14時05分 豊田駅2番線にて
何とはなしに中央線へ。豊田に着いたら試運転幕のスカ色115系がいました。なぜ試運転幕だったのでしょうか…?


s_DSCF2734.jpg
前面。


オマケ。艦これってヴァイスシュヴァルツに出てたんですね。初めて知りました。この車内広告に出ている2人のキャラ、ぜかまし…もとい島風しか分かんないです。もう一方はなんという名前なんでしょうか?
s_DSCF2740.jpg


YouTube動画追加情報
EF210 8461レ 1


これにて終了です。明日は天気が雨の予報なので撮影には多分行きません。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年4月26日の撮り鉄活動(81レ・5764レ・9071M…etc)

こんにちは、中野島原人です。

昨日はニコニコ超会議号をメインに撮影してきました。途中宇都宮線がグモって止まったりしましたが、まあなんとかなりましたw


s_DSCF2603.jpg
81レ EH200-23+タキ17B  6時17分 府中本町駅にて
府中本町駅舎からの縦アンは初めてでした。結構いい感じですね。


s_DSCF2614.jpg
5764レ EF64 1016+ホキ20B  6時37分 西国分寺駅4番線にて
我が愛機1016牽引のホキは初めてでした。軽く発狂しかけましたwww


s_DSCF2622.jpg
9071M 183系ナノN104編成 特急「あずさ71号」  6時47分 西国分寺駅1番線にて
…この編成って「あずさ」幕無かったんでしたっけ?まあ特急シンボルがあるだけマシなのかな。


s_DSCF2625.jpg
3085レ EF210-104+コキ20B  7時17分 新座駅2番線にて
桃の天s…ゲフンゲフン。え?東方?なにそれおいしいの?


s_DSCF2631.jpg
8074レ EF66 21+コキ24B  7時27分 新座駅2番線にて
せっかくのゼロロク牽引だというのに前5両が空コキというね…。最初奥の方から編成が見えてきた時はフレームライナーかと思って萎えかけました。が、まあ後ろの方は海上コンテナがゴロゴロあったのでよかったです。


s_DSCF2634.jpg
回9514M 185系オオA3編成  7時52分 西国分寺駅4番線にて
185系10両の謎の回送。どこに向かったのかは分かりません…。


s_DSCF2637.jpg
8025M 253系オオOM-N02編成 特急「はちおうじ日光」  7時55分 西国分寺駅2番線にて
大宮では腐るほど見られる(といっても2本しかいませんが)この253系。しかし中央線内で見ると新鮮です。


s_DSCF2643.jpg
8571M 189系トタM50編成 快速「ホリデー快速富士山1号」  8時39分 西国分寺駅1番線にて
旧あずさ色のホリ快はかっこいいですね。もうこの色もこの1本しか残存していないので、撮れるうちに撮っておきたい編成です。


s_DSCF2646.jpg
9573M 185系オオOM03編成 快速「ホリデー快速鎌倉号」  8時41分 西国分寺駅4番線にて
一昔前は豊田区の115系M40編成が充当されていました。185系になってからは臨時列車感が増しましたが、「臨時快速」の幕はなんとかしてほしいところです…。


s_DSCF2645.jpg
OM03編成がホリ快鎌倉号に就いた証。


s_DSCF2650.jpg
5080レ EF210-134+コキ24B  8時43分 西国分寺駅3番線にて
桃での流し成功率をまた上げてしまった…。国鉄ガマでキッチリ流しを決めることができる腕が欲しい…。


s_DSCF2653.jpg
57M E257系ナノM-108編成 特急「あずさ7号」  8時54分 西国分寺駅1番線にて
定期の特急列車。E257なんてまともに撮ることは少ないですね。


s_DSCF2654.jpg
9524M 189系トタM52編成 快速「富士芝桜まつり号」  8時55分 西国分寺駅1番線にて
上スカになってしまいました。まあ記録程度ということで。


s_DSCF2656.jpg
3072レ EF65 2074+コキ24B  9時10分 西国分寺駅4番線にて
一見ただの更新色の65に見えますが…というかただの更新色の65なんですが、私から見ればMRホース付きとのことで立派なネタガマです。


s_DSCF2658.jpg
8760レ EF64 1012+タキ12B  9時34分 新小平駅2番線にて
この列車は時間の制約上新小平での撮影になりました。ダイ改前よりも時刻が20分程遅くなっているので、西国分寺でこの列車を待っていて来なかったときはちょっと焦りました。


s_DSCF2662.jpg
9716レ EF64 1030+24系青森車6B 臨時特急「ニコニコ超会議号」  10時22分 南浦和駅4番線にて
影があああぁぁぁァァァ…orz
しかしまあ去年と一昨年のニコ超は撮れなかったので、今回撮れただけ良しとします。


ここで南武海豚様と国語辞典工業と合流しました。

s_DSCF2669.jpg
遅試9501レ EF81 95+24系尾久車6B  12時01分 北浦和駅1番線にて
宇都宮線内での人身事故の影響で1時間30分程遅れて通過しました。95号機牽引の黒磯訓練は久しぶりに撮りました。


s_DSCF2673.jpg
配6794レ EF64 1021+ムドEF65 2069+タキ1B+コキ4B+タキ1B+トラ1B
昨日はムド・安中タキ・トラ付いてくるおいしい編成でした。


s_DSCF2675.jpg
単4074レ EF65 2093  12時39分 西浦和駅2番線にて
土日は基本単機な4074レ。昨日も単機でした。しかしそういう時に限ってネタガマが来るという。


s_DSCF2676.jpg
配6795レ EF210-152+コキ2B+トキ1B+コキ1B+タキ1B+コキ1B+タキ1B+コキ1B  12時46分 西浦和駅3番線にて
配6794レの方に安中タキが付いたと思ったらこっちには安中トキが付いてきましたw


s_DSCF2678.jpg
回9638M 205系クラH25編成  13時10分 与野駅1番線にて
クラ205の疎開回送です。このごろは多いですね。


s_DSCF2681.jpg
遅4093レ EF210-164+コキ18B  13時12分 与野駅1番線にて
この列車宇都宮タ行きなんですが、肝心の宇都宮線が人身事故で大幅に遅れていたので、抑止のために写真の位置で停止していました。


s_DSCF2685.jpg
与野駅舎を支える柱とカモレ。柱のリベットがいい風情を醸し出しています。


s_DSCF2689.jpg
1563F 205系ナハ41編成  15時53分 中野島駅~稲田堤駅間の中野島第三踏切にて
帰り際に南武線快速を撮影。ここの撮影地、この時間帯は晴れているとどうしても面トップになってしまいます。


今回はこれにて終了。後ほど南武線運用予測も載せます。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 15:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模写ッ! Part.7

こんにちは。最近睡眠時間が足りてない中野島原人です~。

昨日はダラダラしてていろいろあって更新できませんでした…すいません(汗
とりあえず今日は何が何でも更新しますよ~wといってもまあ記事作成が楽な過去の模写ネタですが…。


s_DSCF2601.jpg
2013年12月18日完成
「VOCALOID2」より、初音ミクです。なんかミクの絵多くね?とか思ったそこのあなた!そのとーり!

私が一番最初に聞いたボカロの曲はGUMIの「モザイクロール」だったのに、GUMIよりもミクの絵の模写をした回数が多いという…。まあミクの曲もいい曲いっぱいあるしね。
あ、ちなみに今私がはまってるボカロ楽曲は「LUVORATORRRRRY!」と「+♂」です。どっちもギガPさんの曲です。是非一度聞いてみてくださいね~。

いや~これ描いてる当時、授業中に先生に見つからず携帯出して描くのは骨が折れましたなー(ォイ


とまあ今回はこんな感じです。あ、そういえば今週の土曜ニコニコ超会議号走るんだっけか?行こうかなあ…。
ではノシ

| 模写 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 2067故障か?&EF65 2117復活!

こんにちは、やっとSAOを読み始めた中野島原人です。結構面白いね。
今回は新鶴見のEF65についてよくないニュースといいニュースが1件ずつあります。

①EF65 2067故障か?
先日入ってきた情報ですが、今月16日にEF65 2067が故障したようです。で、今月16日に3072レの次位ムドで松山から高松タへ、翌17日には72レで高松タから吹貨西へ、翌々19日には8864レで吹貨東から稲沢へ運ばれています。おそらく今日の2088レで新鶴見へ回送されるでしょう。
軽度の故障であればいいのですが…心配ですね。
s_DSCF8057.jpg


②EF65 2117復活!
今月16日に試6991レ~試6992レのスジにて試運転が行われた後、翌17日に新A51・52に入り見事復活を果たしました。大宮を出場して新鶴見に戻ってから数週間の間動きがなかったので気になっていたのですが、無事復帰してくれました。EF65のなかでも残存する数少ないフルコック装備機なので、積極的に撮っていきたいですね。ちなみに今日は8877レ・8876レを牽引していたそうです。
EF65 2117

| 貨物ネタ | 15:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年度 南武線の車両運用繰り

こんばんは、中野島原人です。

南武線の運用予測に先駆けて、南武線の運用予測の方法を公開します。
矢印を挟んで左側がその日に就いた仕業(青色)で、右側が翌日入ると予測される仕業(赤色)です。下線付きの仕業は快速列車の運用が入っている仕業です。
簡単な時刻を( )内に記してあります。「・」で区切られている場合、その部分で車両の差替があることがあります。予期せぬ運用変更について生じた障害については責任を負いかねますのでご注意ください。


当日が月曜~木曜(当日とその翌日が平日ダイヤの場合)
01F(武蔵中原437~川崎2208)→39F(矢向510~登戸1831)
09F(武蔵中原520~武蔵中原054)→03F(武蔵中原443~登戸910)
11F(武蔵中原531~立川2201)→65F(西国立704~武蔵中原820)
15F(武蔵中原548~登戸850・登戸1719~武蔵中原028)→01F(武蔵中原437~川崎2208)
17F(武蔵中原559~川崎925)→41F(矢向549~登戸010)
19F(武蔵中原600~武蔵中原052)→05F(武蔵中原453~武蔵中原907・武蔵中原1643~登戸1915)
23F(武蔵中原617~武蔵中原857・武蔵中原1755~登戸1848)→53F(武蔵溝ノ口630~登戸930・登戸1641~登戸049)
25F(武蔵中原624~立川026)→61F(立川447~稲城長沼2019)
29F(武蔵中原655~登戸847)→45F(矢向703~武蔵溝ノ口909)
31F(武蔵中原659~川崎2103)→43F(矢向618~稲城長沼2206)
33F(武蔵中原713~稲城長沼2238)→67F(西国立756~武蔵中原914)
35F(矢向439~立川017)→63F(立川611~武蔵中原842)
41F(矢向549~登戸010)→47F(登戸657~立川937)
45F(矢向703~武蔵溝ノ口909)→55F(武蔵溝ノ口646~稲城長沼036)
47F(登戸657~立川937)→37F(矢向451~登戸2342)
49F(登戸714~川崎2337)→35F(矢向439~立川017)
53F(武蔵溝ノ口630~登戸930・登戸1641~登戸049)→57F(登戸439~武蔵中原837・武蔵中原1742~稲城長沼2259)
61F(立川447~稲城長沼2019)→49F(登戸714~川崎2337)


当日が金曜or祝日の前日(当日が平日ダイヤでその翌日が土休日ダイヤの場合)
07F(武蔵中原457~武蔵中原852・武蔵中原1701~武蔵溝ノ口013)→47F(武蔵溝ノ口558~武蔵中原811)
09F(武蔵中原520~武蔵中原054)→03F(武蔵中原443~武蔵中原910・武蔵中原2030~川崎2249)
11F(武蔵中原531~立川2201)→63F(西国立649~川崎1919)
15F(武蔵中原548~登戸850・登戸1719~武蔵中原028)→01F(武蔵中原437~立川017)
17F(武蔵中原559~川崎925)→43F(矢向609~登戸049)
23F(武蔵中原617~武蔵中原857・武蔵中原1755~登戸1848)→55F(武蔵溝ノ口652~稲城長沼1815)
31F(武蔵中原659~川崎2103)→39F(矢向524~武蔵中原841・武蔵中原1920~武蔵中原054)
49F(登戸714~川崎2337)→35F(矢向439~稲城長沼2258)
53F(武蔵溝ノ口630~登戸930・登戸1641~登戸049)→57F(登戸439~立川2023)
61F(立川447~稲城長沼2019)→49F(登戸945~川崎2120)


当日が土曜(当日とその翌日が土休日ダイヤの場合)
01F(武蔵中原437~立川017)→65F(立川651~武蔵中原2007)
03F(武蔵中原443~武蔵中原910・武蔵中原2030~川崎2249)→35F(矢向439~稲城長沼2258)
05F(武蔵中原453~武蔵中原028)→01F(武蔵中原437~立川017)
07F(武蔵中原457~立川026)→61F(立川447~武蔵溝ノ口1808)
11F(武蔵中原541~川崎1757)→37F(矢向451~登戸009)
15F(武蔵中原940~登戸2038)→55F(武蔵溝ノ口652~稲城長沼1815)
17F(武蔵中原1037~武蔵中原1841)→15F(武蔵中原940~登戸2038)
19F(武蔵中原1723~稲城長沼036)→59F(稲城長沼518~武蔵中原825)
21F(武蔵中原1733~川崎2156)→43F(矢向609~登戸049)
37F(矢向451~登戸009)→51F(登戸1808~武蔵中原036)
39F(矢向524~武蔵中原841・武蔵中原1920~武蔵中原054)→03F(武蔵中原443~武蔵中原910・武蔵中原2030~川崎2249)
41F(矢向600~稲城長沼2041)→67F(西国立708~川崎1540)
43F(矢向609~登戸049)→57F(登戸439~立川2023)
47F(武蔵溝ノ口558~武蔵中原811)→17F(武蔵中原1037~武蔵中原1841)
49F(登戸945~川崎2120)→41F(矢向600~稲城長沼2041)
53F(武蔵溝ノ口634~川崎904・矢向1852~武蔵中原052)→05F(武蔵中原453~武蔵中原028)
55F(武蔵溝ノ口652~稲城長沼1815)→49F(登戸945~川崎2120)
57F(登戸439~立川2023)→63F(西国立649~川崎1919)
59F(稲城長沼518~武蔵中原825)→11F(武蔵中原541~川崎1757)
61F(立川447~武蔵溝ノ口1808)→53F(武蔵溝ノ口634~川崎904・矢向1852~武蔵中原052)
63F(西国立649~川崎1919)→39F(矢向524~武蔵中原841・武蔵中原1920~武蔵中原054)
65F(立川651~武蔵中原2007)→21F(武蔵中原1733~川崎2156)
67F(西国立708~川崎1540)→45F(矢向618~武蔵中原859)


当日が日曜or土曜でない祝日(当日が土休日ダイヤでその翌日が平日ダイヤの場合)
01F(武蔵中原437~立川017)→63F(立川611~武蔵中原842)
03F(武蔵中原443~武蔵中原910・武蔵中原2030~川崎2249)→35F(矢向439~立川017)
05F(武蔵中原453~武蔵中原028)→01F(武蔵中原437~川崎2208)
07F(武蔵中原457~立川026)→61F(立川447~稲城長沼2019)
13F(武蔵中原719~武蔵溝ノ口014)→51F(武蔵溝ノ口708~武蔵中原036)
15F(武蔵中原940~登戸2038)→53F(武蔵溝ノ口630~登戸930・登戸1641~登戸049)
19F(武蔵中原1723~稲城長沼036)→59F(稲城長沼520~武蔵中原830)
21F(武蔵中原1733~川崎2156)→41F(矢向549~登戸010)
41F(矢向600~稲城長沼2041)→67F(西国立756~武蔵中原914)
43F(矢向609~登戸049)→57F(登戸439~武蔵中原837・武蔵中原1742~稲城長沼2259)
45F(矢向618~武蔵中原859)→33F(武蔵中原713~稲城長沼2238)
51F(登戸1808~武蔵中原036)→09F(武蔵中原520~武蔵中原054)
55F(武蔵溝ノ口652~稲城長沼1815)→49F(登戸714~川崎2337)
57F(登戸439~立川2023)→65F(西国立704~武蔵中原820)
61F(立川447~武蔵溝ノ口1808)→55F(武蔵溝ノ口646~稲城長沼036)
63F(西国立649~川崎1919)→43F(矢向618~稲城長沼2206)
67F(西国立708~川崎1540)→39F(矢向510~登戸1831)


上の流れを踏まえると下のような流れも見えてきます。①~③については左から月→火→水→木→金、④~⑪については左から金曜日→土→日という並び順になっています。
①15F→01F39F
②17F→41F→47F→37F
③25F→61F49F→35F→63F

④07F→47F→17F
⑤11F→63F→39F
15F01F65F
⑦17F→43F→57F
⑧23F→55F→49F
⑨31F→39F→03F
⑩53F→57F→63F
61F→49F→41F

| JR南武線 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年4月19日の撮り鉄活動(5080レ・4006M・単配8593レ…etc)

こんばんは、中野島原人です。ネタガマ予測の記事は見てくれましたでしょうか?

今日は66-52が撮影できるので行ってきました。最初はそれをメインに撮った後、府中本町で定点撮影でもしようかと思ったのですが、同じ駅にいてもつまんねえかなあと思いいろいろなところを回りました。その結果結構おいしいネタも撮れましたw


s_DSCF2526.jpg
5080レ EF66 52+コキ24B  8時39分 府中本町駅4番線にて
取り敢えず最初は52をゲッツ。家出る時間が1分遅ければこの列車は撮れなかったところでしたw


s_DSCF2532.jpg
工臨入換中…
最初は大宮に向かうつもりが、与野駅到着時に何気なく側線の方を見ていたらゲッパがいたので即下車しました。どうやら大宮操工臨返空の入換をやっているそうです。


s_DSCF2536.jpg
4006M 651系オオOM201編成 特急「あかぎ6号」  9時54分 与野駅1番線にて
少しずつなじんできた651系の特急「あかぎ」。一体どれぐらいの間活躍してくれるのでしょうか?


s_DSCF2537.jpg
単配8593レ EF64 1016  10時01分 与野駅1番線にて
原色、なおかつ私の愛機である1016で来たんですが今日は単機でした…ちょっと残念です。


s_DSCF2538.jpg
流し撮り。結構かっこいいなあ。


s_DSCF2541.jpg
回2664M 205系ケヨM62編成  10時02分 与野駅1番線にて
むさしの号の返却回送です。今日のむさしの号はメルヘンが充当されていたようですね。この車両もいつまでもつのでしょうか…。


s_DSCF2543.jpg
2090レ EF64 1020+コキ2*B  10時22分 与野駅1番線にて
これも流し撮りしてみました。牛乳パックが来ると無性に流し撮りしたくなるのはなんでだろう←


s_DSCF2544.jpg
9731M 485系マリG1編成「ニューなのはな」  10時24分 与野駅1番線にて
多客臨でした。この車両をまともに撮れたことは初めてのような気がします。


s_DSCF2547.jpg
工9862レ EF65 1118+ロンチキC編成5B[大宮操工臨返空]  10時38分 与野駅1番線にて
ヒャッハーーーー!撮れた撮れた撮れましたよ!半ロンチキなんて初めてですし、ゲッパ牽引ともなればテンションも上がりますなw


s_DSCF2549.jpg
引いてもう1枚。撮ってからロンチキのC編成の一部だったことに気が付きました。判別できるポイントとしては、積載しているレールを固定する器具がA・B編成のものよりも明るい黄色で塗装されていることですかね。


s_DSCF2562.jpg
9071M 189系ナノN104編成 特急「思い出のとき号」  11時10分 与野駅1番線にて
なんじゃこりゃあ!?と思っていましたが、同業者の方によると、臨時特急「思いでのとき号」だそうで。シール式のヘッドマークかと思いきやちゃんとした幕のヘッドマークでした。


s_DSCF2564.jpg
5078レ EF210-4+タキ16B  11時13分 与野駅1番線にて
ゴーマルナッパと私は呼んでいるこの列車。日に日にタキの両数が短くなっている気がします。


s_DSCF2566.jpg
配6794レ EF64 1002+タキ1B+コキ4B+トラ1B+コキ1B+タキ1B+コキ1B  12時28分 西浦和駅2番線にて
今日の上り配給はトラ付きでした。


s_DSCF2567.jpg
編成中にあったトラ150308。車輪がゴロゴロ入ってます。


s_DSCF2568.jpg
単4074レ EF65 2095  12時39分 西浦和駅2番線にて
1エンド側先頭で来てくれたので私的にはVです。貨車があればもっとよかったんですがねえ…土曜だから仕方ないか。


s_DSCF2569.jpg
配6795レ EF210-136+コキ4B+タキ2B+コキ4B  12時45分 西浦和駅3番線にて
下り配給はコキタキ混結の至ってシンプルな編成でした。


s_DSCF2574.jpg
単8685レ EF65 2117  13時17分 吉川駅2番線にて
本当はもっとちゃんとした構図で撮ろうと思ったんですが、なぜかその構図ではシャッターが押せず…。こんな写真になってしまいました。しかし、復活したという記録にはなってると思ったので載せました。フルコック装備機というネタガマなので、少しでも長く活躍してもらいたいですね。


s_DSCF2575.jpg
1247E 205系ケヨM11編成  13時41分 南流山駅1番線にて
ちょっち左がスカってしまいましたが気にせずいきましょう(爆
久しぶりにこの駅に来ました。直線構図で撮りやすい駅です。


s_DSCF2576.jpg
配8592レ EF65 2050+コキ1B  13時45分 南流山駅1番線にて
この列車は与野でも撮ったのですが、ピントが死んだのと予期していなかった追っかけ成功により撮影できました。やっと2050号機をしっかりと記録できました。


この後は我孫子に行き遅めの昼食を摂りました。

s_DSCF2578.jpg
我孫子駅にある弥生軒の唐揚げうどんです。唐揚げ1コ乗せが380円、2コ乗せが510円になっています(写真は2コ乗せ)。これがまあものすごく美味しいです!


s_DSCF2580.jpg
5094レ EH500-55+タキ12B+トキ5B  14時38分 我孫子駅6番線にて
安中貨物の牽引機がキンタに変わってから初めて常磐線内で撮影しました。ここの駅でカモレを撮ったのも初めてだったのですが、結構いい構図で撮れますね。


s_DSCF2583.jpg
1474S 東京メトロ6000系第8編成  14時44分 我孫子駅7番線にて
メトロ6000系の中でも田の字窓を持つ編成は少数派です。会えたらラッキーですね。


s_DSCF2581.jpg
クハ6008の田の字窓。


s_DSCF2584.jpg
1040M E657系カツK14編成 特急「フレッシュひたち40号」  14時44分 我孫子駅6番線にて
改めて見るとすごい特徴的な顔ですよね。賛否両論ありそうです。


s_DSCF2587.jpg
9***M E653系カツK353編成  14時54分 我孫子駅6番線にて
謎のE653の団体列車です。詳細キボンヌ


今回はこれにて終了。明日は家でダラダラしてるので、南武線の時刻表をダラダラ更新する予定デース(
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東観ステイマナー研修 in伊香保

こんばんは。中野島原人です。1時間程前に帰って来ました。タイトルにもある通り、私は東観(東京観光専門学校)の学生です。
ここでお知らせ。新しいカテゴリ「旅行記」を制作しました。今回の記事もこれの部類です。

今回の旅行記、2日目のわたらせ渓谷鐡道が主です。その他の写真はあんま撮ってませんw


s_DSCF2469.jpg
1日目のぷちガチアドベンチャーにて。温泉の水が飲めるとのことで飲んでみました。が、鉄分が結構含まれていたようで、血の味がしました…。


s_DSCF2471.jpg
同じく1日目。宿に着く20分ぐらい前にこの景色を見ました。とても見晴らしがいいですね。


で、こっからはもう2日目ですw

s_DSCF2472.jpg
大間々駅の駅舎です。なんかこうして見ると普通の家みたいです。


s_DSCF2473.jpg
8717レ DE10 1537+わ99形4B  10時37分 大間々駅0番線にて
「トロッコわたらせ渓谷号」です。今回は臨時貸切列車として走らせてくれました。東観はなんて太っ腹なんだ…。


s_DSCF2474.jpg
WKT-551

s_DSCF2475.jpg
WKT-511

s_DSCF2476.jpg
WKT-501
上の3両は「トロッコわっしー号」に使用される気動車です。どれも新潟トランシス製ですね。最近の三セクの気動車はほとんど新潟トランシス製ですね。


s_DSCF2478.jpg
わ99-5020の車内にあった車両銘板です。京王重機という文字が、この列車の前身が京王5000系であったことを物語っています。


s_DSCF2479.jpg
車内から見たDE10。都会では見られないこういう風景は新鮮です。


s_DSCF2483.jpg
走行中。傾きはご容赦ください…(汗


s_DSCF2490.jpg
718D わ89-310形311号  11時37分 神戸駅停車中の8717レ車内にて
神戸(ごうど)駅にて列車交換がありました。この駅はまだ桜が綺麗です。


s_DSCF2491.jpg
駅名表と八重桜。


s_DSCF2494.jpg
草木(くさき)トンネルを通過するときにイルミネーションが点灯します。点灯した瞬間歓声が上がりました。


s_DSCF2502.jpg
足尾駅にて。手前から、キハ35 70+キハ30 35+タキ35811+タキ29312と連結され保存されています。


s_DSCF2503.jpg
720D わ89-310形312号  12時27分 足尾駅停車中の8717レ車内にて
足尾駅にもわ89-310形が停車していました。


s_DSCF2505.jpg
タキ35811

s_DSCF2506.jpg
タキ29312
上の2両は共に足尾駅構内に留置されているタンク車です。なんで足尾駅にあるんでしょうね?


s_DSCF2507.jpg
DT21T形台車。京王5000系からの改造車(わ99-5020・5070)が履いています。


s_DSCF2508.jpg
足尾駅の駅名板と海抜表示。海抜の単位が米(メートル)という漢字でした。


s_DSCF2509.jpg
牽引機のDE10 1537。


s_DSCF2518.jpg
キハ35、なんか動けそうですね。


s_DSCF2519.jpg
足尾駅駅舎です。発車しているバスから撮ったのでこんな写真になってしまいました…。丸ポストもいい風情を出しています。


バスで日光へ移動。

s_DSCF2520.jpg
なんかの彫刻です(無知


s_DSCF2524.jpg
有名な三猿です。結構痛んでるように見えます。


これにて以上です。明日はネタ臨の更新ができそうです。ではノシ

| 旅行/遠征記 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年4月14日の撮り鉄活動[東急東横線]

こんにちは、研修旅行で乗るわたらせ渓谷鉄道が貸し切りの臨時列車を走らせると聞いてメチャクチャ楽しみな中野島原人です♪
昨日は学校終了後、迅姫様と東急撮影に行ってきました。この前も東急行ったような…気のせいか☆

s_DSCF2426.jpg
777-161レ 東京メトロ10000系第59編成  16:17 代官山駅1番線にて
市ヶ谷から代官山へ移動して最初の1枚なのですが…東急撮りに来たんじゃなかったっけ?なんでここに来ていきなりメトロ車撮ってんだろ…。


s_DSCF2429.jpg
013-161レ 東急5000系5122F  16:19 代官山駅1番線にて
スカート強化の5000系が来ました。私的には未強化の方が好きですね。


s_DSCF2442.jpg
704-152レ 東京メトロ7000系第32編成  16:35 代官山駅1番線にて
流し撮りしてみました。ここの駅で上手く決まったのはこの一枚だけです。もう少し練習せねば…。


s_DSCF2444.jpg
右:741-161レ 東京メトロ10000系第75編成
左:737-162レ 東京メトロ10000系第68編成  16:37 代官山駅1番線にて
…。代官山って東急の駅だよ?


友人の提案で祐天寺へ移動。

s_DSCF2449.jpg
711-161レ 東京メトロ7000系第34編成  16:59 祐天寺駅1番線にて
結構光線の具合がいいですね。始めて来ましたが、結構いい撮影地だと感じました。


s_DSCF2455.jpg
745-171レ 東京メトロ10000系第74編成  17:06 祐天寺駅1番線にて
通勤特急を初めてまともに撮りました。「通特」表示かっこいいですね。


s_DSCF2459.jpg
右:777-162レ 東京メトロ10000系第59編成
左:767-171レ 東京メトロ10000系第43編成  17:26 自由が丘駅5番線にて
帰り際、自由が丘で通勤特急同士が並びそうなので待ってみるものの…まさかのどちらもメトロ車というw

これにて終了。今回東急撮りに行ったはずなのに東急車の写真が1枚しかないというよく分かんない状況に陥りました…。今度はもっと東急車撮ります。

ではノシ

| 撮り鉄活動 | 15:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年4月12日の運転会

こんにちは。昨日貧血起こして電車内でぶっ倒れそうになった中野島原人です。…いやーあのときはマジで死ぬかと思いました。

昨日の午後に、南武海豚様宅にて運転会を行いました。メンツは南武海豚様・国語辞典工業様・SL8800様・私です。今回の運転会では、南武海豚様と国語辞典工業様がEF65-1000を導入したのでEF65ばっかが走る状況になってましたw
いちいち誰の所属かを長く書くのも面倒なので、それを書く場合は南武海豚様所有の車両は[南]・国語辞典工業様所有の車両は[国]・SL8800様所有の車両は[S]・私所有の車両は[中]と表記します。なんか本物の所属表記みたいですね。


s_DSCF2357.jpg
手前:EF65 1121[中]  奥:EF65 1077[南]
留置中の1121号機。奥にいるのは配給を牽引中の1077号機です。1077号機は、昨日のために南武海豚様が仕上げたそうです。


s_DSCF2361.jpg
EF81 304[S]+コキ14B(全車[S])
九州の81牽引のカモレを流し撮り。暗いですね…まあ仕方ないか。


s_DSCF2364.jpg
EF65 1104[国]
「ゆとり」のヘッドマーク(以下HM)を付けた1104号機。EF65-1000にHMはよく合いますね。…よく見ると奥にニーナもいたりしてw


s_DSCF2366.jpg
機関区と留置線全景。多種多様な機関車がいます。圧倒的に国鉄型が多いですね。


s_DSCF2373.jpg
EF65 1019[国]+ED75 1028[南]
レインボー同士の重連です。どちらもパンタを上げての走行は不可能(直流機と交流機なので。まあ模型だから気にすんなって人もいるかも。)なので、75の方はパンタを下ろしてます。


s_DSCF2374.jpg
奥:EF66 27[S]  中:EF66 27[南]  手前:EF66 27[国]
分☆身☆の☆術
まあ人気だから私以外の3人は所持しちゃってるんですね…。ちなみにSL8800様所有のニーナは改造で制作したそうです。


s_DSCF2376.jpg
コキ103-2[国]
ランテック羨ましいです…私も4~5個欲しいところです。


s_DSCF2382.jpg
EF65 1019[国]+14系10B[国]+50系2B[国]
編成は急行「八甲田」の再現ですが、HMは「北陸」です。


s_DSCF2383.jpg
DD51 757[南]+ホキ2B[南]+ホキ2B[中]
一応小野上工臨の再現です。本当は牽引機やホキの両数が違いますが…。まあそれっぽく見えるでしょうか?


s_DSCF2387.jpg
手前からEF65 1138[中]+EF65 1045[中] EF65 1104[国]
機留線に休むEF65たち。


s_DSCF2389.jpg
EF65 1019[国]+14系10B[国]+50系2B[国]
先程の八甲田の編成。カーブの構図もなかなかイケてますね。


s_DSCF2394.jpg
C11 227[S]+旧型客車7B[S]+DE10 1035[中]
どっかのローカル線で走ってそうなSLの客レ。見えてませんが、補機として最後尾にDE10が付いてます。


s_DSCF2405.jpg
EF66 52[中]+EF66 16[国]+コキ?B
カーブを走り抜けるカモレ。これ次位が見えてませんが、重連ですよ?


s_DSCF2406.jpg
EF81 304[S]
留置中の81。コルゲートがいかついですね~。


s_DSCF2407.jpg
コキ103-1[S]
ポポンデッタ(青島)製のMAZDAコンテナです。結構かっこいいですね。


ここで運転会を終え、今回集まった65を並べて撮影会(笑)をしました。

s_DSCF2422.jpg
奥から↓
EF65 1019[国]
EF65 1036[中]
EF65 1045[中]
EF65 1059[国]
EF65 1077[南]
EF65 1078[中]
EF65 1079[中]
EF65 1080[中]
EF65 1082[国]
EF65 1104[国]
EF65 1105[中]
EF65 1121[中]
EF65 1138[中]
EF65 1139[南]
EF65 車番なし[国]

いやーすごいですね…。よく懲りずに集めましたね(お前が言うな
総勢15両の大所帯です。ちなみに私はまだ数両増備予定ですw車番の無い65、国語辞典工業様によりますと、後に1057号機にする予定とのこと。


s_DSCF2423.jpg
右:EF65 1138[中]  中:EF65 1104[国]  左:EF65 1019[国]
HM付き65並び。右から「貨物輸送50周年」・「ゆとり」・「北陸」のHMを装備しています。

YouTube動画追加情報
Nゲージ 11

今回はこれにて終了。
ここでお知らせ。南武線の車両運用の予測を行いたいと思っております。詳しい内容はまた追ってブログ内にて公開いたしますので、それまでお待ちください。

ではノシ

| 運転会 | 11:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年4月11日の撮り鉄活動(1502K・A1696S2・1682S…etc)

こんばんにちは。中野島原人です。

昨日は学校の入学式がありました。少しずつ夢に近づいている気がします。
で、それが終わった後に同じ学校に通うことになった迅姫様と撮影に行きました。綾瀬と二子新地に行きましたが、意外とレアな車両も撮れて満足でした♪


まずは綾瀬での2ショット3連発です。5000系や6000系ハイフン車はあと少しで05系の3両編成に置き換えられてしまうので記録に行こう、となったわけです。

s_DSCF2288.jpg
右:1502K E233系マト15編成
左:A1696S2 東京メトロ5000系第62編成  16:27 綾瀬駅0番線にて


s_DSCF2292.jpg
右:1682S 東京メトロ06系第71編成
左:B1698S3 東京メトロ5000系第61編成  16:36 綾瀬駅0番線にて


s_DSCF2299.jpg
右:1676S 東京メトロ16000系第46編成
左:A1698S3 東京メトロ5000系第61編成  16:49 綾瀬駅0番線にて


…どうでしょうか?この時間帯は、停車中の5000系の顔に架線柱の影がかかってしまうのであまりオススメはできないですかね。
それにしても06とのコラボはちょっとラッキーでした。まさか来るとは思ってませんでしたからねw


綾瀬で30分ぐらい撮影してから、大手町経由で東急の二子新地へ行きました。着いたときにはすでに結構暗かったですね。

s_DSCF2310.jpg
右:066-172レ 東武50050系51055F
中:107-172レ 東急9000系9015F
左:011-171レ 東急8500系8628F  17:58 二子新地駅1番線にて
都心って感じがしますね。50050みたいな他社の車両がバンバンやってくるのは関東ぐらいなんですかね。


s_DSCF2311.jpg
011-171レ 東急8500系8628F  17:58 二子新地駅1番線にて
8500系が近づいてきたところを1枚。


s_DSCF2313.jpg
008-172レ 東急8500系8614F  18:00 二子新地駅1番線にて
伊豆の夏号も来ました。この時間帯はやたらと8500が来ました…なんででしょうかね?


s_DSCF2324.jpg
037-171レ 東急8500系8606F  18:07 二子新地駅1番線にて
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
サークルK組の大スター8606Fが来ましたよォ!しかも急行運用とは…これは発狂できますね←


s_DSCF2340.jpg
038-171レ 東急8500系8642F  18:17 二子新地駅1番線にて
暗い…が、またまたキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
サークルKのなかでも異彩を放つ8642Fです~。VVVF試験編成で、中間の2つのデハユニットがVVVF制御です。VVVFは音が2種類あるので、録音の際は結構苦労するかもしれません。


今回はこれにて終了。ご一緒した迅姫様、お疲れ様でした。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT