中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

75レ(2016.5.7)

こんばんは、本日2回目の編成記録ネタです。

2回目は2016年5月7日記録の75レです。列車は東京タ→隅田川のシャトル便で、積載は年間通して概ね良い列車です。


75レ [東京タ→隅田川]
s_IMG_17619.jpg
記録:府中本町駅
編成:EF65 2091[新]+コキ18両
コンテナ積載率:88%
↓貨車の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
コキ106-355
コキ106-1057
コキ104-2126
コキ104-1528
コキ104-537
コキ107-237
コキ106-158
コキ106-379
コキ104-175
コキ104-995
コキ106-795
コキ106-1146
コキ107-225
コキ107-547
コキ104-1884
コキ104-78
コキ104-2788
コキ104-842


1両目:コキ106-355
s_IMG_17620.jpg
19D-47383
19D-38399
19D-25695
19D-30927
19D-14155

2両目:コキ106-1057
s_IMG_17621.jpg
19D-5626
19G-15926
19G-15728
19G-8738
19D-3521*

3両目:コキ104-2126
s_IMG_17622.jpg
空コキ

4両目:コキ104-1528
s_IMG_17623.jpg
空コキ

5両目:コキ104-537
s_IMG_17624.jpg
19D-31862いた
19G-9291
19D-10568
19D-3286*
19D-15384

6両目:コキ107-237
s_IMG_17625.jpg
19G-19271
19D-12924
19G-17997
V19C-928
19G-5895

7両目:コキ106-158
s_IMG_17626.jpg
UR18A-11957[日本石油輸送所有]
19D-47291
19D-23243
19D-20087
UM9A-806/NE-0796/NE-0569[日本通運所有]

8両目:コキ106-379
s_IMG_17627.jpg
19D-36025
19G-8228
19D-15288
19D-24099
V19C-229

9両目:コキ104-175
s_IMG_17628.jpg
19D-39654
19D-19878いた
19D-13564
19D-16802
19D-23378

10両目:コキ104-995
s_IMG_17629.jpg
19D-38117
19D-14908
19D-40972
19D-11997
19D-37097

11両目:コキ106-795
s_IMG_17630.jpg
19D-36826
19D-46290
19D-41706
19D-14851
19D-3394*

12両目:コキ106-1146
s_IMG_17631.jpg
19D-46804
V19C-5267
19D-43909
19D-44005
V19C-7126

13両目:コキ107-225
s_IMG_17632.jpg
V19B-3080
V19C-7916
19D-18199
19D-9162
19D-9676

14両目:コキ107-547
s_IMG_17633.jpg
19D-14836
V19B-1574いた
19F-6243
UT9A-5038[東洋インキ製造所有](水性塗料専用)

15両目:コキ104-1884
s_IMG_17635.jpg
-
19D-39150
19G-19
19G-5060
19D-37090

16両目:コキ104-78
s_IMG_17636.jpg
19G-15234
19G-10531
UR18A-12274[日本石油輸送所有]
UR19A-21120[日本石油輸送所有]
19D-12321

17両目:コキ104-2788
s_IMG_17637.jpg
19G-3372
19G-5368
19D-45825
UM9A-253/NEL-9505/NE-0822[日本通運所有]
V19B-102いた

18両目:コキ104-842
s_IMG_17638.jpg
19D-42399
19D-16294
V19B-5312
V19B-5827
19G-19264


以上です。ではノシ

| 編成記録 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工9562レ[新津工臨返空](2016.4.23)

こんばんは、中野島原人です。

今日は同じネタ2本立てで行きます。
編成記録ネタ初の工臨です。今回は新津工臨返空を記録してみました。いつか積車の工臨も記録してみたいものです。


工9562レ [(新津→)高崎操→新小岩信(→越中島貨物)]
s_IMG_15971.jpg
記録:馬橋駅
編成:EF65 1103[田]+チキ12両
↓貨車の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
チキ6089
チキ6083
チキ5255
チキ5366
チキ5307
チキ5232
チキ6128
チキ6110
チキ5234
チキ5340
チキ6086
チキ6080


1両目:チキ6089[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15979.jpg

2両目:チキ6083[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15980.jpg

3両目:チキ5255[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15981.jpg

4両目:チキ5366[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15982.jpg

5両目:チキ5307[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15983.jpg

6両目:チキ5232[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15984.jpg

7両目:チキ6128[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15985.jpg

8両目:チキ6110[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15986.jpg

9両目:チキ5234[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15987.jpg

10両目:チキ5340[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15988.jpg

11両目:チキ6086[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15989.jpg

12両目:チキ6080[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_15990.jpg


以上です。ではノシ

| 編成記録 | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車両紹介 ~EF66 116&コキ100系列Part.1~

こんばんは、中野島原人です。

今日は夜勤明けで5764レに充当されたPF2139を撮りに行ってたんですが、設定ミスったり入線に間に合わなかったりとさんざんな結果に終わったので、それについては更新せず模型ネタで行こうと思います。まあどうせこれから3~4年は安泰だし大丈夫…なはず(

今回の模型ネタは車両紹介です。
前回の金太鉄道の運転会の時に出てきた66サメと、たくさんあるのにそんなに紹介できてなかったコキ100系列を紹介していきたいと思います。コキ100系列は両数が多いので、今回はPart.1として12両紹介します。この先もコキ100系列が出てくるときは12両ずつの紹介になるかと。以前紹介した奴も再度紹介するので、出てくるのが2回目という車両も居るかと思いますがそこは気にしないでください。


EF66 116
s_IMG_19627.jpg
TOMIX品番9129を中古で購入しました。
前のユーザーが基本的な付属品を取り付けてくれてたので手間が省けた…と思いきや、ナンバーを付ける際に使ったと思われるボンドがはみ出しまくって目も当てられなかったので、いったんナンバーを剥がして違う番号に替えました。
加工としては恒例の連結器短縮TN化と各部色差しぐらいです。この車両からパンタのすり板に銅色を差してみました。なかなかそれっぽくなりますねえ。
サメは1両居ればいろいろ牽けるので、今度はタキとか牽かせてみようかと思います。


コキ100系列Part.1(コキ104/106/107)
s_IMG_19630.jpg
Part.1で紹介するコキ100系列は以下の通りです。( )内の数字は、同一車番内での掲載順番です。
積荷はデッキ側から記載します。
コキ104-2426(1)
コキ106-40
コキ106-42
コキ106-57
コキ106-68
コキ106-342
コキ106-421(1)
コキ106-572
コキ106-674
コキ106-685
コキ107-74(1)
コキ107-151

コキ106が9両居ますが、なんだかんだで車番が全部違うことに自分で驚きましたw


コキ104-2426(1)
s_IMG_19648.jpg
19D-30354
19D-30806
-
19D-30806
19D-30354
TOMIXの品番2778を購入しました。コキ104は十数両持ってますが、その内1両を除いた車両が全て2426号なんですよねえ。インレタは買ったので、その内車番を変えていきたいです。


コキ106-40
s_IMG_19649.jpg
20B-70
19D-30354
19D-23659
19B-2897R
19D-30806
TOMIXの品番2769を購入し車番を変えました。車体にのみウェザリング施工済みです。
真ん中の19D-23659はKATO製のコンテナですが、KATOの19Dはなぜかスケールが小さいんですよねえ。こうして積むと隙間が結構目立ちます。


コキ106-42
s_IMG_19650.jpg
19D-30354
19D-30806
19D-30354
19D-30806
19D-30806
TOMIXの品番2769を購入し車番を変えました。ウェザリング施工済みです。
19Dが再販されるたびにまとめて買うので、最近は19D満載のコキが多くなってきてます。


コキ106-57
s_IMG_19651.jpg
19D-30354
19D-20521
UR18A-10263
19F-6142
19D-30354
KATOの品番10-245を購入し車番を変えました。車番は"572"の1の位の数字を消しただけというお手軽加工ですw


コキ106-68
s_IMG_19653.jpg
19D-20521
-
19D-15483
-
20C-408
KATOの品番10-245を購入し車番を変えました。57と同じ車番変更をしてます。写真右側の20C-408がよくツメから外れて困ってます。KATOのコキにTOMIXのコンテナは種類によって相性が悪いです。


コキ106-342
s_IMG_19657.jpg
19B-1385
19D-20521
19B-2775
19F-6142
19D-30806
TOMIXの品番2768を購入しました。青いコキ106というのは私自身本物をそんなに見たことが無いので違和感を覚えます。現在では青いコキ106は1両も居ませんしね。


コキ106-421(1)
s_IMG_19659.jpg
19D-30354
-
19D-30806
-
19D-20521
TOMIXの品番2769を購入しました。富のコキ106(グレー)はこの状態が純正ですね。


コキ106-572
s_IMG_19661.jpg
19D-33685
19D-20521
19D-20521
19D-30354
19D-30354
KATOの品番10-245を購入しました。オール19D積載ですが、1個だけ自己主張が激しい奴が居ますねw


コキ106-674
s_IMG_19665.jpg
UR18A-10263
19D-30354
UR19A-16010
19D-11952
19D-15483
TOMIXの品番8703を購入しました。最近富が出したテールライト付きのコキ106です。車高が若干高いこと以外は良く出来ていると思います!


コキ106-685
s_IMG_19667.jpg
19D-30354
UR18A-10015
-
19D-30806
19D-20521
KATOの品番10-245を購入しました。デッキ側の台車のビスが折損したので、こっちの台車はビス止めしておらず車体が載ってるだけになってます。その内ビス買ってこないとですね。


コキ107-74(1)
s_IMG_19668.jpg
UR19A-16176
UR19A-10251
19F-6142
20B-70
19B-46
TOMIXの品番2753を中古で購入しました。
ジャンクで買ったやつで、購入時はすでに赤色反射板が付いてる状態の空コキで1000円でした。なかなかにお買い得だったですw
赤色反射板のエンドは最後尾が多いので、連結器はKATOナックルにしました。


コキ107-151
s_IMG_19669.jpg
19D-20521
19D-30354
-
19D-20521
19D-20521
TOMIXの品番92965を購入して手に入れました。機関車との連結に対応させるため、デッキ側連結器をシンキョーにしてます。


s_IMG_19676-1.jpg
最近買った富のキンタ3次型と一緒に5097レを再現!
本物は20両近い編成ですが、場所の都合で9両で…(汗


以上です。ではノシ

| 車両紹介 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年6月26日の撮り鉄活動[越中島レール臨・E235系とヤテ線…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は会社に顔を出すついでに撮影してきました。6/5以降まともな撮影をやってなかったので、久々に撮影目的で遠出しましたw


s_IMG_19438.jpg
8087レ EF200-10[吹]+チキ9B  16:14 平塚駅にて
日鐵チキを使用したレール輸送が今年度から始まりましたが、自身は今回が初撮影でした。そして牽引機のクジラは久々の撮影です。
時刻を見た限り被る確率がかなり高かったんですが、貨物線の出発信号がギリギリまで開通せず、普電がやってきてからたっぷり1分経ったぐらいにノロノロやってきましたw


s_IMG_19460.jpg
1629G E231系トウ504編成  17:29 浜松町駅にて
8087レ撮影後はアキバに用事があったので、大崎経由で山手線に乗車。E235が動いてたようなので、途中浜松町で捕獲することに。
とりあえず練習で231を。初めて来た撮影地ですが、光線や支障物等いろいろアレですが編成のうねりは好きですね。


s_IMG_19468-1.jpg
1615G E235系トウ01編成  17:32
1本後に235が登場。今度は曇りの日にでも来てみましょうかねえ…(汗


s_IMG_19472.jpg
235の顔に映るケト線233の顔。


s_IMG_19480.jpg
1705G E231系トウ508編成  18:22 秋葉原駅にて
アキバで親に頼まれた電子部品を買った後は再度235の撮影に。1本前は浜松町で撮ったので、2本前の編成を載せますw


s_IMG_19491-1.jpg
1715G E235系トウ01編成  18:26
これアレですかね、立ち位置ミスったやつですかね…。
ケト線側から撮りましたが、普通はヤテ線側から撮るのが一般的なんですね。てっきりこっちから撮るといつもの構図になるものとばっかり思ってましたw
まあこれはこれでいいんじゃないでしょうかね。できれば左下の柵は躱したかったですけど(泣


s_IMG_19498-1.jpg
3712レ E233系マト9編成  19:25 登戸駅にて
帰りがけ、ちょうど対向に多摩急行の233が来るとのことでちょっと居残って撮影。233の多摩急行は初めて撮りましたが、違和感がすごいです。というより未だに小田急登戸に233-2000が来ること自体に違和感を覚えてたりします。そろそろ慣れろよ


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW北海道遠征11 6日目:交通資料館に行ってみた(前編)

こんにちは、中野島原人です。

10で言った通り、11では交通資料館というところに行った話です。
画像の枚数が多いので前後編に分けます。以前行ったことはあったんですが、一眼を持っていったのは初めてだったので結構撮影に夢中になっちゃいましたw


s_IMG_17289.jpg
札幌市交通資料館について少し説明をば。
ここは札幌市南区真駒内東町1丁目、地下鉄南北線自衛隊前駅の高架下にあります。
車両(電車・バス)が計19両、部品や資料等が約1000点展示されています。なかなかボリューミーな場所ですねえw


s_IMG_17291.jpg
資料展示室の建物がこれです。黄色くてすごい目立ちますw
札幌市交通局の横にある"ST"というのはSapporo City Transportation Bureauの略です。


s_IMG_17292.jpg
最初は屋外展示のバスを撮影。まずは札幌市営バスです。
[新い94-6]とありますが、これは[新/い/94-6]の分け方で[所属営業所(新川自動車営業所所属)/メーカー(いすゞ)/その車両の導入年度(1994年)-全営業所の通し連番(6番)]という意味を表します。
札幌市営バス自体は現在はありません。赤字経営だったため、2001年にバス事業からの撤退を正式決定し、2003・2004年の2回に渡って民営バス事業者(ジェイ・アール北海道バス/北海道中央バス/じょうてつバス)に移譲されています。


s_IMG_17294.jpg
新い94-6の車内です。手動ですが、ドアを開けたり閉めたりできます。


s_IMG_17296.jpg
こちらは[東ひ87-41(東自動車営業所所属・日野製・1987年導入・41番)]です。
上の新い94-6と同じ札幌市営バスの車両ですが、1994年導入車以降は新い94-6の車体色に切り替わりました。この東ひ87-41の車体色は旧塗装ということにありますね。


s_IMG_17297.jpg
新い94-6の脇にある建物の中はもぬけの殻でした。ここには元々名古屋電気鉄道株式会社から札幌電気軌道株式会社が、それまでの馬車鉄道から電車への切り替えの際に購入した木製電車22号車が居ましたが、現在は愛知県の博物館明治村に里帰り展示されています。
2020年3月頃まで博物館明治村で展示されるようで、札幌に帰ってくるのはもう少し先のことでしょうね。


s_IMG_17298.jpg
近くに看板があったので一応撮っておきました。向こうでは塗装も復刻されているようですね。


s_IMG_17302.jpg

s_IMG_17306.jpg
上はマイクロバス、下はボンネットバスです。どちらも昔の雰囲気たっぷりですね。これらってまだ走れるんでしょうか。


s_IMG_17314.jpg

s_IMG_17316.jpg
資料館の黄色い建物の中に入ってみます。
すると早速Nゲージの南北線3000形と5000形がお出迎え~。ちゃんと台車がゴムタイヤ仕様に見せてる辺りは芸が細かいですねw


s_IMG_17319.jpg
南北線の1000形(1001-1002)の模型です。本物は後に2000形(2320-2420)に編入されました。
後で本物が出てくるので、詳しい話はまたその時に。


s_IMG_17321.jpg
ゴムタイヤを使用する案内軌条式鉄道の線路はかなり特殊で、そうなると必然的にポイントなどの構造も特殊になってきます。線路というか道路と言った方が分かりやすい構造ですね。
そもそも案内軌条式とは、線路の中央に設置された案内軌条という板状の部品を案内輪(ゴムタイヤ/鉄輪)で挟みこみ、ゴムタイヤで走行する方式のことを指します。写真に写ってる黄色い板状のモノが案内軌条で、それをタイヤで挟んで進む方向を決めているわけです。案内軌条式のポイントは、案内軌条を出したり引っ込めたりすることで切り替えを行っています。


s_IMG_17323.jpg
ズラリと並んだ地下鉄の車両たち。毎回これを見るのに15分近く時間を費やしてじっくり観察してますw
上から東豊線7000形、東西線8000形、同6000形、南北線5000形、同3000形、同2000形です。


s_IMG_17324.jpg
私が札幌の地下鉄で一番好きな形式、6000形です。チョッパ制御、4M3Tの7両編成です。小さい頃何回か乗ったんですが、ちゃんとした記憶は無いのが惜しいです…(泣
この形式は当初4両だったんですが、路線の延伸によって4両→6両→7両と増結されてきました。6両化の際は6000形の中間車を増備したんですが、7両化の際は8000形の中間車を6000形と同塗装にして組み込まれるという面白い増結方法が採られています。そういう経緯なので、7両編成ではチョッパ制御とVVVF制御が混在してました。さながら東急の8642Fのようですねw


s_IMG_17325.jpg
現在の東西線主力車両である8000形です。もちろんVVVF制御で、日立・三菱・東芝のIGBTを使用してます。メーカーが3社あるので音も3種類あると思いきや、どれもほとんど音は変わりません。


s_IMG_17327.jpg

s_IMG_17328.jpg

s_IMG_17329.jpg
地下鉄車両6形式の主要諸元です。驚くべきは起動加速度で、4.0km/h/sというのが普通にあります。ゴムタイヤの性質上、粘着力を簡単に稼げるので加速が良くなります。
現役で加速度4.0km/h/sの車両は5000形のみですね。


ここからは展示されていた市電車両の模型の写真を貼ります。

s_IMG_17330.jpg
電動貨車です。後述の散水車の改造で誕生した車両で、JRで言えばクル144+クモル145的な存在だったものかと。


s_IMG_17331.jpg
市営交通50周年記念の花電車です。こんなのが実際に町中を走っていたとは…


s_IMG_17333.jpg
アイスカッター式除雪車、雪13号です。床下に見えるローラー状のものがアイスカッターで、それを使って除雪を行います。この模型は後年の姿で、登場当時は無かったプラオと呼ばれる羽根状の部品が取り付けられ、プラオを使った除雪もできるようになった姿が再現されています。


s_IMG_17334.jpg
プラオ式除雪車、雪11号です。雪13号で説明した通り、プラオと呼ばれる羽根で雪を除雪するものです。
この羽根は最初人力で広げてたみたいですが、後に空気圧で動くように改造されました。


s_IMG_17335.jpg
こちらも電動貨車です。廃車された100形を再利用して製造されました。車庫間の部品輸送や、花電車としても活躍したそうです。


s_IMG_17336.jpg
散水車の水2号です。形式がなんともそのまんまですねwww
軌道が敷設されていた路面が舗装されていないものが多かった当時、夏の砂ほこりが大変だったのでそれの飛散防止のために製造された車両です。JR北海道では最近まで散水車(タキ39961・タキ42861)が残ってましたが、こちらは夏季のレール膨張防止のためです。


s_IMG_17337.jpg
ロータリー式除雪車の雪4号です。ロータリースノウスイパーと呼ばれていたそうで。
大正9年製で、3種類の除雪車が試作された中の1両でした。


s_IMG_17344.jpg
D1000形D1001号です。路面電車ではなく路面ディーゼルカーという面白い存在です。
詳しい車両の説明は後編で本物の画像があるのでそこで書きますが、パッと見は普通に電車に見えますね。


s_IMG_17345.jpg
西28丁目駅付近の指令器(?)です。分岐している2本の線路は西車両基地の入出庫線です。


s_IMG_17346.jpg
案内軌条がカットして展示されてました。上が南北線、下が東西線と東豊線の案内軌条です。I字型と逆T字型があり、路線の開業年度で使用された案内軌条の形状が異なるというわけです。


s_IMG_17347.jpg
地下鉄車両用のゴムタイヤです。それぞれ書いてある路線で使用されていました。思ったより大きくなく、10tダンプぐらいのタイヤの雰囲気です。


s_IMG_17348.jpg
信鈴(しんりん)と呼ばれる、路面電車がちんちん電車と呼ばれるようになった大元です。
これを"チンチン"と2回鳴らすことで発車の合図としていたようで、そこから路面電車がちんちん電車と言われるようになったそうです。


今回はここまで。次回は屋外展示の保存車両を観察します!
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW北海道遠征10 6日目:朝の731+キハ201・F-1009登場!…etc

こんにちは、中野島原人です。

この前は3日連続で5日目の模様をお届けしました。
既に遠征から1か月以上経っているにも関わらずまだ記事が完結していないので、さっさと更新を終わらせたいところですねw
12か13辺りまで続くと思うので、それまでお付き合いください~

さて今回は6日目の前半、朝の札幌周辺の鉄道撮影です。
この日はやっと721系F-1009編成に出会うことができました!


s_IMG_17202.jpg
2726D キハ143系苫小牧車2両
2016.5.3 6:41 上野幌駅~西の里信号所間の東1号線踏切にて
撮影開始は朝の千歳線の普通東室蘭行き列車からです。この列車は千歳線苗穂~千歳間では1往復のみ(2726D~2843D)の気動車普通列車になっています。


s_IMG_17210.jpg
4001D キハ283系釧路車7両 特急「スーパーおおぞら1号」
7:07 新札幌駅2番線にて
所定6両のSおおぞら1号ですが、GW真っ只中ということでさすがに増結してました。


s_IMG_17218.jpg
71D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク1号」 7:27 平和駅1番線にて
5/1にも撮った中間キハ182-500組み込みオホーツクです。あの日と編成が全く同じかは車番見てないので分かりませんが、多分同じ編成なんじゃないかと。


s_IMG_17224.jpg

s_IMG_17226.jpg
963M 731系サウG-115編成+キハ201系ナホD-104編成
8:06 発寒駅1番線にて
札幌では有名な電車と気動車の協調運転列車です。どうやら2016.3改正で設定が963Mの1本のみになったようですね。ということはもうキハ201を先頭にした協調運転はもう見られないということで…(泣
733が結構増えたので、無理して協調運転をやらずにオール電車の6両を作って走らせた方がいいという方針になったんでしょうか。


s_IMG_17232.jpg
141M 735系サウA-101編成+721系サウF-3021編成
8:19 手稲駅3番線にて
ニセコライナー撮影のために手稲まで来ました。到着すると735+721の普通列車に遭遇しましたが、時間が悪く後追いしか撮れず…。
ちなみにこの組み合わせは自身初の撮影でした。


s_IMG_17234.jpg
キハ282-3000の回送用運転台準備工事側妻面を見ます。キハ282-2000は回送用運転台が設置されていますが、3000番代は準備工事に留まっています。
なんかコレ、見る限りではもともと作ってあったやつを撤去した感じになってますねw
ちなみにこの列車、平日は当駅からホームライナーとして札幌まで運行後、そこからスーパーおおぞら3号に運用されます。


s_IMG_17238.jpg
143M 733系サウB-114編成+731系G-1**編成  8:24
ここから撮る方が光線が良いんですが、中継信号の柱がガッツリフレームインするんで、ニセコライナーは対向のホームから撮ることにします。


s_IMG_17243.jpg
電光掲示板に快速ニセコライナーの表示が出てきました。北海道って愛称名がある快速列車が多いですよね。


s_IMG_17253.jpg
3925D キハ201系ナホD-103編成 快速「ニセコライナー」
8:47 手稲駅2番線にて
夕方にも上りで設定がある同列車ですが、そっちは6両なのでこっちもそうだろうと思ってたら3両で来てちょっとがっくし…(汗
しかも快速幕がよく見えなくてただの普通列車に見えますね(泣
まあ記録にはなったので妥協します。そしてこれに乗って札幌に戻ります。するともう今回の撮影は無理だと思っていたアイツが居ました…!


s_IMG_17257.jpg
うおおおおおF-1009が居るうううううう!!!????


s_IMG_17259.jpg
先頭車で唯一残ったuシート車、クハ721-1009が札沼線普通列車の運用に充当されてました!
快速エアポートでないのが少し残念ですが、こうして撮れただけでも良かったです!


s_IMG_17261.jpg
車番。"クハ"の表記とuシート車の帯が一緒に撮れるのはこの車両のみです。


s_IMG_17262.jpg
内装はこんな感じ。


s_IMG_17263.jpg
編成番号表記。ああ、この編成を撮れただけでこの遠征は行った甲斐があるってもんですなwww


s_IMG_17265.jpg
う~ん、いつでも撮ってられますね!
ただこうなった以上編成写真も撮りたいので、スナップもほどほどに隣の桑園駅へ移動。


s_IMG_17281.jpg
2553M 721系サウF-1009編成+F-5001編成  9:27 桑園駅2番線にて
被り無く無事に撮れました。相方はお馴染みF-5001です。uシート車がちょっと目立ってないかもしれない気がしますが、帯の色の違いが分かるのでこれでいいです。今度は順光の場所で撮りたいですね。


s_IMG_17283.jpg
クハ721-1009を単体で。いつかF-1009単独の普通や区間快速を撮ってみたいです。


s_IMG_17289.jpg
F-1009を撮ってテンション上がった後はここに行きます…が、これはまた次回!
多分次の11では画像数がかなり多くなりそうですw


以上です。ではノシ

| 旅行/遠征記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.40  『1year』

こんばんは、今日2度目の中野島原人です。

午前書いた通り、また神曲ネタです。
午後は私が特にお気に入りのアーティスト、ピノキオP氏の曲です。


『1year』  ピノキオP Feat.初音ミク

1年は そう365日 1分1秒 圧縮された命 
1年は そう365日 1名の狭い世界の与太話
1年は そう365日 1周回ってスカのような当たり
テキトーな抽選で選ばれました おまけの人生の体験パス

ここはどこなんだ 私は誰なんだ 死の淵から「まだ、はえーよ」と突っ返された
身の内側 キリキリ 刺す痛みが 昏睡状態のギリギリを報せてた
肉を刺すチューブから 可能性の投与 意味もなく 宙に浮かんだ あの頃の映像
答え合わせしよう「我」に帰るために 日常とは つまり どんな場所だったんだ?

ベッドから見下ろす過去の日々 飯を食うための作業の日々
健康を削り繋いてる日々 まだ あいつのことを信じてた日々

いつだって
1年は そう365日 1分1秒 圧縮された命 あと何回 君に会えるだろうか
1年は そう365日 1名の狭い世界の与太話
数分後 目を覚ましたら 伝えたいことがあるから 待ってて

ここはどこなんだ 思い出してきたんだ そんなにすべてが楽しかったわけでもない
生きてる意味などありませんが 生きてて良かった そんな瞬間があった
褒めてくれた人も みんな去って行った 皮肉交じりの末路は孤独か
でも 君はまだ 何故かそばにいた
それだけで良かった それすら贅沢だったんだ

1年は そう365日 1分1秒 圧縮された命
1年は そう365日 1名の狭い世界の与太話
1年は そう 1年は そう
1年は そう 1年は そう
1年は1年は1年は1年は

1年は そう365日 1分1秒 圧縮された命 あと何回 君に会えるだろうか
1年は そう365日 1名の狭い世界の与太話 あと何回 聞いてくれるだろうか
1年は そう365日 1分1秒 圧縮された命 あと何回 後悔するのだろうか
1年は そう365日 1周回ってスカのような当たり
数分後 目を覚ましたら 伝えたいことがあるから 

長生きしても36500日 途中で転んで どこかで落とした残り
おまけで拾った365日を 欲張って もう少し先へ 先へ 先へ

1年は そう365日 一命をとりとめる作り話


オリジナル



ピノキオP氏の68作目です。
病院で生死の境をさまよう人の曲でしょうか。私がこの曲を知って一番思ったこと、それは歌詞の秀逸さです。
特にサビの歌詞が私は印象に残りましたね。「1名の狭い世界の与太話」という歌詞がなんか心に深く残りました。なんでかは知らないんですけどねw


以上です。ではノシ

| 私的神曲集 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が推す神曲 Part.39  『マエガミスト』

こんにちは、中野島原人です。

今日は神曲ネタを2つ出します。午前午後で1曲ずつ更新します。
1曲目はMARETU氏の曲です。今回も例によって中毒曲ですw


『マエガミスト』  MARETU Feat.初音ミク

DO DO DO DO DO DO DO DO YOU LIKE ME?
YES

得体のしれない声の強さに 安っぽく憧れて
渇いた心を濡らす言葉を 不格好に飲み下した
その後その子の流す涙の 甘ったるい味付けは、
最も痛みのひどいところを 引っ掻いてくれるんだ。

ひどい、ひどい、光景を、 見せられるくらいなら 僕は…

前髪を伸ばして目を隠したい
そしたらちょっと嫌いな今日も 「どこか遠くへ消えてゆくんだ」、て
前髪を伸ばして目を隠して 僕の顔が 冷めた瞳が、
あなたの目に晒されないように あなたを見ないように

DO DO DO DO DO DO DO DO YOU LIKE ME?
YES

寂びた記憶に寄せる想いを 荒っぽく軋ませて
陰った心を照らす言葉を 不格好に噛み砕いた
その後その子の流す血潮の 鉄くさい味付けは、
最も痛みのひどいところを 楽にしてくれるんだ。

むごい、むごい、毎日を、 眺めてるくらいなら 僕は…

前髪を伸ばして目を隠したい 
視なくていいよ 痛い未来も、 かなしさばら撒くニュースキャスターも
前髪を伸ばして目を隠して
僕の顔が しけた瞳が、 あなたのなかから、消えちゃうように
"他人事"であるように

DO DO DO DO DO DO DO DO YOU LIKE ME?

無 残 な 君 に 驚 い て  一 度
繋 い だ 手 と 手 を ほ ど い て  君 と
誓 い 合 っ た あ れ や こ れ や を
忘 れ 去 っ て し ま お う

つらい、つらい、お別れを、 受け入れるくらいなら 僕は…

前髪を伸ばして目を隠したい
視なくていいよ 壊れた恋も、 身体中 纏わり付いた後悔も
さよならの明日から目を逸らして
いつもみたいに、 わざとらしくて愛らしい涙が枯れないように
あなたと笑っていたい…!


オリジナル



MARETU氏の23作目です。
最初のDO DO DO…から中毒性マックスですwww
MARETU氏の曲は毎回中毒性が高い曲が多く、またアップテンポな曲も多いので私が好きなアーティストの1人です。
今回の曲は現実逃避をしている人の歌ですかね。今の私も髪切ってなくて前髪長いんで、これなら現実逃避できそうですね(殴


以上です。午後のもう1曲の方もお楽しみに~

| 私的神曲集 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW北海道遠征9 5日目:札幌市電をぶらぶら撮影

こんにちは、中野島原人です。

5日目の最後の記事です。
私としては珍しく普通に札幌市内を観光した後は、ループ化が話題になった札幌市電の撮影へシフトします。


s_IMG_17152.jpg
時計台から歩いて10分程、西4丁目電停付近に辿り着きます。ループ化で開業した区間は線路が道路の中心ではなく端を通るサイドリザベーション方式を採っています。


s_IMG_17157.jpg
222H 札幌市電240形241号  2016.5.2 16:09 西4丁目電停にて
ループ化を機に、市電で活躍する車両の内A1200形3300形を除く車両の前面方向幕がLED化されました。そしてこれがまた切れやすくて…。ちなみにこの写真のシャッタースピードは1/50です。


s_IMG_17158.jpg
ちょうど対向列車もやってきていい感じにサイドリザベーションが分かる写真になりました~。


s_IMG_17161.jpg
ループ化後は全停留所に設置された案内LCDです。列車の現在位置も表示されていて、A1200形とそうでない車両が見分けられます。


s_IMG_17169.jpg
191D 札幌市電8520形8522号
16:52 ロープウェイ入口電停~電車事業所前電停にて
毎回市電に乗るとやってくる電車事業所付近で撮影スタート。パンタがピカピカな8520形が来ました。


s_IMG_17170.jpg
電車事業所前電停で対向の3300形3302号とすれ違います。幕のLED化ですが、なぜか3300だけは幕のまま変更が無いんですよね。


s_IMG_17171.jpg
242J 札幌市電3300形3302号  16:52
やっぱり幕の方がしっくり来るなあ。
この3302号は2011・2013~2015年度の4回に渡って雪ミクラッピングが施された車両です。(2014年度雪ミクの様子はこちら)


s_IMG_17175.jpg
なかなかのエロ光線の中をすすきのに向かう8522号。


s_IMG_17177.jpg
電車事業所から出庫しようとしている3300形3305号が居たので細部を撮影。
台車は東急車輌のTS-309です。


s_IMG_17178.jpg
札幌市電の車両ではあまり見かけない側面方向幕も装備しています。


s_IMG_17182.jpg
数分後、夕ラッシュに向けて出庫していきました。中央図書館前電停へ向かい、そこから客扱いとなるようです。


s_IMG_17185.jpg

s_IMG_17187.jpg

s_IMG_17188.jpg
車輌センターを観察。1枚目には私の好きな車両であるM100が写ってます。残念ながらこの日は運用入りしていませんでした。
あと注目してほしいのは2枚目の右側に写っている車両、おそらく250形252号かと思われますが、パンタがシングルアーム化されています。この顔にシンパってのは相当な違和感ですw


s_IMG_17190.jpg
最後に本線と車輌センター引き込み線の分岐部を撮影して終了~。
JR/札幌市内観光/札幌市電と、5日目はなかなか充実した撮影で大満足でした!


今回はここまで。次回は6日目の様子をお届けします。
以上です。ではノシ

| 旅行/遠征記 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW北海道遠征8 5日目:札幌市内観光(テレビ塔&時計台)

こんにちは、中野島原人です。

5日目の記事はこれを含めて3つになりそうです。
そしてこの記事、私が書いた旅行記カテゴリの中ではなんと鉄道が写っている写真が16枚中3枚のみという歴代最高の鉄道写真の割合の少なさですw


s_IMG_17096.jpg
167レ 札幌市営9000形第902編成  2016.5.2 15:06 大通駅1番線にて
札幌駅からは気分で東豊線に乗車。すると運よくファイターズラッピング編成が来ました。


s_IMG_17103.jpg
大通公園内にある高さ147.2mの電波塔、「さっぽろテレビ塔」です。個人的に札幌と言ったらこれと時計台なんですが、友人にテレビ塔見せたら「何これ?」って言われました…。アレ、もしかしてこれ知らない人って結構いるのか?


s_IMG_17104.jpg
そしてこれまた北海道名物、「ガラナ」です!
コアップとキリンのが知られていますが、私は断然コアップ派ですね。ただコアップのガラナは自販機で売ってる場所が少ないので飲む機会があまり多くありません。自販機で売ってるガラナは(私が見てきた中では)圧倒的にキリンのが多いです(写真はキリンのガラナ)。


s_IMG_17112.jpg
地上90mの位置にある展望台に登り、札幌の都心部を撮影。結構北海道には行ってますが、テレビ塔の展望台に行ったのは初めてです。ちなみに展望台に行くためには大人(大学・短大・専門学生以上)は720円取られます。
写真はテレビ塔南側の写真です。右側に見切れてる山は藻岩山、下側にある川は創成川です。


s_IMG_17117.jpg
こちらは西側。真ん中を貫くのはご存知大通公園です。奥には険しい山々が見えるのに、手前はビルが立ち並ぶという光景はなかなか迫力があります。


s_IMG_17123.jpg
そして北側です。奥に見える赤茶色の建物の左隣にあるひときわ高い建物は札幌駅のJRタワーです。
JRタワー、実はテレビ塔よりも高かったりしますw JRタワーは173.0mでテレビ塔は147.2mなので、JRタワーの方が25.8m高いです。


s_IMG_17125.jpg
手前の四角い窓がいっぱいある建物、これは札幌市役所です。そしてこれの裏側に有名な時計台があるというわけ。
それにしてもものの見事に隠れちゃってますねw


s_IMG_17126.jpg

s_IMG_17128.jpg
展望台から撮った鉄道写真を2枚。どこに列車がいるのか分かりますかね~♪


s_IMG_17131.jpg
テレビ塔を堪能した後に全体をもう1度撮影。上手い具合に全体が入るところを探すのに結構苦労しました(汗


s_IMG_17134.jpg

s_IMG_17136.jpg
テレビ塔から時計台までは歩いて5分ほどで着きます。日本3大がっかり名所の1つだとか言われてますが、そんなことは気にも留めないような盛況ぶりでしたw


s_IMG_17141.jpg
55 [札幌200 か35-35(534-3966)]…手稲営業所所属(ジェイ・アール北海道バス)

s_IMG_17149.jpg
循環88 [札幌200 か12-23]…札幌東営業所所属(北海道中央バス)

s_IMG_17150.jpg
快速7 [札幌200 か27-40]…川沿営業所所属(じょうてつバス)

s_IMG_17151.jpg
快速8 [札幌200 か28-33]…川沿営業所所属(じょうてつバス)
最後はバスの画像4枚で。いろんな種類のバスが頻繁に来るので、バス好きからすればなかなか撮りがいのある場所でしょうか?
じょうてつバスは2種類撮影できました。


今回はここまで。次回は5日目の市電散策編です。
以上です。ではノシ

| 旅行/遠征記 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT