中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

209系ナハ32編成、国府津へ疎開される

こんばんは、中野島原人です。鉄道情報記事はこの記事の1つ下です。

本日、209系0番代の生き残りであったナハ32編成が国府津へ疎開されました。


s_32-17.jpg

スジは回8396M~回8897Mでした。
回送時はドアステッカーと車内広告が撤去された状態での運転だったそうなので、こうなると廃車の線が濃厚ですね。
さよなら運転をやるでもなくひっそりと消えていくことになるのでしょうか…?

このナハ32編成が廃車されると209系0番代は番代消滅することになります。
500番代・1000番代・2000番代・2100番代・3000番代・3100番代…など、改造で生まれたものも含めて209系にはいろいろな番代が居ますが、その始まりである0番代の消滅は時の流れを感じさせますね。
配給があるならおそらく来週のいずれかの日でしょうが、多分月曜でしょうね。


以上です。ありがとうナハ32編成!
ではノシ

| JR南武線 | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

711系S-114編成 解体か?

おはようございます、中野島原人です。

昨日手に入れた情報ですが、711系S-114編成が苗穂工場の解体線に入ったとのことです。

s_DSCF05125.jpg
写真は去年の夏に北海道に行ったときに撮れたやつです。

現在711系はS-114を含めて9本がいるそうです。
しかしJR北海道が現役編成全てに掲出するHMの種類は4種類8枚だったので、そうなると1編成が余ることになります。
一体どの編成が…ということになっていたのですが、まさかS-114になるとは(泣

解体線に入ってしまえばそこから出てくることはなく、ほぼ間違いなく解体となるでしょう。
一縷の望みを掛けてみたいところですが、それはかなり薄いものでしょうね…。


以上です。12時ジャストに鉄道情報を更新します。

| JR北海道 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.21  『SILENCE』

こんばんは、中野島原人です。

本日は神曲集の更新です。2曲ありますが、どちらも私が大好きなボカロPの方が作った曲になります。


『SILENCE』  niki×cillia Feat. AVANNA

"I'm here" Hearing this, I awake
In a quiet world

The me of yesterday swayed by the wind
is like a fleeting flower I once saw
Again I will be born and vanish here
Silent, so no one will notice me

"Can you forget everything that you know?"
When you make memories so easily
why do we refuse to forget it all?
Why do we end up in tears? Why are you crying now?

Again, I ask, quietly,
"Will you believe the me that's here?"
Again, I try, quietly, to connect with someone―
"So please don't release this hand."
―before my heart vanishes I always felt it.
The world must be cruel.
When the scenery I see has become broken

Again the solitary world lives.
"Can you remake everything that once was?"
Such things are so easy to destroy,
searching for an answer in my heart?

If this moment lasted forever
If you could choose your future this time
What voice will you be willing to give up?
then and there I close my eyes. I'm just breathing now.

and I remember the words
"Smiling is all you can do"
Dissolve into all the colors you see
Freedom that lies in this hand.
The world shouldn't be like this, that's what I thought
I realize the truth now
but There is no one. I know no one.

What is freedom? What is love? Let us just forget now.
Don't make any sound, Don't think about it
Someday if I can be reborn
Come on, let us do everything over.

"Will you believe the me that's here?"
Eternity, please disappear.
Goodbye me of tomorrow.
The source of the tears that silently fell down.

Again, I ask, quietly,
"Will you believe the me that's here?"
Again, I try, quietly, to connect with someone―
Again... Again...


オリジナル



niki氏の16作目で、cillia氏との共作でもある曲です。
歌詞が全部英語なので、歌いきれると結構かっこいいですね。私は2か月ぐらいかかってようやく歌詞を見ずに歌えるようになりました。英語の歌はかっこいいなあ…!
使用ボカロであるAVANNAですが、Zero-G社というところで作られたVOCALOID3エンジンのボカロです。VOCALOID3としては初の女性英語ボーカロイドだとか。とても綺麗な声でした。

次の記事は下で~す。

| 私的神曲集 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.22  『scapecoat』

2曲目です。


『scapecoat』  HSP(鼻そうめんP) Feat. 初音ミクV3

演題(なまえ)もない舞台(ステージ)に 踊ってる
おざなりの常套句(レトリック)を 論(あげつら)う

誰かが 魔法かけて 綺麗に魅せる
仮面をつけて さあ 今日も微笑(わら)おう

against a mind
until a black out
plug you in the world

脚本(シナリオ)から降りても ここにいる
題目(プログラム)から消えても 色褪せず

誰もが 忘れかけて 自然にみせる
互いに吐着(つき)続けた嘘が

僕らになる
until the fade out
against a lie


オリジナル



鼻そうめんP氏の11作目です。
この方が作る曲はイントロがかなり長い(だいたい1分は超えます)のが特徴なんですが、この曲はイントロが25秒弱しかないという異例(?)の曲です。
この曲は乗り物に乗ってる時に聴きたくなる曲ですね。とても耳が幸せになりますw


以上です。ではノシ

| 私的神曲集 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

配6794レ&配6795レ 編成の記録

こんばんは、中野島原人です。

関東では有名な配6794レと配6795レという列車があります。今回はその列車の編成記録を私が今まで記録してきた分を公開します。模型などで編成を組む時なんかには役に立つかもですね。
その列車の写真がある場合はそれも載せておきます。掲載は年が古い順で、下に行けば行くほど最近の編成です。
この記事はブログ内リンク集の[その他]にリンクを貼ってあります。

情報が手に入れば順次更新していきます。
画像が見つかればなるべくそれも貼っていくようにしますが、無いのが多いかも。


凡例(見方)
記録年月日 牽引機  記録地点
・最初の見出しは上の通りです。タキの車体色は文字色で示しています。
・編成の上からが進行方向です。貨車1両単位では左側が進行方向になります。
・牽引機の右にある( )内の数字は先頭のエンドを示しています。
・貨車の左右いずれかにある<>はデッキの方向を示しています。



最終更新:2016.7.5

配6794レ[車番判明]

2011.7.22 牽引機:EF64 1011[愛] 記録地点:新座~東所沢
タキ243698
コキ106-936
コキ200-108
タキ43408
タキ1000-738
タキ1000-737
コキ106-578
コキ104-2411
タキ15610
コキ51869


2012.4.10 牽引機:EF65 1119[新]  記録地点:新座~東所沢
コキ106-439>
コキ106-910>
<コキ103-188
コキ102-508
コキ102-507
コキ103-187>
タキ43164>
トラ150308
コキ50321>


2013.7.6 牽引機:EF66 36(2)[吹]  記録地点:新川崎
<タキ1000-870
<タキ1000-380
<コキ106-814
コキ104-1287>
<コキ104-2876
コキ104-1923>
<コキ107-360
<コキ104-1278
<コキ104-1060
コキ106-332>


2013.7.8 牽引機:EF65 2068[新]  記録地点:新秋津
ムドEH200-4
コキ104-825
コキ104-482
ホキ10034
タキ243645
コキ51822
コキ107-282
コキ104-2771
トキ25000-6
コキ50717
コキ51325
コキ107-185


2013.7.23 牽引機:EF65 2127[新]  記録地点:西浦和
ムドEH500-10
トキ29476


2013.8.1 牽引機:EH200-22(1)[髙]  記録地点:府中本町
ムドEF65 2138(2)
<タキ1000-867
タキ43318>
<コキ50630
<コキ107-116
コキ104-125>
コキ50488>


2013.8.28 牽引機:EF65 2119(1)[新]  記録地点:府中本町~梶ヶ谷タ
コキ104-964>
<コキ106-315
タキ243856>
ホキ10011>
コキ104-1162>


2013.9.13 牽引機:EF65 2076(1)[新]  記録地点:府中本町
ムドEF65 2097(1)
コキ107-29>
コキ106-350>
タキ243871>
コキ104-2315>
コキ104-2249>
<コキ106-608
コキ106-683>


2013.12.7 牽引機:EF65 2068(1)[新]  記録地点:西浦和
<コキ104-1805
<コキ107-278
<タキ1000-421 ENEOS
<コキ107-15
<コキ104-1461
トキ27022
コキ106-350>


2014.2.1 牽引機:EF65 2036[新]  記録地点:行田~吹上
コキ104-1164
コキ107-97
コキ52335
コキ51572
トキ29476


2014.2.3 牽引機:EF65 2127(1)[新]  記録地点:東所沢
<コキ50619
<コキ53224
<コキ50292
コキ50938>
コキ51026>
<コキ50580
<コキ52435
コキ53198>
<コキ51488
コキ50936>
<コキ52643
コキ50076>
コキ50540>
<コキ51281
<コキ51866


2014.8.4 牽引機:EF65 2036(1)[新]  記録地点:府中本町
ムドEH200-23
タキ1000-65>


2014.10.4 牽引機:EF65 2121(2)[新]  記録地点:新座
コキ200-87>


2015.2.26 牽引機:EF65 2036(2)[新]  記録地点:新座
コキ104-2133>
コキ106-417>
<コキ104-2273
コキ107-163>
コキ106-1020>
<コキ104-2617


2016.4.16 牽引機:EF65 2094(2)[新]  記録地点:府中本町
s_IMG_15291.jpg
<ホキ10187
<コキ106-919
コキ104-2400>
トキ25000-6


2016.7.4 牽引機:EF65 2094(1)[新]  記録地点:大宮~熊谷タのどこか
<タキ1000-792 ENEOS
タキ1000-237> ENEOS
コキ104-2454>
コキ104-25>
コキ104-1375>
タキ1200-14
トキ25000-10



配6794レ[車番未判明]

2015.9.5 牽引機:EF65 2095(2)[新]  記録地点:東所沢
s_DSCF21421-1.jpg
<コキ104
コキ106>
<コキ200
<タキ1000-470
ホキ19501
<コキ101-92
コキ100-92
コキ100-91
コキ101-91>
コキ107



配6795レ[車番判明]

2013.6.30 牽引機:EF210-164(2)[新]  記録地点:大宮
コキ107-27>
チキ7129
タキ243780>
<コキ104-553
コキ104-651>
<コキ103-221
コキ102-221
コキ102-222
コキ103-222>


2013.7.20 牽引機:EF210-120(2)[新]  記録地点:府中本町
コキ104-2771>
<コキ107-282
<コキ104-1242
コキ107-432>
トラ150308
コキ51559>
<コキ106-332
タキ1000-432>
チキ6403(レール4本積載)
チキ6108(同上)


2013.9.7 牽引機:EF210-113(1)[新]  記録地点:大宮
コキ107-493>
<コキ103-65
コキ102-65
コキ102-66
コキ103-66>
<タキ1000-448
<コキ107-283
<コキ104-613
<コキ104-2389
<タキ243799
タキ1000-614>


2014.2.3 牽引機:EF210-155(1)[新]  記録地点:府中本町
<コキ51572


2015.2.26 牽引機:EF210-162(1)[新]  記録地点:新座
<コキ107-488
トラ146634
コキ106-525>
コキ106-173>


2015.2.28 牽引機:EF210-151(2)[新]  記録地点:府中本町
<コキ107-598
コキ104-1945>
タキ1000-129> ENEOS
タキ1000-108> ENEOS


2015.4.25 牽引機:EF210-134(2)[新]  記録地点:府中本町
ムドEH200-4
コキ200-75>
<タキ1000-149 ENEOS


2015.9.5 牽引機:EF210-121(1)[新]  記録地点:府中本町~梶ヶ谷タ
<コキ104-2745
<タキ1000-248
<タキ1000-479 ENEOS
タキ1000-504> ENEOS
<コキ106-622
<コキ104-1380


2016.4.9 牽引機:EF210-123(2)[新]  記録地点:西浦和
s_IMG_14873.jpg
コキ200-75>
コキ104-1973>
コキ104-1550>
<ホキ10191
<ホキ10011
ホキ10099>
<ホキ10203
<ホキ10223
<コキ104-247
コキ104-2134>
<コキ104-2084


2016.5.7 牽引機:EF210-117(2)[新]  記録地点:府中本町
s_IMG_17661.jpg
<コキ200-11
コキ104-2555>
<タキ1000-225
タキ1000-786>
<タキ1000-229
タキ1000-232>
<コキ104-2538



配6795レ[車番未判明]






作成中…

| 貨物ネタ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年2月24日の撮り鉄活動[ナハ15編成長野配給・72レ(65-2036)…etc]

こんばんは、中野島原人です。神奈川県多摩区で発生した停電の影響で更新が遅れました。

本日はナハ15編成の長野配給撮影をメインに出撃してきました。
最終的は小田急なんかも行きました。というか小田急の方が撮影枚数が多いですw


s_DSCF11608.jpg
配9765レ EF64 1032+205系ナハ15編成  11:23 立川駅6番線にて
全検明けてからやっと1032を撮れました。至る所がピカピカでしたねえ。
本当は分倍河原で撮ろうと考えてたんですが、先にいっちゃったろうなーと思って立川に行ったら未通過だった…という(汗
この後豊田と西八王子に追っかけたんですが、前者では人が多さ&カメラ設定ミス、後者では人の多さ&被りで撃沈…。結局マシな写真がこれ一枚のみという悲惨な結果になってしまいました…。


s_DSCF11612.jpg
手前は廃車されるナハ15、奥は南武線で活躍を続けるナハ3です。この時、共に南武線生え抜きである両者は何を語り合っていたのか…。


s_DSCF11616.jpg
8460レ EF65 2087+タキ9B  11:29 立川駅5番線にて
中央線を通過する数少ない65充当列車である8460レですが、今日は少しネタでした。まず機関車がなぜか綺麗でしたね。全検からはそこそこ経ってるんですが…?


s_DSCF11624.jpg
あとは8両目にタキ1000のゾロ目が連結されてたり…


s_DSCF11623.jpg
最後尾には盛岡貨物ターミナル駅常備(郡山タ臨時常備)のタキ1000-303が連結されていました。浜五井や郡山のタキはちょくちょく付くようですが、盛岡のが付いてたのは初めて見ました。


s_DSCF11630.jpg
72レ EF65 2036+コキ20B  12:53 西国分寺駅4番線にて
編成全ては写りませんが、パンタの上昇具合が高くなっている状態で撮れるので、デカパン充当の列車はここで撮ると迫力のある写真になります。今日は2036の牽引だったためここに来ました。

ちなみにこの後の回3533Mは185系OM09が、4074レは64-1006がそれぞれ充当でした。回3533Mはハナから狙ってなかったからどうでもいいんですが、4074レはホーム府中本町寄りで撮っていたところ見事に被られました…。


s_DSCF11636.jpg
2099レ EF65 2096+コキ24B  13:27 府中本町駅3番線にて
フチへ戻ってネタガマを期待しつつ2099レを狙います。しかし今日も今日とて凡ガマでした。


s_DSCF11639.jpg
配6794レ EF65 2121+コキ6B  13:49 府中本町駅2番線にて
2週間弱の休車期間を経て復活した2121ですが、今日は配給列車の運用に入っていました。貨車がコキだけだったのがちょっと残念でしたが、贅沢は言ってられないですね。


ここでJRでの撮影は切り上げて小田急へ向かいます。

s_DSCF11642.jpg
6599レ 小田急1000形1063F+1062F  14:16 登戸駅3番線にて
6両の区間準急唐木田行きの列車があるのでそれを狙います。最初に来たのは1000の4+4です。更新される前に記録記録っと…。


s_DSCF11647.jpg
1229レ 小田急8000形8261F+8061F  14:21 登戸駅3番線にて
後続は8000の急行が来ました。下り列車撮影の際は、上りホーム遊園方の端っこまで来れば広角でなんとか撮れます。


s_DSCF11648.jpg
6580レ 小田急2000形2054F  14:22 登戸駅4番線にて
フルカラーLED(以下FCLED)の2000が来ました。本日確認した状況ですが、未だに小田原方先頭車のクハ2454の前面種別&行先表示が3色LEDのままでした。


s_DSCF11650.jpg
4913レ 小田急3000形3272F  14:23 登戸駅3番線にて
狙っていた6両の区間準急は特に変哲もない3000でした。くそう今日は運が悪いなあ…


ここで成城学園前へ移動。下り列車は急行線を走る列車が撮れるようなのでちょっと行ってみることに。

s_DSCF11660.jpg
3523レ 小田急8000形8262F+8062F  14:42 成城学園前駅1番線にて
…結構難しいですね。バランスを取るのがなかなかムズいです。あと被り(下り列車の並走)が非常に多いですね。各停はだいたいこの駅で緩急接続を行う関係上、急行列車入線1分前ぐらいに来るのでタイミングがかなりシビアです。


s_DSCF11679.jpg
3722レ 東京メトロ16000系第51編成  14:51 成城学園前駅2番線にて
対向列車もこのように撮ることが可能です。が、これもこれで被りがかなり多かったです。というわけなので、ここの駅での撮影はあまりオススメできませんね…。


s_DSCF11685.jpg
新百合ヶ丘へ移動すると、多摩線ホームに8000形6両FCLED装備の編成が。唐木田からの返しを狙うために、それまでは来る列車を撮って時間を潰します。


s_DSCF11683.jpg
0405M 小田急60000形60254F 特急「あさぎり5号」
15:11 新百合ヶ丘駅3番線にて
この駅って日中は1時間に1本特急が停まるんですね。どうせなら登戸にも特急を停めてほしいものです。


s_DSCF11687.jpg
6609レ 小田急3000形3664F  15:15 新百合ヶ丘駅3番線にて
ここまで来るときに成城から乗った急行と接続した各停がコレだったので先回りして撮影しました。FCLEDの3000はなんか好きですねw


s_DSCF11689.jpg
3731レ 東京メトロ16000系第43編成  15:17 新百合ヶ丘駅3番線にて

s_DSCF11690.jpg
3525レ 小田急8000形8263F+8063F  15:20 新百合ヶ丘駅3番線にて
多摩急行と快速急行が続けて入線してきます。この駅では基本この2列車は続けて発着するようなダイヤになってます。千代田線や経堂・成城学園前・登戸から来たお客さんがこの駅で快速急行に乗り換えて相模大野へ向かい、そこで相模大野始発の急行小田原行きと接続してその先へもスムーズに、という感じですかね。


s_DSCF11692.jpg
6594レ 小田急8000形8251F  15:23 新百合ヶ丘駅3番線にて
運悪いとかさっき言いましたが、どうやらそれは嘘でしたw
まさかの8251Fが来てくれるというのは完全に想定外でしたねぇ…!
ちなみにこの10分後に来る新宿行きの各停も6両編成での運転(本日は1700形1756F)でした。続けて6両の各停が来るというのも珍しいですね。23分発はA39運用で33分発はA34運用のようです。


s_DSCF11696.jpg
1711レ 小田急1000形1093F  15:40 新百合ヶ丘駅3番線にて
片瀬江ノ島行きの急行もばっちり回収。それにしても登戸駅と同じような構図ですねえw


s_DSCF11699.jpg
3016レ 小田急4000形4059F  15:46 新百合ヶ丘駅5番線にて
ここで撮影番線を変更し、8260F撮影に備えます。練習電に4000形が来ました。思えば今日はこの編成しか4000を撮りませんでした。


s_DSCF11700.jpg
7684レ 小田急8000形8260F  15:47 新百合ヶ丘駅5番線にて
4000の快速急行に被られるかと心配でしたが杞憂でした。FCLEDの単独運用をちゃんと撮ったのは初めてだったので新鮮ですね。


s_DSCF11702.jpg
1712レ 小田急1000形1055F+1255F  15:49 新百合ヶ丘駅5番線にて
最後は1000の4+6で〆。帰りは停車していた各停の2051Fに乗車し、他の編成とは違う走行音を楽しみましたw


以上です。まさか記事作成中に停電が起きるとは思いませんでしたよw
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 22:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車両紹介 ~コキ50000系・予備コンテナ群~

こんばんは、中野島原人です。

ネタが無い…と嘆いてましたが、まだ紹介しきれてない車両があったので紹介しておきます。
今回は自身が所有するコキ50000系12両と余っているコンテナを紹介します。

まずは車両の方からです。
順番はバラバラですが、おおまかにはコキ50000→250000→350000の順です。製品はすべてTOMIX製で、車両番号の右の[ ]内の数字は品番を表記しています。


コキ50000形
去年の正月ぐらいですかね、海老名のポポンデッタでコンテナ積載12両セット10000円というのがあったので購入しました。
おそらくジャンク品の寄せ集めのものなんでしょうが、製品状態はほぼ新品の上積載されていたコンテナは朗堂のものが多く積まれており、かなりお得でした。しかし今は載せ換えを行って初期状態ではないですが。
その後弟が所有していたコキ100系と車両の交換とかをしたので、現在は9両のコキ50000を所有しています。

コキ50150[2782]
s_DSCF11583.jpg
1両のみの所有です。元々は「国鉄コキ50000形」という商品名で台車は黒でしたが、おそらく前ユーザーが灰色の台車枠に変更したんでしょう。

コキ50916[2783]
s_DSCF11584.jpg
1両のみの所有です。

コキ51084[2783]
s_DSCF11585.jpg
1両のみの所有です。この車両も前述のコキ50150と同じ経歴を辿っているようです。

コキ52240[2742]
s_DSCF11587.jpg
1両のみの所有です。この車両では荷票を色差しで再現しています。

コキ51860[2785]
s_DSCF11588.jpg

s_DSCF11590.jpg

s_DSCF11592.jpg

s_DSCF11593.jpg
4両所有しています。しかしまあ9両いて5種類の車番があるってのもなかなかですよね。上の4両の内空コキの車両のデッキ側には後部赤色反射板を設置しています。


s_DSCF11582.jpg
コキ50000とDF200を上手い具合に組み合わせると、札幌タ~苫小牧貨物間を結ぶ紙輸送返空の貨物列車(2082レ)が再現できます。


コキ250000形
全部で2両所有しています。1両は新品で、もう1両はジャンク品で手に入れました。

コキ250851[2746]
s_DSCF11596.jpg
1両のみの所有です。旧製品なので、まだシースルー台枠ではないやつですね。私の所有するコキはほとんどがKATOカプラーを装備しているのですが、この車両だけはまだTNカプラーです。まあ単純に忘れてただけですw
この車両、ここ最近はずっと動かず休車状態です。ちなみにこいつ、最終的にはチキ5200化改造する予定です。

コキ250786[2779]
s_DSCF11595.jpg
1両のみの所有です。この車両も専ら休車です。しかしコキ250851の方とは違い、KATOカプラー化は施工済みです。荷票の再現をしてあるので、一昔前の配6794・6795レ再現に使えます。


コキ350000
1両のみ持ってます。こいつは新品で買いました。コキ250786と共に自分が模型をやり始めたの頃に買ったもので、所有する貨車の中でも結構古参の部類です。

コキ350004[2780]
s_DSCF11597.jpg
最初のころはウェザリングのやり方が雑だったので、結構汚く見えますねw


車両の紹介はこれで以上です。
お次はコンテナの紹介です。全部は紹介しきれないので、今回は北海道に関係するものを紹介します。
製品は全て朗堂製で、車両の紹介の時と同じく[ ]内は品番です。

UR15Aタイプ 士別運送[C-1602]
s_DSCF11598.jpg
UR15A-8の1個のみ所有しています。横に入る青帯が印象的です。

UR18Aタイプ ホクレン[C-1***]
s_DSCF11599.jpg
UR18A-8・16の2個を所有しています。ホクレンとは北海道札幌市中央区に事務所を置く「ホクレン農業協同組合連合会」の略称のようです。

UR18Aタイプ 北海道ジェイアール物流[C-1303]
s_DSCF11600.jpg
UR18A-147・236の2個を所有しています。

UR15Aタイプ 旭川通運[C-1603]
s_DSCF11603.jpg
UR15A-15・23の2個を所有しています。

UR18Aタイプ 旭川通運[C-1408]
s_DSCF11601.jpg
UR18A-53・105の2個を所有しています。1つ上のも同じ旭川通運のコンテナですが、それに比べてもかなり綺麗なデザインですね。

UR18Aタイプ 函館運送[C-1405]
s_DSCF11604.jpg
UR18A-175・192の2個を所有しています。本物は3086レなんかに結構載ってますね。


s_DSCF11606.jpg
今回紹介しきれなかったコンテナたちですw コキ110に付属の24Aとかってホント使い道に困りますねー…。


以上です。ではノシ

| 車両紹介 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の北海道遠征5 ~遠征クライマックス~

こんにちは、中野島原人です。

このカテゴリの前回の更新が先月26日なんで、約1か月振りというわけですね。放置しすぎィwww
とりあえず今回の5で冬の北海道遠征記事は終了となります。今回は前回の続きから最終日までの様子をまとめたいと思います。もうしばしお付き合いくださいな。


s_DSCF9546.jpg
s_DSCF9547.jpg
いきなりですが上の画像をご覧ください。上の2つの画面は札幌駅のコンコースに設置されています。到着列車と出発列車の時刻や遅れ&運休の状況いち早く知ることが出来る便利画面ですw
関東でも主要駅に設置してくれれば便利になるかもしれませんな。


s_DSCF9552_201502221151399f4.jpg
遅12D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク2号」
2014.12.26 11:53(+7m) 札幌駅3番線にて
今思えばもっとちゃんと撮っておけばと若干後悔してますが、流し撮りでもスラントノーズが撮れてただけマシかもしれませんね。弟曰く、この時の編成は両端がスラントノーズだったので結構レアだったそうです。


s_DSCF9554_20150222115141fe0.jpg
オホーツクが到着する前に到着していた北斗星の編成にはオハネフ24-500が連結されていました。面白い経歴を持つ車両で、今度TOMIXから模型化されるので是非購入したいところです。


s_DSCF9556.jpg
確か白石駅構内に貼ってあった赤い羽根募金のポスターです。まさかミクが出てくるとは…w雪ミク絡みですかね?


日付は変わって27日、雪ミク電車の細部を撮りたかったためまたまた札幌市電へ。

s_DSCF9566.jpg
138レ 札幌市電3300形3302号  2014.12.27 14:59 すすきの電停にて
すすきの電停に停車中の雪ミク電車。西4丁目から乗車してここまで来ました。


s_DSCF9561.jpg

s_DSCF9563.jpg

s_DSCF9562.jpg
いろいろラッピングを撮影。いやあああかわいいい///


ここで一度祖母の家へ帰宅。中野島へ帰る準備や夕食を摂り、思い思いに過ごしました。
というわけで、祖母の家にあった暖房設備を少し紹介します。関東ではあまり見かけないものばかりです。

s_DSCF9582.jpg
これは床に設置されたものです。通気口のようになっており、ここから暖かい風が出てきます。祖母の家にある暖房はだいたいがこんな感じのものです。


s_DSCF9584.jpg
洗面所などには先ほどのものより小型のものがあります。こういうのが家じゅうにあるので暖かい…と思いきや効き目が薄いんですねこれがw


s_DSCF9587.jpg
これはお風呂場にあるタイプのものです。冬場ともなるとお風呂場もかなり冷えてしまうそうなので、入る前にこれで風呂場を温めておくそうです。
テープで補強されてますが、そこそこ古いものなのでしょうがないです←


祖母の家を名残惜しくも後にし、札幌駅へ向かいます。

s_DSCF9591.jpg
2838M 733系サウB-113編成+731系サウG-101編成
20:50 新札幌駅2番線にて
新札幌で対向の普電を流し撮り。こんな暗いのにここまで止めることができたのは奇跡に近いですw


s_DSCF9596.jpg
札幌に着いてからははまなす入線まで時間があったためいろいろ撮影。手前はキハ261系の特急「スーパーとかち9号」(39D)で、奥に居るのはキハ281系の特急「スーパー北斗13号」(5013D)です。


s_DSCF9601.jpg
8082M 785系サウNE-4編成 特急「すずらん82号」  21:15 札幌駅4番線にて
この日はすずらんの臨時列車が設定されていました。すずらんの絵の表示ってなんかかわいいですねw


s_DSCF9605.jpg
回202レ DD51 1148+12・24系客車12両  21:40 札幌駅5番線にて
はまなすが入線してきました。記録程度にはなったかなあ。廃止報道は出ていませんが、いつ余命宣告が出てもおかしくない列車です。


s_DSCF9612.jpg
回****D キハ40形苗穂車2両+キハ54形旭川車1両  21:42 札幌駅5番線にて
謎の回送列車が現れました。特に札幌駅にキハ54が来ることがかなり珍しいです。定期では設定されていないので、いいものが撮れました♪


s_DSCF9614.jpg
キハ40とキハ54の連結部です。札幌近郊ではなかなか見られない併結にテンション上がってましたw


s_DSCF9615.jpg
キハ40の方からも1枚。雪が付いた顔…かっこいいですねえ!


以上です。これにて冬の北海道遠征のまとめが終了しました。お付き合いありがとうございました!
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年2月20日の撮り鉄活動[小田原工臨返空・65-2121復帰!?…etc]

こんばんは、中野島原人です。鉄道情報の記事はこの記事の1つ下です。

今日は工臨の返空がありそうだったので撮影に行きました。


s_DSCF11435.jpg
工9866レ EF65 1118+ロンチキC編成13B[小田原工臨返空]
10:05 府中本町駅4番線にて
牽引がゲッパで編成がロンチキCだったので、以前撮った川崎工臨返空と同じような場所で撮るのもあれだなあと思い、府中本町と東浦和で撮ることにしました。府中本町では編成を圧縮した感じで撮ってみました。


s_DSCF11446.jpg
工9866レ EF65 1118+ロンチキC編成13B[小田原工臨返空]
11:05 東浦和駅1番線にて
例の如く追い抜いてもう1発。東浦和で下り方面の工臨を撮ったのはもしかしたら初めてかもしれません。直線構図はロンチキなどの長編成の被写体には合いますね。


s_DSCF11449.jpg
4094レ EF65 2037+コキ11B  11:12 武蔵浦和駅4番線にて
今日は20日だったので宇都宮常駐機送り込みがあるなと思い南浦和へ。すると運よく65初期型が来てくれました!


s_DSCF11451.jpg
75レ EF65 2090+コキ20B  11:40 南浦和駅5番線にて
ムサ線ホームに上がり75レも撮影…したのはいいんですが、どうやらこのタイミングで宇都宮常駐は通過した模様。大宮通過が1050なんで、ここはだいたい1038ぐらいでしょうか?それにしても運無いなー…(泣


この後は西国分寺で66-21の2089レを撮りましたがピン甘撃沈でした…。
。・゚・(ノД`)・゚・。アアアアンマアアアリダアアアア

s_DSCF11458.jpg
8099レ EH200-901+タキ15B  12:45 府中本町駅3番線にて
落ち込んでいた自分を慰めるかのように颯爽とブルサンクマイチが登場しました…!901が来てくれたのでなんとか立ち直れましたw


s_DSCF11462.jpg
72レ EF65 2075+コキ20B  12:56 府中本町駅2番線にて
まだまだ綺麗さが残る2075号機が昼の上りシャトル便の牽引でした。


s_DSCF11465.jpg
4074レ EF64 1013+コキ5B+タキ14B  13:07 府中本町駅2番線にて
この1013号機を撮影できたので、愛知のEF64で現役の車両をコンプリートできました!


s_DSCF11469.jpg
2099レ EF65 2119+コキ24B  13:26 府中本町駅3番線にて
今日も今日とて原色を。この後この2119をもう1回撮る予定があったのですが、そのあとにあんな事が起こるとは…。


s_DSCF11470.jpg
2099レ撮影後は登戸駅周辺をブラブラして単2884レまで時間を潰しました。その中で少し気になったんですが、登戸駅にあった停車駅案内がすでに改正後のものに変わってました。気が早いですねw


s_DSCF11475.jpg
単2884レ EF65 2119  15:16 府中本町駅2番線にて
あまりこの列車って知られてないんでしょうかね?この駅では私のいた場所には私以外1人もいませんでした。順光で撮れるしおまけに今日は原色だったんですがねえ。


s_DSCF11501.jpg
74レ EF65 2065+コキ20B  15:47 府中本町駅2番線にて
これが来るときは曇ってしまったので結構暗い写真になってしまいましたね。設定が難しいですねー。


s_DSCF11503.jpg
2097レ EF65 2121+コキ4B  15:48 府中本町駅3番線にて
うええええ!!!!?????
夕方のミニミニ貨物2097レには、休車が掛かってたはずの2121がまさかの登板でした。ということは走行距離調整のための休車だったということでしょうか…?
何はともあれ復帰おめでとう2121号機!


s_DSCF11504.jpg
1561F 205系ナハ50編成  15:54 府中本町駅3番線にて
77レを待っているとたまたま205-1200が来ました。稼働2本という現実が若干信じられないです…。


s_DSCF11511.jpg
77レ EF65 2101+コキ20B  16:16 府中本町駅3番線にて
よくよく考えるとEF65更新色のスノプラ付きの青プレート機ってデカパンの初期型を除けば2050と2101の2機だけなんですよね。私的には赤よりも青の方が合う気がします。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄活動&旅行/遠征記記事一覧

いままで記事にした撮り鉄活動と旅行記のページをまとめました。番号のみ(1・2・3…)は撮り鉄活動記事、番号の前に旅が付く(旅1・旅2・旅3…)は旅行記の記事を表します。
なお、リンクの日付は記事更新日でなく、記事に掲載の写真を撮影した日です。

この記事自体はヘッダー画像右下にある「ブログ内リンク集」の中の[その他]のところにリンクを貼ってあります。


1、2013.10.5[211系・カシオペアクルーズ・65原色2機]
2、2013.10.10(朝)[1080レシルエット・キンタ1次型]
3、2013.10.10(昼)[66-26・キンタ大宮入場・HD300東芝出場…etc]
4、2013.10.12[カン付きニーナ・E6甲種・親子で行くブルートレインの旅号…etc]
5、2013.10.19[1076レのニーナ・65カラシ・南伊豆町伊勢海老列車…etc]
6、2013.10.30[甲府工臨返空・211系配給・ハエ205高崎疎開…etc]
7、2013.10.31[HD300W出場・謎のムサ線試運転・ブルサン901…etc]
8、2013.11.2[64-1016初撮影・OM102回送・神保原でニーナ…etc]
9、2013.11.10[大船で桃2機・京急]
10、2013.11.16[平塚で遅れ5052レ・桃流し…etc]
11、2013.11.21[ハエ205中間車長野配給・八王子(野辺山)工臨…etc]
12、2013.12.5[米タン・64-1041の72レ・ネタ貨車多めの配6794レ…etc]
13、2013.12.6[8099レ・ブルサンムド付配6794レ…etc]
14、2013.12.7[ゼロロク流し撮り・越後・583系…etc]
15、2013.12.12[ピカピカヒロコーモドキ・米タン…etc]
16、2013.12.14[64-1046・側面ギラリin多摩川…etc]
17、2013.12.20[65原色&初期型・C58大宮構内入換…etc]
18、2013.12.22[ヒロコーモドキ72レ・コキ無し4074レ・原色64の8564レ]
19、2013.12.26[65原色単機・65-2040・65-1079高崎へのムド回…etc]
旅1、2013.12.28①[九州遠征報告 Part.1 ~新幹線の車窓から~]
旅2、2013.12.28②[九州遠征報告 Part.2 ~門司から熊本へ~]
旅3、2013.12.29①[九州遠征報告 Part.3 ~熊本から人吉へ~]
旅4、2013.12.29②[九州遠征報告 Part.4 ~九州の特急に初乗車!~]
旅5、2013.12.30~2014.1.1[九州遠征報告 Part.5 ~九州遠征ダイジェスト?~]
20、2014.1.8[下りカシオペア・宇都宮配給]
21、2014.1.13[高幡行の京王車両達・64-1001の12系回送…etc]
22、2014.1.18[3地点で小田急撮影]
23、2014.1.19[負けぼの(爆・西武甲種・桃流し3連チャン…etc]
24、2014.1.21[原色上り配給・M35試運転・ACCUM甲種…etc]
25、2014.1.29[ムド65-1072付き配6794レ・64-1049・ミミズ…etc]
26、2014.2.2[65-2036と66-27の単機・65カラシ牽引のコキ50000廃回…etc]
27、2014.2.3[バラストレギュレータ甲種・カン付きハエ22編成…etc]
28、2014.2.5[8564レ・ハエ205の記録…etc]
29、2014.2.7[5052レ・1180レ・東急…etc]
30、2014.2.8[カナロコ列車と雪中を走る首都圏の列車たち]
31、2014.2.11[遅2089レ・8571レ・東急1000系甲種…etc]
32、2014.2.15[クラ205の回送…etc]
33、2014.2.17[京成3000形甲種・遅れ福山レールパスエクスプレス…etc]
34、2014.2.20[65デカパン2機・あとは桃まみれ…]
35、2014.2.24[509F・78レ・ヒロコーモドキの5764レ]
36、2014.2.25[65-1079新鶴見へ帰還・高崎操(吹上)工臨・65-1082廃車回送…etc]
37、2014.2.26[66-52の2089レ・ナハ32・ムド65-1122も新鶴見へ帰還…etc]
38、2014.2.27[米タン・8099レ・ハエ205HM付き…etc]
39、2014.3.2[2090レ・黒磯訓練・64原色…etc]
40、2014.3.3[シキ回送・京急甲種・カラシ…etc]
41、2014.3.5[南海甲種・宇都宮配給・銀タキ付き配6794レ…etc]
42、2014.3.7[クラH20長野配給・5078レ・ホキ3B付き配6794レ…etc]
43、2014.3.8[あけぼの・銀ガマ牽引北斗星・みちのくギャラクシー号…etc]
44、2014.3.14[中野島に停車する快速・65-2094・北王子貨物線最終列車…etc]
45、2014.3.17[ダイヤ改正後初撮影]
46、2014.3.19[83レ重連・81-81単機回送・211系配給…etc]
47、2014.3.22[わくわくドリーム・スターライト舞浜・黒磯訓練…etc]
48、2014.3.26[八王子工臨・普電と宇都宮配給の流し撮り]
49、2014.3.27[66-24・64-1014・高崎操工臨…etc]
50、2014.3.28[原色先頭の83レ・熱海工臨返空・4074レ…etc]
51、2014.3.31[2099レ・桃トップの配6794レ・桜とナハ54…etc]
52、2014.4.1[ゼロロク4機・キンタ2次型牽引安中貨物・黒磯訓練…etc]
53、2014.4.2①[地元で南武線×桜]
54、2014.4.2②[65カラシ・クラH12南古谷疎開回送・新津工臨…etc]
55、2014.4.4[登戸~宿河原で南武線×桜]
56、2014.4.6[66-32初撮影・西武甲種・75レ…etc]
57、2014.4.8①[市ヶ谷で中央線×桜]
58、2014.4.8②[トキトラ付き配6795レ・ムド付配6794レ・4074レ…etc]
59、2014.4.9[ゼロロク3機・特大貨物・mue-train…etc]
60、2014.4.11[メトロ千代田線と東急田園都市線]
61、2014.4.14[東急東横線]
旅6、2014.4.17&18[東観ステイマナー研修 in伊香保 ~わたらせ渓谷鐵道に乗る~]
62、2014.4.19[66-52・大宮操(東鷲宮)工臨返空・思い出のとき号…etc]
63、2014.4.26[5764レ・ニコニコ超会議号・81-95の黒磯訓練…etc]
64、2014.4.28[配6795レを66-52が代走・回3533M・トタ115試運転…etc]
65、2014.5.1[武蔵小杉で東急とその他もろもろ]
66、2014.5.4[あずさ81号&83号・05系ALカー…etc]
67、2014.5.10[66-27・91レ・黒磯訓練…etc]
68、2014.5.11[65-2121単機・64-1049の2099レ・特大貨物輸送関連]
69、2014.5.18[66-24とナハ17流し撮り・ブルサン901・65-2094…etc]
70、2014.5.19[5092レ(66-36)・2089レ(66-27)・大雄山線カン付き編成…etc]
71、2014.5.24[ブルサンネタガマ3機・74レ・2097レ…etc]
72、2014.5.25[カラシの3083レ・またまたヒロコーモドキ・64-1049…etc]
73、2014.6.2[185系回送2本と牛乳パック牽引のカモレ2本]
74、2014.6.3[65-2101・81-81牽引北斗星・東鷲宮工臨…etc]
75、2014.6.8[189系3色揃い踏み・フリーザ様(笑)・E655和…etc]
76、2014.6.14[65-2121・地元で485華・2085レ…etc]
77、2014.6.21[73レ・南武線205HM付き・64と65の代走し合い…etc]
78、2014.6.23[田園都市線のひる準…etc]
79、2014.6.28[トヨタロンパス・特急はまかいじ・八王子工臨返空…etc]
80、2014.7.3[府中本町付近で朝練]
81、2014.7.7[66-52正面ドカン・ナハ34&17・65の並び…etc]
82、2014.7.12[配6794レ・485系NO.DO.KA・ケヨ34…etc]
83、2014.7.14[新津(宮内・浦佐)工臨・3054レ・3071レ…etc]
84、2014.7.17[EH800甲種・配6795レ…etc]
85、2014.7.21①[ナハ32・65-2083・水戸工臨…etc]
86、2014.7.21②[OM9000代走急行…etc]
87、2014.7.24[米タン・旧客回送・高崎操工臨…etc]
88、2014.7.25[逆ニーハイ・熱海工臨返空・大宮操(東鷲宮)工臨・65デカパン…etc]
89、2014.7.29[新津工臨・ハマ233最後の配給・2097レ…etc]
90、2014.7.30[新座タ入換機交換回送・74レ・宇都宮配給…etc]
91、2014.7.31[65ネタガマ5機・八王子工臨返空・583系…etc]
92、2014.8.4[ブルサンムド付配給・新津工臨・65初期型…etc]
93、2014.8.7[74レの単機・65-2083初撮影!・カラシ単機…etc]
94、2014.8.9[8074レ(66-52)・遅3083レ(65-2117)…etc]
旅7、2014.8.12&13[北海道遠征記 Part.1 ~1、2日目・普電を乗り継いで~]
旅8、2014.8.13[北海道遠征記 Part.2 ~2日目・あいつらとの再会~]
旅9、2014.8.14[北海道遠征記 Part.3 ~3日目・カモレ再び&地下鉄乗車~]
旅10、2014.8.15①[北海道遠征記 Part.4 ~4日目・駅間ではまなす&711系~]
旅11、2014.8.15②[北海道遠征記 Part.5 ~4日目・苗穂工場と運転所を観察~]
旅12、2014.8.15③[北海道遠征記 Part.6 ~4日目・札幌市電散策+α~]
旅13、2014.8.16[北海道遠征記 Part.7 ~5日目・小樽市総合博物館訪問~]
旅14、2014.8.17①[北海道遠征記 Part.8 ~6日目・駅撮りはなます&711系三昧~]
旅15、2014.8.17②[北海道遠征記 Part.9 ~6日目・苗穂近辺で撮影~]
旅16、2014.8.17&18[北海道遠征記 Part.10 ~6、7日目・遠征最終日~]
95、2014.8.30[2度目の65-2084・72レ・配6794レ牛乳パックムド…etc]
96、2014.8.31[京王れーるランドに行ってみた]
97、2014.9.1[64死神・65-2084・64-1014…etc]
98、2014.9.5[シキ850付き配6794レ・mue-train・583系あおもり号送り込み…etc]
99、2014.9.8[ゲッパの黒磯訓練・HM付きミツE231…etc]
100、2014.9.9[小田急・65-2084・C61OM構内入換・またゲッパの黒磯訓練]
旅17、2014.9.16[九州研修旅行 Part.1 ~長崎電気軌道・長崎駅で撮り鉄~]
旅18、2014.9.17[九州研修旅行 Part.2 ~長崎から大分へ~]
旅19、2014.9.18[九州研修旅行 Part.3 ~ゆふいんの森・大牟田でDE10~]
旅20、2014.9.19①[九州研修旅行 Part.4 ~鳥栖タで81-717・ED76初撮影~]
旅21、2014.9.19②[九州研修旅行 Part.5 ~吉塚で旅客と貨物を撮る~]
101、2014.9.21[田端と新鶴見の原色PF・岡桃と205のデッドヒートw]
102、2014.9.23[カラシwithムド65-2090・小田急]
103、2014.9.26[TK入出場・OM出場・06系の多摩急行]
104、2014.9.28[ナハE233車両展示会・77レ(65-2119)・8063レ(66-26)…etc]
105、2014.10.4[EL&SLみなかみ物語・甲府工臨返空・ナハE233営業運転開始…etc]
106、2014.10.11[EL&SLみなかみ・カシ斗星・66-21HM付き…etc]
107、2014.10.13[EL&SLみなかみ・単3078レ・64原色…etc]
108、2014.10.19[4074レにムド・ヤテ231東京駅100thラッピング・競馬臨…etc]
109、2014.10.22[UTL試運転・ヤテ線内回り試運転・E231系B28…etc]
110、2014.10.25[5764レ・EL&SLみなかみ・小山工臨返空…etc]
111、2014.10.26[ヤテの茶色いあんちくしょう←・小田急]
112、2014.10.31[81-81塗装変更後初撮影!]
113、2014.11.1[新津工臨返空・65原色2機捕獲・A520…etc]
114、2014.11.2[急行ぶらり鎌倉号・A520立川まで入線・単1094レ…etc]
115、2014.11.8[小淵沢工臨返空・配6794レ・OER7000とJR209の並走…etc]
116、2014.11.9[8255Fの区間準急・謎のゲッパ単回・トウ514…etc]
117、2014.11.16[MyPremium山梨号・スカ色115系…etc]
118、2014.11.27[東急池上線で7600クラシック・大宮出場…etc]
119、2014.12.13[一日中京急三昧!]
120、2014.12.19[リバイバル富士・6096レ・試8551M]
旅22、2014.12.23&24[冬の北海道遠征1 ~いざ北海道へ~]
旅23、2014.12.24[冬の北海道遠征2 ~札幌到着からの撮影~]
旅24、2014.12.25[冬の北海道遠征3 ~雪ミク撮影!~]
旅25、2014.12.26①[冬の北海道遠征4 ~雪SUGEEEEEE~]
旅26、2014.12.26②[冬の北海道遠征5 ~遠征クライマックス~]
121、2014.12.31[2014年撮り納め ~あずさ85・87号など~]
122、2015.1.7[2015年撮り初め ~mue-train・宇都宮配給など~]
123、2015.1.8[大宮入出場・ネタガマオンパレード…etc]
124、2015.1.9[75レ・ナハ47長野配給・回3533M…etc]
125、2015.1.12[209系ナハ32]
126、2015.1.14[A520・参宮橋カーブで小田急…etc]
127、2015.1.17[ありがとう八トタ115系河口湖号・高崎操(吹上)工臨返空…etc]
128、2015.1.19[ミツ231TK出場]
129、2015.1.25[5080レ(66-52)・快速おさんぽ川越号・189系M52団臨…etc]
130、2015.1.28[72レと回3533Mを流し撮り!]
131、2015.1.29[名鉄デキ甲種・米タン]
132、2015.1.30[ゼロロク52・配6794レ・北府中工臨返空…etc]
133、2015.1.31[伊東工臨返空・単9880レ・SL碓氷…etc]
134、2015.2.2[ブルサンムド付き配6795レ・EH800甲種・少々小田急]
135、2015.2.7[川崎工臨返空・ゼロロク2機・配6794レ…etc]
136、2015.2.9[72レ(65-2037)・西武甲種・地元で南武線…etc]
137、2015.2.10[HB-E210系甲種・ブルサン901・1074レの65代走…etc]
138、2015.2.11[3064レ(66-36)・特大貨物輸送・宇都宮配給…etc]
139、2015.2.15[小田急と南武線]
140、2015.2.19[HD300OM入場・EH800試運転]
141、2015.2.20[小田原工臨返空・2099レ(65-2119)・65-2121復帰!?…etc]
142、2015.2.24[ナハ15編成長野配給・72レ(65-2036)・小田急…etc]
143、2015.2.28[シキ付き配8592レ・快速氏家雛めぐり号・5079レ…etc]
144、2015.3.1[単8876レ・EF65牽引黒磯訓練・EF81代走カシオペア]
145、2015.3.5[81-95代走カシオペア・品川工臨返空・シキ180付き配6795レ…etc]
146、2015.3.6[81-81代走カシオペア・65-1107黒磯訓練]
147、2015.3.10[81-138代走カシオペア・485系KY入場・新宿工臨返空…etc]
148、2015.3.14[2099レ・配6794レ・小田急クヤ検]
149、2015.3.15[小田急・上野東京ライン]
150、2015.3.16[E233系ナハN14編成配給・TK出場・24系札幌車返却回送…etc]
151、2015.3.21[65原色2機・スターライト舞浜号・わくドリ回送…etc]
152、2015.3.25[小田急~VSE10周年HMとその他もろもろ~]
153、2015.3.26[カニOM出場・キハE130KY入場・3055レ・E235系新津配給]
154、2015.3.28[配6794レ・メトロ8000チョッパ編成…etc]
155、2015.3.29[VSE就役10周年団臨・8584レ(PF2119)・4091レ(桃901)…etc]
156、2015.3.31①[桜×南武線・2079レ(500-3)・EF64 38配給・72レ(65-2050)]
157、2015.3.31②[サクラサク4 ~南武線205と桜の最後のコラボか?~]
158、2015.4.1[ナハ53・小田急6両区間準急・宇都宮配給…etc]
159、2015.4.2[新津工臨返空・東鷲宮工臨・8685レ(65-2127)…etc]
160、2015.4.4[ELみなかみ・大宮操(東鷲宮)工臨返空・西武甲種…etc]
161、2015.4.7[郡山工臨・4093レ・8571レ・カシオペア]
162、2015.4.9[SL回送・485系KY出場・北斗星…etc]
163、2015.4.12[小田急1057F・ヤテ線池袋&田町行・77レ・74レ…etc]
164、2015.4.13[相模貨物工臨・高崎操(渋川)工臨・9000A?…etc]
165、2015.4.16[小淵沢工臨返空・ムドHD300付き8571レ]
166、2015.4.19[77レ(65-2119)と74レ(65-2065)]
167、2015.4.20[E235系トウ01編成東海道貨物線試運転]
168、2015.4.25[熱海工臨返空・配6795レ・川口で北斗星リベンジ…etc]
169、2015.4.29[宇都宮配給・3074レ(500-1)・小田急]
170、2015.5.2[配8592レ・189系特急&回送・南武線…etc]
171、2015.5.4[千葉モノ俺がいるラッピング・京成&新京成・いすみ鉄道…etc]
172、2015.5.5[189系の回送と特急「かいじ」]
173、2015.5.6[千葉モノ俺がいるラッピングのリベンジ・京成&新京成]
174、2015.5.9[逗子工臨返空・単8175レ・八王子(岡谷)工臨…etc]
175、2015.5.12[東鷲宮工臨・3064レ(66-33)]
176、2015.5.13[宇都宮配給・田端EF65単回・小田急]
177、2015.5.15[ナハ4譲渡配給・83レ・OER1057F]
178、2015.5.17[小田急検測・単9703レ・211系A36編成の団臨…etc]
179、2015.5.20[南武線・8584レ(65-2119)・宇都宮配給…etc]
180、2015.5.22[白岡試単・リゾートあすなろ回送・1094レ…etc]
181、2015.5.24[74レ・77レ・南武線&武蔵野線競馬臨…etc]
182、2015.5.25[185系OM07廃車回送・ニューなのはな・小田急]
183、2015.5.31[競馬臨を中心に南武線を]
184、2015.6.3[72レ(65-2093)・新津工臨・SL回送…etc]
185、2015.6.5[ムド付配6794レ(65-2095)・74レ(65-2127)・8876レ(65-2119)]
186、2015.6.7[小田急でメトロ6000・OER1066F]
187、2015.6.10[185団臨・East i_E・宇都宮配給]
188、2015.6.11[3085レ(66-27)・ゆうマニ配給・東鷲宮&高崎操工臨…etc]
189、2015.6.17[門司キンタ付配6794レ・485系R22編成廃車配給]
190、2015.6.18[門司キンタ48OM入場]
191、2015.6.24[81-81牽引の宇都宮配給]
192、2015.6.27&28[早72レ・3064レ・小田急]
193、2015.7.1[211系NN入場配給・E751KY出場配給・ナハ7疎開回送…etc]
194、2015.7.7[14系ゆとり廃車回送]
195、2015.7.13[115系新潟車Y編成廃車回送]
196、2015.7.14[新津工臨・115系新潟車OM出場配給]
197、2015.7.15[高崎操工臨返空・大宮操工臨・ナハ11疎開・8571レ…etc]
198、2015.7.16[東鷲宮工臨・カモレいろいろ・mue-train…etc]
199、2015.7.17[EF65 2127単機回送・旧客送り込み回送]
200、2015.7.18[自衛隊機材輸送・宇都宮線開業130周年記念号・配8592レ…etc]
201、2015.7.19&20[宇都宮線開業130周年記念号・水戸工臨]
202、2015.7.23[EF65 1118牽引の高崎操(深谷)工臨]
203、2015.7.25[私鉄を少々・南武線臨時列車]
204、2015.7.28[甲府工臨返空・DE11AT入場・8571レ・DE11単回]
205、2015.7.29[ナハ10国府津疎開・ナハN24新津配給]
206、2015.8.5[小野上工臨・八高訓練・2071レ…etc]
207、2015.8.8[配6795レ豪華編成・メトロ6008F・1094レ…etc]
旅27、2015.8.11&12[北海道遠征2015夏 Part.1 いざ北海道へ]
旅28、2015.8.12①[北海道遠征2015夏 Part.2 白坊主と札幌圏の特急列車…etc]
旅29、2015.8.12②[北海道遠征2015夏 Part.3 菊水Sカーブで北斗星…etc]
旅30、2015.8.13①[北海道遠征2015夏 Part.4 西の里でカモレ&はまなす…etc]
旅31、2015.8.13②[北海道遠征2015夏 Part.5 2075レ・苗穂入場…etc]
旅32、2015.8.14①[北海道遠征2015夏 Part.6 クロフォード公園に行く]
旅33、2015.8.14②[北海道遠征2015夏 Part.7 三笠鉄道記念館へ行く]
旅34、2015.8.15[北海道遠征2015夏 Part.8 小樽市総合博物館へ行く]
旅35、2015.8.16&17[北海道遠征2015夏 Part.9 朝のキハ143・臨時北斗…etc]
208、2015.8.22[8460レ(64-1049)・72レ(65-2127)・南武線…etc]
209、2015.8.24[初撮影8574レ!・8685レ(65-2093)・単9893レ…etc]
210、2015.8.25[門司キンタOM入場・シキ付き配6794レ・1094レ(65-2119)]
211、2015.8.27[24系客車青森車廃車配給・4074レ]
212、2015.8.28[ナハ12逆ニーハイ・高崎操工臨返空・115系新潟車OM入場…etc]
213、2015.8.29[カラシ牽引配6794レ・74レ(65-2065)・キンタ2次型安中貨物]
214、2015.8.30[小田急・南武線・キンタ901を安中でリベンジも…?]
215、2015.8.31[72レ(65-2121)・3055レ(500-901)・E233系N26編成配給…etc]
216、2015.9.2[上り宇配・遅4086レ(210-901)・24系尾久車廃車配給…etc]
217、2015.9.5[66-27代走5078レ・赤ホキ付上り配給]
218、2015.9.9[189系M52試運転・ナハ37コツ疎開・下り宇都宮配給(81-95)]
219、2015.9.11[ナハ46・金太郎901牽引安中貨物・185系OM09]
220、2015.9.12[小田急線クヤ31検測]
221、2015.9.13[小田急~8000形白目・1251F単独運用を撮る~]
222、2015.9.16[小田急・下り宇都宮配給]
223、2015.9.20[またまた小田急・EF65 2094白プレ化後初撮影]
旅36、2015.9.21①[家族で箱根旅行 前編]
旅37、2015.9.21②[家族で箱根旅行 中編]
旅38、2015.9.21③[家族で箱根旅行 後編]
224、2015.9.26[積車チキ付配8592レ・72レ(65-2121)…etc]
225、2015.9.29[485系宴・3071レ(65-2119)]
226、2015.10.2[小田急・遅5075レ(66-27)・1077レ(210-104)]
227、2015.10.3[熱海工臨返空・ヨ&シキ付配8592レ・遅3083レ(65-2094)…etc]
228、2015.10.9[ナハ43逆ニーハイ・2099レ・83レ(PFカラシ+青雷トップ)]
229、2015.10.10[72レ(65-2119)・8460レ(210-112)・4074レ(65-2093)]
旅39、2015.10.12①[江ノ電撮影記 前編]
旅40、2015.10.12②[江ノ電撮影記 後編]
230、2015.10.17[65-1118救援!?・桃の工臨・233クラ車回送…etc]
231、2015.10.19[北府中工臨・長~い上り配給…etc]
232、2015.10.21[宇都宮工臨返空・ミュートレ・上り宇都宮配給…etc]
233、2015.10.28[小田急でのマト8試運転とその他もろもろ]
234、2015.11.7[豊田公開へ行く!・八王子工臨・A520返却…etc]
235、2015.11.11[81-81牽引のキヤ回]
236、2015.11.12[115系ニイN-13編成OM出場]
237、2015.11.14①[尾久車セ公開へGO! Part.1]
238、2015.11.14②[尾久車セ公開へGO! Part.2]
239、2015.11.16[HM付ナハ39・拝島工臨返空…etc]
240、2015.11.18[DD51 1146OM入場]
241、2015.11.30[E235系営業運転開始!]
242、2015.12.5[ちば乃Shu*Kura・単8175レ…etc]
243、2015.12.7[Shu*Kura返却・マト128NN入場・8685レ…etc]
244、2015.12.9[上り宇都宮配給・オヤ回送・ナハ39国府津疎開…etc]
245、2015.12.10[配6795レ・ヤマU33KY入場]
246、2015.12.11[上り配給(原色65見かけ重連)・カツK204KY入場]
247、2015.12.16[115系ナノN9転属回送・下り宇都宮配給…etc]
248、2015.12.17[京王線を撮りまくる!+α]
249、2015.12.19[72レ(65-2094)・3064レ(吹桃代走)・8584レ(65-2119)]
250、2015.12.22[ナハ46・ナハN34試運転…etc]
251、2015.12.24[シキ付き上り配給・重連白岡試単・ナハN35配給…etc]
252、2016.1.8[小田原工臨返空・74レ(65-2094)・1094レ(65-2121)…etc]
253、2016.1.9[ナハ46ありがとう運転・小田急]
254、2016.1.14[75レ(65-2121)・ナハ46長野配給・単8676レ]
255、2016.1.17[小田急クヤ検・3064レ(66-21)…etc]
256、2016.1.22[東急甲種・高崎操工臨返空・配8592レ(65-2101)…etc]
257、2016.1.25[夕方の登戸で小田急撮影]
258、2016.1.27[OM入出場・下り宇都宮配給(81-95)・79レ(65-2119)…etc]
259、2016.1.28[81-95単回・70-000とハエ28]
260、2016.1.29[小田原&東鷲宮工臨返空・3064レ(66-27)・白岡試単…etc]
261、2016.1.31[72レ(65-2094)・遅れ3083レ(65-2121)・普電をたくさん…etc]
262、2016.2.1[185定期回送・E231普電・DE10AT入場]
263、2016.2.3[さらば青ゴトー・高崎操工臨・OM出場…etc]
264、2016.2.4[朝のゼロロク祭り!・東高島工臨返空・ミュートレイン…etc]
265、2016.2.6[上り配給・高崎操工臨・氏家雛めぐり号…etc]
266、2016.2.7[3078レ(66-36)・66-27と富士山・キンタ1のリベンジ…etc]
267、2016.2.9①[登戸で小田急定点観測!]
268、2016.2.9②[64原色2機・1077レ・懐かしの国電車両…etc]
269、2016.2.13[E233系マト10編成NN出場・77レ(65-2093)・小田急…etc]
270、2016.2.14[小田急クヤ検とその他もろもろ]
271、2016.2.17[恵比寿で3086レ]
272、2016.2.18[115系ニイL-7編成廃車回送・ミュートレ・74レ(65-2101)…etc]
273、2016.2.19①[1078レ(66-33)・朝の小田急撮影]
274、2016.2.19②[西武を撮りまくるッ!!]
275、2016.2.21[小田急・電バス行ってみた・74レ(65-2127)…etc]
276、2016.2.23[カラシ上り配給・74レ(PF2093)・1094レ(PF2119)]
277、2016.2.24[小淵沢工臨返空・1077レ(200-6)・74レ(65-2119)…etc]
278、2016.2.26[1080レ(66-27)・3076レ(64-1019)・E235系試運転…etc]
279、2016.2.27[583系伊東臨・8569レ(65-2094)・メトロ甲種…etc]
280、2016.2.28[E653系伊東臨・8584レ(65-2094)・77レ(65-2097)]
281、2016.3.2[64&66原色連チャン・下り宇都宮配給・5079レ(65-2057)]
282、2016.3.5[逗子工臨返空・シキ&ヨ付き配8592レ・189系熱海臨…etc]
283、2016.3.6[日曜なのに配6794レ!?・小田急]
284、2016.3.7[ムド付き配6794レ1本釣り!]
285、2016.3.8[小田急・品川工臨返空・黒磯試単…etc]
286、2016.3.11[8255F区準・EF64原色2機同時捕獲…etc]
287、2016.3.13[小田急・伊豆箱根ものがたり号返却・HM付ハエ233…etc]
288、2016.3.14[東海道線通勤快速&サンライズ出雲/瀬戸初撮影!]
289、2016.3.18①[東急梶が谷駅にて定点観測]
290、2016.3.18②-1[東急を撮りまくるッ! Part.1]
291、2016.3.18②-2[東急を撮りまくるッ! Part.2]
292、2016.3.19[メトロ16000系甲種と深夜の貨物列車たち]
旅41、2016.3.20[原鉄道模型博物館に行ってみた+α]
293、2016.3.23[ムド65-2036付き配6794レ・ナハ53・小田急]
294、2016.3.24[3064レ(66-21)・ネタ過ぎる配6794レ・DE11OM入場]
295、2016.3.25[ナハ205使用の団臨・さよなら小田急の区間準急…etc]
296、2016.3.30[ネタ編成配6794レ・3096レ(66-27)…etc]
297、2016.4.3[小田急&京王・久々のE235…etc]
298、2016.4.6[ハエ28・E235・日光詣スペーシア]
299、2016.4.9[新鶴見工臨返空・ホキまみれの配6795レ3091レB…etc]
300、2016.4.16[配6794レ・HD300越谷タ常駐機交換・遅れ貨物いろいろ…etc]
301、2016.4.23[1080レ(66-26)・キンタとゼロロクの重連・E235…etc]
旅42、2016.4.28[GW北海道遠征記1 1日目:早速渡道、からのカモレ!]
旅43、2016.4.29[GW北海道遠征記2 2日目:DE10苗穂入出場を撮る!]
旅44、2016.4.30①[GW北海道遠征記3 3日目:マヤ34現る!!]
旅45、2016.4.30②[GW北海道遠征記4 3日目:苗穂出場と10両S北斗]
旅46、2016.5.1①[GW北海道遠征記5 4日目:朝のキハ40・臨時北斗88号など]
旅47、2016.5.1②[GW北海道遠征記6 4日目:苗穂工場観察・マヤ34再会…etc]
旅48、2016.5.2①[GW北海道遠征記7 5日目:また苗穂周辺でいろいろ撮影!]
旅49、2016.5.2②[GW北海道遠征記8 5日目:札幌市内観光(テレビ塔&時計台)]
旅50、2016.5.2③[GW北海道遠征記9 5日目:札幌市電をぶらぶら撮影]
旅51、2016.5.3①[GW北海道遠征記10 6日目:朝の731+キハ201・F-1009…etc]
旅52、2016.5.3②[GW北海道遠征記11 6日目:交通資料館に行ってみた(前編)]
旅53、2016.5.3③[GW北海道遠征記12 6日目:交通資料館に行ってみた(後編)]
旅54、2016.5.4[GW北海道遠征記13 6・7日目:モアイ像!?・遠征の終わり]
302、2016.5.7[上下配給など久々の関東カモレ]
303、2016.5.15[大混乱の小田急線…]
304、2016.5.17[仕事帰りに小田急①]
305、2016.5.18[仕事帰りに小田急②]
306、2016.5.28①[485のY157臨・485華・ちょっとネタなケヨM9…etc]
307、2016.5.28②[大宮公開 ~ACCUMと機関車3並び~]
308、2016.5.28③[大宮公開 ~JR貨物・EF64車体吊り上げ~]
309、2016.5.28④[大宮公開 ~結構ガチな模型・65運転席見学~]
310、2016.6.5[夕暮れ時の京王を撮る]
311、2016.6.26[越中島レール臨貨・E235系とヤテ線…etc]
312、2016.6.30[色々やらかしたE353シテン・小田急]
313、2016.7.1[急行大和と各停伊勢原・ナハ53]
314、2016.7.2[PF2139の73レを3発!・夜の小田急…etc]
旅55、2016.7.3①[碓氷峠鉄道文化むらに行ってみた[前編]]
旅56、2016.7.3②[碓氷峠鉄道文化むらに行ってみた[中編]]
旅57、2016.7.3③[碓氷峠鉄道文化むらに行ってみた[後編]]
315、2016.7.13[夜勤明けで小田急・ハエ28&宇配]
316、2016.7.15[HMが付いてる8606Fを撮る]
317、2016.7.17[仕事の合間&終わりに都電を①]
318、2016.7.18[仕事の合間&終わりに都電を②+α]
319、2016.7.24[SLを初めての沿線で撮る!]
320、2016.8.2[夜勤明けで小田急 ~まさかの1095F~]
旅58、2016.8.3[名古屋遠征記 Part.1 ~前哨戦で小田急を撮る~]
旅59、2016.8.4①[名古屋遠征記 Part.2 ~清州でカモレを撮る!~]
旅60、2016.8.4②[名古屋遠征記 Part.3 ~イナキヨ周辺で貨物列車を撮る~]
旅61、2016.8.4③[名古屋遠征記 Part.4 ~愛知機関区観察~]
旅62、2016.8.4④[名古屋遠征記 Part.5 ~再びイナキヨ・夜の名古屋圏~]
321、2016.8.5[遠征帰りにゼロロクや工臨返空…etc]
322、2016.8.11①[配6795レと昼のカモレ]
323、2016.8.11②[西武新宿・拝島・多摩湖線撮影記]
324、2016.8.12[京王&小田急をぶらっと撮る]
325、2016.8.15&16[京王を少々・E233ナハ車花火臨返却を追っかけ…etc]
326、2016.8.17[向ヶ丘遊園駅周辺で小田急を]
327、2016.8.18[153レ(65-2139)・5073レ(200-18)・E235…etc]
328、2016.8.23[小田急撮影in遊園カーブとあと2か所(適当]
329、2016.8.31[8460レ・朝と夜の小田急]
330、2016.9.4[京急でイエローハッピーとリラックマを・ナハ53…etc]
331、2016.9.6[小田急・チキ付き5971レ(65-2117)・伊東工臨…etc]
332、2016.9.16[夜の多摩線が熱い!]
333、2016.9.18①[小田急3276F・E235・京急撮影前編]
334、2016.9.18②[京急撮影後編]
335、2016.9.24[ハエ28・HM付き66-36・1095レ(64-1049)…etc]
336、2016.9.25[四季島試運転・小田急…etc]
337、2016.9.26[地元で5460レ]
338、2016.9.27[ハエ28通勤快速・5971レ(65-2117)・宇都宮タ工臨…etc]
339、2016.9.28[65-2085OM出場・東高島工臨…etc]
340、2016.9.29①[西武新宿線と東武東上線]
341、2016.9.29②[信州カシオペア・12系&14系東武向け甲種…etc]
342、2016.10.1[HM付きの機関車2両を撮る!(66-33&65-2139)]
343、2016.10.3[8685レ(65-2139)・185系A4廃回・8876レ(PFカラシ)]
344、2016.10.7[芋臨・5971レ(65-2139)・小田急…etc]
345、2016.10.9[東武野田線の8157F団臨&伊勢崎線を撮る]
346、2016.10.10[東武東上&越生線と秩父鉄道を撮る]
347、2016.10.15[夜の小田急江ノ島線]
348、2016.10.17[3064レ(金太1)・新津工臨・キハE130KY出場…etc]
349、2016.10.18[伊東工臨返空・レール臨貨配6795レ・E721甲種…etc]
350、2016.10.19[ED75AT入場・芋臨・5971レ(65-2094)…etc]
351、2016.10.21[メトロ6102F準急と小田急]
352、2016.10.22[チキ付き配6795レ・ヨ付き配8790レ…etc]
353、2016.10.26[mue-train・5971レ(PF2101)・小山工臨…etc]
354、2016.10.29①[DD51隅田川送込・高崎車セ公開]
355、2016.10.29②[高崎界隈の車両達を撮る・C61YOGISHA・小田急]
356、2016.10.30[隅田川公開・東京モノレール…etc]
357、2016.11.2[この素晴らしい多摩線で撮影を!]
358、2016.11.4[OER4000OM入場・小田急・伊東工臨…etc]
359、2016.11.8[3099レと5560レ ~Wミニ編成~]
360、2016.11.10[ハエ28中間車廃回・岩切行レール臨貨・小田原工臨…etc]
361、2016.11.11[185修学旅行臨送込・1088レ(66-33)・5764レ…etc]
362、2016.11.12①[DE10+ホキ・尾久公開2016前編…etc]
363、2016.11.12②[尾久公開2016後編・カシオペア紀行・小田急]
364、2016.11.24[今年度初雪の関東で撮影を]
365、2016.11.26[遅3083レ・東高島工臨返空・小田急]
366、2016.11.28[8181牽引キヤ回・PF2139・ゆう…etc]
367、2016.11.30[1080レのニーナリベンジ]
368、2016.12.1[小田原工臨 ~夜発送で念願のPF1105!~]
369、2016.12.3[西武池袋線・5764レ(PF2101)・4053レ…etc]
370、2016.12.6[朝のカモレ・東武8199F試運転・OM入出場…etc]
371、2016.12.7[4057レ(66-27)・上り宇配・ED75AT出場配給…etc]
372、2016.12.14[上下宇配・72レ(PF2139)・8584レ(PF2050)…etc]
373、2016.12.18[京王と都営・碓氷峠周辺へ]
374、2016.12.26[ケヨ34性能確認試運転とその他もろもろ]
375、2016.12.31~2017.1.1[小田急終夜運転・干支HM付都営10-240F]
376、2017.1.15[八高訓練と秩父鉄道]
377、2017.2.3[単発で熱海工臨]
旅63、2017.2.5①[千葉へプチ旅行 前編[ポッポの丘へ行ってみた!]]
旅64、2017.2.5②[千葉へプチ旅行 後編[いすみ鉄道と成勝運用を撮る]]
378、2017.2.7[地元でナハ53をバルブ+α]
379、2017.2.15[配8592レ(PF2050)・東高島工臨返空・5783レ(PF2127)…etc]
380、2017.2.19[水戸工臨返空とその他もろもろ]
381、2017.2.21[3070レ(PF2139)・新宿工臨返空・ACCUM甲種…etc]
382、2017.2.26[単機牽引の5097レ(66-27)]
383、2017.3.1[上り宇配・8584レ(PF2139)・E231KY出場…etc]
384、2017.3.2[八王子工臨・64-37単回・3091レ(PF2094)…etc]
385、2017.3.3[北府中工臨・品川工臨返空・改正前のカモレ]
386、2017.3.5[単発で単1095レ]
387、2017.3.6[初狩工臨・高崎操工臨・E531新津配給…etc]
388、2017.3.8[上下宇配・3086レ(金7)・C58試運転…etc]
389、2017.3.12[東武甲種・JT2本・HM付きナハN1…etc]
390、2017.3.13[単発で485系R26廃回]
391、2017.3.19[小田急in遊園カーブ]
392、2017.3.20[相鉄、小田急、ちょびっと東急]
393、2017.3.22[上下宇配・熱海工臨返空・東鷲宮工臨…etc]
394、2017.4.1①[東急東横線でS-TRAIN・京急のネタ編成]
395、2017.4.1②[京急の撮影続き・小田急で2059Fとその他もろもろ]
396、2017.4.4[HM付きナハN1・小田急]
397、2017.4.5[4072レ(66-27)・上り宇配・米タン復路…etc]
398、2017.4.8[PP列車2本・HM付きPF2139…etc]
旅65、2017.4.10[2017春の北海道遠征 Part.1 [1日目/いざ渡道・夕方の札幌圏]]
旅66、2017.4.11①[2017春の北海道遠征 Part.2 [2日目①/ライラック・苗穂入場]]
旅67、2017.4.11②[2017春の北海道遠征 Part.3 [2日目②/785入換中・苗穂出場]]
旅68、2017.4.11③[2017春の北海道遠征 Part.4 [2日目③/マヤ34・フライス回送]]
旅69、2017.4.12①[2017春の北海道遠征 Part.5 [3日目①/2050レ・特急並び]]
旅70、2017.4.12②[2017春の北海道遠征 Part.6 [3日目②/エアポート前面展望]]
旅71、2017.4.12③[2017春の北海道遠征 Part.7 [3日目③/94レ・増結Sおおぞら]]
旅72、2017.4.13①[2017春の北海道遠征 Part.8 [4日目①/キハ40・まさかの雪!?]]
旅73、2017.4.13②[2017春の北海道遠征 Part.9 [4日目②/苗穂出場・聖地巡礼]]
旅74、2017.4.14[2017春の北海道遠征 Part.10 [5日目/赤熊単機・マヤ34試運転]]
399、2017.4.18[ナハN36・ムドDE10付き配6794レ・遅れ2092レ]
400、2017.4.22[配6794レ・185オールブロック・81-139カシ…etc]
401、2017.4.26[小田急 ~EXEα6両単独・1064F・8000白目など~]
402、2017.4.27[単発で米タン復路]
403、2017.4.28[西武でS-TRAIN…etcを撮って乗る!]
404、2017.4.29[遊園カーブで6102Fといろいろ]
405、2017.5.1[4073レと3091レ]
406、2017.5.2[小田急・米タン・74レ(PF2127)…etc]
407、2017.5.9[マリ209とトウ235の試運転]
408、2017.5.11[EF64 37牽引のSL配給]
409、2017.5.12[チ付き配6794・ブルサン901・ミュートレイン…etc]
410、2017.5.13[189団臨と特急・75レ(PF2139)・72レ(PF2050)…etc]
411、2017.5.18[マリ209の4+6同時出場・新津工臨・四季島…etc]
412、2017.5.19[75レ(PF2091)・配6795レ(桃901)…etc]
413、2017.5.23[朝練in東海道!・E235系トウ04新津配給]
414、2017.5.24[75レ(PF2094)・新津工臨・下り宇配…etc]
415、2017.5.25[八王子常駐機交換・8584レ・八王子工臨…etc]
416、2017.5.27①[Y158臨送込・4072レ(66-33)・新津工臨返空…etc]
417、2017.5.27②[大宮総合車両センター公開へGO!]
418、2017.5.30[マリ209試運転・1094レ・東高島工臨…etc]
419、2017.5.31[新津工臨・115系廃車配給・東鷲宮レール臨返空…etc]
420、2017.6.6[1088レ(66-27)・八王子常駐機返却・南武線試運転…etc]
421、2017.6.7[都営10-260F廃車回送]
422、2017.6.8[小田急4000形OM出場・211系疎開返却・8685レ]
423、2017.6.13[ジパング配給・クモヤ143回送・211サハ配給…etc]
424、2017.6.14[74レ(PF2050)・E231B5青森行き配給・下り宇配…etc]
425、2017.6.15[PF2057の米タン・189系M52修旅臨・4073レ…etc]
426、2017.6.16[5086レ(PF2139)・185OM09・小田原工臨返空…etc]
427、2017.6.17[75レ(PF2050)・72レ(PF2085)・西武を少々…etc]
428、2017.6.20[キンタ5OM入場・カラシ米タン・E531サロ甲種…etc]
429、2017.6.22[神立試単・水戸工臨返空・岩切レール臨…etc]
430、2017.6.24[運転会前に3085レと73レと西武を]
431、2017.6.28[長野工臨返空・八王子工臨・下り宇配…etc]
432、2017.6.29[2079レ(金1)・8584レ(PF2127)・8685レ(PF2139)…etc]
433、2017.7.9[桃の1と901・72レ(PF2139)・小田急…etc]
434、2017.7.11[風っこ返却・川中島工臨返空・E531配給…etc]
435、2017.7.15[八王子工臨・金太トップの安中・小田急…etc]
436、2017.7.16[1088レ(66-30)・10両各停経堂・すっぱこ代走…etc]
437、2017.7.22[小田急と東急 HM付ロマンスカーと2000系を撮る]
438、2017.7.23[単1094レ・水戸工臨返空・その他普電]
439、2017.7.26[上り宇配・大宮操工臨返空・水戸工臨…etc]
440、2017.7.29[カシオペア紀行返却回送]
441、2017.8.2[京急の夕ラッシュ・5783レ(PF2094)・3065レ(金5)…etc]
442、2017.8.5[1066レ(66-27)・熱海工臨返空・カシオペア紀行…etc]
443、2017.8.10[小田急VSE2本・ちょっと相鉄・京急でダルマ三昧]
旅75、2017.8.11①[北海道2017夏遠征 Part.1[渡道からの臨時北斗!]]
旅76、2017.8.11②[北海道2017夏遠征 Part.2[キハ183臨時北斗・785すずらん]]
旅77、2017.8.12①[北海道2017夏遠征 Part.3[臨時北斗・資料館公開 その1]]
旅78、2017.8.12②[北海道2017夏遠征 Part.4[資料館公開 その2]]
旅79、2017.8.12③[北海道2017夏遠征 Part.5[資料館公開 その3]]
旅80、2017.8.12④[北海道2017夏遠征 Part.6[資料館公開 その4+α]]
444、2017.8.18[76レ・2081レ・甲府工臨]
445、2017.8.19[4072レ(66-27)・甲府工臨返空・カシオペア紀行…etc]
446、2017.8.23[金太ムド付き配6794レ・八王子工臨・下り宇配…etc]
447、2017.8.26[東京総合車両センター公開に行ってみた]
448、2017.8.27[小田急をぶらぶら撮る]
449、2017.8.30[東鷲宮レール輸送・8584レ(PF2139)・DE10単回…etc]
450、2017.9.6[金トップの安中・下り宇配(81-139)・3091レ(PF2093)…etc]
451、2017.9.9[64代走配6794・ムド付配6795・カラシの配8790…etc]
452、2017.9.10[東急 ~8606Fと青ガエルラッピングを撮る~]
453、2017.9.13[East i_E・甲府工臨返空・8685レ(PF2095)…etc]
454、2017.9.20[81単回・651系OM302廃車配給・ヤマ205OM入場]
455、2017.9.23[京王けもフレHM・4072レ(桃163)・3091レ(PF2075)…etc]
456、2017.9.27[ケヨMU2試運転・遅れ3070レ・E235試運転…etc]
457、2017.10.1[総武線各駅停車・3050レ・日鐵レール輸送…etc]
458、2017.10.4[HM付きゼロロク2機・品川工臨…etc]
459、2017.10.11[小田原工臨返空・ミツB39試運転・下り宇配…etc]
460、2017.10.15[日鐵レール輸送・8062レ(金9)・金2単回…etc]
461、2017.10.18[京王HM付き緑の8000・けもフレHM…etc]
462、2017.10.25[遅れ73レ(PF2127)・松本工臨・ケヨ205OM入場…etc]
463、2017.10.28[75レ(PF2050)・豊田車セ公開に行く]
464、2017.10.29[土砂降り東急東横線・隅田川公開に行く]【未公開】
465、2017.11.4[小田急をちょろっと撮る]【未公開】
466、2017.11.8[配給3本立て・キンタ&HD300OM出場・mue-train…etc]【未公開】
467、2017.11.11①[尾久公開に行く 前編]【未公開】
468、2017.11.11②[尾久公開に行く 後編・久々の多摩線夜の部]【未公開】
469、2017.11.12[小田急・PF2065初撮影!・189M52ホリ快あたみ…etc]【未公開】
470、2017.11.15[東鷲宮日鐵レール・配6794レ・8181宇配…etc]【未公開】
471、2017.11.18[配6794レ・PF2065単機・1094レ…etc]【未公開】
472、2017.11.23[西武(52席の至福・999ラッピング)・3091レ…etc]【未公開】

| お知らせ・雑記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT