中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

3月は更新頻度高くなるかも

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016年12月26日の撮り鉄活動[ケヨ34性能確認試運転とその他もろもろ]

こんばんは、中野島原人です。

最近は忙しくてなかなかタイムリーな記事が書けませんでした。今日は仕事が休みだったので、ささっと撮り鉄してささっと更新しますw
今日は209系ケヨ34編成の機器更新後の性能確認試運転の設定があると聞いていたので外房線へ出向いてました。


s_IMG_43011.jpg
試9274M 209系ケヨ34編成  14:04 誉田駅にて
久しぶりにこの編成の姿を見られました。試運転表示がすんごい新鮮…!
性能確認試運転なだけあって、車内にはいろいろな機械や死重用の水タンクなどがありました。


s_IMG_43017.jpg

s_IMG_43038.jpg
床下機器をチラ見。ICD(Inverter ConDenser?…補助電源装置[SIV]用トランスフィルタ)やLB(Line Breaker…断路器)もVVVFと同時に更新されたようで。


s_IMG_43037.jpg
試9275M 209系ケヨ34編成  14:10
運番表示が変わり、前照灯も点いたので1枚。本当はこの後大網まで先回りして1発撮るはずが、千葉駅での線路内人立ち入りの影響で先行するはずの普通列車が遅れ、ケヨ34が先に出発してしまいましたとさ。


s_IMG_43066-1.jpg
261M 209系マリC408編成+C604編成  15:04 本納駅~永田駅間にて
新習志野行きのシテンを撮るために駅間撮影地へ。そこそこ有名な場所みたいで、撮影者もチラホラ。
下り列車も撮れますが、実際はもう少し後ろの方へ歩いたところで撮るのがベストでしょうね。


s_IMG_43075-1.jpg
64M E257系マリNB-18編成 特急「わかしお14号」 15:15
特急列車も通過~。今度いすみ鉄道撮りに行く時にでも使ってみたいですね。
でもその時は新宿わかしおになりそうかな~


s_IMG_43080-1.jpg
4437A E233系ケヨ519編成  15:21
LED細切れ…。1/200でこれだと恐らく1/125で止まるタイプでしょうかね。


s_IMG_43094-1.jpg

s_IMG_43097.jpg
試9276M 209系ケヨ34編成  15:30
ここの撮影地で上り列車を撮ると順光にはならないので曇ってくれて良かったです。
今度は快速や通勤快速で撮ってみたいものですなあ…!


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年12月18日の撮り鉄活動[京王と都営・碓氷峠周辺へ]

こんばんは、中野島原人です。

最近は仕事が忙しく更新できない日々が続いておりました…。28日以降は休みが取れたので、その辺りは更新頻度が高くなる…かも?
先日は会社の同期と碓氷峠の方へ小旅行してました。ただ集合が12時頃だったので、午前は京王線の撮影に行ってました。


s_IMG_42605.jpg
右:2818レ 都営10-000形10-280F
左:4815レ 都営10-300形10-400F  10:10 京王稲田堤駅にて
都営相模原線ですねこれ…。前もおんなじこと言ったことがあるようなw


s_IMG_42608-1.jpg
3707レ 京王7000系7702F+7807F  10:15
元は7711F+7811Fだったみたいですが、改番して今に至るそうで。7807Fは2度も改番を経験した編成だとか。


s_IMG_42620-1.jpg
2809レ 都営10-000形10-240F  10:21
お目当ては残り1本になったスカート無しの10-000形の10-240Fです。カーブをググッと曲がってくるここの構図で撮りたかったんですよね~。
この日は時間の都合上午前中に撮りましたが、今度は順光になり午後にここで再度撮ってみたいです。


s_IMG_42644.jpg
回****レ 都営10-000形10-260F  10:26
後続はスカート付きの10-000形が回送で来ましたが、前はミスったんで後追いを。
高尾山口行き急行の後の列車のようで。そっちの方で撮りたいw


s_IMG_42645.jpg
4817レ 都営10-300R形10-330F  10:30
3連続都営車、かつ何かしらのネタが来るというのはなんとも運が良い!
10-300Rも気が付けば残り1本になってました。これが最後のカットになる前に前述の急行高尾山口行きで撮っておきたいですなあ…。


s_IMG_42658.jpg
3709レ 京王7000系7723F  10:34
ビートプレスの7000系。10両固定編成だと7721F~7725Fの5本がこのタイプに当たります。


s_IMG_42684.jpg
3126レ 京王7000系7722F  11:15 八幡山駅にて
八幡山へ移動して10-240Fを待ちます。またまたビートプレスの7000が。


s_IMG_42688-1.jpg
4826レ 京王9000系9743F  11:18
少し雲が多い空模様で雲配給もしばしば…。


s_IMG_42694-1.jpg
0032レ 京王8000系8710F  11:23

s_IMG_42714-1.jpg
3128レ 京王8000系8706F  11:34
短い時間で8000系の6+4が通過。10両固定編成化改造はどれぐらい進んだんでしょうかね?


s_IMG_42719-1.jpg
4828レ 都営10-000形10-240F  11:38
通過5秒ぐらい前に晴れてくれました…w
LED切れてるのはご愛嬌。とりあえす晴れカット撮れて良かった~!


さて、ここで同期の連中と合流。碓氷峠を目指します。まずは碓氷峠鉄道文化むらへ。
…その前の道中で八高線をば。

s_IMG_42732.jpg
236D キハ110系2両[高タカ]  13:51 群馬藤岡駅~丹荘駅にて
いろいろあって群馬藤岡駅周辺に寄ることになってたので回収。キハ38風塗装のキハ110は来ず。
まああまり撮らない車両ではあるので、これだけでも嬉しかったり。


s_IMG_42735.jpg
んで碓氷峠鉄道文化むらへ。入る前に体験運転用の線路の脇にある道へ。体験運転のロクサンをここで撮りました。
この日は24号機が体験運転で走ってました。そしてHMステーに引っ掛けるようにクリスマスリースがwww


s_IMG_42741.jpg
うおお…!
留置されているロクサンを撮ってみましたがかっこいいですねえ…。こんな場所から撮れるなんてこの日に初めて知りました。


s_IMG_42752.jpg

s_IMG_42753.jpg
ロクサン初期型同士の並びはシビれますね!
ただ相変わらず189系は状態が悲惨ですね…。保存というよりも放置と言った方がしっくりくるぐらいです。。。


s_IMG_42764.jpg

s_IMG_42768.jpg

s_IMG_42770.jpg
クリスマスリースを付けたロクサン24。期間限定の姿を記録できて最高でした!


s_IMG_42808.jpg
ロクサントップを顔の一部をどアップでスナップ風に。モノクロのように見えますがカラーですw


s_IMG_42810.jpg
ちなみにそのロクサントップ、以前行った時(今年7/3)は付いてなかったHMが。


s_IMG_42809.jpg

s_IMG_42816.jpg
EF80 63は補修工事中でした。切り抜きナンバーは一旦剥がされ、側面の塗装も一部落とされています。


s_IMG_42824.jpg

s_IMG_42830.jpg

s_IMG_42835.jpg
文化むらの見学後は碓氷峠周辺の観光へ。思えば碓氷峠鉄道文化むらは何回か行ってるけどその周辺には行ったこと無かったなあと。
写真は熊ノ平駅跡地です。ここは車使わないとなかなか厳しそう…?


s_IMG_42842.jpg
熊ノ平駅跡地の近くにある熊ノ平殉難の碑。
1950年6月8日に発生した熊ノ平駅構内にあるトンネルから始まった一帯の大規模土砂崩落事故があり、50名の方が亡くなられました。この碑は1周忌にあたる1950年6月9日に建てられました。


s_IMG_42848.jpg

s_IMG_42853.jpg
旧線の方のトンネル、10号隧道を見ます。旧線跡を遊歩道"アプトの道"として整備されており、ここから横川駅の方まで線路跡を歩くことができます。


s_IMG_42880.jpg
同期の持ってる車と夜空を一緒に。流れ星のように見えるのは飛行機ですハイ(((


s_IMG_42892.jpg

s_IMG_42899.jpg
碓氷第三橋梁、通称めがね橋を満天の星空と共に…!
めがね橋も初訪問。死ぬほど寒かったですが、これは行った甲斐がありましたね!


s_IMG_42907.jpg

s_IMG_42909.jpg

s_IMG_42910.jpg
最後は峠の湯の近くに保存されているEF63 22をこれまた満天の星空と一緒に。
なんだかすごく寂しい雰囲気が漂ってました…(泣


以上です。遅くなっちゃいましたね…
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年12月14日の撮り鉄活動[上下宇配・72レ(PF2139)・8584レ(PF2050)…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は丸一日休みだったので撮影に行ってました。
たまたま水曜だったので宇配の設定があったのと、早朝に甲種があったり昼間もネタガマが来たりとかなりいい収穫でした♪


※トリミング済み…あ、知ってる?(
s_IMG_41923-1.jpg
9774レ EF65 2085[新]+E721系仙台車4両  5:36 府中本町駅にて
撮ったらなんか右がカッツカツになったんでバランス良く左側もカッツカツにしてみました←
まあ迫力はあるんじゃないかな(適当


s_IMG_41943.jpg
78レ EF65 2074[新]+コキ20B  6:12 新秋津駅にて
通勤通学客を横目に走り去るPF。この列車の運用(新A203)は本来新桃牽引ですが、前日の新A202運用を代走したPF2074がそのまま流れてきた形になっています。


s_IMG_41956.jpg
8877レ EF65 2095[新]+タキ20B  7:01 大宮駅にて
石炭列車は撮らずに大宮へ。お目当ては1エンド先頭のPF2095!
いつか模型で再現したいカマですね~。


s_IMG_41974.jpg
4057レ EF66 123[吹]+コキ24B  7:26
高崎線へ行く66のカモレはサメの"ひふみ"が牽引。前面ナンバー周りの塗装が少し剥げちゃってます。


s_IMG_41986.jpg
3085レ EH500-43[仙貨]+コキ19B  7:34
少し後に来るキンタのカモレも回収。この日のキンタ1両目は幸先の良い1エンド先頭で。


s_IMG_41997.jpg
5582レ EF210-150[新]+タキ20B+コキ2B  8:50
朝食を摂ったり本屋で立ち読みしながら時間を潰して5582レを撮影。以前は最後尾にヨが付いてたりしたみたいですが、この日はコキ2両が連結。海上コンテナが数個載ってました。
後日[編成記録]カテゴリでこの列車を記事にするので、コンテナの内容はその記事でどうぞ~。


s_IMG_42034.jpg
回8341M 209系マリC414編成  8:57
幕張車OM入場回送。5582レを撮るためにコンコースからホームに降りてきた時には既に停車していました。以前のスジはもうちょっと朝早かったような…?


s_IMG_42035.jpg
OM構内には185系オオA8編成とEV-E301系ヤマV1編成"ACCUM"の姿が。ACCUMは故障したとかでOM入場したようですが、重症なんでしょうかね…?


s_IMG_42037.jpg
さっきの209系C414と一瞬の並び。


s_IMG_42050.jpg
3083レ EH500-21[仙貨]+コキ20B  9:22
以前はPF+コキ50000だったのが、今ではキンタ+コキ100系列ですね。


s_IMG_42062.jpg
2086レ EH200-24[髙]+コキ18B  9:38
すんばらしい編成美な列車Part.1。ブルサンのラスナンでした。
この時点で上り宇配待ちが6番駅先に数人。自分も移動して6番で待ってると…↓


s_IMG_42094.jpg
あっ…(察し)
ということで急いでケト線ホームへ。さいたま新都心へ先回り~


s_IMG_42101.jpg
配8936レ EF81 95[田]+ホキ2B  10:05 さいたま新都心駅にて
先週に引き続きレインボーの充当。ホキは先週よりも1両短かったですがw


s_IMG_42108.jpg
3074レ EH500-35[仙貨]+コキ20B  10:20 大宮駅にて
すんばらしい編成美な列車Part.2。Part.1の2086レの貨車とこの列車の貨車を新座タで組み替えて2079レとして相模貨物まで行きます。小牛田からの列車で、中身は紙ですね。


s_IMG_42131-1.jpg

s_IMG_42134-1.jpg

s_IMG_42140.jpg
72レ EF65 2139[新]+コキ22B  11:11 東浦和駅にて
この列車にPF2139が入ったら東浦和のこの構図で撮りたいと思っていました!
仕事が休みの日に72レに入ってくれたこともそうですが、1エンド先頭だったり積載率が良かったりと非常に運が良かったです!


s_IMG_42149.jpg
配8592レ EF65 2081[新]+コキ2B  11:14
すれ違うように隅田川配給が通過。カマメインでどーんと撮ってみましたw


s_IMG_42152.jpg
72レの18両目にはバンドー化学(株)所有のUR20A-10111が積載されていました。自身は初見のコンテナです。それもそのはず、最近新製されたばかりのコンテナらしいですね。


s_IMG_42156-1.jpg
72レ EF65 2139[新]+コキ22B  11:29 武蔵浦和駅にて
トリミング前提でムサウラへ。3:4でトリミングしてみました。これはこれでなかなかかっこいい…!


s_IMG_42174-1.jpg
配6794レ EF65 2101[新]+コキ1B+ホキ1B+タキ1B+コキ1B+ホキ2B
12:08 西浦和駅にて
カマ良し、荷良しの配6794レは久々かもしれませんw
青・赤・緑・茶(ホントはグレーだけど)・黒と、これまたカラフルな編成ですね。配給な感じがすごい滲み出てますw


s_IMG_42199-1.jpg
8584レ EF65 2050[新]+タキ16B  12:20
この日のメイン、PF2050ですぞおおお!!!
仕事がそこそこ忙しいのでピカピカな内には撮れないと思っていましたが、PF2139の72レに続いて運が良い巡り合いでした!


s_IMG_42210.jpg
配6795レ EF210-116[新]+コキ3B+チ2B+タキ1B  12:46
構図を迷っている内に来てしまいビミョーなソレに…(泣
まさかチ1000が2両も連結されてくるとは思いませんでした。知ってたら違うところで編成記録してたな…。


s_IMG_42239-1.jpg
試9562M E233系トタT16編成  14:04 西立川駅にて
友人から青梅線で試運転があるとの情報を聞いていたので、時間も余ったことだし行ってみようかと西立川へ。
試運転でやってきたのはLEDが鬼畜なタイプを装備するT16でしたが、一応表示は見えるので許容範囲です。この試運転、"電車でGO!"アーケード版の映像撮影のための運転だとか。乗務員室にはカメラの類が多数設置されていました。


s_IMG_42299-1.jpg
5763レ EH200-16[髙]+タキ10B+コキ4B  15:15 西浦和駅にて
西日が車体に当たって綺麗ですね。なぜか流し撮りになってますね…そんな設定で撮った覚え無かったんですが…?


s_IMG_42310-1.jpg

s_IMG_42313.jpg
1074レ EH500-32[仙貨]+タキ17B  15:31
キンタ×青タキの1074レ。新秋津辺りで撮れば光線良さそうかも。後追いは西日を受けてタキがギラリと。


s_IMG_42317-1.jpg
遅74レ EF65 2090[新]+コキ14B  15:38(+19m)
本来ならば1074レよりも先に来るはずですが、武蔵野線遅れの影響で20分近く遅れて通過していきました。
ここで撮ると左下に西浦和のヌシが写り込みますね(


s_IMG_42333-1.jpg
1094レ EF64 1017[愛]+コキ18B  16:17 武蔵浦和駅にて
鹿島貨物が全検明けてそんなに経たない1017号機牽引だったのでムサウラで回収。とりあえずトランシーのコンテナがちゃんと載ってて安心。


s_IMG_42363-1.jpg
配8937レ EF81 80[田]+ホキ6B  16:40 赤羽駅にて
81-80牽引の下り宇配撮影は去年の5月以来です。
ホキ6両というのはポイント高いですね。私はホキが6両以上連結された宇配はまだ撮ったことがないです。

宇配撮影後はヒマになったので小田急の多摩ロー観察へ。


s_IMG_42388.jpg
遅7731レ 小田急1000形1254F+1054F  17:56(+2m) 小田急永山駅にて
新百合入線時、引き上げ線に多摩ロー運用に入ってる1000形4+6が居たので多摩線内で撮りたいなーと永山へ。
正体は1254F+1054Fでした。1054Fは検査明けで台車や車体がピカピカだったので、他の編成も観察しつつ帰ってくるのを待ちます。


s_IMG_42398.jpg
7738レ 小田急3000形3263F  18:01
防音スカート装備だった3263Fが来ました。防音スカート取り付け痕(裾の出っ張り)は撤去できないんでしょうかね?


s_IMG_42418-1.jpg

s_IMG_42423.jpg
遅7740レ 小田急1000形1054F+1254F  18:10-11(+2m)
1054F+1254Fが帰ってきました。ピカピカな内に多摩ローで撮ることができるとは…!
この列車はC12運用の一部で、この日は代走だったというわけで。いやー運良すぎ…www


s_IMG_42451.jpg
遅7742レ 小田急1000形1255F  18:21(+2m)
この日は1253Fと共に2本の1000形6両が多摩ローで動いてました。1253Fは以前も多摩ローで撮って画像を上げているので、今回は1255Fをば。


s_IMG_42480.jpg
遅7746レ 小田急8000形8261F  18:35(+2m)
多摩ロー最後の1本は8000でした。何回でも言いますが、2段電連は神です←


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5763レ(2016.10.18)

5763レ [川崎貨物→倉賀野]
s_IMG_31415.jpg
記録:新鶴見信号所~尻手駅間(小倉陸橋)
編成:EH200-2[髙]+タキ14両+コキ4両
コンテナ積載率:75%
↓貨車の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
タキ1000-754
タキ1000-787
タキ1000-880
タキ243667
タキ44005
タキ43135
タキ43174
タキ1000-964
タキ43028
タキ43346
タキ243858
タキ243691
タキ43009
タキ43021
コキ200-130
コキ200-2
コキ200-50
コキ200-71


1両目:タキ1000-754[日本石油輸送所有/根岸駅常備]
s_IMG_31417.jpg
ガソリン専用

2両目:タキ1000-787[日本石油輸送所有/根岸駅常備]
s_IMG_31418.jpg
ガソリン専用

3両目:タキ1000-880[日本石油輸送所有/根岸駅常備]
s_IMG_31419.jpg
ガソリン専用

4両目:タキ43667[日本石油輸送所有/浜五井駅常備]
s_IMG_31420.jpg
ガソリン専用

5両目:タキ44005[日本オイルターミナル所有/郡山駅常備]
s_IMG_31421.jpg
ガソリン専用

6両目:タキ43135[日本オイルターミナル所有/郡山駅常備]
s_IMG_31422.jpg
ガソリン専用

7両目:タキ43174[日本石油輸送所有/浜五井駅常備]
s_IMG_31423.jpg
ガソリン専用

8両目:タキ1000-964[日本オイルターミナル所有/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_31424.jpg
ガソリン専用

9両目:タキ43028[日本オイルターミナル所有/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_31425.jpg
ガソリン専用

10両目:タキ43346[日本オイルターミナル所有/郡山駅常備]
s_IMG_31426.jpg
ガソリン専用

11両目:タキ243858[日本石油輸送所有/浜五井駅常備]
s_IMG_31427.jpg
ガソリン専用

12両目:タキ243691[日本石油輸送所有/浜五井駅常備]
s_IMG_31428.jpg
ガソリン専用

13両目:タキ43009[日本オイルターミナル所有/八王子駅常備]
s_IMG_31429.jpg
ガソリン専用

14両目:タキ43021[日本オイルターミナル所有/南松本駅常備]
s_IMG_31430.jpg
ガソリン専用

15両目:コキ200-130
s_IMG_31431.jpg
UT26K-98030(SHIU201230_0)[日本オイルターミナル所有](メタノール専用)
UT26K-98029(SHIU201229_7)[日本オイルターミナル所有](メタノール専用)

16両目:コキ200-2
s_IMG_31432.jpg
UT26K-98028(SHIU201228_1)[日本オイルターミナル所有](メタノール専用)
UT26K-98003(SHIU201203_9)[日本オイルターミナル所有](メタノール専用)

17両目:コキ200-50
s_IMG_31433.jpg
UT26K-98002(SHIU201202_3)[日本オイルターミナル所有](メタノール専用)
UT26K-98001(SHIU201201_8)[日本オイルターミナル所有](メタノール専用)

18両目:コキ200-71
s_IMG_31434.jpg
空コキ

| 編成記録 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝、60万hit達成!

こんばんは、中野島原人です。

本日2016年12月12日にヒット数60万を超えました!
今年4月に入社し仕事が本格的になってきてから更新頻度が落ちていますが、それでも見に来てくださる方が多かったのは管理人冥利に尽きます…(泣
今年も残すところあと約半月。残り少ない2016年と来年・再来年と、ブログの更新が続く限り見に来て下さると嬉しいです!

| お知らせ・雑記 | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年12月7日の撮り鉄活動[4057レ(66-27)・上り宇配・ED75AT出場配給…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は夜勤明けで撮影に行ってました。最近に行った中でもかなり貨物ネタが多い日でした。
旅客ネタは旅客ネタで2つ大きなもの(タイトルのソレです)があったんですが、それ以外のネタはほぼすべて貨物でしたね。あとこの日は流し撮りの成功率が異様に高かったです(((


s_IMG_41115.jpg
池袋始発の埼京線に乗り赤羽経由で大宮へ出ました。と、その前に池袋で見かけた東武の夜間滞泊車が9101Fでした。
なんか前面の行先幕がズレてますねwww


s_IMG_41124.jpg
3076レ EH500-44[仙貨]+コキ24B  5:26 大宮駅にて
カモレ1発目は3076レ。私からすれば武蔵野線内でなら狙えますが、大宮でとなると絶対に無理になります。
中野島は4:42が下り始発時刻ですが、これに乗って大宮へ向かうと到着が少なくとも5:48になります。


s_IMG_41145.jpg
遅****レ EH500-78[仙貨]+コキ20B  5:34
本来はこの時間帯にトヨタロングパスエクスプレスが通過しますが、何らかの遅れ貨物列車が通過していきました。目撃が全く無かったので列番判らず…どなたか詳細分かる方はコメント下さるとありがたいです…。


s_IMG_41159-1.jpg
5764レ EF65 2083[新]+ホキ20B  5:45
PFの石炭列車は定時通過。ちなみに府中本町通過時は10分程遅れてたみたいです。


s_IMG_41176.jpg
右:3099レ EF210-144[吹]+コキ**B
左:単8935レ EF81 95[田]  5:57
この日は水曜だったので宇配の設定があるなーと思い、友人の情報も頼りにそれっぽい時間を狙って送り込みを撮影。
3099レに被られる可能性がかなり高いということが身に染みてよく分かりました(


s_IMG_41196.jpg
遅4054レ EH500-57[仙貨]+コキ  6:14(+40m)
6時前半はカモレの無い空白の時間のはずでしたが、この時間に遅れロンパスが通過。


s_IMG_41202-1.jpg
8051レ EH500-80[仙貨]+コキ  6:40
80番台の金太郎は2両しか居ないのでまあまあレアですね。桃で言えば170番台の車両(4両)もまあまあレアですね。


s_IMG_41216-1.jpg
8179レ EF65 2097[新]+タキ14B  6:48
タキの色がカラフルで見てて楽しかったですw


s_IMG_41232-1.jpg
8877レ EF65 2070[新]+タキ17B  7:01
おおう無灯火w
大宮操停車時にライト消してからそのままって感じですかね。


s_IMG_41248-1.jpg
4089レ EH500-31[仙貨]+コキ**B  7:21
この辺りになるともう66-27待ちの人でちょっと混んできてました。27通過5分前の4089レはちょうどいい練習ですねw


s_IMG_41264-1.jpg
4057レ EF66 27[吹]+コキ23B  7:26
やっと27が通過~。最終的には15人ぐらい居ましたかね。
運用復帰後初の高崎線入線でした。高崎線内で狙ってもよかったんですが、明けでそこまで動ける元気は無かったですw


s_IMG_41275-1.jpg
3085レ EH500-39[仙貨]+コキ20B  7:34
ぐったり氏から3085レが金39で府中本町通過との一報があり、遊んで1/20で流してみたら決まっちゃいましたw
これを66-27の時にできたらよかったんでしょうが、そんな勇気あるはずもなくw


s_IMG_41305.jpg
73レ EF65 2139[新]+コキ2*B  8:49 武蔵浦和駅にて
大宮の方は貨物の閑散時間帯に入ったので離脱。武蔵浦和へ行き、233HM付きを撮るもピン甘撃沈…。
とりあえずその後の73レは無事に回収できました。自分含めて3人しか居なかったのはちょっと意外。


s_IMG_41317.jpg
849S E233系ハエ114編成  9:42 大宮駅にて
233HM付きが帰ってきたので大宮駅埼京線ホームにて見てきました。こういう派手でないHMはなかなか好きですね。


s_IMG_41341.jpg
さて、10時頃になってそろそろAT入場と宇配が来そうだなーと思っていると、まさかまさかの同時入線でしたw


s_IMG_41349.jpg
配8936レ EF81 95[田]+ホキ3B  10:01
まずは上り宇配を。色が変わると専らの噂でしたが、まだ大きな動きは無く普通に走り続けています。


s_IMG_41351.jpg
配9724レ EF81 140[長岡]+ムドED75 759[仙]  10:01
一応AT入場もここで回収。ただこの場所だと肝心のED75が障害物にことごとく隠されちゃってますねw


s_IMG_41372.jpg

s_IMG_41364.jpg
14分停車を使っていろいろ撮ってみます。まずは前後から1枚ずつ。なんとか前出しは回避できてたようで。


s_IMG_41385.jpg

s_IMG_41386.jpg
今回ED75には赤色反射板でなくカンテラが付けられていました。雪対策でしょうね。
配線が見当たらないのでおそらく電池式かと。


s_IMG_41390.jpg
区名札とムド票。


s_IMG_41405.jpg
3074レ EH500-27[仙貨]+コキ20B  10:19
AT入場を見送った後、4番に通過接近が入ったので移動して撮影。この列車の特徴である綺麗に揃った小豆色コンテナはいつ見ても壮観です。
まあたまに19Dの貨物輸送50周年記念コンテナが載っててアレな日も有りますが(


s_IMG_41436.jpg
回8583M 185系オオB7編成+B4編成  10:40
日光への修学旅行臨送り込み回送です。なんだかB7+B4のコンビってよく見るような…?


s_IMG_41443.jpg
回2654M 205系ケヨM52編成  10:46
撮りたかったので狙いましたw
いつの間にOM出てたんですねM52って。今度は綺麗なうちに回送でなくむさしの号orしもうさ号の本運転で撮りたいですねえ。


s_IMG_41453.jpg
配8592レ EF65 2117[新]+コキ1B  10:50
まだ少し綺麗なPF2117。貴重なフルコック装備機としてPF2093と共に末永い活躍を期待したいです。


s_IMG_41462.jpg
3064レ EH500-1[仙貨]+コキ18B  11:01
宇配とかが行ってからもこの場所にはまた数人の撮り鉄が居たので、自分も待ってみると3064レが通過。なんとまあキンタトップでしたw
みんなこれを待ってたんですね。運よく1エンド先頭でおいしいネタでした!


s_IMG_41468.jpg
単配8791レ EF65 2084[新]  11:04
2117と言いこのカマと言い小ネタが続きますねw
レンズの関係で後撃ちのみです。11番線側から撮ればメーカーズプレート撤去済み側になります。本当になぜ撤去されたんでしょうか…?


以上です。水戸工臨ぐらいは撮りたかった感ありますが、眠気には勝てませんでしたとさw
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年12月6日の撮り鉄活動[朝のカモレ・東武8199F試運転・OM入出場…etc]

こんにちは、中野島原人です。

夜勤明けですんごい眠いです。この記事が更新されている時は私はオフトゥンでスヤァしていることでしょう(
さて6日は仕事の前と後で撮影に行ってました。仕事が2時間ぐらいで全部終わったののと友人の情報提供が幸いして予期せぬネタも撮れたのが嬉しかったですね!


s_IMG_40834-1.jpg
4057レ EF66 30[吹]+コキ2*B  6:34 府中本町駅にて
記録程度でご笑覧を…(汗
まあまあ見られる程度だったのは幸いでしたが…。


s_IMG_40843.jpg
619F 209系ナハ53編成  6:38
なんとまあ箸休めのようなタイミングで入線。


s_IMG_40859-1.jpg
5764レ EF65 2139[新]+ホキ20B  6:41
こっちは4057よりはまだマシかなーと。以前もここで挑戦して撃沈したんですよね…?


s_IMG_40887.jpg

s_IMG_40893.jpg
試7260レ 東武8000系8199F  12:06 池袋駅にて
仕事終了後、すぐに東武の池袋駅へ向かえと友人からLineが。試しに行ってみれば、東武池袋駅頭端側に既に3人も先客が居る…?
電光掲示板にも回送表示があったので何かが来るんだろうなーとは思いつつ待ってみると、なんとなんと4両編成の8000系でした!


s_IMG_40907.jpg

s_IMG_40913.jpg
折角8000系8199Fが約9年ぶりに池袋駅に入線したんですから、池袋で撮ったことが分かるような写真を。


s_IMG_40922.jpg
327レ 東武50000系51001F 12:28 中板橋駅~ときわ台駅間の東第22号踏切にて
ライトケースの位置が違うことで有名な50000系のトップナンバーです。なんとも間抜けな顔してるように見えますw


s_IMG_40942-1.jpg
試7061レ 東武8000系8199F  12:33
以前春日部で撮った8157Fのトリエンナーレ臨の際にLEDの鬼畜さを身をもって知ったので今回は最初からSSを1/100に設定して挑みました。結果は成功といったことろでしょう!


s_IMG_40955.jpg
単8283レ EF65 2090[新]+ムドEF65 2127[新]  14:04 西浦和駅にて
東武の後はOM入出場の設定があったため、先に西浦和へ。
光線がアレですが、その状態でも車体塗装の青色の違いがよく分かりますね。


s_IMG_40999.jpg
PF2127。今回の入場は単純に検査期限が切れたための全般検査施行目的です。


s_IMG_41053.jpg

s_IMG_41054.jpg
側線から11番線へと編成が据え付けられてきました。ナンバーですが、プレート色が白になっただけでなく文字のメッキが金になってます。


s_IMG_41067.jpg

s_IMG_41094.jpg
単8253レ EF65 2090[新]+ムドEF65 2050[新]  14:38 大宮駅にて
〆の編成写真は停車中と出発後の流し撮りで!PF2050はどの列車から運用を始めるのか、目が離せませんね!


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年12月3日の撮り鉄活動[西武池袋線・5764レ(PF2101)・4053レ…etc]

こんばんは、中野島原人です。

3日は仕事が休みだったので、まだ乗ったことが無かった東急~メトロ~西武間直通のFライナーに乗りつつ池袋線の撮影をやってました。
それなりにネタを回収できましたが、最近話題の999ラッピングを見ただけで撮れなかったのがちょっと悔しかったりします(泣
私鉄行くと写真の掲載枚数が増えるのは私の癖みたいで、今回は47枚ありますw


s_IMG_40170-1.jpg
467-131レ 都営6300形6336F  14:00 武蔵小杉駅にて
トォウエェイミッタライン三田線6300なんて撮ったの久しぶりですね。竜巻インバーターは相変わらずでしたw


s_IMG_40174.jpg
106-131レ 西武6000系6111F  14:01
あんまり東急線内で西武車の急行は撮ったこと無かったかも。


s_IMG_40177.jpg
020-131レ 東急5050系5154F  14:04
ここに居れば腐るほど撮れる5050。次車ごとで形態にかなり違いがあったりするのは面白いところ。


s_IMG_40181-1.jpg
759-131レ 東京メトロ7000系第10編成  14:07
7000系10両編成の特急Fライナー…LED切ったのが惜しいです(汗


s_IMG_40185.jpg
204-131レ 東急5080系5183F  14:08
5080系も来ました。この編成から行先&種別LEDがフルカラーになったんですよね。


s_IMG_40189-1.jpg
211-131レ 東急3000系3011F  14:11
最近の東急の車両は前照灯LED化が推し進められてますね。もう8500系以外のほとんどの車両の前照灯がLEDになってるんじゃないでしょうか?


s_IMG_40195.jpg
Fライナーで一気に所沢へ。この駅の構内配線はいつ見ても飽きませんね…!


s_IMG_40206.jpg
出5314レ 西武2000系2077F  15:12 所沢駅にて
所沢始発の各停が引き上げ線から出てきました。


s_IMG_40210-1.jpg
2678レ 西武6000系6102F  15:18
場所を移動してトリミング前提で新宿線の車両でも~と構えて待ってみると6000がw
ちょっとラッキーでしたねw


s_IMG_40216.jpg
4134レ 西武9000系9108F[L-train]  15:20
ライオンズラッピングの9000です。この日9000の特別塗装は3本動いていて、黄色のライオンズラッピング以外は撮れました。


s_IMG_40239.jpg
6529レ 東京メトロ10000系第47編成  15:57 ひばりヶ丘駅にて
鍵穴ことメトロの10000系が各停で登場。行先&種別表示のFCLED化が進んでます。


s_IMG_40248.jpg
4309レ 西武30000系30101F  16:03
遠巻きに見ると普通のスマトレなんですが、近くに来ると前照灯がLEDなことに気が付きました。色が電球色のLEDを装備する車両ってあんま見ないですよね。


s_IMG_40251.jpg
2147レ 西武9000系9105F  16:06
この形態の9000が一番ポピュラー…なはずなんですが、ライオンズな奴・京急な奴・ピンクな奴・前面のマークが無い奴が居たりともうよく分からんですw


s_IMG_40257.jpg
5361レ 西武2000系2091F  16:13
西武球場前行き各停です。データイムは池袋発着の列車が1時間に1本あるみたいで。


s_IMG_40270.jpg
2149レ 西武9000系9108F[L-train]  16:17
ライオンズのソレがまた来ました。この日は9000系特別塗装の内でこの編成が一番見たかもしれません。


s_IMG_40284-1.jpg
遅6531レ 西武6000系6113F  16:30(+4m)
流石にちょっと暗くなってきました。ここでバカ殿6000系が各停で入線。この日は秩父夜祭り開催のために池袋線が混雑し、この時間帯から少しずつ遅れる列車が出始めてきました。


s_IMG_40300.jpg
遅1815レ 西武6000系6108F  16:32(+5m)
正面はミスったので後撃ちのみ。Fライナー快速急行の6000はちゃんと撮りたかったなあ…(泣


s_IMG_40319-1.jpg
4143レ 西武9000系9101F  16:34
東伏見駅でKPP Trainとして撮って以来の再会。ピンクのままなのは話題になるからでしょうか…?


s_IMG_40341.jpg
後続の急行を退避。運よく急行はオリジナル塗装の9000でした。


s_IMG_40373.jpg
4138レ 西武9000系9105F  17:20 所沢駅にて
ここからの西武の写真は全て所沢で撮影です。2時間ほど粘ってたのでいろいろ撮れましたよ~(バカ


s_IMG_40374.jpg
スナップも撮ってみたり。


s_IMG_40376.jpg
遅36レ 西武10000系10102F 特急「ちちぶ36号」 17:25(+2m)
あんまり夜にここに来ることなんてなかったので、来る列車来る列車とりあえず撮っておきます。クラシックが来ないかなーなどと思いながらもフツーの10000系も記録~。


s_IMG_40394.jpg
遅2164レ 西武9000系9108F[L-train]  17:35(+6m)
この日3発目のL-train。1発目と同じ場所ですが、暗くなるとまた印象が変わりますね。


s_IMG_40420.jpg
遅5266レ 西武2000系2091F  17:38(+4m)
急行の遅れの煽りを受けて後続の各停も遅れ。ひばりヶ丘駅で撮った2091Fが来ました。


s_IMG_40437.jpg
2166レ 西武9000系9104F  17:40
何枚かここで撮ってる内に広角で流すとかっこいいということに気付き、では早速と1枚。


s_IMG_40441.jpg
遅4358レ 西武6000系6051F  17:45(+2m)
6000系50番代、車体がアルミ製のタイプですね。


s_IMG_40468.jpg
1002レ 西武30000系38103F  17:48
密かに狙っていた列車です。Fライナーでない西武線内のみの快速急行は土休日上りはこの1本のみです。
正直2000が良かったですが…これはまた来いってことですかね(


s_IMG_40483.jpg
4140レ 西武9000系9101F  17:51
ピンクの9000もここで撮れました。黄色or青&銀の車両が行き交う中でこれは本当に目立ちますw


s_IMG_40508.jpg
2685レ 西武2000系2001F  17:54
2000系初期型の2011Fが廃車になったとのことで、2000系の初期型を重点的に狙っとかないとなーと。
たまたま来たので撮っておきましたが、後で確認したらトップナンバーでしたw


s_IMG_40524.jpg
遅6542レ 西武6000系6058F  17:57(+2m)
東京富士大学のHMを掲げた6000も来ました。先ほどの6051Fと比べると、戸袋窓や台車に違いが見られます。


s_IMG_40532.jpg

s_IMG_40540.jpg

s_IMG_40545.jpg
遅2812レ 西武2000系2007F  18:06-07(+2m)
2000系初期型8両編成では唯一幕を装備する2007F。以前新宿線を撮りに行った時も狙って撮ってました。
この日はこれを撮る前に各停新所沢行きで見鉄。何で帰ってくるか調べると急行で帰ってきそうな感じだったので、ちょっと待ってみるとドンピシャでした!


s_IMG_40557.jpg
5636レ 西武2000系2511F+2505F  18:09
後続の各停もオマケに回収。こちらは新2000の4+4でした。


s_IMG_40592.jpg
遅4142レ 西武9000系9103F[幸運の赤い電車]  18:21(+2m)
ケツ切れしましたがピントはこれが一番なので…(汗


s_IMG_40595.jpg
編成写真も一応。何気に奥に2本しか居ない新宿線系統の6000系が写ってます。


s_IMG_40616.jpg
140レ 西武10000系10112F 特急「小江戸40号」 18:42
10000系唯一のLED表示&VVVF制御の編成です。そのうちフルカラーになったりしてw


s_IMG_40637.jpg
5230レ 西武2000系2071F  18:47
こういう風に顔に車番が付いてると編成の特定が容易なんですけどね。このタイプは2000系後期車リニューアルに見られます。
ちなみに9000系は全編成顔に車番の表記があります。


s_IMG_40657.jpg
遅3704レ 東京メトロ7000系第34編成  18:53(+4m)
メトロ車の快速です。西武で快速ってのはあまりイメージ涌かないです。
列番見た時は一瞬多摩急行かと思いました。この気持ち分かる人には分かるはず…。


s_IMG_40692.jpg
遅2172レ 西武9000系9106F  19:05(+5m)
9000系HM無し2本目。本数的には無い奴と有る奴どっちが多いんでしょうか…?


s_IMG_40728.jpg
3706レ 東急5050系5151F  19:20
おおー5050のトップが快速で来ました。個人的には嬉しい被写体。東急車の快速表示はなかなか新鮮です。


s_IMG_40742-1.jpg
2703レ 西武2000系2007F  19:24
西武新宿行き急行で行ってからまた急行で戻ってきたところを偶然撮影。完全に予想外だったのでかなり嬉しい収穫でした!


s_IMG_40744.jpg
遅33レ 西武10000系10105F 特急「むさし33号」 19:26(+2m)
レッドアロークラシックをやっとこさ撮影!
数時間前に池袋へ走るこいつを見鉄してたので、これは撮っておかねばと思いこの時間帯まで所沢で粘っていたのでしたw

西武撮影は満足したので、帰宅の道すがらカモレを数本撮影することに。


s_IMG_40780-1.jpg
5783レ EF65 2101[新]+ホキ20B  20:51 府中本町駅にて
ピンが若干あれですがそこはもう記録程度ということで(
なんかこの写真デジャヴですね。こうなると別の駅で撮っても良かったかなーと。


s_IMG_40794-1.jpg
4053レ EH500-66[仙貨]+コキ12B  21:05
下りのトヨタロングパスエクスプレスです。思ってたよりも短めの編成で通過、ただコンテナはトヨタ関連ので満載でした。


s_IMG_40811-1.jpg
5460レ EH200-19[髙]+タキ10B  21:31
土曜は意外と運転頻度が高くないこの列車ですが、この日は運転がありました。ネタ貨車が無いのが残念でしたが、ここまで決まれば文句はないですw


s_IMG_40824.jpg
2111F E233系ナハN25編成
21:38 中野島駅~稲田堤駅間の中野島第二踏切にて
本屋寄ってからの帰宅際、下り列車がやってくるとのことでちょっと流してみました。思いの外上手く決まりました。今度はどうにかして駅舎を絡めたいが…できるかなあ。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年12月1日の撮り鉄活動[小田原工臨~夜発送で念願のPF1105!~]

こんばんは、中野島原人です。

昨日の夜、仕事が終わって帰宅してから"PF1105が小田原工臨に充当"との情報が。
愛機のPF1105を夜発送で撮りたいとずっと思っていたので、もちろん出撃してきました。というかこの日はこれぐらいしかまともに撮ってませんw


s_IMG_40123.jpg
工9865レ EF65 1105[田]+ロンチキB編成10B[小田原工臨]
21:17 新秋津駅にて
安定のシアにて。自分含めて6人も居ました。とりあえず無事に回収できて良かったの一言です…!


s_IMG_40136.jpg
機関車単体で。はあああかっこいいいいいい!


s_IMG_40143.jpg

s_IMG_40155.jpg

s_IMG_40162.jpg
顔は撮れる位置に停車しましたが、自分のレンズ(18-55mm)だと編成写真は無理だったのでスナップをば。区名札の上らへんにある黒っぽいところは塗装が剥げた箇所でしょうね。
結論、田端のPFはかっこいい。言うまでもないか。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |