中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.38  『イストリダンス』

こんばんは、中野島原人です。

ネタはあるんですが、時間が無いので更新が楽な神曲集のネタで行きます。


『イストリダンス』  薄塩指数 Feat.重音テト

残された椅子はわずか 僕には居場所はあるか
君が何か成し遂げて ひとつ席が埋まった
残された椅子はわずか 丸腰のままの僕は
何ひとつ出来ないから 妙なダンスをすんだ

全部足りないまま 許されるのを待ってる
(Ah) 滑稽なダンスさ

気の触れたダンスを 踊れ 踊れ アピれ アピれ 気狂いだと
なけなしのアイデンティティだから せいぜいいつも守り抜け!
奇天烈なダンスを 踊れ 踊れ 精神病のフリで
ああ 誰か止めるまで

残された椅子はわずか 僕には居場所はあるか
誰かの不正がバレて ひとつ席が空いてる
一方その頃、僕は ダンスが癖になってさ
「これはこれで幸せ」と 何か見失っている!!!

意味不明ダンスを 踊れ 踊れ アピれ アピれ (自主規制[キチガイ])だと
「変わり者」って言われたいならば せいぜいいつも気を使え!
滅茶苦茶なダンスを 踊れ 踊れ 踊れ 踊れ 踊れ!!!
ああ 誰か止めてくれ!


オリジナル



薄塩指数氏の37作目です。
この方の曲で初めて聴いたのは「そんな気持ちぐらいは誰にでもあるって言われてもみんなニコニコニコニコ生きてるんだから信じらんねえよ」という曲でした。改めて文字で見ると長いなw
私はテンポが速めの曲が好きなので、週間UTAUランキングで『イストリダンス』を聴いた時は一瞬でハマりました。動画タグにもある通り、中毒性高めですよ~。
この曲はどう解釈するといいんでしょうかね。作者コメントにはひとこと「主張せよ。」としか書かれてないんですよ。何を「主張」するのか…。
ただ動画のコメント欄には就職活動の歌?と言った感じのコメントがあったので、そうなると自己PRのことなのかなあと。ま、いろいr解釈はあると思うので、まずは聴いてみてくださいな!


以上です。ではノシ

| 私的神曲集 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年5月28日の撮り鉄活動①[485のY157臨・485華・ちょっとネタなケヨM9…etc]

こんばんは、中野島原人です。

最近いろいろ忙しくて更新頻度が減っちゃってますね。
6/2~6/4も2泊3日の研修が入ったので更新できなさそうです。多分この3日間は溜め込んでる編成記録ネタを出すつもりですが。
さて今回は5/28撮影分のまとめです。この日はY157関連の臨時列車に仙台に唯一残った国鉄色の485系A1+A2編成が充当されていたということがあり、送り込み回送も含めて運転経路沿線には多くの撮影者が居ましたね。
さらに大宮総合車両センター公開もあり、私もかなり充実した撮影となりました。自身も大宮公開は行きましたが、写真の量が多いので別記事で後日更新します。


s_IMG_18263.jpg
485の大宮到着時刻に合わるように自分も到着すると、公開に向けて東武100系が入換を行ってました。東武の車両がこの構図で撮れるとは思ってもみませんでしたねw


s_IMG_18290.jpg
とりあえず485が到着。後追い、しかも顔の部分のカットしか出さないのは理由があるんですよぅ…


s_IMG_18292.jpg
HMのアップ。シール式なので、どこで撮ってもさながら本運転のようです。


s_IMG_18298.jpg
とまあこれが後追いしか撮れなかった理由です。485の華がある意味絶妙なタイミングで入線してきたので正面は撮れず。しかし大宮操で30分程停車するので、それを利用して追っかけます。


s_IMG_18319.jpg
8760レ EH200-12[高]+タキ10B  9:34 与野駅にて
無難に与野を選択。ここならキャパもそこそこあるので大丈夫かなあと。


s_IMG_18326.jpg
9820M 485系タカTG02編成[華]  9:41
よく南武線にやってくるコイツですが、最近は南武線を走る列車での設定が無いですね。いやあ寂しいなあ(白目


s_IMG_18338.jpg
回8029M 185系オオOM04編成+C1編成  9:49
なんかの送り込みです。いや、詳細分からん…


s_IMG_18346.jpg
1082M 東武100系108F 特急「スペーシアきぬがわ2号」 9:54
青いの、もとい「粋」塗装の100系が来ました。私はサニーコーラルオレンジ派ですが、これはこれで悪くないですかね。紫は流石にアレ


s_IMG_18355.jpg
遅4071レ EH500-29[仙貨]+コキ**B  10:02(+9h23m?)
列番が怪しんですが一応4071レと書いておきます。いやーいい具合に流れましたねw


s_IMG_18363-1.jpg
回2664M 205系ケヨM9編成  10:04
むさしの号の返却回送です。このM9編成、京葉車両センターに配置されている同型の編成とドア窓や7号車補助電源以外にも違いがあるんですよね。
それは先頭車側面にあるJRマークの高さです。私も先日初めて知ったんですが、他の編成と比べると確かに若干低いんですよね。


s_IMG_18381.jpg
回9120M 485系センA1+A2編成  10:11
この日の本命、仙台の485です!
ひっさびさに485の国鉄色を生で見られて感激ですね~。被りも余裕で回避できたので、気負いせずに撮れて良かったです!


s_IMG_18396.jpg
大宮へ戻って駅の書店で暇をつぶしてると185のブレーキ緩解音が聴こえたので降りてみると、修学旅行臨が停車していました。


s_IMG_18401.jpg
配8592レ EF65 2092[新]+コキ2B  10:47
下りの方(配8593)は設定なしだったので、こっちはどうかなーと待ってみると来てくれました。コキ104が2両に機関車1両、なんかNゲージのスターターセットみたいな感じですかね。コンテナ載ってないですけど(爆


s_IMG_18402.jpg
8583M 185系オオB4編成+B7編成  10:50
今度は発車間際にストライプ側から1枚。B4とB7ってどっちもパンタがPS24なんですねー。


以上です。大宮公開の記事は今のところ更新日は未定です。多分1週間以内には書くんじゃないかな多分(殴
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW北海道遠征6 4日目:苗穂工場観察・マヤ34と再会…etc

こんにちは、中野島原人です。

いろいろ忙しかったもので、4日間も更新してませんでした。
北海道遠征の記事ももう第6回ですね。今回は4日目(5/1)の後半、苗穂工場の観察をメインに撮影していました。


s_IMG_16865.jpg
Sとかち3号を撮った後は苗穂人道橋へ。運転所の方を見てみると、キハ40にサンドされたマヤ34が!
というか地味に写ってる左のキハ183系、普通のスラントに旭山動物園号の中間車が連結されてますね。遠征期間中は運転所を覗くとこういう編成を見ることがよくありました。


s_IMG_16868.jpg
橋を下りるとちょうど工場構内の撮れる位置にDE15が2両居ました。手前がDE15 2526[釧]、奥がDE15 1520[旭]です。最近発売のRail Magazineに載っていた配置表から、廃車されたことが分かりました…(泣


s_IMG_16872.jpg
さらに奥には789系が。車種の表記(M1とかTとか)がやたら目立ちますねw


s_IMG_16875.jpg
一旦駅に入って運転所を観察。するとキハ40 834[旭アサ]が留置されていました。この車両、屋根上の水タンクが昔の角ばった形状のものを搭載しているんですよね。このタイプの水タンクを載せている北海道のキハ40は数両しか居らず、なかなか撮れないんですよ~。さらに台車はDT44を装備しています。
この形態はキハ40 101~116までの16両のみの特徴で、それ以降はところどころ差異があります。写真の834はもともと109だったので、初期型の特徴があるというわけです。


s_IMG_16876.jpg
人道橋から見たキハ40のマヤサンドが目の前に…!
とりあえずマヤを形式写真で1枚。ただ障害物多過ぎィ!


s_IMG_16880.jpg

s_IMG_16879.jpg
上写真が両端台車、下写真が中間台車です。どちらも形式はTR202Aですが、台車に取り付いている機械が違うので別形式に見えます。


s_IMG_16888.jpg
マヤ検列車全景。前からキハ40 331[札ナホ]+マヤ34 2008[札サウ]+キハ40 336[札ナホ]の編成でした。両端のキハ40形330番代はキハ400形の改造から生まれた番代で、学園都市線(札沼線)への転用を目的に改造されました。
現在は学園都市線での定期運用が無くなったため予備車のような扱いで、このようなマヤ検の時ぐらいしか動きません。


s_IMG_16892.jpg

s_IMG_16881.jpg
上がキハ40 331[札ナホ]、下がキハ40 336[札ナホ]です。屋根にあるクーラーは330/1330番代の特徴です。


s_IMG_16886.jpg
苗穂駅の留置線に居たキハ283系の台車N-DT283B-1です。振り子式の台車だけあってかなり複雑な構造です。
いやあこういう台車好きだなあw


s_IMG_16894.jpg

s_IMG_16897.jpg
キハ40 834[旭アサ]の水タンク(上)とDT44形台車(下)です。台車は東急の8500が履くTS-807A/TS-815C形台車に少し似ています。


s_IMG_16906.jpg
再度苗穂駅周辺へ。人道橋でいろいろ車両を眺めていると、札沼線からのキハ40 401[札サウ]の回送がやってきました。
400番代は札沼線末端区間(石狩当別~新十津川)で活躍していたキハ53形500番代の置き換え用に、キハ40形700番代(769・770)を改造し401・402としたものです。
エンジンが今までの改造車より強力なものを積んでたり(N-DMF13HZD 450PS/2000rpm)、変速機を直結2段式のもの(N-DW14C)に換装したり、動力台車を2軸駆動(N-DT44B)にしたり、デッドマン装置の代わりに緊急列車停止装置を搭載してたりするみたいです。よく分かんないですね


s_IMG_16889.jpg
バラストが白い部分が以前ここに来たとき工事をやっていたところです。なんかちょっとずつ配線が変わっていってるんですよね。


s_IMG_16910.jpg
毎回恒例になっている苗穂運転所&工場周辺をぐるっと散策。すると運転所構内にキハ183-6101[札ナホ]が留置されていました。キハ183のお座敷車は1両がHET色に塗り替わり、1両は廃車されましたが、この車両は色もそのままで残ってます。


s_IMG_16912.jpg

s_IMG_16913.jpg
はまなすで使用されていた24系客車が留置されていたのですが、貫通扉が木の板で塞がれた状態でした。廃車待ち感がバリバリ出てます…。


s_IMG_16916.jpg
74D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク4号」 14:43 苗穂駅5番線にて
ここでやっと苗穂を離脱…するまえにオホーツクを撮影しました。そういえば今回のオホーツクで両端スラントは見られなかったですね。


s_IMG_16921.jpg
1948D キハ150-11[札ナホ]  15:48 小樽駅2番線にて
気動車の普通列車を撮りたくなったので小樽へ。キハ150の普通列車が発車待機中でした。


s_IMG_16922.jpg
キハ150の台車、N-DT150形です。205系などの台車(DT50系/TR235系)に似てますね。


s_IMG_16933.jpg

s_IMG_16936.jpg
キハ40 822[札ナホ]です。1948Dとして折り返す前の列車(1941D)でやってきた車両かと。


s_IMG_16928.jpg
同車のTR227Aです。北海道の車両であれば711や781(DT38系/TR208系)、関東の車両であれば201や203の台車(DT46系/TR231系)と似てます。


s_IMG_16938.jpg
電車に囲まれてますね。なんか肩身が狭そうですw


今回は以上です。次回は5/2撮影分になります。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年5月18日の撮り鉄活動[仕事帰りに小田急②]

こんにちは、中野島原人です。

昨日の①に続き、今回は②です~。
この日は少し早く仕事が終わったので急行本厚木行きも撮ることができました!
ただその一方で、メトロ千代田線湯島駅で人身事故があった影響で直通が中止されてまして、多摩急行が来なかったのは残念でしたねえ…。


s_IMG_18055.jpg
0617レ 小田急30000形30254F+30054F 特急「ホームウェイ17号」
22:16 登戸駅にて
たまたま来た特急を流したらこれまたたまたま成功した例ですw


s_IMG_18057.jpg
6687レ 小田急3000形3663F  22:17
ハイ、ただの各停本厚木行きですね。FCLEDの3000でも来てくれればコメントに困らないのに(殴


s_IMG_18063.jpg
1111レ 小田急4000形4051F  22:20
急行本厚木行き初撮影~。4000なのがちょっと残念ですが、一応トップナンバーなのでそれは良かったです(((


s_IMG_18069.jpg
この時間帯って上り緩行線を通過する回送列車が数本設定されてるんですね。日中ではまず見られないホームの信号機が進行現時になるのを見られました。


s_IMG_18071.jpg
6123レ 小田急2000形2051F  22:24
うわあ…これじゃ18日とほとんど変わらん写真じゃあ…(汗
なんか18/19日はどっちも2058F/2059Fを見れなかったんですよねえ。どうせなら来て欲しかったなあ。


s_IMG_18076.jpg
4315レ 東京メトロ16000系第49編成  22:25
直通運転は中止してたはずなんですが、この準急だけはいつも通りやってきました。


s_IMG_18090.jpg
1113レ 小田急3000形3263F+1000形1063F  22:28
1000の更新が来ましたが、下りじゃ意味ないんですよー…
手前の3263F、以前防音スカートの試験をやってた編成で、車体裾部にその名残が見て取れます。


s_IMG_18111.jpg
1115レ 小田急8000形8262F+8062F  22:34
前日の同列車の写真と比べると種別&行き先表示のLEDの種類ぐらいしか違いがないですね。
うん、私的には8000にはFCLEDなんだよなあ…


s_IMG_18119.jpg
18日と同じパターンで遊園へ。写真の8000は本来JR車の準急のはずですが、直通運転中止で急遽行き先を新宿行きに変更し車両交換を行ったものかと。


s_IMG_18125.jpg

s_IMG_18126.jpg
そのせいなのか、駅の表示では[臨時準急 (EXTRA SEMI EXPRESS)]を見ることができましたw


s_IMG_18139-1.jpg
1543レ 小田急3000形3259F+8000形8066F  22:44
この日の急行大和行きは3000の2次車と8000の異種連結でした。この写真じゃよく分からんかw


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年5月17日の撮り鉄活動[仕事帰りに小田急①]

こんにちは、中野島原人です。

この前から仕事の終わり時間の関係で小田急を撮る機会が多くとれてます。
登戸にはだいたい22:20頃の到着で、その時間帯の平日はレアな行き先の列車が結構設定されているんですよね。
今回は5.17撮影分で、明日も5.18撮影分で更新します。内容としては5.17の方がちょっとレア成分多めかな?
(記事の日付の間違いがあったので修正しました[2016.5.20 13:41])


s_IMG_17909.jpg
6123レ 小田急2000形2054F  22:24 登戸駅にて
本当はこれの1本前の急行本厚木行きから撮りたかったんですが、新宿からここまで乗ってきた列車がソレだったので撮影はできませんでした…。
急行本厚木ってなかなか聞かない列車ですね。多分2016.3改正で出来た新しい列車かと。


s_IMG_17917.jpg
4315レ 東京メトロ6000系第21編成  22:26
6000の準急キターーーーーーー!!!!!!
メトロ車の準急本厚木行きは過去のもの…ではなくなったんですよね。3直開始からメトロ車の本厚木乗り入れが復活しました!
…とか書いてますがもしかしたら改正前も深夜帯に走ってたかもしれませんw


s_IMG_17920.jpg
でも自身はメトロ車の本厚木行きは初撮影でした。小窓の6000というのもまた嬉しかったです!


s_IMG_17928.jpg
1113レ 小田急8000形8263F+8063F  22:28
そこそこ夜も遅いのに頻繁に列車がやってきます。帰宅ラッシュは朝ラッシュほどの混み具合ではないですが、時間帯が長いのでそうなるんでしょうね。


s_IMG_17935.jpg
6689レ 小田急3000形3658F  22:31
これは全然これっぽっちもネタじゃないですね。日中でも腐るほど見られますw


s_IMG_17940.jpg
1115レ 小田急8000形8259F+8059F  22:34
3色LEDの8000も来ました。6両編成の方はFCLEDと半々ぐらいの割合でこのタイプが居ますね。白目の8258Fも3色LEDです。


s_IMG_17958.jpg
3731レ 東京メトロ16000系54編成  22:37
マンロクも多摩急行で到着。FCLEDは種別が映りにくくて撮りづらいです…


s_IMG_17966.jpg
いろいろ面白い表示ですねw
上りは急行・準急と各停で急行線(3番)と緩行線(4番)の発着番線が逆転してるし、下りは急行大和行きなる列車が来るし…w


s_IMG_17970.jpg
急行大和行きは遊園で撮ります。…以前登戸で撮ろうとしたら各停に被られるという(泣


s_IMG_17978-1.jpg
1543レ 小田急8000形8261F+8061F  22:44 向ケ丘遊園駅にて
急行大和行き、なかなか新鮮ですねえ…!
この列車に使用された車両、大和で留置かと思いきや回9284レとして新宿駅まで行って新宿で留置されるみたいですね。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3087レ(2016.4.16)

こんにちは、中野島原人です。

今回は北海道編から少し時が遡った4/16の遅れ3087レです。
撮影した時点で8時間17分も遅れてました。本来は朝の通過ですが、夕方にやってきましたね。
この日は8両目のUM8A日東工業のコンテナを見ることができました。たまに見るコンテナですが、なかなか目立つ塗装なのと積荷が出っ張ってるのでかなり目を引きますw


3087レ [(名古屋タ→稲沢→)新鶴見信→青森信(→五稜郭→札幌タ)]
s_IMG_15384.jpg
記録:府中本町駅
編成:EH500-76[仙貨]+コキ20両
コンテナ積載率:98%
備考:当地8時間17分遅れ
↓貨車の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
コキ106-988
コキ104-1103
コキ104-1502
コキ104-238
コキ104-819
コキ107-234
コキ107-772
コキ104-1479
コキ104-812
コキ107-9
コキ106-885
コキ107-437
コキ104-772
コキ107-928
コキ104-2310
コキ104-711
コキ104-2187
コキ104-952
コキ106-1030
コキ107-1163


1両目:コキ106-988
s_IMG_15385.jpg
-
U31A-270[日本フレートライナー所有]
-

2両目:コキ104-1103
s_IMG_15386.jpg
V19C-7040
19G-6271
V19C-2214
19D-43136
V19C-1599

3両目:コキ104-1502
s_IMG_15387.jpg
19D-32182
19D-41065
19D-19892
19D-10347
V19C-559

4両目:コキ104-238
s_IMG_15388.jpg
V19C-2624
19G-1156R(リニューアル)
19D-22718
19D-13578
19D-21474

5両目:コキ104-819
s_IMG_15389.jpg
49A-38033
U47A-3800*[日本通運所有]

6両目:コキ107-234
s_IMG_15390.jpg
19G-18324
19D-42089
19D-80023
30C-17

7両目:コキ107-772
s_IMG_15391.jpg
UR19A-10496[日本石油輸送所有]
19D-23961
19D-45953
19D-24235
19G-5978

8両目:コキ104-1479
s_IMG_15392.jpg
19G-5052
UM8A-649[日東工業所有]
UM8A-655[日東工業所有]
UR18A-11948[日本石油輸送所有]
19G-15366

9両目:コキ104-812
s_IMG_15393.jpg
19D-33955
19D-17240
V19B-1723
19D-47077
19D-10273

10両目:コキ107-9
s_IMG_15394.jpg
19G-17043
19D-25316
19D-40820
19D-80371
19G-3241

11両目:コキ106-885
s_IMG_15395.jpg
19D-20129
V19C-4760
UR19A-11186[日本石油輸送所有]
19D-10978
19D-15332

12両目:コキ107-437
s_IMG_15396.jpg
19D-8189R(リニューアル)
19D-20876
19G-10162
19G-15033
UR19A-21205[日本石油輸送所有]

13両目:コキ104-772
s_IMG_15397.jpg
19D-22371
19G-6093
19D-41653
19D-40115
19D-4462*

14両目:コキ107-928
s_IMG_15398.jpg
19G-8957
V19C-8581
19D-17311
19D-32617
19D-8804

15両目:コキ104-2310
s_IMG_15399.jpg
19D-46095
20C-402
19D-41700
UR19A-1063[日本石油輸送所有]
UR19A-1566[日本石油輸送所有]

16両目:コキ104-711
s_IMG_15400.jpg
19D-38898
19D-21567
19D-80406
19D-17104
V19B-1867

17両目:コキ104-2187
s_IMG_15401.jpg
19D-9276
19G-15209
19D-25189
19D-45003
V19C-8084

18両目:コキ104-952
s_IMG_15402.jpg
19D-7741
19D-42754
19D-11227
19D-20093
19D-6101

19両目:コキ106-1030
s_IMG_15403.jpg
19D-36820
U45A-30012[札幌通運/東芝物流(ダイナックス)所有]
19D-10904

20両目:コキ107-1163
s_IMG_15404.jpg
19G-9766
NRSU371527_9[日本陸運産業所有](専用物不明)
19D-11888


以上です。ではノシ

| 編成記録 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW北海道遠征5 4日目:朝のキハ40・臨時北斗88号など

こんにちは、中野島原人です。

遠征4日目です。この日は朝の札幌発旭川行き気動車列車の撮影からスタートです。
この列車は札幌圏ではかなり珍しい定期のキハ40使用列車です。


s_IMG_16708-1.jpg

s_IMG_16713.jpg
923D キハ40 1790[札ナホ]+キハ40 1824[札ナホ]+キハ40 1761[旭アサ]
2016.5.1 6:36 江別駅~豊幌駅間にて
所定2両ですが、この日は最後尾に1両回送車両が増結された3両編成での運転でした。
回送車両のみ旭川運転所所属車でしたね。苗穂で検査やった後はこの列車で所属区所に回送されるということでしょうか。よく見ると最後尾のキハ40は前面幕が[回 送]になってたりサボが刺さってなかったりします。


s_IMG_16725.jpg
71D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク1号」
7:30 森林公園駅1番線にて
森林公園でオホーツク1号を回収。中間のキハ182、普段は0番代が入ることが多いんですけど、500番代を連結してきました。小ネタですが、分かる人にしか分からない違いですねえw


s_IMG_16728.jpg
127M 733系サウB-3107編成+B-3207編成  7:32
エアポート用733使用の普通列車です。基本ガラガラですが、uシート車は乗車率が70%近くありましたwww


s_IMG_16755.jpg
6D キハ183系函館&苗穂車7両 特急「北斗6号」  8:47 新札幌駅2番線にて
北斗は基本的に7550/8550/9550番代などが主に使用されますが、この3号は500番代が主体の編成になってます。この日はネタ車が入っていましてね…↓


s_IMG_16766.jpg
このキハ182-512です。500番代唯一のとかち色なんですよね~


s_IMG_16776.jpg
4003D キハ283系札幌車7両 特急「スーパーおおぞら3号」  9:02
1両増結で来ました。Sおおぞらのキハ283は、中間に先頭車が増結される時が多々ありますが、その時の屋根の不揃い感がなんか好きなんですよねえ。さてこの気持ちが分かる人がどれだけ居るのかw


s_IMG_16780.jpg
また苗穂へ。跨線橋から様子を見てみると、臨時北斗に使われるノースレインボーエクスプレスが留置されているのが見えました。


s_IMG_16781.jpg
客車の近くにはキハ40 1707[旭アサ]が留置中。


s_IMG_16782.jpg
奥の方にキハ400 501[札ナホ]が留置されてました。最近は動いたという目撃がないですね。


s_IMG_16787.jpg
32D キハ261系サウST-1205編成+キハ260形札幌車1両+ST-1102編成
特急「スーパーとかち2号」  9:29
ド逆光ですが時間の都合上仕方なくここで…(汗
後ろの2両(ST-1102)が新塗装になってました。それ狙いでまた札幌~苗穂の踏切に移動!


s_IMG_16794.jpg
73D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク3号」
9:43 札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切にて
以前は夕方に来たこの踏切。午前中が順光なので、この時間帯は撮影するにはもってこいですw


s_IMG_16810.jpg
3878M 733系サウB-3103編成+B-3203編成 快速「エアポート96号」 9:51
山があったり工場の煙突があったりマンションがあったりと、なかなかごちゃごちゃした背景ですね。ちなみに奥の山は恐らく手稲山(標高1023.1m)です。札幌市の中心部から西におよそ15kmと比較的都心から近い場所にあり、冬季はたくさんのスキーヤーが訪れるそう。


s_IMG_16815.jpg
8036D キハ183系苗穂車5両[ノースレインボーエクスプレス]
特急「北斗88号」 9:55
駅撮りでは何回か撮ってるNRE。以前この場所とは違う場所で駅間撮りやったんですが、影が盛大に顔に掛かって撃沈したのでリベンジしました。
結果はこの通り成功したので一安心(汗


s_IMG_16819.jpg
回5423M 721系サウF-3020編成  9:56
江別行き回送列車です。折り返し3424M区間快速いしかりライナー小樽行きになるみたいですね。
弟が持ってるマイクロの721系(A-0865)はこの編成がプロトタイプのようですね。


s_IMG_16821.jpg
1748M 735系サウA-102編成  9:57
前日に続いてこの日も735に遭遇。A-102というところも前日と同じですw


s_IMG_16827.jpg
2011M 785系サウNE-501編成 L特急「スーパーカムイ11号」 10:01
魔改造のお出ましだあああああ!!!
なんだかんだで余命宣告出てる785系。廃車はこの2+3が先か、5両固定が先か…
ただ発表では27両廃車にするということがすでにありましてねえ。これだと函館のS白鳥用NE-303(2両編成)と5両編成5本(NE-1~5?)を廃車するとなると数が合うんですよねえ。もしや魔改造は残るのか…?


s_IMG_16847.jpg
3884M 721系サウF-5101編成+F-5201編成 快速「エアポート102号」 10:21
721系5000番代の登場。快速エアポートの編成変更を受けて新製されたデッキ無し中間車を組み込む編成です。基本的に4000番代と同じ編成内容ですが、5000番代はブレーキ遅れ込め制御が搭載されています。


s_IMG_16855.jpg
3421M 731系サウG-119編成  10:26
731の普通列車を流し撮り。この編成も今年で車齢17年のベテランですね。


s_IMG_16860.jpg
33D キハ261系サウST-1102編成+キハ260形札幌車1両+ST-1205編成
特急「スーパーとかち3号」  10:28
順光で新塗装をGETできました!
私的には後ろの旧塗装が好きなんですけどねえ。ま、とりあえず記録ということで。


以上です。この後は苗穂運転所の様子見に行きましたが、それは次回。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年5月15日の撮り鉄活動[大混乱の小田急線…]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は仕事帰りにちょっと撮影をしてきました。
狙いはE233の多摩急行…だったんですが、21:55頃発生の踏切事故の影響で新百合ヶ丘駅~町田駅間が運転見合わせ(汗
直通運転も中止されてたので、しょうがなく来る列車を適当に撮影してました。


s_IMG_17696.jpg
私は新宿から小田急に乗りました。その時は新宿~新百合ヶ丘での折り返し運転を行っていて、急行は新百合ヶ丘行きで向ケ丘遊園からは各停扱いという運転体系になってました。それなら準急にすればいいと思うのは自分だけか…?


s_IMG_17700.jpg
新宿駅急行ホームの電光掲示板。本来は22:21発が急行藤沢行き、22:31発が急行小田原行きのはずです。
乗車したのは記載のある22:21発新百合ヶ丘行き急行でしたが、いろいろあったのか3分程遅れて出発しました。


s_IMG_17711.jpg
回****レ E233系マト4編成  23:18 登戸駅にて
40分ぐらいかかって登戸に着きました。上りホームに行って数分後、回送で233が通過。05Kとあるので、この車両が本来多摩急行で来るはずだったんですねー…


s_IMG_17726.jpg
遅1329レ 小田急3000形3095F  23:20(+29m)
新百合ヶ丘~新宿の運転は再開しているものの、新百合ヶ丘での折り返しの都合上で列車の詰まりが発生。ノロノロ運転が普通の光景になってました。
とりあえず急行新百合ヶ丘行きを記録出来てよかったです(爆


s_IMG_17736.jpg
遅6403レ 小田急1000形1081F  23:24(+27m)
普段なら相模大野行きの各停ですが、事故の煽りで各停は全て遊園止めになってました。たまたま8コテが来たのはラッキーでしたね。


s_IMG_17746.jpg
遅1331レ 小田急4000形4057F  23:27(+26m)
2本目の急行は4000でした。本来は秦野行きです。アレ、秦野行き撮りたかった感(((


s_IMG_17757.jpg
遅6***レ 小田急2000形2055F  23:31(+**m)
ここからは急行が来なくなりました。と同時にこれ以降の各停が新百合ヶ丘行きに変更。
この辺から列番が分かんなくなってきましたw


s_IMG_17768.jpg
遅6***レ 小田急3000形3655F  23:38(+**m)
新宿発の各停新百合ヶ丘行きですが、平日は登戸0:18発(6431レ)、土休日は同23:59発(6407レ)でのみ設定されています。
見られないことはないんですよねこれが。


s_IMG_17758.jpg
ほとんど人が居ない駅ホームに表示の無い電光掲示板…なんか終電行ったあとみたいになってますw


s_IMG_17787.jpg
8コテが遊園で折り返して新宿へ向かっていきました。


s_IMG_17796.jpg
遅6***レ 小田急2000形2053F  23:48(+**m)
見られないことはない各停新百合ヶ丘行きですが、1日で2本撮るというのは不可能ですよね。
そういう点では一応珍しいのかなと。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW北海道遠征4 3日目:苗穂出場と10両S北斗

こんにちは、なんだかんだで今日2回目の中野島原人です。
今回の旅行記は順調に更新できてますね。この調子だと今月中に全部更新できるかも?

さて③の続きです。③では苗穂でマヤを目撃後、入換を撮影して苗穂を後にするところまでいきました。
今回はその続き、苗穂出場の時間まで暇つぶしをするところからスタートです(


s_IMG_16547.jpg
98E 札幌市営240形241号
2016.4.30 13:18 狸小路電停~すすきの電停間にて
市電を撮って時間潰ししてました。ループ化後は初撮影の札幌市電ですが、変わったところが結構ありますね。それはまた先の記事で紹介しますが、写真でも確認できるのは行き先表示のLED化ですね。でもこれがまた切れやすいんですよ…。
撮影もそこそこに、腹が減ってたのでマックに立ち寄り。2階席からサイドリザベーションの導入部を眺めて楽しんでましたw


s_IMG_16557.jpg
単1192レ DE10 1691[旭]  14:45 手稲駅3番線にて
すっかりおなじみ1691号機ですw
単機だったのでまた流しました。4/29撮影の単1192レも流してたので、これで2回目ですねえ。


s_IMG_16573.jpg
3897M 721系サウF-5201編成+F-5101編成 快速「エアポート141号」 14:51
DE10単機だけってのもなんか寂しかったんで721系の快速エアポートも撮りました。


s_IMG_16580.jpg
3944M 721系サウF-4103編成+F-4203編成 快速「エアポート154号」
15:43 新札幌駅2番線にて
のんびりと新札幌へ移動してまたエアポートを撮影。もしかしたら今回721系のエアポート充当編成はコンプリートしてるかも!?


s_IMG_16583.jpg
18D キハ261系サウST-1105編成+キハ260形札幌車6両+ST-1206編成
特急「スーパー北斗18号」  15:46
改正から特急スーパー北斗4・9・11・18・20・23号にキハ261系が充当されるようになり、キハ261のS北斗幕が日常的なものになりました。所定は全列車8両編成ですが、この時はGWのおかげか2両増結の10両編成でした。
キハ261系が10両編成を組んで特急運用に入るのはスーパー北斗が初ですね。今回はこれが狙いのひとつでもあったので撮れて良かったです!


s_IMG_16585.jpg
前から6・7両目は新塗装のキハ260が組み込まれてました。混色は期間限定なので貴重な写真になりそうです。


s_IMG_16588.jpg
35D キハ261系サウST-1102編成+キハ260形札幌車2両+ST-1207編成
特急「スーパーとかち5号」  16:10 札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切にて
撮影地に着いてすぐにやってきたのでちょっと焦りましたw
ここはそこそこ有名な撮影地で、この時期は午前遅めが順光になります。…それなのに夕方に行く私w


s_IMG_16604.jpg
3193M 731系サウG-103編成+G-1**編成 区間快速「いしかりライナー」 16:16
731系3+3の区間快速です。ここの区間快速ですが、通過駅の違う2種類の区間快速があります。1つは苗穂・厚別・森林公園・高砂駅を通過するタイプ、もう1つは稲積公園・発寒・発寒中央・桑園駅を通過するタイプの2種類です。この列車は前者の方ですね。


s_IMG_16612.jpg
3950M 721系サウF-3101編成+F-3201編成 快速「エアポート162号」  16:21
太陽が出たり隠れたりと忙しい天気でしたねえ。そのせいでカメラの設定が大変でしたw


s_IMG_16616.jpg
3445M 733系サウB-116編成+731系サウG-1**編成  16:24
この列車はさっきの区間快速のタイプで言うと後者の属します。札幌までは区間快速で、札幌から先は普通列車になります。


s_IMG_16619.jpg
1784M 735系サウA-102編成  16:26
JR北海道の車両で唯一アルミ合金を車体の材質に使用した車両ですね。ちなみに前面の顔は鋼製なんだそうでw
733系よりも裾の絞りが緩いので見わけも容易です。あとは何より無塗装というのがなかなかインパクトがありますね。塗装めんどくさかったのかな


s_IMG_16623.jpg
2027M 789系サウHL-1004編成 L特急「スーパーカムイ27号」  16:31
数日前に白石で撮ったSカムイでは、前面の表示が[JR]だったのでリベンジしたいなあと思ってたところでした!
Sカムイの表示ってなんか好きですね~。


s_IMG_16628.jpg
20D キハ261系サウST-1104編成+キハ260形札幌車6両+ST-1201編成
特急「スーパー北斗20号」  16:33
all原色のキハ261系10両を撮れて満足…と言いたいところですが、光線がアレで車体の色がイマイチ分からんですね…(汗
長あああああい!説明不要!とはならないようです(爆


s_IMG_16663.jpg
223M 733系サウB-119編成+B-1**編成  17:32 平和駅1番線にて
特急オホーツク7号を撮るために平和駅へ。1本前の普通列車は733の3+3でした。


s_IMG_16671.jpg
DF200-12牽引の3064レが札幌タから出発。オホーツクよりもこっち撮りたかった感…


s_IMG_16692.jpg
77D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク7号」  17:35
ズーム流し…したのはいいんですが、太陽がちょうど出てきてしまってこのザマですw
白坊主で来てたら終わってましたね(汗


s_IMG_16700.jpg
平和駅の駅名板。北海道には過去に"平和"が付く駅名が2駅存在していたようで。夕張鉄道の平和駅と湧網線の北見平和駅です。前者は1975年4月1日、後者は1987年3月20日にそれぞれ路線の廃止に伴って廃駅になってます。


以上です。次回は4日目、5/1の撮影編です。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試1192レ(2016.5.2)

こんにちは、中野島原人です。

今回の編成記録のネタは苗穂出場こと試1192レです。機関車1両+出場車1両の編成をネタにするのはちょっと反則のような気がしますがw


試1192レ [苗穂(苗穂工場)→手稲(札幌運転所)]
s_IMG_17088.jpg
記録:桑園駅
編成:DE10 1691[旭]+キハ283系釧路車1両
↓牽引車両の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
キハ282-2009


1両目:キハ282-2009[釧クシ]
s_IMG_17091.jpg



以上です。…うん、やっぱり反則のような気がしますw
ではノシ

| 編成記録 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT