中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

3月は更新頻度高くなるかも

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またPC故障…

こんにちは、中野島原人です。

昨日またもやPCが死にました。もうここまでくると誰かの陰謀のような気がしてきます(
という訳なのでまたしばらく更新を休止します。

| お知らせ・雑記 | 09:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年10月21日の撮り鉄活動[宇都宮工臨返空・ミュートレ・上り宇配…etc]

こんばんは、本日3度目の更新となります。

10/21、水曜は学校が午後からなので午前中は撮影に行けます。前日の夜に目撃が上がっていた81-81牽引の宇都宮工臨の返空があると見込み、9時頃に大宮駅へ着くように家を出ました。
結果はドンピシャで、到着後10分ほどで4番線に[列車がまいります]の表記が。


s_DSCF23220.jpg
おお!キタキタァー…


s_DSCF23221.jpg
ああああああああああ…
許すまじ651…。まあでも来ちゃったものはしょうがないし、工臨も停車したようなので足早にホーム上野方へ。


s_DSCF23224.jpg
工9564レ EF81 81[田]+ロンチキB編成10B[宇都宮工臨返空]  9:13 大宮駅にて
この時は651が先に出発したので撮影することができました。それにしても81-81牽引の工臨は初撮影です!


s_DSCF23228.jpg
大宮操停車も確認しました。編成は機関車の方からチキ5920+チキ5919+チキ5524+チキ5620+チキ5901+チキ5505+チキ5539+チキ5916+チキ5908+チキ5911で、荷票には行き先が宇都宮で積荷が60K×150M×6本とありました。
これらを確認したところで与野へ向かい、工臨を待ちます。


s_DSCF23239.jpg
947B E233系サイ101編成  9:28 さいたま新都心駅にて
さい新から与野への乗車電は1000番代トップナンバーでした。未だに"サイ"という文字に慣れませんね。


s_DSCF23247.jpg
9:42頃の大宮操の在線状況です。右から宇都宮工臨返空(工9866レ)、桃134+タキ&コキ(5582レ)、青雷2+コキ(2092レ)、ミュートレ(試9233M)です。ミュートレと81-81が並ぶのは珍しいですね。


s_DSCF23250.jpg
うおお被る~


s_DSCF23251.jpg
5582レ EF210-134[新]+タキ18B+コキ3B  9:46 与野駅にて
普電のスピードが速かったのでギリギリ抜けてくれました。この日は後部のコキ3両の内前寄り2両に海上コンテナが載ってました。


s_DSCF23252.jpg
1082M 東武100系108F 特急「スペーシアきぬがわ2号」  9:52
JRに乗り入れてくる東武100系の中で日光詣ではない唯一の編成になりました。個人的にはサニーコーラルオレンジが好きだったんですがねえ…。


s_DSCF23257-1.jpg
工9866レ EF81 81[田]+ロンチキB編成10B[宇都宮工臨返空]  9:59
この時京浜東北線の北行列車が遅れていたので被りがとても心配でしたが、それも杞憂でした。
ああ最高ですねこれは…!


s_DSCF23260.jpg
配8936レ EF81 95[田]+ホキ4B  10:04
そして5分後に81-95の宇都宮配給が通過…!田端の81のスター2機を5分で撮れるなんて滅多に無いことです!


s_DSCF23261.jpg
単配8593レ EF65 2065[新]  10:17
後ろから来てた隅田川配給は単機だったので流し撮りで。元試験塗装機でした。面影は全くないですが(爆


s_DSCF23267-1.jpg
試9233M 209系ハエmue編成[mue-train]  10:33
ひっさびさのむえ…もといmue-trainは武蔵野線方面へ走り去っていきました。たぶん豊田とか青梅線方面へ行ったと思われますが、詳細は知りません。


s_DSCF23270.jpg
1015K 209系マト82編成  11:17 新松戸駅にて
さらに工臨を追っかけに馬橋へ向かう途中、新松戸にて209-1000に遭遇。


s_DSCF23278.jpg
工9866レ EF81 81[田]+ロンチキB編成10B[宇都宮工臨返空]  11:41 馬橋駅にて
ここまで来ると人が多いですね。かわすのが大変でした…(汗


s_DSCF23280.jpg
北府中工臨返空に使用されるEF65 1103と離合します。


s_DSCF23287.jpg
372M E531系カツK403編成  12:08 金町駅にて
さらに金町までやってきました。1本前の普電の流し撮りが上手くいったので掲載。


s_DSCF23292.jpg
工9866レ EF81 81[田]+ロンチキB編成10B[宇都宮工臨返空]  12:13
左奥にE657系が居るのが見えますでしょうか。ちょっと被りが危なかったですね。ですが計4回もこの工臨を撮れて満足でした!


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年10月19日の撮り鉄活動[北府中工臨・長~い上り配給…etc]

本日2件目です。
今回は10/19分になります。この日は特にあてもなくぶらぶら撮影してました。


s_DSCF23150.jpg
2092レ EH200-901[高]+コキ22B  11:41 西浦和駅にて
これはこれはブルサンクマイチのご登場~。光線はアレですが、2092レ特徴の雑多なコンテナとのコラボはおいしかったです♪


s_DSCF23154.jpg
工9492レ EF65 1102[田]+チキ2B[北府中工臨]  11:58
!!!!!??????
最初は本当に意味が分からなかったですねw 大宮から短絡線を通って西浦和へ来る工臨なんて聞いたことも見たこともなかったのでビックリしました。後で調べると北府中工臨だったようで、八王子→大宮操→北府中という経路で運転されたものだそうです。以前は新座タ折り返しだったんですが、変更になったみたいですね。


s_DSCF23156.jpg
走り去る工臨。


s_DSCF23163-1.jpg
遅配6794レ EF65 2119[新]+コキ17B  12:31(+12m) 新座駅にて
上り配給は10分強遅れてきました。まさかコキが17両も連結されているとは思わず、右がカッツカツになってしまいました…。


s_DSCF23165.jpg
配6795レ EF210-121[新]+タキ1B+コキ2B+タキ2B+コキ5B  12:37
下り配給はコキタキの10両でした。こちらは編成後部にコキ106-1とコキ107-1が連結されていました。


s_DSCF23179.jpg
1555K 205系ハエ28編成  15:27 大崎駅にて
学校に書類を提出に行ったあと、りんかい線内運用に入っていたハエ28を撮影。微妙に太陽光が顔に掛かって何とも言えないことに…。


s_DSCF23190.jpg
8号車モハ204-287の車内です。7号車のサハ205-174と共に座席のモケットが貼り換えられています。


s_DSCF23181.jpg

s_DSCF23182.jpg

s_DSCF23183.jpg
上から3人掛け(デザイン①)、3人掛け(デザイン②)、7人掛けのモケットです。7人掛けは2両の計12か所が同じデザインでした。3人掛けは山側と海側で違うデザインになっています。優先席はそのままでした。


s_DSCF23192.jpg

s_DSCF23197.jpg

s_DSCF23198.jpg

s_DSCF23194.jpg
結構凝ったデザインですよね。だから2両だけしか交換されなかったんでしょうか。
あとはなぜ7・8号車なのかも気になりますね。私的には混雑率が低めの車両にモケットの交換を行い、交換されたモケットを見る機会を増やすためなのではなどと予想してみたり。


以上です。もう1件は16時以降の更新になります。

| 撮り鉄活動 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年10月17日の撮り鉄活動[65-1118救援!?・桃の工臨・233クラ車回送…etc]

おはようございます、中野島原人です。

なんとか1記事こしらえました!
いやー実は朝PCを起動させるときに若干おかしかったんですが、なんとか持ちこたえてくれました。明日も正常に起動するかがどうなるか分からないので、その辺はご了承ください。
とりあえず撮り鉄活動ネタが3件溜まってるので放出します。まずは10/17分からです。


10/17、この日は朝起きると高崎線が止まっているという情報を得るところから始まります。
テレビで詳細を確認すると、機関車故障という文字が。ケータイから貨物ちゃんねるを確認してみると、なんとなんと当該はEF65 1118の模様…(汗
救援作業があるようなので、ちょっと撮りに行ってました。

s_DSCF22956.jpg
3064レ EF66 125[吹]+コキ23B  12:36 府中本町駅にて
時間がちょうどだったので行きがてら撮影。トンネル出るまではちゃんと両方点いてたんですが、トンネルを出てロービになったときに左側が消えちゃいましたw


s_DSCF22958.jpg
単9003レ EF81 133[田]  13:38 大宮駅にて
大宮に着いてすぐにEF81 133が北本へ単機で回送されていきました。いやあ久々にゲサンサン撮ったなあ。ともあれこれでゲッパの救援はゲサンサンに決まりですね。北本へ行く手段はないので、大宮へ帰ってくるのを気長に待ちます。


s_DSCF22962.jpg

s_DSCF22963.jpg

s_DSCF22966.jpg
遅4008M  185系オオA6編成  13:58(+3h37m)
本来なら特急「あかぎ8号」として大宮は1021-22のはずですが、この日に限り大宮まで普通列車扱いで運行し、その後は東大宮操へ回送されていきました。縦アンの2枚は入線時の画像で、幕を回しながらやってきました。
運転再開後に大宮へ着く1番目の普通列車だったため、車内はデッキや通路にまで人が溢れていました。


s_DSCF22977.jpg
回8617M 185系オオB4編成  14:31
OM出場です。高崎線がウヤのために、これが定時なのかは分かりません。


s_DSCF22988.jpg
単8586レ EF210-120[新]  14:46
宇都宮線は定時運転のため、貨物列車も普通にやってきます。8586レはお決まりの単機でした。


s_DSCF22996.jpg
回9924M 185系オオOM03編成  14:57
185系謎の回送列車です。さっきのOM出場かと思いましたが、編成が違いました。185系唯一のシンパ搭載編成であるOM03です。結局この編成しかシンパ化されてませんね。


すると遅れていた5078レが通過。鴻巣~北本で停車していたゲッパを推進して北本駅まで救援した列車です。
こいつが来たということはそろそろ救援が来るはず…。

s_DSCF23012-1.jpg
救単9774レ EF81 133[田]+ムドEF65 1118[田]  15:10
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
庇付き81とレインボーの65の組み合わせは強いですw


s_DSCF23014.jpg
最終的にはどれぐらいの人が大宮で撮ったんでしょうかね。とりあえず赤色反射板がないムドゲッパを見れて満足です。


s_DSCF23018.jpg
4093レ EF210-136[新]+コキ23B  15:17
壊れたゲッパが退散すると、高崎線を通る貨物列車がどんどんやってきます。まずは4093レですが、これはほぼ定時通過していきました。


s_DSCF23022.jpg
遅2071レ EH200-24[高]+コキ15B 15:20(+3h17m)
3分後に遅れ貨物がやってきました。この列車昔は7071レという列番でEF65[新]の牽引でした。65-2089の色が変わる前にこの列車で撮ったのは良い思い出です…。


s_DSCF23023.jpg
9525M 185系オオC7編成+B5編成  15:26
185系の団体臨時列車です。この日はなぜか185系との遭遇率がやけに高かったですね。


s_DSCF23031.jpg
遅3093レ EH200-15[高]+タキ14B  15:31(+3h21m)
大宮操で抑止を食らっていた3093レが通過します。15号機は全検明け間もないので、車体や台車などあらゆる場所がピッカピカでした。


s_DSCF23043.jpg
5094レ EH500-77[仙貨]+トキ6B  15:59
安中貨物は定時にやってきました。土曜はトキのみとかタキのみとかいう編成が多い気がするのは私だけ?


s_DSCF23045.jpg
遅配6795レ EF210-134[新]+チキ2B  16:17(+3h2m)
腹減ったので駅そばでメシ食ってホーム降りたら通過…。
大宮に行く途中で新座タに停車していたのを目撃してたんですが、まさかホーム降りた瞬間に通過してくるとは…。
ちなみに新潟方面へのレール輸送だったようで。JR貨物のカマがレール載っけた定尺チキ(しかも2段積み)のみを牽いてくるのはかなり珍しいと思うので、後追いでも撮れてよかったです。


s_DSCF23052.jpg
回9534M E233系クラH008編成  16:27
川越車両センター公開の返却回送らしいです。
最初高崎線の方から来て、3000番代かなあと思いきや6000番代が来ました。高崎線を上るハマ線233はそう見られないので撮れてよかったです。


s_DSCF23058.jpg
遅9526M 651系カツK103編成 快速「ぶらり川越号」  16:30(+9m)
クラ233を追っかけるように651の臨時快速が到着しました。
波動用となってからそんなに動いてないように思える651ですが、これから先11/1・3・8・15には急行「ぶらり横浜・鎌倉号」として、11/7・14には快速「ぶらり高尾散策号」として運転されるようで、まだまだ活躍が期待できそうです。



s_DSCF23065.jpg
94レ EH500-25[仙貨]+コキ20B  16:32
651に被せてくるのではと気が気でなかったですが、早着気味だったのでノロノロでやってきて余裕でした。


s_DSCF23070.jpg

s_DSCF23071.jpg
94レの4両目にはJOTの緑ライン[UR19A-10459]が積載されていました。数か少ないこのコンテナを間近で撮れたのは思いがけない収穫でしたねw


s_DSCF23076.jpg
1086M 東武100系106F 特急「スペーシアきぬがわ6号」  16:45
スペーシアが来るというので待ってみると、日光詣塗装の編成がやってきました。かなり人目を惹く塗装ですよねーコレ。以前新宿で見かけた際に、一般の乗客が指さしてすごーいとか言ってたのを耳にしました。
奥に東武8000が居ますね。JRの駅なのにこの東武率はさすがですねwww


以上です。
撮り鉄活動ネタで今日中にあと2件更新します。1件はたぶん午前中までに更新できるかも。

| 撮り鉄活動 | 10:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC復活ッ!!!

お久しぶりでごぜえます、中野島原人です。

やっとこさPCが治って帰ってきました!
といっても程度が重傷で初期化したらしく、アカウントなどを作り直したり結構大変でした…。
何はともあれ、明日から更新を再開いたします!

| お知らせ・雑記 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新休止中

こんにちは、中野島原人です。

今月15日頃から自宅PCの調子が悪く、更新ができない状況が続いています。
近いうちに修理に出す予定なので、更新再開までしばらくお待ちください。

| お知らせ・雑記 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ電撮影記 後編

こんにちは、中野島原人です。

前編の続きです。
300形の検車区構内入換作業風景を撮影したところからです。1000形を研修庫に押し込みます。


s_DSCF22770.jpg
ローアンから300の顔を。


s_DSCF22772.jpg
1000形は当初居た線路よりも1本手前の線路に入換されました。


s_DSCF22778.jpg
縦アンで顔を撮影。私はこれぞ江ノ電の顔というイメージがありますね。


s_DSCF22782.jpg
奥には2000形2002Fが留置されていました。ちょうど並んだのでまたまた1枚。


※敷地外から撮影
s_DSCF22788.jpg
裏へ行くと、車止めギリギリに2002Fが停車していました。車内を掃除していましたね。


s_DSCF22800.jpg
稲村ヶ崎4号踏切から稲村ヶ崎駅方面を見ます。一番左の線路が本線です。
これにて極楽寺検車区での撮影は終了。次は江ノ島駅~腰越駅間の併用軌道区間へ行きます。


s_DSCF22805.jpg
完全に路面電車ですねありがとうございます←
なんだか雰囲気が良い感じですねえ。


s_DSCF22806.jpg
遅103レ 江ノ電500形501F+1500形1502F
15:45(+8m) 江ノ島駅~腰越駅間にて
この時間帯の江ノ電は混雑の影響なのか7~8分ほど遅れてました。
この列車はここで回復運転したいところですが、前に車が居たためノロノロ運転…(汗


s_DSCF22807.jpg
ここの道路はあくまで"電車優先"ですからねえ。


s_DSCF22813.jpg
江ノ島駅の方へ歩いてみると、かなりキッツいカーブがありました。手前側のカーブは半径28mで、日本で2番目にキツいカーブかと思われます。ちなみに一番は豊橋鉄道井原電停付近にある半径11mだそうです。これのせいでこの区間を通れない車両もあるそうです。


s_DSCF22816.jpg
遅104レ 江ノ電20形21F+10形10F  15:55(+9m)
車両の前面に太陽光が当たった瞬間で撮影。かなりタイミングがシビアでした…。


s_DSCF22817.jpg
近づいてきたところをもう1枚。追いかけてくる自動車が印象的ですw


s_DSCF22827.jpg
有名な「江ノ電もなか」のお店にある600形651号のカットボディです。まだまだ現役ですねw


s_DSCF22834.jpg

s_DSCF22836.jpg
遅106レ 江ノ電2000形2003F+2001F  16:09(+11m)
車に当たりそうで当たらない、なんともヒヤヒヤする光景です。


s_DSCF22838.jpg
半径28mのカーブをゆっくり通過します。電車が通過する時は、この交差点には交通整備の警備員が出ます。


s_DSCF22842.jpg
連結面を流してみました。


s_DSCF22845.jpg
併用軌道区間での撮影を終え、前編で行っていた鷲ヶ峰信号所~七里ヶ浜駅間の撮影地へ。
江ノ島駅から電車に乗りましたが、構内踏切が普通にありますね。


s_DSCF22861.jpg
遅112レ 江ノ電1200形1201F+1500形1501F
16:37(+10m) 鷲ヶ峰信号所~七里ヶ浜駅間にて
1枚目は人が居たためお決まりの位置では撮影できず…。しかし最高の光線ですね。


s_DSCF22876.jpg
遅114レ 江ノ電1100形1101F+20形22F  16:49(+10m)
今度はなんとか撮れました!
いやー300形をここで撮れなかったのがちょっと心残りですかね。またいつか300形が動いている日にでも江ノ電に行きたいですね。


s_DSCF22877.jpg
後追い。ここでやっと「側面ギラリ狙えるんじゃね?」と気が付きましたw


s_DSCF22889.jpg

s_DSCF22890.jpg

s_DSCF22891.jpg
下り列車をギラリ狙いで3発。私的には2枚目が気に入ってます。


s_DSCF22895.jpg
最後は夕焼けに染まる鎌倉高校前駅を撮影して終了~。


以上です。これにて前後編で更新した江ノ電は終了です。
300形の本線走行を撮れなかったのはやはり痛かったですね。ですが検車区内での入換という少しレアなものを代わりに撮れたので、成果としては悪くない方だと思います。
旅行記カテゴリといえば、まだ北海道関連が終わってませんでした。近いうちに更新したいと思います…(汗
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 10:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ電撮影記 前編

こんにちは、中野島原人です。

昨日は江ノ電の方へ旅行してました。
親がガハマ由比ヶ浜の方に行きたかったようで、それについてく形で同行しました。まあ藤沢に着いてから当たり前のように別行動になったわけですが←
そして旅行と言ってもほとんど江ノ電撮影しかしてません(((


s_DSCF22682.jpg
4903レ 小田急1000形1081F  10:22 OER登戸駅にて
本当は10:11発の多摩急行で新百合、そこからの快速急行で藤沢へ向かう行路だったんですが、いろいろあって遅れたので区間準急で新百合、そこから特急「えのしま15号」で藤沢へ行きました。
区間準急は運よく1000形8両固定でした。この編成の区間準急はかっこいいです…!


s_DSCF22684.jpg
0713レ 小田急50000形5000*F 特急「スーパーはこね13号」
10:25 向ヶ丘遊園駅にて
日中の区間準急は遊園で特急退避を行うダイヤになっています。昨日はVSEの退避を行いました。
ちなみにこの列車、今月17&18日は海老名でのファミリー鉄道展でVSE展示のためにLSEでの代走が行われるそうです。N52運用の一部だそうで、この運用が代走になるならば、特急「スーパーはこね13号」・「はこね14号」・「はこね29号」・「スーパーはこね30号」・「はこね43号」・「はこね44号」を代走することになりそうですね。


s_DSCF22685.jpg
6110レ 小田急3000形3274F  10:26
特急が通過した後、上り急行線ホームには当駅始発の各停が停車していました。ちなみにこれの数分前には急行が特急退避のために緩行線ホームに入ってたりと、なかなか興味深い運用を見られました。


s_DSCF22686.jpg
2506レ 小田急1700形1753F  11:17 OER藤沢駅にて
新百合からはEXEであっという間に藤沢へ到着しました。ちょうど江ノ島線内急行運用に入っていた1000形ワイドダァが居たので撮影。


ここからが今回の本命、江ノ島電鉄になります。以前から何回か乗ってはいるんですが、ちゃんと撮影をしたのは今回が初めてです。
早速有名な鎌倉高校前駅付近の踏切へ行ってみることに。

s_DSCF22690.jpg
……(汗
こっ、これは…。護岸工事なのか、どでかいクレーン車が鎮座ましましてました(泣 それでも観光者が多かったのはビックリしましたw


s_DSCF22693.jpg
69レ 江ノ電1500形1501F+1200形1201F
12:17 鎌倉高校前駅~鷲ヶ峰信号所間にて
早々に例の踏切を離れ、ロケハンしながら撮影を開始。やってきたのは1500形+1200形の編成でした。本来はどちらも1000形の分類ですが、形態の差があるのでこのように分けて呼称するようです。ちなみに1200形は吊り掛け駆動で、1500形は並行カルダン駆動になってます。


s_DSCF22696.jpg
70レ 江ノ電2000形2003F+2001F  12:17
鷲ヶ峰信号所がすぐそこにあるので、対向列車がすぐにやってきます。やってきたのは江ノ電で唯一下枠交差パンタを搭載する形式の2000形でした。


s_DSCF22697.jpg
鷲ヶ峰信号所全景です。箱根登山鉄道にも勝るとも劣らないキツいカーブがあります。日中は基本的に全列車がこの場所で交換を行います。


s_DSCF22701.jpg
72レ 江ノ電500形502F+1000形1002F  12:28 鷲ヶ峰信号所にて
藤沢行きが鷲ヶ峰信号所に到着~。奥に見える紫のやつは、嵐電との姉妹提携記念塗装だそうです。
手前の500形、この位置だとパンタがトロリーポールのように見えなくもない…?
ちなみにこの時点で300形は動いてないことを悟ってました(((


s_DSCF22702.jpg
連結器です。急カーブが多い(江ノ電内最急の曲線は半径28m)ので、他の路線よりも張り出しています。


s_DSCF22709.jpg
74レ 江ノ電1500形1502F+500形501F
12:39 鷲ヶ峰信号所~七里ヶ浜駅間にて
多分有名な撮影地だと思うんですが…。とても良い光線の下で上り列車を撮影できます。後追いですが、もちろん下りも撮れます。
江ノ電の列車は、4両編成の場合は編成同士の連結面にくるパンタを降ろして2パンタで動くものだとばかり思ってましたが、全パン上昇ということもあるんですね。


s_DSCF22711.jpg
73レ 江ノ電10形10F+20形21F  12:42
信号所で交換した下り列車も撮影。手前の20形、足回りは旧500形の機器を流用したそうで。一応今でも旧500形の走行音は聞けるということでしょうかね。


一通り撮った後は、300形が寝ているであろう極楽寺検車区を覗きに行きます。

s_DSCF22712.jpg
あー居ました居ました。これまたかなり奥の方で休んでますね。


※敷地外より撮影
s_DSCF22715.jpg
裏側に回ってみると、一応その姿を近くで拝めました。


s_DSCF22714.jpg
80レ 江ノ電20形21F+10形10F
13:09 極楽寺駅~稲村ヶ崎駅間の稲村ヶ崎3号踏切にて
ちょうど上り列車が来たので流し撮り。なんか2両だけの編成に見えますねw
写真の10形は江ノ電開業95周年を記念して導入した車両のようで。東急車輌にて1997年に製造されました。そろそろ車齢が20年になりそうですが、まだまだバリバリ現役です。2両編成1本のみで、意外と貴重な存在なんですね。


s_DSCF22723.jpg
検車区の裏側から、踏切を通過する京紫塗装の車両をスナップで。


s_DSCF22736.jpg

s_DSCF22740.jpg
上:79レ 江ノ電500形501F+1500形1502F 13:28
下:84レ 江ノ電500形502F+1000形1002F 13:32 
極楽寺駅~長谷駅間にある江ノ電唯一のトンネルです。太陽の当たり具合が微妙で、84レの方は白飛びしちゃってます…。
唯一のトンネルとあってか、意外とこれを撮る観光者の人も多かったです。


この後は長谷駅まで散歩して、宛てもなく長谷から藤沢方面の列車へ乗車。
すると途中、極楽寺検車区内にて寝ていたはずの300形が検車区内で台車のみを牽引しているのを発見…(汗
これは撮りたいなあと思い、再度極楽寺駅へ戻ります。

s_DSCF22741.jpg
極楽寺駅舎です。関東の駅百選に選ばれています。


歩いて数分、検車区が見渡せる位置まで来てみると、台車の入換は終わってました。残念…ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
しかしパンタは上がったままだったので、動くことを祈りつつ少し待ってみると…

s_DSCF22752.jpg
キタァ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!!!!
検車区で検査を受けていたと思われる1000形1001Fの入換を行っていました!
運用に入らない日はこうやって入換の運用もこなすんですね。


s_DSCF22757.jpg
1000形が300形に連れられてゆっくりと入れ換えられます。江ノ電の車両達は、全編成電気連結器を装備しているので、形式・制御方式問わずに併結できます。というわけなので、1000形+500形のような、吊り掛け駆動抵抗制御+並行カルダンVVVF制御という面白い組み合わせも見られます。この組み合わせは2015年現在江ノ電でしか見られないそうです。
と、ここで1000形の台車に違和感。


s_DSCF22759.jpg
仮台車ですかねコレは。結構年季の入ったものかと思われますが…?


s_DSCF22760.jpg
仮台車&ドア全開or半開きといういかにも"検査中"なオーラを振りまいてますねw


s_DSCF22765.jpg
仮台車は動力台車(編成両端の台車)の部分のみで、連接台車はそのままでした。


s_DSCF22763.jpg
一旦停車中の300形+1000形。古めかしい側面の窓配置がたまらんですなあ!


以上です。後編に続く~。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年10月12日の鉄道情報

明日11日分の鉄道情報です。完成までしばらくお待ちください。
※11日分の南武線運用予測はありません。
最終更新:19時28分


ネタガマ予測

EF64 37[高] -
EF64 1001[高] -
EF64 1006[愛] A94(ヨ3080レ)
EF64 1012[愛] -
EF64 1014[愛] 休車 
EF64 1016[愛] -
EF64 1019[愛] -
EF64 1030[長岡] 秋田車セ入場中
EF64 1031[長岡] -
EF64 1032[長岡] -
EF64 1041[愛] 休車
EF64 1046[愛] -
EF64 1049[愛] A5(3074レ)・A6(3076レ)・A7(3077レ)・A8(5971レ)
EF64 1051[長岡] 休車
EF64 1052[高] -
EF64 1053[高] -

EF65 2036[新] 休車
EF65 2037[新] 休車
EF65 2040[新] 休車
EF65 2050[新] 休車
EF65 2061[新] 休車
EF65 2084[新] -
EF65 2089[新] 休車
EF65 2093[新] -
EF65 2094[新] A23(3073レ)・A24(ヨ3072レ)
EF65 2095[新] A28(単1785レ・ヨ5086レ)
EF65 2101[新] -
EF65 1102[田] -
EF65 1103[田] -
EF65 1104[田] -
EF65 1105[田] 休車
EF65 1107[田] 休車
EF65 1115[田] -
EF65 2117[新] 休車
EF65 1118[田] -
EF65 2119[新] -
EF65 2121[新] A59(2099レ)
EF65 2127[新] A22(2088レ)・A23(単451レ・75レ~高松タ入換)

EF66 21[吹] -
EF66 26[吹] -
EF66 27[吹] -
EF66 30[吹] -
EF66 33[吹] -
EF66 36[吹] -
EF66 52[吹] 休車
EF66 54[吹] 休車
EF66 101[吹] A12(1079レ・配1392レ・62レ)

EF210-1[岡] -
EF210-101[岡] 広島車両所入場中
EF210-901[岡] A20(8058レ)・A21(ヨ8057レ)

EH200-1[髙] A224(89レ)
EH200-901[髙] A205(2092レ)・A206(ヨ2093レ)

EH500-1[仙貨] -
EH500-2[仙貨] A135(単3073レ・ヨ3073レ)
EH500-3[仙貨] A141(3062レ)
EH500-4[仙貨] -
EH500-5[仙貨] A124(4081レ・単777レ)
EH500-6[仙貨] 大宮総車セ入場中
EH500-7[仙貨] A151(6097レ・6099レ・単8769レ)
EH500-8[仙貨] -
EH500-9[仙貨] A166(3087レ)
EH500-901[仙貨] A140(3085レ)

| 鉄道情報 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年10月10日の撮り鉄活動[尻手でカモレを3本GET]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は午後に少しだけ撮影に行ってました。
工臨の返空や、もう1両のPF原色もあったそうですがめんどかったんでパスでした。


s_DSCF22592-1.jpg
72レ EF65 2119[新]+コキ20B  13:27 尻手駅にて
当初府中本町で撮ろうかと思ってたんですが、尻手だとこの後に続くカモレと一緒に効率よく撮れるとのことで尻手へ顔を出してみました。
日中でしたがそこそこ暗かったので、ハイビでの通過となりました。縦アンで狙っていた方々も多かった中、上手く撮れたのでしょうか?


s_DSCF22596.jpg
8460レ EF210-112[新]+タキ10B  13:32
5分後を追っかけるように8460レが通過。運用を調べていなかったので、桃が来た時はちょっとビックリしましたw


s_DSCF22600-1.jpg
4074レ EF65 2093[新]+コキ8B  13:43
さらに12分後、4074レが上っていきました。本来は[髙]EH200の運用ですが、なぜか代走となりました。青プレスノプラ無し+希硝酸コンテナ&メタコンの組み合わせを撮れたのはポイント高いです。
ぶっちゃけ72レよりもこっちの方が嬉しかったり…w


以上です。18時ジャストに鉄道情報記事を更新します。

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT