中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

更新休止のお知らせ

こんばんは、中野島原人です。

突然ですが、今月30日まで更新を休止します。まあ、わけはまた今度話します。しょうもない理由ですがねw

次回更新は6月1日を見込んでいます。

| お知らせ・雑記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年5月22日の米タン(おまけ付き)

こんばんは、中野島原人です。

久しぶりですね米タンの記事。今日やっと米タンメインで行ってきました。


s_DSCF3049.jpg
8078レ EF65 2139+タキ12B  11時50分 分倍河原駅2番線にて
今日はラストナンバー牽引でした。ラスナン牽引は数回撮ってたのであんまりネタな感じはしないです。


ここからはおまけです。米タン撮影前に府中本町と分倍河原で撮影してました。府中本町で撮った写真は、天気があまり良くなくカメラの設定をミスるなどで記録程度のものしかないです…ご笑覧ください(汗

s_DSCF3042.jpg
4095レ EF210-104+コキ18B  11時25分 府中本町駅3番線にて

s_DSCF3043.jpg
配6795レ EF210-161+ムドEF65 2036+トラ1B+コキ3B+トキ1B+タキ1B  11時35分 府中本町駅3番線にて

s_DSCF3045.jpg
8460レ EF64 1009+タキ8B  11時41分 分倍河原駅2番線にて

s_DSCF3046.jpg
1134F 205系ナハ50編成  11時45分 分倍河原駅2番線にて


これにて以上です。ネタ臨ですが、24・25日分も臨時列車のコーナーはお休みします。すいません…。
ではでは~ノシ

| 米タン | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模写ッ! Part.9

こんばんは、中野島原人です。

今回の模写ネタは珍しくできたてホヤホヤの絵です。今日描き上げましたよぉ。


s_DSCF3037.jpg
2014年5月21日完成

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」より、高坂桐乃(右)と五更瑠璃[黒猫](左)です。
ファイルの絵を模写しました。千葉モノレールとコラボしているので、後ろに0形「アーバンフライヤー」がいます。桐乃たちも作業服を着ています。
いや~これ描くにあたって最初はすごい苦労しました。桐乃の顔を小さく描きすぎて一度全部消したり(桐乃の顔の辺りが黒いのはそのため)、黒猫の被ってるヘルメットがいい感じに描けず悶々としたりしてました。
まあでもその分描ききった時の達成感はすごかったですね。思わずニヤけてましたwww
こういうちょっと時間が掛かる絵を描いて達成感を味わう…というのも悪くないですね。

これにて以上です。明日はまたバイトだあ…あしたも押し屋頑張るぞー、オー。
ではノシ

| 模写 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.3  『スレッドネイション』

こんばんは、中野島原人です。

ネタに困ったらこのカテゴリの記事の出番です←
今回はEZFG氏の『スレッドネイション』です。


『スレッドネイション』  EZFG Feat. KAITO

いよいよ考え過ぎて
とうとう迷い込んだね
幾度も思い止まって
時として溢れ出して

疑いながらも信じて
たちまちヘコんでしまうね
失ってばかりでもなぜ
戦うのだろう

ほつれた心で
まだ進もうともがいて

つかめそうでつかみきれない
つかんだと開いてもそこには無い
途轍もない大きなチカラに弄ばれ

気付いてるのに諦めない
涸れない尽きない涌き出してくる
衝動に抗えず
辿って行く

いろいろ受け取り過ぎて
そろそろツラそうだね
一度抱いてみたとして
その時満たされるだけ

何もできないと感じて
たちまちヘコんでしまうね
何度繰り返してもなぜ
求めるのだろう

疲れた身体で
受け止めようと構えて

離れそうで離れられない
離そうとなんかもともとしてない
この身勝手な思いは途切れそうにない

闇雲に振り払ったって
まとわり付き絡まり
付きまとわれる縛られる
逃れられない

手繰って手繰り寄せて
絡んで絡まって
引き千切って引き千切られ
縛って縛り付けて

仰ぎ祈り歌い描き踊り
迎えたあの日の未来
かき消したいような模様のような
終わらせようとした軌跡

もしまだ望みがあるのなら
色付くあなたを見つけたなら
嘘で壊されていくなら
ためらいなんてもういいから
有無なんて言わせず
手繰り寄せる


オリジナル


CTC style[EZFG Feat. KAITO]


Lilyカバー[EZFG×cillia Feat. Lily]



EZFG氏の5作目です。動画のPVは布と糸だけで作られています。EZFG氏の曲のPVは毎回すごい作り方をしていて見応えがあります。
独特な曲調が特徴なEZFG氏。今回の曲もリズムがいいですね。
ちなみにこの曲、ボカロCDの「V♥25 -Fortune-」に収録されたボカロP当てクイズ楽曲になっていました。しかし曲の雰囲気からすぐにEZFG氏だと分かる方が多く、初音ミクwikiには「何ZFGなんだ」というコメントが多数投稿されてましたw


これにて以上です。明日は上手くいけば上り宇都宮配給を撮りに行きます。ではノシ

| 私的神曲集 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年5月19日の撮り鉄活動(5075レ・5093レ・5092レ…etc)

こんにちは、中野島原人です。

月曜は学校が10時50分で終わるため、暇であれば撮影に行きます。今日は2089レに充当された66-27をメインに撮影してきました。


s_DSCF3016.jpg
留置中の65-2121と500-20  12時08分 新川崎駅1番線にて
65原色とキンタ3次型が留置されてました。この後キンタの方は8571レに充当されたようで…。首都圏でキンタがタキのカモレを牽くのはかなりレアな事象だと思います。


s_DSCF3017.jpg
5075レ EF210-113+コキ20B  12時48分 大船駅1番線にて
5092レを撮る前にカモレを数本捕獲します。5075レは、中ほどから後方にかけて積載率が芳しくなかったです。


s_DSCF3020.jpg
5093レ EF66 117+コキ11B  13時13分 大船駅1番線にて
タイミングよくE231が空コキの部分から顔を出してますねw


s_DSCF3023.jpg
5092レ EF66 36+コキ18B  13時21分 大船駅1番線にて
編成撮りをミスってこんなことになっちまいやした(泣
しかしやったつもりはなかったのになぜか流し撮りになっているというちょっとよく分からんことが起きました。


s_DSCF3024.jpg
825M E217系コツF-03編成+E217系コツF-53編成  14時11分 小田原駅3番線にて
2089レ撮影のために小田原まで行ったのですが、そのとき運よくE217に乗れました。10両と5両がそれぞれ2本ずつしかいないので結構貴重です。


s_DSCF3025.jpg
83レ 伊豆箱根鉄道5000系5001F  14時12分 小田原駅3番線にて
伊豆箱根鉄道大雄山線の5000系がデビュー30周年みたいですね。なんか列車番号にものすごい見覚えが…w


s_DSCF3029.jpg
2089レ EF66 27+コキ20B  14時19分 小田原駅3番線にて
本日の大トリです。うおーかっこいいなあ…。今日は記念コンテナの積載は無く、編成美の点でも申し分なかったです。


これにて終了です。次の撮影は週末かなあ。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年5月18日の撮り鉄活動(4095レ・2090レ・3064レ…etc)

こんばんは、中野島原人です。

今日は3064レの66-24をメインにいろいろ撮ってきました。


s_DSCF2977.jpg
4095レ EF210-16+コキ18B  11時28分 府中本町駅3番線にて
今日は4095レからのスタートでした。代走で16号機が登板しました。私が所有するNゲージのEF210と同じ車番のやつが来た上に流し撮り成功とかもう発狂もんだw


s_DSCF2979.jpg
2090レ EH200-19+コキ7B  11時29分 府中本町駅2番線にて
一時期国鉄ガマでの代走が相次いでいた2090レ。ダイ改後はEH200牽引に戻っています。


s_DSCF2983.jpg
3064レ EF66 24+コキ20B  11時37分 府中本町駅2番線にて
本日のメイン。流し撮り決まったヒャッハァーーー!いや~これほどナンバーがくっきり止まったのは初めてです。


s_DSCF2985.jpg
1017F 205系ナハ17編成  11時45分 府中本町駅3番線にて
ナハ17を初めて流しました。縦アンでここまで決まったのは奇跡に近い…。


s_DSCF2990.jpg
1228E 205系ケヨM32編成  12時53分 武蔵浦和駅停車中の1273E車内にて
移動途中片目ライトの205と遭遇。


s_DSCF3001.jpg
89レ EH200-901+コキ18B  14時58分 北千住駅2番線にて
久々にブルサンクマイチが撮れるとのことで、わざわざ北千住まで出向きました。お陰で結構いい写真が撮れました♪


s_DSCF3005.jpg
単8876レ EF65 2094  16時04分 大宮駅4番線にて
で、大宮でPFを一機。


これにて今回は終了です。今日は本当は結構ネタがあったのですが、事前に情報収集をあんまりしなかったので上手く回収できませんでした…。まあまた明日か来週頑張ります。
明日は運用通り流れれば66-27が2089レ(新鶴見以降)に就きそうなので、それを撮影に行くつもりです。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快速エアポートに733系3000番代を投入

こんばんは、中野島原人です。

お気づきでしたでしょうか?昨日の内に「JR北海道」のカテゴリを作っておきました。まあ私の祖母の家が北海道にいるので、北海道の鉄道とは無縁というわけではないんですね。意外と北海道の鉄道の写真も撮ってあります。

さて、今回は数日前に入手した情報から。
快速エアポートで使用されている721系。1988年~2003年にかけて製造された車両です。(下写真)
s_F-3202.jpg
3860M 721系サウF-3102編成+721系サウF-3202編成 快速「エアポート74号」  2012年8月11日7時45分 新札幌駅1番線にて

一番初めに作られた編成が落成してもうすぐ26年、0番代は更新工事が徐々に進んでいますが、快速エアポート運用に対応している編成(2000・3000・4000・5000番代の一部)は733系3000番代に置き換えられる、とのことです。


s_B-108.jpg
1763M 733系サウB-108編成  2012年8月13日12時13分 新札幌駅2番線にて

上の写真は733系0番代です。快速エアポート用には3000番代が用意されるようですが、いったいどんな外観になるのでしょうかね。6両編成が5本の計30両が今年の7月以降に投入される予定です。
ちなみに室内はオールロングシートで、uシートも連結されるそうです。ちなみに130km/h運転対応になるかは今の時点では分かりません。

いままでの721系が転換式クロスシートだったので、ロングシートになった暁にはなんか違和感を覚えそうです。朝の普通列車にも充当されるとのことで、デッキ付き車両の721系よりも乗降は楽になるでしょうかね。


今回はこれで以上です。明日はネタ臨の更新頑張りますよ~。ではノシ

| JR北海道 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF64 1041が一休車に

こんばんは、中野島原人です。

いきなりですが、EF64 1041に休車かかりました(泣
5月10日に愛知A56運用に就き、その後に一休車扱いになったようですね。なんかもう嫌な予感がしてならないんですが…無事に復帰してほしいですねぇ。

復帰の願いを込めて、トシイチの画像を数枚貼ります。


s_EF64 1041
単****レ EF64 1041  16時18分 大宮駅11番線にて


s_DSCF1452.jpg
遅3097レ EF64 1041+コキ8B  11時09分 東浦和駅1番線にて


s_DSCF1584.jpg
5764レ EF64 1041+ホキ20B  8時24分 新川崎駅1番線にて

| 貨物ネタ | 20:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.2  『平面説』

こんにちは、中野島原人です。

いやーなんかこの頃暑いね。夏が近づいているのを実感します。あー夏場のバイト死ぬほど辛そうだなあ…。
与太話はこの辺にしときます。今回は私が大好きなボカロPであるniki氏の『平面説』です。


『平面説』  niki Feat.Lily

夏の彼方に飛んでった
飛行機雲を詰め込んで
君を今すぐ連れ去ってく
とか

東を目指して 誰にも内緒で
二人だけの秘密基地を
「このまま僕らはどこまでも行ける」
たまにはそんな強がりを思い込んで

2丁目5番地の昼下がり
今 二人幸せを繋いでる う~う~♪
だからもう何処にも行かないで
秘密の恋をした。

夜は静かに訪れて
空の星座を傾けて
降り注ぐ夜空のファンタジー
とか

靴紐 結んで 誰にも内緒で
静かな夜の街影を
あの頃 僕らはどこまでも行けた
たまにはそんな妄想で思い出して

2番目お魚の夢語り
届かない砂浜 愛を歌う う~う~♪
だからもう何処にも逃げないで
大きな空の下。

平らな地球の向こう側に
物凄いミラクルな日が昇る う~う~♪
だからもう大人にならないで
傾けたい。

2丁目5番地の昼下がり
今 二人幸せを繋いでる う~う~♪
だからもう何処にも行かないで
秘密の恋 かな


オリジナル



niki氏の21作目ですね。歌詞の「う~う~♪」が印象的です。
『ジッタードール』という曲からniki氏にはまり、今ではすっかりファンの一人ですwおそらくこの方の曲の多くはここのブログで記事にされるでしょう←
niki氏の曲はロック調のものが多く、私はそれにことごとくはまってます。この『平面説』もそんな曲のひとつです。イントロからすでに中毒間違いなしです。

これにて終了です。南武線運用予測ですが、毎日は骨が折れる上に平日の分はあんまり活用されてない気がするので、土休日分のみの更新とします。しかし、春・夏・冬休み期間にあたる日は毎日更新する予定です。まあ要するにお盆とか年末年始なんかはできる限り更新します。
ではノシ

| 私的神曲集 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.1  『アンチビート』

こんばんは、中野島原人です。

今回新しいカテゴリを制作しました。その名も「私的神曲集」です。
このカテゴリでは、私が「イイ!」と思った曲(基本Vocaloid)を紹介…というかまあ個人的な感想みたいなのを述べていく記事になる予定です。曲は最近公開の新曲から少し前に公開された曲まで多岐に渡る予定です。
あ、あとは一応その曲の歌詞と動画へのリンク(ニコニコ動画)を載せておきます。

第一回目の今回は、DECO*27氏の『アンチビート』です。


『アンチビート』  DECO*27 Feat.初音ミク

背中が痒いんだ 君がギュッとするから
好意を寄せるその目 抉り出していいかな

抉り出したその目を 飾り付けてください
痛いほどに不快だ さあ僕を愛した罰を受けろ

アンチビート
もう早く死んじゃいたい 楽になりたいんだ
アンチビート
でもでも「痛い痛い」 どこにも逝けないよ
アンチビート

ご飯が不味いんだ 君とのキスの後は
空気が不味いんだ 君が隣にいるとさ

「 “愛してる” に吐き気を覚えました。」
「触れるだけで僕が僕じゃなくなります。」
そう、何度だって君に伝えよう
どうだ?罪の味は

アンチビート
もう早く脱いじゃいたい 借り物の表情も
アンチビート
そろそろ限界だ 君が住む世界は
アンチビート

君は僕のどこが好きなの?
教えてくれたらナンデモしてあげる
「全部全部全部もう全部」なんて言われたら もう僕は
嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い嫌い
君が好きな僕のすべてが 大嫌いだ

我儘聞いてよ

アンチビート
命じます オンビート刻みませ
アンチビート
止まらない 制御不能のビートを
アンチビート
もう早く死んじゃいたい 楽になりたいんだ
アンチビート
でもでも「痛い痛い」 どこにも逝けないんだ僕は

ねえねえ 君が笑うたびに 僕の鼓動が二倍速になるんだ
君がくれたすべてが僕を、僕を
ねえねえ 僕が探していた 君の穴は一体どこにあるんだ
君がくれたすべてが僕をグチャグチャに

グチャグチャに


オリジナル


DIVERA REMIX[ディヴェラ Feat. IA]



参考文献は初音ミクWikiです。これからは毎回といっていいほどそこの資料を参考にしていきますのでよろしくです。
DECO*27氏の33作目ですね。ぼからんで聞いてすっかり中毒ですw
この曲はなんといっても「最後まで聞かないと損する」曲です。最後の方のサビは曲調が異なるので、印象が全く違います。
DECO*27氏が作る曲ってなんか凄まじい中毒性があるんですよね。なんででしょうか?



南武線運用予測

01F…ナハ17(元クラH26編成)
03F…ナハ3
05F…ナハ46(205系1200番代)
35F…ナハ9(車内乗務員扉の窓がスモークガラス)
37F…ナハ49(205系1200番代)
39F…ナハ14
41F…ナハ?
43F…ナハ38
45F…ナハ44
47F…ナハ12(パンタグラフのホーン部赤塗装)
49F…ナハ16
53F…ナハ51(205系1200番代)
55F…ナハ53(209系2200番代)
57F…ナハ42
61F…ナハ47(205系1200番代)
63F…ナハ36
65F…ナハ39
67F…ナハ40



これにて以上です。もしかしたら明日もこの記事のカテゴリと同じ記事になるかもです。
ではノシ

| 私的神曲集 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT