中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

3月は更新頻度高くなるかも

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カプラーを交換してみた。

こんばんは、中野島原人です。

今回は手短に模型ネタを。
先日アキバへ寄った時に、TOMIXの密連形TNカプラー(SP・黒・1段電連付)[JC6335]を2箱購入しました。
自分が所有する201系2編成(H1&K4+54)のクハ同士の連結部をTN化したかったので買ってみました。
そういえば201系の車両紹介がまだでしたね。やるやる言いつつもなかなか記事を作る時間が無いのが厳しいところです…。


s_DSCF18676.jpg
とりあえずH1編成の方に装着させました。TNカプラーの方に若干の加工(切り欠き)が必要ですが、それ以外は苦も無く取り付けられました。


s_DSCF18677.jpg
ちなみにこれがカプラー換装前です。


s_DSCF18679.jpg
両者を並べます。やはりTNの方がリアルですね。流石TOMIXさんです!


以上です。ではノシ
スポンサーサイト

| 鉄道模型 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年6月27&28日の撮り鉄活動[66-52の3064レ・小田急…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日今日と撮影に行ってました。大して遠出してないので、2日分を1つの記事にまとめて更新します。


6月27日撮影分

s_DSCF18597.jpg
早72レ EF65 2096+コキ20B  12:19(-38m) 府中本町駅2番線にて
28(土)の撮影は3064レの66-52を目当てに行きました。65は3064レ通過の20分程前に通過した72レです。本来の時間よりも結構早い時間に通過しました。土休日のこの時間は2079レの通過時刻ですが、この日は2079レも早スジになっていたようです。


s_DSCF18599.jpg
3064レ EF66 52+コキ20B  12:37 府中本町駅2番線にて
この列車は訂定時通過しました。走行距離が他のゼロロクよりも圧倒的に長いという52号機、1日でも長い活躍を願ってやみません。


66-52撮影後は小田急へ。この日の小田急は新百合ヶ丘駅~相模大野駅間での停電と相模大野駅~東林間駅間での人身事故の影響で、午前中はダイヤが乱れに乱れまくってましたw

s_DSCF18607.jpg
遅5210レ 小田急1700形1753F  15:08(+3m) 町田駅3番線にて
小田急では自身初の町田へ行って撮影です。今まで一度も行ったことが無かったんですが、カーブ構図で撮影できるとあり一度は行ってみたかったところです。ちょうど江ノ島線系統の各停運用に入っていた1000形ワイドダァ車がやってきました。
流石にこの時間帯では遅れは大したものじゃなくなっていましたね。


s_DSCF18608.jpg
遅1286レ 小田急1000形1053F+1253F  15:11(+5m) 町田駅3番線にて
続行でフツーの1000が急行で登場。この姿も早く撮らないと一気に更新が進みそうです。


s_DSCF18627.jpg
遅6623レ 小田急8000形8261F  15:41(+4m) 新百合ヶ丘駅3番線にて
この日のネタです。流石に66-52には劣りますが、新宿まで顔を出す8000形6両は珍しいです。
この日は以上です~。


6月28日撮影分

s_DSCF18658.jpg
5215レ 小田急8000形8255F  14:12 町田駅3番線にて
今日は特に理由もなく町田へ。なんか来ればいいなーと思ってたら対向に8000の未更新がやってきましたね。


s_DSCF18662.jpg
5200レ 小田急3000形3277F  14:16 町田駅3番線にて
数分後にはFCLEDの3000形6両が町田行き各停でやってきました。やっぱり6両は新宿方から撮るに限りますね。2段電連がもう最高ですねw


s_DSCF18668.jpg
3530レ 小田急1000形1057F+3000形3263F  14:29 町田駅3番線にて
10両の構図で構えてたんですが、それで撮ったらピントが合わず…。急いで引いて1057Fだけは収めました。これはリベンジ確定ですねえ。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年6月28日の鉄道情報

こんにちは、中野島原人です。

明日28日分の鉄道情報です。完成しました。


最終更新:19時30分

ネタガマ予測

EF64 1016  愛A13(3084レ)
EF64 1019  愛A9(5560レ・前8097レ)・A10(8584レ・5692レ・単1785レ・単2994レ)

EF66 30  吹A23(5096レ~4083レ)
EF66 33  吹A3(1080レ・単2873レ)・A4(4098レ・単2898レ)

EF200-17  吹A103(1066レ)・A104(1061レ)

EF210-901  岡A5(1054レ)

EH200-1  髙A205(2092レ)・A206(2093レ)

EH500-1  仙貨A124(4081レ)
EH500-3  仙貨A150(3054レ)・A151(6097レ)
EH500-6  仙貨A135(単3073レ・3073レ)



臨時列車[全23仕業・列車本数123本]

寝台特急
寝台特急「カシオペア」[E26系客車尾久車12両/A寝10・食堂1・ラウンジカー1]
※1 (尾久~)上野~青森がEF510[田]、青森~函館がED79[青函]、函館~札幌がDD51[函]重連の牽引。
※2 札幌発は27日。
回8009レ 手稲1549→札幌1603
8010レ 札幌1612→青森2338-48→ヨ→盛岡219-21→上野925
回8060レ 上野941→尾久952
回8059レ 尾久1524→上野1535
8009レ 上野1620→ヨ→青森150-415→函館635-49→札幌1115


185系
1、特急「はまかいじ」[大宮車6両・B3~B5のいずれか/指4・自2]
回9088M 逗子540→品川632
回9089M 品川646→磯子725
回9086M 磯子737→横浜750
9086M9061M 横浜751→八王子841-42→松本1122
9064M9083M 松本1521→八王子1754-55→横浜1841
回9083M 横浜1844→逗子1927
回9090M回9091M 逗子1941→新宿2041-42→東大宮操2128

2、特急「踊り子162号」[大宮車7両/グ1・指6]
※ 9132Mは上野東京ライン経由。
9132M 伊豆急下田1436→我孫子1805(162号)
回9132M 我孫子1815→上野1858
回9133M 上野1910→大宮1936-55→東大宮操2001

3、快速「ホリデー快速鎌倉」[大宮車6両・OM03編成/指2・自4]
回9820M回9521M 新前橋529→大宮659-700→吉川美南732
回9524M 吉川美南751→南越谷759
9524M9755M 南越谷800→鶴見917-21→鎌倉956
回9755M 鎌倉957→逗子1002
回9764M 逗子1021→大船1031
回9753M 大船1656→逗子1708
回9754M 逗子1715→鎌倉1720
9754M9525M 鎌倉1721→鶴見1752-54→南越谷1907
回9525M 南越谷1909→吉川美南1916
回9528M回9825M 吉川美南1923→(東浦和1940-50)→(大宮操2005-33)→大宮2036-37→(宮原2045-2105)→新前橋2231

4、列車名なし[大宮車6両+4両]
回9554M回9831M 東大宮操439→(新鶴見信549-610)→鶴見617-21→根府川722
回9832M 根府川738→根岸828
9832M9733M 根岸829→鶴見853-55→(大宮操1001-31)→(上尾1045-1101)→水上1309
回9764M 水上1320→大宮1537
回9555M 大宮1547→東大宮操1553

5、集約臨時列車[大宮車6両]
回9482M 東大宮操534→大宮操545-607→武蔵中原718
回9483M 武蔵中原917→武蔵溝ノ口923
9483M8583M8841M 武蔵溝ノ口924→(大宮操1019-45)→大宮1049-50→宇都宮1204-13→日光1251
8846M8584M9484M 日光1320→宇都宮1357-1410→大宮1525-27→武蔵中原1636
回9581M 武蔵中原1854→大宮操2001-18→東大宮操2032

6、回送列車[大宮車8両]
回9828M 高崎1234→大宮1346
回9529M 大宮1405→東大宮操1411


189系
1、快速「ホリデー快速富士山1・2号」[豊田車6両/指1・自5]
回8571M 豊田705→中野740-59→新宿806
8571M 新宿814→河口湖1026(1号)
8570M 河口湖1600→新宿1759(2号)
回8570M 新宿1809→豊田1859

2、快速「山梨富士3・4号」[豊田車6両/指3・自3]
回9884M 豊田726→中野816-33→新宿839
9585M 新宿845→河口湖1100(3号)
9586M 河口湖1727→新宿1951(4号)
回9887M 新宿2009→東小金井2031-42→豊田2102


215系
快速「ホリデー快速ビューやなまし号」[国府津車10両/グ2・指2・自6]
回9459M 品川811→新宿837
9591M 新宿902→小淵沢1159
回9591M 小淵沢1204→富士見1213
回9592M 富士見1218→酒折1306
回9593M 酒折1354→韮崎1412-1510→富士見1548
回9594M 富士見1607→小淵沢1615
9592M 小淵沢1617→新宿1855
回9456M 新宿1917→品川1943


E259系
特急「成田エクスプレス8・41号」[鎌倉車6両/グ1・指5]
※1 8号は成田空港~東京間で9008M併結。
※2 41号は東京~成田空港間で2041M併結。
※3 富士急行線内ではグ1・指4・自1で運転。
9208M 成田空港915→河口湖1241(8号)
9241M 河口湖1414→成田空港1729(41号)


485系
1、とちぎまんぷく列車[勝田車6両・リゾートエクスプレスゆう]
回9560M 宇都宮739→大宮913-29→大宮操933
回9561M 大宮操1000→大宮1004
9561M 大宮1013→小山1058-1113-小金井1120-33→雀宮1150-1216→宇都宮1225-38→宝積寺1249-1314→氏家1321-46→矢板1400-30→那須塩原1444-1514→黒磯1521
9562M 黒磯1528→那須塩原1534
回9562M回9721M 那須塩原1605→(氏家1633-1705)→小山1746-56→(結城1805-28)→(友部1929-39)→勝田2004

2、お座敷列車で行くいわきの旅(往路)[高崎車6両・華]
回9550M 豊田657→日野702
回9551M 日野719→四方津753
9540M9444M9411M 四方津800→八王子841-42→(東浦和927-40)→取手1028-30→(内原1129-41)→勝田1203
回9730M回9426M 勝田1224→小山1342-52→新前橋1518

3、列車名なし①[幕張車6両・ニューなのはな]
回9151M 幕張655→君津752
9152M9453M 君津804→新宿1003-09→茅野1240
回9555M 茅野1252→塩尻大門1316

4、列車名なし②[高崎車6両・宴]
回9822M 新前橋608→熊谷715-57→吹上805
9820M9435M 吹上815→大宮847-48→(東浦和927-39)→(荒川沖1023-43)→石岡1100
回9537M 石岡1107→赤塚1129-1210→勝田1227
回9538M 勝田1628→水戸1635
9440M9841M 水戸1645→(石岡1711-24)→(藤代1753-1828)→(大宮操1935-50)→大宮1954-55→吹上2027
回9841M 吹上2040→熊谷2048-2119→本庄2141-52→新前橋2219


583系
特急「みちのく」[秋田車6両]
9702M9103M いわき1500→(日立1555-1619)→(赤塚1655-1714)→(友部1724-38)→小山1832-1909→陸前山王2341-51→ヨ→一ノ関057-426→野辺地743-807→青森842


651系
急行「ぶらり横浜・鎌倉号」[勝田車7両/グ1・指6]
※9404Mと9405Mは上野東京ライン経由。
回9523M 勝田500→いわき612
9404M9707M いわき641→東京947-48→鎌倉1039
回9707M 鎌倉1040→逗子1046-1102→横須賀1112
回9706M 横須賀1147→鎌倉1202
回9704M 鎌倉1714→大船1721
回9703M 大船1730→逗子1742
回9708M 逗子1755→鎌倉1759
9708M9405M 鎌倉1801→東京1848-50→いわき2212
回9526M いわき2225→勝田2330


SL列車関連
1、DLレトロ碓氷[旧型客車高崎車4両/指4]
※ DD51牽引で、最後尾に逆向きのC61 20を連結。ヘッドマーク掲出。
9135レ 高崎947→横川1049

2、SLレトロ碓氷[旧型客車高崎車4両/指4]
※ C61 20牽引で、最後尾にDD51を連結。ヘッドマーク掲出。
9136レ 横川1510→高崎1613

3、SL銀河[キハ141系盛岡車4両/指5]
※1 C58 239牽引。
※2 回8533Dは最後尾に逆向きのSLを連結。
8622レ 釜石1055→陸中大橋1127-37→遠野1241-1354→花巻1520
回8533D 花巻1539→花巻空港1552-1621→日詰1643-54→盛岡1734

4、SLもおか[50系客車真岡鐡道車3両/自3(整理券制)]
※1 C11 325またはC12 66牽引。
※2 回6100レと6103レはDE10 1535牽引で、最後尾に逆向きのSLを連結。
回6100レ 真岡927→下館956
6101レ 下館1035→真岡1103-13→茂木1206
6102レ 茂木1426→下館1556
6103レ 下館1603→真岡1631

5、パレオエクスプレス[12系秩父鉄道車4両/指1・自3(整理券制)]
※ C58 363牽引で、客車内にてるてるぼうずの飾りつけを実施。
5001レ 熊谷1010→長瀞1126-37→三峰口1250
5002レ 三峰口1403→熊谷1618


東武100系
特急「スペーシアきぬがわ14号」[東武鉄道車6両/グ1・指5]
(回)5103M 北春日部1244→鬼怒川公園1426
(回)5114M 鬼怒川公園1510→鬼怒川温泉1513
5114M8014M 鬼怒川温泉1518→栗橋1647-49→新宿1738(14号)
回8515M(回)5215M 新宿1753→栗橋1855-1903→新栃木1936
(回)5216M 新栃木2005→北春日部2053



南武線運用予測
※1 下線付きの運用は日中運用なし。
※2 赤字の運用は上り快速列車がある運用。
※3 青字の運用は下り快速列車がある運用。
※4 競馬臨運転あり。[回8015F~8014F・回8017F~8016F]

01F…ナハN11
05F…ナハN9
33F…ナハ39
35F…ナハ3(生え抜き)
37F…ナハN20
39F…ナハN18
41F…ナハN17
43F…ナハN4
45F…ナハN13
47F…ナハ34
49F…ナハ46(205系1200番代)
51F…ナハN19
53F…ナハ?
55F…ナハ37
57F…ナハ38
61F…ナハ?
63F…ナハN10
65F…ナハN7
67F…ナハN2

| 鉄道情報 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年6月27日の鉄道情報

こんにちは、中野島原人です。

明日27日分の鉄道情報です。完成しました。


最終更新:20時27分

ネタガマ予測

EF64 1016  愛A11(1098レ)・A12(3079レ)
EF64 1019  愛A8(8175レ[単機])

EF65 2093  新A905(8179レ)・A901(8178レ)
EF65 1104  新津工臨返空[ロンチキB編成13B](工9774レ~工9862レ)

EF66 27  吹A1(1078レ)・A2(1067レ)
EF66 30  吹A20(4084レ)・A21(1097レ)
EF66 36  吹A3(1080レ・単2873レ)・A4(4098レ・単2898レ)
EF66 52  吹A26(3064レ)・A27(5053レ)

EF200-6  吹A103(1066レ)・A104(1061レ)
EF200-7  吹A133(1071レ)

EF210-101  岡A15(1098レ~3099レ)・A16(5078レ・8571レ)・A17(単8686レ・8461レ・単8496レ)
EF210-901  岡A3(5084レ)・A4(1055レ)

EH200-1  髙A203(2090レ)・A204(2091レ)
EH200-901  髙A205(2092レ)・A206(2093レ)

EH500-1  仙貨A123(7066レ・8062レ)
EH500-4  仙貨A132(3058レ)・A133(6091レ)
EH500-7  仙貨A146(3081レ)



臨時列車[全21仕業・列車本数130本]

寝台特急
寝台特急「北斗星」[24系客車尾久車12両/A寝2・B寝7・ロビーカー1・食堂1・荷1]
※1 (尾久~)上野~青森がEF510[田]、青森~函館がED79[青函]、函館~札幌がDD51[函]重連の牽引。
※2 札幌発は26日。
回8007レ 手稲1549→札幌1603
8008レ 札幌1612→青森2338-48→ヨ→盛岡219-21→上野925
回8058レ 上野941→尾久952
回8057レ 尾久1524→上野1535
8007レ 上野1620→ヨ→青森150-415→函館635-49→札幌1115


185系
1、特急「はまかいじ」[大宮車6両・B3~B5のいずれか/指4・自2]
回9088M 逗子540→品川632
回9089M 品川646→磯子725
回9086M 磯子737→横浜750
9086M9061M 横浜751→八王子841-42→松本1122
9064M9083M 松本1521→八王子1754-55→横浜1841
回9083M回9183M 横浜1844→逗子1927-30→横須賀1940
回9184M 横須賀2007→大船2028
回9185M 大船2041→逗子2053

2、特急「踊り子161号」[大宮車7両/グ1・指6]
※ 9131Mは上野東京ライン経由。
回9130M 東大宮操830→上野904
回9131M 上野916→北柏945-1021→我孫子1025
9131M 我孫子1045→伊豆急下田1422(161号)

3、快速「ホリデー快速鎌倉」[大宮車6両・OM03編成/指2・自4]
回9820M回9521M 新前橋529→大宮659-700→吉川美南732
回9524M 吉川美南751→南越谷759
9524M9755M 南越谷800→鶴見917-21→鎌倉956
回9755M 鎌倉957→逗子1002
回9764M 逗子1021→大船1031
回9753M 大船1656→逗子1708
回9754M 逗子1715→鎌倉1720
9754M9525M 鎌倉1721→鶴見1752-54→南越谷1907
回9525M 南越谷1909→吉川美南1916
回9528M回9825M 吉川美南1923→(東浦和1940-50)→(大宮操2005-33)→大宮2036-37→(宮原2045-2105)→新前橋2231

4、紫陽花の鎌倉散策[大宮車8両]
回9550M 東大宮操519→大宮525
回9821M 大宮535→新前橋644
回9822M 新前橋704→高崎713
9822M9721M 高崎721→(大宮操852-906)→(新鶴見信958-1021)→鶴見1029-31→鎌倉1109
回9721M 鎌倉1110→横須賀1129
回9722M 横須賀1545→鎌倉1601
9722M9827M 鎌倉1602→新宿1725-26→(大宮操1756-1821)→高崎1946

5、集約臨時列車[大宮車6両]
※ 9883Mは上野東京ライン経由。
回9482M 東大宮操534→大宮操545-607→武蔵中原718
9483M8583M8841M 武蔵中原918→(大宮操1019-45)→大宮1049-50→宇都宮1204-13→日光1251
8846M8584M9883M 日光1320→宇都宮1357-1410→大宮1525-27→(東京1559-1610)→川崎1628
回9883M 川崎1629→平塚1712
回9884M回9581M 平塚1721→(横浜1754-1833)→鶴見1839-41→東大宮操2000


189系
1、快速「ホリデー快速富士山1・2号」[豊田車6両/指1・自5]
回8571M 豊田705→中野740-59→新宿806
8571M 新宿814→河口湖1026(1号)
8570M 河口湖1600→新宿1759(2号)
回8570M 新宿1809→豊田1859

2、快速「山梨富士3・4号」[豊田車6両/指3・自3]
回9884M 豊田726→中野816-33→新宿839
9585M 新宿845→河口湖1100(3号)
9586M 河口湖1727→新宿1951(4号)
回9887M 新宿2009→東小金井2031-42→豊田2102


215系
快速「ホリデー快速ビューやなまし号」[国府津車10両/グ2・指2・自6]
回9459M 品川811→新宿837
9591M 新宿902→小淵沢1159
回9591M 小淵沢1204→富士見1213
回9592M 富士見1218→酒折1306
回9593M 酒折1354→韮崎1412-1510→富士見1548
回9594M 富士見1607→小淵沢1615
9592M 小淵沢1617→新宿1855
回9456M 新宿1917→品川1943


E257系
列車名なし[幕張車5両]
回9231M 幕張656→勝浦812
9232M9731M 勝浦847→(誉田948-1000)→東京1101-02→鎌倉1155
回9731M 鎌倉1157→逗子1202-20→横須賀1229
回9732M 横須賀1308→大船1326
回9733M 大船1333→鎌倉1340
回9735M 鎌倉1624→逗子1630
回9736M 逗子1654→鎌倉1700
9734M9343M 鎌倉1702→(品川1749-1823)→東京1831-35→勝浦2025
回9241M 勝浦2028→安房小湊2044
回9240M 安房小湊2105→幕張2239


E259系
特急「成田エクスプレス8・41号」[鎌倉車6両/グ1・指5]
※1 8号は成田空港~東京間で9008M併結。
※2 41号は東京~成田空港間で2041M併結。
※3 富士急行線内ではグ1・指4・自1で運転。
9208M 成田空港915→河口湖1241(8号)
9241M 河口湖1414→成田空港1729(41号)


485系
1、とちぎまんぷく列車[勝田車6両・リゾートエクスプレスゆう]
回9560M 宇都宮739→大宮913-29→大宮操933
回9561M 大宮操1000→大宮1004
9561M 大宮1013→小山1058-1113-小金井1120-33→雀宮1150-1216→宇都宮1225-38→宝積寺1249-1314→氏家1321-46→矢板1400-30→那須塩原1444-1514→黒磯1521
9562M 黒磯1528→那須塩原1534
回9562M 那須塩原1605→宇都宮1657

2、列車名なし①[高崎車6両・華]
回9832M 新前橋621→桶川738-55→宮原804-38→大宮操848-955→新宿1024
9422M9423M9324M 新宿1041→田端操1053-1149→金町1203-20→新小岩操1231(↓9425Mへ↓)
9425M9527M 新小岩操1319→(金町1330-44)→(大宮操1435-56)→大宮1500-01→川越1529
9526M9528M 川越1540→大宮1607-15→新宿1655
回9529M 新宿1714→中野1720-30→東小金井1746-58→国立1809-20→立川1824-38→豊田1845

3、列車名なし②[長野車6両・いろどり(彩)]
回9434M 松本1227→日野春1340-1400→酒折1428-1512→大月1555
9437M 大月1603→富士見1750-1810→坂北1951-2015→冠着2025-38→姨捨2045-56→稲荷山2105-17→長野2139


583系
特急「ひたち号」[秋田車6両]
回9430M 勝田648→藤代824-44→上野930
9031M 上野943→馬橋1007-22→ひたち野うしく1055-1115→いわき1310
回9530M いわき1400→大津港1426-50→東海1527-50→勝田1558


651系
急行「ぶらり横浜・鎌倉号」[勝田車7両/グ1・指6]
※9404Mと9405Mは上野東京ライン経由。
回9523M 勝田500→いわき612
9404M9707M いわき641→東京947-48→鎌倉1039
回9707M 鎌倉1040→逗子1046-1102→横須賀1112
回9706M 横須賀1147→鎌倉1202
回9704M 鎌倉1714→大船1721
回9703M 大船1730→逗子1742
回9708M 逗子1755→鎌倉1759
9708M9405M 鎌倉1801→東京1848-50→いわき2212
回9526M いわき2225→勝田2330


SL列車関連
1、SLレトロみなかみ[旧型客車高崎車4両/指4]
※ C61 20牽引でヘッドマーク掲出。
8735レ 高崎956→渋川1034-1101→水上1204
8736レ 水上1520→渋川1621-35→高崎1713

2、SL銀河[キハ141系盛岡車4両/指5]
※1 C58 239牽引。
※2 回8530Dは最後尾に逆向きのSLを連結。
回8530D 盛岡800→日詰839-53→花巻空港914-1009→花巻1020
8621レ 花巻1037→宮守1125-40→遠野1213-1331→釜石1507

3、SLもおか[50系客車真岡鐡道車3両/自3(整理券制)]
※1 C11 325またはC12 66牽引。
※2 回6100レと6103レはDE10 1535牽引で、最後尾に逆向きのSLを連結。
回6100レ 真岡927→下館956
6101レ 下館1035→真岡1103-13→茂木1206
6102レ 茂木1426→下館1556
6103レ 下館1603→真岡1631

4、パレオエクスプレス[12系秩父鉄道車4両/指1・自3(整理券制)]
※ C58 363牽引で、客車内にてるてるぼうずの飾りつけを実施。
5001レ 熊谷1010→長瀞1126-37→三峰口1250
5002レ 三峰口1403→熊谷1618


東武100系
特急「スペーシアきぬがわ11号」[東武鉄道車6両/グ1・指5]
(回)5201M 北春日部534→新栃木613
(回)5202M回8012M 新栃木720→栗橋750-801→品川927
回8011M 品川950→新宿1004
8011M5127M 新宿1007→栗橋1101-03→鬼怒川温泉1221
(回)5127M 鬼怒川温泉1230→鬼怒川公園1233
(回)5128M 鬼怒川公園1316→杉戸高野台1452-1502→北春日部1509



南武線運用予測
※1 下線付きの運用は日中運用なし。
※2 赤字の運用は上り快速列車がある運用。
※3 青字の運用は下り快速列車がある運用。

01F…ナハN7
05F…ナハN21
07F…ナハN3
33F…ナハN17
35F…ナハN14
37F…ナハ39
39F…ナハ38
41F…ナハ12(生え抜き)
43F…ナハN18
45F…ナハ42
47F…ナハ37
49F…ナハ13(生え抜き)
51F…ナハN2
53F…ナハN11
55F…ナハ3(生え抜き)
57F…ナハN19
59F…ナハN13
61F…ナハ46(205系1200番代)
63F…ナハ34
65F…ナハN6
67F…ナハ36

| 鉄道情報 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N14

s_N14-1.jpg
通常

↑川崎
クハE233-8014 J-TREC新2015.3.16  CP
モハE233-8014 J-TREC新2015.3.16  V/シx2
モハE232-8014 J-TREC新2015.3.16  SIV
モハE233-8214 J-TREC新2015.3.16  V/シ
モハE232-8214 J-TREC新2015.3.16  
クハE232-8014 J-TREC新2015.3.16  CP
↓立川

| E233系 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N13

s_N13-1.jpg
通常

↑川崎
クハE233-8013 J-TREC新2015.1.26  CP
モハE233-8013 J-TREC新2015.1.26  V/シx2
モハE232-8013 J-TREC新2015.1.26  SIV
モハE233-8213 J-TREC新2015.1.26  V/シ
モハE232-8213 J-TREC新2015.1.26  
クハE232-8013 J-TREC新2015.1.26  CP
↓立川

| E233系 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年6月24日の撮り鉄活動[81-81牽引の宇都宮配給]

こんばんは、中野島原人です。

今日は水曜恒例の宇都宮配給を撮ってきました。


※作業員の方の顔は加工済です。
s_DSCF18552-1.jpg
尾久に牽引機を確認しに行き、81号機が見えた時は嬉しかったですねw


s_DSCF18555.jpg
なんか左下に写ってますが気にしない方向で…(汗
81-81撮影、自身初の晴れカットが撮れそうだったので、これを撮影後ヒガジュウへ。


s_DSCF18583-1.jpg
配8937レ EF81 81+ホキ4B  16:38 王子駅~東十条駅間にて
光線はなかなかいい感じですね。晴れカットは初だったので、これが撮れた時は嬉しかったです!
しかしなぜか入換灯が点けっぱで、連結器が解放状態になってます。これはこれでレアかな?


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 1081(→2081)

1081号機(画像は友人から頂いたものです)
s_EF65 1081
8074レ EF65 1081+コキ1*B  2011.11.26 6:51 浜川崎駅にて
朝日を浴びながら東京タへ急ぐ1081号機。

2081号機
s_EF65 2081
8286レ EF65 2081+タキ12B  2014.2.6 12:13 中野島駅~稲田堤駅間にて
米タンを牽き南武線を上る2081号機。



落成年月日:1977年6月2日
製造車両所:川崎重工・富士電機
次車区分:PF形6次車
新製配置:国鉄 新鶴見機関区
現配置:JR貨物 新鶴見機関区
備考:2012年5月頃に2000番代化


車歴
1977.6.2 国鉄 新鶴見機関区に配置
1987.4.1 JR貨物に民営化

| EF65 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 Part.16

こんばんは、中野島原人です。

ネタが無いのでいつものパターンで[私的神曲集]か[機関車図鑑]でも更新しようかと思ったんですが、[過去の鉄道写真]のカテゴリでは最近全く更新が無かったので久々に更新してみました。


s_206.jpg
2011.12.17 15:17
京王線の調布駅(地下化前)の写真です。
現在は地下にホームがあり、地下で本線と相模原線が立体交差しているので、当時のような平面交差はありません。
しかし昔は昔で、写真に見えるように同時入線がかなりの迫力で見られたのが良かったですね。あと個人的にこの複雑な線路配線は最高ですねw


s_551.jpg
2012.1.22 11:13
綾瀬に到着するメトロ5000系です。現在北綾瀬支線を走る区間列車で使用される車両は、東西線で使用されていた05系を改造した車両に置き換えられてしまいました。解体はまだのようですが、残しておいてもメリットはなさそうなので、いずれは解体されるのではないかと。


s_946.jpg
2006.5.12 12:48
唐木田検車区にて小田急9000形のさよなら運転前最後の展示会の時の写真です。
ヘッドマークに2006.5とあるように、来年の5月で小田急9000形が姿を消して10年になるんですね。思えばこの時はただの電車好きのガキだったので、撮るとかそういうことは全部父がやってました。この写真も父が撮ったものです。
ちなみに右にチラッと写っているメトロ6000ですが、幕車でした。さすがに編成番号までは記録してませんでしたが…。


以上です。火曜日更新分ですが、毎週火曜は学校が1日中フルであるために、これからは更新しやすい図鑑系のカテゴリで更新していく予定です。
ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の自宅鉄道模型事情 Part.3

こんばんは、中野島原人です。

今日は撮影には行かず、近くの古本屋で「つきツキ!」の10~12巻買って家で読んでました。
まあ病み上がりなんで安静にしてないといけませんからね。

というわけで自宅鉄道模型事情のPart.3です。
私が思ってたよりも写真の枚数が多く、このまま行くとPart.5ぐらいまで続きそうです。


s_DSCF17252.jpg
キハ283系10両[斬]
弟所有のKATO製キハ283です。購入当初ではライトの色は全て白色ですが、塗料を使用し本物と同様に再現したようです。本物を見たことがある身としては、やはりこちらの方がしっくりきますね。


s_DSCF17253.jpg
機関区に集う車両たち。年代、形式問わず多種多様な車両たちが居ます。


s_DSCF17259.jpg
ヤードも含め、機関区を俯瞰するとこんな感じです。機関区の方にはSL・DL・ELの3種類、形式をまとめるとD51が1両、DD51が8両、DF200が1両、EF64が2両、EF65が1両、ED76が1両、ED79が4両、EF81が3両の計8形式21両が集結しています。
DD51多すぎですね。しかしまだあと4両居て、それが全て弟所有、なおかつ所有するDD51が全て北海道所属というのですから恐ろしいものですw
そして極め付きはヤードに居る車両たち。全て機関車に牽かれなければ動けない車両(客車&貨車)しか居ませんwww


s_DSCF17255.jpg
キハ281系7両[斬]+キハ283系1両[斬]
スーパー北斗の編成です。キハ283系はKATO製で、キハ281系はマイクロ製です。ウェザリング済みで屋根上は真っ黒になってますw


s_DSCF17256.jpg
キハ283(左)とキハ281(右)の連結部です。実際にあった編成なんだそうで。断面形状(この写真では分かりにくいですが)やドア付近の配色の違い、屋根上のクーラーの有無の違いなど、ぱっと見ですぐに分かる混結なので、違和感もなかなかのものです。


s_DSCF17573.jpg
DD51 1081[斬]+DD51 1162[斬]+タキ15B[中]
怒涛の北海道攻め(笑)、続きましてはDD51B更新重連によるタキの貨物列車です。DD51が現役時代、北海道ではかなりポピュラーな編成でした。


s_DSCF17577.jpg
ED79 9[斬]+14系客車8両[斬]
急行「はまなす」かと思いきや、快速「海峡」だったりします。海峡のイメージとしては50系客車を思い浮かべる方が多いと思います。しかし時期によっては14系も使用されていたようです。


s_DSCF17582.jpg

s_DSCF17584.jpg
ED76 551[斬]+14系客車8両[斬]
牽引機を変えて再度海峡。ED76形550番代としては唯一の存在だった551号機が牽きます。76-551は基本的に海峡ばっか牽いてたようで。もちろん北斗星なんかも牽いてましたが、回数としては海峡の牽引が圧倒的に多かったみたいです。


s_DSCF17588.jpg
ED79 57[斬]+14系客車8両[斬]
代走でこんなのもあったようです。

以上です。ではノシ

| 運転会 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT