中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年2月28日の撮り鉄活動[E653系伊東臨・8584レ・77レ]

こんにちは、中野島原人です。

今日は午後から出撃してきました。8584レを府中本町で撮った後に関内で撮るつもりだったんですが、乗車電が鶴見川橋梁付近で防護無線を受信して停車、追っかけできずでした…。
というわけなので今日は8584レ・伊東臨・77レの3本立てでお送りします(汗


s_IMG_10096-2.jpg
8584レ EF65 2094[新]+タキ16B  12:47 府中本町駅にて
昨日の夜、メトロ甲種の前に撮った8569レと同じ運用なので、基本的に8569レの牽引機はその翌日の8584レの牽引機になります。
それにしてもこの2094、全検明けて結構経ってるはずなのにまだ綺麗ですね。


s_IMG_10142.jpg
9817M E653系ニイU105編成  15:54
陽が出ている時間帯の府中本町をこの車両が通過する光景はなかなか珍しいと思います。というかそれ目当てに行ったようなもんですからね。違うルートだったら多分撮ってませんw


s_IMG_10177.jpg
77レ EF65 2097[新]+コキ20B  16:06
普電を1本挟んでからのシャトル便は2097牽引でした。今日は4番線での被りは余裕で回避だったようです。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 17:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月27日の撮り鉄活動[583系伊東臨・8569レ・メトロ甲種…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日の夜、583系伊東臨復路とメトロ甲種が府中本町を通過するとのことで行ってきました。
初めての時間帯でしたが、なんだか雰囲気が違う感じがしましたw


s_IMG_9982.jpg
5460レ EH200-11[高]+タキ15B  21:31 中野島駅にて
最初は地元を通過するカモレから。単機かなと思ったんですが、それなりの両数のタキを付けてきてくれました。流石にネタ貨車は連結されてませんでしたね。


s_IMG_9998.jpg
95レ EH500-26[仙貨]+コキ**B  22:18 府中本町駅にて
以前は65牽引だったんですが、現在はキンタ牽引のこの列車。コキの両数を数え忘れていたんですが、結構短い編成(10Bぐらい?)だったのは覚えています。


s_IMG_10007.jpg
1069レ EF210-132[新]+コキ24B  22:25
なんか足回りがすごく綺麗な桃が来ました。全検明けなんでしょうか、車体も艶があるように見えますね。


s_IMG_10023.jpg
1058レ EF210-152[新]+コキ26B  22:35
日中はカモレ通過前にだいたい武蔵野線の車両が3番線に入っているので、なかなかこの場所からカモレを撮影することはできません。これはいい記録になりましたね。
夜間もそうですが、早朝もこういう風に撮れる列車が多少あるみたいです。5:08通過の1098レがそんな感じです。


s_IMG_10044-1.jpg
9721M 583系アキN-1+N-2編成  23:00 西国分寺駅にて
1058レの後は西国分寺で583系を撮影!
検査明けてからは初撮影でした。ピカピカのゴッパーサンを撮れたのは嬉しかったです!


s_IMG_10047.jpg
後追い。ツヤツヤの車体に信号機や街灯の灯りが反射していい雰囲気を出してます。


s_IMG_10060.jpg
4058レ EF210-139[吹]  23:29 府中本町駅にて
再度府中本町へ戻り、カモレ撮影を続行。編成番号や車番に"39"が入る車両を撮り溜めている私ですが、この日は桃の1"39"を撮ることができました。


s_IMG_10071-1.jpg
8569レ EF65 2094[新]+タキ16B  23:33
この時間帯には数少ない65牽引列車です。何が来るのか楽しみにしていると、なんと白プレの登板。メトロ甲種の前にも美味しいネタを撮れましたw
ゴーストやハイビでアレですが、まあ記録程度に。


s_IMG_10079.jpg
9497レ DE10 1576[新]+東京メトロ16000系第83編成  23:41
新座通過が039だから府中本町通過は019頃だろうと思ってたんですが、新秋津停車があるみたいで府中本町は予想よりも40分早くやってきましたw
最初はEF65牽引だと思ってたんですけど、DE10が牽いてくるとは完全に予想外でした。さらに広島更新色の1576号機というオマケ付きw
初めてここでメトロ甲種を撮りましたが、府中本町を通過するメトロ車というのもすごい違和感ですね。


以上です。たぶん今日はもう1件更新するかも。

| 撮り鉄活動 | 11:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月26日の撮り鉄活動[1080レのニーナ・3076レ・E235試運転…etc]

おはようございます、中野島原人です。

2日前の鮮度落ちネタですがご了承を。
この日は学校に用事があったために朝の5764レと3076レを撮影してから行こうと思っていました。が、前日貨物ちゃんねるを確認するとなんと1080レにニーナ充当…!
これは行くしかないと朝っぱらから撮影開始ですw


s_IMG_9684.jpg
3084レ EH500-61[仙貨]+コキ19B  5:11 府中本町駅にて
本来はEF64[愛]の運用です。年始の辺りから運用差し替えになったみたいですね。この列車の5分程前に府中本町駅を通過する1098レも同様です。


s_IMG_9693.jpg
1080レ EF66 27[吹]+コキ22B  5:31 西国分寺駅にて
うおああああああかっけええええええ!!
以前1080レのニーナは2回撮影して2回とも失敗したので3度目の正直ということで撮影しました。結果大成功したので良かったです!
ちなみにカマ次位のコキに載ってる31ftコンテナ、ネタコンテナらしいですね。詳細は分かりませんが(汗


s_IMG_9755.jpg
4086レ EF210-145[吹]+コキ22B  6:07 府中本町駅にて
1080レ以降は5764レまで特にネタガマも来ないようだったので、ズーム流しの練習をずっとやってました。ただまだ一眼を完璧には使いこなせておらず、上手くいったのはこの1枚のみ…。


s_IMG_9781.jpg
5764レ EF65 2093[新]+ホキ20B  6:41
石炭列車はPF2093が牽引でした。最近朝の撮影をよくなるようになってから石炭列車の良さにハマってますw


s_IMG_9786.jpg
3085レ EF66 112[吹]+コキ**B  6:52
ダメ元で流したらちょっと成功しましたw


s_IMG_9819.jpg
73レ EF65 2094[新]+コキ20B  7:08 北府中駅にて
北府中駅のこの構図、以前からズーム流ししやすそうだなーと思っていたので、73レで挑戦してみました。白プレ牽引だったのでちょっと緊張しましたが、無事成功しました♪

この後は朝食を調達して尻手で5764レと3076レを…と思ったんですが、定番の構図で撮れる場所が工事で立ち入り禁止になってたので仕方なく川崎新町へ。


s_IMG_9839.jpg
単760レ DE11 2001[新]  8:36 川崎新町駅にて
5764レ…etcの浜川崎駅周辺入換のための送り込み回送です。遠巻きにDE10っぽいのが見えたので撮影してみるとなんとDE11でした。こいつの本線走行を見られるのはここと拝島入換送り込み&返却ぐらいでしょうか。


s_IMG_9846.jpg
5764レ EF65 2093[新]+ホキ20B  8:41
2発目も無事回収。いやあパンタの伸び具合がもう最高ですw


s_IMG_9855.jpg
回810H 205系ナハW2編成  8:45
石炭列車が通過した4分後、南武支線205系の回送がやってきました。ラッシュ時は2編成が使用される南武支線、この列車が来たということはラッシュ時間帯の終わりを意味しているのでしょうね。
それにしても淫夢勢が喜びそうな列番だな(爆


s_IMG_9866.jpg
5681レ EH200-4[高]+タキ3B+コキ2B  9:13
これまた面白い編成ですねw この列車は根岸までで、コキには海上コンテナが積載されていました。神奈川臨海鉄道本牧線のDLが検査を明けて川崎車両所から出場し根岸へ戻る際はこの列車の次位無動で回送されます。


s_IMG_9886.jpg
3076レ EF64 1019[愛]+コキ15B  9:45
1019号機特有の色調の差がよく分かる写真が撮れて大満足です!
カマ次位3両の空コキはまあアレですが、それ以降はしっかりと海上コンテナも載っていて3076レらしさを感じられますね。


s_IMG_9901.jpg
配6795レ EF210-138[岡]+チキ1B+タキ1B  10:28 八丁畷駅にて
………。
結論、八丁畷で単編成はキツい!


学校へ向かうために八丁畷からは京急に乗車。普通でいったん京急川崎に行ってから気分的に2000に乗りたかったので数本待って2000のエア急に乗車、蒲田で快特に乗り換えようとしたらそれが…↓

s_IMG_9909.jpg
こいつでしたw いつか撮りたいなとは思ってましたが、まさかこんな早く遭遇するとは思ってもいませんでした。泉岳寺折り返しなのでちょっと待てば帰ってくるので、品川で待つことにして少々京急の撮影を。


s_IMG_9913.jpg
1084SH 京急新1000形1169F  11:07 品川駅にて


s_IMG_9916.jpg
入1148レ 京急1500形1529F  11:08
早速1500の前面種別&行先表示FCLED化編成が来ました。というが逆にこの日はFCLEDの編成ばっかで幕車はほどんど見ませんでしたね。


s_IMG_9920.jpg
右:926N 北総9200形9201F
左:入915レ 京急新1000形1313F  11:12
北総車と京急車のすれ違いです。この辺であの青いのもこんなふうになるんじゃないかと若干不安になってきます…。


s_IMG_9922.jpg
入1172レ 京急600形651F  11:13
品川~蒲田の区間列車、600形の充当でした。この編成ももちろんFCLEDです。もうFCLEDの編成は無いんじゃないかってくらい多かったですねこのタイプ。


s_IMG_9924-1.jpg
1108A 京急2100形2133F  11:17
来ました来ました~。台湾の鉄道会社、台湾鉄路管理局と京急電鉄の友好鉄道協定締結1周年記念塗装だそうです。ゼブラ塗装のスカートがすごい目立ちますね。
父親に写真見せたら昔いたSLの入換機みたいだねと言ってましたwww


s_IMG_9934.jpg
試9391G E235系トウ01編成  13:51 御徒町駅にて
学校に行ってからアキバで用事を終えた後、ヤテ線で235のシテンをやってるようだったので御徒町へ。そんなに待たずに撮れたのはラッキーでした。


s_IMG_9940.jpg
試9591G E235系トウ01編成  15:15 大崎駅にて
いろいろ都心をぐるぐる回ってると、たまたま大崎でもう1発撮れました。この日が試運転の最終日だったようで。次に動いているのを見られるのは来月1日の営業運転でしょうね。無事に動けばいいんだけど


以上です。お会いしたぐったり様、お疲れ様でした。
今日はもう1件(もしかすると2件)同じカテゴリで更新します。

| 撮り鉄活動 | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月28日の鉄道情報

こんばんは、中野島原人です。

明日28日分の鉄道情報です。時間の都合上臨時列車のみの掲載とさせていただきます。
最終更新:18時00分


臨時列車[全19仕業・列車本数102本]

寝台特急
寝台特急「カシオペア」[E26系客車尾久車12両]
※1 (尾久~)上野~青森がEF510[田]、青森~函館がED79[青函]、函館~札幌がDD51[函]重連の牽引。
※2 札幌発は27日。
8010レ 札幌1612→ヨ→上野925
回8060レ 上野941→尾久952
回8059レ 尾久1524→上野1535
8009レ 上野1620→ヨ→札幌1115


185系
1、特急「踊り子161・162号」[大宮車7両]
※ 9131Mと9132Mは上野東京ライン経由。
回9130M 東大宮操830→上野904
回9131M 上野916→我孫子1035
9131M 我孫子1045→伊豆急下田1422(161号)
9132M 伊豆急下田1436→我孫子1805(162号)
回9134M 我孫子1815→松戸1837
回9543M 松戸1844→東大宮操1952

2、特急「踊り子175・176号」[大宮車8両]
回9175M 東大宮操914→大宮920
9175M 大宮936→伊豆急下田1259(175号)
9176M 伊豆急下田1511→大宮1856(176号)
回9176M 大宮1907→東大宮操1913

3、回送列車[大宮車6両]
回9826M 高崎1105→大宮1216
回9529M 大宮1223→東大宮操1229


189系
1、快速「ホリデー快速富士山1・2号」[豊田車6両]
回8571M 豊田705→新宿806
8571M 新宿814→河口湖1026(1号)
8570M 河口湖1600→新宿1759(2号)
回8570M 新宿1809→豊田1859

2、列車名なし[豊田車6両]
回9550M 豊田838→立川845
回9551M 立川851→河辺926
回9552M 河辺944→拝島956
9544M9434M9731M 拝島958→立川1015-16→鶴見1052-1103→鎌倉1131
回9731M 鎌倉1133→横須賀1148
回9732M 横須賀1743→鎌倉1759
9732M9421M9545M 鎌倉1800→鶴見1831-37→立川1923-24→拝島1936
回9547M 拝島1939→河辺1952
回9546M 河辺2033→立川2105
回9561M 立川2112→豊田2120


251系
特急「スーパービュー踊り子1・10号」[大宮車10両]
回8160M 東大宮操733→大宮739
8161M 大宮754→伊豆急下田1122(1号)
9060M 伊豆急下田1605→大宮1930(10号)
回9061M 大宮1937→東大宮操1943


253系
※ 本運転は武蔵野線~京葉線~外房線経由。
特急「かつうらひな祭り3・4号」[大宮車6両]
回9093M 東大宮操836→大宮842
9093M 大宮850→勝浦1114(3号)
9094M 勝浦1546→大宮1806(4号)
回9094M 大宮1810→東大宮操1816


E257系
快速「おさんぽ成田号」[幕張車5両]
回9522M 豊田657→日野702
回9523M 日野713→高尾727
9524M9421M 高尾739→新宿828-29→成田944
回9422M 成田1019→幕張1205
回9423M 幕張1434→成田1541
9422M9525M 成田1620→新宿1738-39→高尾1830
回9524M回9323M 高尾1835→新宿2013-17→津田沼2052


E259系
特急「成田エクスプレス8・41号」[鎌倉車6両]
※1 8号は成田空港~東京間で9008M併結。
※2 41号は東京~成田空港間で2041M併結。
9208M 成田空港915→河口湖1241(8号)
9241M 河口湖1414→成田空港1729(41号)


485系
1、快速「リゾートあわトレイン」[幕張車6両・ニューなのはな]
回9141M 幕張816→君津1033
9143M9246M 君津1038→安房鴨川1231-39→勝浦1313
9245M9144M 勝浦1344→安房鴨川1432-39→君津1627
回9144M 君津1643→幕張1810

2、特急「かつうらひな祭り1・2号」[高崎車6両・リゾートやまどり]
回9392M 津田沼738→東京804
9091M 東京818→勝浦1019(1号)
9092M 勝浦1505→東京1659(2号)
回9393M 東京1713→津田沼1738

3、白河市民号 お座敷列車宴で行く房総の旅(復路)[高崎車6両・宴]
回9832M回9433M回9845M 新前橋708→大宮946-1001→我孫子1150-57→成田1307
9866M9432M9149M 成田1459→我孫子1547-52→大宮1555-56→郡山2022

4、列車名なし[高崎車6両・華]
回9850M回9554M回9555M 新前橋508→大宮629-34→立川731-45→高麗川841
9530M9511M9811M 高麗川848→立川936-37→大宮1036-37→高崎1152
回9731M 高崎****→新前橋****


E653系
列車名なし[新潟車7両]
※ 大宮までは伊東線~東海道本線~東海道貨物線~武蔵野線経由。
回9520M 伊東1032→国府津1145
回9821M 国府津1300→来宮1334
回9822M 来宮1342→熱海1345
9812M9817M9717M 熱海1347→鶴見1452-59→大宮1645-46→新潟2147
回9058M 新潟2159→上沼垂信2204


伊豆急2100系
特急「リゾート踊り子号」[伊豆急行車8両・黒船電車]
回8050M 伊豆高原847→東京1213
8051M 東京1230→伊豆急下田1528
回204レ 伊豆急下田1807→伊豆高原1851


小田急60000形
特急「メトロおさんぽ号」[海老名車6両・MSE]
※1 停車(客扱い)駅の時刻を全て掲載。
※2 代々木上原にて列番の変更を行います。停車しますが客扱いは無いので時刻は載せていません。
0880レB942E 小田原911→本厚木944-45→町田1000-01→新百合ヶ丘1012-13→成城学園前1024-25→表参道1039-41→霞ヶ関1047-48→大手町1052-53→湯島1057-58→北千住1109


東武100系
特急「スペーシアきぬがわ14号」[東武鉄道車6両]
(回)5103M 北春日部1244→鬼怒川公園1428
(回)5114M 鬼怒川公園1510→鬼怒川温泉1513
5114M8014M 鬼怒川温泉1518→栗橋1647-49→新宿1738(14号)
回8513M(回)5215M 新宿1753→栗橋1900-03→新栃木1936
(回)5216M 新栃木2005→北春日部2053


SL列車関連
SLもおか[50系客車真岡鐡道車3両]
※1 C11 325牽引。
※2 回6100レと6103レはDE10 1535牽引で、最後尾に逆向きのSLを連結。
回6100レ 真岡927→下館956
6101レ 下館1035→真岡1103-13→茂木1206
6102レ 茂木1426→下館1556
6103レ 下館1603→真岡1631

| 鉄道情報 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月27日の鉄道情報

こんばんは、中野島原人です。

明日27日分の鉄道情報です。完成しました。
最終更新:19時41分


ネタガマ予測

EF64 37[高] -
EF64 1001[高] -
EF64 1006[愛] A69(ソ80レ)・A70(次ソ81レ・ヨソ5878レ)
EF64 1012[愛] A53(次ソ5880レ)・A54(1554レ・8784レ・8785レ・1553レ)・A55(1254レ)
EF64 1014[愛] 休車 
EF64 1016[愛] -
EF64 1019[愛] A8(8175レ)
EF64 1030[長岡] -
EF64 1031[長岡] -
EF64 1032[長岡] -
EF64 1041[愛] 休車
EF64 1046[愛] A97(3089レ)・A98(3088レ)
EF64 1049[愛] A55(2081レ)・A56(3091レ・1252レ)・A57(ソ5885レ・ソ83レ)
EF64 1051[長岡] -
EF64 1052[高] -
EF64 1053[高] -

EF65 501[高] -
EF65 2036[新] 休車
EF65 2037[新] 休車
EF65 2050[新] 休車
EF65 2061[新] 休車
EF65 2084[新] -
EF65 2089[新] -
EF65 2093[新] -
EF65 2094[新] A59(2099レ)・A51?(5079レ・単5079レ)
EF65 2095[新] A73(3070レ)
EF65 2101[新] A71(3097レ・単3097レ)・A904(単8876レ・8876レ)
EF65 1102[田] -
EF65 1103[田] -
EF65 1104[田] -
EF65 1105[田] -
EF65 1115[田] -
EF65 2117[新] 休車
EF65 2119[新] A54(5764レ・単1774レ・1157レ・単1974レ)
EF65 2121[新] -
EF65 2127[新] A62?(配8593レ)・A63?(ヨ8174レ)

EF66 21[吹] A15(5099レ)・A16(91レ・93レ・94レ)・A17(97レ・単1694レ・ヨ1094レ)
EF66 26[吹] A17(1094レ・1250レ)・A18(次3091レ・2095レ)・A19(次1352レ・3093レ・ヨ1096レ)
EF66 27[吹] A5(5091レ)・A6(2086レ・ヨ4085レ)
EF66 30[吹] -
EF66 33[吹] -
EF66 36[吹] -
EF66 52[吹] 休車
EF66 54[吹] 休車
EF66 101[吹] A24(4070レ~5071レ)

EF200-6[吹] 吹A35?(1086レ)・吹A36?(5073レ)
EF200-10[吹] A103(1066レ)・A104(ヨ1061レ)

EF210-1[岡] -
EF210-101[岡] A26(ヨ1060レ)
EF210-901[岡] A2(2074レ)・A3(ヨ5084レ)

EH200-1[髙] -
EH200-901[髙] A222(88レ)・A223(2071レ)

EH500-1[仙貨] A124(4081レ・単777レ)・A125(単776レ・858レ・855レ・単787レ)
EH500-2[仙貨] -
EH500-3[仙貨] 大宮総車セ入場中
EH500-4[仙貨] 大宮総車セ入場中
EH500-5[仙貨] -
EH500-6[仙貨] -
EH500-7[仙貨] A108(3059レ)・A109(ヨ3084レ)
EH500-8[仙貨] -
EH500-9[仙貨] A121(78レ)・A122(6093レ)
EH500-901[仙貨] 休車



臨時列車[全23仕業・列車本数99本]

185系
1、特急「踊り子161・162号」[大宮車7両]
※ 9131Mと9132Mは上野東京ライン経由。
回9130M 東大宮操830→上野904
回9131M 上野916→我孫子1035
9131M 我孫子1045→伊豆急下田1422(161号)
9132M 伊豆急下田1436→我孫子1805(162号)
回9134M 我孫子1815→松戸1837
回9543M 松戸1844→東大宮操1952

2、特急「踊り子175・176号」[大宮車8両]
回9175M 東大宮操914→大宮920
9175M 大宮936→伊豆急下田1259(175号)
9176M 伊豆急下田1511→大宮1856(176号)
回9176M 大宮1907→東大宮操1913

3、河津桜 日帰り[大宮車6両]
9822M9533M 高崎552→鶴見839-41→河津1135
回201レ 河津****→伊豆急下田****
回202レ 伊豆急下田****→河津****
9534M9825M 河津1823→鶴見2100-07→高崎2355


189系
快速「ホリデー快速富士山1・2号」[豊田車6両]
回8571M 豊田705→新宿806
8571M 新宿814→河口湖1026(1号)
8570M 河口湖1600→新宿1759(2号)
回8570M 新宿1809→豊田1859


251系
特急「スーパービュー踊り子1・10号」[大宮車10両]
回8160M 東大宮操733→大宮739
8161M 大宮754→伊豆急下田1122(1号)
9060M 伊豆急下田1605→大宮1930(10号)
回9061M 大宮1937→東大宮操1943


253系
※ 本運転は武蔵野線~京葉線~外房線経由。
特急「かつうらひな祭り3・4号」[大宮車6両]
回9093M 東大宮操836→大宮842
9093M 大宮850→勝浦1114(3号)
9094M 勝浦1546→大宮1806(4号)
回9094M 大宮1810→東大宮操1816


E257系
快速「おさんぽ成田号」[幕張車5両]
回9522M 豊田657→日野702
回9523M 日野713→高尾727
9524M9421M 高尾739→新宿828-29→成田944
回9422M 成田1019→幕張1205
回9423M 幕張1434→成田1541
9422M9525M 成田1620→新宿1738-39→高尾1830
回9524M 高尾1835→豊田1854


E259系
特急「成田エクスプレス8・41号」[鎌倉車6両]
※1 8号は成田空港~東京間で9008M併結。
※2 41号は東京~成田空港間で2041M併結。
9208M 成田空港915→河口湖1241(8号)
9241M 河口湖1414→成田空港1729(41号)


485系
1、快速「リゾートあわトレイン」[幕張車6両・ニューなのはな]
回9141M 幕張816→君津1033
9143M9246M 君津1038→安房鴨川1231-39→勝浦1313
9245M9144M 勝浦1344→安房鴨川1432-39→君津1627
回9144M 君津1643→幕張1810

2、特急「かつうらひな祭り1・2号」[高崎車6両・リゾートやまどり]
回9392M 津田沼738→東京804
9091M 東京818→勝浦1019(1号)
9092M 勝浦1505→東京1659(2号)
回9393M 東京1713→津田沼1738

3、早春茨城見どころ満載号[勝田車6両・リゾートエクスプレスゆう]
回9430M 勝田553→上野813
9433M 上野820→水戸1009
回9533M 水戸1042→勝田1047

4、白河市民号 お座敷列車宴で行く房総の旅(往路)[高崎車6両・宴]
9124M9431M9843M 郡山640→大宮959-1001→我孫子1053-57→成田1207
回9858M回9432M回9827M 成田1259→我孫子1347-51→大宮1502-03→新前橋1653


E491系
常磐快速・新金線検測&回送[勝田車3両・East i_E]
回9163M 尾久1025→上野1033
試9113M 上野1047→取手1138
試9114M 取手1145→上野1227
試9115M 上野1236→南流山1306
試9116M 南流山1325→新小岩操1359
試9117M 新小岩操1404→取手1438
回9118M 取手1446→松戸1532


583系
列車名なし[秋田車6両]
※1 9812Mの弘前発は26日。
※2 9721Mのヨ以降は28日運転。
※3 大宮~伊東間はそれぞれ往路は東北・山手貨物線~東海道本線~伊東線、復路は伊東線~東海道本線~東海道貨物線~武蔵野線経由。
9812M9724M9527M 弘前1753→ヨ→新津024-26→新宿508-09→伊東726
9526M9721M9813M 伊東2043→鶴見2222-24→ヨ→新津434-36→弘前1149


E653系
列車名なし[新潟車7両]
※1 新潟発は26日。
※2 大宮からは武蔵野線~東海道貨物線~東海道本線~伊東線経由。
9718M9814M9511M 新潟2154→ヨ→大宮429-30→鶴見616-19→伊東800


伊豆急2100系
特急「リゾート踊り子号」[伊豆急行車8両・黒船電車]
回8050M 伊豆高原847→東京1213
8051M 東京1230→伊豆急下田1528
回204レ 伊豆急下田1807→伊豆高原1851


小田急60000形
特急「メトロおさんぽ号」[海老名車6両・MSE]
※1 停車(客扱い)駅の時刻を全て掲載。
※2 代々木上原にて列番の変更を行います。停車しますが客扱いは無いので時刻は載せていません。
0880レB942E 小田原911→本厚木944-45→町田1000-01→新百合ヶ丘1012-13→成城学園前1024-25→表参道1039-41→霞ヶ関1047-48→大手町1052-53→湯島1057-58→北千住1109


東武100系
特急「スペーシアきぬがわ11号」[東武鉄道車6両]
(回)5603M回8012M 北春日部620→栗橋639-703→品川927
回8011M 品川949→新宿1005
8011M5127M 新宿1007→栗橋1101-03→鬼怒川温泉1221(11号)
(回)5127M 鬼怒川温泉1225→鬼怒川公園1228
(回)5128M 鬼怒川公園1316→北春日部1509


SL列車関連
1、DLレトロ磯部温泉[旧型客車高崎車4両]
※DD51[高]牽引で、最後尾に逆向きのC61 20[高]を連結。ヘッドマーク掲出。
9135レ 高崎947→横川1049

2、SLレトロ磯部温泉[旧型客車高崎車4両]
※C61 20[高]牽引で、最後尾にDD51[高]を連結。ヘッドマーク掲出。
9136レ 横川1510→高崎1613

3、SLもおか[50系客車真岡鐡道車3両]
※1 C11 325牽引。
※2 回6100レと6103レはDE10 1535牽引で、最後尾に逆向きのSLを連結。
回6100レ 真岡927→下館956
6101レ 下館1035→真岡1103-13→茂木1206
6102レ 茂木1426→下館1556
6103レ 下館1603→真岡1631


甲種輸送関連
1、甲160[EH800-16]
※1 北府中~新座タ間は[新]DE10、新座タ~黒磯間は[新]EF65、それ以降は[仙貨]EH500の牽引。
※2 ヨ以降は28日運転。
9795レ9171レ 北府中1115→新座タ1228-1335→ヨ→五稜郭910

2、甲186[東京メトロ16000系第83編成(16123F)]
※1 横浜羽沢までは[吹]EF66 130、横浜羽沢からは[新]EF65の牽引。
※2 下松は26日発車。
※3 ヨ以降は28日運転。
8862レ9862レ8862レ9868レ9497レ9298レ 下松1324→ヨ姫路貨物2336-134→稲沢859-940→横浜羽沢2028-2116→新鶴見信2138-2311→ヨ→松戸147-58→綾瀬218


南武線運用予測
今回分はありません。

| 鉄道情報 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月24日の撮り鉄活動[小淵沢工臨返空・1077レ・74レ…etc]

こんばんは、中野島原人です。

今日は昨日の夜に目撃のあった小淵沢工臨の返空が来るとのことでそれをメインに撮影してきました。


s_IMG_11652-1.jpg

s_IMG_11655.jpg
工9476レ EF64 37[高]+ロンチキA編成13B[小淵沢工臨返空]
9:29 八王子駅にて
最初3番線入線かと思って2番線で待ってたんですが、2番線入線だったようで…(汗
ポイントが変わらないのでおかしいなと思って3番線側に行ったのは正解でしたね。とりあえずザンナナ牽引のロンチキは初撮影、これが最後のザンナナ工臨撮影にならないことを祈ります。


s_IMG_9583.jpg
単8581レ EF65 2070[新]+ムドHD300-4[新]  10:57 東川口駅にて
工臨を追っかけようかと思ったら早スジだったようで、八王子を出たら南流山まで無停車だったみたいです。
途中東浦和中線に常駐機交換と思しき列車がいたので東川口で回収しました。


s_IMG_9590.jpg
75レ EF65 2066[新]+コキ20B  11:29 北朝霞駅にて
運用の読めないシャトル便、今日はMRホース装備機が充当でした。


s_IMG_9597.jpg
2079レ EH500-63[仙貨]+コキ19B  11:56 府中本町駅にて
時間がちょうどよかったんで撮影。気分でズーム流しをやってみましたが、なかなかうまく決まりました。


s_IMG_9609.jpg
1077レ EF200-6[吹]+コキ24B  14:04 大船駅にて
一旦帰宅して昼食を摂った後にまた出撃。今度は大船へ出向き、クジラ代走の1077レを撮影してきました。
久々にクジラを撮影できて満足です。来月の改正ではEF200の運用はどうなるんでしょうか…。


s_IMG_9634.jpg
8571レ EF210-120[新]+タキ16B  15:41 北府中駅にて
ムド付きを期待しましたがそう思うようにはいきませんねw
特筆するところも無い編成だったので流しました。


s_IMG_9651-1.jpg
74レ EF65 2119[新]+コキ**B  16:26 府中本町駅にて
暗かったんで流したらまたビミョーな結果に…(汗
もしかしたら明日の2099レが最終運用になりそうなので、これが2119号機現役最後の撮影になるかもしれません。


s_IMG_9654.jpg
8063レ EH500-22[仙貨]+コキ**B  16:27
存在を忘れてましたが、ブロワーの音が聞こえてきて接近に気付き慌てて撮影…したんですけどなぜか2119よりもうまく撮れるのはなぜ…?


s_IMG_9681-1.jpg
5079レ EF65 2093[新]+タキ20B  17:35
去年の6月11日以来の5079レ撮影でした。前回と比べて圧倒的に暗かったですw
ただまあここまで止まれば許容範囲かな…。青プレでフルコックなら2093号機ってすぐに分かるから十分でしょう。


以上です。お会いしたぐったり様、お疲れ様でした。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月23日の撮り鉄活動[カラシ上り配給・74レと1094レ]

こんばんは、中野島原人です。

今日は特にやることも無くヒマだったので上り配給に充当されたカラシを中心に65を撮影してきました。


s_IMG_11571.jpg
配6794レ EF65 2127[新]+コキ1B  13:48 府中本町駅にて
牽引機はネタでしたが、荷はなんとも貧弱でしたw
貨車はコキ106-561で、全検入場のための回送だそうです。


s_IMG_11625.jpg
74レ EF65 2093[新]+コキ18B  16:13 新秋津駅にて
青プレフルコック機の牽引でした。最近同じ青プレでも1エンド側ジャンパ栓が撤去されている2095号機が運用に復帰しましたね。明日も8685レで見られそうですが、どうやらこの列車では2エンド先頭になるっぽいです。


s_IMG_11640.jpg
1094レ EF65 2119[新]+コキ18?B  16:31 東所沢駅にて
そして原色牽引の鹿島貨物、なかなかの積載でした。串パンはもう気にしない方向で(爆
2121号機が運用を離脱したようですね。2121号機の最終全検は21-1だったのでいつ落ちてもおかしくはないと思っていましたが…(汗
ちなみにこの2119号機の最終全検は20-12です。明日A57(73レ)・A58(74レ)、明後日A59(2099レ)と運用したあとは離脱するかもしれません。


以上です。お会いしましたぐったり様、お疲れ様でした。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月21日の撮り鉄活動[小田急・電バスに行ってみた…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は19日にリニューアルオープンしたという電車とバスの博物館(通称電バス)へ行ってみることになり、ちょうどいいので行き帰りに撮影もしてきました。
が、東急の写真は博物館以外は1枚もありません(爆

s_IMG_11217.jpg
3709レ 東京メトロ6000系第31編成  10:12 登戸駅にて
電バスに行く前にメトロおさんぽ号とすっぱこ代走があったのでそれを回収することにしました。遊園まで移動しようと思ったらここで多摩急…。止まらねーじゃねえかああァァァァ!!


s_IMG_11229.jpg
0880レ 小田急60000形60253F 特急「メトロおさんぽ号」
10:21 向ケ丘遊園駅にて
着いたのがギリギリで練習電が無く、ぶっつけ本番だったんで構図がアレですがご笑覧を…(汗
アレです、3000とコラボさせたかったんですよ←


s_IMG_11233.jpg
後追いもパシャリ。列車名がちゃんと写ってくれたのでそこは良かったです。


s_IMG_11237.jpg
4903レ 小田急2000形2057F  10:24
区準も少しづつ撮り溜めています。6両区準をもう少し狙わねば…。


s_IMG_11242.jpg
0402M 小田急60000形60254F 特急「あさぎり2号」  10:25
対向にはまたまたMSEが。臨時列車が走らない限り、60000が短い時間で同じ方面に走っていくのを撮ることは運用上できません。貴重といえば貴重でしょうね。


s_IMG_11246.jpg
6110レ 小田急3000形3251F  10:26
土休日10時台に2本ある遊園始発6両各停、最初の1本は3251Fでした。
急行線に入る6両各停というのも土休日はこの1本だけでしょうか?


※トリミング済み
s_IMG_11248-1.jpg
0713レ 小田急7000形7003F 特急「スーパーはこね13号」  10:27
3251Fに被られそうでしたが、特急が早かったですね。すっぱこLSE代走はこの日までですが、VSEの運用の代走自体は26日までやってます。
ちなみに改正以降、すっぱこは下り列車のみになるそうで。区間準急や日中の多摩急行、江ノ島線の日中急行と共に[スーパーはこね 新宿]という表示も見納めですね。

ここで小田急撮影を切り上げて宮崎台駅、そして電バスへ向かいました。
いつも入館時に通る道に人だかりがあったのでなんだろうと思ったら、券売機の列だったようで…。入館のために並ぶなんて初めてでしたよw


s_IMG_11257.jpg
入館して階段を下るとすぐにこれらの車両がお出迎え~。
変わっている場所や展示物もありましたが、基本的に展示物の配置は変わっていないようでした。


s_IMG_11258.jpg

s_IMG_11259.jpg

s_IMG_11260.jpg

s_IMG_11261.jpg
3階東急ヒストリーパノラマシアターです。ここは場所・線路配線ともに変わらずでした。しかし車両が少し増えていて、中でもヒカリエ号はなかなか異彩を放っていました。


s_IMG_11263-1.jpg
新設されたNゲージのレンタルレイアウト、「Nゲージパーク」です。料金は10分ごと100円で、長編成の車両は走らせられないとか。
長編成ってどれくらいなんでしょうかね。北斗星フルはダメってことかな(


s_IMG_11267-1.jpg
3階ジオラマ・シミュレーターです。最初見た時はちょっとビビリましたw
以前は平坦線で折り返しパターンだったんですが、今回見た時は周回線で2周するレイアウトに変更されていました。


s_IMG_11268.jpg
使用車両も1000系2両編成から5050系4両編成に変わってました。


s_IMG_11271.jpg

s_IMG_11274.jpg
さらに途中駅が増えていました。片方は一応宮崎台駅になってますねw


s_IMG_11275.jpg
途中の駅には8500系が放置されていましたw


s_IMG_11278.jpg
あとは車両基地のようなものまで追設されていたり…。なんだかんだ言ってこの場所が一番変わったと思いますw


s_IMG_11276.jpg
以前は無かったHMが展示されていました。デヤ7200のさよなら運転の時のものですね。後はトークアイとかも。


s_IMG_11281.jpg
デハ3450形が展示されている場所はゾーン3450と呼ばれるようになりました。
いつもは台車やドアを動かせるんですが、この日は残念ながら動いていませんでした。

ここいらで電バスを後にして、再度小田急へ向かいます。
…実は東急も撮ったには撮ったんですが、特に面白いものもないので載せませんw


s_IMG_11454.jpg
1282レ 小田急1000形1057F+3000形3263F  14:55 向ケ丘遊園駅にて
飽きもせずまた遊園へw
すぐに上り急行で更新1000がやってきました。いっつもいっつもLEDを切ってしまうので、今回はSSを下げて流して止めました。準急や各停表示も撮ってみたいですね。


s_IMG_11471.jpg
0024レ 小田急30000形30253F 特急「はこね24号」  14:58
こんな時間帯にEXE6両の特急なんかあったっけ…と思って調べてみると、どうやらLSEの代走のようです。


s_IMG_11462.jpg
6617レ 小田急3000形3251F  15:04
土休日の日中はA43とA51の2運用が新宿までの各停として往復する運用になっています。A43は3251Fでした。


s_IMG_11521.jpg
6623レ 小田急8000形8266F  15:28
そしてA51が8000の6両単独でした。これのために小田急に戻ったんですよね。最近8000形6両の単独運用が多くて小田急撮るのが楽しいですw


s_IMG_11533.jpg
4920レ 小田急1000形1068F+1069F  15:35 登戸駅にて
登戸に着き、南武線に乗り換えようかと思いましたが、すぐに区準が来るとのことで撮って方から行こうかなあと。
いざ来てみると…行き先が表示されていないという小ネタでしたw


s_IMG_11538.jpg
どうせ登戸発の上りの区間準急なんてみんな新宿行きなんだから別にこれでもいいんじゃないかな(殴


s_IMG_11548.jpg
遅77レ EF65 2068[新]+コキ20B  16:16(+9m) 府中本町駅にて
ここで貨物の撮影へ。ムサ線がなぜか遅れてたので77レも約10分遅れで通過しました。ちなみにムサ線遅れのせいで2・3番線ホームが競馬帰りの客で朝ラッシュみたいな様相になってましたwww


s_IMG_11551.jpg
回8015F E233系ナハN22編成  16:17
競馬臨送り込み1本目です。205まみれの時はどの編成が来るか毎回楽しみだったんですが、今では233しか来ないのでね…


s_IMG_11562.jpg
74レ EF65 2127[新]+コキ19B  16:27
それなりの光線を期待したんですが、この時期はちょっと厳しかったですね…。西国分寺行けば良かったかなあ。
こっちは77レとは違い概ね平常運転でした。


s_IMG_11564.jpg
回8017F  E233系ナハN4編成  16:29
競馬臨送り込み2本目は設定をミスって暗めに…。ただ列番がしっかり写ってくれてたのは幸いでした。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月19日の撮り鉄活動②[西武を撮りまくるッ!!]

こんにちは、中野島原人です。

3日前の話で鮮度落ちですがお付き合いください(汗
この日はポシェのん様と一緒に西武撮影に行ってきました。両人とも西武はあまり撮影したことが無かったので、とりあえず定番の撮影地へ赴いて撮影することにしました。
今回も写真の枚数が66枚とかなりのボリュームです。心してみてください(オイ


s_IMG_10714.jpg
4216レ 西武9000系9102F  9:59 小手指駅~西所沢駅間にて
今回は駅間の撮影地を2か所回りました。ちなみにどちらも池袋線です。新宿線の方も行ってみたかったんですが、主なネタが池袋線に集中していたので今回は池袋線を重点的に撮影しました。


s_IMG_10728.jpg
撮影地に着いて思い思いに撮影していると、飯能へL-trainが走っていきました。この時間帯はまだ側面に光線が当たらなかったので、この車両が帰ってくる頃には側面にも光が当たるのでは?と思い待ってみることに。
まあこの後小手指12:24発の快速急行元町・中華街行き列車にヒカリエが充当されると分かるので12:30頃まではこの場所に居座ることになりましたがw


s_IMG_10736.jpg
6810レ 東急5050系5173F  10:11
西武線ですが、直通運転で東急とメトロの車両もやってきて飽きませんね。


s_IMG_10779.jpg
2126レ 西武30000系38103F+32101F  10:36
スマイルトレインの8+2です。10両固定編成よりも8+2の10両編成の方が多いですね。


s_IMG_10784.jpg
2128レ 西武9000系9106F  10:47
HMが無いのはこの編成だけなんでしょうかね。あとよく見るとベンチレーターも無いし。ということはまあまあネタなんでしょうなw


s_IMG_10795.jpg
1702レ 東急5050系4105F  10:58
10両の5050も来てくれました。さすがに1/800だとLED切れますね。おまけに英字…。


s_IMG_10800.jpg
4104レ 西武9000系9108F[L-train]  10:59
ネタ1本目、L-trainです!
昔は3000系で行っていたライオンズのラッピングですが、今は9000系がその役目を引き継いでいます。


s_IMG_10810.jpg
2130レ 西武30000系30103F  11:04
こちらは先ほどの30000とは違い10両固定編成です。10両編成はまだ6本しか居ないそうで、新宿線系統と池袋線系統で3本ずつ動いているようです。


s_IMG_10826.jpg
4106レ 西武30000系38107F+32104F  11:14
さらに30000が来ました。池袋線は30000の比率が結構高いイメージがありましたね。


s_IMG_10835.jpg
6514レ 西武6000系6154F  11:22
西武所有の直通対応車、6000系です。この編成は車体の材質がアルミのやつですね。ちなみに私はこの車両の走行音が大好きですw


s_IMG_10848.jpg
5104レ 西武30000系38112F  11:29
この辺で広角気味に撮ってみてもなかなかいい感じになるということが判明。


s_IMG_10851.jpg
2132レ 西武20000系20101F  11:35
やっと20000系がやってきました。コンセントって呼ばれることもあるらしいですねこの車両w
言われてみればそんな気がしなくもないですwww


s_IMG_10864.jpg
6516レ 東京メトロ10000系第44編成  11:52

s_IMG_10869.jpg
1704レ 東京メトロ10000系第42編成  11:56
続けて鍵穴、もといメトロ10000の1次車が通過していきました。1次車最大の特徴である前面のコールド帯がポイントです♪


s_IMG_10878-1.jpg

s_IMG_10880.jpg
4108レ 西武9000系9103F[幸運の赤い電車]  11:59
ネタ2本目、レッドラッキートレインです!うおお赤いww
以前秋津駅周辺で1回見たんですが、その時は夕暮れで結構暗かったんですよね。順光の状態で見るとまた雰囲気が全然違いますね…!


s_IMG_10885.jpg
2136レ 西武20000系20151F  12:04
西武には8両急行の運用があるんですね。あとなんかHM付いてました。


s_IMG_10891.jpg
4110レ 西武2000系2077F+2465F  12:15
被りを何とか回避して、西武らしい列車を撮ることができました。西武と言ったらこの顔、この色ですよね。私は2000と9000だったら2000の方が好きです。…まあ単純に抵抗制御だからですw


s_IMG_10897.jpg
西武って併結の組み合わせが多くて面白いですよね。最近は2+4+4っていうのが新宿線の方でありました。この列車も8+2の編成でした~。


s_IMG_10912.jpg
6518レ 西武6000系6151F  12:22
バカ殿6000系アルミ車トップです。遠巻きでも側面見れば見分け一発ですね。


s_IMG_10923-1.jpg
1856レ 東急5050系4110F[Shibuya Hikarie号]  12:27
ネタ3本目、ヒカリエも無事回収できました!
最近になってHMが取り外されていますね。噂ですが、田園都市線の方に転属するとかなんとか。もともと5050系4000番代の中ではこの編成のみ田園都市線で走れるように寸法が異なるそうですね。果たして真相は…?


s_IMG_10926.jpg
5106レ 西武2000系2075F  12:29
2000系の8両各停です。走行音最高ですねw


s_IMG_10931.jpg
2138レ 西武9000系9106F  12:34
また9106Fがやってきました。この撮影地で9106Fを1回目に撮ったのが10:47なので、だいたい1時間50分も待てば同じ編成をもう1回撮れることになりますねw


s_IMG_10936.jpg
6520レ 西武6000系6110F  12:51
ステンレスの6000です。被りや失敗などもあって載せて無い写真もありますが、この日はステン6000の本数が少なかったように感じました。


s_IMG_10943.jpg
1706レ 東京メトロ10000系第73編成  12:56
この車両、次車ごとで結構細かい違いがあるみたいですね。この編成は5次車で、車内スタンションポールの材質&網棚形材構成をそれぞれ変更したみたいです。まあ1次車のように前面に帯があるとかじゃないとなかなか分かりませんよね。


s_IMG_10947.jpg
4112レ 西武30000系30104F  12:59
10両固定2本目です。この時点でもう池袋線系統の30000系10両を2/3撮ってしまいましたw


s_IMG_10954.jpg

s_IMG_10956.jpg
2142レ 西武9000系9108F[L-train]  13:05
再度L-trainを撮影~。この時間結構人多くて何来るんだろうと思ってたんですが、みんなこれ狙ってたんですかね?
最初に撮った時よりも光線良かったんで待ってて正解でしたねw

ここで3時間強も居た撮影地をやっと離れて駅前のコンビニにて昼食を摂りました。いやー流石に腹減っちゃいましてねw
で、食った後は次の撮影地へ移動します。


s_IMG_10966.jpg
1707レ 西武6000系6155F  14:06 秋津駅~所沢駅間にて
次の撮影地はまたまた有名処、所沢のカーブです。午後順光でカーブを曲がる下り列車を綺麗に撮ることができます。


s_IMG_10973.jpg
2148レ 西武9000系9103F[幸運の赤い電車]  14:10
赤いのが帰ってきました。この場所で上り列車も撮れなくはないですが、ド逆光&ケツ切れになります。


s_IMG_10978.jpg
6527レ 東京メトロ10000系第63編成  14:11
上下どっちも撮れるので撮影に忙しいですw


s_IMG_10982.jpg
2147レ 西武30000系30104F  14:13


s_IMG_10983.jpg
5310レ 西武2000系20**F  14:13
2000系って前面に車番が書いてない編成が結構居るんですね…編成分からない(泣


s_IMG_10988-1.jpg
4309レ 西武9000系9108F[F-train]  14:17
Lトレが来ました。所沢行きの準急なんてあったんですねー。ということは最初の撮影地に居ると見られない列車なんですねコレ。


s_IMG_10990.jpg
4118レ 西武2000系2077F+2465F  14:21
上り列車は10両だと切れちゃいます。それにしてもこの日撮った写真はことごとくLEDが切れてるな…。


s_IMG_11008.jpg
28レ 西武10000系10103F 特急「ちちぶ28号」  14:24
この日やっとまともに撮ったNRA(ニューレッドアロー)ですw
7両編成ぐらいがちょうどいい感じですね。


s_IMG_11011.jpg
5359レ 西武2000系2533F+2531F  14:25
この辺で作業員の方々が友情出演してくださいました(爆
4+4ってのもあるんですね。フレキシブルな運用に対応できるのが2000の強みなんでしょうね~


s_IMG_11019.jpg
6526レ 東京メトロ10000系第50編成  14:27
メトロ7000が一向に来ないと思って調べたら、この日のこの時間帯は1本も西武直通の運用に入っていなかったという…(泣


s_IMG_11023.jpg
縁の下の力持ち。


s_IMG_11025.jpg
5119レ 西武2000系2075F  14:31
作業員さんの横を2000系8両が通過~


s_IMG_11038.jpg
5110レ 西武30000系38112F  14:36


s_IMG_11040.jpg
6529レ 西武6000系6116F  14:40
ヒカリエが来るまでに作業員さんたちが撤退してくれるか不安でしたが、結構早めに撤退してくれましたw


s_IMG_11051.jpg
回****レ 西武6000系6112F  14:41


s_IMG_11056.jpg
2151レ 西武20000系20101F  14:42


s_IMG_11063.jpg
5360レ 西武20000系20151F  14:45
撮り方によっては8両までならギリギリ入りますね(汗


s_IMG_11068.jpg
4139レ 西武30000系30101F  14:47
これにて池袋線系統の30000系はコンプリートしましたw
30000の10両編成はこの編成のみ前照灯がLEDのようで、印象が違いますね。


s_IMG_11073.jpg
2152レ 西武9000系9106F  14:50


s_IMG_11091.jpg
5311レ 西武20000系20158F  14:55 


s_IMG_11097.jpg
6528レ 東京メトロ10000系第63編成  14:57


s_IMG_11100.jpg
4141レ 西武9000系9102F  15:01
下りは素晴らしい光線ですが、ちょっとタイミングを間違えるとご覧の有様です…。


s_IMG_11110.jpg
1709レ 東急5050系4110F[Shibuya Hikarie号]  15:05
キタキタキタァーーーッ!!!
裏被りが悔やまれるところですが、そんなの些細なことですね。順光で撮れれば文句なしです!!!


s_IMG_11114.jpg
6531レ 東京メトロ10000系第60編成  15:09


s_IMG_11122.jpg
5312レ 西武30000系38115F  15:13
「みんなでつくろう、100年トレイン!」というHMが付いていますね。この編成、西所沢~小手指の撮影地に居る時に小手指方面へ回送で走っていったのを目撃していました。小手指に入庫しちゃったろうなーと思っていたので、まさか再出庫して運用入るとは思いませんでした。おそらくそういう運用なんでしょうね。


s_IMG_11126.jpg
4311レ 西武9000系9103F[幸運の赤い電車]  15:17
1時間強居たこの撮影地最後の写真は赤い9000でした。多分この写真がこの日の一番のVです!

次は新宿線を少し撮るべく所沢駅へ移動。途中踏切があり、ちょうど列車が通過するようだったので撮ってみます。


s_IMG_11135.jpg
5710レ 西武2000系2051F
15:27 所沢駅~航空公園駅間の所沢1号踏切にて
本川越からの直通国分寺行きなんていう列車の設定があるんですね…!
どうせなら8両ぐらいで運転したいところなんでしょうが、国分寺線の両数制限でこうなったのかと。


s_IMG_11155.jpg
5156レ 西武30000系38106F  16:20 東伏見駅にて
この時間帯は光線の良い駅がなかなか無いので、テキトーに東伏見駅の下りホーム本川越方で撮影開始です。
ただまあここはここで側面に陽が当たって綺麗ですけどね。


s_IMG_11157.jpg
5158レ 西武20000系20155F  16:25
なんか前面行き先LEDが[各停 西武新宿]←こんな感じになってますねw


s_IMG_11160.jpg
5159レ 西武2000系2003F  16:25
この場所で下り列車を撮るとすんごいエロ光なんですがねー。


s_IMG_11164.jpg
2358レ 西武6000系6102F  16:28
地味ですが私がひそかに狙っていた車両です。新宿線で活躍する6000系2編成は前面FRPの色が有楽町・副都心線直通対応の編成とは違い銀のままで、さらに行き先表示が幕なんですよね。
登場時の姿を色濃く残す編成です。


s_IMG_11178.jpg
5647レ 西武2000系2005F  16:35
場所を上りホーム西武新宿方に移動して撮影再開。2000の初期型ってグロベン&田窓っていうやたらと昔の雰囲気を感じさせる特徴がありますよねw


s_IMG_11186.jpg
2351レ 西武2000系2527F+2027F  16:40
顔に陽が当たることもあるんですが、タイミングがかなりシビアでむつかしいです。
昔は拝島快速とかいうのがあったんですが、今では種別の単純化で各停・準急・急行・特急の4つしかありません。以前の小田急のような感じですね。


s_IMG_11192.jpg
LEDが3色とフルカラーのコンセントのすれ違い。ここって20‰近い坂なんですね。


s_IMG_11194.jpg
5161レ 西武20000系20154F  16:45
つい最近まで「傷物語」のラッピングをやってた編成でしょうか? その時撮りたかったですねえ(汗


s_IMG_11208.jpg
2665レ 西武20000系20106F  16:50
この日最後の撮影はコンセントでした。立ち位置を変えて撮ってみたんですが、悪くないですね。というかこっちの方がいいようなw


以上です!長かったですがいかがでしたか?
今度は新宿線の方を重点的に撮影してみたいものです。
今日は18時ちょうどにもう1件撮り鉄活動ネタで更新します。

| 撮り鉄活動 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月21日の鉄道情報

こんばんは、中野島原人です。

明日21日分の鉄道情報です。完成しました。
管理人の時間の都合上臨時列車のみの掲載です。
最終更新:18時00分


臨時列車[全18仕業・列車本数91本]

寝台特急
寝台特急「カシオペア」[E26系客車尾久車12両]
※1 (尾久~)上野~青森がEF510[田]、青森~函館がED79[青函]、函館~札幌がDD51[函]重連の牽引。
※2 札幌発は20日。
8010レ 札幌1612→ヨ→上野925
回8060レ 上野941→尾久952
回8059レ 尾久1524→上野1535
8009レ 上野1620→ヨ→札幌1115


185系
1、快速「シーハイル上越」[大宮車6両]
回9564M 東大宮操636→大宮642
9765M 大宮649→石打955
回9734M 石打1021→高崎1215
回9737M 高崎1407→石打1546
9764M 石打1612→大宮1911
回9565M 大宮1917→東大宮操1923

2、特急「踊り子161・162号」[大宮車7両]
※ 9131Mと9132Mは上野東京ライン経由。
回9130M 東大宮操830→上野904
回9131M 上野916→我孫子1035
9131M 我孫子1045→伊豆急下田1422(161号)
9132M 伊豆急下田1436→我孫子1805(162号)
回9134M 我孫子1815→松戸1837
回9543M 松戸1844→東大宮操1952

3、特急「踊り子175・176号」[大宮車8両]
回9175M 東大宮操914→大宮920
9175M 大宮936→伊豆急下田1259(175号)
9176M 伊豆急下田1511→大宮1856(176号)
回9176M 大宮1907→東大宮操1913

4、さいたま・河津桜[大宮車6両]
回9550M 東大宮操534→大宮540
回9851M 大宮550→鴻巣607
9830M9531M 鴻巣627→新宿723-25→河津1135
回201レ 河津****→伊豆急下田****
回202レ 伊豆急下田****→河津****
9532M9831M 河津1823→新宿2150-51→鴻巣2243
回9852M 鴻巣2254→大宮2310
回9551M 大宮2329→東大宮操2335


189系
1、快速「ホリデー快速富士山1・2号」[豊田車6両]
回8571M 豊田705→新宿806
8571M 新宿814→河口湖1026(1号)
8570M 河口湖1600→新宿1759(2号)
回8570M 新宿1809→豊田1859

2、列車名なし[豊田車6両]
回9423M 高崎500→足利618
9422M9721M 足利627→新前橋756-805→越後湯沢933
回9725M 越後湯沢935→長岡1042
回9726M 長岡1416→越後中里1530
9724M9425M 越後中里1546→新前橋1658-1711→足利1856
回9424M 足利1905→高崎2016


251系
特急「スーパービュー踊り子1・10号」[大宮車10両]
回8160M 東大宮操733→大宮739
8161M 大宮754→伊豆急下田1122(1号)
9060M 伊豆急下田1605→大宮1930(10号)
回9061M 大宮1937→東大宮操1943


E257系
1、快速「おさんぽ成田号」[幕張車5両]
回9522M 豊田657→日野702
回9523M 日野713→高尾727
9524M9421M 高尾739→新宿828-29→成田944
回9422M 成田1019→幕張1205
回9423M 幕張1434→成田1541
9422M9525M 成田1620→新宿1738-39→高尾1830
回9524M回9323M 高尾1835→新宿2013-17→津田沼2052

2、快速「青梅マラソン1・2号」[松本車9両]
回9337M 幕張647→千葉655
9336M9577M 千葉707→新宿757-802→河辺858(1号)
回9548M 河辺903→拝島915
回9549M 拝島1539→河辺1551
9576M9339M 河辺1556→新宿1643-44→千葉1731(2号)
回9340M回9475M 千葉1739→新宿1855-1910→ヨ→松本005



E259系
特急「成田エクスプレス8・41号」[鎌倉車6両]
※1 8号は成田空港~東京間で9008M併結。
※2 41号は東京~成田空港間で2041M併結。
9208M 成田空港915→河口湖1241(8号)
9241M 河口湖1414→成田空港1729(41号)


485系
房総湯治の旅(往路)[勝田車6両・リゾートエクスプレスゆう]
回9631M 勝田702→広野856
9432M9221M 広野915→吉川美南1256-1318→安房鴨川1636
回9232M 安房鴨川1643→南流山2005
回9433M 南流山2015→勝田2222


E653系
回送列車[新潟車7両]
回9743M 高崎1215→上沼垂信1559


伊豆急2100系
特急「リゾート踊り子号」[伊豆急行車8両・黒船電車]
回8050M 伊豆高原847→東京1213
8051M 東京1230→伊豆急下田1528
回204レ 伊豆急下田1807→伊豆高原1851


小田急7000形
特急「スーパーはこね13・30号」[喜多見車11両・LSE]
※1 停車駅の時刻を全て掲載。
※2 本来VSEの運用をLSEが代走。
0713レ 新宿1010→小田原1119-21→箱根湯本1133[スーパーはこね13号]
0730レ 箱根湯本1518→小田原1530-35→新宿1648[スーパーはこね30号]


小田急60000形
特急「メトロおさんぽ号」[海老名車6両・MSE]
※1 停車(客扱い)駅の時刻を全て掲載。
※2 代々木上原にて列番の変更を行います。停車しますが客扱いは無いので時刻は載せていません。
0880レB942E 小田原911→本厚木944-45→町田1000-01→新百合ヶ丘1012-13→成城学園前1024-25→表参道1039-41→霞ヶ関1047-48→大手町1052-53→湯島1057-58→北千住1109


東武100系
特急「スペーシアきぬがわ14号」[東武鉄道車6両]
(回)5103M 北春日部1244→鬼怒川公園1428
(回)5114M 鬼怒川公園1510→鬼怒川温泉1513
5114M8014M 鬼怒川温泉1518→栗橋1647-49→新宿1738(14号)
回8513M(回)5215M 新宿1753→栗橋1900-03→新栃木1936
(回)5216M 新栃木2005→北春日部2053


SL列車関連
SLもおか[50系客車真岡鐡道車3両]
※1 C11 325牽引。
※2 回6100レと6103レはDE10 1535牽引で、最後尾に逆向きのSLを連結。
回6100レ 真岡927→下館956
6101レ 下館1035→真岡1103-13→茂木1206
6102レ 茂木1426→下館1556
6103レ 下館1603→真岡1631

| 鉄道情報 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT