中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年11月1日の鉄道情報

こんばんは、中野島原人です。

1日分の鉄道情報です。
最終更新:21時13分


ネタガマ予測

EF64 1012  新A60(1091レ)・A61(1090レ)

EF65 2037  愛A13(単6794レ・配6794レ)・A16(単1776レ・5783レ)
EF65 2040  愛A23(次2072レ・2096レ・153レ・単1293レ)・A5(2099レ・単2884レ・152レ・単1787レ)
EF65 2119  新A68(73レ)・A70(74レ)・A71(1095レ)
EF65 2121  8050レ・愛A10(72レ)・A11(79レ)
EF65 1106  新津工臨返空(工9774レ~工9862レ)

EF66 21  吹A5(5092レ・1180レ・単1783レ)・A6(単2895レ・5065レ)
EF66 32  吹A39(5080レ・1359レ)・A40(4098レ・単2858レ)

EF81 81  黒磯訓練?(試9501レ・試9502レ・回9552レ)

EF210-1  吹A159(5060レ)



南武線運用予測
※1下線付きの運用は日中運用なし。
※2赤字の運用は快速運用がある運用。

01F…ナハN2(E233系8000番代)
03F…ナハ43
35F…ナハ9(車内乗務員扉の窓がスモークガラス)
39F…ナハ47(205系1200番代)
43F…ナハ44
47F…ナハN1(E233系8000番代)
49F…ナハ39
55F…ナハ41
57F…ナハ50(205系1200番代)
63F…ナハ5

| 鉄道情報 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年10月31日の撮り鉄活動[81-81塗装変更後初撮影!]

こんばんは、中野島原人です。本当は[JR南武線]カテゴリで更新するつもりでしたが、思わぬ収穫があったため急遽[撮り鉄活動]で更新します。この記事の後に[鉄道情報]を更新します。


では早速ですが…

s_DSCF7907.jpg
イエーーーーイ初撮影ktkrーーーー!!!!
最初に貨物ちゃんねるの田端EF81運用状況表で黒磯訓練の欄に8181が入っているのを見た時は目を疑いましたw


s_DSCF7910.jpg
出場からそこそこ経ってますが、未だに艶が残っています。パンタの汚れもそんなに気になるものではないですね。


s_DSCF7913.jpg
側面ナンバープレートと製造銘番です。その上部に引かれている線がお召し指定機であることを物語っています。


s_DSCF7914.jpg
8181充当とあってか、流石の人の多さでした。ゲッパの時よりも若干多かったかな?


s_DSCF7917.jpg
うひゃーーーかっこいいいいい…!


s_DSCF7921.jpg
回9552レ 24系尾久車6両+EF81 81  17:23 上野駅13番線にて
最後は推進回送で出発していくところを流し撮り。奇跡的にナンバーにピントが合いました!ホームで軽く発狂しかけましたよwww
余談ですが、今日初めて13番線の発車メロディーである「あゝ、上野駅」を聞きました。私的には以前のベルの方が雰囲気があって良かったと思うんですが…。まあ曲自体は嫌いではないです。


以上です。後ほど鉄道情報を更新します。

| 撮り鉄活動 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.15  『ECHO』

こんばんは、中野島原人です。

このカテゴリの更新は久しぶりですね。最近いい曲を見つけたので紹介します。


『ECHO』  CRUSHER-P Feat. GUMI

THE CLOCK STOPPED TICKING FOREVER AGO
HOW LONG HAVE I BEEN UP? IDK :-(
I CAN'T GET A GRIP, BUT I CAN'T LET GO
THERE WASN'T ANYTHING TO HOLD ON TO, THO

WHY CAN'T I SEE??? WHY CAN'T I SEE???
ALL THE COLORS THAT YOU SEE??
PLEASE CAN I BE PLEASE CAN I BE
COLORFUL AND...free?

WHAT THE HELL'S GOING ON?! CAN SOMEONE TELL ME PLEASE--
WHY I'M SWITHING FASTER THAN THE CHANNELS ON TV
I'M black THEN I'M white NO!!! SOMETHING ISN'T RIGHT!!
MY ENEMY'S INVISIBLE, I DON'T KNOW HOW TO FIGHT
THE TREMBLING FEAR IS MORE THAN I CAN TAKE
WHEN I'M UP AGAINST THE ECHO IN THE MIRROR
ECHO

i'm gonna burn my house down into an ugly black
i'm gonna run away now and never look back

AND NEVER LOOK BACK

WHAT THE HELL'S GOING ON?! CAN SOMEONE TELL ME PLEASE--
WHY I'M SWITHING FASTER THAN THE CHANNELS ON TV
I'M black THEN I'M white NO!!! SOMETHING ISN'T RIGHT!!
MY ENEMY'S INVISIBLE, I DON'T KNOW HOW TO FIGHT
THE TREMBLING FEAR IS MORE THAN I CAN TAKE
WHEN I'M UP AGAINST THE ECHO IN THE MIRROR


オリジナル



外国人のボカロPであるCRUSHER-P氏の曲です。一発聴いただけで惚れました←
GUMI V3のEnglishを使用しているようで、歌っている時の滑舌・発音がかなり人間のそれに近くなっています。特に発音はかなりすごいです。最初は人間が歌っているのかと思うくらいにすごかったですwww
曲は全て英語で、日本人が作る曲とはまた一味違った雰囲気があります。間奏がかなりかっこよかったですよ~。


以上です、ではノシ

| 私的神曲集 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模写ッ! Part.23

こんばんは、中野島原人です。

今日、1枚完成しました。ちょっと手を抜きましたw


s_DSCF7905.jpg
2014年10月29日完成
「VOCALOID2」より初音ミクです。珍しくかんざきひろ氏の絵じゃないです(
今回は手が難しかったですね。まあ今回に限らず手を描くのは苦手でいつも時間が掛かるんですが、今回は結構苦労しました。ピースはむずいよ…。
今回の絵、腰から下はだいたい自分の想像で描きました。本当は元絵にも描かれていたんですが、ちょっと自分で描きたくなったのでやってみました。意外と上手くいきました。しかし足がほとんど描けなくなったのは悔やまれますね。

以上です。久々に明日は神曲集でも更新します。ではノシ

| 模写 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年10月26日の撮り鉄活動[ヤテ線のアレ←・小田急…etc]

こんばんは、中野島原人です。

ホントはこの記事昨日更新する予定だったんですが、PC不調で今日にずれ込みました。
日曜は学校で検定の試験を行っていました。その後に時間ができたので、撮影に行くことに。


s_DSCF7803.jpg
1300G E231系トウ514編成  14:56 大崎駅3番線にて
ヤテの茶色いあんちくしょうですね←
撮りすぎてネタって感じがしなくなってきました。カラシとかは何回撮ってもネタなんですがねえ、なんででしょう…(((


s_DSCF7804.jpg
1287レ 小田急8000形8258F+8058F  15:42 経堂駅1番線にて
小田急の経堂駅へ移動。到着後程なく前照灯がLED化された8000形が来ました。4両側は撮ってたので、6両側で撮れて良かったです。


s_DSCF7806.jpg
3530レ 小田急1000形1054F+3000形3251F  15:48 経堂駅2番線にて
15時台では、経堂駅上り通過線を通る列車は特急か快速急行の2択です。そこそこな速さで通過してくるので、流し撮りするには持って来いです。


s_DSCF7814.jpg
3732レ 東京メトロ6000系第16編成  15:54 経堂駅2番線にて
日中の多摩急行は大抵メトロ車でやってくるので、手軽に小田急線内でメトロ車が撮れます。私的には6000系が来てくれたら結構嬉しいですね。


s_DSCF7822.jpg
3733レ 東京メトロ6000系第2編成  16:02 経堂駅1番線にて
対向の下り多摩急行も6000でした。しかも直通対応編成としては最若番の第2編成というオマケ付き♪


s_DSCF7831.jpg
右:6633レ 小田急3000形3659F 
左:1291レ 小田急3000形3256F+8000形8059F   16:09 経堂駅1番線にて
経堂では緩急接続も頻繁に行われるため、このように並走してくることも度々あります。しかしそれよりも同時発車の方が多いですかね。


s_DSCF7843.jpg
4922レ 小田急1000形1081F  16:20 経堂駅2番線にて
1000形8両の区間準急キターーーーーーー!!!!今度は日がしっかりと出ている時間帯に撮りに行きたいですねぇ。


s_DSCF7846.jpg
6635レ 小田急1000形1753F  16:21 経堂駅2番線にて
対向には1000形のワイドダァ編成が来ました。新宿駅にホームドアが設置された影響で、ドア位置が合わない1000形ワイドダァ編成6本は各停or区間準急運用でしか新宿駅に顔を出さなくなってしまいました。


s_DSCF7848.jpg
1293レ 小田急3000形3251F+1000形1054F  16:22 経堂駅1番線にて
3000+1000の異形式併結です。昔は旧4000+3000とか1000+2600とかなんでもアリだったんですが、今では異形式併結で列車が来る確率がガクッと減りましたね。


以上です。今週のどっかで模型ネタ更新します。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

90000hit達成!

こんばんは、中野島原人です。本当は26日分の撮り鉄活動を更新したかったんですが、PCの動作が遅く、挙句にはフリーズしてしまったので明日へ回します。

それはそうと、本日14時台に当ブログのhit数が90000を超えました!
常日頃このブログを見てくださっている方、最近このブログを知った方、いろいろな方がいると思いますが、このブログに立ち寄っていただいた点については同じです。本当にありがとうございます!

これからも日々更新を続けていく所存です。どうかこれからも当ブログをよろしくお願いします!
文字だけなのもアレなので、90000hitにちなんで(?)900番代を名乗る車両の画像を貼ります。


s_EF200-901.jpg

s_EF210-901.jpg

s_EH200-901.jpg

s_EH500-901.jpg

s_B901 (1)

| お知らせ・雑記 | 21:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年10月25日の撮り鉄活動[EL&SLみなかみ・小山工臨返空…etc]

こんにちは、中野島原人です。

一昨日は撮影に行ってました。狙いは貨物ネタなどでしたが、旅客もいろんなネタがありました。


s_DSCF7676.jpg
5764レ EF65 2121+ホキ20B  6:27 新秋津駅1番線にて
ピントが外れてしまいましたが、こうして撮れただけでも良しとします…。この時期にこの列車を武蔵野線内で撮ろうとすると、しっかりと日が当たる西浦和か新座がお勧めですね。しかし新座は被られることも多いので注意が必要です。


ここでEL&SLみなかみの運転を知り、行田へ行くことにしました。しかしまだかなり時間があったため、大宮で時間を潰すことに。

s_DSCF7679.jpg
9836M 185系オオOM03編成  7:38 大宮駅8番線にて
舞浜へ向かう臨時列車です。TDL目当ての客向けに運転しているんだと思われます。


s_DSCF7680.jpg
4057レ EF210-129+コキ20B  7:45 大宮駅9番線にて
桃は安定の流し撮りで。


s_DSCF7684.jpg
単8877レ EF65 2097  7:48 大宮駅9番線にて
単機だったので流してみました。そろそろ石油輸送の列車にはタキが連結される日が多くなってきそうですね。


s_DSCF7692.jpg
回9831M 485系マリG1編成[ニューなのはな]  8:05 大宮駅9番線にて
快速「ググっとぐんま桐生」の送り込みです。大宮でこの車両を撮れるのはなかなか機会が無いですね。


※トリミング済み
s_DSCF7693.jpg
回8226M 185系オオOM08編成+オオC3編成  8:06 大宮駅6番線にて
あまぎ色の185を久々に見ました。この列車は特急「踊り子」の送り込みのようです。


s_DSCF7700.jpg
9831M 485系マリG1編成[ニューなのはな] 快速「ググっとぐんま桐生」
8:48 行田駅1番線にて
185回送撮影後、行田へ移動。途中上尾で抜いたG1がやってきました。


s_DSCF7704.jpg
9735レ EF65 501+12系高崎車5両 快速「EL&SLみなかみ」
8:52 行田駅1番線にて
G1の続行でPトップがやってきました。以前撮った「みなかみ物語」の方はカン無しだったので、今回のカン付きPトップは嬉しかったです。やはりカンが付くと締まりますね!


さ~て大宮へ戻るか…と思ったのも束の間、熊谷駅付近で異音感知だか何だかで遅れが発生。約20分遅れで大宮へ戻りました。いや~E233の本気を見ましたよwww

s_DSCF7706.jpg
右:回2664M 205系ケヨM**編成
左:9340Y E231系ヤマY539編成    9:50 大宮駅6番線にて
205の回送は定期ですが、E231の方は臨時になってます。ダイヤ乱れの影響で列番が変更になったんでしょうね。


s_DSCF7708.jpg
1062M 東武100系106F 特急「スペーシアきぬがわ2号」
9:54(+6m) 大宮駅6番線にて
この日は昔の色に一番近い配色の100系が来ました。未だに以前の色の方がしっくりきます。


s_DSCF7716.jpg
工9564レ EF65 1107+ロンチキB編成13B[小山工臨返空]
10:02 大宮駅6番線にて
これは予想外でしたね。朝のスジで行ってしまっただろうと思ってたんですが、まさかの昼スジでした。よく見てみると、エプロン車と編成中心にある車両のみロンチキC編成の車両みたいですね。器具の色が黄色っぽいのでそう思いました。


s_DSCF7720.jpg
回9566M 185系オオB2編成  10:05 大宮駅6番線にて
影掛かっちゃったけどまあいいか(殴
ここのところは結構な頻度でななストを見かけます。そうなってくるとEXPRESS185塗装とか湘南ブロック塗装とかが貴重になってきますね。


s_DSCF7732.jpg
ロンチキの細部を撮るべく3番線へ移動。何気なく見上げた電光掲示板に「JR」の文字が3つも出てましたw臨時列車多いなwww


s_DSCF7723.jpg
荷票です。60N×200m×5本と書かれています。「小山」という文字が小山工臨であることを表していますね。


s_DSCF7724.jpg
編成中心(7両目)に連結されていたチキに載っていた機械です。「B」の文字がロンチキB編成であることを示しています。それにしてもこの機械は何でしょうか…?


s_DSCF7726.jpg s_DSCF7727.jpg
赤色反射板です。コキなどとはまた取り付ける方法が違ってますね。


s_DSCF7725.jpg
ものものしいですねえ。事業用という感じがすごく伝わってきます。


s_DSCF7728.jpg
エプロン車のレール取り出し部分です。この部分からレールが卸されます。レールが通るので、動きを滑らかにする目的で油が差されています。そのせいでこの部分はギットギトになってますw


s_DSCF7730.jpg
やはりものものしい…。


s_DSCF7738.jpg
9662M 185系オオB5編成+オオC7編成  10:19 大宮駅6番線にて
ロンチキ発車後、またまた6番線に戻って撮影。数分前までロンチキがいた番線に185系の団臨が入ります。


s_DSCF7740.jpg
4008M 185系オオA8編成 特急「あかぎ8号」  10:21 大宮駅6番線にて
同時進入であかぎも来ました。よりにもよってこういう時にななストが来ちゃうっていう…(泣


s_DSCF7742.jpg
一方は特急列車、もう一方は団体臨時列車として活躍。651が高崎線に左遷投入されてからは185の立ち位置がガラリと変わりましたね。


s_DSCF7745.jpg
s_DSCF7750.jpg
9542M E233系タカL10編成  10:32 大宮駅6番線にて
233を使用した謎の臨時列車が来ました。タカ233の[団 体]表示は撮影したことがなかったので、いい記録になりました♪


s_DSCF7754.jpg
工9862レ EF65 1107+ロンチキB編成13B[小山工臨返空]
10:56 武蔵浦和駅2番線にて
どうせ間に合わないだろうと思ってたんですが、私がこの場所に来たタイミングでこいつもやってくるという奇跡が起きましたw順光でいい感じですねぇ!


ここで撮影を切り上げて母校の高校の文化祭に行ってきました。というわけで、これで以上です。
午後にもう一件「撮り鉄活動」で更新します。

| 撮り鉄活動 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年10月26日の鉄道情報

こんばんは、中野島原人です。

遅くなりました、明日の鉄道情報です。


最終更新:21時05分

ネタガマ予測

EF65 1012  新A63(単4074レ~4074レ[単機・新鶴見まで?])

EF65 2117  愛A19(2072レ~2087レ・4094レ)
EF65 2121  愛A23(次2072レ・2096レ・153レ・単1293レ)・A5(2099レ・単2884レ・152レ・単1787レ)

EF66 36  吹A10(1096レ~3085レ)
EF66 52  吹A22(5096レ~4083レ)


南武線運用予測
※1下線付きの運用は日中運用なし。
※2赤字の運用は快速運用がある運用。

01F…ナハN3(E233系8000番代)
03F…ナハN4(E233系8000番代)
05F…ナハ12
11F…ナハ51(205系1200番代)
15F…ナハ5
17F…ナハ43
21F…ナハ32(209系0番代)
35F…ナハ38
37F…ナハ40
39F…ナハ36
41F…ナハ10
43F…ナハN2(E233系8000番代)
45F…ナハ47(205系1200番代)
49F…ナハ46(205系1200番代)
51F…ナハ9(車内乗務員扉の窓がスモークガラス)
53F…ナハ17(元クラH26編成)
55F…ナハ4(4・5号車は小窓車)
57F…ナハ54(209系2200番代)
59F…ナハ8
61F…ナハ53(209系2200番代)
63F…ナハ42
65F…ナハ52(209系2200番代)
67F…ナハ13

| 鉄道情報 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年10月25日の鉄道情報

こんばんは、中野島原人です。

学校帰り、小田急の急行に乗車して何とはなしに外を見ていました。すると成城学園前~登戸間を走行中に緩行線を走行する急行新宿行きを目撃しましたwそういう運用もあるんですねえ…。

閑話休題。25日分の鉄道情報です。ネタガマ予測ですが、分かる範囲で掲載することにしました。EF64とEF65については、当たるかが怪しいので、参考程度にご活用ください。

最終更新:20時47分


ネタガマ予測

EF64 1012  新A61(1091レ)・A62(1092レ・2081レ)

EF65 2093  愛A13(単6794レ・配6794レ)
EF65 2117  8050レ・愛A10(72レ)・A11(79レ)
EF65 2121  愛A17(5764レ・単1774レ・1181レ・5092レ)・A18(5079レ・単5079レ)
EF65 2127  愛A5?(2099レ・単2884レ・152レ・単1787レ)

EF66 21  吹A11(4084レ)・A12(1097レ)
EF66 26  吹A5(5092レ・1180レ・単1783レ)・A6(単2895レ・5065レ)
EF66 30  吹A110?(1151レ・単1978レ)

EF210-101  吹A137?(1153レ・4091レ)・A138?(4058レ~1059レ)

EH500-7  仙貨A134?(6096レ)
EH500-8  仙貨A127(2080レ)・A128(3055レ)



南武線運用予測
※1下線付きの運用は日中運用なし。
※2赤字の運用は快速運用がある運用。

01F…ナハ52(209系2200番代)
03F…ナハ38
35F…ナハN1(E233系8000番代)
39F…ナハN4(E233系8000番代)
43F…ナハ54(209系2200番代)
47F…ナハ43
49F…ナハ10
55F…ナハ46(205系1200番代)
57F…ナハ42
63F…ナハ36

| 鉄道情報 | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模写ッ! Part.22

こんばんは、中野島原人です。

今日、またまた模写絵を描き上げました。


s_DSCF7491.jpg
2014年10月23日完成
「デート・ア・ライブ」より、五河琴里(デフォルメver.)です。またかよ
2連チャンで琴里ですね。まあかわいいからしょうがない。
元絵はつままれキーホルダーの絵です。ちょっとアレンジした部分もありますが、基本的にはそのまま模写しています。このキーホルダーを買ってから、つままれキーホルダーのかわいさに目覚めました←
今回は久しく白黒で仕上げてみました。たまには白黒もアリですね。楽だし

以上です。ではノシ

| 模写 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT