中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

更新休止…

こんばんは、中野島原人です。

昨日からPCの調子が悪く、今日修理に出すこととなりました。
ということなので、PCが修理から帰るまで当ブログの更新を休止いたします。突然のことで申し訳ないですが、何卒御理解下さい。

| お知らせ・雑記 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N21

s_N21-1.jpg
通常

↑川崎
クハE233-8021 J-TREC新2015.6.16  CP
モハE233-8021 J-TREC新2015.6.16  V/シx2
モハE232-8021 J-TREC新2015.6.16  SIV
モハE233-8221 J-TREC新2015.6.16  V/シ
モハE232-8221 J-TREC新2015.6.16  
クハE232-8021 J-TREC新2015.6.16  CP
↓立川

| E233系 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年7月29日の撮り鉄活動[ナハ10国府津疎開・ナハN24配給]

こんばんは、中野島原人です。

昨日とある企業から内定貰いました。就活らしい就活してないんですが、とりあえず肩の荷が下りたことにはホッとしてます。
入社は4月1日からなので、夏休みは満喫したいと思います。

で、今日南武線ネタを2つ。ナハ10の国府津疎開とナハN24の新津配給を撮って来ました。


s_DSCF19594.jpg
武蔵中原で入線から撮ろうと思ってたんですが、自分が乗ってた普電が到着すると同時にナハ10が入線…(汗
写真は乗車電の停車中に撮影しました。それにしてもナハ10入線時にカメラを構えていた人たちが結構な量でしたね。夏休みということも関係しているのでしょうが、それにしても20人近く居るとは思いませんでした…。

とりあえず中原までの乗車電に再度乗車、矢向で迎え撃ちます。


s_DSCF19599-1.jpg
回8396M 205系ナハ10編成  15:21 矢向駅1番線にて
矢向では初撮影でした。被りの確率も分からないまま行ったのでヒヤヒヤしましたが、余裕で回避できました。構図も悪くないですね。他の駅ではあまり見られない構図ですね。


s_DSCF19600.jpg
流し~。左スカったなあ。まあいいか。


s_DSCF19605.jpg
右からナハN8・ナハ10・ナハN20・ナハN3です。なんか205が肩身狭そうに見えます。すれ違うE233達に別れの挨拶でもしていたのでしょうかねえ。


s_DSCF19614-1.jpg
回8897M 205系ナハ10編成  16:10 大船駅1番線にて
今回は大船まで追っかけ。大船まで向かう乗車電が途中川崎駅で抑止食らったり、保土ヶ谷駅付近で保土ヶ谷~東戸塚間踏切非常ボタン操作の影響で緊急停止したりと、間に合うかどうか心配でしたがギリいけました。


s_DSCF19628.jpg
配9883レ EF64 1030+E233系ナハN24編成  16:42 大船駅1番線にて
30分程待つと配給がやってきます。ピントを外しました…。まあまだ残り10回ほどあるので、またリベンジしますか。


s_DSCF19630.jpg
後追い。E233の列番表示器にも[9883]とか出せば…w


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年7月28日の撮り鉄活動[甲府工臨返空・AT入場・8571レ・DE11単回]

こんばんは、中野島原人です。

今日は学校のついでに少し撮影してきました。


※トリミング済み
s_DSCF19553-1.jpg
工9872レ EF64 39+ロンチキA編成10B[甲府工臨返空]
12:01 北松戸駅2番線にて
本当はもっと手前で流し撮りしたものを載せたかったんですが、流しをものの見事に失敗…。ロンチキがC編成だったら立ち直れなくなっていたところでしたが、A編成でしたのでなんとか縦アンの画像だけで妥協しました(泣


s_DSCF19557.jpg
後追い。ちなみにこの後対向からEH500-56牽引の2097レが来ましたが、無謀にも流し撮りで挑んで撃沈しました(爆


s_DSCF19574.jpg

s_DSCF19575.jpg
配9751レ EF81 141+ムドDE11 1041  16:18 大宮駅8番線にて
学校が終わってからDE10のAT入場を撮影。後追いも載せないとAT入場だと分からない写真になっちゃいました(汗


s_DSCF19579.jpg
8571レ EF210-112+ムドHD300-15+タキ**B  16:24 大宮駅9番線にて
さて帰ろうかと思っていた時、大宮操方の方からカモレが接近。よく見ると桃の後ろに何か赤いのが付いてるのが見えたので何とか回収。この形態の編成を撮るのは3度目です。


s_DSCF19582.jpg
単9***レ DE11 1031  16:26 大宮駅6番線にて
今度こそ帰ろう!と思ったら今度は5番線にDE11が入線w 忙しいですわwww
この単機は一体どこから来たんでしょうか?


北斗星?知らんな←
以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 Part.17

こんばんは、中野島原人です。

新鮮なネタが無いので過去ネタで行きます。最近暑いので、学校が休みでも撮影に行く気になれません…。
明日は学校なので、それのついでにいろいろ撮ってきます。


s_DSCF1124.jpg
926M 211系タカC16編成  2013.7.20 14:17 鴻巣駅2番線にて
この写真、もう2年も前になります。今や10両で走る211自体珍しい(そもそも走ってるのか?)です。


s_DSCF1167.jpg
888M E217系コツF-53編成+F-03編成  2013.7.21 18:09 田町駅4番線にて
今は鎌倉区に転属して消えた国府津区のE217です。これぐらいしか撮れてなかったのは心残りですね…(泣


s_DSCF1174.jpg
1727G E231系トウ545編成  2013.7.21 18:16 田町駅2番線にて
E231系「緑の山手線ラッピング」編成です。E217と同じくまともな編成写真を撮れませんでした…(大泣


以上です。ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年7月25日の撮り鉄活動[私鉄を少々・南武線臨時列車]

こんにちは、中野島原人です。

調布市で飛行機が墜落して死者3人と大惨事になってますね。逃げ遅れた人が巻き込まれたとありましたが、あの状況じゃ逃げる時間も無かったと思いますね。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

閑話休題、昨日は暇だったので最近行ってなかった京王を撮りに行ってました。もっとも人身事故があったのでそれに伴う行先変更をした列車が目的だったんですが。しかし私が着いたときには運転再開してましたが…。


s_DSCF19394.jpg
****レ 京王7000形7729F  13:11 明大前駅2番線にて
日中に走る急行京王八王子行きは本来設定がないようで。7000の幕車で撮れたのはラッキーでしたね。
え?後追いしか写真が無いって?どうしてだろうねえ(


s_DSCF19402.jpg
笹塚に移動。来る列車を撮りまくろうかと思ってたんですが、思うように列車が来ません。写真はここで撮れたベストショットです。回送・区間急行・各停が並びました。


s_DSCF19409.jpg
****レ 京王7000形7425F+770*F  13:48 新宿駅3番線にて
2+8の7000も急行京王八王子行きに充当されていました。ちゃんと編成写真を撮りたかったところですが、まあ記録程度に。


s_DSCF19414.jpg
007-142レ 東急8500系8634F  14:51 たまプラーザ駅2番線にて
京王を後にして東急へ。初たまプラです。この日私が居た時間帯には赤帯しか来ませんでした。もう少し粘っていれば伊豆夏が来たんですがねえ…(泣


帰りがけにBOOKOFFに寄って「けんぷファー」を購入。この作品ってそれなりに昔の作品なんですが、1か月ほど前から読み初めましてね。8½巻まで読み終えました。最近ラノベの置き場所が無くて困ってます…(苦笑
夜になってからまた出撃。今度は中野島駅付近で昭和記念公園にて花火大会開催に伴った南武線の臨時列車を狙います。

s_DSCF19450.jpg
中野島駅の電光掲示板に「武蔵中原」の文字が出ること自体はあるんですが、この時間帯に出るのはまず無いです。


s_DSCF19451.jpg
闇を切り裂いて―――


s_DSCF19454.jpg
9150F 205系ナハ39編成  21:02 中野島駅付近の中野島第二踏切にて
1本目の武蔵中原行きは205でした。しかも私が好きなナハ39♪


s_DSCF19458.jpg
2本目の武蔵溝ノ口行きの方が電光掲示板に表示されていたので撮ってみると、英字表記と被って暗号みたいになりましたw


s_DSCF19461.jpg
ちゃんとしたものを1枚…(汗
時間帯に限らず、立川方からの武蔵溝ノ口行き列車はかなり珍しいです。


s_DSCF19465.jpg
9156F 205系ナハ43編成  21:44 中野島駅付近の中野島第二踏切にて
2本目も205でした。205の稼働が11本と最盛期の30%程になった今、このような臨時列車で205が充当される可能性も低くなっているはずです。その中で2本とも205というのはなんとも運が良いですね。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 14:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年7月23日の撮り鉄活動[65-1118の高崎操工臨]

こんばんは、中野島原人です。

今日は用事のついでに工臨を1本だけ撮ってきました。


s_DSCF19363-1.jpg
工9863レ EF65 1118+チキ4B[高崎操(深谷)工臨]
13:56 武蔵浦和駅2番線にて
この時期は夏休みに入る学校が多いのか、小学生や中学生などの撮影者が多かったですね。これから9月上旬まではネタのある路線は混みそうです。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私的神曲集 Part.31  『初体験』

こんばんは、中野島原人です。

最近就活でバタバタしていて、ネタが尽きつつある現状です。
E233系のカテゴリで昨日今日と6件も更新してしまいました。流石に同じ記事をこれ以上投稿するのも如何なものかと思い、私的神曲集を久々に投稿します。


『初体験』  ナナホシ管弦楽団 Feat.初音ミク・GUMI・鏡音リン・鏡音レン・IA

歩んできた歩幅の数 Remember 私の声は
未来志向なアンタ達の万歩計にゃ届かないの?
足がかり食い散らかし 思い入れなどないご様子は
聊か度し難い喪失感

いずれこうなると知ってたけど
暇が過ぎると悲しいものね
バイバイ・センセーション

君に向かって声を紡いだ 君が綴った詩を歌ったよ
産まれて初めての歌だよ
時が進んで ガラクタだって言われるようになったって
君の世界を歌わせてほしいの

惨憺屈折苦節の日々 Forgotten 内野の雑言
ドライ嗜好なアンタ達の温度計にゃ響かないの?
パッケージ開けて手懐けに苦戦した日の初期衝動
思い出したかい どうにも御し難い全能感

21グラムの情熱は
アンドロイドにも宿ってるのに
バイバイ・センセーション?

波が寄せて返しまた寄せる日が
明日じゃないなどと誰が言い切れよう?
バイバイ・センセーション?

君に向かって声を紡いだ 君が綴った詩を歌ったよ
産まれて初めての歌だよ
時が進んで ガラクタだって言われるようになったって
私を勝手に終わらせないで!
歌わせてよ

君に向かって声を紡いだ 君が綴った詩を歌ったよ
つたなく不器用でも 歌ったよ
忘れ去られて 一人になって 誰も覚えてなくたって
私をずっと歌わせてほしいの

君の世界を歌わせてほしいの


オリジナル




スーパーナナホシタイム(SNT)でおなじみ、ナナホシ管弦楽団氏の曲です。
タイトル見ただけで聴かずにいるのはとても勿体無い曲です!
この曲は、ボーカロイド達の視点から見たものになっています。「なぜボーカロイドは衰退したのか」(こちらの動画です[ニコ動])という動画についてのナナホシ管弦楽団氏なりの解釈というか答えというかそのようなことを歌にしたものと思われます。
歌詞はボーカロイド達の叫びが綴られています。私的にはまだまだボーカロイドには発展してほしいところです。


以上です。ではノシ

| 私的神曲集 | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N20

s_N20-1.jpg
通常

↑川崎
クハE233-8020 J-TREC新2015.6.3  CP
モハE233-8020 J-TREC新2015.6.3  V/シx2
モハE232-8020 J-TREC新2015.6.3  SIV
モハE233-8220 J-TREC新2015.6.3  V/シ
モハE232-8220 J-TREC新2015.6.3  
クハE232-8020 J-TREC新2015.6.3  CP
↓立川

| E233系 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

N19

s_N19-1.jpg
通常

↑川崎
クハE233-8019 J-TREC新2015.5.19  CP
モハE233-8019 J-TREC新2015.5.19  V/シx2
モハE232-8019 J-TREC新2015.5.19  SIV
モハE233-8219 J-TREC新2015.5.19  V/シ
モハE232-8219 J-TREC新2015.5.19  
クハE232-8019 J-TREC新2015.5.19  CP
↓立川

| E233系 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT