中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年8月31日の撮り鉄活動[京王れーるランドに行ってみた]

こんばんは、中野島原人です。21時よりちょっと遅れちゃいましたね(汗

今日2つ目の記事は今日撮影分です。今日はいとこと母親とで京王れーるランドへ行ってきました。まあいことの子守ですねw


s_DSCF5889.jpg
分倍河原での乗り換えの際、魔☆改☆造が見られましたw断面の構造が違うのが一目瞭然です。


s_DSCF5890.jpg
5028レ 京王7000系7425F+京王9000系970*F
11時27分 京王 分倍河原駅1番線にて
2+8の各停って日中の設定あったんですね。撮れた時はちょっとテンション上がりましたw


s_DSCF5891.jpg
6343レ 京王7000系7801F  11時35分 高幡不動駅2番線にて
相変わらずすごいラッピングしてんなー。この動物園線といったら6000系というイメージがまだ残ってるので、7000系が動物園線に居ると違和感がありますね。


s_DSCF5893.jpg
1102レ 多摩モノレール1000系1111F 
11時41分 高幡不動駅~多摩動物公園駅間走行中の6343レ車内にて
ちょうど並走してきていい感じな写真が撮れました。モノレールの車体のオレンジ&山吹色&黄色がアクセントカラーになってますね。


到着後は早速館内へ。リニューアル前に比べてかなり進化してましたw

s_DSCF5898.jpg
ドア開閉体験に使用されていた6000系クハ6772のカットモデルの車内にあった停車駅のご案内。分倍河原と北野に特急が停まらない時代のものでした。

ちなみに運転体験シミュレーターでは6000系クハ6722のカットモデルが使用されています。クハ6772とクハ6722は、動物園線で活躍していた6000系6722Fの内の2両でした。


s_DSCF5899.jpg
パンタグラフ。下に見えるボタンを使えば昇降も可能です。


s_DSCF5900_2014083120295716e.jpg
HOゲージのレイアウト全景。2階に上がる階段の踊り場に窓があり、そこからレイアウトが見渡せるようになっています。


s_DSCF5905.jpg
私が一番見たかった場所ですw
右から2010系デハ2015、5000系クハ5723、3000系クハ3719、6000系デハ6438です。一番左で見切れてるのは2400形デハ2410です。入りきりませんでした(汗


s_DSCF5902.jpg
特に6000系は近くで見ることが出来て嬉しかったですね。京王と言ったら6000系、という印象が未だに残ってます。


s_DSCF5903.jpg
C-1000形電動空気圧縮機(コンプレッサー)です。この形式の作動音が結構好きだったりしますw
しかし関東でC-1000の音を聞ける車両はいるのだろうか…。


s_DSCF5906.jpg
2010系デハ2015です。パッと見は井の頭線の3000系に似てますね。しかし緑一色というのは当時からしたらかなり斬新だったのではないでしょうか。


s_DSCF5907.jpg
5000系クハ5723です。前面の方向幕、ライオンの絵柄が描かれていますね。この車両は1996年12月1日に行われた5000系さよなら運転に使用された編成の内の1両だそうです。


s_DSCF5910.jpg
3000系クハ3719です。思えばこいつとはなかなか会う機会がありませんでした。もっと乗っておけばよかったと今更後悔…。


s_DSCF5915.jpg
1218レ 多摩モノレール1000系11**F  13時04分 多摩動物公園駅付近にて
息抜きで外へ出て、モノレールを撮影。


s_DSCF5916.jpg
再度館内へ。今は亡き「通勤快速」の幕です。


s_DSCF5921.jpg
HOゲージレイアウトでの一コマ。HOですと結構リアルですね。


s_DSCF5941.jpg
リニューアル前にあったNゲージのレイアウトで使用していた車両たちです。なんか懐かしいですね。というかリニューアル前よりも車両増えてるしw


s_DSCF5947.jpg
車両展示館の外周を走るミニ運転列車。結構リアルに再現されててびっくりw


2時間半ぐらい滞在しましたが楽しめました。帰りはモノレールを使って帰りました。

s_DSCF5957.jpg
1413レ 多摩モノレール1000系1107F  14時36分 多摩動物公園駅付近にて
雲とモノレール。


s_DSCF5959.jpg
1402レ 多摩モノレール1000系1111F  14時43分 多摩動物公園駅構内にて
駅コンコースから。ガラス越しなんで色がアレですがまあ気にしないでください←


これにて以上。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年8月30日の撮り鉄活動[二度目の65-2084・ムド付き配給]

こんにちは、中野島原人です。

今日は昨日と今日撮影分の写真をまとめます。早速昨日撮影分から。


s_DSCF5772.jpg
単3093レ EH200-7  10時56分 府中本町駅3番線にて
夏場の土休日は安定の単機な3093レ。流しの練習には持って来いですw


s_DSCF5775.jpg
4095レ EF210-10+コキ17B  11時25分 府中本町駅3番線にて
11時07分通過の75レを狙ってたんですが、時刻通りには来ず…。4095レは若干早通ですがやってきました。牽引機の10号機って確かネタ要素があったような…なんでしたっけ?


s_DSCF5779.jpg
配6795レ EF210-122+トラ1B+コキ2B  11時36分 府中本町駅3番線にて
下り配給はトラ付きでした。これくらいの編成なら模型で再現できそうです。


s_DSCF5787.jpg
遅75レ EF65 2084+コキ20B  11時55分(+48m) 府中本町駅3番線にて

s_DSCF5788.jpg
やっとこさ75レが来ました。嬉しいことに製造銘番が無い方が見えるように連結されていました。


s_DSCF5789.jpg
5078レ EF66 21+タキ**B  11時59分 府中本町駅2番線にて
聞いてねぇよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ…5078レにゼロロク代走とかおいしすぎんじゃん…なのにブレブレという結果(大泣


s_DSCF5790.jpg
2092レ EH200-1+コキ23B  12時07分 府中本町駅2番線にて
なぜこっちだけは成功する…。まあトップナンバーだったんで良かったですが…。


66-33の遅3064レは珍しく被られました。なかなか回送が引き上げてくれなかったんですよね。ホーム東京方に行っとけばよかったなあ。
3064レで一悶着あった後は西国分寺へ。

s_DSCF5798.jpg
72レ EF65 2101  12時53分 西国分寺駅4番線にて
いい感じの光線ですね。ここの駅で上り貨物を撮るときは4番線ホームの一番北府中寄りで撮った方が上手く撮れます。ホームが入ってしまいますが、気にならない方はこの構図でもいいかもしれませんね。


西国分寺で改札を出て有名な撮影地へ行ってみます。が。

s_DSCF5802.jpg
1222E 205系ケヨM34編成  13時40分 西国分寺駅~北府中駅間にて
行ってみれば近くにある橋の柱を耐震工事中とかでそこに近づけない…。写真はその工事中の橋の上から撮りました。障害物多いなあ…。


s_DSCF5812.jpg
配6794レ EF65 2050+ムドEF64 1004+コキ3B+タキ2B+トラ1B
13時53分 西国分寺駅~北府中駅間にて
上り配給はムドとトラが付いてました。64のムドはあんまり例が無いような。


ここで大宮へ移動。

s_DSCF5815.jpg
3054レ EH500-57+コキ20B  14時54分 大宮駅6番線にて
例のように大型コンテナが結構載ってる3054レ。


s_DSCF5817.jpg
スマート電池くんでしたっけ?なんか居ましたw


s_DSCF5819.jpg
5097レ EH500-2+タキ12B+トラ6B  15時59分 大宮駅9番線にて
ピントがちょっとアレですが、まあ記録程度に撮れただけよかったですかね。


s_DSCF5826.jpg
試9528M E491系勝田車3両[East i_E]+マヤ50 5001  16時16分 大宮駅6番線にて
出たなホワイト赤マン(古


s_DSCF5829.jpg s_DSCF5830.jpg
検測中だったので、屋根のサーチライトが点灯していました。ちょっと不気味w


s_DSCF5851.jpg
1505F 205系ハエ28編成  16時36分 大宮駅20番線にて
昨日も05運用にハエ28が入っていました。運用が読みやすいのはいいんですが、週一でしか動かないのはちょっと狙いにくいですかね。


宛てもなく西浦和へ移動。

s_DSCF5860.jpg
2091レ EH200-14+コキ21B  17時23分 西浦和駅3番線にて
光の中を突き進むブルサン。


s_DSCF5871.jpg
94レ EF65 2063+コキ20B  17時30分 西浦和駅2番線にて
この時間帯、上り貨物列車を西浦和で撮るとバリ順で撮れます。カマの車体にほとんど影が掛かってません。


西浦和で時間をつぶした後、485フリーザ様を撮るために中央線へ。乗った普電が3分遅れてたので間に合うか不安でしたが…。

s_DSCF5876.jpg
9415M 485系ナノN201編成[彩 -いろどり-]  18時17分 武蔵小金井駅2番線にて
なんとか間に合いました。私が駅に到着してから数秒後に接近放送が掛かりました。ギリギリでしたよええ…。


s_DSCF5879.jpg
数分停車している間に車内を撮影。L字形の座席がありますねw


s_DSCF5880.jpg
なぜかドアの形状が違いますね。手前がクロ481-1502で、奥がモロ485-1007です。手前の車両が一般的な485系のドアですが、モロ485-1007のみ形状が違いました。


s_DSCF5883.jpg
こわっwなんか悪役っぽい顔つきですねw


これにて以上です。21時までにはもう一件同じカテゴリを更新します。

| 撮り鉄活動 | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道遠征記 Part.6  ~4日目・札幌市電散策+α~

こんにちは、中野島原人です。

昨日は学校の用事で忙しく更新ができませんでした、すいません…。
今回は遠征4日目、市電散策と+αをお送りします。なお、市電の写真においては列車番号を省略させていただきます。結構メンドくさいんで


s_DSCF5265.jpg
札幌市電240形246号  8月15日13時33分 電車事業所前電停付近にて
西四丁目から市電に乗って電車事業所の近くまで来ました。札幌市電はいろんな種類の車両が来てくれるので撮っていても飽きないです。240形は札幌市電の車両の中でも一番ポピュラーな存在です。


s_DSCF5266.jpg
240形を撮った方向と反対を向くと、電車事業所の構内になります。ササラ電車も見えますね。


s_DSCF5268.jpg
札幌市電8500形8501号  13時40分 電車事業所前電停付近にて
お次は8500形。東急じゃないよ。札幌市電では初のVVVF制御車です。


s_DSCF5272.jpg
札幌市電A1200形A1201号  13時44分 電車事業所前電停付近にて
投入されてから間もない新車も撮影できました!「ポラリス」という名前なんですね。


s_DSCF5273.jpg
手前:札幌市電8520形8521号
奥:札幌市電3300形3305号    13時45分 電車事業所前電停付近にて
おお、日中に団子運転がみられるとは。


s_DSCF5275.jpg
しかも奥にいた3300形は貸切表示という。結構ネタだと思います。


で、この後はなんだかんだで事業所内を見学できることとなりまして。ササラ電車などを間近に見ることが出来ました。

s_DSCF5284.jpg
雪1形1号  13時59分 電車事業所構内にて
ササラ電車は全部で4両在籍していますが、外から見えるササラ電車に限っては展示用でブラシを装備しています。なお、夏などの雪が降らない期間は休車扱いになっているそうです。


s_DSCF5287.jpg
札幌市電240形248号  14時16分 電車事業所前電停~中央図書館前電停間にて
写真に写っている歩道橋は中央図書館前横断歩道橋と言います。なんでももう少ししたら撤去されてしまうんだとか。


s_DSCF5288.jpg
札幌市電210形213号  14時18分 電車事業所前電停~中央図書館前電停間にて
結構派手な全面ラッピングの車両もやってきます。ちなみに画面右側に見える大きい建物が中央図書館です。


s_DSCF5289.jpg
札幌市電250形251号  14時24分 電車事業所前電停~中央図書館前電停間にて
立て続けにラッピング車両がやってきます。黄色多いですねw


s_DSCF5290.jpg
札幌市電A1200形A1201号  14時30分 中央図書館前電停にて
さて札幌駅へ戻りますか、と思ったら例のポラリスが来てくれました!


s_DSCF5291.jpg
車内の路線図表示です。A1200形は、札幌市交通局の車両の中で初めての冷房搭載車両です。


s_DSCF5293.jpg
西四丁目電停から札幌駅まで歩いていると、なんか馬車がいましたw


この後は北広島駅まで行き、そこで父と合流。車で撮影地へ向かいました。

s_DSCF5297.jpg
1782M 731系サウG-116?編成  16時17分 北広島駅~島松駅間にて
背景や周りもすっきりとしたいい撮影地ですね。とりあえず普通列車を流し撮りしてみました。


s_DSCF5299.jpg
1036M 785系サウNE-*編成 L特急「すずらん6号」
16時24分 北広島駅~島松駅間にて
流し撮りその2。意外とできるもんですね。


s_DSCF5303.jpg
4009D キハ283系6B 特急「スーパーおおぞら9号」
16時51分 北広島駅~島松駅間にて
6両ぐらいが結構ちょうどいいですね。この列車には中間に先頭車は入ってませんね。キハ283といったら中間に先頭車が入る編成を真っ先に思い浮かべます。


s_DSCF5304.jpg
遅8010レ DD51 1100+DD51 1095+E26系客車尾久車12B
寝台特急「カシオペア」  16時57分(+28m) 北広島駅~島松駅間にて
北海道らしい写真になりました。重連も強調されてていい感じです。ケツ切れ?何それおいしいの?←

以上です。ではノシ


ネタガマ予測(オマケあり)

EF64 1014  愛A4(5560レ・前8094レ)・A5(2099レ・単2884レ・152レ・単1787レ)
EF64 1030  205系クラH11編成海外譲渡配給(配9766レ~配9793レ)

EF65 2037  新A902(8685レ・8684レ)
EF65 2050  新A60(3070レ)・愛A10(72レ)・A11(79レ)・A12(2081レ)
EF65 2084  新A54(3072レ・単1782レ)・A55(77レ)・A56(3079レ)
EF65 2089  新A903(8877レ・単8877レ)・A904(単8876レ・8876レ)
EF65 2101  新A57(3084レ)・A58?(75レ)・A59?(3059レ)

EF66 26  吹A23(4070レ~5071レ)
EF66 30  吹A35(5093レ)
EF66 32  吹A5(5092レ・1180レ・単1783レ)
EF66 33  吹A28(5070レ~4071レ)

EH500-2  仙貨A125(2073レ)・A126(5098レ)

| 旅行/遠征記 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報!】鷲別機関区が今月30日に廃止決定!

こんばんは、中野島原人です。

運転会をやってきたのでそれの記事を書きたかったんですが、撮った写真が少なかったんでやめました。代わりの記事を載せます。


今月11日に当ブログでも記事にしました(こちら)鷲別機関区が廃止される見通しという内容。なんと今月30日に廃止されることが正式決定しました。北海道新聞に記事が出ていたそうです(ソースは私の父です)。

s_DSCF5177.jpg
この[鷲]の区名札も過去のものに…


労働組合などとの折り合いが付いたようで、今日から4日後にはもう廃止されてしまうようですね。
車両は五稜郭機関区へ転属することになると思いますが、40両近いDF200を一編に五稜郭へ持っていけるわけもなく、かと言って持っていったところで運用上の都合もあるはずなので、来年度の改正までは鷲別機関区の場所を拠点にしていくでしょうね。

これにて以上。ではノシ


ネタガマ予測

EF64 1014  愛A4(5560レ・前8094レ)・A5(2099レ・単2884レ・152レ・単1787レ)

EF65 2050  新A54(3072レ・単1782レ)・A55(77レ)・A56(3079レ)
EF65 2084  新A903(8877レ・単8877レ)・A904(単8876レ・8876レ)
EF65 2093  新A906(8050レ)・A70(74レ)・A71(1095レ)
EF65 2101  新A905(8179レ)・A53(94レ・95レ)
EF65 2117  新A60(3070レ)・愛A10(72レ)・11(79レ)・12(2081レ)

EF66 24  吹A29(3064レ)・A34(1159レ・2064レ)
EF66 32  吹A2(4086レ)・A3(75レ)・A4(2089レ)

EF210-1  吹A25?(1076レ)
EF210-901  岡A2(1055レ)

EH200-1  髙A219?(8475レ・3093レ・単3093レ)

EH500-5  仙貨A127(2080レ)・A128(3055レ)

| 貨物ネタ | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模写ッ! Part.18

こんばんは、中野島原人です。

ネタが無いので過去の模写ネタを持ってきました。あ、ネタガマ予測もありますよ。


s_DSCF5746.jpg
2013年11月20日完成
「VOCALOID2」より初音ミクです。例によってまたかんざきひろ氏のイラストを模写しました。
ミクを描くのはそれほど苦じゃなかったんですが、背景の四角いのを描くのが結構疲れました…(笑
しかしまあ我ながらかんさきひろ氏の絵を描くことに飽きが来ないのは不思議ですねw
そういえばキャラの全身を描くようになったのはこの絵からでしたかね。進歩しつつあるのかなあ…。


以上。明日は運転会の記事を更新します。ノシ


ネタガマ予測

EF64 1014  愛A2(1098レ)・A3(配8593レ)

EF65 2050  新A905(8179レ)・A53(94レ・95レ)
EF65 2101  新A903(8877レ・単8877レ)・A904(単8876レ・8876レ)
EF65 2127  新A71(1094レ)・A72(8075レ)

EF66 21  吹A10?(1096レ~3085レ)
EF66 30  吹A23(4070レ~5071レ)
EF66 32  吹A1(5088レ~3089レ)
EF66 52  吹A5(5092レ・1180レ・単1783レ)

EF210-1  吹A152(70レ)

EH500-5  仙貨A126(5095レ・単5095レ・単5094レ・5094レ・5097レ・5098レ)
EH500-7  仙貨A139?(3054レ・6097レ)

| 模写 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南武線花火臨

こんにちは、中野島原人です。

昨日は南武線の稲田堤駅と中野島駅近くの多摩川河川敷にて、調布市花火大会が開催されました。
それに伴い、花火大会が終了する時間帯に合わせて南武線では数本臨時列車が運行されました。


s_DSCF5683.jpg
取り敢えず花火と南武線を一緒に…とか思ってたんですが、そういう風に撮れる場所がほとんど無いという…


s_DSCF5701.jpg
右:1851F 209系ナハ32編成
左:1964F 209系ナハ53編成    19時15分 稲田堤駅1番線にて
花火臨とは関係ないですが、209系が並んだので撮ってみました。


s_DSCF5711.jpg
9016F 205系ナハ43編成  20時02分 中野島駅1番線にて
ここからは花火臨です。まずは武蔵中原行き。この行先自体は深夜に2本中野島発着列車の設定があるので珍しいわけではないです。


s_DSCF5724.jpg
9064F 209系ナハ32編成  20時43分 中野島駅1番線にて
またまた武蔵中原行き。一応ナハ32の充当です。


s_DSCF5728.jpg
9040F 205系ナハ11編成  20時53分 中野島駅1番線にて
ひょおおおおおお武蔵溝ノ口行きじゃあああ!!
定期では中野島発着の上り武蔵溝ノ口行きなんて設定が無いのでいい記録になりました!


s_DSCF5736.jpg
9056F 205系ナハ40編成  21時04分 中野島駅1番線にて
これまた定期での設定が無い中野島発着の登戸行き。


これにて以上です。今日はまたなんか更新する予定です。

| JR南武線 | 11:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道遠征記 Part.5  ~4日目・苗穂工場と運転所を観察~

こんにちは、中野島原人です。

Part.4の続きです。今回は、苗穂駅で少し撮影した後、改札を出て苗穂工場・運転所の敷地の周りを一周して見たものをまとめます。


s_DSCF5184.jpg
3859M 721系サウF-3222編成+サウF-3123編成 快速「エアポート93号」
8月15日9時57分 苗穂駅5番線にて
流し撮り。この日上手くいった流し撮りはこれぐらいでした…。


s_DSCF5193.jpg
ホームから苗穂工場構内留置車両を眺めます。右からED79 11、キロ81 2、キハ40 333です。


s_DSCF5192.jpg
ED79 11です。色あせがひどく、パンタも撤去されています。解体待ちでしょうかね。


s_DSCF5191.jpg
日高本線色のキハ40と入換機のDE15が並びます。


ここで改札を出て、苗穂工場・運転所の周りをぐるっと一周してみることに。

s_DSCF5210.jpg
まだ国鉄コンテナが置いてありました。C10-14129のようです。「戸口から戸口へ」や「JNR」の表記が当時の面影を残しています。


s_DSCF5213.jpg
まだコキ350000が残っていたとは…。奥の車両はコキ350039でしたが、手前の車両は番号が分かりませんでした。


s_DSCF5217.jpg
工場西側。右の電化されている線路は試運転線です。


s_DSCF5220.jpg
右からキハ142-6+キハ142-5です。学園都市線のサボが差さったままでした。


s_DSCF5222.jpg
ロングレールを作成していました。結構暑かった中で作業を行っていました。


s_DSCF5224.jpg
保存機のC62 3が見えました。工場公開時は間近で見ることができます。


s_DSCF5228.jpg
キハ40 354が試運転していました。警笛を鳴らしながら試運転線を数往復していました。


このあとはぐるっと敷地の外を一周してみるのですが、なかなか車両が見えず…。

s_DSCF5230.jpg
18D-10130が置いてありました。このタイプのコンテナは全て廃コンになっており、運用に入るところは見られませんが、全国各地で倉庫代わりになっているのを見かけます。


s_DSCF5231.jpg
運転所の方へ来ると、いろんな車両が見えてきます。右側2両はキハ183系6000番代お座敷車両、銀色の車両はキハ183系「クリスタルエクスプレス」、左の赤いのはキハ400形500番代お座敷車両です。


s_DSCF5232.jpg
キハ400 502以下2両。目立ちますね~。


s_DSCF5235.jpg
運転所の研修庫から出てきたキハ183系。この日のサロベツに使用される車両のようです。


s_DSCF5236.jpg
オールHET色の3両でした。


s_DSCF5242.jpg
車両の入換でキハ183系6000番代が連結されていました。こんな近くで見られたのはラッキーでしたね…!


s_DSCF5239.jpg
キハ183系5000番代「ニセコエクスプレス」です。


s_DSCF5245.jpg
6000番代が入換を続けています。スラントノーズと並びました。


s_DSCF5248.jpg
キハ201とも顔を合わせます。運転所内はいろいろな並びが見られて面白いです。


s_DSCF5249.jpg
キハ183-6101です。


s_DSCF5251.jpg
3869M 721系サウF-4204編成+サウF-4104編成 快速「エアポート105号」
11時09分 白石駅~苗穂駅間にて
線路端へ出ました。ストレートの構図で撮れますが、キャパがあまり無いのが欠点ですかね。この時も私がいた場所は私しかいませんでしたが、線路を挟んで反対側では北斗星待ちの方々が7~8人いらっしゃいました。


s_DSCF5254.jpg
右:3426M 731系サウG-116編成 区間快速「いしかりライナー」
左:1レ DD51 1148+DD51 1142+24系客車尾久車6B+札幌車6B 寝台特急「北斗星」
11時13分 白石駅~苗穂駅間にて
うわあよりにもよって731に被られるとは…。北斗星待ちだった7~8人の方々ががっくりしていました…。


s_DSCF5260.jpg
試1191レ DD51 1102+キハ261系札幌車1B  11時59分 苗穂駅6番線にて
駅に戻り、苗穂入場を撮影。この列車はかなりの頻度で運転されているようです。


今回はここまで。次回は4日目市電撮影です。
ネタガマ予測ですが、昨日今日と貨物列車の遅れが多くカマの行動を予測するのが難しいため、明日の分のネタガマ予測はお休みします。

ではノシ

| 旅行/遠征記 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道遠征記 Part.4  ~4日目・駅間ではまなす&711系~

こんにちは、中野島原人です。

今日も今日とて旅行記を更新します。今回は4日目の模様です。
最初は父が借りたレンタカーで撮影地へ向かいます。


s_DSCF5112.jpg
201レ DD51 1102+14・24系客車札幌車12B 急行「はまなす」
8月15日5時53分 西の里(信)~上野幌駅間にて
ススキの横をはまなすが走り抜ける構図で撮れます~。架線が被らないようにしゃがんで撮ってたんですが、それでも架線が入っちゃいましたね…。でもまあこの構図で撮れただけ良しとします。


s_DSCF5114.jpg
ギリギリ全編成が入らない…。DD51はキャブしか見えてませんw


s_DSCF5115.jpg
1721M 733系サウB-107編成  6時03分 西の里(信)~上野幌駅間にて
千歳線の札幌方面行1番列車です。意外とお客さんが乗ってました。


で、撮るもんが無くなったので次は711系撮影へ。

s_DSCF5117.jpg
127M 711系サウS-117編成  6時54分 大麻駅~野幌駅間にて
ピントぐああああああ…orz


s_DSCF5118.jpg
後追いはなんか流し撮りみたいになってました。


一応もう1本同じ方向に走ってく列車があるので、それはまた別の場所で狙います。

s_DSCF5119.jpg
車に乗る前に夕鉄バスが来ました。夕鉄は夕張鉄道の略ですね。


s_DSCF5122.jpg
134M 733系サウB-118編成+サウB-103編成
7時23分 豊幌駅~江別駅間の江別太踏切にて
目的の場所へ到着。ここの踏切は意外と有名らしいですね。早速来た733系を撮ってみましたが、なかなかかっこよく撮れます。


s_DSCF5125.jpg
131M 711系サウS-114編成  7時28分 豊幌駅~江別駅間の江別太踏切にて
本命。旧塗装でVでした!本当は晴れてくれれば良かったんだけどなあ…。


711系撮影後は暇になってしまったので、札幌タ周辺へ行くことに。

s_DSCF5127.jpg
道中で見つけました。さすが北海道、読みにくい名前が多いですね。


s_DSCF5129.jpg
なんやかんやで到着~(
なんにもいねええええええwwwwwというわけでさっさと新札幌駅へ行きましたw


s_DSCF5132.jpg
ジェイアール北海道バスです。北海道のバスの中では一番馴染みがあります。


s_DSCF5133.jpg
うおおバスまみれww


ここで父と別れ、711系が来るという情報を南武海豚様からいただいたので白石へ出向きます。

s_DSCF5137.jpg
2148M 711系サウS-108編成+サウS-113編成  8時53分 白石駅2番線にて
今回の遠征でやっとまともに711系6両を撮れました。旧塗装もいいですが、新塗装6両もなかなかかっこいいですね。で、この列車に乗って苗穂まで行きました。加速度1.1km/h/sはダテじゃなかったですwww


s_DSCF5139.jpg
苗穂を出発する711系。この光景もあと数カ月。


s_DSCF5144.jpg
苗穂工場の入換機であるDE15 2516です。派手ですねえ~w


s_DSCF5145.jpg
733系2種並び。奥がB-113、手前がB-112です。この写真を見れば、B-113編成から前面種別表示がフルカラーLEDになっていることが分かります。


とまあこんな感じにいろいろ撮っていると…

s_DSCF5146.jpg
白石の方からなんか来ました。DF200ですね。苗穂出場の設定かな…?


s_DSCF5147.jpg
アレ?なんか後ろにくっついてね?


s_DSCF5150.jpg
試9196レ DF200-62+ムドDF200-61  9時06分 苗穂駅6番線にて
キタキタキタァーーッ!苗穂入場の方でしたね。ぱっと見重連単機ですなw


s_DSCF5157.jpg
ムドは61号機でした。62+61という連番でしたねw


s_DSCF5155.jpg
7043D キハ183系苗穂車5B[ノースレインボーエクスプレス]
特急「フラノラベンダーエクスプレス3号」  9時08分 苗穂駅6番線にて
なんか来たんですけど…。フラノラベンダー(ryが来るのは知ってたんですが、クリスタルエクスプレスで来ると聞いていたのでびっくりしました…。


s_DSCF5158.jpg
s_DSCF5160.jpg
2151M 711系サウS-105編成+サウS-106編成  9時11分 苗穂駅6番線にて
フラノ(ryは失敗しましたがこっちはしっかりと決めました。冷房付き編成と非冷房編成の連結とは…。客が乗っている車両が偏りそうですねwww


s_DSCF5164.jpg
3420M 731系サウG-115編成+733系サウB-115編成
区間快速「いしかりライナー」  9時24分 苗穂駅5番線にて
115編成同士の併結です。ここの区間快速には、江別~札幌間快速運転と札幌~手稲間快速運転の2パターンがあります。写真の列車は後者の方なので、札幌到着間際までは普通の幕を出しているわけです。


s_DSCF5166.jpg
8009レ DD51 1095+DD51 1100+E26系客車尾久車12B 寝台特急「カシオペア」
9時32分 苗穂駅5番線にて
この日も寝台特急を撮影しました。毎日DD51重連が撮れるのは最高ですね!


s_DSCF5172.jpg
苗穂入場で来た赤熊が入換をやってました。


s_DSCF5177.jpg
すぐ近くに停車してたので区名札を撮りました。もうすぐ[鷲]の区名札も見られなくなる日が来そうです。


s_DSCF5180.jpg
8001レ DD51 1083+DD51 1093+24系宮原車10B
寝台特急「トワイライトエクスプレス」  9時54分 苗穂駅5番線にて
カシオペアと同じ構図で。客車が10両だと左端に立っている速度制限票が気になりません。


今回はここまで。次回は苗穂駅を降りてからの撮影報告になります。

ここでお知らせ。鉄道情報の記事ですが、まだ鉄道ダイヤ情報を手に入れるメドが立っていないので、23・24日分は更新できません…。ネタガマ予測は更新可能日は更新していきますが、臨時列車などは私がDJを入手するまでお待ちください…すいません(汗

ではノシ


ネタガマ予測

EF64 1019  愛A22(前83レ・8460レ・2097レ・単2097レ)

EF65 2036  新A68(73レ)・A69(2085レ・2084レ)
EF65 2050  新A902?(8685レ・8684レ)
EF65 2084  新A57(3084レ)・A58(75レ)・A59(3059レ)
EF65 2093  新A65(8175レ[単機の場合あり])・A66(8174レ)
EF65 2101  新A903(8877レ・単8877レ)・A904?(単8876レ・8876レ)
EF65 2117  新A54(3072レ・単1782レ)・A55(77レ)・A56(3079レ)
EF65 2121  新A905(8179レ)・A53(94レ・95レ)
EF65 2127  新A66(8174レ・8583レ・配8592レ)・A67(76レ)

EF66 24  吹A23(4070レ~5071レ)
EF66 52  吹A35(5093レ)

EH200-1  髙A209(8572レ・92レ~83レ・82レ~93レ・98レ・2085レ)

EH500-2  仙貨A122(3074レ)・A123(3075レ)
EH500-6  仙貨A126(5095レ・単5095レ・単5094レ・5094レ・5097レ・5098レ)

| 旅行/遠征記 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 2094が黒磯の訓練機に

こんにちは、中野島原人です。

撮り鉄活動を更新しようと思ってましたが、撮ろうと思ってた列車が来ず…orz
仕方ないので貨物ネタを出します。


s_DSCF0625.jpg
8286レ EF65 2094+タキ12B
2014年2月27日12時13分 稲田堤駅~中野島駅間の稲田第一踏切にて

…この記事の題名の通りです。黒磯の訓練機としてEF65 1082が使われていたと思いきや大宮へ持ってかれて解体されてしまったので、次は何が来るのかと思ったらまさかの青プレでした。

実車は北海道遠征に行く際、黒磯にて確認しました。最初は普通にカモレを牽いてきた後留置されてたのかなーとか思ったんですが、それにしては留置場所がちょっとおかしい気がしまして。で、調べたら案の定でした。

EF65の中でも青プレスノプラ無し機は2094を含め3機しかいません。貴重な存在なので、できれば本線復帰してほしいところです。


これにて終了。ではまたノシ


ネタガマ予測(オマケあり)

EF64 1019  愛A19(2072レ~2087レ・4094レ)・A20(3071レ)・A21(4080レ)
EF64 1032  205系H18?編成海外譲渡配給(配9766レ~配9793レ)

EF65 2036  新A66(8174レ・8583レ・配8592レ)・A67(76レ)
EF65 2050  新A901(8178レ)
EF65 2084  新A54(3072レ・単1782レ)・A55(77レ)・A56(3079レ)
EF65 2101  新A902(8685レ・8684レ)
EF65 2117  新A905(8179レ)・A53(94レ・95レ)
EF65 2121  新A903(8877レ・単8877レ)・A904(単8876レ・8876レ)

EF66 21  吹A159(5060レ)
EF66 30  吹A35(5093レ)
EF66 33  吹A10(1096レ~3085レ)
EF66 52  吹A1(5088レ~3089レ)

EH500-4  仙貨A152(6093レ)
EH500-6  仙貨A124(6090レ)・A125(2073レ)

| 貨物ネタ | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道遠征記 Part.3  ~3日目・カモレ再び&地下鉄乗車~

こんにちは、中野島原人です。

遠征報告第3回目です。今回は3日目の模様をお送りいたします。
3日目である8月14日は上野幌駅からスタートです。


s_DSCF5015.jpg
2073レ DF200-109+コキ20B  8月14日11時34分 上野幌駅2番線にて
お盆前だからどうせカモレは来ない…とか思ってたらいきなり来ちゃいましたw


s_DSCF5019.jpg
遅3890M 789系サウHL-1007編成 快速「エアポート112号」
11時41分(+5m) 上野幌駅2番線にて
「スーパーカムイ エアポート」の表示を出して駆け抜けていく789系1000番代。私的には0番代よりも1000番代の方が好きですね。


s_DSCF5025.jpg
2756M 733系サウB-103編成  11時48分 上野幌駅2番線にて
スカートがすっごく汚いですねw


s_DSCF5033.jpg
3879M 733系サウB-3201編成+サウB-3101編成 快速「エアポート117号」
12時14分 上野幌駅2番線にて
2日目に引き続きまたしても733系3000番代を回収~。2本しか動いてないと聞いていたのにこの遭遇率…w


s_DSCF5040.jpg
2765M 735系サウA-102編成  12時35分 上野幌駅2番線にて
希少車種である735系が来ました!3両編成2本のみの在籍なので、会えたらラッキーですね!


s_DSCF5052.jpg
2766M 735系サウA-102編成  13時13分 上野幌駅2番線にて
折り返しもしっかりと撮影。


s_DSCF5056.jpg
1768M 731系サウG-111編成  13時48分 上野幌駅2番線にて
この辺りから日が出てきます。ちょうど731のぞろ目編成が来ました。


s_DSCF5058.jpg
2082レ DF200-119+コキ7B  14時13分 上野幌駅2番線にて
またまたカモレが来ました。コキの両数は長くないですが、20ftコンテナが全車満載でした。さながら関東の2089レのよう…。


s_DSCF5059.jpg
3895M 733系サウB-3201編成+サウB-3101編成 快速「エアポート137号」
14時14分 上野幌駅3番線にて
エアポート117号の時とは立ち位置を変えて撮影。少しずれるだけでも印象は違いますね。


s_DSCF5060.jpg
遅5005D キハ183系5B 特急「北斗5号」  14時16分(+12m) 上野幌駅2番線にて
なぜかこいつは遅れてました。ちょくちょく遅れてくる列車が多いですね。


s_DSCF5061.jpg
8002レ DD51 1102+DD51 1142+24系客車宮原車10B
寝台特急「トワイライトエクスプレス」  14時17分 上野幌駅2番線にて
2日目の北斗星と同じ構図で撮ってみました。迫力ありますねえ。


トワイラ撮影後は用事のため真駒内へ向かうことに。しかし時間がまだあったので道中で少し撮影しながら行きました。

s_DSCF5064.jpg
3059レ DF200-115+コキ20B  14時40分 新札幌駅2番線にて
ここは架線柱やら柵やらがうるさいですが、大きなカーブを曲がる構図で撮れます。


s_DSCF5071.jpg
15D キハ183系苗穂車5B 特急「オホーツク5号」  15時05分 札幌駅9番線にて
札幌駅まで行くと、8番線にオホーツクが停車していました。よく見ると…



s_DSCF5065.jpg
キロ9発見!

s_DSCF5072.jpg
キロ9全景。形式写真が撮れてラッキーでした。


s_DSCF5074.jpg
15時08分、定刻に発車していきました。札幌方の先頭車はスラントノーズでした。


ここで「札幌」駅を離れ「さっぽろ」駅へ。JRと地下鉄では同じ札幌駅でも漢字とひらがなで区別されています。
そこから南北線で真駒内…の一つ手前である自衛隊前駅へ。

s_DSCF5078.jpg
ゴムタイヤで走る札幌の地下鉄。軌道が特殊です。


s_DSCF5080.jpg
194レ 札幌市営5000形第6編成  15時55分 自衛隊前駅1番線にて
スノーシェルターで覆われている同駅は、日中であれば列車の撮影が可能です。まあ5000形しか来ないんですがw


s_DSCF5086.jpg
札幌市交通局のマーク。


s_DSCF5088.jpg
183レ 札幌市営5000形第10編成  15時49分 自衛隊前駅2番線にて
反対側のホームから。結構被りがギリギリです。


s_DSCF5092.jpg
台車です。ゴムタイヤなのがお分かりでしょうか?


s_DSCF5097.jpg
真駒内到着後に車内を撮影。幌がデカイですね。ちなみに札幌の地下鉄は全路線全車両が非冷房です。夏場は窓を開けて走行しているので車内を風が通り抜けます。そいういことなので録音の際は冬場をお勧めします。


s_DSCF5099.jpg
車内案内表示器。第17編成までがこのタイプです。第18~20編成はLCDになってます。


s_DSCF5101.jpg
真駒内駅の近くのバス停にはじょうてつバスが停まっていました。「じょうてつ」は、昔走っていた定山渓鉄道の略です。


s_DSCF5102.jpg
真駒内滝野霊園入口にて。なぜか大量のモアイ像がお出迎えwww
以前からありましたが、今回行った時には数体増えてましたwww


YouTube動画追加情報
キハ283系 上野幌駅通過
札幌市営5000形 自衛隊前発車
733系 上野幌駅通過


以上です。後ほどもう1件更新します。

| 旅行/遠征記 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT