2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016年9月25日の撮り鉄活動[四季島試運転・小田急…etc]

こんばんは、中野島原人です。

26日に引き続き、27日も仕事終わりに撮影に行ってました。
この日は四季島試運転をメインに撮りました。


s_IMG_26747-1.jpg
試9404M E001系7両[東オク]  20:17 我孫子駅にて
仕事が終わったと同時に急ぎ足で我孫子へ。まず1発目を回収しました。
しかーし、この後はいろいろ悲惨な目にあったので、前面から撮れたのはこの1枚のみです。あとは後追いとかスナップで終わります(泣


s_IMG_26785-1.jpg
2040H E231系マト109編成+マト130編成  20:48 北松戸駅にて
北柏停車で追い抜いて2発目…のつもりがブレブレ大撃沈(((
代わりにこっちが決まっちゃってまあ…。


s_IMG_26822.jpg

s_IMG_26825.jpg

s_IMG_26831.jpg



s_IMG_26840.jpg

s_IMG_26852.jpg

s_IMG_26859.jpg

s_IMG_26873.jpg
馬橋停車を利用していろいろスナップを撮影。これらが撮れただけでも良かったですね。
この後は綾瀬に先回りして狙いましたが下り快速に被られ死亡…。無いのは技術だけじゃなくて運もか(爆


s_IMG_26926-1.jpg
6403レ 小田急2000形2056F  22:57 小田急 登戸駅にて
気を取り直して小田急へ転戦。狙いは急行秦野行きです。まずは適当に大野行きの各停を回収。


s_IMG_26935.jpg
1331レ 小田急8000形8263F+8063F  23:01
被りも無く普通に撮れました。なんだかんだで急行秦野行きは撮れてるんですけど、まだ急行町田行きが撮れてません。次の目標はそれになりそうですね。


s_IMG_26974.jpg
6103レ 小田急3000形3660F  23:15
ただの3000。後ろから16000の準急が追いついてきてます。


s_IMG_26993.jpg
4303レ 東京メトロ16000系第62編成  23:17
スプライトこと16000系4次車の充当でした。前面の[準急]表示が飛んでますね…


s_IMG_27013.jpg
1335レ 小田急3000形3263F+1000形1063F  23:24
3000+更新1000のお馴染み編成です。1063Fは更新車という大きな特徴がありますが、3263Fの方もとある特徴を持ってます。


s_IMG_27014.jpg
この車体裾についているこの出っ張り。この編成は防音スカート取り付け試験編成でした。この出っ張りはその名残です。


s_IMG_27031.jpg
6696レ 小田急4000形4063F  23:26
後で調べたら土休日C22運用、つまり4000形指定の運用でした。まあ経堂行きってのが1日の内でそんなに本数が無いんで記録として。


s_IMG_27044.jpg
6405レ 小田急2000形2052F  23:28
さっきの2056Fと同じじゃね?とか言われそうですが違うんですよねコレが。
この2052Fは急行灯が備わってます。新製されて間もない頃は準急運用にも入っていたので実際に使用してたみたいです。流石にその頃は記憶にないですが…(汗


s_IMG_27055.jpg
中野島で謎のスナップw
自分でも何がしたかったのは分からんのですwww


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月24日の撮り鉄活動[ハエ28・HM付き66-36…etc]

こんばんは、中野島原人です。

24日、この日は広島公開HMを付けた66-36が関東に来ているとのことで仕事終わりに撮ってきました。
この日は大宮で青い流れ星様とご一緒できました。


s_IMG_26459-1.jpg
1723K 205系ハエ28編成  17:32 池袋駅にて
まずは66-36牽引の3096レを狙おうと西浦和へ移動…の途中でハエ28を捕獲。一時休車が掛かっていたようですが、特に何もなかったかのように動いてますね。


s_IMG_26480.jpg
3091レ EF65 2138[新]+タキ1*B  18:08 西浦和駅にて
到着してすぐに65+タキが通過。2138は久々の撮影です。2139と1番違いでも、人気の差はとんでもないですねw
ちなみに66-36はミスりました(爆


s_IMG_26513.jpg
回9853M 485系タカYD01編成[リゾートやまどり]  19:06 大宮駅にて
快速「リゾートやまどり」の返却回送です。


s_IMG_26531.jpg
4073レ EH500-64[仙貨]+コキ1*B  19:23
府中本町を朝7時台に通過する4072レと対になる列車です。4072レと同じく、海上コンテナがゴロゴロ載ってました。


s_IMG_26539.jpg
3553M E231系ヤマU591編成 快速「ラビット」 19:52
宇都宮線系統の快速列車「ラビット」です。前身は新特急「なすの」だったんですね。格下げという形で誕生したそうですが、登場時は小山~宇都宮間の停車駅が石橋駅のみだったそうです。今は各駅に停車しますね。


s_IMG_26553.jpg
3052レ EH500-41[仙貨]+コキ**B  20:04
宇都宮線内での線路内人立入の影響で貨物にも遅れが出るのではと思いましたが杞憂だったようです。


s_IMG_26598.jpg
3935M E233系ヤマU618編成 快速「アーバン」 20:44
ラピットに続いてアーバンも撮影。宇都宮線系統の快速はラピット、高崎線系統の快速はアーバン、東海道線系統の快速はアクティーと、それぞれ名称が異なります。
列車によっては東海道線東京まで快速アクティーで運行、そこからは快速アーバンやラピッドになる列車もあったりします。


s_IMG_26616.jpg
2093レ EH200-10[髙]+コキ23B  21:06
EH200の愛称であるブルーサンダーってかっこいいとつくづく思う。


s_IMG_26628.jpg
3098レ EF66 102[吹]+コキ**B  21:12
本来は吹桃の運用ですが、なんと丸目のサメが代走!
これは運がいいですね~♪


s_IMG_26653.jpg
6092レ EH500-61[仙貨]+コキ**B  21:20
首都圏を走る貨物列車としては珍しくなりつつあるコキ50000オンリーの編成でした。


s_IMG_26689-1.jpg
5055レ EF66 36[吹]+コキ22B  22:43 府中本町駅にて
西浦和で大撃沈したので5055レの方を府中本町でリベンジ。なんとか見れるぐらいの写真は撮れたんで良かったです(汗


s_IMG_26695.jpg
4059レ EF210-117[新]+コキ2*B  22:59
私の愛機がやってきました~。日中は貨物列車通過時には基本的に3番線に列車が居るので、この構図は早朝深夜限定ですね。


s_IMG_26708-1.jpg
1095レ EF64 1049[愛]+コキ1*B  23:13 西国分寺駅にて
西国分寺に移動してヒロコーモドキ牽引の鹿島貨物を。以前府中本町で撮ろうと待ってたらものの見事に南武に被られたもので、それがあって西国分寺まで来たというわけです。
バッチリ決めることができたので一安心…w


s_IMG_26719-1.jpg
3073レ EH500-8[仙貨]+コキ2*B  23:19
後続はグラサンキンタ牽引でしたwww
ちなみにこれが通過した後に4058レが通過したんですけど、それの牽引機は桃101でした。なんか夜の部がネタ祭りだった件(((


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後輩と運転会in金太鉄道

こんばんは、中野島原人です。

今月19日に後輩と一緒に金太鉄道へ運転会に行ってました。
3か月ぶりの貸しレでの運転はとても楽しめました!
車両の所有は私=[中]・後輩=[後]で表します。


s_IMG_26199.jpg
配6795レ EF210-173[新]+コキ1B+タキ1B+コキ2B
2016.9.19 11:53 府中本町駅にて
運転会の前に下り配給を撮影。コキとタキのオーソドックスな編成でした。

で、金太鉄道様へ。1・2番線を私が、3番線を後輩が借りて走行させました。
1・2番線は初走行でしたが、高低差が全く無く、なにより複線で4時間借りて3000円ちょっとなのでかなりお得です。


s_IMG_26204.jpg
EF210-117+コキ1B+タキ1B+コキ2B[中(全車)]
早速撮ってきた配給を再現してみましたw
配6795レの場合、コキとタキだけで両数が少なければ簡単に再現できます。


s_IMG_26234.jpg
千葉ニュータウン鉄道9100形9118F[後]
エビフライヤー…ではなく、C-Fryerこと9100形です。今まで北総の車両だと思ってたんですが、千葉ニュータウン鉄道所有の北総鉄道管理になっているようですね。


s_IMG_26245.jpg
EF65 1080[中]+コキ14B[中]
半カラシをズーム流し。模型の流しは難しい!


s_IMG_26266.jpg
新京成8800形8864F[後]
8両時代の8800って見たことないな…。お手軽ですが、中間2両を抜けば6両時代も再現できたり。


s_IMG_26273.jpg
1・2番線を空撮風に。撮る方向間違えたな…。それぞれ待避線1線と留置線3線を持ちます。


s_IMG_26276.jpg
EH500-37[中]+コキ18B[中]
ちょっと…というかかなり見えにくいですが17両目に西濃運輸の31ftコンテナを2個積んでいて、エセ3064レみたいになってます。
キンタの前照灯は交換してもらいました。いやー変えてもらって正解でしたね。すごいいい色です!


s_IMG_26372.jpg
EF65 1127[中]+EF64 1046[中]+タキ15B[中]
ヒロコー同士で8094レ(現8097レ)再現です。この組み合わせがあったかどうかは分かりませんが、あったらあったで激パになりそうな…w


s_IMG_26403.jpg
EF65 1045[中]+タキ20B[中]
1045号機を貸しレで走らせたの1年以上ぶりかもしれませんw
中期型/3色更新/赤プレート/デカパンという形態は1両しか居なかったので、これは是非とも再現したいと思い作った1両です。


s_IMG_26406.jpg
EF65 1121[中]+コキ1*B[中]
私が持つNのEF65形全14両の内で一番のお気に入りです。前面と側面のナンバープレートを入れ替えた機体です。本物は1度だけ撮ったことがあるんですが、ブレッブレでしたね…(泣


s_IMG_26409.jpg
EF65 1079[中]+EF64 1002[中]+コキ16?B[中]
一昔前の2092レ再現(機関車のみ←)です。2092レ(現在も同列番の列車)の高崎操→熊谷タ間はかつてEF65[新]+EF64[愛]の重連運用でした。日中の走行で、普通に写真も撮れたみたいですね。


s_IMG_26414.jpg
EF64 1001[中]+E26系客車12両[中]
信州カシオペアも再現~。64-37はまだ持ってないので、ウンコハチマキ64-1001の方で再現してみました。


s_IMG_26416.jpg
EF66 27[後]+コキ1*B[中]
後輩のニーナを借りて自前のコキを牽かせました。んー、ニーナかっこいいな。


s_IMG_26430.jpg
EF66 116[中]+タキ20B[中]
サメがタキを牽く。5078レや8571レを思い出します。ちなみに66サメも前照灯LEDを交換してもらいました。


以上です。ではノシ

| 運転会 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月18日の撮り鉄活動②[京急撮影後編]

こんばんは、中野島原人です。

昨日の続きとまいりましょう~。
①では花月園前で黄色いのを撮って終わりました。その後にブルスカが下り列車でやってくるようだったので生麦へ移動したところからスタートです。


s_IMG_25849-1.jpg
1514A 京急2100形2133F[KEIKYU BLUE SKY TRAIN]
15:50 生麦駅にて
2100形のブルスカとしては同編成は2代目です。2133Fは2015年3月からのラッピングで、2005年6月~2015年3月は2157Fがブルスカとして運行されていました。更新工事に入る2157Fの代わりに同工事を終えて出る2133Fをラッピングした、という経緯みたいです。


s_IMG_25853.jpg
1501D 京急2000形2041F  16:00 仲木戸駅にて
適当に撮影できそうな駅を探して仲木戸駅に辿り着きました。やってきたのは2000のエア急。
2000形は貫通扉が無く地下区間に入れないために品川までの運用に限定されます。…いや、じゃあ羽田空港行くのも地下通るじゃんと思った人も多いのでは。なんでも空港線はトンネルの寸法を大きく作ってるみたいで、貫通扉を使って前から逃げるのではなく横の乗降扉から逃げられることができるとか。


s_IMG_25855.jpg
1437レ 京急新1000形1489F  16:02
この時間帯に神奈川新町行きの普通列車なんて設定されてたんですね。需要あんのか


s_IMG_25861.jpg
1505A 京急2100形2117F  16:06
2100形の由来って京浜急行電鉄創立100周年と21世紀をかけて付番されたそうですね。


s_IMG_25865.jpg
1503D 京急新1000形1001F  16:10
新1000形トップナンバーです。この編成は大きな特徴が1つ。それは…↓


s_IMG_25868.jpg
このトラクションコンテナ(VVVF本体・断流器・フィルタリアクトル等が一緒に入ってる箱)を見れば分かる方もいるんじゃないでしょうか?
1001FはSIEMENSのGTO素子を使用した制御装置、俗に言うドレミファインバーターを搭載している編成です。この編成はまだあの音階を聴くことができます。現在ではこの装置を搭載した編成は数を減らし、片手で数えるほどの本数しか居なくなったとかなってないとか(適当


s_IMG_25871.jpg
1571SH 京急新1000形1073F  16:16
この駅では12両編成を撮ってみたいですね~。


s_IMG_25874.jpg
1543レ 京急800形816F  16:22
ダルマも撮れました。塗装が綺麗に見えるのは気のせい…?


s_IMG_25878.jpg
1507D 京急2000形2051F  16:30
2000形2本目。日中は品川~京急蒲田間だと1本も見れませんが、京急蒲田以西だとエア急で1本はまず見られます。
最盛期は4両と8両がそれぞれ6本の計72両が在籍していましたが、2012・2015年度に廃車が出て現在は4両編成1本と8両編成5本の計44両が在籍しています。


s_IMG_25889.jpg
1624D 京急新1000形1057F[KEIKYU YERROW HAPPY TRAIN]  16:39
黄色いのが来たのでスナップで。乗客の方からすれば黄色だろうが青だろうが関係なさそうでw


s_IMG_25895-1.jpg

s_IMG_25899.jpg

s_IMG_25900.jpg
1611D 京急新1000形1801F+1805F  16:51 神奈川新町駅にて
うおおなかなかにブサイ…もとい独特な顔つきでwww
実車を見たのはこれが初でした。まだ2編成しか居ませんが、これからどのくらい増備されるのか…。


s_IMG_25902.jpg
1503レ 京急1500形1565F  16:55
普通列車はこの駅で快特の通過待ちを行います。入線速度が遅いので結構撮りやすいです。


s_IMG_25926-1.jpg
1611A 京急2100形2125F  17:06
通過する快特は相当なスピードでやってきます。写真はダメ元でズーム流しやってみたら成功した例です(((


s_IMG_25937.jpg

s_IMG_25939.jpg
1615D 京急2000形2011F  17:12
露出が厳しい中、復刻塗装を何とかGET!
2ドア化してくれれば完璧ですね←

s_IMG_25955-1.jpg
1609レ 京急1500形1589F  17:30 京急 横浜駅にて
一旦横浜駅へ。記録程度で撮れると聞いて行ってみたんですが、思ったよりいい感じで撮れます。


s_IMG_25960-1.jpg
1655SH 京急600形606F[KEIKYU BLUE SKY TRAIN]  17:33
そしてここで600のブルスカを回収。8両までならギリギリ入るようです。


s_IMG_25975.jpg
1721D 京急新1000形1355F  17:49 京急川崎駅にて
ブルスカに乗って京急川崎へ。ここでいろいろなネタを狙います。


s_IMG_25991.jpg
1615A 京急2100形2133F[KEIKYU BLUE SKY TRAIN]  17:51
夕方のホームに2100のブルスカが滑り込みます。暗い時間に撮るブルスカはなんか引き締まって見えてかっこいいです。


s_IMG_26003.jpg
入回1773レ 京急新1000形1421F  17:52
引き上げ線から上り本線に据え付けられる蒲品運用の新1000です。折り返し方が少し特殊ですね。


s_IMG_26010.jpg
1609レ 京急1500形1589F  17:55
ブルスカ乗ってる時に神奈川新町で追い抜いた普通です。横浜で撮った編成をもう1度撮れましたw


s_IMG_26017.jpg
1723D 京急新1000形1313F  17:58
新1000ステンレス車は夜撮ると光の反射が良く見えてかっこいいですね~。


s_IMG_26031.jpg
1783SH 京急600形608F  18:00
今回の京急撮影では意外と本数撮れなかった600形。写真の608Fは8両編成最終増備の4次車で、601F~607Fまでとは異なる点がいくつかあります(パンタや制御装置筐体の形状など)。


s_IMG_26055.jpg
1725D 京急新1000形1057F[KEIKYU YERROW HAPPY TRAIN]  18:09
黄色いのが帰ってきました。エア急の運用は1日の内に撮影できるチャンスが多いです。


s_IMG_26066.jpg
1701A 京急2100形2157F  18:11
元ブルスカ編成です。車両にこれといった痕跡などは全くありませんね。


s_IMG_26081.jpg
1613レ 京急新1000形1349F  18:14

s_IMG_26096.jpg
1727D 京急新1000形1301F  18:18
ステンレスの新1000が続けて到着。


s_IMG_26117.jpg

s_IMG_26120.jpg
1761SH 京急新1000形1065F[リラックマトレイン]  18:21
そしてそして今回の撮影の大本命が登場!なんとかリベンジ成功です!!!
前回は一番大事な側面が目立たなかったんですが、これならバッチリですね。


s_IMG_26132.jpg
1615レ 京急新1000形1325F  18:24
流石におんなじような写真ばっか量産してたので、流しメインに切り替え。流し撮りは流し撮りでまた違った良さがあります。


s_IMG_26167.jpg
1703A 京急2100形2173F  18:32
2100形ラストナンバーです。この形式は8両編成10本が居ますが、現在は全て歌わないタイプのVVVFを搭載しています。


s_IMG_26175.jpg

s_IMG_26179.jpg
1749レ 京急800形826F  18:36
この日は数本走ってたダルマさんですが、825Fと826Fの写真がなぜか多めでしたw


s_IMG_26185.jpg
1703D 京急新1000形1001F  18:38
最後は京急らしい編成、ドレミファインバーター搭載の1001Fを!
…ああ、音無いと分かんないとか言わないで(汗


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月18日の撮り鉄活動①[小田急3276F・E235・京急撮影前編…etc]

こんばんは、中野島原人です。

18日は小田急・JR・京急と、3社にまたがって撮影してきました。まあJRの写真は3枚程度ですが…。
主な狙いは京急で、リラックマトレインのリベンジが目的でした。ただそれ以外にもネタが来てくれたので飽きずに撮影できました。
今回は画像数が69枚とかなり多いので、記事を2つに分けます。さすがに1つの記事で71枚も載せると見づらくなること請け合いなのでw


s_IMG_25527.jpg
3518レ 小田急8000形8058F+8260F  12:06 参宮橋駅~代々木八幡駅間にて
まずは小田急へ。1066Fとコンビを組んでた3000形3266Fが解消され、代わりに3276Fがコンビになったようなので記録へ。
撮影地に訪れると、4両の方の白目が通過。先日相方の8258F単独を撮影しましたが、この編成の単独は試運転の時ぐらいしか撮れなさそうなのであきらめてます。


s_IMG_25540.jpg
6589レ 小田急1000形1065F+1067F  12:16
ここの撮影地はダイヤの都合上被りが多く、やっとこの列車でまともに撮ることができました。1000の4+4をミスらなかったのは良かったです…(汗


s_IMG_25550-1.jpg
1265レ 小田急3000形3276F+1000形1066F  12:23
3276F+1066Fは被り無く撮影。急行新松田行きというのもおいしいです♪


s_IMG_25562.jpg
6591レ 小田急1000形1081F  12:26
後続の各停が8コテだったのでそれも回収。なんか最近自動放送が壊れたって話ありますけど…?


s_IMG_25573.jpg
1218G E231系トウ514編成  12:53 新宿駅にて

s_IMG_25581.jpg
1202G E231系トウ513編成  12:57

s_IMG_25586.jpg
1216G E235系トウ01編成  13:00
品川へ向かう途中、新宿でヤテ線を撮影。ちょうど235が来るみたいなので待ってみました。
そろそろ231も撮り溜めないといけない時期かな。


s_IMG_25596.jpg
1330N 北総7300形7318F  13:31 京急 品川駅にて
235に乗って品川へ。ここからは京急まみれになります(
…とか言ったものの一番最初は北総車というwww


s_IMG_25598.jpg
入1374レ 京急1500形1525F  13:32
品川始発普通列車のお馴染みな光景です。前の列車が品川駅に到着することに引き上げ線から出庫、入換信号の前で前の列車が出発するまで待機します。
この編成はVVVF化されてないですね。4両編成以外でVVVF化されてない編成って何本いるんでしょうか。もしやもう消えたか…?


s_IMG_25618.jpg
1209レ 京急1500形1589F  13:54 平和島駅にて
7300をもう少しちゃんと撮りたかったので平和島へ。思えばここでしっかりと撮影やるのはこれが初かも。


s_IMG_25623-1.jpg
1207A 京急1500形1719F  13:56
1500の快特ゲット!
なんか好きなんですよねこの組み合わせ。


s_IMG_25631.jpg
1331N 北総7300形7318F  14:01
30分で帰ってきました。早いなあw


s_IMG_25638.jpg
1304A 京急2100形2117F  14:02
おお、これはなかなかの迫力ですね。あんまりホームも気にならないですし、これはお気に入りの撮影地になりそうです。


s_IMG_25646.jpg
1211レ 京急1500形1537F  14:04
この構図は6両がちょうどいいです。4両だと左右がスカスカ気味、8or12両だと全編成入りません。


s_IMG_25663.jpg
1373レ 京急新1000形1421F  14:09
京急蒲田~品川ローカル運用(以下蒲品運用)、2本目は1421Fでした。VVVFがSIEMENS製でした。ただこの編成のはIGBTで歌わないんですけどね。


s_IMG_25669.jpg
1413T 都営5300形5326F  14:11
都営の白い悪魔こと5300形が来ましたw
VVVFの音が関東ではこの車両しか聞けない音で、かつ爆音なのでこんな愛称(?)が付いてしまいましたw


s_IMG_25675.jpg
1370SH 京急新1000形1073F  14:12
ステンレスの新1000形です。比率はアルミとステンレスどっちが多いんでしょうか?


s_IMG_25693.jpg
1406A 京急1500形1719F  14:22
1500快特が帰ってきました。このカーブ(半径740m)でも結構すっ飛ばしてくるのでタイミングが難しいです。


s_IMG_25708.jpg
1475レ 京急1500形1525F  14:30
品川で撮った1525Fと再会。4両はこっちの構図の方が収まりがいいですね。


s_IMG_25721.jpg
1249レ 京急800形826F  14:35
なかなか来なかったダルマこと800形もここで登場。今となっては京急で前面の行先/種別/運番表示が幕の形式になってしまいました。


s_IMG_25732.jpg
1334N 千葉ニュータウン鉄道9000形9018F  14:38
9000キターーーーー!!!!
8両編成1本のみの存在で撮れると思ってなかったのでラッキーでした。今まで北総鉄道の所有かと思ってたら千葉ニュータウン鉄道の所有なんですね。運行や管理は北総鉄道がやってるそうですが。


s_IMG_25743.jpg
1376SH 京急新1000形1121F  14:47
エアポート快特です。京急蒲田通過という点で一時期問題になってましたが、今はどうなったんでしょうか。


s_IMG_25753.jpg
1447K 京成3700形3708F  14:51
京成の車両は"快特"ではなく"快速特急"と表示するのがデフォなんでしょうか。
とりあえず3700のトップナンバーを撮れて満足!


s_IMG_25762.jpg
1324N 北総7300形7818F  14:58
7800形と呼ばれることもあるこの編成、京成3700形を北総鉄道がリースした車両です。
先の7318Fとは自社発注とリースの差で車両にも差異があり、写真で分かるところだと前面種別表示下部のでっぱりの有無・前面車番表記のフォントの違い("7318"は全て同じフォント、"7818"は"7"のみ貼り換えのために"818"とフォントが異なる)・パンタグラフの違い(シングルアームor下枠)でその差異を見ることができます。


s_IMG_25768-1.jpg
1435N 千葉ニュータウン鉄道9000形9018F  15:01
9000が帰ってきました。この武骨なデザインが昔の車両の雰囲気を醸し出してます。


s_IMG_25772.jpg
1410A 京急2100形2125F  15:02
この構図2本目の2100。けいきゅんのステッカーが貼ってない編成は居なくなったか?


s_IMG_25782.jpg
1321レ 京急800形825F  15:10 京急蒲田駅にて
ブルスカが来るようだったので蒲田要塞京急蒲田へ。1本前の普通はダルマさん~♪
ちなみにこの後のブルスカは撃沈しました☆


※トリミング済み
s_IMG_25817-1.jpg
1512A 京急2100形2101F  15:30 花月園前駅にて
600ブルスカ狙いで花月園前に移動。ここは250mmじゃ望遠が足りないのでトリミングした写真を上げます。
検査明けなのかパンタや台車がピカピカな2100が来ました。おまけにトップナンバーだしw


※トリミング済み
s_IMG_25826-1.jpg
1512D 京急新1000形1337F  15:34
日中は新逗子~京急蒲田~羽田空港間の運転が主になっているエアポート急行。いつからこんな運転体系になったんでしょうかね?


※トリミング済み
s_IMG_25833-1.jpg
1448レ 京急800形826F  15:37
ダルマもこの構図で撮れました。ただ6両だとちょっと物足りないですかねー。ここは8両がちょうどいいみたいです。


※トリミング済み
s_IMG_25837-1.jpg
1454SH 京急600形606F[KEIKYU BLUE SKY TRAIN]  15:41
やっとブルスカ1本目を回収。実は600のブルスカは平和島で見逃しちゃってたんですよねw


s_IMG_25845.jpg
1525D 京急新1000形1057F[KEIKYU YERROW HAPPY TRAIN]  15:45
間を置かず黄色いのも通過~…と同時に2000の復刻塗装が同じエア急ですれ違ったという…(泣
2000の復刻塗装はカットが少ないので後で撮ることに決めます。


今回はここまで。次回は生麦駅の撮影からです。
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 00:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月16日の撮り鉄活動[夜の多摩線が熱い!]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は仕事終わりにまたしても小田急に行ってきました。
狙いは多摩線ローカル運用(以下多摩ロー)に8258Fが入っていたのでそれの捕獲です。やっと8258F単独をゲットできると思うと朝から楽しみでしたw


s_IMG_25213.jpg
4307レ 小田急4000形4058F  18:32 生田駅にて
23S…。この日は綾瀬駅でイーストアイが故障して千代田線に遅れが発生していたため、直通運転が中止になってました。が、この列車は小田急車での代走でやってきました。うーんなんだかなあ…。


s_IMG_25224.jpg
6649レ 小田急8000形8257F+8057F  18:38
8000形6+4の各停です。10両運用の各停はまだ本数が少なく、日中は登戸駅10:08発各停経堂行きぐらいしかありません。まだ代々木八幡駅と梅ヶ丘駅が10両に対応してないので、10両だと新宿まで通しで運用できないのが本数が少ない理由です。
代々木上原駅~梅ヶ丘駅の複々線化と代々木八幡駅ホームの10両対応化が完了すればそれなりに増えるかと。


s_IMG_25253.jpg

s_IMG_25257.jpg
7756レ 小田急8000形8258F  19:28 小田急永山駅にて
ここで多摩ロー撮影へシフト。
写真は8258Fの白目じゃない方です。こっちはこっちで2段電連を拝めることができるので最高ですw


s_IMG_25269.jpg
7751レ 小田急1700形1755F  19:36
多摩ロー2本目はワイドダァの1000でした。結構混んでますね。


s_IMG_25285.jpg
7753レ 小田急3000形3256F  19:45
多摩ロー3本目、インペリアルブルー帯になった3000形です。こっちのタイプの方が好きだったり。


s_IMG_25296.jpg

s_IMG_25298.jpg
7755レ 小田急8000形8258F  19:51
きゃああああ撮れたあああああああ!!!!
白目の単独はおいしいですねぇ!今度は日中に急行で撮ってみたさあります。


s_IMG_25306.jpg
7762レ 小田急1700形1755F  19:54
8258Fと入れ替わるように1755Fが入線。


s_IMG_25326.jpg
7757レ 小田急3000形3252F  20:04
3256F同様、帯の色が変わってます。ただこっちはワイドダァの編成です。このタイプ(3000のワイドダァ)は4本しか居ないのでレアなんですけど、3000自体そんなに人気無さそうですよね…(汗


s_IMG_25375.jpg
7761レ 小田急1700形1755F  20:20 はるひ野駅にて
1095Fが来そうだったのではるひ野へ。1本前は1755F。


s_IMG_25413.jpg

s_IMG_25416.jpg
7763レ 小田急1000形1095F  20:32
ピントがアレですが、記録にはなったかと。平日E26運用の一部で、多摩線を3往復する運用があります。


s_IMG_25419.jpg
1095Fの返しを多摩センターで撮るために乗った電が8258Fでしたw


s_IMG_25435.jpg
7772レ 小田急1000形1095F  20:50
うむー…?
ピントがまたしてもどこ吹く風。まあ新百合ヶ丘表示は分かるんでいいか…w


s_IMG_25480.jpg

s_IMG_25481.jpg
7773レ 小田急1000形1095F  21:24 小田急多摩センター駅にて
一応もう1回チャレンジ。ピントはあったものの人が…w


s_IMG_25517.jpg

s_IMG_25521.jpg
7775レ 小田急8000形8258F  21:36
最後は8258Fを流して〆!
単独は撮れなさそうと思っていたもので、この日の多摩ロー運用入りは非常にありがたかったです!


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4072レ(2016.7.2)

4072レ [宇都宮タ→新鶴見(→東京タ)]
s_IMG_19952.jpg
記録:府中本町駅
編成:EH500-15[仙貨]+コキ12両
コンテナ積載率:52%
↓貨車の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
コキ107-819
コキ107-604
コキ107-105
コキ106-291
コキ107-186
コキ107-531
コキ106-384
コキ107-771
コキ107-362
コキ107-1148
コキ107-1014
コキ107-1057


1両目:コキ107-819
s_IMG_19954-2.jpg
空コキ

2両目:コキ107-604
s_IMG_19955.jpg
空コキ

3両目:コキ107-105
s_IMG_19956.jpg
空コキ

4両目:コキ106-291
s_IMG_19957.jpg
空コキ

5両目:コキ107-186
s_IMG_19958.jpg
-
BSIU298686_7[T.S LINES所有]
-

6両目:コキ107-531
s_IMG_19959.jpg
-
TWCU209818_2[錦江航運所有]
-

7両目:コキ106-384
s_IMG_19960.jpg
-
TRSU050579_9[日本トランスシティ所有]
-

8両目:コキ107-771
s_IMG_19961.jpg
19D-44774
19D-46831
20C-381
19D-12037
19G-4189

9両目:コキ107-362
s_IMG_19962.jpg
19F-7358
19G-3442
19D-6023
19G-19316
19G-5488

10両目:コキ107-1148
s_IMG_19963.jpg
19D-9248
19G-9811
19G-16597
19D-22862
19D-8870

11両目:コキ107-1014
s_IMG_19964-2.jpg
V19C-2110
V19C-8896
19G-161
19F-835
19D-11150

12両目:コキ107-1057
s_IMG_19966.jpg
空コキ

| 編成記録 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月6日の撮り鉄活動[小田急・チキ付5971レ・伊東工臨…etc]

こんばんは、中野島原人です。

最近ブログで表示される画像の一部で画質が荒くなるという現象が起きてます。
写真をクリックしてもらえれば元の画質の写真が表示されるので、画質悪いなーって写真はクリックして下さると見やすくなります。原因は探ってますが未だ不明です…。

さて気を取り直して。
昨日は仕事終わりに小田急でそこそこネタを撮った後、伊東工臨目当てで府中本町にてカモレの撮影もやってました。
カモレの撮影は1週間ぶり。やっぱりカモレはいいですね!


s_IMG_24559.jpg
1527レ 小田急3000形3260F+8000形8059F  18:22 読売ランド前駅にて
主な狙いは平日E16運用の一部にある10両各停です。撮影場所を読ランに決め、早速練習。
3260F+8060Fとかにしてくれれば分かりやすいんですが(((


s_IMG_24575.jpg
6403レ 小田急2000形2053F  18:25
町田行き各停。なぜ相模大野まで走らせないのか疑問です…?


s_IMG_24595-1.jpg
1061レ 小田急3000形3095F  18:27
2度目のいきもの電車は流しで。日中に撮りたいですがなかなか機会が…(汗


s_IMG_24617.jpg
4307レ 東京メトロ6000系第22編成  18:34
これはノーマークでした。6000で来てくれたのはまた運がいいなあ!


s_IMG_24635.jpg
6642レ 小田急1000形1053F+1055F  18:36
ラッカー塗装試験の1055Fが登場。肉眼で見ると結構な光沢なんですが、写真でそれを出すのが難しいです。


s_IMG_24652.jpg
6649レ 小田急3000形3253F+8000形8054F  18:39
10両の各停本厚木行きが来ました。新宿~相模大野を走る10両各停自体そんなに本数が無いので、いい記録になりました。
ただアレですか、最近は3000+8000の1番違いの併結が流行ってるんですかねw


s_IMG_24671.jpg
3715レ E233系マト11編成  18:44
府中本町に行くために各停を待ってたら通過しました。存在を忘れてて慌ててカメラ取り出して撮ったというのは内緒w


s_IMG_24686.jpg
8777レ EH200-4[髙]+タキ12B  19:22 府中本町駅にて
ここからは貨物列車撮影にシフト。まずはブルサンのタンカー列車が来ました。この列車、時間帯や牽引機の関係からか全然注目されませんね。まあかく言う私も時間がちょうどよかったので撮っただけなんですがw


s_IMG_24706.jpg
5971レ EF65 2117[新]+チキ2B+コキ8?B  19:32
たまに面白い貨車が付いたりするから狙ってみようかと思ったらちょうどネタ編成に当たりましたw
あと牽引機が全検明け初撮影の2117号機だったり。


s_IMG_24712.jpg
3092レ EF65 2068[新]+タキ17B  19:39
入換電が抜けきらず、駅先にてダメ元で流したらなんとか撮れましたw


s_IMG_24725.jpg
8062レ EH500-2[仙貨]+コキ24B  19:56
キンタ1次型なんていつぶりだろう…?
何枚か撮り溜めた今なら流しも躊躇することなく挑戦できます(爆


s_IMG_24740-1.jpg
2093レ EH200-19[髙]+コキ23B  20:26
かなり綺麗なブルサンが牽引してきました。この列車は2092レと対になるもので、コキ200形3両連結・いろいろな種類のタンクコンテナ等、2092レをいつも見てた人からすればかなり見覚えのある編成内容です。


s_IMG_24759.jpg
4096レ EF210-127[岡]+コキ18B  20:42
この列車もまた日中に来る4095レと対になる列車です。積荷の内容も同じで、タンクコンテナや海上コンテナが目立ちます。


s_IMG_24768-1.jpg
5783レ EF65 2101[新]+ホキ20B  20:51
これ撮る1分前まで南武線の立川行き列車が停車してました(汗
この列車をここで撮るのは心臓に悪いですね…。まあ撮れて良かった良かった。


※トリミング済み
s_IMG_24782-1.jpg
工9865レ EF65 1103[田]+ロンチキA編成10B[伊東工臨]  21:36
夜発送の工臨は初撮影です!
それを府中本町で撮れたのは嬉しかったですね~。今度は南流山や南浦和でも撮ってみたいですね。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年9月4日の撮り鉄活動[京急でイエローとクマを・ナハ53]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は仕事終わりに京急を撮ってきました。
まともに撮れてなかったイエローハッピートレインとまだ撮れていなかったリラックマトレインが目的です。


s_IMG_24172.jpg
1630レ 京急800形821F  16:45 大森町駅にて
撮影開始は大森町から。この時間帯は光線が最高で、なおかつダルマが来てくれるとテンション上がりますね~!


s_IMG_24202.jpg
1632レ 京急1500形1537F  16:55
いつの間にか前面種別&行先表示がFCLED化が1500の全編成で終わってましたね。ただ1/500でも止まるみたいなので、そうだったらウェルカムですw


※トリミング済み
s_IMG_24209-1.jpg
1606A 京急2100形2173F  17:03
カーブを描きながら坂を駆け上がってくる迫力のある構図ですね。ですが超望遠(500mmぐらい)が無いとトリミング無しではこの構図は無理です。


s_IMG_24215.jpg
1775レ 京急新1000形1469F  17:08
4両の普通列車で運番が70番台であれば品川~京急蒲田間の普通列車運用です。最近だと2000が入れば結構ネタかと。なんせ2000の4両はもう1本しか居ないので…


s_IMG_24220.jpg
1708A 京急2100形2117F  17:26 雑色駅にて
大森町は構図的に撮りにくいものがあったのでざっしょく…もとい雑色(ぞうしき)に移動。
こちらは直線構図で、8両までならぴったり収まります。引きつければ12両も入るかな?


s_IMG_24222.jpg
1708D 京急2000形2061F  17:28
新1000の増備で数が減りつつある2000。先頭車の全長が浅草線との乗り入れ協定より長かったり貫通扉が無かったりで品川までしか行けないので、日中は羽田空港~新逗子etcのエアポート急行が主な担当ですね。


s_IMG_24225.jpg
1740レ 京急新1000形1325F  17:32
1000の6両はアルミ車しか居ません。1000のアルミ車で夕陽ギラリやってみたいですね。


s_IMG_24229-1.jpg
1664SH 京急新1000形1057F  17:36
ん~黄色い!
やっとまともに撮れて満足…と言いたいところですが、スピードが速いからとシャッタースピードを速くした結果LED切りました(泣


s_IMG_24248.jpg
回1772レ 京急600形652F  17:40
蒲田ローカル(勝手に命名)運用では、京急蒲田駅でそのまま折り返しができないのでいったん京急川崎まで行って折り返します。じゃあ京急川崎まで客扱いしちゃおうよ…


s_IMG_24267.jpg
1710A 京急2100形2109F  17:46
トレミファインバーター搭載の2100って居なくなったんでしょうかね。この編成も変わっているようですし。


s_IMG_24271-1.jpg
1712D 京急1500形1533F  17:48
それなりの乗客が多い時間帯ですが、それでも6両のエア急が多く設定されてましたね。


s_IMG_24278.jpg
1700レ 京急新1000形1361F  17:53
運番が"1"ですw
京急では普通列車のみ運番&列番にアルファベットが付きません。


s_IMG_24285.jpg
1774SH 京急新1000形1065F  17:56
ようやく本命登場。駅撮りだとこれが精いっぱいですかねえ。
今度は側面を重視して撮れる場所で記録したいものです。イエローハッピートレインみたいに期間が長いわけではないので、早めに行きたいですね。


s_IMG_24307.jpg
1725D 京急1500形1715F  18:09 京急川崎駅にて

s_IMG_24311.jpg
1701A 京急2100形2149F  18:12
大師線に乗るべく京急川崎へ。乗り換え時間で2本の列車を撮れました。


s_IMG_24318.jpg
1982レ 京急1500形1505F  19:07 港町駅にて
1駅間だけですが、大師線初乗車でしたw
この日一緒に撮影していた青い流れ星様がカプセルプラレールを漁りに行くとのことで、港町駅から徒歩5分程の場所にあるBOOK OFFに行くための乗車でした。途中に制限25km/hの半径90mのカーブがあったのは印象的でしたね。


s_IMG_24344.jpg
1723レ 京急800形8**F  19:25 京急川崎駅~京急 八丁畷駅にて

s_IMG_24379-1.jpg
1809A 京急新1000形1313F  19:33
京急川崎駅からJR川崎駅に向かう途中、ここで流したら結構かっこいいんじゃね?と思う場所があったので撮ってみました。ダルマの流し撮りが一番Vでしたね。


s_IMG_24410.jpg

s_IMG_24413.jpg

s_IMG_24417.jpg
合間に撮ったバス流し3連発。


s_IMG_24476.jpg
2057F E233系ナハN8編成  20:29 宿河原駅にて
ナハ53狙いで宿河原で下車。なかなか登戸行きを撮る機会はないですねー。むしろ中野島駅を利用する私からすれば目の敵ですもんwww


s_IMG_24506.jpg
2007F 209系ナハ53編成  20:35
日曜なのに終日運用に入るという珍しいことが起きてました。写真はこの日の07F運用最後の列車になります。稲城長沼行きは正義だ!!!


s_IMG_24525-1.jpg
2052F E233系ナハN20編成  20:38
233をズーム流しして〆。決まったのはいいんですけど、路線表示じゃなくて行先表示で撮りたかったな。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |