中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年3月30日の撮り鉄活動[ネタ編成配6794レ・ニーナの3096レ…etc]

こんばんは、中野島原人です。

今日は会社での用事が明日から連続するのを控え、久しぶりに貨物を長時間撮ってきました。
本気出せば始発から行ってましたが、それやっちゃうと明日に支障来しそうなので自重しました(((


s_IMG_13764.jpg
配6795レ EF210-143[新]+コキ6B  11:55 府中本町駅にて
改正後初の府中本町駅から撮影開始です。てっきり行った後だと思っていた下り配給が低速で通過していきました。貨車編成は前からコキ106-468+コキ106-35+コキ104-2422+コキ104-1276+コキ104-2770+コキ104-1286でした。見事なフレームライナーです←
改正前より通過が20分遅くなってました。ちなみにこの列車通過数分後に対向を72レが通過。72レは早スジ化以降の時(府中本町12:19通過。本来は12:57通過)20分程早いスジになってました。


s_IMG_13776.jpg
2092レ EH200-5[高]+コキ23B  12:09
この列車は以前と変わらない時間と編成で通過していきました。カマ次位のコキ200もそのまんまですね。


s_IMG_13780.jpg
3064レ EH500-14[仙貨]+コキ**B  12:17
あー変わっちゃってますね牽引機。以前はEF66の受け持ちだったこの3064レ。黒磯での機関車交換省略の影響でキンタの通し牽引になりました。時刻も20分早くなってます。
…府中本町を通過するカモレは20分スジが早くなるというのが流行ってるみたいです(オイ


s_IMG_13813.jpg
1163F 209系ナハ53編成  12:22
たまたま209系がやってきました。3月の改正で南武線が変わったかと言われれば、それは南武支線ぐらいなもんでしょうね。各駅の発車時刻が多少変更になったぐらいで、列車本数はおそらく増減なしかと思われます。
本線の方で何か変わった点はと言われれば快速の列番変更ぐらいですかね。


s_IMG_13827.jpg
回9592M 211系タカA27編成  13:30 新秋津駅にて
改正前ならカモレが走ってこない時間帯に信号が開いたので何が来るんだろうと思ったら…なんとなんと211系でした。
武蔵小金井に疎開されていた編成の高崎返却だそうです。


s_IMG_13837.jpg
配6794レ EF65 2060[新]+コキ3B+ヨ1B+タキ1B+コキ4B+ホキ3B  13:35
これまたすごくおいしい編成ですねw ヨが入ってるだけでもすでにネタなのに、これにホキ10000を3両とか贅沢過ぎます!
あとPF2060の運転席側前面窓押さえHゴムに補修だかなんだか知りませんが白いものが塗られています。すごい目立ってますねえコレw
貨車編成は前からコキ104-358+コキ104-544+コキ107-888+ヨ8402+タキ1000-562+コキ106-356+コキ106-861+コキ106-350+コキ106-381+ホキ10197+ホキ10187+ホキ10195でした。


s_IMG_13872.jpg
3054レ EH500-11[仙貨]+コキ20B  14:54 大宮駅にて
一時期時変が相次いでいた3054レ、改正前の通常時刻に通過していきました。積載も上々です!
今日はキンタの2.5次型を2機撮れました。2.5次型なら少し嬉しいですねw


s_IMG_13913.jpg
5763レ EH200-12[高]+タキ12B  15:33 西浦和駅にて
改正前(15:14通過)よりも19分遅い通過でした。ただこの時は武蔵野線が線路内人立ち入りの影響で結構遅れてたので、その余波を食らったせいかもしれませんね。


s_IMG_13933.jpg
8571レ EF210-106[吹]+タキ11B  16:09
この列車は以前と概ね変わらないスジで来ましたが、牽引が新桃から吹桃に変わってました。これはもしかするとこの先66での代走もあり得る…?


s_IMG_13950.jpg
1094レ EF64 1012[愛]+コキ18B  16:20
時刻は変わりませんでしたが、牽引機がEF64に変わるという大きな変化をみせた鹿島貨物。特徴的な積荷と64のコラボはなかなかいいものですねえ。


s_IMG_13975.jpg
89レ EH200-11[高]+コキ**B  16:29
時変、カマ変無しでした。ブルサン牽引のカモレは変化に乏しいですねえ。


s_IMG_13982.jpg
77レ EF65 2101[新]+コキ20?B  16:40
夕方下りシャトル便です。シャトル便牽引機の変更はありませんでしたが、時刻は変更されてる列車がチラホラ見受けられます。77レは時刻も変わってませんでした。


s_IMG_13991.jpg
8063レ EH500-60[仙貨]+コキ**B  17:00
改正前より5分程遅く通過しました。以前はこの列車にほぼ確実に載っていた赤いNISSANコンテナを見掛けません。


s_IMG_14045.jpg
3096レ EF66 27[吹]+コキ15B  17:59
ケツ切れてますが個人的に気に入ってるのでこっちを掲載します。
2015年度は確か岡桃の牽引だった3096レ、改正でなんと66に持ち替えになりました。もう少し季節が進めば最高の光線で66の3096レを撮れるようになります。いやあこれは楽しみですね!
今日はニーナ牽引だったので、私含めて西浦和では13人が撮影していました。良い写真は撮れましたでしょうか…?
何はともあれお疲れ様でした~。


s_IMG_14048.jpg
3096レ最後尾のコキ104も27でしたw


s_IMG_14060.jpg
3091レ EF65 2060[新]+タキ18B  18:05
5079レが番号を変更した結果生まれた列車です。改正前では5079レを牽いたカマがその翌日に配6794レを牽く…という流れでしたが、改正後は配6794レを牽いてきたカマがその日の3091レ(元5079レ)を牽く…という流れになりました。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月29日の米タン(おまけ付き)

こんにちは、中野島原人です。

約1年ぶりの米タン記事ですね。地元を走ってくれれば毎日でも更新したいぐらいですけど(((


※明るさとコントラスト調整済み
s_IMG_13717-1.jpg
8079レ EF65 2093[新]+タキ12B  15:35 分倍河原駅にて
白飛びしてしまったので明るさをいじってます。
今日の米タンはフルコック装備の2093号機でした。改正後の牽引が少し心配でしたが、以前と変わらない様子でホッとしました。
しっかしこの分倍河原は被りが危なかったですね。米タン復路は西府あたりで撮った方が安全そうです。


↓おまけ↓
s_IMG_13729.jpg
1074レ EH500-5[仙貨]+タキ11B  15:57 府中本町駅にて
3月の改正で牽引が新桃からキンタに変わった1074レ。新桃時代から青タキのみの編成で綺麗と一部のファンの間では人気だった1074レがキンタでの通し牽引に変わりました。
府中本町駅で日中にキンタ牽引のタキを見られるようになったのは大きいですね。


以上です。ではノシ

| 米タン | 17:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月25日の撮り鉄活動[205系団臨・さよなら小田急区間準急…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は今まで更新が遅れてた時に溜まってた記事を結構捌けたので撮り鉄活動が追いついてきました。
今回は25日撮影分です。全国ほとんどの路線でダイヤ改正前日という日程となり、撮り鉄の人はみんな出かけてたんじゃないでしょうかw
私のその内の1人、この日は翌日の南武支線小田栄駅開業記念の団体臨時列車として205系W4編成が動いたのでそれの撮影と、小田急の区間準急(3色LED風?)が最終日だったので撮りに行きました。


s_IMG_13040.jpg
9425M 205系ナハW4編成  11:45 向河原駅にて
送り込み回送から狙おうと思ったのに寝坊…仕方なく浜川崎発のやつを向河原で撮りました。地味にピント合ってないし…(泣
これだけだとちょっと物足りないので復路も撮ります。ただ結構時間が空くのでいったん新川崎に出てカモレを撮影することに。


s_IMG_13071.jpg
2092レ EH200-7[高]+コキ23B  12:44 新川崎駅にて
ネタコンテナが多い2092レ。この日もいつもと同じJFEのイルカコンテナや茶色いクロロホルム専用タンコなど、多種多様なコンテナが積まれてました。


s_IMG_13083.jpg
3064レ EF66 113[吹]+コキ23B  13:06
24日の66-21牽引の3064レが66牽引最後の撮影と思ってましたが、画像見てみたら25日も撮ってましたwww
カマ次位のJOTタンコが3064レらしさを出してますね。編成後部のカンガルー便31ftコンテナも写れば3064レらしさをもっと表現できるんですが、ここじゃその構図では撮れませんね。


s_IMG_13086.jpg
右は66-30、左は64-1019です。64-1019が着発線へ向けて動き出したところで、一瞬の並びでした。
本来EF66が居るところはいつも新桃が留置されているんですが、この日は新桃の代走を66-30がやっていてここに留置されていたみたいです。ちなみにこの後66はカモレの牽引機として撮影することになりますw


s_IMG_13096.jpg
3075レ EF64 1009[愛]+コキ20B  13:20
この列車、26日の改正以降もEF64での運転が継続されます。ということはEF64の関東運用はまだ残るということ…!
他にも鹿島貨物の全区間や配6794レの新鶴見~東京タ間がEF64の牽引になりました。鹿島貨物はかなりの朗報でしたね。明るい時間帯に武蔵野線内を走る64を記録できます!


s_IMG_13103.jpg
72レ EF65 2091[新]+コキ20B  13:25
お昼のシャトル便72レ。隅田川シャトル便は基本的に牽引機は変わらずに現状維持だそうです。


s_IMG_13111.jpg
8460レ EF64 1022[愛]+タキ13B  13:28
64カモレ2本目。八王子からの8460レは1022号機です。
驚くなかれ、この列車改正で新鶴見からはキンタ牽引(A185仕業)になってますw
新鶴見までは新桃の牽引です。ちなみに8460レ牽引の新桃は8461レで送り込まれたカマが使われるそうで、83レの重連も解消されてしまいました。


s_IMG_13124.jpg
単8584レ EF64 1019[愛]  13:32
安定の単機だったので縦アンで。貫通扉の青色と車体の青色の違いが見て取れます。


s_IMG_13143.jpg
2079レ EF66 30[吹]+コキ**B  13:48
新桃の代走でゼロロクが登板!
改正後はキンタの通し牽引になりました。相模貨物まで行く列車ですが、となると日中にもキンタのカモレを東海道貨物線で撮ることが可能になりましたね。


s_IMG_13152.jpg

s_IMG_13156.jpg
9426M 205系ナハW4編成  13:58 武蔵小杉駅にて
2079レを撮ってからだとギリギリだった団臨復路、なんとか撮れました(汗
こっちは後追いもしっかり撮影。どっちもピンがちゃんと合った写真を撮れて満足と共に安心しました…!


ここから小田急へ。
目当ては区間準急と多摩線を走るロマンスカーLSEです。最初は区準メインに百合ヶ丘のカーブへ。

s_IMG_13177.jpg
6594レ 小田急3000形3258F  15:25 百合ヶ丘駅~読売ランド前駅にて
1回行ってから結構ここにハマってますw
最初は6両各停1本目3258Fからスタートです。


s_IMG_13181.jpg
4918レ 小田急3000形3665F  15:27
区間準急運転最終日、あちこちで撮影者の方を見掛けました。この日1発目の区準は幸先良くFCLEDの3000。


s_IMG_13193.jpg
1234レ 小田急1000形1092F  15:33
なんというか分かりやすい列番の急行だなあ←


s_IMG_13198.jpg
6596レ 小田急3000形3262F  15:35
この時間帯は6両各停が2本続けて設定されてるんですよね。どっちも3000ってのは何回も見るんですけど、どっちも8000ってのは以前あったんでしょうか。まあこの運用も改正後は無くなってしまいましたが…。


s_IMG_13202.jpg
3726レ 東京メトロ6000系第8編成  15:42
田窓ーーー!
日中の多摩急行も改正以降は消滅するのでいい記録になりました。ちなみにこのカット以降はLED無表示になりましたとさ(((


s_IMG_13218.jpg
1712レ 小田急1000形1057F+3000形3265F  15:52
LEDぶった切ってもいいんならSSいくらでもいいんでしょうけど、なんでか止めたくなるんですよねえ…w


s_IMG_13223.jpg
0422レ 小田急60000形60053F+60255F 特急「メトロはこね22号」  15:54
やたら前照灯が明るいな…と思ったら最近増備された60000の編成でした。この60053Fと60255Fは海老名の配置だそうですね。他の60000形の編成が喜多見配置なのになぜなのか…?


s_IMG_13234.jpg
4920レ 小田急2000形2057F  15:59
分かる人には分かる小ネタ、2057Fの区準です。2057Fは最近FCLEDになったので、区準の運用に入った期間は結構短かったです。ただこの日は区準で2往復ぐらいしたみたいですが。


s_IMG_13243.jpg
4919レ 小田急3000形3653F  16:04
対向の区準も一応撮影。こっちの場所の方が撮影者多かったですね。


s_IMG_13247.jpg
6602レ 小田急1000形1081F  16:05
3653F撮影後に遠巻きに1000が百合ヶ丘駅に停車してるのが見えたので撮ってみると1081Fでした。8コテ最高!


s_IMG_13249.jpg
3728レ 東京メトロ6000系第17編成  16:13
6000ってこうなること多いんですよねえ。SSの設定を最低限どれぐらいにすれば無表示を回避できるのか…?


s_IMG_13271.jpg
読売ランド駅へ移動する前に菜の花が綺麗だったのでスナップを1枚。ただよく見ると多摩急行取手行きでしたw
地味にこの列車もこの日で最後だったんですよね。どおりでこの時対向のホームに撮影者が多かったわけだ…(泣


s_IMG_13283.jpg
3531レ 小田急3000形3265F+1000形1057F  16:49 読売ランド前駅にて
到着して程なく快速急行片瀬江ノ島行きが通過。改正では新宿から直通で片瀬江ノ島に行く日中の急行が無くなりましたね。
ちなみに写真の快速急行片瀬江ノ島行き、改正後は新宿15:40発と16:31発の2本のみ(平日)設定されています。


s_IMG_13296.jpg
回9***レ E233系マト18編成  16:51
もう来ちゃった☆
最初幻覚かと思いましたw 正体は翌日の11K運用に備えた送り込み回送でした。


s_IMG_13310.jpg
6612レ 小田急1000形1068F+1069F  16:56
4+4の各停。基本的に3本(1062F+1065F/1064F+1067F/1068F+1069F)のみが動いてますが、私は遭遇確率が結構高いです。


s_IMG_13329.jpg
4923レ 小田急3000形3262F  17:03
最後の6両区準は3000形でした。8000来て欲しかった


s_IMG_13340.jpg
6631レ 小田急3000形3665F  17:04
FCLEDの3000が戻ってきました。視認性は3色よりこっちの方が良さそうです。他の編成も変えればよさそうなものですが…。


s_IMG_13366.jpg
1247レ 小田急1000形1252F+1052F  17:27
最近1000の10両固定化編成がお目見えしたようで。この6+4の10両もその内見られなくなりそうですね。


s_IMG_13369.jpg
4926レ 小田急2000形2051F  17:28
まさかの裏被り…?かとヒヤヒヤしましたが、なんとか回避(汗
この列車が上り区間準急の最終列車でした。2000のトップナンバーですね。


s_IMG_13385.jpg
4925レ 小田急2000形2057F  17:33
唐木田行き最終区間準急は小ネタの2057Fでした。最後の最後でこの編成の区間準急を撮れて良かったです!


s_IMG_13394.jpg
6637レ 小田急1000形1081F  17:35
後続の各停は1000の8コテ。ドアチャイム+自動放送付き編成という1000では異色の存在ですね。更新されちゃうとどちらも新しいのに交換されるはずなので、それを含めて走行音を今のうちに録っておいた方が良さそうかも。


s_IMG_13442.jpg
6641レ 小田急1700形1756F  17:54
実はこの6両編成の各停秦野行きも改正で消滅しました。区間準急廃止に埋もれて目立たないネタでしたねえ。


s_IMG_13456.jpg
4807レ 小田急3000形3659F  18:01
小田急の区間準急としては上下含めて一番最後の列車です。何の特徴も無い3000とはまたコメントに困るなあ…w
区間準急、私はよく学校帰りに新宿から使っていました。始発でほぼ確実に座れる上、一部駅を通過するために高速域の音も聴けるので、音鉄でもある私からすればとても興味深い種別でしたね。
2004年12月11日~2016年3月25日の約11年4か月に渡って活躍してきましたが、遂にその幕を下ろしました。今までありがとう区間準急!

余談ですが、上の最終区準の後にこれまた見納めとなるLSEの特急えのしまが通過したんですが、存在を忘れてて撮れず…。


s_IMG_13472.jpg
0983レ 小田急60000形60253F 特急「ホームウェイ83号」  20:09
最後の区準を見届けた後は時間をつぶして夜に再出撃。今度は多摩線に来るLSEを狙います。
一旦新百合で時間調整、たまたま来たMSEのホームウェイを撮ってみたり。運よくブルーリボンHM付きでした。


s_IMG_13498.jpg
7735レ 小田急3000形3252F  20:33 小田急多摩センター駅にて
ホームウェイは多摩センで撮ることに。練習電1本目はインペリ帯の3000形1次車でした。走行音は1・2次車の方が好みです。


s_IMG_13518.jpg
7737レ 小田急8000形8256F  20:44
特急の1本前はなんと8000の単独w
8256Fが単独で動いてるのはこの日これを撮って初めて知りました。最近8000の単独が多いですね。


s_IMG_13536.jpg
0973レ 小田急7000形7004F 特急「ホームウェイ73号」  20:49
恥ずかしながら多摩線での特急列車撮影はこれが初めででした。あとLSEのホームウェイも初撮影です。
多摩線の特急列車はこの日は最後でしたが、LSEを使用したホームウェイの方は以下の列車が引き続き設定されています。撮れるうちに撮り行った方がいいかもしれませんよ~。

LSE使用のホームウェイ一覧
平日
特急ホームウェイ3号(0903レ) 新宿1830→町田1904-05→海老名1915-16→秦野1930-31→小田原1949
特急ホームウェイ87号(0687レ) 新宿2145→新百合ヶ丘2207-09→相模大野2221-23→大和2230-31→藤沢2243

土休日
特急ホームウェイ5号(0605レ) 新宿1910→町田1940-41→本厚木1954-55→秦野2007-08→小田原2024-26→箱根湯本2038
特急ホームウェイ85号(0685レ) 新宿2050→新百合ヶ丘2109-10→相模大野2120-22→大和2128-29→藤沢2143
特急ホームウェイ19号(0619レ) 新宿2230→町田2259-2301→本厚木2314


もちろんトリミング済み
s_IMG_13575.jpg
回9042レ 小田急7000形7004F  20:59
返却回送も撮影。この後この車両は新宿まで回送されて別の特急列車になる運用みたいです。忙しいなあw


s_IMG_13584.jpg
5460レ EH200-24[高]+タキ15B  21:55
帰りがけに地元を通るカモレが撮れそうだったのでちゃちゃっと回収。改正後は列番が5460レから5480レに変更されたようで。経路はどうなったんでしょうか…早くカモジ買わないと。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月24日の撮り鉄活動[3064レ・配6794レ・DE11OM入場]

こんばんは、中野島原人です。

今日最後の更新は今月24日撮影分です。この日は前日のPF2036に続いてPF2037が配6794レにムドで付いてたのと3064レが66-21だったので撮ってきました。


s_IMG_12995.jpg
3064レ EF66 21[吹]+コキ23B  12:38 府中本町駅にて
なぜか撮影者が自分1人のみ…。ホーム反対側には数人居たみたいですが。
気分で流したら成功しました。3064レの66牽引最後の撮影が21号機とは…運が良かったですね~。


s_IMG_13021.jpg
配6794レ EF65 2087[新]+ムドEF65 2037[新]+コキ2B+タキ2B+ホキ1B+タキ1B+ホキ2B  13:31 東所沢駅にて
なんだこの編成は
貨車は前からコキ104-2398+コキ107-359+タキ243714+タキ1000-738+ホキ1000-18+タキ112160+ホキ10164+ホキ10191でした。太平洋セメントの貨車が3形式も入ってるなんて初めて見ましたよw
前日の同列車とは比べ物にならないぐらいネタ度が上がりましたね。


s_IMG_13032.jpg
単8283レ EF65 2096[新]+ムドDE11 2003[新]  13:34
対向も信号が開いてたので何が来るのか待ってると…OM入場が来ました。
10分強早いスジで運行されてたようで、出場も大宮出発が15時台だったそうです。入場はDE11-2003で、DE11で唯一入換動車色を纏う車両です。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月23日の撮り鉄活動[ムド2036付き配6794レ・小田急]

こんにちは、中野島原人です。

今日3件目は今月23日撮影分の報告です。
この日は配6794レの65-2036ムド付きと小田急を撮りに行ってました。


s_IMG_12908.jpg
配6794レ EF65 2096[新]+ムドEF65 2036[新]+コキ3B
13:49 府中本町駅にて
高崎に疎開されてたデカパン3兄弟がついに動きました。前の原色赤プレの時と同じ末路を辿るとこの時は思っていましたが…。
ちなみに後追いがコキにピントがいっちゃって撃沈しました(((
貨車の編成は進行方向側からコキ104-1846+コキ104-2618+コキ107-337でした。


s_IMG_12920.jpg
1330F 209系ナハ53編成  14:16 登戸駅にて
ノトまでの乗車電はナハ53でした。最近乗れてなかったのでちょっと嬉しかったです。


s_IMG_12935.jpg
0141レ 小田急60000形60253F 特急「はこね41号」
16:57 生田駅~向ケ丘遊園駅間にて
遊園カーブで夕方の6両区準を狙います。1本前の特急は60253Fでした。10両かと思ったんですが6両だったのでありがたい練習電ですw


s_IMG_12942.jpg
4923レ 小田急1700形1751F  16:59
1751Fでキターーーーー!!!!!!
1752Fと同じくクヤ31連結対応なので小田原方にも電連を装備してるのが特徴です。あとは元から6両編成なのでパンタ付き車両が3両連続してるのも特徴ですね。いやー区準消滅前にいいもの撮れましたわw


s_IMG_12955.jpg
4924レ 小田急1000形1081F  17:02
今度は1081Fでキタァァァァーーーーーー!!!!!!!!
うおおこれは私を殺しに来てますね(


s_IMG_12967.jpg
0132レ 小田急7000形7003F 特急「はこね32号」  17:03
そして1081Fの後続が7000、しかもいい感じに光が反射してキラッ☆ってなってますwww


以上です。
21時ちょうどにもう1件更新します。21時更新のが今日最後の記事ですw

| 撮り鉄活動 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原鉄道模型博物館+αに行ってみた

こんにちは、本日2件目の中野島原人です。。。

今月20日に横浜の原鉄道模型博物館に行ってきました。
メンバー母親&従弟(6歳…たぶん←)&私の計3人で、私自身は2度目の来館になります。以前行ったときはカメラを持ってなかったかなんかで写真が1枚もないので、いろんな写真が撮れるだろうなと思い私もついていくことにしました。というかヒマだったし


s_IMG_12618.jpg
博物館が入っている横浜三井ビルディングの1階ロビーに入っていきなりダンボールでできたD51がお出迎えw
最初は何事かと思いましたが、なんか九州の方で作られて全国を転々として展示されているものらしく、それがたまたま自分たちの来館とD51の展示時期が重なったというわけ。
ちなみに1162号機というのは実車では短い期間しか存在していませんでした。D51形としてののラストナンバーは1161号機で、1162号機は最初台湾向けにDT650形機関車として製造された1両でした。が、いろいろあって輸出できず、一時期1162号機として日本で活躍。その後輸出されて最終的には台湾で廃車されています。


s_IMG_12621.jpg
正面ドカン。


s_IMG_12619.jpg
連結器周り。ダンボールなのにこのクオリティは流石ですね…!


s_IMG_12623.jpg
前照灯下部にはちゃんと[架線注意]の標識が。


s_IMG_12624.jpg
ピストン周辺。


s_IMG_12625.jpg

s_IMG_12629.jpg
上写真がキャブ側面運転席側、下写真が助手席側です。製造銘板・区名札・検査表記など、結構凝ってますw
製造銘板から察するに、ダンボールD51は最初南島原の辺りで作られたんでしょうね。


s_IMG_12626.jpg
これ黒く塗ったらかなりそれっぽくなりそうですよね。でも作られてから2年経っても塗られてないってことは、ダンボールで出来ているってことを一目で見て分かるようにするためなんでしょうね。


s_IMG_12627.jpg
炭水車後部。


s_IMG_12630.jpg
2階に上がる際に少し見えたキャブ内部。なんかちょっと質素な感じがしなくもないので、まだ組み立て途中なんでしょうか…?


s_IMG_12635.jpg
一通りD51を堪能した後は本命の博物館へ!
この日はOゲージの運転体験をやってて、レイアウトが1つ増えてました。出てる車両がどれ一つとして分からないというwww


s_IMG_12655.jpg
この博物館一番の目玉、巨大レイアウトがある「いちばんテツモパーク」へ。"いちばん"はどういう意味なのかというと1番ゲージの"1番"のことです。
中央のターミナル駅の引き込み線にトラ45000が留置されているのを発見。外国型の車両が多い中では違和感を覚えますw


s_IMG_12665.jpg

s_IMG_12666.jpg
このレイアウトでは鉄製の線路に架線集電(1線除く)を採用しているのが最大の特徴です。
パンタ搭載車両は架線から電気を取るのでちゃんとパンタが追従します。そして鉄製の線路なのでジョイント音が明らかにリアルです。


s_IMG_12668.jpg
今回結構走ってる車両を撮りましたが、車両については全く分からないので説明は基本無しとします(汗
ただまあこの車両はDF200みたいだなあと←


s_IMG_12673.jpg
機関車の前面には[E03 002]と書かれています。
調べたところ、実車は1965年にドイツで作られた西ドイツ国鉄E03形電気機関車で、出力5950kWというEF200顔負けのバケモノ機関車だったそうですw
全部で4両製作され、1968年に日本の国鉄て言うところの形式称号改正があり103形に改番。量産機が登場すると103.0形と呼ばれて区別されたそうです。現在では1両が動態保存、他に数両が事業用などで現存してます。


s_IMG_12677.jpg
側面を流し撮り。


s_IMG_12682.jpg
架線や線路と同じように信号機もまたリアルです。場内信号機が3か所見えますが、本物同様の出来上がりですね。


s_IMG_12690.jpg
ターミナル駅の駅舎に集う人たち。


s_IMG_12691.jpg
なんかドローンで空中から俯瞰撮影してるみたい…
ちなみに駅舎の時計ですが、時刻は現実の時間と同じになってます。


s_IMG_12694.jpg
この時計です。建物の中には人がたくさん居ます。


s_IMG_12696.jpg
もういっこ奥にある建物です。すごい迫力ですね…!


s_IMG_12701.jpg
ナンバープレートには[96 001]とあります。調べるとドイツ国鉄96形蒸気機関車でした。
ドイツ最大のマレー式タンク蒸気機関車だそうで。ピストンが片側2か所の計4か所あるのがなんとも外国の蒸気機関車らしいです。


s_IMG_12722.jpg
ナンバーは[96 022]とあるので、1枚上と同じく96形ですね。最初は黄色くて目立つなーと思い撮っただけでしたが、まさか同じ形式とはw


s_IMG_12729.jpg
ウヒャー目立つゥ~w


s_IMG_12731.jpg
ターミナル駅に隣接している機関区です。この中に1両だけ日本の機関車が。
右側にC56が居ますw


s_IMG_12732.jpg
"クハ102"とあるこの車両。調べたんですがよく分かりませんでした。多分私鉄の車両なんじゃないかな。


s_IMG_12764.jpg
一定時間で照明が切り替わるのでいろいろな景色のレイアウトを撮ることができます。


s_IMG_12765.jpg
ちょうど暗くなったからバルブしてみたりw


s_IMG_12768.jpg
さすが鉄製の線路なだけあって輝き方が渋いです。


s_IMG_12775.jpg
96形を流し撮り。大きくて速そうな機関車ですが、実際の最高速度は50km/hしか出ません。まあ1913年に作られた車両なのでそんなもんですね。


s_IMG_12785.jpg
碓氷峠のめがね橋のような橋を渡るE03形。架線があると本物らしさがグッと増します!


s_IMG_12799.jpg
レイアウトを見渡してみるとこんな感じ。


s_IMG_12803.jpg
96形が牽いていたのは貨物列車です。日本で言う車扱貨物でしょうか?


s_IMG_12807.jpg
鉄橋を渡るE03。いい感じに橋にウェザリングされてて一瞬本物かと見紛うぐらいw


s_IMG_12826.jpg
箱根登山鉄道チキ1形です。実写は1919年製で、1950年に鋼体化と複電圧対応改造、1952年にモハ1形への形式称号が行われて現在も活躍中です。…96年前の車両がまだ生き残ってる(鋼体化や走行機器取り換えで当時の面影はありませんが)というのがにわかには信じがたいですが。
写真はチキ1形の3号車で、現在の実車はモハ1形103号車として活躍中です。


s_IMG_12836.jpg
さしずめ市内線と言ったところでしょうか、路面電車のような構造ですね。


s_IMG_12851.jpg
ここで博物館を出てまた少しD51を見学。完成当初は門デフだったみたいですが、今は普通のデフになってます。
この後は高島水際線公園へ行きます。


s_IMG_12861.jpg

s_IMG_12868.jpg
途中日産のショールームがあったので寄り道。なんか古い車が居るなーと思い撮影。ただその古さを感じさせないぐらいピカピカでした。


s_IMG_12877.jpg
5692レ EF64 1020[愛]+タキ11B  14:57 桜木町駅~東高島駅間にて
撮り鉄の間では知ってる人も多いこの場所。一度行ってみたかったんですよね~。
ちょうどカモレが来るようだったので撮りました。運よく64だったんですが、構図をミスってケツ切れをやらかす…。まあ改正で64はここを通らなくなったのでいい記録にはなりました。


以上です。今度は17時ちょうどに更新あります。

| 旅行/遠征記 | 13:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月19日の撮り鉄活動[メトロ甲種と深夜のカモレ]

こんにちは、中野島原人です。
もしかすると更新頻度が元に戻るかもしれません。というか最近は結構更新できてて頻度落ちたように思えませんがw

今月19日(土)、メトロ甲種が設定されていたので府中本町へ出向いてました。
現地でぐったり氏に会った時はビックリしましたw


s_IMG_12564.jpg
3073レ EH500-12[仙貨]+コキ**B  23:17 府中本町駅にて
いわゆる「2.5次型」ってやつですね。ライト周りに特徴があります。
積載が貧過ぎ…。


s_IMG_12572.jpg
4056レ EF210-152[新]+コキ**B  23:24

s_IMG_12581.jpg
4058レ EF210-101[岡]+コキ26B  23:30
一瞬機関車が同じに見えますが、パンタが違うのが一応分かりますw
4058レの方は桃100番代トップでした。ただこれじゃ分かんないですよね…。


s_IMG_12589-1.jpg

s_IMG_12592.jpg
9497レ DE10 1662[新]+東京メトロ16000系第84編成  23:41
前回撮った時と同じ場所だったんで、1576号機来ちゃったら前と同じ写真になっちゃうなーと思ったんですが、杞憂でした。
できれば原色が牽いて欲しかったところですが、贅沢言っちゃあいけませんねw


以上です。この後来た66-27は入換電車が抜けず撮れませんでした。残念…
18時ちょうどにもう1件更新します。

| 撮り鉄活動 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月18日の撮り鉄活動②[東急を撮りまくるッ!! Part.2]

こんばんは、中野島原人です。

さて、前回の続きです。
ご一緒したSL8800氏の情報を基に、たまプラーザにてそろそろやってくる1017Fの出場を待っているところからスタート~


s_IMG_12304.jpg
5000系5106Fの中央林間方先頭車クハ5006ですが…なんか汚くないですかねコレ。目に見えてこの車両だけ汚かった気がします。


s_IMG_12315.jpg
031-131レ 東急2000系2001F  13:38 たまプラーザ駅にて
対向には2000が。この日の日中に稼働していた2000は1本のみで、ほかの2本は朝のみの運用でした。定点観測の時にちゃんと撮ってますw


s_IMG_12330.jpg
回096-132レ? 東急デヤ7500+1000系1017F+デヤ7550  14:01
うおおおおお待った甲斐があったああああああ!!!!
東急イケタマ線車両の恩田出場は初撮影です。初撮影でこんないいもの撮れるなんてツイてるなあw


s_IMG_12338.jpg
030-131レ 東急8500系8606F  14:08
あらま幕車が。この日4回ぐらい会いましたね←


s_IMG_12340.jpg
013-132レ 東急5000系5117F  14:08
1本も5000のスカート強化を撮れてなかったと思いきや、そんなことなかったです。個人的にはスカート未強化の方が好みだったり。

さてこれ以降は長らく居座り続けていたたまプラを離れ、恩田出場の追っかけをやります。


s_IMG_12345.jpg
右:回096-132レ? 東急デヤ7500+1000系1017F+デヤ7550
中:入101-142レ 東急9000系9011F
左:入102-142レ 東急9000系9012F  14:16 溝の口駅にて
…いろいろ察していただけると思いますハイ(((
まあたまプラでちゃんと撮ったのでダメージは無く。さらに追っかけます。


s_IMG_12351.jpg
回091-142レ?  東急デヤ7500+1000系1017F+デヤ7550
14:31 自由が丘駅にて
まさか二子玉川で追い抜くとは思ってなかったので、その時はちょっと驚きましたw
人が多かったですがなんとか場所を見つけて撮影。さらにさらに追っかけ~。


s_IMG_12366.jpg
やってきたのは多摩川駅多摩川線ホーム。こんな時ぐらいしかここの短絡線は使わないのでいい記録になりました♪


s_IMG_12387.jpg
写真の位置で一旦停止し、ホームに据え付けかと思ったんですが…


s_IMG_12388.jpg
アレ、テールライト付けちゃった。


s_IMG_12392.jpg
さらにパン下げ…。うーんこの辺りの入換はよく分からんな。


s_IMG_12413.jpg
002-152レ 東急1500系1503F  15:44 蓮沼駅~池上駅間の池上8号踏切にて
とりあえず先回りして池上線の踏切へ。イケタマ線を走る1000/1500って1017F以外は全て前照灯LED化が完了してるんですね。


s_IMG_12420.jpg

s_IMG_12425.jpg
回090-152レ? 東急デヤ7550+1000系1017F  15:49
本当は1017F先頭で撮ろうと思ったんですが、目測を誤ってこのザマ…。後追いで我慢します(泣


s_IMG_12429.jpg
003-152レ 東急7700系7901F  15:51 蓮沼駅~池上駅間の池上7号踏切にて
恩田出場を撮り終わったので、次はイケタマ線の7700系撮影に切り換え。早速トップがやってきました。
ここからは7700ラッシュですw


s_IMG_12433.jpg
026-152レ 東急7700系7905F  16:02 蓮沼駅~池上駅間の池上6号踏切にて

s_IMG_12438.jpg
007-151レ 東急7700系7906F  16:08 蓮沼駅~池上駅間の池上3号踏切にて

s_IMG_12444.jpg
008-151レ 東急7700系7912F  16:15
池上線では計4編成も7700系を撮影することができました。なかなか効率良かったです。


s_IMG_12452.jpg
023-163レ 東急7700系7914F  16:55 矢口渡駅にて
次は多摩川線の7700を…と矢口渡で降りたらすぐに対向にやってきました。蒲田からの折り返しを狙います!


s_IMG_12470.jpg
023-172レ 東急7700系7914F  17:03 矢口渡駅~蒲田駅間にて
車窓から良さげな撮影地を見つけて行ってみました。7914Fもすぐに来たので早速撮影。結構いいですねここw


s_IMG_12477-1.jpg
024-163レ 東急7700系7903F  17:07
この7903F撮影でこの日の日中に動いていた7700系を全て撮れました!


s_IMG_12480.jpg
027-172レ 東急1500系1504F  17:07
1500は1本動いてました。それにしてもこの車両、ブレーキ緩解音は1000で走行音は新7000というのは違和感…w


s_IMG_12484.jpg
025-171レ 東急7000系7102F  17:12

s_IMG_12486.jpg
006-172レ 東急7000系7103F  17:14
2分で7000系の稼働2本を一気に回収w


s_IMG_12489.jpg
024-172レ 東急7700系7914F  17:18
こっちの構図でも7914Fを撮ってみます。ここの撮影地は同じ場所に立って振り返るだけで上下どっちも撮れるので撮影効率が非常に良いです。


s_IMG_12517.jpg
021-172レ 東急1000系1012F  17:28
最後は1000系で〆。東横線の編成が消えた今、1000系はイケタマ線でした見ることができません。もっとちゃんと撮っとけばよかったと絶賛後悔中です…(汗


以上です!
3/18の撮り鉄活動記事だけでまさか3つも記事ができるとは思ってもみませんでしたよw
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月18日の撮り鉄活動②[東急を撮りまくるッ!! Part.1]

こんにちは、中野島原人です。

今月18日に行った定点観測、実はこの日の東急撮影はこれに留まらないんですよねえw
本当は塗装変更された池上・多摩川線(以下イケタマ線)用1000系1017Fが恩田を出場し回送されるという情報を得たので、それをメインにこの日は出かけてました。定点観測はついでですついでw
ただまあついでで2000系3本・8590系2本・東武30000系2本・8606F&8642Fとネタをホイホイ回収できたのはラッキーでしたね。

さて、今回の記事は画像数が64枚あるので、一緒の記事にしてしまうとやったら長くなっちゃうのを避けるために記事を2つに分けます。Part.1は定点観測の後、梶ヶ谷を離れてとある撮影地に着いてからの写真を載せます。
撮った列車をほとんど全部載せてるので、こっちの記事も定点観測っぽくなってますが…(汗「


s_IMG_12183.jpg
回117-101レ? 東急9000系9013F  10:15 宮前平駅~宮崎台駅間にて
場所は宮崎台駅から徒歩で5分強ぐらいのところです。上り列車が午前中順光で撮影できます。
…とか言ってる割には一番最初の写真が下り列車という←


s_IMG_12191.jpg
070-092レ 東武50050系51066F  10:21
ほほう、なかなかいい感じですね。ただキャパが少ないのと、橋の影が掛かっちゃいます。


s_IMG_12194.jpg
078-092レ 東武50050系51055F  10:29
何気に東武車の渋谷行きなんて初めて撮ったかも。1枚前の写真とは前照灯が違いますね。


s_IMG_12199.jpg
011-102レ 東急8500系8616F  10:36
田園都市線(以下デント)と言ったらこの車両ですね。言わずと知れたネタ編成の8606Fや8642F以外にも細かい形態の違いが結構あるみたいで。


s_IMG_12200.jpg
019-102レ 東急8500系8621F  10:42
被ったり、ちょっと被りが危なかったりという列車もありました。ただまあ時々被られるくらいですけどね。


s_IMG_12204-1.jpg
014-102レ 東急8500系8636F  10:45
3本連続8500でした。デントで過半数を占める5000系と8500系ですが、8500の方が5000よりも6本多く在籍しているんですよね。東急車の運用であれば5000よりも8500が来る確率が若干高いです。


s_IMG_12210.jpg
017-102レ 東急8500系8633F  10:51
4本連続8500は自信初かもw


s_IMG_12212.jpg
055-102レ 東京メトロ8000系第11編成  10:57
5本連続とはならず、メトロ車が来ました。最近8000の行先LEDのフルカラー化が進んでますね。この編成もその内変わるんじゃないでしょうか?


s_IMG_12215.jpg
020-102レ 東急5000系5106F  10:59
5000系登場~。東武50050と同じく、最近は前照灯のLED化が進みます。


s_IMG_12217.jpg
003-102レ 東急8500系8620F  11:04
元祖"ひる準"といったところでしょうかねw
8500の種別表示って準急だと見にくいなあ…


s_IMG_12218.jpg
031-101レ 東急8500系8642F  11:04
対向にも8500が…と思ったら8642Fでした。急行…撮るより乗って音聴きたい(


s_IMG_12225.jpg
050-102レ 東武30000系31409F+31609F  11:06
ここで狙ってたネタ、東武30000です。2本しか居ない直通対応編成、いつ直通不可になるか分からないので撮れるうちに撮っときましょう。


s_IMG_12231.jpg
030-101レ 東急8500系8606F  11:08
8606Fが下り列車で来たので面縦で。


s_IMG_12235.jpg
060-102レ 東武50050系51065F  11:12
前照灯がLEDのやつばっかかと思いきやそうでもなく。


s_IMG_12237.jpg
032-102レ 東急5000系5113F  11:15
焦点距離250mmでこんな感じに撮れます。
先日の定点観測記事で迅姫様に指摘されたんですが、5000のスカート強化編成をほとんど見かけませんでしたね。
そしてこの5113F撮影後は撮影地を移動。たまプラーザへ行きます。


s_IMG_12247.jpg
087-112レ 東京メトロ08系第52編成  11:45 たまプラーザ駅にて
トンネルを出てカーブを描きながらホームに進入するところを撮れます。デントの中ではかなり有名な場所でしょうね。


s_IMG_12251.jpg
056-112レ 東武50050系51053F  11:51


s_IMG_12254.jpg
061-112レ 東京メトロ8000系第9編成  11:53


s_IMG_12260.jpg
064-112レ 東武30000系31406F+31606F  11:57
定点観測の時と同じく2本とも回収~。この形式のクーラーってAU712と似てる気がする…。


s_IMG_12263.jpg
012-112レ 東急5000系5109F  12:02
6ドア車組み込みの5000も撮っておかないと早々に消えそうですね。


s_IMG_12267.jpg
030-112レ 東急8500系8606F  12:07
8606Fをここで撮ってみたかったので、日中稼働の30Kに入ってくれてて助かりましたw
他の8500系の編成とは違うブレーキ緩解音が最高です!


s_IMG_12272.jpg
068-112レ 東武50050系51052F  12:09


s_IMG_12275.jpg
077-112レ 東京メトロ8000系第12編成  12:20


s_IMG_12279.jpg
082-122レ 東武50050系51054F  12:23


s_IMG_12281.jpg
083-122レ 東京メトロ08系第51編成  12:28
東急の路線なのに東急車がそんなに来ない…。


s_IMG_12283.jpg
074-122レ 東武50050系51063F  12:30


s_IMG_12285.jpg
067-122レ 東京メトロ8000系第3編成  12:35
6・7号車が6次車の8000系です。写真左側に見える車両が6号車(8603)で、隣の5号車(8503)とは車体形状が異なります。第1編成から第7編成までが同形態になってます。
写真の第3編成は製造当初は6両編成でしたが、営業開始前に東急側から8両編成を増やしてくれとの要望があり、同時期に製造された編成と組み換えを行って8両化されました。その時は車番の変更はなく、後に8503と8803を増備して再度編成の組み換えを行って正規の8両編成になりました。
そして1994年に10両化のために6次車の8603と8703を増備の上組み込んで現在の編成に至ります。この6次車は車体が05系とほぼ共通設計なので、車体形状が今までの5次車と異なってます。


s_IMG_12287.jpg
007-122レ 東急8500系8625F  12:57
ちょっと時間を置いてまた撮影。3号車と4号車で車体側面と屋根つなぎ目付近の構造が違いますね。


s_IMG_12290.jpg
021-122レ 東急5000系5110F  12:59


s_IMG_12292.jpg
069-122レ 東京メトロ08系第53編成  13:05


s_IMG_12295.jpg
085-122レ 東京メトロ8000系第14編成  13:08


s_IMG_12298.jpg
019-122レ 東急8500系8621F  13:13
宮前平~宮崎台の撮影地で撮った編成をもう1度撮れるほどこの辺でずーっと撮影やってる私…(((


Part.1はここまでです。Part.2では1017F出場を追っかけるために移動を繰り返してたので、もう少しいろんな構図の写真が出てくるかと…。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年3月18日の撮り鉄活動①[東急梶ヶ谷駅にて定点観測]

こんにちは、中野島原人です。

先日東急の撮影に行った際、ちょうどいいから定点観測しちゃおうか、ということで梶ヶ谷駅にて2時間粘ってきましたw
最近私鉄の朝ラッシュ時定点観測にハマってますw
小田急登戸駅定点観測の記事と同様、撮影データは左から列車番号・車両編成・撮影時刻・種別と行き先というように記載します。撮影場所は全て梶ヶ谷駅なので記載しません。
なるべく撮った写真は全て載せるつもりで記事を作ったので、見苦しい写真も数枚あるかと思いますが生暖かい目で見守ってください…。


s_IMG_11938.jpg
079-072レ 東京メトロ8000系第4編成  7:44 各停 押上
最初はメトロ車からスタートです。2000や8590は何本撮れるかな…?


s_IMG_11942.jpg
040-072レ 東急5000系5108F  7:46 準急 清澄白河


s_IMG_11947.jpg
030-071レ 東急8500系8606F  7:46 各停 中央林間
早速8606のお出ましです。下りだったのが少し残念ですが、定点観測の2時間以内には戻ってきそうですね。


s_IMG_11952.jpg
017-072レ 東急8500系8633F  7:49 各停 清澄白河
この時間帯の上り各停は梶ヶ谷で優等列車の通過待ちを行うようです。それにしても流石の混雑率を誇る路線、とめどなく列車がやってきて撮影に忙しいですw


s_IMG_11954.jpg
020-072レ 東急5000系5106F  7:50 準急 押上


s_IMG_11955.jpg
031-072レ 東急8500系8642F  7:53 各停 中央林間
下り列車もこの時間帯は一部列車が優等列車通過待ちを行っていました。そして8500系2大ネタ編成(8606Fと8642F)を短時間でどっちも見れちゃいましたw


s_IMG_11958.jpg
050-072レ 東武30000系31409F+31609F  7:53 各停 押上
立て続けにネタが来てもうてんやわんやですわwww
10両2本しか直通対応していない東武30000系、早速1本目が来ましたねえ。この調子でさっさともう1本も来てほしいとこだなあ(殴


s_IMG_11963.jpg
021-072レ 東急5000系5110F  7:55 準急 久喜


s_IMG_11968.jpg
085-072レ 東京メトロ8000系第14編成  7:57 各停 南栗橋


s_IMG_11970.jpg
032-072レ 東急5000系5113F  7:58 準急 押上


s_IMG_11971.jpg
004-071レ 東急5000系5101F  8:01 各停 長津田


s_IMG_11975.jpg
093-072レ 東京メトロ8000系第17編成  8:02 各停 押上


s_IMG_11978.jpg
041-072レ 東急5000系5104F  8:03 準急 清澄白河


s_IMG_11981.jpg
069-072レ 東京メトロ08系第53編成  8:06 各停 久喜


s_IMG_11984.jpg
033-072レ 東急5000系5111F  8:07 準急 押上  


s_IMG_11988.jpg
055-072レ 東京メトロ8000系第11編成  8:10 各停 押上


s_IMG_11990.jpg
042-072レ 東急8590系8695F  8:12 準急 清澄白河
来ました!8590系の準急清澄白河行きです!!
最近のダイヤでは日中は清澄白河行き列車の設定が無いので、清澄白河の幕を見るとなんか懐かしさを覚えますw


s_IMG_11994.jpg
054-072レ 東武50050系51061F  8:15 各停 久喜
この日はやたらこの50050系に遭遇しました。これから東武車の運用では腐るほど出てくるんでお楽しみに←


s_IMG_11995.jpg
022-072レ 東急8500系8631F  8:16 準急 押上


s_IMG_11999.jpg
053-072レ 東京メトロ8000系第8編成  8:19 各停 押上


s_IMG_12002.jpg
043-082レ 東急8590系8694F  8:20 準急 清澄白河
カッツい…(汗
ただまあ8590を2本とも準急で撮影できたのは良かったです! しかしこれは今度もう1回撮りたいですねえ。


s_IMG_12005.jpg
054-072レ 東武50050系51057F  8:23 各停 押上


s_IMG_12011.jpg
034-082レ 東急2000系2001F  8:25 準急 押上
最初は来ないのかと思っていた2000系、1本目がやってきました!
LEDが止まってくれて良かったです~
運番なんて知らない


s_IMG_12014.jpg
064-071レ 東武30000系31606F+31406F  8:27 各停 中央林間
30000系2本目キターーーーwwwww
1本目を撮った34分後の遭遇でした。以前2本連続30000系で間隔が約5分ということがありましたが、流石にそれには及ばずw


s_IMG_12017.jpg
071-072レ 東京メトロ8000系第10編成  8:28 各停 南栗橋
一見何の変哲もないメトロ8000、実はこの編成最後まで残ったチョッパ車だったりします。


s_IMG_12023.jpg
044-082レ 東急2000系2002F  8:29 準急 清澄白河
2000系2本目回収~。2001F→2002Fと来て次は2003F…かな?w


s_IMG_12032.jpg
087-072レ 東京メトロ08系第52編成  8:32 各停 押上


s_IMG_12035.jpg
060-082レ 東武50050系51065F  8:33 準急 押上


s_IMG_12037.jpg
035-082レ 東急2000系2003F  8:38 準急 清澄白河
ああああ本当に2003Fも来ちゃったああああwwwwwww
3本撮れた上に全て準急でした。内1本は朝のみの清澄白河行きだったのでいい記録になりましたね。


s_IMG_12039.jpg
回111-081レ? 東急9000系9005F  8:40 回送 ****
明るいうちに田園都市線の溝の口以西を走るのは回送列車のみです。ただこの列車は鷺沼か長津田がどっちに行ったんでしょうかね?


s_IMG_12043.jpg
073-082レ 東京メトロ8000系第1編成  8:42 各停 押上


s_IMG_12047.jpg
004-082レ 東急5000系5101F  8:45 準急 久喜


s_IMG_12051.jpg
056-082レ 東武50050系51053F  8:48 各停 押上


s_IMG_12054.jpg
075-082レ 東京メトロ08系第56編成  8:50 各停 久喜


s_IMG_12057.jpg
057-082レ 東京メトロ8000系第6編成  8:52 急行 清澄白河
後になってこの列車が平日2本しかない清澄白河行きの急行だったことに気が付くという←


s_IMG_12062.jpg
回112-081レ? 東急9000系9007F  8:53 回送 ****


s_IMG_12068.jpg
030-082レ 東急8500系8606F  8:57 各停 押上
8606Fが帰ってきました。7:46に各停で中央林間に行ってから帰ってきたもので、1時間11分掛かりましたね。
すると…↓


s_IMG_12070.jpg
8606Fと伊豆夏こと8614Fが一瞬の並び…!
これはそこそこ貴重ですね。


s_IMG_12080.jpg
010-081レ 東急8500系8614F  9:00 各停 中央林間
伊豆夏は後追いも撮影。


s_IMG_12083.jpg
077-082レ 東京メトロ8000系第12編成  9:01 急行 押上


s_IMG_12084.jpg
回113-081レ? 東急9000系9012F  9:02 回送 ****


s_IMG_12089.jpg
031-082レ 東急8500系8642F  9:06 各停 押上
車番とサークルK以外はフツーの8500と大差ないですね。床下機器も中間4両以外はおんなじですし。


s_IMG_12091.jpg
009-081レ 東急8500系8634F  9:06 準急 中央林間
おお、赤帯登場。通過だったので顔がブレたのが痛い…


s_IMG_12095.jpg
062-082レ 東武50050系51059F  9:10 各停 押上


s_IMG_12098.jpg
080-082レ 東武50050系51058F  9:12 急行 南栗橋


s_IMG_12105.jpg
005-082レ 東急5000系5103F  9:18 各停 久喜


s_IMG_12109.jpg
083-082レ 東京メトロ08系第51編成  9:22 各停 押上


s_IMG_12115.jpg
064-082レ 東武30000系31406F+31606F  9:24 急行 押上
30000が来ました。押上行き…東武線内に帰れない列車ですねこれw


s_IMG_12124.jpg
回114-091レ? 東急8500系8641F  9:27 回送 ****
大井町線用8500系も回送でですがきました。8500にシンパは違和感…


s_IMG_12151.jpg
066-082レ 東武50050系51056F  9:35 各停 南栗橋


s_IMG_12157.jpg
072-092レ 東武50050系51067F  9:37 急行 久喜


s_IMG_12161.jpg
回017-091レ 東急8500系8633F  9:39 回送 ****
2番線に8500の回送が入線。この時間帯になると、ラッシュ時に上った車両が回送で下ってくるという感じです。


s_IMG_12170.jpg
063-092レ 東京メトロ8000系第7編成  9:45 各停 清澄白河


s_IMG_12175.jpg
074-092レ 東武50050系51063F  9:47 急行 押上


以上です。なんとか完成しました…。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT