中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014年12月31日の撮り鉄活動[2014年撮り納め]

こんばんは、中野島原人です。今年も残すところ6時間を切りましたね。

今日は撮り納めということで、グレードアップ(以下GU)あずさ色を撮りに行ってきました。2014年最後の鉄道写真は一体どいつなのか…?


s_DSCF9646.jpg
1564F E233系ナハN3編成  15:16 立川駅6番線にて
立川を発車するナハ233を流し撮りしてみました。思ったより上手くいっちゃいました。これの前に入線してくるナハ9もやってみたのですが、ピントは合ったけど障害物がスカートにかかるという失態をやらかしました…。


s_DSCF9653-1.jpg
9085M 189系トタM52編成 特急「あずさ85号」  15:23 立川駅6番線にて
目立ちますよねこの塗装。写真を撮った後で気が付いたんですが、テールライトの辺りを境にそこから下は白ではない別の色が塗られているんですね。


GUあずさ色の189だけではなんか物足りなかったので、国鉄特急色の方で動くあずさ87号も狙います。

s_DSCF9672.jpg
23M E351系ナノS4編成+S54編成 特急「スーパーあずさ23号」
16:04 中野駅7番線にて
最初この列車があずさ87号かと思ってましたwそれもそのはず…↓


s_DSCF9677.jpg
9087M 183系ナノN104編成 特急「あずさ87号」  16:06 中野駅7番線にて
Sあずさが通過してからわずか2分でこいつがやってきたものでそう思ってしまってましたw
なぜ後追いの写真しかないのとかいう質問は受け付けませんので悪しからず(((


これにて以上です。
この記事が今年最後の記事となります。2014年、あっという間に感じました。この1年間当ブログをご覧いただいた方々、どうもありがとうございました。

では皆さん、よいお年をお迎えくださいノシ

| 撮り鉄活動 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の北海道遠征2 ~札幌到着からの撮影~

こんばんは、中野島原人です。

1の続きです。私が乗った「はまなす」は札幌には1~2分遅れて到着しました。札幌に到着する寸前にDE15withラッセルとすれ違いました。どこかで走った排雪列車の返却でしょう。

駅に降りて一言。
(lll゚Д゚)<うっわ寒ッ!!!!?????

冬なんだから当たり前じゃねえか、とか思ったんですが、関東とは比べ物にならないほどの寒さで思わず口を突いて出ましたw


s_DSCF9398_2014123018423995c.jpg
5002D キハ281-901以下7両 特急「スーパー北斗2号」
2014.12.24 6:29 札幌駅7番線にて
試作車が組み込まれてるS北斗が停車していました。前面貫通扉の窓が量産車のそれよりも小さいのが特徴です。


s_DSCF9399_201412301842409ae.jpg
キハ182-7560です。エンジンからの出火が原因で、同型のエンジンが搭載されている車両はそれが交換されています。


s_DSCF9414_20141230184242e80.jpg
苗穂に移動。すると「すずらん」のマークを出した789系HL-1003編成が居ました。8月30日のダイヤ改正で「すずらん」運用にも入るようになったらしいです。


s_DSCF9416.jpg
789が札幌駅へ向かっていった後、少しして721系F-5001編成がやってきました。F-1009やF-2107と並んで面白い経歴を持つ編成です。


s_DSCF9429.jpg
しばらくすると、苗穂運転所の奥の方からDE15 1535が出てきました。ラッセルヘッドを付けて動くDE15を撮ったのは初めてでした。いつか本線上を動く姿を撮ってみたいです。


白石へ移動してトワイライトエクスプレスを待ちます。

s_DSCF9439.jpg
遅8001レ DD51 1142+DD51 1100+24系宮原車10両
寝台特急「トワイライトエクスプレス」  9:47(+23m) 白石駅5番線にて
もう少し雪煙が上がっててほしかったところですが、撮れただけ文句は言えませんね。HMが見えない…と思いきや透けて絵柄が見えますねw



s_DSCF9441_20141230190547698.jpg
2746M 735系サウA-102編成  9:52 白石駅3番線にて
トワイラを撮影後苗穂へ向かおうとホームで普通列車を待っていると、対向に735がやってきました。なんか私ってA-102との遭遇機会がやたら多いんですよね。


s_DSCF9446.jpg
1レ DD51 1137+DD51 1102+24系尾久車&札幌車12両
寝台特急「北斗星」  11:14 苗穂駅5番線にて
雪強すぎィ!でもまあこれはこれで迫力はある…かな?


s_DSCF9448_20141230190550f78.jpg
3426M 733系サウB-119編成  11:14 苗穂駅5番線にて
この天候の中なら普通列車でも迫力がある…ような気がします←


s_DSCF9450_20141230190544025.jpg
運転所構内にはキハ183が留置されていました。留置場所がちょうどよかったですね。


s_DSCF9453.jpg
2016M 785系サウNE-*編成 特急「スーパーカムイ16号」
11:18 苗穂駅5番線にて
ホント雪すごかったんですよええ…。これに至っては雪のせいで編成番号が分かりませんでした…(汗


2は以上です。3では札幌市電での撮影編です。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 1067(→2067)

s_EF65 2067
8598レ? EF65 2067+ムドDE10 1***  2013.5.20 14:16 府中本町駅2番線にて
無動力のDE10を引き連れて武蔵野線を上る2067号機。



落成年月日:1977年2月4日
製造車両所:川崎重工・東洋電機
次車区分:PF形6次車
新製配置:国鉄 新鶴見機関区
現配置:JR貨物 新鶴見機関区
備考:2012年5月頃に2000番代化・MRホース装備・MRコックレバー白塗装


車歴
1977.2.4 国鉄 新鶴見機関区に配置
1987.4.1 JR貨物に民営化

| EF65 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の北海道遠征1 ~いざ北海道へ~

こんばんは、そしてお久しぶりです。中野島原人です。

本日遠征から帰ってきました。北海道に比べると関東なんて暖かいもんですねw
寒かったので外に出る気が失せてしまっていたので、今回は夏の時よりも圧倒的に写真の枚数が少ないです。まあ本来の目的は祖母の家に顔を出すということなので、撮影は二の次になってしまっていたわけですが…。

とりあえず行きの行路と乗車車両は以下の通りです。
中野島1446→府中本町1453  1465F モハE232-8003
府中本町1500→南浦和1534  1519E モハ205-5057
南浦和1539→大宮1550  1440B モハE233-1460
大宮1746→新青森2042  3029B E526-107
新青森2050→青森2056  687M クモハ701-34
青森2218→札幌607  201レ オハ14 5**

青森まで普通列車で行く場合に比べて10時間4分も出発時刻が遅いというwww
はまなすの客車は記録を取ってませんでした。ここだけ完全に忘れてました。寒かったから仕方ないな←
さて、では遠征記の方へ参りましょう。


s_DSCF9352.jpg
単2073レ EH500-42  2014.12.23 16:30 大宮駅11番線にて
新幹線に乗る前にカモレを1本。といっても単機でしたが…。


カモレ撮影後、時間に余裕があったためにTOMIXワールドの方へ行ってました。まあ暇つぶしにはなったかな。
大宮17時46分発のはやぶさ29号はE5系U7編成でした。なんだかんだで私は新幹線の中でE5が一番乗車機会が多いです。

s_DSCF9361.jpg
新幹線の中で食った駅弁です。北海道に行くってのに「山陰鳥取」とか書いてありますねwww


s_DSCF9364.jpg
中はこんな感じになっています。かなり旨かったですよ~。


s_DSCF9368.jpg
592M 青い森701-1以下2両  20:57 青森駅3番線にて
場所は飛んで青森。雪まみれの青い森鉄道版の701系が停車していました。さすが東北地方、これくらいの雪では運休になったりはしません。これくらいの雪が関東で降ったらほとんどの路線が動かなくなりそうですね。


s_DSCF9372_20141229144333a78.jpg
改札口にあった列車出発案内。8月に行ったときはこんなの無かった気がするんですがねえ。


s_DSCF9377_2014122914430218b.jpg
入201レ DE10 1761+12・24系客車10両+ED79 9  21:46 青森駅2番線にて
はまなす入線です。ED79はこの時点で既に付いてます。10両のはまなすは初めて見たので新鮮でした。


s_DSCF9380.jpg
雪が付いたDE10というのもなかなか関東では見られません。旋回窓&スノプラ装備である耐寒型の本領が発揮されます。


s_DSCF9382.jpg
ED79は9号機でした。弟がもってるNゲージの79と番号が同じだったので、弟の方がなんかすごい盛り上がってましたw


s_DSCF9395_20141229151942a7c.jpg
201レ DD51 1083+14・24系10両 急行「はまなす」  2014.12.24 函館駅8番線にて
函館に定時到着しました。DD51は1083号機の充当で、8月の時と同じでした。


s_DSCF9397_20141229151944a4c.jpg
函館まで先頭だった79のHMは1円玉状態でしたwww


1は以上です。北海道での撮影は2に続きます。

| 旅行/遠征記 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道に行ってきます

こんにちは、中野島原人です。この記事が投稿された時間と同じ時間に中野島を発車する列車で北海道へ向かってます。

題名の通り、北海道に行ってきます。日程は23日~28日で、行き帰り共に電車での移動です。今回も以前北海道に行った時と同じく「東日本・北海道パス」で行ってきます。前回と違うのは大宮~新青森で新幹線を使うことになることですね。

今回の目的としては、雪の中を走る寝台特急列車群(北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレス)・711系・雪ミク電車が主な狙いです。あとはできれば札幌市営地下鉄東豊線の9000系も見てみたいところですね。


というわけなので、27・28日分の鉄道情報はお休みします。ご了承ください。
ちなみに鉄道情報の「臨時列車」のコーナーの復活についてですが、私の予想していた以上の拍手が寄せられましたので、1月3・4日分から復活してみようかと思います。皆様、多くの拍手をしていただきありがとうございます。
「臨時列車」のコーナーですが、以下のように表記していきたいと思っております。以下の例は1月3日分の記事の抜粋となっています。

183系
特急「かいじ188号」[長野車6両・国鉄特急色編成、指4・自2]
回9468M 長野1027→稲荷山1041-1101→坂北1123-36→松本1201-15→岡谷1237-44→茅野1259-1309→甲府1356
9068M 甲府1434→新宿1623
回9487M 新宿1639→立川1715-30→酒折1919-37→下諏訪2059-2158→塩尻2212-33→松本2244-2308→長野012


E259系
特急「マリンエクスプレス踊り子75・76号」[鎌倉車6両、グ1・指5]
回9774M 大船917→東京1002
9075M 東京1010→伊豆急下田1259(75号)
9076M 伊豆急下田1512→東京1811(76号)
回9777M 東京1830→大船1926


寝台特急
寝台特急「あけぼの」[24系青森車7両、B寝6・荷1]
9022レ (青森から)→新発田024-25→長岡130-211→上野620
回9022レ 上野641→尾久650
回9021レ 尾久2059→上野2109
9021レ 上野2133→高崎2316-19→(青森へ)


[ ]内の凡例(これらの記号の後につく数字は、その車両の連結両数を表します。)
指…普通車指定席  自…普通車自由席  グ…グリーン車指定席
B寝…3等寝台(B寝台)  荷…荷物車

とまあこんな感じです。
基本は始発駅と終着駅の時刻のみの記載で、10分以上の停車駅がある場合はその駅の時刻も載せています。日付が変わっても走り続ける列車(俗に言うマルヨ)は、日付が変わってからor変わる前の時刻のみを掲載しています。


以上です。では、北海道をエンジョイしてきます!

| お知らせ・雑記 | 14:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車両紹介 ~トキ25634+α~

こんにちは、中野島原人です。
最近買った車両があったのを忘れてました。今日はそれの紹介です。


トキ25634
s_DSCF8958_2014122312441756f.jpg
チャンスセンターこと秋葉原のリバティ11号店で購入。配給列車の再現にもってこいだったので買ってみました。600円ちょっとだったので買うしかなかったです(


s_DSCF8959_20141223124418aa5.jpg
若干ブレてますが勘弁。トキを組み込んで配給列車を組成してみました。ムド付きという豪華な編成ですw
編成はEF65 1094+EF65 1080+コキ50000+タキ1000青+コキ104+トキ25000+コキ50000+コキ50000という編成になっています。


s_DSCF8967_201412231244208b3.jpg
熊谷タの一角でありそうな光景。キハ183は見て見ぬふりをしてやってくださいw


おまけ
s_DSCF8982.jpg
65の5重連です。これをレイアウトで走らせようとしても電圧過多で止まっちゃいそうですねww

以上です。のちほどお知らせ記事が投稿されます。

| 車両紹介 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州研修旅行 Part.5

こんにちは、中野島原人です。

前回(今年の10月13日)からだいぶ間が空いてしまいました。九州研修旅行の記事はやっとこさ今回で最後になります。
Part.5では最終日の後半の模様について書いていきます。


s_DSCF6505.jpg
4633H 817系チクVG2002編成  2014.9.19 12:19 吉塚駅4番線にて
白いボディが眩しい「白カン」こと817系2000番代の福北ゆたか線快速列車です。この記事書いてて気づいたんですが、福北ゆたか線の列車って列車番号の末尾にHが付くんですね。


s_DSCF6506.jpg
4239M 817系ミフVM3007編成+813系ミフRM217編成
12:20 吉塚駅4番線にて
続けて鹿児島本線の快速列車も白カンでやってきました。こちらは3両編成の3000番代となっています。


s_DSCF6514.jpg
8085レ? EF81 451+コキ**B  12:33 吉塚駅4番線にて
カモレが来るとのことでしばし待つと、角形ライトの81-451が来てくれました!初めて見る顔に大興奮でした!w


s_DSCF6515.jpg
5645H 817系チクVG1102編成  12:36 吉塚駅4番線にて
白カンではない817も来ました。なぜか前面LEDは真っ黒でした。故障かな?


s_DSCF6518.jpg
2634H 813系チクRG017編成  12:36 吉塚駅4番線にて
黒い813です。このタイプは福北ゆたか線でしか見られない編成です。私はこっちの方が好みですねえ。


s_DSCF6520.jpg
4241M 813系ミフRM208編成+RM1113編成  12:43 吉塚駅4番線にて
前面行先表示がやたら大きい1100番代がやってきました。これと1000番代はシングルアームパンタを装備しており、ほかの813系と比べると違和感がありますね。ちなみに1000・1100番代の編成番号表記は金文字になっています。


s_DSCF6536.jpg
4126M 811系ミフPM1編成+PM**編成  13:08 吉塚駅2番線にて
811系4+4も来ました。先頭は811のトップナンバー編成でした。ちなみにこの列車準快速なんですが、ぱっと見じゃ分かんないですねw


s_DSCF6546.jpg
1152レ EF81 406+コキ7B  13:37 吉塚駅2番線にて
九州の貨物列車の中でも有名な大牟田貨物こと1152レです。この日は81-406でした。EF81の400番代というものを初めて見ましたが、スノプラが無いという点以外はどこが違うのかがよく分からないです。


s_DSCF6547.jpg
後追い。大牟田貨物特有のコンテナや海上コンテナなどがビッシリ積まれています。


s_DSCF6550.jpg
単9***レ DE10 1209  13:54 博多駅6番線にて
博多駅へ戻るとDE10が停車していました。この1209号機ですが、現在は黒塗装になっているとのこと。さらに昔、この1209号機はお召指定機だったらしいです。結構すごい車両だったんですねえ。何はともあれ原色時代に撮れてよかったです。


これにて九州研修旅行のまとめは終わりです。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 Part.9

s_IMG_0007.jpg
遅50レ M250系第1編成+第4編成
2012.11.18 6:38(+1h42m) JR 八丁畷駅にて
この時初めて走っているスーパーレールカーゴ(以下SRC)を見ました。遅れもあってか、制限速度ギリギリで走ってた感じでした。この時以降SRCは見てませんねえ…。


s_IMG_0092.jpg
単3076レ EF510-511  2012.11.22 13:42 府中本町駅2番線にて
2012年度は昼間の府中本町を通過する田端EF510の単機が設定されていました。カシガマもそのスジで撮っておけばよかったんですが、生憎撮れてませんでした。まあ今は田端にいない511号機で撮れただけよかったです。


s_IMG_0132.jpg
工9497レ EF64 37+チキ2B[北府中工臨返空]
2012.12.29 14:40 西国分寺駅3番線にて
初めて撮った64-0の工臨でした。チキ2両という短い編成でしたが、工臨を牽く37が撮れて感動していたのを今でも覚えてますw


以上です。ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年3月14日ダイヤ改正の内容

こんにちは、中野島原人です。

先日JR東日本の3月ダイヤ改正の概要が発表されました。大まかな内容としては以下の5点です。

①北陸新幹線長野駅~金沢駅間の開業
②北陸新幹線開業に合わせて、アクセス特急「しらゆき」の運転開始
③上野東京ライン開通
④常磐線特急の一部列車品川発着
⑤東京メガループの利便性向上


私は神奈川県在住なので、新幹線と新潟関連の出来事はよく分かりません。なので、③以降の事柄について書いていきたいと思います。

上野東京ライン関連
主な内容は以下の通りです。(「昼」はデータイム時間帯です。)

宇都宮線
朝…南行列車(上野・東京方面)7~10時頃の全20本中13本が東海道線に直通。
昼…南行列車10~17時頃の全29本中21本(上野駅発は除く)が東海道線に直通。
夜…北行列車(大宮・宇都宮方面)17~23時頃の全35本中19本(東京駅発除く)が東海道線からの直通。

高崎線
朝…南行列車(上野・東京方面)7~10時頃の全21本中13本が東海道線に直通。
昼…南行列車10~17時頃の全26本中21本が東海道線に直通。
夜…北行列車(大宮・高崎方面)17~23時頃の全34本中20本は東海道線からの直通。

常磐線
朝…南行列車(上野・東京方面)8時頃の全9本中5本が品川駅まで直通。
昼…南行列車10~17時頃の全41本中28本が品川駅まで直通。
夜…北行列車(取手・土浦方面)17~23時頃の全60本中25本は品川駅からの直通。
特急列車…全74本中44本が品川駅発着に(その他は上野駅発着)。データイムは全列車品川発着(10時~17時台、上下28本)。


各路線かなりの本数の列車が直通してきますね。常磐線系統が数字を見ると若干少ないように見えてしまうのですが、計4路線の列車が乗り入れてくる上野東京ラインのダイヤを作成するにあたって致し方なかったんでしょうね。


南武線快速運転区間拡大
ついにこのニュースがやってきました…!
南武線の川崎駅~稲城長沼駅間で行われていた快速運転ですが、このほど稲城長沼駅2面4線化が完了する予定になり、新たにできる1番線が使用開始されるとともに快速運転が全区間に拡大します。
改正後の停車駅は、川崎・鹿島田・武蔵小杉・武蔵中原・武蔵新城・武蔵溝ノ口・登戸・稲田堤・稲城長沼・府中本町・分倍河原・立川です。
なお、快速運転の拡大により、今まで停車していた稲城長沼駅~立川駅間の快速通過駅を補う形で各駅停車が増発されます。

運転体系としては、上り快速列車は稲城長沼駅と武蔵中原駅で、下り快速列車は武蔵溝ノ口駅と稲城長沼駅でそれぞれ緩急接続を行うと思われます。登戸駅と下りの武蔵中原駅でも緩急接続ができる構造になっているので、どうなるかは完全には分かりませんが…。


あとは気になったのを数点。

京浜東北線快速の停車駅増加
中央線への乗り継ぎの利便性向上として、新たに神田駅に停車するようになります。さらに土休日には御徒町駅にも停車します。
私的には御徒町駅ではなく新橋駅に停車してほしかったところですね。なんで新橋は通過するんでしょうか…?


寝台特急「北斗星」廃止
これはすでに新聞にも載ってたりして結構有名ですね。定期列車としては廃止されるようで、臨時列車としてはなんとか残るようです。


以上です。地元路線が大きく変わることは嬉しいですが、地元の最寄り駅に快速が止まらないってのは嬉しくないですね…(汗
午後にもう一件更新します。

| 旅客ネタ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年12月19日の撮り鉄活動[リバイバル富士撮影!]

こんにちは、中野島原人です。明日21日分の鉄道情報記事はこの記事の下です。拍手ボタンを利用した簡単なアンケートもやってるので、是非見ていってください。

さて、昨日は団臨の富士を撮影しに行ってました。送り込みから行ってきたので、忙しかったです。いやー調べればスジが出てくる2ちゃんってすごいねw


s_DSCF9314.jpg
回9501レ EF65 501+24系青森車6両+EF65 1115  11:58 赤羽駅5番線にて
まずは尾久から大宮操までの回送を赤羽で。カン付きのPトップが見えたときはちょっと興奮しましたwとりあえずPPってのが分かるのでよかったです。


次は大宮操から東京へ向かう列車を浦和で狙います。浦和の駅先は15人ちょっとで、想像してたよりもかなり少なかったです。

s_DSCF9316.jpg
6096レ EH500-22+コキ20B  12:13 浦和駅6番線にて
光線状態は文句なしですね。たまたま通過したキンタのカモレでシャッタータイミングを確認、送り込み回送に備えます。が…


s_DSCF9321.jpg
回9502レ EF65 1115+24系青森車6両+EF65 501  12:27 浦和駅6番線にて
あああああああああああ…。なんてザマだ…。こういうときに限って何かをやらかすのが私クオリティなんですよね…(泣


s_DSCF9323.jpg
なんとか後追いは収めました。これも失敗してたら私はこの日の撮影を終えてましたね( ;д;)


s_DSCF9324.jpg
試8551M 185系オオOM07編成  13:21 東京駅8番線にて
野次馬感覚で東京へ。上野東京ラインの試運転が昨日もありました。まあ毎日やってるんですが…。


s_DSCF9328.jpg
東京の駅名版と24系客車のコラボはいいですね。一昔前を思い起こさせてくれます。


s_DSCF9329.jpg
客車の方向幕です。8番線側からズームして無理やり撮りました。


送り込みが東京駅に無事入線したのを見た後は大船へ移動。さすがに大船は人が多かったですね。

s_DSCF9341.jpg
9303レ EF65 501+24系青森車6両 特急「富士」  14:35 大船駅3番線にて
順光で撮れて大大大満足でした!裏被りもなかったのでうれしい限りです!


以上です。九州研修旅行の記事がまだ完結してないので、土日のどっちかで載せたいです。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT