中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015年11月30日の撮り鉄活動[E235系営業運転開始!]

こんばんは、中野島原人です。

今日は学校に寄った帰りにE235系の営業運転開始1番列車と2番列車を撮影してきました。


s_DSCF24433.jpg
遅1543G E235系トウ01編成   16:09(+7m) 御徒町駅にて
裏☆被☆り
7分遅れて御徒町にやってきたんですが、ちょっと前に内回りの列車旅客転落だかなんだかで抑止食らって遅れてたのでイヤーな予感はしてましたw
まあ新旧車両の競演ということで。


s_DSCF24464.jpg
遅1643G E235系トウ01編成   16:48(+11m) 代々木駅にて
代々木まで追っかけて再度撮影。ピントが顔の下部に来ちゃってますが、まあこれだけ撮れれば良しとします。
御徒町で撮った時よりも遅延が増大してますね。前後の列車に比べてこの列車はやたら混んでたので、おそらく新車とやらはどんなもんかと集まった鉄オタ共が乗ってたんでしょうね。どうせこれから増えるんだからさ…。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の自宅鉄道模型事情 Part.6

こんにちは、中野島原人です。

昨日は鉄道情報の記事を作れず申し訳ありませんでした…。PCの所有は親なので、基本的にはルールに従わないと翌日の使用許可が下りなかったりするんですよ。それは避けたかったので…(汗

自宅で模型を敷き、その写真を載せる場合はこの記事名で書いていくことにしてます。
今回はだいたい2週間敷きっぱなしになっていました。今回の記事はPart.6となっていますが、Part.1~5までとは基本的には別です。
途中でEF60やDD51が増えたりしたので、今回も走らせてて飽きなかったですね。


2015-11 自宅N路線図-1
今回のレイアウトの配線略図です。自宅ではいつもだいたいこの図のような配線でやってます。本当はコントローラーをもう1個購入して複線で走らせたいんですが、資金が無くて未だ実現せず…。
ちなみに赤線が本線です。


s_DSCF23984.jpg
EF65 1105[中]+トキ1B[中]+チキ1B[中]
バタピーが牽く試運転列車…という設定ですw
チキ5200を1両作成したので、それの試運転を行っていました。コキ250000の車体を切り詰め切り継ぎして作成したため、既存の台車カプラーポケットが使用できず、自作の車体マウント連結器を取り付けました。今回の試運転はそのテストです。
結果は上々、この調子でもう1両も早く完成させたいですね。


s_DSCF23994.jpg

s_DSCF23997.jpg
EF64 1001[中]+旧型客車4両[中]
高崎界隈でありがちな光景でしょうか? 旧客の使い勝手の良さには本当に助かってます♪


s_DSCF24002.jpg
機関区全景です。まあこの辺は以前とほどんど大差ないですね。

…模型関係ないですけど、上の写真の左上に見えるMF文庫J「えむえむっ!」ですが、作者が亡くなったのに未だ未完結なんですよね。同文庫「ゼロの使い魔」みたいに違う人が書いてくれたりしませんかねえ…。


s_DSCF24013.jpg
JR東日本の機関車が集います。先日廃車されたゲッパですが、模型ではまだまだ現役ですよ!


s_DSCF24027.jpg
機関区の方からヤードを見てみると…AU13AN形クーラーが大量に並んでフジツボみたいになってましたwww


s_DSCF24029.jpg
写ってるのはすべて弟[斬]の所有です。右から14系[利尻]・24系[北斗星]・14系[ニセコ]・14系[はまなす]・14系[海峡]・14系[はまなす]です([ ]内はテールサインの内容)。14系多すぎィ


s_DSCF24035.jpg
よく見ると前面ジャンパ連結器の取り付け方が違う車両がいます。それぞれ前面左に付いているジャンパ連結器の貫通扉側を比べてみてください。実際の車両もこんな感じだったようです。


s_DSCF24129.jpg
DD51 1072[斬]+14系客車5両(利尻)[斬]
急行「利尻」です。スハネフ&オハネ14-500の通常塗装はマイクロ製のものしかなく、入手の際は苦労してましたね。


s_DSCF24148.jpg
オハネ14 502[斬]
全体的な造形はマイクロ製なのでまあお察しの通りですが、床下機器の表記はいつ見てもさすがですね。


s_DSCF24154.jpg
オハネフ25とスハネフ14です。パッと見は屋根のエンジン排気煙突や帯の色や場所が違いますね。


s_DSCF24159.jpg

s_DSCF24161.jpg
EF65 1118[中]+24系客車9両(北斗星トマムスキー)[中]
以前尾久車セ公開イベントの際、帰りがけにもらったポストカードみたいなのにあったゲッパ牽引の北斗星トマムスキーをさいげんしてみました。黒磯で機関車交換したんでしょうが、ED75かなんかだったんでしょうか。


s_DSCF24176.jpg
アングルを変えてもう1枚。ゲッパにこのHMは合いますね!


s_DSCF24198.jpg
キハ283系9両(スーパーおおぞら)[斬]
283はカーブの構図がよく似合います。KATO製の醍醐味、振り子機構の効果は絶大です。


s_DSCF24180.jpg
EF64 39[中]+旧型客車3両[中]
なんか長野の辺りでこんな感じの編成が走ったことがあったとか。


s_DSCF24202.jpg
721系F-3019+F-3020編成[斬]
最近復活させたそうです。動力不調が長引いていたんですが、現在では普通の走りを見せています。


s_DSCF24239.jpg
EF65 1105[中]+12系客車6両[中]
一昔前の団臨でありそうな編成ですね。そういえばこの1105号機、最近本物の方が運用復帰しましたね。模型で持っている身としては嬉しいですが、反面ゲッパの廃車は寂しいです…(泣


s_DSCF24240.jpg
弟の北海道天国、ヤードではさながら札幌運転所のような様相を呈していました。


s_DSCF24246.jpg
D51 498[中]+12系客車5両[中]+DD51 842[中]
SLDL碓氷の再現です。が、SL碓氷もDL碓氷もHMを持ってないんですよね。モリヤスタジオが何種類か出してるみたいなんで、近いうちに購入したいです。


さてここでゲッパ故障~救援の一部始終を再現してみます。

s_DSCF24253.jpg
単9774レで高崎線を走行中、鴻巣駅~北本駅間にて故障を起こしてしまいます。


s_DSCF24261.jpg
後続のEF210-102牽引(写真は16号機)の5078レに救援してもらい、北本駅へ移動します。
この時は前代未聞の前位ムドという珍光景が繰り広げられました。


s_DSCF24265.jpg
北本駅2番線に入線後、田端運転所からやってきたEF81 133(写真は98号機)がゲッパと連結。一瞬3重連形態になりました。


s_DSCF24267.jpg
5078レを先に通した後、救援も田端へと向かって走っていきました。
この時は修理すれば直るかなーと思ってたんですが、廃車されてしまうほどの重傷だったとは…。ゲッパことEF65 1118、今までお疲れ様でした(泣


s_DSCF24272.jpg
EF64 1001[中]+EF210-16[中]+タキ16B[中]
再現終了後、EF210-16[中]はモーターを抜いた無動力仕様なので自走できず、EF64 1001[中]に救援されて回送されていきましたとさw


s_DSCF24288.jpg
EF64 1001[中]+24系客車8両[中]
この編成で実際に団臨があったらしいです。雑誌「鉄道ファン」に写真が載ってました。茶+緑+赤+青とカラフルですねw


s_DSCF24289.jpg

s_DSCF24291.jpg
EF64 39[中]+チ1B[中]+チキ1B[中]+チ1B[中]+チキ4B[中]
工臨返空列車再現です。中央線方面工臨ではあまりチチキチのイメージが無いのは私だけか…?


s_DSCF24379.jpg
EF210-117[中]+コキ26B[中]
見える範囲のコキの荷がすべて31ftです。東海道貨物線では普通に見られる光景なんでしょうが、武蔵野線沿線でよく撮影する私にとってはなかなか見られない編成ですね。


s_DSCF24385.jpg
JR東日本からJR貨物へ車両の変更を行いました。その結果自身の留置車両はEF65のみにw
そして…


s_DSCF24389.jpg
弟はDD51のみになりましたwww
なんかここまで来るともう怖いですねw


s_DSCF24394.jpg

s_DSCF24398.jpg
EF65 1080[中]+EF65 1079[中]+EF65 1078[中]
OM入場の再現です。この再現の度に1078と1079は駆り出されますねえ。
半カラシ牽引のOM入場は1回だけ撮ったことがあるんですが、その時はカマ次位が更新色の65で、かつ3両目も含め2両ともデカパンでした。


以上です。ではノシ

| 運転会 | 16:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/29分の鉄道情報について

更新時間が無くなってしまいましたので、明日の分の鉄道情報記事はお休みします。
本当に申し訳ございません…。

| お知らせ・雑記 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年11月26日の運転会 in八王子N広場

こんばんは、中野島原人です。

今日は高尾にある八王子N広場にて運転会をやってきました。
ブログ&リアル友達の迅姫様とご一緒しました。今回は1・2番線を4時間借り、自分は1番線、迅姫様は2番線を使用しました。高低差がそれなりにありましたが、TOMIXのED79+24系客車12両を動かしても止まることはありませんでしたね。
今回もそれぞれ車両の所有を[中](私)と[迅](迅姫様)で表します。

ちなみに走らせるのに夢中であまり写真がありませんw
運転会については、後日「最近の自宅鉄道模型事情 Part.6」としてまた記事を作成します。例によって自宅の自室にお座敷レイアウトが2週間近く前から敷きっぱなしなので、いろいろ撮ってるわけですw


s_DSCF24337.jpg
手前:EF65 1118[中]
中:EF64 39[中]+12系客車5両[中]
奥:EF60 19[中]+チキ4B[中]+チ1B[中]+チキ1B[中]+チ1B[中]
JR東日本の機関車たちです。手前のゲッパ、今日廃車回送されたようですね。高尾も通過しましたが、流石に抜け出して撮りはしませんでしたw


s_DSCF24338.jpg
64-39と60-19ですが、パンタを塗装しました。ついでに色差しでヒンジ部分にも赤を塗りました。


s_DSCF24341.jpg
右:東急9000系9015F[迅]
左:東急6000系6103F[迅]
東急大井町線の車両ですね。9000は大井町線仕様をもう1本増備予定だそうでw


s_DSCF24352.jpg
店の車両です。無水エタノールクリーニングによる連続走行実演だとか。そういうことをやってるので、走行している13番線はレンタルできません。そもそも店のサイトには13番線の表記は無いですからね。


s_DSCF24362.jpg
松浦鉄道MR100形[迅]
迅姫様はこれに乗車したことがあるそうで。なかなか出回ってない中で手に入れることができたようです。ちなみに室内灯は標準装備ですが、色がまたなんとも…(汗


s_DSCF24365.jpg
EF64 1004[迅]+コキ18B[迅]
流し撮りしてみたらコキが全く入らない単機のような写真になっちゃいましたw


s_DSCF24370.jpg
1番線のヤードです。8本ありますが、客車12両をフルで入れられるのは2本のみです。81-95が居るところとカシオペアが居るところがソレなんですが、81-95が居るところは坂になっているので、機関車を置いとかないと客車留置時は転動しちゃいます。
それ以外の6本は20m級なら6両~10両程度の有効長です。


s_DSCF24374.jpg
東急5050系4107F[迅]
KATO製の車両です。側面の表記類や前面車内の貫通扉部分に見える避難用梯子など、かなり完成度が高いですね。


以上です。ではノシ

| 運転会 | 20:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南武線205系、生え抜き編成全滅…

こんばんは、中野島原人です。

久しぶりの地元路線ネタ。嫌な話題となってしまいました…。
2015.11.20に施行された海外譲渡配給(配9824レ~配9793レ)で新津へ持っていかれたナハ12。この編成の配給をもって、南武線に在籍していた15本の生え抜き(新製配置から配置場所が変わらず同じ路線で走り続けている車両のこと)編成が全滅しました。
生え抜き編成15本の廃車・転属・譲渡年月日は以下の通りです。

ナハ2 譲渡[2015.6.5]
ナハ3 譲渡[2015.11.6]
ナハ4 譲渡[2015.5.15]
ナハ5 転属[2015.2.3](中間車のみ。クハ2両は廃車[2015.2.12])
ナハ6 転属[2015.2.3](MM'273を除き、ナハ5の中間車を含む)
ナハ7 譲渡[2015.7.3]
ナハ8 譲渡[2015.5.22]
ナハ9 転属[2015.3.6](MM'273を含む)
ナハ10 譲渡[2015.7.31]
ナハ11 譲渡[2015.7.17]
ナハ12 譲渡[2015.11.20]
ナハ13 廃車[2015.1.15]
ナハ14 廃車[2014.2.24]
ナハ15 廃車[2014.12.25]
ナハ16 廃車[2015.1.28]


結果的に総数15本の内3本が転属、8本が譲渡、4本が廃車となりました。
南武線からは去りましたが、約7割の車両が新天地で活躍しています。特に武蔵野線へ転属したナハ5編成のモハ4両+ナハ6編成の一部の4両で組成されるケヨM51編成と、ナハ6編成のモハ2両とナハ9編成で組成されるケヨM52編成は南武線も乗り入れる府中本町駅まで顔を出すので、完全に南武線沿線から去ったわけではないとも言えますね。

2015.11.23現在、南武線の205系は3本にまで減っています。本数減の上に土日には運用に入らない傾向が続き、撮りにくい状況となっています。南武線最後の209系であるナハ53編成と共に、今後の動向に注目ですね。
では最後に生え抜きで遅くまで残った4本の編成写真を載せて終わります。


s_11-7.jpg
1450F 205系ナハ11編成  2015.5.24 14:42 中野島駅1番線にて
ナハ11編成…2015年7月17日に譲渡配給

s_10-2.jpg
1145F 205系ナハ10編成  2013.8.24 12:21 登戸駅2番線にて
ナハ10編成…2015年7月31日に譲渡配給

s_3-7.jpg
1417F 205系ナハ3編成  2015.2.15 15:16 登戸駅~宿河原駅間にて
ナハ3編成…2015年11月6日に譲渡配給

s_12-3.jpg
1438F 205系ナハ12編成  2015.1.30 15:11 登戸駅2番線にて
ナハ12編成…2015年11月20日に譲渡配給


以上です。都合上明日は更新がありません。
ではノシ

| JR南武線 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日更新の鉄道情報について

こんにちは、中野島原人です。

今日18:00更新予定だった「2015年11月21日の鉄道情報」の記事ですが、諸事情により更新が難しくなりました。
よって今回はお休みさせていただきます。11/22と23の分は作成予定です。ご理解の程、宜しくお願いいたします。

| お知らせ・雑記 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF65 1105運用復帰!

こんばんは、中野島原人です。

今日は久々の旅客ネタ、EF65 1105[田]の話題です。
田端運転所に所属しているEF65 1105。今年の7月中旬から動いてなかったようで。11/18の新津工臨でめでたく運用に復帰し、約4か月ぶりに工臨を牽く姿を見ることができました。

s_DSCF4368.jpg
写真は2014.7.29に撮ったもので、再掲です。今月18日の時と比べると機関車のエンドや天気が違いますw
1105号機復活の裏で、運用離脱後ほぼ廃車確実と言われている1118号機ことゲッパ。奇しくも1105の運用復帰の日にちは11/18、ゲッパの日でした。これは狙ったのか、はたまた偶然か…?


以上です。おまけでNゲージの1105号機の画像も載せますw
s_DSCF24239.jpg

ではノシ

| 旅客ネタ | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年11月18日の撮り鉄活動[DD51 1146OM入場]

こんばんは、中野島原人です。

今日は学校に行く前にネタを1本見てきました。"見てきた"という時点でもうお察しください…。


s_DSCF24194.jpg

s_DSCF24195.jpg
単8283レ EF65 2080[新]+ムドDD51 1146[愛]  13:41 西国分寺駅にて
記録程度で撮影~。いやー暗かったですね。
とりあえず後追いで撮ったDD51のナンバーが読めるので、行った甲斐はありましたね。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車両紹介 ~EF60 19&DD51 842~

こんばんは、中野島原人です。

少し前にゲッパを購入したんですが、最近またNゲージの機関車を2両購入しました。
60-19はぽち秋葉原1号店で買ったんですが、51-842は通販のぽちだったため今日届きました。というわけで一緒に紹介しま~す。


EF60 19
s_DSCF23799.jpg
TOMIXの品番9119を購入しました。
最近は高崎の機関車を集めるのにハマっていて、60-19もそのうちの1両です。現在、実車の前照灯は1灯ですが、この模型はまだ2灯ブタ鼻時代の2008年頃を再現しているそうで。
主な加工点は前照灯基盤交換、付属品取り付け、台車リムへの黒色差しです。加工らしい加工はしてません。その内台車と前面のステップには色差しします。


s_DSCF23978.jpg
旧客7両を牽かせてみました。私は未だに60-19と旧客のコラボを見たことがないですね。
探してみると、2009年夏に乗務員訓練で60-19+旧客4両(スハフ42+オハ47+オハ47+スハフ42もしくはスハフ42+オハニ36+スハフ32+スハフ42)、2009年8月21日にTK公開展示回送として60-19+旧客2両(オハニ36+スハフ32)、2010年9月2日に試運転で60-19+旧客4両(スハフ42+オハ47+オハ47+オハニ36)という編成があったみたいです。いずれもHMは無く、私でもすぐに再現できそうでした。


s_DSCF23987.jpg
岩舟工臨返空や渋川工臨返空辺りの列車を再現。
60-19の工臨といえばチキ5200という謎の先入観があるのは私だけ…?今頑張ってチキ5200を作ってるので、早く完成させて牽かせたいですねえ。


DD51 842
s_DSCF24117.jpg
KATOの品番7008-5を購入しました。
今日届いたもので、入線したての車両です。
KATO製の機関車導入はD51 498以来約4か月ぶりです。KATO製の車両自体は少し前にタキを買いました。いやーさすがKATO製、取り付ける部品点数が少なくて(ホイッスルのみ)楽ですw
早速オヤ12を連結して試運転…してたところを撮影。なんか最近Nの機関車買うとオハ12付けて試運転するのが暗黙の了解みたいになってますw


s_DSCF24111.jpg
付属の日章旗を掲出してみました。ですがこれはなかなか使う機会が無さそうです…(汗


s_DSCF24105.jpg
日章旗を掲出すると、前照灯が完全に隠れてしまいます。本物もこんなもんらしいんですが、そっちは風でなびくので大丈夫なんでしょうね。


s_DSCF24122.jpg
渋川工臨返空や横川工臨返空のような編成です。実際に渋川工臨返空は今月11日に842号機+チキ2Bで運転されていたようです。


以上です。まだまだ高崎の機関車は集めていくつもりです。次はPトップか64-37辺りですね。
ではノシ

| 車両紹介 | 20:53 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年11月16日の撮り鉄活動[HM付ナハ39・拝島工臨返空…etc]

こんばんは、今日は2回目ですね。

学校に顔を出しがてら撮影してきました。
南武線沿線民からしてみれば、今日の大ネタはナハ39のヘッドマーク(以下HM)でしょうねえ。まさか海外譲渡を理由にHMを付けてくれるなんて思いもしませんでした。しかも私の愛車に掲出してくれた中原の中の人には感謝してもしきれませんね。
期間は分かりませんが12月上旬12月17日(木)までの掲出だそうで(11/17 19:50追記)、撮れる時に撮り貯めていきたいですね。


s_DSCF24037.jpg
学校へ行く前にちょっと撮影。昔南武線を走っていた国電(63系・73系…etc)が前面に掲出していた行先表示板のデザインを模しているようです。


s_DSCF24038.jpg
930F 205系ナハ39編成  10:05 中野島駅隣接の中野島第二踏切にて
さて、この車両が南武線最後の原型顔になるのか、はたまた水曜に国府津送りか…?


s_DSCF24042-1.jpg
1130F 205系ナハ39編成
12:01 中野島駅~登戸駅間の河原第三踏切にて
これまた学校へ行く前、チャリでここまでやってきました。着いたのは通過2分前というギリギリなタイミング…(汗
光線が良いので既に先客が2名いらっしゃいました。そして被りもなく無事撮影!いやー最高!


s_DSCF24049.jpg
1472E 205系ハエ81編成  15:38 北八王子駅にて
学校に寄った後は遅めの昼飯を食って北八王子へ。この時間帯はすんごい光線が良いですね!
さてこの調子で拝島工臨返空もサクッと行きますか…


s_DSCF24052.jpg
工9954レ EF65 1115[田]+チキ2B[拝島工臨返空]  15:59
曇ったああああああ…。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
通過15分ほど前から曇ってきて、それからは太陽が1度も出ず。悔しかったので流しました。顔の左側にピントがいっちゃいましたが、まあ許容範囲でしょう。


以上です。拝島工臨は是非リベンジしたいですなあ。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT