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2015年9月29日の撮り鉄活動[485宴・3071レ(65-2119)]

こんばんは、中野島原人です。

今日は学校終わりにちょっと寄り道して撮影してきました。
ちょうどPF原色が来るとのことで。見鉄でもいいや…という気持ちで大宮で。

s_DSCF22269-1.jpg
回9***M 485系タカTG01編成  18:18 大宮駅にて
485系[宴]の謎の回送列車です。東北本線の方から上ってきて、折り返しどこかへ下って行ったようです。


s_DSCF22271.jpg

s_DSCF22276.jpg
3071レ EF65 2119[新]+コキ10B  18:34
なんとまあ思ったより上手く撮れました…(驚
いやー闇鉄にはまる人の気持ちがよく分かりましたね~。決まると気持ちいですねこれはw


以上です。ではノシ
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| 撮り鉄活動 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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車両紹介 ~EF65 1118~

こんばんは、中野島原人です。

25日にバイトの給料が入り、翌26日にアキバでお遣いをこなすついでにいろいろ買ってきました。
あと初めてラジオ会館行きましたね。落第騎士の英雄譚を買いましたが、ここ最近ラノベが増えすぎて置き場所に困ってます。今日もまた新しく最弱無敗の神装機竜を買う始末…(汗
で、買い物の中にはもちろん(?)模型もあるわけで。前々から目を付けていたぽち1号店にあったトミックス製EF65 1118(以下ゲッパ)がまだ売ってたので買いました。あとはタムタムで最近KATOが出したタキを5両購入。
というわけで、今回はゲッパの紹介とまいります!


s_DSCF22242.jpg
TOMIXの品番2113を購入しました。ちなみに税込み7776円でした。
帰って開封したら気が付いたんですが、前面のステップが欠品でしたね。外箱にはそんなこと書いてなかったのになあ。仕方なかったので、ストックがあったスカート組からかっぱらってくっ付けました。ちょうど良かったので白の色差しも同時に~。
そういうのもありましたが、反面嬉しいことも。購入当初から前照灯基盤が両エンドとも電球色のもの(TOMIX品番0723)に交換されていました。買う手間省けてラッキー♪
さらに両エンドとも連結器が別売りの短いタイプ(ED75やED79に使用)のものに交換されてました。これも短縮の手間が省けてラッキー♪♪

加工は各部色差しのみです。今回は結構楽ですね。
とまあいろいろありましたが、結構汎用性が高いゲッパを手に入れることができて良かったです!


s_DSCF22225.jpg
とりあえずゲッパにいろいろ牽かせてみました。まずはホキ4両。宇都宮配給で見慣れた光景ですね。


s_DSCF22230.jpg
次は緑タキ20両。一時期ゲッパはJR貨物に貸し出されてました。確認できただけですが、2006.3~2007.3までの間は根岸~川崎貨物・新鶴見間にてこのような編成が見られたそうです。流石にここまで長かったかは定かではないですが。


s_DSCF22234.jpg
ELなんたらみたいな感じでありそうな編成です。確か実際にこの編成でEL碓氷が運転されてたような。まあその時にはヘッドマークが掲出されてました。
あっ、右上は私の足です(汗


s_DSCF22236.jpg
ゲッパの工臨返空です。この組み合わせはよく見かけますね。どうせならチキをもっと長くしたいなあ。


以上です。ではノシ

| 車両紹介 | 20:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

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2015年9月26日の撮り鉄活動[チキ(積車)付き配8592レ・65-2121…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日はぐったり様の学校にて文化祭があり、それに顔を出すついでに撮影してきました。


s_DSCF22199-1.jpg
配8592レ EF65 2065[新]+チキ2B+コキ2B  11:06 武蔵浦和駅にて
本当はキンタグラサン(4号機)牽引の3074レを撮ろうとして家を出たんですが、貨物ちゃんねる見たら配8592レに思わぬ車両が連結されていると知り、新座ではなく武蔵浦和へGO。前電での到着だったので、既に10人弱の同業者がいらっしゃいましたね。
いやーそれにしてもまさかチキ6000の積車が連結されるとは夢にも思わず…w


s_DSCF22202.jpg
コキは104でした。コキ同士の連結面に向かって右側、なぜか向かい合うように反射板が差さってます。


s_DSCF22204.jpg
5078レ EF210-6[岡]+タキ14B  11:21 西浦和駅にて
この時点でもそこそこ長編成ですが、この列車は10月に入ってくれば20両は期待できそうですね。その時に66-0とかで代走してほしいものですが…(汗


s_DSCF22206.jpg
75レ EF65 2097[新]+コキ20B  11:37 武蔵浦和駅にて
運用が読めない75レは来るまでどんな機関車が牽いてくるか分からない列車です。昨日は凡ガマの2097号機でした。
まあ変わってるところといえば、スノプラはあるのにホイッスルカバーが無いことぐらいですね。


s_DSCF22209.jpg
72レ EF65 2121[新]+コキ20B  11:45
この列車のスジが変わってからは武蔵浦和で短時間の内に65牽引列車を2本撮れるようになりました。
で、昨日の72レは唯一の稼働となった貨物所属のPF原色2121。なんか変な汚れが付いてますねw


s_DSCF22210.jpg
4095レ待ちの時にふと見つけた標識。[60]は分かるんだけど、[マヤ地点]ってのは分からんですね。


s_DSCF22212.jpg
4095レ EF210-7[岡]+コキ18B  11:55
スカートが結構汚れてる桃7号機が来ました。久しぶりに1日で下枠交差パンタ装備の桃を2機撮りました。


s_DSCF22215.jpg
単8175レ EF64 1022[愛]  11:57
ここで8175レを撮ろうとすると被り&裏被りの確率がかなり高いんですが、昨日に限っては8175レが少し遅れてきたのでなんとかなりました。しかしまだ単機ですねー。


s_DSCF22219.jpg
配6794レ EF65 2094[新]+ムドEH200-23[高]+タキ2B+チキ1B+コキ3B
12:08 西浦和駅にて
昨日の一番のネタですかね。やっと白プレ化された2094をまともに撮れました!


以上です。この後は前述の文化祭やアキバに行っていたので、撮影はしてません。
ではノシ

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2015年9月27日の鉄道情報

明日27日分の鉄道情報です。完成しました。
今回は南武線運用予測はありません。
最終更新:19時35分


ネタガマ予測

EF64 37[高] -
EF64 1001[高] -
EF64 1006[愛] A94(ヨ3080レ)
EF64 1012[愛] -
EF64 1014[愛] 休車 
EF64 1016[愛] -
EF64 1019[愛] A51?(ソ3089レ・次ソ3084レ)・A52?(ソ3081レ)
EF64 1030[長岡] 秋田車セ入場中
EF64 1031[長岡] -
EF64 1032[長岡] -
EF64 1041[愛] 休車
EF64 1046[愛] A68(次ソ83レ・ソ単1770レ)・A69(次ソ単1789レ・ヨソ80レ)
EF64 1049[愛] -
EF64 1051[長岡] 休車
EF64 1052[高] -
EF64 1053[高] -

EF65 2036[新] 休車
EF65 2037[新] 休車
EF65 2040[新] 休車
EF65 2050[新] 休車
EF65 2061[新] 休車
EF65 2084[新] A56(1095レ・1094レ)
EF65 2089[新] -
EF65 2093[新] A905(8179レ)・A901(ヨ8178レ)
EF65 2094[新] -
EF65 2095[新] A57(73レ)・A58(74レ)
EF65 2101[新] -
EF65 1102[田] -
EF65 1103[田] -
EF65 1104[田] -
EF65 1105[田] 休車
EF65 1107[田] 休車
EF65 1115[田] -
EF65 2117[新] 休車
EF65 1118[田] -
EF65 2119[新] 休車
EF65 2121[新] A71(単3097レ・3097レ)・A904(単8876レ・8876レ)
EF65 2127[新] -

EF66 21[吹] A20(4084レ)・A21(1097レ・3077レ・1255レ)
EF66 26[吹] A3(1080レ・単2873レ)・A4(4098レ・単2898レ)
EF66 27[吹] -
EF66 30[吹] A12(1079レ・配1392レ・62レ)
EF66 33[吹] A5(5091レ)
EF66 36[吹] A36(ヨ1086レ)
EF66 52[吹] 休車
EF66 54[吹] 休車
EF66 101[吹] -

EF200-16[吹] A103(1066レ)・A104(ヨ1061レ)

EF210-1[岡] -
EF210-101[岡] -
EF210-901[岡] A20(8052レ)・A21(ヨ8053レ)

EH200-1[髙] A205(2092レ)・A206(ヨ2093レ)
EH200-901[髙] A223(2071レ)

EH500-1[仙貨] -
EH500-2[仙貨] -
EH500-3[仙貨] -
EH500-4[仙貨] A113(3065レ)・A114(ヨ2050レ)
EH500-5[仙貨] A160(4054レ)・A161(8179レ・8178レ)
EH500-6[仙貨] 大宮総車セ入場中
EH500-7[仙貨] A108(3059レ)・A109(ヨ3084レ)
EH500-8[仙貨] -
EH500-9[仙貨] A146(3081レ)
EH500-901[仙貨] -

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2015年9月26日の鉄道情報

明日26日分の鉄道情報です。完成しました。
最終更新:22時37分


ネタガマ予測

EF64 37[高] -
EF64 1001[高] -
EF64 1006[愛] A92(3082レ)・A93(3083レ)
EF64 1012[愛] -
EF64 1014[愛] 休車 
EF64 1016[愛] -
EF64 1019[愛] A60(次ソ5878レ)
EF64 1030[長岡] 秋田車セ入場中
EF64 1031[長岡] -
EF64 1032[長岡] -
EF64 1041[愛] 休車
EF64 1046[愛] A66(2075レ・2074レ)・A67(次ソ5885レ・次ソ83レ)
EF64 1049[愛] 9863レ[西浜松→稲沢]
EF64 1051[長岡] 休車
EF64 1052[高] -
EF64 1053[高] -

EF65 2036[新] 休車
EF65 2037[新] 休車
EF65 2040[新] 休車
EF65 2050[新] 休車
EF65 2061[新] 休車
EF65 2084[新] -
EF65 2089[新] -
EF65 2093[新] A71(3097レ・単3097レ)・A904(単8876レ・8876レ)
EF65 2094[新] A52(単6794レ・配6794レ)
EF65 2095[新] -
EF65 2101[新] -
EF65 1102[田] -
EF65 1103[田] -
EF65 1104[田] 黒磯工臨返空?[ロンチキA編成13両](工9***レ~工9***レ)
EF65 1105[田] 休車
EF65 1107[田] 休車
EF65 1115[田] -
EF65 2117[新] 休車
EF65 1118[田] -
EF65 2119[新] 休車
EF65 2121[新] A69(72レ)・A70(79レ)
EF65 2127[新] -

EF66 21[吹] A36(5073レ)
EF66 26[吹] -
EF66 27[吹] A2(1067レ・単1780レ)
EF66 30[吹] A10(2070レ)
EF66 33[吹] A3(1080レ・単2873レ)・A4(4098レ・単2898レ)
EF66 36[吹] A34(富士入換~1077レ)・A35(ヨ1086レ)
EF66 52[吹] 休車
EF66 54[吹] 休車
EF66 101[吹] A34(1077レ~富士入換)

EF200-2[吹] A103(1066レ)・A104(ヨ1061レ)

EF210-1[岡] A37(66レ)・A38(ヨ5075レ)
EF210-101[岡] -
EF210-901[岡] A20?(ヨ8053レ)

EH200-1[髙] A203(2090レ)・A204(ヨ2091レ)
EH200-901[髙] A222(ヨ88レ)

EH500-1[仙貨] -
EH500-2[仙貨] A130(3064レ)・A131(3083レ~83レ)
EH500-3[仙貨] -
EH500-4[仙貨] A112(3074レ・2079レ)・A113(ヨ3065レ)
EH500-5[仙貨] -
EH500-6[仙貨] 大宮総車セ入場中
EH500-7[仙貨] -
EH500-8[仙貨] A172(3071レ)・A173(5080レ・単472レ)
EH500-9[仙貨] A176(3079レ)・A177(ヨ2076レ)
EH500-901[仙貨] -


南武線運用予測
※1 下線付きの運用は日中運用なし。
※2 赤字の運用は上り快速列車がある運用。
※3 青字の運用は下り快速列車がある運用。

01F…ナハN16
05F…ナハN21
07F…ナハN13
33F…ナハ12(生え抜き)
35F…ナハN19
37F…ナハN12
39F…ナハN11
41F…ナハN5
43F…ナハN23
45F…ナハN4
47F…ナハN6
49F…ナハ43(元ヤテ)
51F…ナハN24
53F…ナハN27
55F…ナハN2
57F…ナハN25
59F…ナハN17
61F…ナハN7
63F…ナハN14
65F…ナハN9
67F…ナハN26

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家族で箱根旅行 後編

こんばんは、中野島原人です。

1件お知らせ。鉄道情報の記事ですが、記事の公開は18時以降、更新は基本21時までとします
以上お知らせでした。

では気を取り直して箱根旅行報告の後編です。今回で箱根旅行についての記事は最後になります。
前回のモハ1&2流し撮りに続きからどうぞ。


s_DSCF22101.jpg
橋梁名が書かれてました。それにしてもすごい沢の名前ですね。


s_DSCF22113.jpg
461レ 箱根登山鉄道2000形2003F+3000形3002号
14:49 強羅駅~彫刻の森駅間の地獄沢橋梁にて
ありゃまこれまた盛大に傾きましたね。水平を取ることができる構造物が架線柱ぐらいしかないので、撮る前にしっかり確認しないとこんな風になります(汗


s_DSCF22116.jpg
470レ 箱根登山鉄道モハ2形モハ110号+モハ109号  14:55
流しばっかりやってたんで、今度は止めてみました。森の中にある橋を渡るモハ2形…なんともいい風景ですなあ!
ここいらでこの地点での撮影を切り上げ、どうせここまで来たんなら乗ってみようとケーブルカーへ。


s_DSCF22119.jpg
49レ 箱根登山鉄道ケ100・200形HT1編成  15:08 強羅駅鋼索線ホームにて
既に入線していました。乗客もかなり多かったですね。
このケ100・200形ですが、ちゃんと編成番号が付いています。顔の赤い部分の右側にある[HT1]というのがそれで、この編成は[←早雲山 ケ201+ケ101 強羅→]という編成になっています。HT2編成も居て、2編成で運用している状況でした。
日本ではあまり見られないようなデザインのこの車両、それもそのはずで製造はスイスのガングロフ社という場所で1995年に造られました。ちなみに日本初の冷房搭載のケーブルカーだそうで。


s_DSCF22124.jpg
早雲山に到着。現在は箱根山の噴火警戒レベルが2なので、ロープウェイが運休になっています。それの代行手段として、伊豆箱根バスが代行バスを運行していました。
…最初ぱっと見で西武バスかと思っちゃった私(


s_DSCF22128.jpg
早雲山駅から強羅駅の方を見ます。この写真だとあまり分からないかもしれませんが、こう見えて結構下ってますw
途中何本かあった勾配票に[130.00]とか[150.00]とか書かれてて思わず二度見しましたw


s_DSCF22127.jpg
ケ100・200のどちらにも搭載されているシングルアームパンタです。落成当初はひし形だったようですが、後に交換されて今に至ります。

強羅駅に到着後、2番線に停車していたモハ1形103号に乗車。箱根湯本へ下り、帰宅前に夕食を食べます。


s_DSCF22136.jpg
箱根湯本に到着~。何とはなしにいろいろ撮影。
かなりの急カーブが多い路線なために、連結間隔が広く取られています。というわけなので、車両に備え付けのジャンパ連結器も気持ち長めになってます。


s_DSCF22139.jpg
テールライトのカンテラがなかなかいい味だしてますね。コキに付いてるものと酷似してるような気もしないでもないですが…どうなんでしょう?


s_DSCF22140.jpg
発車待ち。折り返し16:51発で、流石にこの時間帯からは下り列車のお客さんはだんだん減ってきます。


s_DSCF22145.jpg
モハ1形モハ107号の車内です。モハ1形の車内はロングシートとなっているのに対し、モハ2形の方はクロスシートとなっています。


s_DSCF22141.jpg
前面に掲出される行先表示版です。これとは別に箱根湯本駅バージョンもあります。


一旦駅を出て夕食を摂り、帰宅します。
この日は普段あまり乗らないロマンスカーで帰ることができました。しかし車種は7000形LSEです。

s_DSCF22173.jpg
ロマンスカー入線前に最後の登山電車撮影をば。箱根登山鉄道の車両には、全車両写真の位置に容量360ℓの水タンクが設けられています。最初はスカートかと思ってたんですが、的外れでしたね。
これはレールに散水して摩耗を防止するためのものです。他の路線での防止策としてはレールor車輪フランジに塗油を行いますが、急勾配を粘着運転で運行する箱根登山鉄道では塗油を行うことによって摩擦係数が下がって空転や滑走してしまうことは絶対に避けなければならなかったので、このような水タンクを装備して散水しているのださそうで。
ちなみに片道の運転でだいたい60~80ℓの水を消費するそうです。


s_DSCF22176.jpg
で、その水タンクに水を補給する設備が箱根湯本駅と強羅駅に設けられています。


s_DSCF22178.jpg
アレグラ号とベルニナ塗装の1000が並びます。アレグラは特急入線後に入生田車庫へ回送されていきました。
ちなみにアレグラがいる線路にはデッドセクションがあります。箱根登山鉄道鉄道線の小田原駅~箱根湯本駅間がDC1500Vなのに対し、箱根湯本駅~強羅駅間はDC750Vと電圧が違うためです。というわけなので、箱根登山鉄道の車両は複電圧対応となってます。


s_DSCF22182.jpg
0145レ 小田急7000形7003F 特急「はこね45号」
19:08 箱根湯本駅1番線にて
自分たちが乗るロマンスカーが入線してきました。折り返し19:18発特急「はこね46号」に乗車して帰宅しました。
登戸で乗り換える私にとって、向ヶ丘遊園に停車する特急というのはありがたいですね。というか遊園停めるなら登戸に止めればいい気がするんですが。


以上です。これにて箱根旅行編は終了です。引き続き今度は夏の北海道2015の更新をしていきま~す。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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家族で箱根旅行 中編

こんにちは、中野島原人です。

さて前篇の続きです。
度重なる急カーブや急勾配の連続を抜けて、自分が乗った列車は宮ノ平駅に到着します。

s_DSCF22042.jpg
452レ 箱根登山鉄道モハ2形モハ108号+モハ1形107F
12:52 宮ノ下駅入線中の447レ車内にて
すると対向にもモハ2形が見えました。乗ってる車両とは顔の塗り分けが違いますね。
そして特筆すべきは、写っている3両編成の内後部2両が吊り掛け駆動の車両だったということです。まさかまだ生き残っているとは思っても無かったので、かなりテンション上がりましたw
この時に帰りの電車をこれにすることに決めましたね(


s_DSCF22046.jpg
宮ノ平駅から12分、強羅駅に到着しました。大量のお客さんがドドドッと降りていく時はちょっと圧倒されましたw


s_DSCF22047.jpg
連結器を撮影。構造が他の路線とは違います。左右に振れるのはもちろんのこと、80.00‰の急勾配の上がり始めと終わりでは車両同士が大きく天地方向にずれるため、連結器を天地方向にも動かせるようになっています。


s_DSCF22048.jpg
強羅駅構内には事業用車両のモニ1形が留置されていました。台車を見る限り、この車両は吊り掛け駆動っぽいです。


s_DSCF22049.jpg
強羅駅では、ケーブルカーの運行時間帯は1番線が降車ホーム、2番線が乗車ホームとして使用されるため、到着~降車終了後は一旦本線上へ引き上げてから折り返して乗車ホームに据え付けられます。


s_DSCF22053.jpg
456レ 箱根登山鉄道モハ2形モハ110号+モハ109号
13:09 強羅駅1番線にて
箱根湯本へ向けてモハ2が発車していきました。この時間帯だけ太陽が顔を出して順光で撮影できました。


s_DSCF22059.jpg
さて、特徴的な構造をしている強羅駅構内の配線を使った入換風景を見てみます。
13:20に箱根湯本から来た449列車(2000形2003F+3000形3002号)が1番線に到着しました。このホームで乗客を降ろします。


s_DSCF22061.jpg
1分後には降車完了し、本線へ引き上げてきます。


s_DSCF22062.jpg
そして写真の位置に停車します。


s_DSCF22063.jpg
またすぐに折り返し、今度は2番線に入線するというような感じです。ちなみに降車が完了して本線へ引き上げる時から2番線へ進入する時までの間は踏切が閉まりっぱなしになります。


s_DSCF22064.jpg
458レ 箱根登山鉄道3000形3002号+2000形2003F
13:24 強羅駅付近の強羅踏切にて
20分の到着から4分後、もう箱根湯本への列車として発車していきました。
この後は彫刻の森駅まで歩きがてら、適当にロケハン。よさげな場所を見つけて電車を待ちます。


s_DSCF22066.jpg
451レ 箱根登山鉄道1000形1003F  13:34 強羅駅~彫刻の森駅間にて
意外とすぐにやってきました。上り下りともにデータイムは毎時4本なので、撮影効率も思ったほど悪いことはないです。
それにしても連結器がすんごいグレとる…(汗


s_DSCF22075.jpg
460レ 箱根登山鉄道1000形1003F
13:42 強羅駅~彫刻の森駅間の地獄沢橋梁にて
縦アンの場所からほど近い場所に橋があり、そこでもいい写真が撮れそうだったので折り返しを流しで狙ってみました。
いやあかなりかっこいいですね!十数分後のモハ1やモハ2をここで撮ることに決めて、ロケハンを続行します。


s_DSCF22080.jpg
453レ 箱根登山鉄道2000形2005F  13:51 強羅駅~彫刻の森駅間にて
障害物が多いですねえ…。いい感じに縦アンで撮れるかも?と思ったんですが、もう少し構図を考える必要がありますね。


s_DSCF22081.jpg
数メートル動いた地点から後追いの縦アンも試してみました。こっちの方がよさそうですね。


s_DSCF22079.jpg
そういえば線路沿いを走る道路には、周りの景観を損ねることを避けるためなのか、茶色のバスが走ってました。箱根登山バスのようで、湿生花園へ行くみたいですね。この辺のバスは系統がアルファベットになってます。


s_DSCF22085.jpg
462レ 箱根登山鉄道1000形1001F  13:55
2枚上の写真よりも若干立ち位置を変えて撮影。こっち方が私はお気に入りですね。


 s_DSCF22086.jpg
455レ 箱根登山鉄道モハ1形103F+モハ2形モハ108号
14:02 小涌谷駅~彫刻の森駅間の二ノ平踏切にて
そろそろ箱根湯本からモハ1&モハ2が来る頃だなと思い、たまたま見つけた踏切にて縦アンで撮影。いやーこの顔こそ箱根登山鉄道ですよね~。
ちなみにこの二ノ平踏切ですが、彫刻の森駅の旧駅名である二ノ平(にのたいら)駅から来ていると思われます。

そして彫刻の森を吊り掛けの重厚な音を響かせながら発車していくのを見送り、例の橋まで歩いて折り返しを待機。


s_DSCF22095.jpg
466レ 箱根登山鉄道モハ2形モハ108号+モハ1形103F
14:25 強羅駅~彫刻の森駅間の地獄沢橋梁にて
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
流しがバッチリ決まりました!ぬおわーこれはかっこいいですね!


s_DSCF22097.jpg
なんだかんだで後追いも決まりましたw
よく見ると乗降扉の下部、吊り掛け車(下写真)が元の形状ですが、平行カルダン車(上写真)は切り詰められています。これは平行カルダン車に改造の際、台車交換によって裾がブレーキシリンダーに干渉してしまうのを避けるためだそうです。


s_DSCF22096.jpg
2枚上の写真に写っている台車(TS-330A形台車)とは違う形式の台車です。これはTS-110形台車で、この台車を履いている車両が吊り掛け駆動になっています。
よく見ると枕ばねの下部に電磁吸着ブレーキが見えます。


中編はここまで。後編に続きます。
ではノシ

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2015年9月23日の鉄道情報

明日23日分の鉄道情報です。完成しました。
※南武線運用予測は今回はお休みです。
最終更新:18時38分



ネタガマ予測

EF64 37[高] -
EF64 1001[高] -
EF64 1006[愛] -
EF64 1012[愛] A1(5781レ・5780レ)・A2(1550レ)
EF64 1014[愛] 休車 
EF64 1016[愛] -
EF64 1019[愛] -
EF64 1030[長岡] 秋田入場中
EF64 1031[長岡] -
EF64 1032[長岡] -
EF64 1041[愛] 休車
EF64 1046[愛] -
EF64 1049[愛] -
EF64 1051[長岡] 休車
EF64 1052[高] -
EF64 1053[高] -

EF65 2036[新] 休車
EF65 2037[新] 休車
EF65 2040[新] 休車
EF65 2050[新] 休車
EF65 2061[新] 休車
EF65 2084[新] -
EF65 2089[新] -
EF65 2093[新] -
EF65 2094[新] -
EF65 2095[新] -
EF65 2101[新] -
EF65 1102[田] -
EF65 1103[田] -
EF65 1104[田] -
EF65 1105[田] 休車
EF65 1107[田] 休車
EF65 1115[田] -
EF65 2117[新] 休車
EF65 1118[田] -
EF65 2119[新] -
EF65 2121[新] A63(8174レ・8583レ)・A64(配8592レ)
EF65 2127[新] -

EF66 21[吹] -
EF66 26[吹] -
EF66 27[吹] -
EF66 30[吹] -
EF66 33[吹] A1(1078レ)・A2(ヨ1067レ)
EF66 36[吹] -
EF66 52[吹] 休車
EF66 54[吹] 休車
EF66 101[吹] -

EF210-1[岡] -
EF210-101[岡] -
EF210-901[岡] -

EH200-1[髙] A226(5463レ)・A227(5774レ・5775レ・ヨ5462レ)
EH200-901[髙] A226(5473レ・90レ~81レ・80レ~91レ・5474レ・ヨ5463レ)

EH500-1[仙貨] -
EH500-2[仙貨] -
EH500-3[仙貨] A124(4081レ・単777レ)
EH500-4[仙貨] A121(78レ)・A122(6093レ)
EH500-5[仙貨] -
EH500-6[仙貨] -
EH500-7[仙貨] -
EH500-8[仙貨] -
EH500-9[仙貨] -
EH500-901[仙貨] -

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家族で箱根旅行 前篇

こんにちは、中野島原人です。

昨日は家族で箱根へ行ってました。と言っても親とはほとんど別行動で、私と弟は箱根登山鉄道の撮影と乗車をやってました。
画像数がかなり多いので、前中後編として3つの記事に分けて更新します。
ちなみに23日分の鉄道情報はちゃんと更新しますのでご安心を。


s_DSCF22002.jpg
0709レ 小田急50000形50001F 特急「スーパーはこね9号」
9:17 登戸駅2番線にて
撮影は箱根へ向かう道中から開始です。早速乗車電の前に来たVSEを撮影。
今回の行きの行路は中野島【854F・モハE233-8226】登戸【1235レ・クハ1491】小田原【7243レ・デハ1108】箱根湯本でした(【 】内は左から乗車した列車の列番と車番)。


s_DSCF22005.jpg
6101レ 小田急2000形2052F  9:18
特急通過後すぐに緩行線から各停が入線。日中はそんなに見られない遊園止まりの列車でした。


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1235レ 小田急1000形1091F  9:21
乗車電の急行が入線。薄日でしたが、光線が悪く無いです。地元の駅ですが、あまりここで撮影する機会が無いんですよね。だいたいは参宮橋や遊園のカーブに行ったりするもんで。


s_DSCF22009.jpg
7244レ 小田急1000形1058F  11:06 箱根湯本駅2番線にて
ベルニナ塗装の1000形には初めて乗りました。車内広告が全て箱根の観光地やホテルのものでしたね。
しかし4両編成の列車には連休のせいかかなりの乗客が乗ってました。


s_DSCF22010.jpg
437レ 箱根登山鉄道1000形1003F  11:10 箱根湯本駅3番線にて
箱根登山鉄道の記念すべき最初の撮影車両は1000形でした。結構新しそうに見えるこの車両ですが、こう見えて1984年製造です。ということは今年で車齢が31年を迎えます。
この車両の登場時は2両編成で、登場時に3両編成だった別の形式の2000形3本の内2本を3000形「アレグラ」との併結対応改造のため2両化した際に捻出された中間車を組み込んで3両化されています。
そういう経歴があり、中間車だけ形式が違うとい面白い車両ですw
今回は便宜上、箱根登山鉄道車の編成表記は小田原・大平台・強羅方の車両の番号にFを付けて表記します。


s_DSCF22011.jpg
一旦改札を出て温泉街周辺を散策します。箱根湯本駅の特徴である独特の構造の屋根も撮影。


s_DSCF22013.jpg
早川に掛かる"あじさい橋"から到着するMSEの車両を撮ります。ちょうど車が途切れてくれましたw
この後は温泉街で売っていたわっぱ飯を食べて、再度駅構内へ。


s_DSCF22016.jpg
445レ 箱根登山鉄道3000形3001号+2000形2001F
11:56 箱根湯本駅3番線にて
構内へ入ると新型車両の3000形"アレグラ"が居ました。この日は2両とも運用入りしていましたね。基本的には2000形との併結で運用に入るみたいですね。
ちなみに本来ならこの列車で強羅を目指そうと思ったんですがやめました。それは…


s_DSCF22020.jpg
隣のホームにモハ2形がやってきたからでした。
4番線は臨時ホームですが、この日は降車ホームとして利用されていました。このホームに入ってきた列車が次列車になるので、是非ともモハ2に乗車したいと思い列車を1本遅らせることにしたというわけ。


s_DSCF22023.jpg
モハ2形は1両編成で、写真の編成は手前から110号+109号でした。昔は吊り掛け駆動でしたが、現在は並行カルダン駆動の台車に交換されています。


s_DSCF22026.jpg

s_DSCF22027.jpg
3番線に据え付けられたモハ2形に乗車します。私は109号に乗車しました。乗車列のかなり最後の方に並んでましたが、運よく被りつきができる位置に陣取れましたw
ちょうど良かったので運転席の設備も撮っておくことに。特に手ブレーキの存在感が半端なかったですw


s_DSCF22030.jpg
出山鉄橋(正式名称は早川橋梁)をトンネル内から見てみます。いやあ足が竦むほどの高さは一見の価値あり!
一度出山鉄橋を外から撮ってみたいですね。


s_DSCF22032.jpg
そして最初のスイッチバックである出山信号場へ到着。車内からのみですが、眼下に出山鉄橋を見下ろせます。
強羅からと湯本からの線路の高低差が凄まじいですよね。


s_DSCF22033.jpg
対向列車の交換がありました。すごい下ってます…!


s_DSCF22034.jpg
448レ 箱根登山鉄道1000形1001F
12:35 出山信号場停車中の447レ車内にて
2本いる1000形を早々にコンプできました。よく見ると湯本で撮った1003Fとは違い、前照灯がLEDになってます。


s_DSCF22035.jpg
1001F到着後、モハ2はすぐに発車して2番目のスイッチバックである大平台駅へ向かいます。
写真は出山信号場を出てすぐにある80.00‰の勾配票です。この坂を上る時はなんというか飛行機の離陸のような感覚がしますね。


s_DSCF22036.jpg
450レ 箱根登山鉄道2000形2005F
12:45 上大平台信号場停車中の447レ車内にて
大平台駅の次、3番目のスイッチバックとなる上大平台信号場に2000形唯一の3両編成です。
2両編成2本がアレグラ号に準じた塗装なのに対し、この編成は氷河急行と同じ塗装デザインになっています。前面には「全国登山鉄道‰会」のヘッドマークが掲出されています。
ちなみに‰(パーミル)会とは、日本の登山鉄道を経営する鉄道会社の親睦団体で、箱根登山鉄道の他には南海・神戸電鉄・富士急・大井川鐵道・叡山電鉄が参加しています。


s_DSCF22037.jpg

s_DSCF22038.jpg

s_DSCF22041.jpg
上から半径30・40・45mのカーブです。箱根登山鉄道は80.00‰の急勾配でよく知られていますが、カーブも急な場所が多く存在します。100m以下の半径なんでざらですね。
こんな感じにきついカーブを見ると、半径120mのカーブが「なんだ、結構緩いカーブだな。」みたいに感覚がマヒってくるんですよねこれがwww


前篇はここまでです。中編に続く~。
鉄道情報記事は本日18時に更新します。

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2015年9月20日の撮り鉄活動[またまた小田急・65-2094白プレ化後初撮影]

おはようございます、中野島原人です。

今日は早めの更新です。なぜかというと家族で出掛けてるからなんですね。
というわけなので今日は帰りが遅くなりそうなので、22日分の鉄道情報記事はお休みします。


s_DSCF21968.jpg
入2511レ 小田急1000形1251F  14:41 相模大野駅にて
昨日は小田急と65-2094を撮りに行ってました。早速大野に行くと、引上線に1251Fが留置されてたので急いで撮影場所へ。柵が入っちゃいましたが、いい記録になりました。


s_DSCF21969.jpg
0031レ 小田急7000形7004F 特急「はこね31号」  14:43
大野に来た理由はこれです。なかなか良い光線の中で撮影できました。しかし結構被りがギリだったのでヒヤヒヤしましたね…(汗


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後追いを流しで。


s_DSCF21972.jpg
0024レ 小田急7000形7003F 特急「はこね24号」  14:46
程なく対向から別のLSEがやって来ます。土休日は7000が2本とも動ける場合は必ずこうなるみたいですね。


s_DSCF21978.jpg
右から2000・3000・4000と並…んだんですけど、4000はそうだと言われないと分かんないですね。


s_DSCF21979.jpg
2025レ 小田急3000形3254F  14:59
3000形1次車ラストナンバーである3254Fです。4編成のみの3000形1次車ですが、大野以東では結構よく見かけますね。


s_DSCF21980.jpg
3521レ 小田急8000形8259F+8059F  15:01
3色LEDの8000を先頭にした快速急行です。ぱっと見の違いが少ない8000ですが、室内照明や制御装置、走行音に意外と違いが多い形式なんですよね。


s_DSCF21986.jpg
1286レ 小田急1000形1066F+3000形3266F  15:05
実はこの更新車、この写真を撮る前にもう1本(1057F)来てたんですよね。そっちは動画を撮りました。4両編成3本のみが更新車として動いてますが、かなりの短時間で2本も見られたのは運が良かったです。


s_DSCF21990.jpg
0726レ 小田急50000形50002F 特急「スーパーはこね26号」
15:18 町田駅にて
更新車を見送った後、あまり見たことが無かった30000のさがみ+えのしまの併結を見学、そして町田へ移動しました。
ここでVSEを撮影。対向に接近していた特急「あさぎり5号」との被りがかなりヤバかったですね。


s_DSCF21999.jpg
単1094レ EF65 2094  16:42 東所沢駅にて
構図ミスってなんとも言えない写真に…(泣
この列車を撮りに向かう途中で1094レが日曜は単機で来ることに気づきまして…まあ単機でも撮れないよりはマシかと思ってたんですが、これは要リベンジですね。


以上です。ではノシ

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