中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カプラーを交換してみた。

こんばんは、中野島原人です。

今回は手短に模型ネタを。
先日アキバへ寄った時に、TOMIXの密連形TNカプラー(SP・黒・1段電連付)[JC6335]を2箱購入しました。
自分が所有する201系2編成(H1&K4+54)のクハ同士の連結部をTN化したかったので買ってみました。
そういえば201系の車両紹介がまだでしたね。やるやる言いつつもなかなか記事を作る時間が無いのが厳しいところです…。


s_DSCF18676.jpg
とりあえずH1編成の方に装着させました。TNカプラーの方に若干の加工(切り欠き)が必要ですが、それ以外は苦も無く取り付けられました。


s_DSCF18677.jpg
ちなみにこれがカプラー換装前です。


s_DSCF18679.jpg
両者を並べます。やはりTNの方がリアルですね。流石TOMIXさんです!


以上です。ではノシ

| 鉄道模型 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年6月27&28日の撮り鉄活動[66-52の3064レ・小田急…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日今日と撮影に行ってました。大して遠出してないので、2日分を1つの記事にまとめて更新します。


6月27日撮影分

s_DSCF18597.jpg
早72レ EF65 2096+コキ20B  12:19(-38m) 府中本町駅2番線にて
28(土)の撮影は3064レの66-52を目当てに行きました。65は3064レ通過の20分程前に通過した72レです。本来の時間よりも結構早い時間に通過しました。土休日のこの時間は2079レの通過時刻ですが、この日は2079レも早スジになっていたようです。


s_DSCF18599.jpg
3064レ EF66 52+コキ20B  12:37 府中本町駅2番線にて
この列車は訂定時通過しました。走行距離が他のゼロロクよりも圧倒的に長いという52号機、1日でも長い活躍を願ってやみません。


66-52撮影後は小田急へ。この日の小田急は新百合ヶ丘駅~相模大野駅間での停電と相模大野駅~東林間駅間での人身事故の影響で、午前中はダイヤが乱れに乱れまくってましたw

s_DSCF18607.jpg
遅5210レ 小田急1700形1753F  15:08(+3m) 町田駅3番線にて
小田急では自身初の町田へ行って撮影です。今まで一度も行ったことが無かったんですが、カーブ構図で撮影できるとあり一度は行ってみたかったところです。ちょうど江ノ島線系統の各停運用に入っていた1000形ワイドダァ車がやってきました。
流石にこの時間帯では遅れは大したものじゃなくなっていましたね。


s_DSCF18608.jpg
遅1286レ 小田急1000形1053F+1253F  15:11(+5m) 町田駅3番線にて
続行でフツーの1000が急行で登場。この姿も早く撮らないと一気に更新が進みそうです。


s_DSCF18627.jpg
遅6623レ 小田急8000形8261F  15:41(+4m) 新百合ヶ丘駅3番線にて
この日のネタです。流石に66-52には劣りますが、新宿まで顔を出す8000形6両は珍しいです。
この日は以上です~。


6月28日撮影分

s_DSCF18658.jpg
5215レ 小田急8000形8255F  14:12 町田駅3番線にて
今日は特に理由もなく町田へ。なんか来ればいいなーと思ってたら対向に8000の未更新がやってきましたね。


s_DSCF18662.jpg
5200レ 小田急3000形3277F  14:16 町田駅3番線にて
数分後にはFCLEDの3000形6両が町田行き各停でやってきました。やっぱり6両は新宿方から撮るに限りますね。2段電連がもう最高ですねw


s_DSCF18668.jpg
3530レ 小田急1000形1057F+3000形3263F  14:29 町田駅3番線にて
10両の構図で構えてたんですが、それで撮ったらピントが合わず…。急いで引いて1057Fだけは収めました。これはリベンジ確定ですねえ。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N14

s_N14-1.jpg
通常

↑川崎
クハE233-8014 J-TREC新2015.3.16  CP
モハE233-8014 J-TREC新2015.3.16  V/シx2
モハE232-8014 J-TREC新2015.3.16  SIV
モハE233-8214 J-TREC新2015.3.16  V/シ
モハE232-8214 J-TREC新2015.3.16  
クハE232-8014 J-TREC新2015.3.16  CP
↓立川

| E233系 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N13

s_N13-1.jpg
通常

↑川崎
クハE233-8013 J-TREC新2015.1.26  CP
モハE233-8013 J-TREC新2015.1.26  V/シx2
モハE232-8013 J-TREC新2015.1.26  SIV
モハE233-8213 J-TREC新2015.1.26  V/シ
モハE232-8213 J-TREC新2015.1.26  
クハE232-8013 J-TREC新2015.1.26  CP
↓立川

| E233系 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年6月24日の撮り鉄活動[81-81牽引の宇都宮配給]

こんばんは、中野島原人です。

今日は水曜恒例の宇都宮配給を撮ってきました。


※作業員の方の顔は加工済です。
s_DSCF18552-1.jpg
尾久に牽引機を確認しに行き、81号機が見えた時は嬉しかったですねw


s_DSCF18555.jpg
なんか左下に写ってますが気にしない方向で…(汗
81-81撮影、自身初の晴れカットが撮れそうだったので、これを撮影後ヒガジュウへ。


s_DSCF18583-1.jpg
配8937レ EF81 81+ホキ4B  16:38 王子駅~東十条駅間にて
光線はなかなかいい感じですね。晴れカットは初だったので、これが撮れた時は嬉しかったです!
しかしなぜか入換灯が点けっぱで、連結器が解放状態になってます。これはこれでレアかな?


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 1081(→2081)

1081号機(画像は友人から頂いたものです)
s_EF65 1081
8074レ EF65 1081+コキ1*B  2011.11.26 6:51 浜川崎駅にて
朝日を浴びながら東京タへ急ぐ1081号機。

2081号機
s_EF65 2081
8286レ EF65 2081+タキ12B  2014.2.6 12:13 中野島駅~稲田堤駅間にて
米タンを牽き南武線を上る2081号機。



落成年月日:1977年6月2日
製造車両所:川崎重工・富士電機
次車区分:PF形6次車
新製配置:国鉄 新鶴見機関区
現配置:JR貨物 新鶴見機関区
備考:2012年5月頃に2000番代化


車歴
1977.6.2 国鉄 新鶴見機関区に配置
1987.4.1 JR貨物に民営化

| EF65 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 Part.16

こんばんは、中野島原人です。

ネタが無いのでいつものパターンで[私的神曲集]か[機関車図鑑]でも更新しようかと思ったんですが、[過去の鉄道写真]のカテゴリでは最近全く更新が無かったので久々に更新してみました。


s_206.jpg
2011.12.17 15:17
京王線の調布駅(地下化前)の写真です。
現在は地下にホームがあり、地下で本線と相模原線が立体交差しているので、当時のような平面交差はありません。
しかし昔は昔で、写真に見えるように同時入線がかなりの迫力で見られたのが良かったですね。あと個人的にこの複雑な線路配線は最高ですねw


s_551.jpg
2012.1.22 11:13
綾瀬に到着するメトロ5000系です。現在北綾瀬支線を走る区間列車で使用される車両は、東西線で使用されていた05系を改造した車両に置き換えられてしまいました。解体はまだのようですが、残しておいてもメリットはなさそうなので、いずれは解体されるのではないかと。


s_946.jpg
2006.5.12 12:48
唐木田検車区にて小田急9000形のさよなら運転前最後の展示会の時の写真です。
ヘッドマークに2006.5とあるように、来年の5月で小田急9000形が姿を消して10年になるんですね。思えばこの時はただの電車好きのガキだったので、撮るとかそういうことは全部父がやってました。この写真も父が撮ったものです。
ちなみに右にチラッと写っているメトロ6000ですが、幕車でした。さすがに編成番号までは記録してませんでしたが…。


以上です。火曜日更新分ですが、毎週火曜は学校が1日中フルであるために、これからは更新しやすい図鑑系のカテゴリで更新していく予定です。
ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の自宅鉄道模型事情 Part.3

こんばんは、中野島原人です。

今日は撮影には行かず、近くの古本屋で「つきツキ!」の10~12巻買って家で読んでました。
まあ病み上がりなんで安静にしてないといけませんからね。

というわけで自宅鉄道模型事情のPart.3です。
私が思ってたよりも写真の枚数が多く、このまま行くとPart.5ぐらいまで続きそうです。


s_DSCF17252.jpg
キハ283系10両[斬]
弟所有のKATO製キハ283です。購入当初ではライトの色は全て白色ですが、塗料を使用し本物と同様に再現したようです。本物を見たことがある身としては、やはりこちらの方がしっくりきますね。


s_DSCF17253.jpg
機関区に集う車両たち。年代、形式問わず多種多様な車両たちが居ます。


s_DSCF17259.jpg
ヤードも含め、機関区を俯瞰するとこんな感じです。機関区の方にはSL・DL・ELの3種類、形式をまとめるとD51が1両、DD51が8両、DF200が1両、EF64が2両、EF65が1両、ED76が1両、ED79が4両、EF81が3両の計8形式21両が集結しています。
DD51多すぎですね。しかしまだあと4両居て、それが全て弟所有、なおかつ所有するDD51が全て北海道所属というのですから恐ろしいものですw
そして極め付きはヤードに居る車両たち。全て機関車に牽かれなければ動けない車両(客車&貨車)しか居ませんwww


s_DSCF17255.jpg
キハ281系7両[斬]+キハ283系1両[斬]
スーパー北斗の編成です。キハ283系はKATO製で、キハ281系はマイクロ製です。ウェザリング済みで屋根上は真っ黒になってますw


s_DSCF17256.jpg
キハ283(左)とキハ281(右)の連結部です。実際にあった編成なんだそうで。断面形状(この写真では分かりにくいですが)やドア付近の配色の違い、屋根上のクーラーの有無の違いなど、ぱっと見ですぐに分かる混結なので、違和感もなかなかのものです。


s_DSCF17573.jpg
DD51 1081[斬]+DD51 1162[斬]+タキ15B[中]
怒涛の北海道攻め(笑)、続きましてはDD51B更新重連によるタキの貨物列車です。DD51が現役時代、北海道ではかなりポピュラーな編成でした。


s_DSCF17577.jpg
ED79 9[斬]+14系客車8両[斬]
急行「はまなす」かと思いきや、快速「海峡」だったりします。海峡のイメージとしては50系客車を思い浮かべる方が多いと思います。しかし時期によっては14系も使用されていたようです。


s_DSCF17582.jpg

s_DSCF17584.jpg
ED76 551[斬]+14系客車8両[斬]
牽引機を変えて再度海峡。ED76形550番代としては唯一の存在だった551号機が牽きます。76-551は基本的に海峡ばっか牽いてたようで。もちろん北斗星なんかも牽いてましたが、回数としては海峡の牽引が圧倒的に多かったみたいです。


s_DSCF17588.jpg
ED79 57[斬]+14系客車8両[斬]
代走でこんなのもあったようです。

以上です。ではノシ

| 運転会 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前言撤回!

突然すいません、中野島原人です。

下の記事で管理人体調不良のために明日21日分の鉄道情報記事は無いとか言いました。
しかし今日起きたらそんなに体調が悪く無かった上、午前中に医者に行って薬もらってきました。
なんとか大丈夫そうなので、今から記事作ります。16時半以降の更新となることと思います。
DJ入手できたからにはこの記事は更新しておきたかったもので…。ホントいきなりで申し訳ないです。

記事更新まで今しばらくお待ちください。

| お知らせ・雑記 | 14:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年6月18日の撮り鉄活動[キンタ48大宮入場]

こんにちは、中野島原人です。

今日は1枚のみです。行事の日程の関係で、明日明後日共に学校が休みになってたので、大宮入場のみ撮影してきました。


s_DSCF18502.jpg
単8283レ EF65 2091+ムドEH500-48  13:36 府中本町駅3番線にて
昨日配6794レの次位ムドで回送されてきたキンタ48号機が入場しました。
ちなみに出場はHD300-1とEF64 1017だったそうです。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT