中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鉄道写真で振り返る2015年

こんにちは、中野島原人です。

いや~早いものであと約7時間で2016年を迎えます。
我が家の年末はだいたい自宅でたこ焼き食いながら紅白を見るのが定番になってますw ちゃんとたこ焼き器使って自分たちで焼くんですよ~。

とまあその辺は置いといてw
2015年もあと少しというわけで、今年最後の記事(厳密には違いますが)は2015年を私が撮った鉄道の写真で振り返ってみたいと思います。


s_DSCF9831-1.jpg
今年の撮り初めは1月7日、205系ナハ46編成でした。当時はこの編成が南武線の205系の最終編成になるなんて夢にも思っていませんでした。


s_DSCF10230.jpg
1月17日、豊田車両センターの115系がさよなら運転を行いましたね。
高尾まで行けば腐るほど見られた115系スカ色でした。今ではスカ色どころか信州色さえ1本も来ないんですよね…。


s_DSCF12156.jpg
3月6日、この日はEF81 81がまさかのカシオペア代走をこなしました。3月に入ってすぐ、田端のEF81がカシオペア代走を相次いで務め、この時期の鉄道ファンは大忙しという事態にw


s_DSCF13340-1.jpg
3月31日、最後のナハ205と桜のコラボを撮影しに登戸~宿河原へ。これがこの日のベストショットでしたね。


s_DSCF13820.jpg
4月7日、ゲッパを使用した郡山工臨なるものが運転されました。日中に東北本線を下る工臨は珍しく、なおかつゲッパ牽引で荷が2段積ともなれば相当なネタでした。


s_DSCF13849-1.jpg
4月9日、私の人生初SL回送でした!
なんというか大名行列のような迫力でしたねえ。


s_DSCF14351-1.jpg
4月20日、E235系が東海道貨物線にて試運転を行いました。自走する同形式は初めての撮影で、当時はよく「変な顔だなー」と思ってましたねw


s_DSCF15017.jpg

s_DSCF15021.jpg
5月6日、千葉都市モノレールへ俺ガイルラッピング車両を撮りに行きました。前にあった俺妹ラッピングが撮れなかったので、せめてこれだけは撮りたかったんですよ~。
両側からしっかりと記録出来て良かったです!


s_DSCF18273-1.jpg
6月11日、66-27復帰後初撮影です。数回休車になったにもかかわらず、そのたび復活してきた27号機。最近も動かなかった時期がありましたが、26日に復帰して運用入りしています。
今年は地元吹田機関区にて年越しのようですね。


s_DSCF18777-1.jpg
7月7日、尾久に長らく留置され続けてきた14系「ゆとり」の内のスロフ2両が長野へ廃車回送されました。なぜスロフのみ残されていたんでしょうかね。


s_DSCF19133-1.jpg
7月18日、自衛隊機材輸送があるとのことで小田原で捕獲。この日は宇都宮線開業130周年記念号もあったんですが、自衛隊輸送初撮影の私にとってはこっちの方が嬉しかったりw


s_DSCF19699.jpg
8月5日、小野上工臨初撮影でした。というかDD51の工臨自体が初めてでとてもテンション上がりましたw


s_DSCF19883-1.jpg

s_DSCF19941-1.jpg
8月11日~17日までは北海道に遠征していました。嬉しかったのは白坊主が撮れたことと、菊水Sカーブで北斗星を撮れたことが同率1位ですね。


s_DSCF21410-1.jpg
9月5日、いつかやってくれないかなあと思っていた5078レのゼロロク代走が実現しました。しかもなんとニーナという極上の編成でwww
2015年3月ダイヤ改正で66牽引のタキ列車が関東から居なくなったので、これはありがたい代走でした!


s_DSCF23012-1.jpg
10月17日、ゲッパ運命の日でございます…(泣
単9774レとして単機で北本~鴻巣間を走行中に故障、桃や81に救援されて田端へ持っていかれ、およそ1か月後に長野へ廃車回送されてしまいました。
同時期に1105号機が休車になっていたので、1105号機の部品を取って復活するかと思いきやまさかの廃車でしたね…。


s_DSCF24042-1.jpg
11月16日、南武線原型顔最後のナハ39編成に海外譲渡に関連してヘッドマークが取り付けられました。私の愛車のナハ39にヘッドマークが付いたのはラッキーでしたね~。


s_DSCF24483.jpg
12月5日、普段は新潟県を走る越乃Shu*Kuraが千葉県にやってきて臨時列車に充当されました。自走ではなくDE10牽引でしたが。それでもなかなか関東ではお目に掛かれない車両とあり、多くの撮影者で賑わっていましたね。


s_DSCF25402.jpg
今年最後の撮影は12月24日のクリスマスイブ、重連で走った白岡試単でした。今年最後の写真としては結構いい写真だと思います。これが今年のクリスマスプレゼントだったのかもしれませんw


他にもたくさんのネタや出来事がありましたが、多すぎて紹介できないので割愛致します。
それにしても今年はJR東に所属する機関車の廃車が多かったですね。EF64とEF65だけでも5両に上ります。特に衝撃だったのは前述のゲッパですよね。まさか"あの"ゲッパが廃車されてしまうとは…。
64も0番代の廃車が進みました。38号機と39号機の廃車で0番代の原色は消滅、稼働は残り1両という状態になりました。風前の灯火ですね。

地元路線の南武線も大きく変わりました。あれだけいた205系が残すところ1本というのは信じられないです…。
1/9のさよなら運転は絶対に撮りに行きたいと思います!


以上です。19時にもう1件記事を更新します。
今年1年間当ブログを閲覧してくださった方々、ありがとうございます。
少し早いですが、みなさん良いお年をお迎えください!

ではノシ

| お知らせ・雑記 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年最後の運転会 in自宅

こんにちは、中野島原人です。

12月中旬から29日まで、自宅の床に線路を敷いて運転会をやってました。
今回はちょっと失敗しましてね。走らせる分には全く問題ないんですが、写真を撮るにあたっては撮影できる場所が結構限られちゃってましてねぇ…。同じようなアングルの写真がそこそこあるんですが、まあ気にしないでください(汗


s_DSCF25027.jpg

s_DSCF25030.jpg
EF65 1118+EF81 95+12・14系客車7両(SRE)[中(全車)]
スーパーエクスプレスレインボー(SRE)のさよなら運転の時にあったらしい編成です。ヘッドマーク(以下HM)は合ってるんですが、牽引機の順番がちょっとうろ覚えですね。


s_DSCF25047.jpg
毎回やってる光線流し。弟が持ってるはまなすの編成でやってみましたが、いつ見ても幻想的ですね。


s_DSCF25133.jpg
DD51 1072[斬]+51系客車8両(らんしま)[斬]
快速「らんしま」の再現です。1992年頃はこんな感じの編成で動いていたようです。
この列車は夏季限定の臨時快速列車で、元々岩見沢駅~小樽駅間の普通列車を余市駅まで延長運転する形で設定されていました。


s_DSCF25138.jpg
785系NE-1+NE-501編成[斬]
逆S字カーブを通過する785系です。最近動力の不調相次いでいたようですが、いろいろあって復活しました。今では自宅に居るマイクロ製のN車両としては走りがかなり良い部類に入ってます。
本物は再来年あたりから淘汰が始まるようです。


s_DSCF25141.jpg
今回の車両基地は10本の留置線を整備しました。最近弟が購入したTOMIXのキハ82も居ますね。


s_DSCF25149.jpg
キハ183の一部車両をよく見ると、ご丁寧なことにジャンパ管が1本付けられていました。あるのとないのとでは結構差が出ますからね、これはなかなかいいアクセントです。


s_DSCF25171.jpg
先ほどらんしまを牽いていたDD51 1072[斬]とパンタを上げて待機中のED76 503[斬]が並びます。76-503にはジャンパ管がちゃんと付けられています。私の機関車にも数両付けたんですが、なかなか進んでないのが現状ですね。ゆくゆくは全車両に付けたいと思います。


s_DSCF25246.jpg
EF65 1105[中]+ホキ4B[中]
恒例の宇都宮配給ですが…本物の1105は長野送りにされるのをギリギリ免れましたね(焦
一時期田端の65が貨物運用を代走していた時、1回だけ撮った列車を牽引していたのがこの1105号機でした。いろいろ印象に強く残っていたカマだったので、田端で休車を掛けられた際にはとても心配しましたが、なんとか生き残ってくれました。しかしそれと引き換えにゲッパが廃車されたのでなんとも言えない気分です…。


s_DSCF25263.jpg
ED79 1[斬]+14系客車11両(海峡)[斬]
らんしまに続き、今度は快速「海峡」の再現です。快速「海峡」といえば私は50系を使用した編成を思い浮かべますが、列車によっては14系を使用したのもあったそうです。さらには急行「八甲田」で使用されていた客車の間合い運用で海峡の運用に入ることもあり、12系客車や14系の折戸車両も海峡として走っていたそうです。


s_DSCF25272.jpg
DD51 1072[斬]+14系客車*両(らんしま)[斬]
JR化後の1989年頃から1993年頃までは50系51形のほかに14系のらんしまも見られました。
それにしても1072号機大活躍ですねw


s_DSCF25324.jpg
EF64 39+チ1B+チキ1B+チ1B[中(全車)]
64-39ってチチキチを牽いたことあるんでしょうかね?
私は見たことないんですが、拝島工臨や国分寺工臨とかでやってたりするんでしょうか。


s_DSCF25325.jpg
EF60 19[中]+チキ4B[中]
ロクマルの工臨返空です。本物の方を1回でもいいのでいつか撮ってみたいですね。
ちなみにこの写真を撮った後、チキに手を引っ掛けて締結具を壊しました。現在入場中です…w


s_DSCF25468.jpg
ここいらで私は車両を旅客から貨物へシフト。前回は旅客ばっかだったので、今回は貨物を多めに走らせました。


s_DSCF25478.jpg
EF65 1079+DE10 1035+コキ20B[中(全車)]
次位ムドでDE10が連結されたカモレの再現です。昔こんな感じの編成を府中本町で見ました。16時台だったような気がするんですが、列番はなんだったんでしょうか…。


s_DSCF25524.jpg
EF65 1094[中]+コキ4B[中]
確か一昨年だったでしょうか、3072レの新鶴見~相模貨物間はこんな感じの編成で運転されていたような記憶があります。


s_DSCF25546.jpg
EF210-117[中]+タキ20B[中]
5078レのような編成ですね。いやー緑タキ1000は20両集めた甲斐がありました。最高にかっこいいですね!
いつかはタキ1000をあと12両集めて米タンを再現したいところです。


s_DSCF25571.jpg
ED76 503+14系客車9両(ニセコ)+50系客車2両+10系客車1両[斬(全車)]
急行「ニセコ」の再現です。小樽駅~札幌駅間はEL牽引だったそうです。


s_DSCF25585.jpg
EF65 1036[中]+タキ12B[中]
私が所有するNの機関車の中で3番目に古い65-1036ですが、走りはとても快調です。この時はタキ1000と43000の混結編成で、さながら8876レのような編成となりました。


s_DSCF25614.jpg
EF65 1119[中]+コキ1B[中]
コキ200が1両のみのネタ編成…と思いきや、本物でも以前あった編成(配6794レ)なんですよねこれw
その時の牽引機は65-2121でした。カマはネタ、荷物はある意味ネタという面白い編成でした~。というわけで配6794レの再現をもう1本。


s_DSCF25630.jpg
EF65 1121+EF65 1119+コキ2B+タキ1B+ホキ1B+コキ1B[中(全車)]
今月11日、本務機2119号機で次位ムド2121号機の見かけ原色重連の形態の配6794レが運転されました。これはその時の再現です。機関車の改番がされていない違いがありますが、まあそこは見て見ぬふりで…(汗


s_DSCF25643.jpg
EH200-1+ワム1B+コキ1B+ヨ1B+ワム1B+ホキ1B[中(全車)]
一時期ブルサンも配6794レを牽いていた時があったなあと思い、即席の配給列車を作ってみました。珍ドコ過ぎて逆に面白いですw


s_DSCF25648.jpg
機関区全景です。右4線分が[中]、左4線分が[斬]所有の車両留置場所になっていました。


s_DSCF25666.jpg
キハ82系9両[斬]
TOMIXの新製品であるキハ82、北海道バカな弟は早速13両買ってましたw
色差しや墨入れでかなり実車らしい出で立ちになっています。


s_DSCF25669.jpg
ED79 59+ED79 52+コキ12B[斬(全車)]
海峡線を走る貨物列車ですね。79重連のカモレはなんか好きなんですよね~。私もあと1両原色の79を買ってやってみたいところです。
さてここからは重連カモレのラッシュですw


s_DSCF25673.jpg
EF64 1004+EF210-117+タキ12B[中(全車)]
根岸→新鶴見を走る8097レ再現編成です。桃との重連では牛乳パックの64が一番似合う気がします。


s_DSCF25684.jpg
EF64 1016+EH200-1+タキ5B+コキ4B[中(全車)]
今度は83レの再現編成です。最近本物の83レは撮りに行ってませんねえ。なんか来年3月のダイヤ改正で関東のEF64の運用が消滅するとの話が出ているので、早めに記録しに行った方がよさそうですね。


s_DSCF25689.jpg
EF65 1045+DE10 1035+コキ16B[中(全車)]
デーテン次位ムドのカモレパート2ですね。1045号機がこんな感じの編成を牽いていたかどうかは定かではありませんが…(汗


s_DSCF25705.jpg
EF64 1047+EF64 1002+タキ16B[中(全車)]
中央西線でのタンカー列車ですね。この組み合わせは結構ネタだと思います。
そしてこの編成から64を1両取ると…↓


s_DSCF25711.jpg
一昔前の5078レの再現もできちゃいます。


s_DSCF25739.jpg

s_DSCF25743.jpg
EF65 1078[中]+タキ4B[中]
4年ぐらい前に見た8760レの再現です。短いので手軽に再現できます。思えば1078が私がまともに撮った最初の65原色でしたねえ。なんかとても懐かしいです。


s_DSCF25748.jpg
EF65 1080[中]+コキ15B[中]
半カラシ牽引のカモレです。これで今回の運転会にて私の持つEF65(10両)は全て走行できました。


s_DSCF25774.jpg
ED79 10[中]+ホキ4B[中]
最近動かしてなかった79にホキを牽かしてみました。多分こんな編成はなかったんじゃないかなあ…w


s_DSCF25776.jpg
DD51 1093+DD51 1083+12・14系客車7両(SRE)[中(全車)]
結構昔ですが、北海道でもSREは走ったことがあったようで。その時は写真のようにDD51重連に牽引されていました。さらに海峡線内ではなんと76-551がエルムのHMを掲げて走っていたそうです。またまたとんでもなく豪華ですねw


以上です。今年もあと残すところ約31時間半となりました。もうすぐ2016年ですね。ちなみに明日も更新します。
ではノシ

| 運転会 | 16:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 惜別南武線205系原型顔 Part.4

こんばんは、中野島原人です。

さて、今日2件目です。
次は惜別南武線シリーズで行きます。今回はスナップ写真です。


s_N_0022.jpg
2015.1.30 16:34

s_N_0024.jpg
2015.1.30 16:37

s_N_0623.jpg
2015.5.31 16:16

メルヘンや500番代、先頭車化改造といろいろな顔がある205系ですが、やはり205といったらこの顔ですよね。
ヘッドライトが上、テールライトが下のライト配置に上半分ブラックフェイスが見慣れた顔です。南武線沿線民としては見ない日が無いぐらいでした。
しかし今南武線沿線に来ても来るのは大半が233ばかり…。時代の流れは残酷ですねえ(泣


以上です。ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 Part.19

こんばんは、中野島原人です。

一昨日と昨日はいろいろ忙しくて更新しませんでした。
特に昨日は会社で研修があり、一日中拘束されてたので疲れました…。というわけで今日は簡単に過去写真ネタで行きます。

s_1677.jpg
2012.6.24 15:36
この日は1人で秩父鉄道の方へ乗り鉄に行ってました。なんだかんだでパレオエクスプレスに乗ることになり、三峰口駅→熊谷駅で乗車しました。
写真は途中の寄居駅にて撮った1枚です。今は亡き元101系の1000系が写っています。まともな写真が全くないのが悔やまれるところです…(泣


s_1879.jpg
2012.8.10 12:16
来年3月の改正から、福島駅~仙台駅を結ぶ快速「仙台シティラビット」にヘッドマークが付かなくなるらしいですね。さらに今の停車駅に加えて南仙台駅と長町駅に停車するようになるとか。
3年近く前に撮ったものですが、一応記録出来ていたようで良かったです。


s_2633.jpg
2012.10.21 12:44
今は亡き久留里線キハ30 62です。現在はいすみ鉄道の国吉駅にて静態保存されています。
これを撮りに行ったときは、キハ30が引退すると聞いて行った記憶があります。というわけなので、最初で最後のキハ30撮影となりました。


以上です。同じカテゴリでもう1件更新します。

| 過去の鉄道写真 | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年12月24日の撮り鉄活動[重連白岡試単・ナハN35配給…etc]

こんばんは、中野島原人です。

今日はかねてから狙っていた重連白岡試単をメインに撮影してきました。
81-95+ムド81-81の配9942レも撮ろうと思えば行けたんですが、オフトゥンでぬくぬくするのをやめられず行きませんでしたw いやー羽毛恐るべし←


s_DSCF25328.jpg
配6794レ EF65 2086[新]+コキ2B+シキ1B  12:18 新座駅にて
最後尾にシキ1002が付いているとの情報があったので新座で回収。この時期は反対側の1番線で撮っても影がすごいみたいですね。


s_DSCF25331.jpg
8584レ EF65 2063[新]+タキ12B  12:28
普電を挟んでやってくるタキの臨専貨も撮影。今日は編成中に1両タキ43000形243000番代が組み込まれていました。
最近この列車の運用にPF原色が3日連続で充当されてましたね。この時期の日中にムサ線で撮れる65+タキはこの列車ぐらいなので狙い目です。


s_DSCF25332.jpg
4074レ EH200-901[高]+コキ5B+タキ12B  12:41 西浦和駅にて
武蔵浦和に向かおうと普電に乗り、西浦和までやってくると坂を下りてくる4074レが見えたので下車して撮影。まさか間に合うとは思わず、急いで撮ったので構図はメチャクチャですが…(汗
というかなぜ今日に限って速星からのタンコが無いのか。最近の4074レの特徴でもあるのになあ。


s_DSCF25337.jpg

s_DSCF25338.jpg
試単8953レ DE10 1752[宇]+DE10 1697[宇]  13:31 赤羽駅にて
重連で来るのは知ってましたが、まさかこんな連結で来るとは思わず…w
なんというか、背中合わせのような感じですね。よく見ると2機の違いはスノプラの有無だけかと思いきや、前面手すりにあるジャンパ線収めの色・CP管のコックの色・ジャンパ線の本数・ステップの形状と、結構な違いがありますね。


s_DSCF25343.jpg
配9772レ EF64 1032[長岡]+E233系ナハN35編成  14:22 大宮駅にて
南武線用E233系8000番代最後の1本、N35編成の配給がありました。2014.8.6から始まった233-8000の配給はこれでおしまいですね。


s_DSCF25350.jpg
停車中にいろいろスナップ写真を撮影。まずは連結面。クハE232-8035の顔はやはり汚れていましたw


s_DSCF25354.jpg
クハE232-8035の車内にて。土足厳禁なんでしょうかね、職員の方が写真の場所で靴からスリッパに履き替えて車内へ進入していました。


s_DSCF25355.jpg
なにやら金属製の箱が置いてあるのでよく見てみると、「ブレーキ読み替え装置」との表記が。新潟車セの持ち物だそうで。


s_DSCF25356.jpg
車内LCDは「各駅停車 武蔵中原ゆき まもなく 尻手」と表示されていました。おそらく動作確認試験でしょう。


s_DSCF25360.jpg
64の1エンド側運転席に置かれていたパイプ椅子です。なんかすごい目立ちますねw


s_DSCF25362.jpg
64と233の間を1本のケーブルが繋いでいました。たぶんこれがブレーキ読み替え関連のものなんでしょうか?
スナップはこの辺にして、白岡試単復路を撮りにホーム反対側へ。


s_DSCF25366.jpg
試単8954レ DE10 1697[宇]+DE10 1752[宇]  14:32
1697号機の方が色あせてますね。やっぱり私はDE10ならスノプラ付きの方が好きですねえ。旋回窓もあれば言うこと無しなんですがw


s_DSCF25376.jpg
白岡試単と新津配給のつかの間の邂逅。


s_DSCF25382.jpg
輝く線路と233。南武線の233の全検はどこが受け持つんでしょうかね。まあたぶんTKなんでしょうけど、そうなると大宮界隈ではこれから先南武線233はまず見られなくなるでしょうね。


s_DSCF25402.jpg
試単8954レ DE10 1697[宇]+DE10 1752[宇]  15:07 与野駅にて
最後は与野で白岡試単を流し撮り。2両で身軽なのか、かなり加速が良かったですね。流すときも「うおっ、なんか速っ」って思ってましたw


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年12月22日の撮り鉄活動[ナハ46・ナハN34試運転]

こんにちは、中野島原人です。

昨日新たにブログを開設しました。名前は「中野島原人(自称)の車両図鑑の部屋」です。
このブログは私が今までに撮った写真を交え、車両の経歴なども加えてその車両を詳しく紹介していく感じのブログです。ようはこちらのブログにある「機関車図鑑」カテゴリの記事をひたすら更新していく予定です。模型の資料画像なんかも載せるつもりでいます。
リンクにある「車両図鑑の部屋」(私のTwitterアカウントへのリンクの下)から行けます。まだまだ工事中ですが、なるべく早く工事を終えますので是非ともご覧ください。

宣伝はこの辺にします(汗
昨日は医者に行ってたんですが、合間に南武線のナハ46とナハN34の試運転を見ることができました。


s_DSCF25206.jpg
1062F 205系ナハ46編成  11:00 中野島駅にて
登戸へ向かう時、ちょうどよく遭遇できました。残り1本しか居なくなった205系ですが、1/9のさよなら運転まで元気に走り抜けてほしいです。


s_DSCF25207.jpg
試9091F E233系ナハN34編成  11:04 登戸駅にて
ナハ46に乗って登戸へ向かうと、対向にナハN34の試運転が停車中でした。程なくして発車したので後追いしか撮れませんでしたが、行った方向から考えて確実に帰ってくるのでそれを狙うことに。


s_DSCF25210.jpg
1049F E233系ナハN5編成  11:06
試運転の後続の各停が稲城長沼止めだったので一応回収。この列番と行き先の組み合わせはまずありえないのでネタです。


s_DSCF25222.jpg
1146F E233系ナハN17編成
11:45 中野島駅~登戸駅間の河原第三踏切にて

s_DSCF25225.jpg
1148F E233系ナハN22編成  11:53
目当てのN34は、行先表示がSS1/400以下で止まるのでSSを1/400に設定して練習撮影しました。奇数編成と偶数編成でLEDが切れる切れないがハッキリ分かりますね。


s_DSCF25229.jpg
1163F 205系ナハ46編成  12:10
ナハ46が帰ってきました。なんだかんだでこの場所でのナハ46は初のような…?


s_DSCF25239-1.jpg
試9290F E233系ナハN34編成  12:27
わざわざ233を撮りに行くことはほとんど無いですが、こういう試運転なんかは撮りに行きたくなっちゃうんですよねw
基本は順光で撮れてよかったですが、2号車の辺りに影が掛かっちゃっいましたね。まあしょうがないです。光線が良いのでピカピカの車体がよく分かりますね。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去の鉄道写真 惜別南武線205原型顔 Part.3

こんにちは、中野島原人です。

撮影に行こうかと思ったんですがめんどくさくなってやめましたw
というわけなので過去写真で更新します。惜別南武線205の第3弾です。今回は南武線では知る人ぞ知る回送列車の特集です。


s_11-3.jpg
回8021F 205系ナハ11編成  2011.11.1 16:30 南多摩駅にて

s_17-2.jpg
回8021F 205系ナハ17編成  2014.10.19 16:36 西府駅にて

s_41-3.jpg
回8019F 205系ナハ41編成  2014.5.25 16:01 武蔵溝ノ口駅にて
東京競馬開催時、南武線では上りの臨時列車が運転されます。それの送り込み回送です。回8019F~8018F~1719F…と、回8021F~8020F~1721F…と運用されていました。
土日2日続けて運転されることが多く、19Fと21Fが土日の日中の本線を回送幕で走るのは定期では無かったので撮影者も少なくない…かと思いきや、この列車を知ってる人は少なかったようで。なかなか同業を見る機会はありませんでしたね(汗
ちなみに2015年3月ダイヤ改正からは列車番号の変更があり、回8015F~8014F~1715F…と、回8017F~8016F~1717F…と運用されるようになりました。


以上です。ではノシ

| 過去の鉄道写真 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年12月19日の撮り鉄活動[白プレ72レ・吹桃3064レ・原色8584レ]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は少しだけ撮影に行ってました。昼頃に府中本町にネタがやってくるとのことで。


s_DSCF25049.jpg
72レ EF65 2094[新]+コキ20B  12:19 府中本町駅にて
まともな光線の中で撮った2094はこれが初でしょうかね。白プレの方が私は見やすいと思うんですがねえ。


s_DSCF25055.jpg
3064レ EF210-168[吹]+コキ23B  12:38
鮫で来るんじゃねえかなと思ったら吹桃が代走で牽いてきました。


s_DSCF25056.jpg
8584レ EF65 2119[新]+タキ18B?  12:48
ピン甘…(泣
最近8584レの運転が頻繁になってきましたね。武蔵野線を日中に上るタキの貨物列車がよく見られるようになるのは嬉しいです。72レに時変掛かってなければこれの10分後に来て効率よく撮れたのに…。なんで時変掛かったんでしょうかね。


以上です。ではノシ。

| 撮り鉄活動 | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年12月17日の撮り鉄活動[京王線を撮りまくる!+α]

こんばんは、中野島原人です。

今日は朝から撮影に行ってました。今回は私としては珍しく機関車の画像が1枚もありませんw
目的は京王線です。最近走っている緑のラッピング車両や、直通してくる都営車なんかを目当てに撮影してきました。ひたすらいろんな車両を撮ったので、コメントすることが無い写真もありますがまあ流してください←
今回は終日「新鉄日記」管理人であるポシェのん様とご一緒できました。撮影地の選定をしていただきありがとうございました!


s_DSCF24845.jpg
0017レ 京王9000形9735F  9:17 中河原駅~分倍河原駅間にて

s_DSCF24847.jpg
5009レ 京王8000形8705F   9:19

s_DSCF24849.jpg
0107レ 京王7000形7726F  9:25
最初は中河原駅から徒歩10分弱のところにある撮影地からスタートです。
たったの8分で京王本線系統の形式をすべて撮影できました。3形式しかいない京王は形式全制覇スピードが早いですw


s_DSCF24852.jpg
右:0100レ 京王8000形8711F
左:5201レ 京王8000形8710F  9:27
8000同士のすれ違いです。1時間半ほどこの場所にて撮影していましたが、こんな感じにちょうどいいすれ違いはこの1回だけでした。


s_DSCF24857.jpg
5012レ 京王8000形8733F  9:34
8000を流し撮り。


s_DSCF24858.jpg
5129レ 京王8000形8702F  9:34
2枚目の編成とは違い、まだ6+4分割編成の8000です。


s_DSCF24860.jpg
3002レ 京王7000形7724F  9:37
7000を流し撮り。この撮影地、晴れれば順光だったようで。晴れた時またリベンジしてみたい場所ですね。


s_DSCF24863.jpg
回****レ 京王7000形7709F  9:42
7000の回送列車も来ました。やっぱり7000は車番旧書体&方向幕&コルゲートの編成が昔っぽくて好きですね。


s_DSCF24872.jpg
5131レ 京王9000形9701F  9:50
9000形8両編成のトップナンバーです。一部床下機器が綺麗でした。


s_DSCF24875.jpg
右:3011レ 京王7000形7703F+7803F
左:3004レ 京王7000形7728F  9:57
7000同士のすれ違い。


s_DSCF24880.jpg
5126レ 京王8000形8721F  10:04
8000形8両編成のトップナンバーです。そういえば8000の8両って台車違う編成居ましたよね。なんで変えたんでしょうか…?


s_DSCF24890.jpg
5015レ 京王8000形8732F  10:20
この後にも数枚撮りましたがめぼしいものは来ませんでした。ここでこの撮影地を離れます。


s_DSCF24920.jpg
4839レ 都営10-000形10-240F  12:10 明大前駅にて
笹塚へ都営車を撮りに行く途中、明大前乗り換えで運よく10-000を撮れました。


s_DSCF24923.jpg
3716レ 京王8000形8713F  12:17 笹塚駅にて
こ こ で 来 ま す か
本線で張ってても一向に来ないなーと思ってたら相模原線系統だったとは…(汗
これはちゃんと編成を撮らねばなりませんね(使命感


s_DSCF24922.jpg
ヘッドマークもちゃんと回収しましたよ~♪


s_DSCF24925.jpg
後追いも撮影。このまま待って新宿から帰ってくるところを撮影します。


s_DSCF24926.jpg
5209レ 京王8000形8732F  12:19
日中は1時間にだいたい2本やってくる高幡不動行きの各停です。レア…ではないか?


s_DSCF24927.jpg
4841レ 京王9000形9734F  12:24
[区間急行]の表示が私は結構好きですね~。


s_DSCF24931.jpg
3029レ 京王8000形8706F  12:32
高幡不動行きの各停で撮ったアングルよりも少し奥でシャッターを切ってみました。面トップですがまあ悪くないですね。


s_DSCF24932.jpg
3727レ 京王8000形8713F  12:37
面トップを避けたかったので引いてシャッターを切りました。とりあえず緑の8000を撮れてよかったです!


s_DSCF24933.jpg
緑の8000を相模原線内で撮ることにして、乗れた車両がたまたま10-300の4次車でした。その車両(10-523)の車内にはハート形のつり革がありました。これって全編成にあるんでしょうか、それともこいつだけ?


s_DSCF24943-1.jpg
2826レ 都営10-000形10-240F  13:28 稲城駅にて
というわけで稲城へやってきました。明大前で撮った10-240Fを再度撮ることができました~。


s_DSCF24950.jpg
3726レ 京王8000形8713F  13:35
おおお…! 初めて行って撮った割にはうまく撮れましたね。意外と背景に緑が多いですね。


s_DSCF24953.jpg
4845レ 都営10-000形10-280F  13:36
10-000最終増備グループの8次車はこの顔だそうで。2本しか居ない貴重なタイプです。


s_DSCF24955.jpg
流しがバッチリ決まった今日のベストショットですね。京王線内で撮った都営車の写真がベストというのもアレですがw


s_DSCF24957.jpg
4848レ 都営10-000形10-260F  13:38
京王線内ですが都営車が結構な本数来ましたね。友人によるとダイヤ改正で都営車の運用が増えたとか。


s_DSCF24969.jpg
3728レ 京王7000形7729F  13:54

s_DSCF24979.jpg
3730レ 京王8000形8714F  14:15
相模原線内で見る準特急というのも私から見れば違和感満載ですね。特急でさえ違和感あったのに…w


s_DSCF24988.jpg
4852レ 都営10-300形10-530F  14:18
音が233に似ている10-300も回収しました。ハイビームですが撮れただけマシです(
これに乗って再度帰ってくる緑の8000を狙いに行きます。


s_DSCF24992.jpg
4851レ 都営10-300形10-450F  14:29
左カツ…。編成をフレーム内にビシッと収めるのは難しいですね。


s_DSCF25002.jpg
3737レ 京王8000形8713F  14:35
ピントが甘いなー…。まあ記録程度ということで見逃してください(汗


s_DSCF25018.jpg
1404F 209系ナハ53編成
15:20 稲田堤駅~中野島駅間の菅第一踏切にて
最後に+αでナハ53を撮影。暗かったですねえ(汗


以上です。あー長かった…。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年12月16日の撮り鉄活動[115系ナノN9転属回送・下り宇配…etc]

こんばんは、中野島原人です。

今日は長野所属だった115系N9編成の新潟転属回送を撮影しに行ってきました。
信州色の編成の間に湘南色の編成が入るというなんとも面白い混色編成でしたね。


s_DSCF24771-1.jpg
回9492M 115系ニイL-99編成+ナノN9編成  13:00 西八王子駅にて
1発目は西八王子で撮影。結構人が多かったんですが、腕伸ばしてなんとか撮れました。L-99がサンドした編成としては湘南色は初でしょうね。たぶん最初で最後だと思います。


s_DSCF24774.jpg
回9693M 115系ニイL-99編成+ナノN9編成  13:24 立川駅にて
途中八王子で追い抜いて立川で2発目。何気にこの場所での撮影は初めてでしたw
前に列車が詰まってたのでノロノロでの通過となりました。


s_DSCF24779.jpg
回9693M 115系ニイL-99編成+ナノN9編成  14:04 西浦和駅にて
さらに国立で追い抜いて3発目。いやーまさか3発も撮れるとは…。
自分が最初に入手したスジがどうやらガセだったようで…。入手していたスジでは富士見1018-42とあったんですが、その時間帯にTwitterを見たら富士見通過とあったのであーやられたなあと(汗
西八王子で知り合いのM氏に会っていなかったら3発も撮れてなかったと思います。ありがとうございました!


s_DSCF24785.jpg
2087レ EH200-1[高]+コキ20B  14:15
N9撮影後、ちょっと居残りしてカモレを2本撮りました。1本目はブルサントップの牽引です。


s_DSCF24787.jpg
4091レ EF210-167[吹]+タキ18B  14:34
もう1本は吹桃牽引のタンカー列車です。岡桃の代走でした。吹桃は撮影機会が少なく、手元の写真も少ないのでこういう代走は恰好の撮影機会ですね。
ちなみに2087レと4091レの間に来た2080レはミスったので非掲載です。


s_DSCF24788.jpg

s_DSCF24790.jpg
単9799レ EF81 134[長岡]  15:04 大宮駅にて
本日施行の115系ニイN-33編成OM入場牽引機返却です。配給は撮れなかったのでせめて返却の単機だけでもと思い撮りました。単機なのに結構人多かったですね。長岡の81だからか?


s_DSCF24804.jpg
入配8937レ EF81 98[田]+ホキ1B  16:14 尾久駅にて
これまで何回か宇配は撮ってきましたが、ついに私もホキ1両の宇配を撮影することができましたwww
ホキもこれだけ短いと逆にネタですよね。さらに牽引機が愛機だったので嬉しさ倍増です♪


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 19:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT