中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

過去の鉄道写真 Part.5

こんばんは、中野島原人です。

神曲集だけじゃアレかなーと思ったんで、過去写真でも載せときます。

s_2559.jpg
3071レ EF64 1034+コキ20B  2012.10.13 16:19 大宮駅11番線にて
カモレだけ見ればただの牛乳パック牽引のコンテナ列車なんですが、空へ視線を上げると不気味な光景が広がっていました。この写真を撮った12日後に宮城県沖で最大震度5弱(M5.6)の地震が起きたので、おそらく地震雲と思われます。


s_2601.jpg
1355レ EF510-504+コキ10B  2012.10.21 10:12 三郷駅2番線にて
在りし日の510牽引のカモレです。当時の越谷タ~南流山間の10時台は、510や81のカモレが何本か設定されていたので、撮影に来られていた方も多く見受けましたね。


s_2653.jpg
回9744M 115系トタM40編成  2012.10.21 18:41 新宿駅10番線にて
現役時のM40です。この日は「なつかしの115系かいじ」の運用に入っており、HMも掲出されるなどしていました。そのため、十数分停車時間があった新宿駅は激パになっていました。


以上です。ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.14  『ヒビカセ』

こんばんは、中野島原人です。

最近神曲がまた増えてきたので、今日は2曲ほど紹介をば。Part.13はこの記事の一つ下です。


『ヒビカセ』  ギガP×れをる Feat. 初音ミク

真夜中に告ぐ 音の警告
協和音に酔う 午前零時
あなたが触れる 光 増す熱 
指先に踊らされ

感覚 即 体感
寝静まる夜 二人だけの蜜
体感 即 快感
重なる波形に魅了されていく

忘れないでね わたしの声を
画面越しでいい ちゃんと愛して
ヴァーチャルだって 突き放さないで
あなたの音に まだ溺れていたい

覚えていてね わたしの声を
あなたがくれた この身すべてを
見つめ合う あなたと二人
重ねた息と音とヒビカセ

真夜中に問う 冷え切った熱
待ち続けてる 午前零時
鏡写しに 飽和していく
知らない音が伝う

感覚 即 体感
寝静まる夜と息遣い揃う
体感 即 快感
錆びたロジック 「今一度」を焦がれる

忘れないでね わたしの声を
次元も越えて 飛ばすシグナル
ヴァーチャルだなんて言わないで
あなたの音に まだ愛されていたい

覚えていてね わたしの声を
あなたがくれた この身すべてを
言の葉と初の音が交わる
この息と音とヒビカセ

あなたの生んだ音に ただ恋をしていたの
悲しみ 怒り 甘心 すべて打ち鳴らす

絶えず叫ぶ 声連ねる
余熱交ぜる 愛、絶 艶めく

絶えず叫ぶ 声連ねる
余熱交ぜる 愛、絶 艶めく

魅了されていく

忘れないでね わたしの声を
画面越でいい ちゃんと愛して
ヴァーチャルだって 突き放さないで
あなたの音に まだ溺れていたい

覚えていてね わたしの声を
あなたがくれた この身すべてを
見つめ合う あなたと二人
重ねた息と音を響かせ

あなたの初の音 この声聴かせ
オトヒビカセ


オリジナル



初音ミクがモチーフとなっている歌のようです。歌詞にも「初の音」というフレーズが出てきます。
この曲はイヤホンで聴くことをオススメしますね。ダブステのような感じの曲で、こういう系の曲はなんか乗り物にでも乗りながら聴きたくなっちゃいます。あ、それはユーロビートかな?w
今回の曲もギガP氏らしさが出ている曲ですね。

Part.13は下にありますのでそちらもどうぞ。

| 私的神曲集 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.13  『タイム真心』

2曲目です。


『タイム真心』  おにゅうP Feat. 初音ミク

タイムマシンに乗り込んで
あの日の僕に会いに行こう

中学時代はぼっちね 今と変わらない
おまけになんだそのノート
黒歴史・厨二 やめてくれ

勉強も部活動も
うまくいかない
でもお前は頑張ってる
自信をもてよ

タイムマシンに乗り込んで
昔の僕に会いに行こう
あの日犯した過ちから
イマの僕は学んでるのか?

小学時代は人気者ね 今と違うじゃない
ミニ四駆とかやってるけど
お前、みんなよりヘタクソね

じいちゃんもばあちゃんも
まだ元気ですね
嫌がらずに思いっきり
甘えておけよ

タイムマシンを飛び降りて
昔の僕に話をしよう
あの日夢見た物語を
イマの僕は続けてるのか?

高校も大学も
社畜もニートも
いくつもの分岐点が
無数にありました

どうしてあの時言えなかったんだろう
「ありがとう」って「ごめんね」って
「大丈夫?」て「大好き」って

悔んだって 悔んだって
イマの僕には
過去を変えるちからなんて持ってやしない
悩んだって 悩んだって
イマの僕でも
今を変えるちからだったら持ってるかもね

タイムマシンに飛び乗って
未来の僕に会いに行こう
あの日果たした約束に
イマの僕は何ができるか?

タイムマシンは動きを止め
現在地点に着陸した
あの日詰めた荷を背負って
今の僕はどこに行くのか?


オリジナル



「おにゅうPの曲かあ、『神曲』はいい曲だったから、ちょっと聴いてみるか。」みたいな感じで聴いてみましたところドハマりしましたw
「じいちゃんもばあちゃんも まだ元気ですね 嫌がらずに思いっきり 甘えておけよ」でブワッと来ましたね…(泣
聴いている人に語りかけてくる曲ですね。要約すれば、「過去に起こったことを忘れるなよ」という感じの曲なんでしょうね。

以上です、ではノシ

| 私的神曲集 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州研修旅行 Part.2

こんばんは、中野島原人です。

久々の旅行記、Part.2です。2日目の様子からどうぞ。


s_DSCF6385.jpg
2日目は長崎駅から別府駅まで移動します。駅入場直後、キハ200の入換を目撃しました。サッカーチームである長崎・Vファーレンのラッピングをしています。


s_DSCF6384.jpg
右:2012M 885系ミフSM2編成 特急「かもめ12号」
左:2010M 787系ミフBM-1編成 特急「かもめ10号」
2014.9.17 8:40 長崎駅2番線にて
特急列車同士の並びです。相変わらず九州の車両は特徴的なデザインが多いですね。


s_DSCF6386.jpg
かもめ10号で鳥栖までやってきました。側線に817系が留置されていました。


s_DSCF6388.jpg
一日に数本しかないと言われる肥前浜行き普通列車が居ました。


s_DSCF6392.jpg
2145M 811系ミフPM4編成  11:20 博多駅6番線にて
顔は京王8000、側面はJR211系に似ている811系です。ちなみの音も211系にそっくりです。


s_DSCF6394.jpg
博多から特急「ゆふ3号」に乗るわけですが、ちょうどお昼時だったので駅弁を購入。以前九州に来た時にも食べたかしわ飯弁当をチョイス。


s_DSCF6401.jpg
遅7004D キハ71系直方車4両 特急「ゆふいんの森4号」
15:21(+約5m) 向之原駅1番線にて
途中向之原駅にて対向の特急列車の通過待ちをしました。しかしそいつが遅れて来たので、ゆふの方も若干遅れて出発しました。


遅れたといっても5分程度だったので、下車する大分に着くまでには回復していました。私達の班は大分駅で下車します。

s_DSCF6403.jpg
乗ってきたキハ185-3です。車番が消えてますね。普通に使ってればここまで落ちないと思うので、わざとでしょうか…?


s_DSCF6405.jpg
4444D キハ125-12  15:38 大分駅7番線にて
なんという不吉な列車番号…。これで使用車両が赤かったらもう(ry


s_DSCF6406.jpg
8番線には回送のキハ200が。


s_DSCF6411.jpg
停車中の787の方向幕を撮影。(&ソニック)とありますね。大分で接続があるのでこんな表記になっているようです。


s_DSCF6407.jpg
入4846D キハ220-211  15:40 大分駅7番線にて
車体の色や全面LEDなど突っ込みどころ満載の気動車ですねw


s_DSCF6413.jpg
642M 815系オイNO017編成  15:49 大分駅5番線にて
こいつで東別府へ行きます。最終目的地は別府ですが、そこは鉄ちゃんしか居ない班、列車撮影のために東別府で降りるというわけw


s_DSCF6414.jpg
****D キハ185系大分車3両  16:05 東別府駅2番線にて
謎のキハ185の列車が通過しました。いい感じに流し撮りが成功で良かったです。


s_DSCF6419.jpg
639M 815系オイNO026編成  16:10 東別府駅2番線にて
跨線橋から流し撮り。815系はそれにしても面白い顔してますね。


s_DSCF6428.jpg
644M 415系オイFO118編成  16:23 東別府駅1番線にて
一番撮りたかった車両がキタァーーーーッ!これは嬉しかったですね!しかもジャンパ連結器装備側が先頭でVでした♪


s_DSCF6432.jpg
東別府駅舎です。外に出て撮れば良かったんですが、疲れててそんな気力はありませんでした…。しかしこれでも十分雰囲気は感じますね。


以上です。次回の旅行記は3日目の様子です。ではノシ

| 旅行/遠征記 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年9月28日の撮り鉄活動[南武線E233・65-2119・66-26]

こんばんは、中野島原人です。

今日は南武線登戸駅にて、E233系8000番代N1編成の公開が行われました。私も少しそれに顔を出してきたので、その後に行った府中本町での撮影も含めて紹介します。


s_DSCF6706.jpg s_DSCF6707.jpg
登戸駅の2番線にある電光掲示板には、上の2つの文が交互に表示されていました。E233を模したと思われるイラストが表示されているのは芸が細かいw


s_DSCF6708.jpg
側面と前面の行先表示はどちらも[南武線]でした。


s_DSCF6709.jpg
2番線川崎方へ行き1枚撮影。流石に人が多かったですねぇ。


s_DSCF6721.jpg
先頭車側面にあるロゴ。


s_DSCF6725.jpg
6号車の車内にはプラレールが展示されており、中にはE233-8000がいち早く作成されていましたw


s_DSCF6726.jpg
帯に貼られているロゴです。


s_DSCF6727.jpg
1306F 205系ナハ10編成  13:12 登戸駅2番線にて
この列車で宿河原へ向かいます。ナハ10って少し前までは運用離脱してましたが、無事復帰できていたようですね。


s_DSCF6736.jpg
1214F 205系ナハ3編成  13:30 登戸駅~宿河原駅間にて
適当にロケハンして見つけた撮影地でE233の返却回送を撮ることにしました。と言ってもイベント終了時刻は14:30だったので、それまではやってくる普電を片っ端から撮りまくります。


s_DSCF6740.jpg
1366F 209系ナハ53編成  13:37 登戸駅~宿河原駅間にて
209-2200も来ました。今日は4本全てが運用入りしていましたが、日中運用は2本でした。


s_DSCF6744.jpg
1364F 205系ナハ17編成  13:43 登戸駅~宿河原駅間にて
今日のナハ17は快速運用もありました。


s_DSCF6771.jpg
1307F 205系ナハ10編成  14:17 登戸駅~宿河原駅間にて
生え抜き編成を正面ドカンで。またナハ10ですねw


s_DSCF6779.jpg
1465F 205系ナハ17編成  14:37 登戸駅~宿河原駅間にて
走り去るナハ17。線路内には草が生い茂ってますね。


s_DSCF6781.jpg
1442F 209系ナハ54編成  14:38 登戸駅~宿河原駅間にて
もう一本走っていた日中運用の209系も回収。


そしてさらに待つこと約35分…。

s_DSCF6794.jpg
おお、来ました来ました。


s_DSCF6795.jpg
回9532F E233系ナハN1編成  15:28 登戸駅~宿河原駅間にて
本命登場。南武線の233にHMが付いて走行するのは初めてですね。LEDはまあ切れましたね。1/125はキツイよ…。


s_DSCF6798.jpg
ナハ17接近中…


s_DSCF6800.jpg
1564F 205系ナハ17編成  15:40 登戸駅2番線にて
府中本町へ行く前に、ナハ17の快速をもう一度回収。何度撮ってもかっこいいなあ。


府中本町到着後は2本のカモレを狙います。

s_DSCF6805.jpg
77レ EF65 2119+コキ20B  16:07 府中本町駅4番線にて
まずは1本目、原色PF2119です。この頃は2121よりも2119の方が遭遇率が高いですね。


s_DSCF6806.jpg
8063レ EF66 26+コキ24B  16:18 府中本町駅3番線にて
そして2本目、岡桃の代走でやってきた66-26です。本来はこの時間帯にEF66が来ることが無いので、代走時ならではの光景ですね。あとなんかそんなつもり無かったのに流し撮りっぽくなってます。

少し疑問なんですが、この列車本当に8063レなんですかね?
いつもはコキ20Bなのに今日に限って24Bだし、いつも載ってるNISSANコンテナが載って無かったし…と、違和感を感じる編成でした。もしかしたら8069レか?とか思ってしまうんですが、どうなんでしょうか。たまたまそうだっただけなんでしょうか…?


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年9月26日の撮り鉄活動[TK入出場・06系多摩急行]

こんにちは、中野島原人です。

26日、学校の用事が終了後少し撮影に行ってきました。
s_DSCF6682.jpg
入回8889M E231系コツK-08編成  13:55 大崎駅7番線にて
TK出場のE231系国府津車です。ホームの電光掲示板に「回送」の表記があったので少し待つと来ました。普段日中にE231が大崎駅6番線に入るのは珍しいのかな?


s_DSCF6683.jpg
回8347M 209系マリC415編成  14:12 新宿駅6番線にて
お次はOM出場の209です。場所が場所なんで記録程度に…。


s_DSCF6686.jpg
回8846M E217系Y-8編成  14:15 新宿駅5番線にて
程なくしてE217のTK入場が到着。この駅で折り返すのですが、これを撮った時にはそこまで考えが至っていなかったためにこれしか撮れませんでした…。


ここからは小田急に乗り換え。喜多見へ向かいます。

s_DSCF6690.jpg
6592レ 小田急2000形2054F  15:28 喜多見駅1番線にて
帯の色が変わったんですがLEDはフルカラーでない2000形です。この1本のみ居るらしいですが、これじゃリニューアルされたんだかされてないんだか分からないですねw


s_DSCF6696.jpg
1711レ 小田急1000形1092F  15:31 喜多見駅1番線にて
1000形の片瀬江ノ島行き急行は初めて撮りました。思わぬ収穫でラッキー。


s_DSCF6702.jpg

s_DSCF6703.jpg
3733レ 東京メトロ06系第71編成  15:40 喜多見駅1番線にて
この日小田急に行った目的です。久々に多摩急行の表示を出した06系を見られて大満足でした!


以上です。今日はまだ更新するかもしれません。

| 撮り鉄活動 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我孫子駅貨物列車通過時刻表

こんにちは、中野島原人です。

我孫子駅の貨物列車時刻表です。この辺は本数が少ないですね。
※ 2017年3月ダイヤ改正対応済。


所属表記凡例
仙貨=仙台総合鉄道部

備考
・左から通過or発着時刻、列車番号、運用番号、牽引機、運休日&備考(無い場合は空欄)となっています。
・時刻の左にある矢印(↑と↓)は、それぞれ上り列車[隅田川方面]と下り列車[土浦・泉方面]を表します。
・「ウヤ」は運休のことになります。


平日(列車本数計6本)

↓739 2095レ  仙貨A148 EH500
↓1232 2097レ  仙貨A105 EH500
↑1438 5094レ  仙貨A155 EH500
↑1540 2092レ  仙貨A105 EH500
↑1808 2094レ  仙貨A148 EH500
↓2349 5095レ  仙貨A155 EH500


土休日(列車本数計6本)

↓745 2095レ  仙貨A148 EH500  日ウヤ
↓1232 2097レ  仙貨A105 EH500  日ウヤ
↑1438 5094レ  仙貨A155 EH500
↑1540 2092レ  仙貨A105 EH500  日ウヤ
↑1808 2094レ  仙貨A148 EH500  日ウヤ
↓2349 5095レ  仙貨A155 EH500

| 時刻表・スジ | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬橋駅貨物列車通過・発着時刻表

こんにちは、中野島原人です。

馬橋駅の貨物列車時刻表です。この辺は本数が少ないですね。
※1 2015年3月ダイヤ改正対応済。
※2 おまけで配9435レと回9435Mの時刻も掲載しています。


所属表記凡例
新=新鶴見機関区
愛=愛知機関区
髙=高崎機関区
仙貨=仙台総合鉄道部
田=田端運転所

備考
・左から通過or発着時刻、列車番号、運用番号、牽引機、運休日&備考(無い場合は空欄)となっています。
・時刻の左にある矢印(↑と↓)は、それぞれ上り列車[隅田川方面]と下り列車[南流山・我孫子方面]を表します。
・「ウヤ」は運休のことになります。


平日(列車本数計26(+2)本)

↓2355-000 78レ 仙貨A121 EH500
↑018 1095レ  新A56 EF65  月ウヤ
↑549-54 88レ  髙A222 EH200  休翌日ウヤ
↑608 1098レ  愛A11 EF64  [仙貨]EH500に運用持ち替え
↑617 1093レ  新A207 EF210
↑1003 73レ  新A57 EF65
↓1024 72レ  新A69 EF65
↑1132-59 工9562レ  田A*** EF65orEF81  新津・高崎操工臨返空
↑1132-59 工9872レ  田A*** EF65  八王子工臨返空
↑1143-59 工9562レ  田A*** EF65orEF81  新津・高崎操工臨返空
↓1200-20 2097レ  仙貨A107 EH500
↓1240 工9563レ  田A*** EF65orEF81  新津・高崎操工臨
↑1320-22 75レ  新A60 EF65
↑1330 工6382レ  田A*** EF81orEF510  水戸工臨
↑1352-1400 配8592レ  新A64 EF65
↓1409 74レ  新A58 EF65
↓1512 89レ  髙A224 EH200
↓1539 1094レ  新A56 EF65
↑1557 2092レ  仙貨A107 EH500
↓1622 工6383レ  田A*** EF81orEF510  水戸工臨返空
↑1620-40 配9435レ  E231系松戸車NN出場([長岡]EF64牽引)
↓1732 76レ  新A65 EF65
↑1728?-58 回9435M  E231系松戸車NN出場(自走)
↑1755-1824 77レ  新A66 EF65
↓2006 1092レ  新A207 EF210
↑1955-2009 79レ  新A70 EF65
↑2029 8071レ  ---- ----
↑2115-21 5971レ  愛A8 EF64
↓2259 5972レ  新A204 EF210


土休日(列車本数計23本)

↓2355-000 78レ 仙貨A121 EH500
↑018 1095レ  新A56 EF65
↑549-54 88レ  髙A222 EH200  休翌日ウヤ
↑608 1098レ  愛A11 EF64  [仙貨]EH500に運用持ち替え
↑617 1093レ  新A207 EF210
↑957-1001 73レ  新A57 EF65
↓1024 72レ  新A69 EF65
↓1200-20 2097レ  仙貨A107 EH500  日ウヤ
↑1320-22 75レ  新A60 EF65
↑1330 工6382レ  田A*** EF81orEF510  水戸工臨
↑1352-1400 配8592レ  新A64 EF65
↓1409 74レ  新A58 EF65
↓1512 89レ  髙A224 EH200
↓1540-52 1094レ  新A56 EF65  日ウヤ(単機)
↑1557 2092レ  仙貨A107 EH500  日ウヤ
↓1622 工6383レ  田A*** EF81orEF510  水戸工臨返空
↓1732 76レ  新A65 EF65
↑1755-1824 77レ  新A66 EF65
↓2006 1092レ  新A207 EF210
↑1948-2009 79レ  新A70 EF65
↑2024-28 8071レ  ---- ----
↑2056-2121 5971レ  愛A8 EF64
↓2259 5972レ  新A204 EF210

| 時刻表・スジ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お詫び

いきなりですいません。

既出の鉄道情報の記事が全て削除されているのはもうお気づきでしょうか。
先程、コメントの方で、「鉄道情報の臨時列車の情報は鉄道ダイヤ情報のものではないか。そうだとしたら著作権法違反なのでは?」との指摘がありました。

よく考えればその結論にも至っていたはずなのに、よく考えもせずに情報を載せ続けていた自分…。そんな初歩的なことにも気が付かなかったなんて、本当に恥ずかしい限りです。

鉄道情報については今後もやっていきますが、臨時列車を抜いた内容とさせていただきます。


最後に、このブログを閲覧してくださっている方々、そして「鉄道ダイヤ情報」出版社である交通新聞社様、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

| お知らせ・雑記 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 Part.4

こんばんは、中野島原人です。

明日は学校の行事というかなんというかそんな感じで国際展示場に行かなきゃいけないんですねー。めんどくさい…。
「ツーリズムEXPOジャパン」というのに行くんですが、展示品の中に新幹線E7系のグランクラスの椅子があるらしいですね。cそれはちょっと座ってみたいですかねw

今日はネタも無いので過去写真を出します。明日はしっかりと鉄道情報を更新しますよ~。


s_2068.jpg
2082レ EF64 1048+コキ20B  2012.8.4 15:24 大宮駅6番線にて
今は亡き64-1048です。1048は何回か撮れましたが、1050は一回のみの撮影でした。


s_2101 (2)
1091レ EF64 1041+コキ**B  2012.8.26 11:19 市川駅4番線にて
トシイチが蘇我へコンテナ車を牽引しています。トシイチはこの頃動きがありませんね。検査期限が危ないらしい(?)と聞きましたが、どうなんでしょうか。


s_2290.jpg
75レ EF81 81+コキ9B  2012.9.15 10:31 三郷駅2番線にて
田端のEF510が貨物運用を持っていた時代、1運用のみEF81が代走をしていた時期がありました。だいたい81or95号機が充当されると駅先は人が集ってましたね。写真の81号機も塗装が変えられてしまっているので、今となってはいい思い出です。


以上です。ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT