中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年8月31日の撮り鉄活動[キンタ901・8685レ・ナハN26配給…etc]

こんばんは、中野島原人です。

今日はキンタ901のリベンジを目的に3055レをメインに据えて撮影してきました。


s_DSCF21133.jpg
4095レ EF66 126+コキ18B  11:25 府中本町駅4番線にて
今月28日と同様の鮫126号機が4095レを代走してきました。最近運用上の都合なのか、4095レ辺りの岡桃の運用を鮫が代走していますね。


s_DSCF21147.jpg
72レ EF65 2121+コキ22B  11:58 新座駅2番線にて
新座へ寄り道してPF原色を回収。ここ最近のPF原色1日2機撮影はなかなか難しいです。あとそういえばなぜか所定よりもコキが2両多かったです。


s_DSCF21155.jpg
3055レ EH500-901+コキ20B  12:52 蓮田駅2番線にて
やっとこさまともにキンタの901を撮れました…!いやあ感無量です!
惜しむらくはパンタの処理ですが、まあ撮れただけで嬉しかったので妥協しますw


s_DSCF21164.jpg
8685レ EF65 2101+タキ16B  13:55 大宮駅11番線にて
大宮へ戻ってぶらついた後、2101号機牽引だと目撃があった8685レを撮影。流石に平日のこの時間帯は人が少なくて撮りやすいですねw この時11番線のこの場所には私しか居ませんでした。


s_DSCF21180.jpg
配9772レ EF64 1032+E233系ナハN26編成  14:19 大宮駅4番線にて
顔にピントが合ってませんな…。既にもう残り10回を切った南武線のE233配給、皆さんはどれだけ撮影できましたか?
私の場合、「どうせ地元で走るところを腐るほど見るし…。」とか思って5回ぐらいしか撮れてませんね。233の編成は違えど見た目は毎回同じなので、1回撮ったらもう満足しちゃった感じです。


s_DSCF21187.jpg
配給の場合、編成写真よりもスナップの方を優先したいですね。まあ一応1枚は編成で撮りますが。


s_DSCF21203.jpg
右:1513F 205系ナハ46編成
左:1508F 205系ナハ3編成  16:00 中野島駅2番線にて
帰り際、乗車電のナハ3(既にラッキー)が中野島を出発とほぼ同時にナハ46が入線してきました。ちなみにこの並び(生え抜き&ナハ46)が見られる確率は今日31日現在1/12だそうです。


s_DSCF21205.jpg
ナハ46を後追いでしっかり収めます。今度こいつの武蔵溝ノ口行きとか撮りたいなあ。


以上です。ではノシ
スポンサーサイト

| 撮り鉄活動 | 18:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年8月30日の撮り鉄活動[小田急・南武線・金太郎901リベンジも…?]

こんばんは、中野島原人です。

今日の午後は撮影に出ていました。目的は最近運用に入り始めた小田急1000形1063Fと、安中貨物に入ったキンタ901です。


s_DSCF21053.jpg
3723レ 東京メトロ6000系第28編成  13:43 向ヶ丘遊園駅~登戸駅間にて
最初は小田急を撮影。撮影場所は何というかかなり筆舌に尽くしがたい場所ですw


s_DSCF21058.jpg
6603レ 小田急3000形3665F  13:47 向ヶ丘遊園駅~登戸駅間にて
FCLEDの3000も来ましたねー。それにしてもここはフェンスが高いので、脚立が必須ですね。


s_DSCF21064.jpg
3014レ 小田急1000形1063F+3000形3264F  13:53 向ヶ丘遊園駅~登戸駅間にて
何とか撮れました。裏被りの上に被りの方も危なかったですね。左には急行の8000、右には各停の3000、さらに急行の後続で区間準急が来るんですが、既にその列車が入線するためにポイントが開通してます。悪くない構図ですが、被られるのが嫌な場合はおすすめできませんね。


s_DSCF21069.jpg
1353F 205系ナハ43編成  14:04 登戸駅2番線にて
1063Fの後は南武線へ。早速205が1本来たので縦アンでいただきました。


s_DSCF21071.jpg
ナハ43が入線すると同時に、対向にも205が入線。この光景もなかなか見づらくなってきてますね。


s_DSCF21079.jpg
1346F 205系ナハ34編成  14:06 登戸駅2番線にて
205の稼働が9本となった今、このように短時間で数本の205を撮ることが難しくなっています。特に生え抜きは既に2本となっており、さながら新鶴見のPF原色のような存在です。


s_DSCF21084.jpg
1309F 205系ナハ36編成  14:13 登戸駅2番線にて
快速運用で来たナハ36も縦アンで。立ち位置によっていろんな構図で撮れるのが登戸の面白いところです。


s_DSCF21097.jpg
1307F 205系ナハ38編成  14:25 登戸駅2番線にて
次ぎは横アンで。う~ん、稲城長沼行で撮りたい…。


s_DSCF21113.jpg
5094レ EH500-901+タキ12B  15:30 東浦和駅2番線にて
一気に移動して安中を回収。一応撮れましたが、満足できる写真にはならなかったのでまた明日3055レを撮りに出撃予定ですw


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年8月29日の撮り鉄活動[カラシ配6794レ・74レ・キンタ2次型安中]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は本当はキンタクマイチを狙いに行ってたのですが、思ってたようなのが撮れず…。
一応ネタは撮れたので、それを載せることにします。


s_DSCF20980.jpg
例の如くサントリーカーブ(関東)で配6794レを待ちます。
丁度南武線の各駅停車と並走してきました。



s_DSCF20981.jpg
遅配6794レ EF65 2127+コキ4B+タキ2B+コキ3B+タキ1B
13:59(+11m) 府中本町駅~梶ヶ谷貨物ターミナル間にて
通過時刻である13:48になっても来ないなあと焦ってましたが、10分程遅れてやってきました。改正前では土休日はこの時刻が定時だったんですがねえ。


s_DSCF21003.jpg
74レ EF65 2065+コキ19B  15:17 武蔵浦和駅2番線にて
安中の前にくる隅田川シャトル便、昨日は元試験塗装機の充当でした。


s_DSCF21005.jpg
5094レ EH500-4+タキ13B+トキ1B  15:36 武蔵浦和駅2番線にて
武蔵野線経由になってからそんなに撮影する機会に見舞われなかった安中貨物、2次型が運用に入ったということで武蔵野線内で撮って来ました。


s_DSCF21006.jpg
トキは1両のみでした。なんかかわいいですねw


以上です。今日はもう1件撮り鉄活動で更新します。

| 撮り鉄活動 | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年8月28日の撮り鉄活動[ナハ12譲渡配給・高崎操工臨返空・ニイ115OM入場配給…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日はナハ13の逆新津配給と目撃のあった115系OM入場をメインに撮影に行きました。
本当はキンタクマイチも撮ろうと思ってたんですが、3086レに入る直前に10号機に差し替えられてしまいました…。しかしこのまま行くと明日安中貨物に充当されるので、それはそれでラッキーですねw


s_DSCF20911.jpg
回4019M 185系オオOM09編成  10:01 大宮駅9番線にて
なんかすごい懐かしい感じの列車が来ました。昨日の特急「スワローあかぎ2号」で使用された車両の返却回送で、その特急は所定185系10両ですが、この日は7両で代走されたものです。しかし回送でも[あかぎ]幕で来るんですね。偶然だとはおもいますが。
ちなみに本来ならこの時間にはもう11番線に配給が入ってくるはずですが、湘南新宿ラインが遅れていた影響で若干とばっちりを食らってました。


s_DSCF20915.jpg
遅配9793レ EF64 1030+205系ナハ13編成  10:04(+3m) 大宮駅9番線にて
3分遅れて入線してきました。編成全体を入れたかったので広角気味にしてみましたが、引きつけすぎたせいで64の顔が暗くなっちゃいました…。
で、この列車の入線と同時に7番線にも或るある列車が入線。


s_DSCF20917.jpg
工9774レ EF65 1115+チキ4B[高崎操工臨返空]  10:05 大宮駅8番線にて
完全にノーマークだった上に1115号機牽引とは運が良かったですwww


s_DSCF20922.jpg
工臨を手早く回収後、205の後追いを。なんか寂しいですねー…。


s_DSCF20928-1.jpg
配9738レ EF81 141+115系ニイS3編成+N16編成  10:17 大宮駅4番線にて
以前の出場に続き入場も撮影できました。2+3での入場って今回が初ですかね?
編成はEF81 141[長岡]+クモハ115-1532+クモハ114-1503+クモハ115-1063+モハ114-1111+クハ115-1075でした。


s_DSCF20934.jpg
キムワイプと言われるこの塗装。キムワイプ自体はアメリカで製造される紙製のウエスの商品名なんですが、パッケージの色がこの新潟色と酷似しているんですよね。私も最初に見た時はビックリしましたw


s_DSCF20935.jpg
3074レ EH500-29+コキ20B  10:17 大宮駅4番線にて
配給入線後すぐに3074レが通過。被りが結構危なかったですね。この列車はいつも通りの満載でした。


s_DSCF20940.jpg
遅配8593レ EF65 2069+コキ2B  10:30(+8m) 大宮駅11番線にて
下り隅田川配給は更新色スノプラ無しの2069が牽引でした。たまにシキとか付くんですけど、この日は特になんも無かったです。


s_DSCF20947.jpg
配8592レ EF65 2121+コキ2B  10:48 大宮駅6番線にて
上り隅田川配給はなんと原色牽引でしたw この日はキンタクマイチ以外特に運用を調べて無かったので、これが来た時にはマジでビビりましたねw


駅そばで早めの昼飯を食って、店を出ると3064レ(ゼロロク牽引)が通過~。
Σ(゚д゚`)・・・!?
\貨物列車が通過しまーす(アナウンス)/

( ゚д゚)ポカーン
\ウウウオオオオオンンン(66-33)…ダダンダダン(コキ)/

とまあ上のような状況でして…。この時点でキンタクマイチは来ないことが分かってたので、とりあえず西浦和へ追っかけます。


s_DSCF20954.jpg
3064レ EF66 33+コキ22B?  11:29 西浦和駅2番線にて
ギリギリ追っかけできました…。それにしてもこの駅で上り貨物を見送るとジョイント音が最高ですねw


s_DSCF20955.jpg
3064レに載ってたオホーツクと書かれたコンテナ。


s_DSCF20959.jpg
75レ EF65 2119+コキ20B  11:33 西浦和駅3番線にて
久々に1日でPF原色を2機捕獲できました。今日は2121のみが運用入りしそうです。


s_DSCF20961.jpg
4095レ EF66 126+コキ18B  11:45 新座駅1番線にて
所定岡桃でしたが、鮫の代走でした。たまにあるんですが、なかなかその機会に巡り会わないんですよね~。


s_DSCF20962.jpg
2092レ EH200-3+コキ22B  11:47 新座駅2番線にて
いつも雑多なコンテナを積んでくる2092レ、昨日は面白いコンテナが載ってました。


s_DSCF20963.jpg
UM16A-25039です。日通の無蓋コンテナですが、このタイプは初めて見ました。


s_DSCF20969.jpg
72レ EF65 2101+コキ20B  11:58 新座駅2番線にて
最後は72レを撮って終了。最後の青プレスノプラ付となった2101号機、2094号機のようにいつか白プレに戻ることはあるのでしょうかね?


以上です。
1件お知らせ。明日30日分の鉄道情報記事は本日15時に更新いたします。

| 撮り鉄活動 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年8月27日の撮り鉄活動[24系青森車廃回・4074レ]

こんばんは、中野島原人です。

今日は前々から設定されていることを聞いていた24系青森車の廃車配給を撮影してきました。久々に朝早く起きたもので、結構眠いです…zzz
一時は完成してなかったこの記事ですが…安心してください、できてますよ!←


s_DSCF20807-1.jpg
配9826レ EF64 1053+24系客車青森車8両  9:33 新町駅3番線にて
まず一番始めは新町で。平日にも拘わらず駅先には15名ほどの先客がいらっしゃいました。


s_DSCF20809.jpg
神保原での20分停車を利用して追い抜きます。


s_DSCF20813.jpg
次は行田でも行こうかと思ったんですが、あまりの人の多さに萎えたので吹上到着を狙いました。
この写真を撮った時、一般の方も物珍しそうに見ていましたね。


s_DSCF20814.jpg

s_DSCF20821.jpg
配9826レ EF64 1053+24系客車青森車8両  10:31 吹上駅1番線にて
10両停目で停車(下写真の位置)してくれたウテシの方には感謝してもしきれませんね。
そして30分強の停車時間を利用しいろいろ細部を撮りまくります。


s_DSCF20822.jpg
[高]の区名札を掲出している1053号機。高崎所属となってからは初撮影でした。


s_DSCF20823.jpg
s_DSCF20825.jpg
では1両ずつ車両を見ていきます。1両目はオハネフ24 21です。1973.9.3日本車両にて製造、新製配置は向日町。


s_DSCF20826.jpg
s_DSCF20828.jpg
2両目のオハネ24 51です。1973.9.3日本車両にて製造、新製配置は向日町。


s_DSCF20830.jpg
s_DSCF20832.jpg
3両目のオハネフ24 23です。1973.9.3日本車両にて製造、新製配置は向日町。この車両の「オハネフ」の表記場所と色が他のオハネフ24となぜか違います。


s_DSCF20831.jpg
オハネフ24は雨樋が妻面に直接取り付けられています。改良版のオハネフ25では見られない形態ですね。


s_DSCF20833.jpg
s_DSCF20834.jpg
4両目のオハネ24 44です。1973.9.28富士重工での製造、新製配置は向日町。


s_DSCF20835.jpg
s_DSCF20836.jpg
5両目のオハネ25 216です。1978.1.29新潟鐵工にて製造、新製配置は品川。


s_DSCF20837.jpg
s_DSCF20841.jpg s_DSCF20838.jpg
6両目のオハネ24 553です。オハネ24 40として1973.9.11富士重工にて製造、新製配置は向日町。1991.3.4に大宮工場でオハネ24 553に改造。
今回連結されていた車両の中では一番状態が悪い車両でした。


s_DSCF20842.jpg
s_DSCF20844.jpg
7両目のオハネフ25 205です。1978.1.29新潟鐵工にて製造、新製配置は品川。


s_DSCF20849.jpg
s_DSCF20846.jpg
8両目(最後尾)のカニ24 116です。1980.9.19富士重工にて製造、新製配置は向日町。


ここからはスナップや気になったところをいくつか。

s_DSCF20845.jpg
荷物搬入扉の塗装が剥げてました。なぜかここだけが激しく腐食してましたね。


s_DSCF20847.jpg
編成全体をカニの方から。これで[回送]じゃなくて[あけぼの]だったらかなりそれっぽくなりそうw


s_DSCF20827.jpg
客車間の幌は連結されていませんでした。


s_DSCF20859.jpg
オハネ24 51の方向幕は抜かれていました。これ以外はちゃんと[回 送]を出していたんですが、なんでこの車両だけ抜かれてたんですかね。早くに故障してたのか、はたまたどっかで売りに出されるのか。


s_DSCF20857.jpg
吹上駅ではそれなりに停まるため、大きな混乱もなく撮影できたのが幸いでした。


s_DSCF20864.jpg
こういう風に撮ると往年のあけぼののように見えてきます。吹上での撮影はこれぐらいにして、次は桶川で配給を待ち構えます。


s_DSCF20876-1.jpg
配9826レ EF64 1053+24系客車青森車8両  11:24 桶川駅2番線にて
かなり良い光線で撮ることができました!おかげで金帯と白帯がハッキリ見えます。


s_DSCF20877.jpg
後追いを流してみました。これがまた決まっちゃってもう最高でしたwww


s_DSCF20878.jpg
配給を大宮で追い越しさいたま新都心へ。記録写真ぐらいなら撮れるかなあと向かったところ、大幅遅れのトヨタロングパスエクスプレス(多分4054レ)が停車していました。奥にもトヨタのコンテナを積んだカモレ(多分4083レ)が来たので、なんだかトヨロン同士のすれ違いのようになりましたね。


s_DSCF20879.jpg
結局4番線に列車が入線し被られました。なんとか連結面は押さえておきましたが…(汗


s_DSCF20881.jpg
カニ24に、コキ105に、タキ1000。いろいろな車両が集います。


さらに新座へ追っかけ。しかしここもすごい人出だったので、トリミングすればマシになる写真を撮れればいいやという気持ちで臨むことにしました。

※トリミング済み
s_DSCF20900.jpg
4074レ EH200-10+コキ8B+タキ12B  12:47 新座駅2番線にて
コンテナ満載で配給の10分前にやってきた4074レです。腕を上げて撮っているため、そこそこハイアンになってます。


※トリミング済み
s_DSCF20907-1.jpg
配9528レ EF64 1053+24系客車青森車8両  11:24 桶川駅2番線にて
なんとか回収~。最終的に60~70人程の方がこの列車を撮影していましたね。何はともあれお疲れ様でした。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅で運転会 8/21

こんばんは、中野島原人です。

鮮度落ちですが、今月21日に後輩たちと運転会を行いました。
面子はいつもの4人(自分[中]、南武海豚氏[南]、中原の北斗星(旧国語辞典工業)氏[原]、裕一619氏(旧SL8800)氏[裕])です。
車両の所有者はこれまたいつもの書き方で表していきます。改名により前回と[ ]内の字が変わってますが、それは上の文章の記述を参考にしてください。
いつもは後輩宅にて開催が多いですが、今回は私の自宅にて開催しました。


s_DSCF20452.jpg
EF64 1031[原]+205系ナハ5編成[南]
南武線車両の海外譲渡配給再現ですね。中原の北斗星氏がさよならあけぼのセットを購入していたようで、双頭装備の64を持っていたために再現できていました。まあ実を言うとナハ5は自力回送で大宮に入場後、中間モハを抜いたクハ2両+ハエのサハ205で廃回されているので、この編成自体はありませんでしたが…。まあ雰囲気重視ですねw


s_DSCF20453.jpg
配給を側面から。隣の旧客は私のものです。ちなみにD51が牽いてます。


s_DSCF20455.jpg
旧客のテールライトはなんか趣があっていいですね。私自身旧客や12系に赤色反射板を付けるのがそんなに好きじゃないので、後部標識はテールライトだけにしてます。


s_DSCF20457.jpg
EF66 27[裕]+コキ14B[裕]
裕一619氏自慢の改造66-27が牽引するコキのカモレです。カマ次位に積まれているタンクコンテナは私も欲しいですね。


s_DSCF20458.jpg
右:12系客車6両[中]
左:12系客車6両[原]
留置線に集う客車たち。12系はどちらも高崎のですが、私はTOMIX製で中原の北斗星氏はKATO製のを購入しました。妻面窓ガラス押さえHゴムの色、スハフ側面のJRマークの有無、貫通扉の白線の有無などなど、造形の違いが見て取れますね。


s_DSCF20459.jpg
右:24系客車12両[原]
左:24系客車12両[中]
中原の北斗星氏、さらに北斗星混成編成も購入していたようで…(汗
増結Bの方だそうで、私のとは編成が若干違います。…95の存在感半端ないなw


s_DSCF20467.jpg
増結Bに含まれるオハネフ24-500です。写真のははしご取り付け、内装シールと方向幕ステッカー貼り付けがされています。うーん、この1両だけでも欲しくなりますねw


s_DSCF20462.jpg
機関区にて。既存のDD51や81-95のほかに、最近購入したウンコハチマキ64-1001も留置中です。


s_DSCF20465.jpg

s_DSCF20466.jpg
ここであけぼのを2つ。車両は全車[原]所有です。64にHMはもうかっこよすぎて吐きそうですw
ちなみに本物ではあり得ないオハネフ24-500を組み込んだ変則編成になってます。


s_DSCF20472.jpg
EF66 27[裕]+E26系客車12両[中]
ニーナにカシオペア牽かせてみたらどうかね?ということになり、やってみましたw
意外と悪くないというwww


s_DSCF20473.jpg
奥:EF81 138[原]+24系客車12両[原]
手前:EF81 98[中]+24系客車12両[中]
どちらも北斗星ですが、奥の方は青森のEF81が代走してますねw


s_DSCF20478.jpg
EF65 1019[原]+12系客車6両[中]+6両[原]
急行八甲田のような編成です。客車の形態の違いは多々あれど、こんな感じだったんじゃないでしょうか。


s_DSCF20480.jpg
EF510-503[南]+24系客車9両[南]
南武海豚氏おなじみの夢空間北海道です。実際の編成とは異なりますが、HMがモリヤスタジオ製で雰囲気は出てます。


s_DSCF20481.jpg
225系ホシI4編成[裕]+223系ホシV36編成[裕]
裕一619氏は4人の中で唯一JR西の車両を持っています。今回は225と223の併結12両が走りました。流石の長さです!


s_DSCF20484.jpg
右:EF64 39[中]+24系客車9両[原]
左:EF64 1031[原]+EF81 98[中]+E26系客車12両[中]
64-0牽引あけぼのとカシオペアクルーズが並びます。本当は64-38じゃないとあけぼのは牽いてないですがそこはまあ置いといて←
64-1000にカシオペアのHMは似合いますね~。


s_DSCF20485.jpg

s_DSCF20487.jpg
それぞれを単体で撮影。うあーかっこいい…!


s_DSCF20491.jpg
今度は後部を。本物でこの並びはなかなか見られなかったと思います。模型ならではの光景ですかね。


s_DSCF20493.jpg
ED75 1004[南]+ED75 1003[南]+24系客車9両[南]+ED75 1039[南]
75PPの夢空間という実物であったら激パ必至の編成ですwww
南武海豚氏によれば、1003+1004では9両を牽けず1039を最後部に補機として連結したらこうなったそうでw


s_DSCF20496.jpg
カシクルの重連部分を後ろ側から。迫力満点です!


s_DSCF20497.jpg
64-0あけぼのを縦アンで。64-0にあけぼののHMは凄まじく似合いますねw あけぼのの編成が欲しくなってきましたw


以上です。ではノシ

| 運転会 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年8月25日の撮り鉄活動[シキ付き配6794レ・キンタOM入場・1094レ]

こんばんは、中野島原人です。

今日は学校に行く用事があったので、用事をこなしがてら撮影に行ってました。
主な狙いは、前日に設定のあった特大貨物輸送で使用された牽引機と貨車が付くはずの配6794レです。


s_DSCF20674.jpg
単8282レ EF65 2087+ムドEH500-50  13:40 西国分寺駅3番線にて
配6794よりも先にOM入場の設定があるんじゃないかと思ったので、先に3番線でそれを回収。暗くて設定をミスり、ピントがちょっと怪しいですがまあ気にしない方向で…(汗


s_DSCF20675.jpg
後追い。門司キンタ特有のヘッドマークステーが見えます。


s_DSCF20679.jpg
配6794レ EF65 2060+ムドEF65 2069+ヨ1B+シキ1B
13:45 西国分寺駅4番線にて
OM入場と通過時間が近かったので掛け持ちできるか心配でしたが、無事に撮れました。
いやーまさかヨとシキ以外に貨車が無かったとは。昨日の配6795レが単機だったんでなんとなく予想はしてましたが、実際そうなるとちょっと拍子抜けです。


s_DSCF20681.jpg
シキ850Cです。3軸台車に落とし込み構造の車体と、とても特徴的です。今日知ったんですが、形式の"C"は落とし込み式を表しているそうですね。


s_DSCF20700.jpg
1094レ EF65 2119+コキ18B  16:44 西国分寺駅4番線にて
用事をこなし、再度西国分寺に足を運びます。お目当ての1094レが原色牽引だったので、バッチリ止めようかと思ったんですが予想以上の暗さ…。結局流しました。しかし決まったので結果オーライですねw


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年8月24日の撮り鉄活動[初撮影8574レ!・8685レ(65-2093)・単9893レ…etc]

こんばんは、中野島原人です。

今日は目撃が挙がっていた8574レを中心にカモレを撮影してきました。
特に8574レは未だに見たことも撮ったことも無かったので、是が非でもGETしたかったネタでした。


s_DSCF20622.jpg
4095レ EF210-131+コキ18B  11:27 府中本町駅4番線にて
今日は4095レから。たま~にEF66での代走があったりしますが、今日は所定通り岡桃でした。


s_DSCF20623.jpg
単配6795レ EF210-163  11:36 府中本町駅3番線にて
何かネタな貨車でも付いてこないかなあと思ってたんですが、単機でやってきました…(泣
しかも裏被りされるという…。まあ配6795レの通過時刻的に裏被りされるのはもうしょうがないんですがね。


s_DSCF20624.jpg
8574レ EF65 2089+ホキ5B  11:38 府中本町駅2番線にて
下り配給と時刻が被り気味だったので結構危なかったです。しかしPF更新色が牽くホキ800オンリーの編成というのはとても新鮮ですね!しかも今日は65-2089(通称ケイコ)の牽引でした!


s_DSCF20628.jpg
1050E 205系ケヨM52編成  12:13 新座駅1番線にて
上り配給を新座で待ってると、1本前に来た普電が元ナハ車でした。M52はM51に比べてブレーキの効きが悪く、運転士からは疎まれているとか。


s_DSCF20630.jpg
配6794レ EF65 2057+ムドEH500-50+タキ2B  12:17 新座駅1番線にて
こちらには下りの方と比べるとネタ性がありましたね。門司キンタのムドに安中タキが付いてきました。ということは明日単8282レ~単8957レでOM入場がありますね。フチは13:36通過です。


s_DSCF20633.jpg
大宮に移動。大宮車セの研修庫内から205系Y9が出てきました。列番表示が[1234K]になってますw


s_DSCF20637.jpg
Y9編成が出てきた線路の隣には115系が入庫していました。


s_DSCF20640.jpg
モハ204-609の側面幕。この車両のは英字表記もあるんですね。


s_DSCF20641.jpg
1085M 253系OM-N01編成 特急「きぬがわ5号」  13:30 大宮駅11番線にて
撮るもんも無かったんでちょうど来たジャカルタ…もとい253系をば。構図からやる気のなさが伺えますねーw


s_DSCF20648.jpg
8685レ EF65 2093+タキ15B  13:55 大宮駅11番線にて
65+タキの8685レ、今日は青タキのみをズラリと連結してきました。車種はタキ1000と43000の混結でしたが、編成美はなかなかのものです。しかし夏場なのに今日見かけた石油列車の単機or短編成率が低かったですね。


s_DSCF20653.jpg
単9893レ EF64 1052  14:06 大宮駅6番線にて
前面はいろいろあって撮れず、後追いを撮影。八王子へ向かったようで、またあの辺で工臨でも牽くんでしょうかね。


s_DSCF20658.jpg
5883レ EF210-136+タキ17B  15:01 東浦和駅2番線にて
今日は4色ものタキ(黒・青・緑・銀)が連結されていました。8685レよりも編成が長いですねえ。


s_DSCF20659.jpg
銀タキ。この列車を撮るたびにこいつも形式写真を撮ってますねw


s_DSCF20663.jpg
74レ EF65 2087+コキ19B  15:10 東浦和駅2番線にて
ぬおー暗い…。相変わらずの積載の良さなんですが、もっといい天気の時に撮りたいです…。


s_DSCF20665.jpg
5094レ EH500-81+タキ12B  15:30 東浦和駅2番線にて
初めてムサ線内で安中を撮れましたが、生憎タキのみでした。


s_DSCF20666.jpg
77レ EF65 2096+コキ20B  16:14 北府中駅2番線にて
府中本町まで行って77レを撮ろうかと思ったんですが、ギリギリで間に合わないかもしれなかったので北府中で回収。編成中に水色JOTコンテナが3つ載ってました。


s_DSCF20668.jpg
74レ EF65 2087+コキ19B  16:26 府中本町駅2番線にて
東浦和でも見た74レをフチで再度回収。新座で30分強の停車があるので、ネタガマが入った時は積極的に狙いたい列車です。


s_DSCF20670.jpg
8069レ EH500-39+コキ24B  16:28 府中本町駅3番線にて
この日の8069レは積載が50%以下でした…。そんなわけだったので流してみましたが、1つ前の74レといい、この日はどうやら流しが冴えていたようですw


【2015年8月25日時分記事完成】
以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年8月22日の撮り鉄活動[8460レ(64-1049)・72レ(65-2127)・南武線…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は日中のいい時間帯に府中本町をネタが通過するとのことで行ってきました。
北海道から帰ってからは最初の撮影ですが、やはり関東は暑いです。北海道の涼しさが恋しいですわ…。


s_DSCF20537.jpg
昨日は久々にサントリーカーブ(関東)に行きましたが、広島更新色のカマが5分で2本来るとあってかそこそこな人出でした。
写真は8460レ通過直前に来たEH200-14牽引の85レです。右奥に既に8460レが見えてますね。


s_DSCF20539-1.jpg
8460レ EF64 1049+タキ15B  12:16 府中本町駅~梶ヶ谷貨物ターミナル間にて
この場所でやっとまともにヒロコーモドキを撮れました。荷もタキ15両と結構長かったですね。最後尾には青いタキ1000とタキ43000が連結されていました。


s_DSCF20544-1.jpg
72レ EF65 2127+コキ20B  12:19 府中本町駅~梶ヶ谷貨物ターミナル間にて
3分後にカラシがヒロコーモドキを追っかけるように通過していきます。72レの時変があってからは、土休日は8460レと4分程の間を開けて走るダイヤになったため、府中本町界隈ではこの場所でしか掛け持ちができなくなりました。
平日は8460レの方が30分程早く府中本町を通過するので掛け持ちが可能です。


s_DSCF20546.jpg
72レに積載されていたUR19A-1421です。水色のラインのJOTも多く見かけるようになってきました。ここ最近のJOTコンテナはラインの色が赤・青・緑・ピンク・水色ととてもカラフルですね。


s_DSCF20547.jpg
3064レ EF66 112+コキ23B?  12:36 府中本町駅2番線にて
駅に戻り撮影続行。ここ最近あまり遅れない3064レです。この日も定時でした。あと自分の数え間違いかもしれませんが、両数がいつもより多かった気がしますね。


s_DSCF20557.jpg
3064レ撮影後は中野島へ戻って撮影。フチ→ノシの乗車電が運よく生え抜きナハ13でした!


s_DSCF20558.jpg
1252F 205系ナハ13編成  13:03 中野島駅2番線にて
地元で撮れる内に…。早いもので生え抜きはもう残り3本、南武線を撮りに来るなら今の内ですよ!


s_DSCF20574.jpg
1208F E233系ナハN14編成  13:14 中野島駅1番線にて
快速(N9でした)を挟み、川崎アゼリアのラッピングが施されているナハN14やってきます。以前尻手で撮り損ねたので、地元でリベンジできて良かったです!


s_DSCF20575.jpg
N14の後追い。この時間帯の中野島はこの方向からでないと順光になりません。


s_DSCF20582.jpg
1241F 205系ナハ43編成  13:22 中野島駅~稲田堤駅間の中野島第三踏切にて
駅を出て電光掲示板に表示があった気になる列車を撮影。この列車実はそこそこネタなんですが、どこがネタか分かりますか?
答え→13時台に稲城長沼行き列車は無いのに走ってきたこと。
設定の理由は不明ですが、この時南武線では中野島駅付近の踏切で安全確認が行われた影響で一部列車に遅れが生じていたので、それに関わる運用変更かもしれません。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道遠征2015夏 Part.3  8/12撮影分後編

こんにちは、中野島原人です。

Part.2の続きです。8/12撮影分後編と参ります。札幌での撮影の続きと、菊水Sカーブや西の里での撮影の模様をまとめます。


s_DSCF19930.jpg
停車中の特急「オホーツク3号」のキハ183を側面ギラリで。


s_DSCF19932.jpg
112レ 札幌市営9000形第907編成  2015.8.12 11:14 さっぽろ駅2番線にて
ギラリ撮影後は地下鉄東豊線に乗車していました。本来なら11:15に北斗星が札幌に到着するんですが、この日は1時間55分遅れとのことだったので急遽予定変更。
以前から未乗車だったさっぽろ駅~栄町駅間に乗車し、東豊線は全区間乗車できました。乗車電は最新鋭の9000形でした。少なくとももう7編成も居るんですから驚きです。ちなみに南北線も全区間乗っているので、後は東西線の円山公園駅~宮の沢駅間のみです。今度行ったときは是非乗車したいですね。



s_DSCF19934.jpg
9000形の車内LCDです。1画面のみで、アニメーション付きでした。


s_DSCF19936.jpg
回61D? キハ183系苗穂車4両  12:20 札幌駅6番線にて
札幌へ戻って再度撮影。やってきたのは特急サロベツで使用される車両の回送です。


サロベツの編成確認後は急いで苗穂駅~白石駅間に向かいます。

s_DSCF19938.jpg
61D キハ183系苗穂車4両 特急「サロベツ」  12:33 苗穂駅~白石駅間にて
苗穂駅着が30分ごろだったので結構危なかったです…(汗
これでもこの列車1両増結です。私は4両編成までしか見たことがないんですが、5両編成の日もあるんでしょうかね?


s_DSCF19939.jpg
2765M 721系サウF-4編成  12:47 苗穂駅~白石駅間にて
そしてこの日一番行ってみたかった苗穂~白石の撮影地、通称菊水Sカーブへ足を運びました。既に先客が5人程いらっしゃいまして、私もそれに倣いスタンバります。
普電が1本来たので撮影。721系などの近郊型車両は幌が付いている方から撮るに限りますねw


s_DSCF19941-1.jpg
遅8007レ DD51 1102+DD51 1100+24系客車尾久車12両 寝台特急「北斗星」
13:05(+1h55m) 苗穂駅~白石駅間にて
待つこと20分弱、青い車体のヤツがやってきました!ローアンSカーブはかっこよすぎますねえ…!
私が以前撮ったことのある撮影地では、函館本線上り列車に裏被りされたので被りがとても心配でしたが、被りどころか裏被りもなく撮れたのは本当に良かったです!


s_DSCF19943.jpg
苗穂駅に戻ると、キハ40 401が苗穂運転所構内に留置されていました。こいつは札沼線石狩当別駅~新十津川駅間で使用されている車両です。乗降扉の萌黄色が特徴的な車両ですね。
運用上この時間帯は苗穂に必ず来るのかどうかなどはよく分かりませんが、2両しか居ない貴重な番代を見られたのはラッキーでしたね。


ここで新札幌へ向かい、父親の運転するレンタカーに乗車。西の里信号場という場所へ向かいます。

s_DSCF19950.jpg

s_DSCF19949.jpg
新札幌駅から車で10分程走ると着きます。上写真が西の里信号場全景、下写真が撮影場所です。全景の写真はすぐ脇にある踏切から撮影しました。


s_DSCF19946.jpg
9085D キハ183系函館車6両 特急「北斗85号」  14:33 西の里信号場にて
早速臨時北斗を撮影。キハ183-406(前から2両目)も連結されていますね。スラントノーズが北斗の運用に入るのはこのような臨時列車のみとなっているので、貴重な1枚となりました。なにより自然がいっぱいの撮影地で撮れたのが良かったです。


s_DSCF19947.jpg
3059レ DF200-111+コキ20B  14:36 西の里信号場にて
臨時北斗の後続でカモレが1本来ました。愛知に転属するとかいう噂がある赤グマ、北海道で活躍している内にたくさん撮っておかないといけませんね。


s_DSCF19948.jpg
3934M 789系HL-1001編成 快速「エアポート142号」
14:39 西の里信号場にて
流し撮りが大成功した789系ですが、よりにもよって愛称表示が[JR]でした…(泣


ここで西の里信号所を離れ、一旦祖母宅へ行き挨拶をしてまた別の撮影地へ。

s_DSCF19954.jpg
8008レ DD51 1100+DD51 1102+24系客車尾久車12両 寝台特急「北斗星」
16:26 上野幌駅~西の里信号場間にて
下りが2時間近く遅れてたので、上りも30分くらいは遅れるかなと思ってたんですが、まさかの定時でしたね。
この撮影地は上野幌駅から徒歩でだいたい20分ぐらいのところでしょうか。自分は車に乗せてもらったのでよく分からんのですが…。森をバックに撮影できるポイントです。


s_DSCF19959.jpg
8068レ DF200-104+コキ20B  16:31 上野幌駅~西の里信号場間にて
後続でカモレが追いかけていきます。よく見るとブロックプレート化された車両ですね。ブロックマとか言われてるとかなんとかw


以上です。Part.4に続きます。次回からは8/13撮影分のまとめになりそうかも。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT