中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

3月は更新頻度高くなるかも

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017年2月19日の撮り鉄活動[水戸工臨返空とその他もろもろ]

こんばんは、中野島原人です。

今月は今のところ1日しか休みが無いので、長い休み取ってネタを撮りつくしたいところですが…最近は会社が忙しいのでそうも言ってられないんですよねえ。
さて、昨日は今月最初の丸一日休みの日だったので目撃があった水戸工臨返空を撮ってきました。


s_IMG_51988.jpg

s_IMG_51990.jpg

s_IMG_51998.jpg
工6383レ EF81 95[田]+ホキ6B[水戸工臨返空]  15:48 金町駅にて
自分の到着が工臨到着の2分前でした…あっぶねえ…(汗
パッと見宇配と変わらんなあ。ホキの常備駅なんかが見えれば違うかもしれませんが、そういう風に撮ろうとするとスナップ写真でないと無理そうで。


s_IMG_52045.jpg
2423M E531系カツK452編成+K419編成  16:11 松戸駅にて
松戸へ先回り。E531の普電が来たので練習がてら流してみました。


s_IMG_52085-1.jpg
工6383レ EF81 95[田]+ホキ6B[水戸工臨返空]  16:18
流し成功!
色が変わるとかいう噂が流れていた95号機ですが、まだまだこの塗装で活躍しています。


s_IMG_52113.jpg
69レ 新京成8800形8809F  16:25

s_IMG_52117.jpg
奥:365レ 新京成8500形8518F  16:28
新京成の車両もちょろっと撮影。新京成と言えばこの塗装を思い浮かべます。ピンク色の新塗装はどうにも違和感が拭えなくて…。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月15日の撮り鉄活動[配8592レ(PF2050)・東高島工臨返空・5783レ(PF2127)]


こんばんは、中野島原人です。

先日夜勤があった際、明けでそのまま撮影に行きいろいろ撮ってました。
ただこの日はアキバに行くことがメインだったので撮影はオマケみたいなものでしたが。


s_IMG_51917.jpg
配8592レ EF65 2050[新]+コキ6B  11:13 東浦和駅にて
後ろに居る72レ(PF2095牽引)のせいでここだと面縦しかできなくなっている隅田川配給上り。PF2050の充当だったので、工臨撮影についでに回収しました。
PF2050はATSの故障で動いてなかったようで、最近になって再稼働し始めました。


s_IMG_51924-1.jpg

s_IMG_51928.jpg
工9862レ EF65 1105[田]+チキ2B+チ・チキ・チ+チキ6B[東高島工臨返空]  11:25
西国分寺でも狙ったんですが、ド逆光でアレな写真になったので非掲載。
とりあえずPF1105を撮れて満足満足。


s_IMG_51961-1.jpg
5783レ EF65 2127[新]+ホキ20B  20:50 府中本町駅にて
アキバへ行った帰り、ぐったり氏から5783レが検査明けのカラシ牽引という情報を頂いたのでフチへ寄り道。
5783レ通過時間と南武線立川行き列車発車時間が20:49同じだったため、被り覚悟で挑みました。結果はなんとか被り回避、ピントもまあまあという…w
今度は検査明けが際立つように晴れた日に順光で撮りたいです。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉へプチ旅行 後編[いすみ鉄道と成勝運用を撮る]


こんばんは、中野島原人です。

前回の続きですハイ。
ポッポの丘を堪能した後、いすみ鉄道の急行を撮りたいと沿線へ繰り出しました。ポッポの丘へ向かう途中に良さげな場所があったのでそこで撮ることに。


s_IMG_51522-1.jpg
105D いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346 「急行3号」
2017.2.5 14:24 上総中川駅~城見ヶ丘駅間にて
非常に良いッ!!!
一眼買ってからいすみは初訪問でした。今度は晴れた日に撮ったり乗ったりしたいです。


s_IMG_51528.jpg
キハ52 125です。1965.10.20に新潟鉄工所にて落成しました。
新製配置は長野機関区で、その後は七尾機関区(1971.3.31)→富山第一機関区(1972.3.31)→敦賀第一機関区(1975.3.31)→敦賀機関区(1985.3.14改称)→敦賀運転所(1987.4.1改称)→富山運転所(1988.4.1)→敦賀運転所(1990.4.1)→越前大野鉄道部(1992.4.1)→富山運転所(1993.4.1)→福井地域鉄道部(1995.10.1改称)→北陸地域鉄道部(1996.4.1)→富山地域鉄道部(2009.6.1改称)と転属し、2010年10月に引退。2011年4月29日からいすみ鉄道で再始動しています。
現在のこの首都圏色(通称タラコ色)は2014年3月からで、いすみ鉄道での運行開始から2014年2月頃までは国鉄一般色でした。


s_IMG_51531.jpg
こちらはキハ28 2346です。1964.4.15に帝國車輛工業にてキハ28 346として落成しました。1972.7.31に後藤工場にて4VK発電装置&冷房搭載改造を行ってキハ28 2346となりました。
新製配置は米子機関区で、その後は新潟機関区(1964.5.24)→千葉気動車区(1964.7.14)→米子機関区(1964.9.17)→七尾機関区(1985)→富山運転所(1991.**.**)→高岡鉄道部(1996.**.**)→小浜鉄道部(2000.**.**)→高岡鉄道部(2003.**.**)→富山鉄道部(2007.**.**)と転属し、引退後2012年10月11日にいすみ鉄道へ搬入。再度整備を行って2013年3月9日から営業運転を開始しています。


s_IMG_51546.jpg

s_IMG_51549.jpg
105D いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346 「急行3号」
14:35 小谷松駅~大多喜駅間にて
車なので追っかけ。大多喜城バックに撮れる場所でもう1発いただきました!
通過2~3分前に着いてこれだけ撮れればいい方ですね。一応水鏡も撮れてたり。


s_IMG_51553.jpg

s_IMG_51554.jpg
大多喜駅近くのコンビニの辺りで一休みしてた時、たまたま踏切の遮断機が置かれている建物を発見。房総中央鉄道館という場所だったようで、入館料は200円です。
写真のようなレイアウトがあり、車両を持って来れば入館料だけで走らせられるとのこと。結構大きめのレイアウトなので、走らせ甲斐はありそう?


s_IMG_51552.jpg
鉄道むすめの「柴口このみ」です。横浜シーサイドラインの鉄むすなんですけど、その子がなぜここに…?


s_IMG_51569.jpg
房総中央鉄道館という思わぬ鉄なスポットを楽しんだ後は国吉駅へ。保存されているキハ30や急行列車を目的にやってきました。
自分たちが到着すると既に急行列車は到着していました。構内踏切から正面を1枚。


s_IMG_51561.jpg
67D いすみ鉄道いすみ350型いすみ351  15:47 国吉駅にて
急行と交換するのは国鉄(JR)キハ20系と似た顔つきのいすみ350型。キハ52などと並んだ時に見栄えのする車両がいいと鳥塚社長は考えたようで。なかなか粋なことしてくれますね…!


s_IMG_51574.jpg
106D いすみ鉄道キハ28 2346+キハ52 125 「急行4号」 15:48
上り列車なのでキハ28先頭ですね。残念ながら停車中は無灯火でした…


s_IMG_51583-1.jpg

s_IMG_51586-1.jpg

s_IMG_51594-1.jpg
出発は流しで。帰ってからPCで画像確認したら思ってた以上に決まってて嬉しかったです!
キハ52のテールライト点灯状態は渋くて好きですねぇ。


s_IMG_51576.jpg
腕木式信号機がこんな風にして立ってるところってもう数えるほどしか無かったりして。
国吉駅にて保存されているキハ30 62と共に。後でもう少し近づいて撮影します。


s_IMG_51602.jpg
66D いすみ鉄道キハ20 1303  16:10
形式はキハ20となっていて、車体構造や走り装置はいすみ350型とほぼ同一ですが、いすみ350型とは座席がクロスシートだったりトイレが付いていたりという違いがあります。


s_IMG_51603.jpg
構内踏切から面縦。よく見ると前照灯ケースがさっき撮ったいすみ351とは異なってます。こっちの方がより国鉄キハ20系列に近いですね。


s_IMG_51616.jpg
出発は流し撮り~。キハ52やキハ28とは併結できないでしょうが、駅構内で連結展示とかしてくれれば結構良さげな感じになりそうなものですがね。


s_IMG_51625.jpg

s_IMG_51626.jpg
キハ30 62です。1966.2.16に日本車輌にて落成し新製配置は勝浦機関区、その後は茅ケ崎機関区を経て木更津機関区(現幕張車両センター木更津派出)へ転属して久留里線で活躍し引退しました。
現在は国吉駅にて保存されていますが、静態ではなく動態です。保安装置を付ければ本線を走れるまでに回復しているそうで。
いずれ車籍を復活させて走らせる計画があるそうですね。


s_IMG_51627.jpg
またまた腕木式信号機と一緒に。こちら側の方向幕は[大原-上総中野]になってますね。


s_IMG_51640-1.jpg
大原から急行が折り返してきました。この時点で結構暗くなってたので流し撮りで。キハ52の汚れ方が渋くて最高ですね!


s_IMG_51648.jpg

s_IMG_51651.jpg
107D いすみ鉄道キハ52 125+キハ28 2346 「急行5号」 16:51
停車時間が3分かつ暗かったので4号での無灯火というのは避けられました。キハ52側から見ると急行列車というよりはローカル線の普通列車の雰囲気がすごいです。


s_IMG_51649.jpg
面縦もバッチリいただきました♪
出発は動画を撮りましたが、ピントが死んでたのが心残りです…。今度来るときは菜の花や桜が咲いてる時期に来てみたいものです。
これにていすみ鉄道の撮影は終了。なかなかの収穫で満足です。お次は東京発京葉線経由成東行きと勝浦行きの分割運用、通称成勝運用を撮影しに誉田駅へ。


s_IMG_51655.jpg
284M 209系マリC401編成+C408編成  18:23 誉田駅にて

s_IMG_51663.jpg
286M 209系マリC420編成  18:41
同行した友人が房総の209を撮りたいとのことで、早めに誉田駅へ出向いて練習がてらに。


s_IMG_51672.jpg
手前側:4983A E233系ケヨF51編成
奥側:4883A E233系ケヨ551編成  19:04
成勝運用のお出まし~。分割編成のトップナンバーが充当でした。見えにくいですが、成東の前面単独表示はこの運用でしか見られません!


s_IMG_51677.jpg
成東行きが先に出発したあと、6両単独でも撮影。こちらはまだ快速運転なので表示もそうなっています。


s_IMG_51680.jpg
対向電の209がやってきて、うまい具合に表示が見えるようになりましたw


s_IMG_51682.jpg
4882F E217系クラY-134編成+Y-31編成  19:20
〆は217の快速で。この形式がフル編成で来るということもあって、もちろん15両対応ホームになっています。圧倒的に4・6両が多い路線ですがね(


これにて千葉へのプチ旅行は終了!
同行した友人氏御二方、お疲れ様&ありがとうございました!
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉へプチ旅行 前編[ポッポの丘に行ってみた!]

こんばんは、中野島原人です。

今日は仕事が早く終わったので18時半ごろからチマチマ記事作ってました。
先日会社の同期と一緒に車で千葉県へ出向き、いすみポッポの丘といすみ鉄道を撮りに行ってきました。前編の今回はポッポの丘編です。
連日の残業でストレスが溜まっていた中での鉄分補給はこれまた最高でしたよ~!


s_IMG_51338-1.jpg
3115レ 京王8000系8712F  2017.2.5 9:56 桜上水駅にて
布田駅集合からの車で行くことになってたので、待ち合わせより少し早めに行って京王を撮影。分割形態の8000もだいぶ少なくなってきました。


s_IMG_51344-1.jpg
2809レ 都営10-300R形10-330F  9:59
被りが危なかったですが無事回収。遂にファイナルランのステッカーが掲出されました。今日(2017.2.11)も運用に入っていたみたいですが、明日はどうかな…?
LEDはもう知らん←


s_IMG_51360.jpg

s_IMG_51356.jpg
撮って乗って2度おいしいw
八幡山駅での通過退避時間を利用してこの形式らしい写真を撮ってみました。んでこれに乗ってつつじヶ丘へ、そこから各停で布田へ行き友人と合流。一路ポッポの丘へGO~


s_IMG_51370.jpg
さてもうすぐ着くぞ~というところで遠くを見てみれば急にその姿を現しましたw
絶壁にカラフルな車両たちというのはなんともすごい絵面w


s_IMG_51376.jpg
駐車場で車を降りて高台の方へ。これまた絶壁にDE10が…と思ったら色がなんかおかしい。


s_IMG_51377.jpg
oh…
DE10 30です。補修工事かなんかやってたみたいで、一部塗装が剥がされて斑になってました。この前行った碓氷峠鉄道文化むらのEF80みたいな。


s_IMG_51379.jpg
カマ次位の客車はオロネ24 2です。1973.8.28に日車にて落成、新製配置は向日町で、その後品川(1974年)→青森(1976年)→秋田(1980年)→青森(1987年)と転属。末期は寝台特急日本海で使用されていました。この前Nでさよなら銀河セットを購入した際、同じ形式の番号違いが入っていたためにちょっと愛着湧いたり(


s_IMG_51380.jpg

s_IMG_51381.jpg
ポッポの丘の名物と言っても過言ではないであろうこの並び。手前からクハ183-1527・クハ183-21・クハ111-2152・クハ111-1072です。Tc183-1527以外は全てカットモデルで、Tc111-1072の屋根上にはなぜかパンタが載ってましたwww


s_IMG_51388.jpg
幌付きの先頭車…最高っすなあw
コラそこ生首とか言わない


s_IMG_51391.jpg
絶賛補修中のDE10を側面から。今度訪れた際にはピカピカの姿を見てみたいものです。


s_IMG_51436.jpg
いすみ鉄道公式の地域応援キャラクター、「上総いすみ」です。こんなキャラ居るなんて知らなかったな…あとかわいい。
ポシェットのデザインがキハ52っていうのがまた"らしい"ですねw


s_IMG_51465.jpg
後ろにいる車両はいすみ鉄道いすみ200'形いすみ204です。上総いすみの服装はこの車両のデザインが元になってます。
この車両は現在カフェT・K・Gとして活躍中です。TKGの名の通り食べられるメニューには…↓


s_IMG_51445.jpg
卵(T)かけ(K)ご飯(G)でございます!詳しい値段は忘れましたが、たしか560円くらいだったような…?
とりあえずすんごい旨かったです(小並感


s_IMG_51447.jpg
TKGを食ったら見学再開。この車両は北陸鉄道石川線のモハ3750形モハ3752です。なんで北陸の車両がこんなところに…?


s_IMG_51450.jpg
銚子電気鉄道デハ700形デハ702です。元は近江鉄道のモハ51形として製造された車両で、もう1両のデハ701も同地にて保存されています。この塗装は1960年代の銚子電鉄標準塗装を再現したものだそうで。


s_IMG_51451.jpg
デハ702の車内に上総いすみが身に着けているキハ52ポシェットが!
ジャンパ連結器が紐で再現されてる辺り芸が細かいw


s_IMG_51455.jpg
キハ38 1です。廃車された当時の状態で残ってます。車内はギャラリーになっていて、絵や写真が展示されていました。
なんだかんだで現役時代も見てるんだよな私…


s_IMG_51459.jpg

s_IMG_51460.jpg
おおっとまたなんかのキャラクターが!
この子はポッポの丘のマスコットキャラクター、「下総おうみ」です。名前の由来は銚子電気鉄道700形701号を模していることから銚子電鉄が走る下総地域と、デハ700の前身である近江鉄道からとったものですね。
かわいいからなんでもいいや(


s_IMG_51461.jpg
加越能鉄道(万葉線)デ7000形デ7052です。保存されてる車両の関連性が全く無いとなかなかカオスですw
この車両は近くの農場の売店として活躍中です。


s_IMG_51462.jpg
JRコンテナ19B-2517Rです。2013年に一般用は全廃になっていて、最近は専らこんな風に倉庫としていろんなところで見掛けたりします。


s_IMG_51468.jpg
上総いすみと下総おうみの2ショット~。


s_IMG_51472.jpg
千葉都市モノレール1000系の台車です。懸垂式モノレールの台車は普段見る機会が無いのでなかなか興味深いです。
肝心な実車の全体写真は撮り忘れてました(爆


s_IMG_51473.jpg
くの字型になっている部品、おそらくパンタグラフ(この場合は集電靴?)でしょうね。


s_IMG_51477.jpg
下総おうみの夏服だそうで。これめっちゃかわいいな…!

s_IMG_51485-2.jpg

s_IMG_51490.jpg
写真の編成で園内の線路約50mを走ってました。車掌車は手前側からヨ8818+ヨ14157+ヨ14202+ヨ13959の順に連結されてます。ヨ8818のみヨ8000形、それ以外はヨ3500形ですね。
短い区間ではありますが、車掌車に乗ることができる貴重な体験ができます。


s_IMG_51492.jpg
キハ38の側窓から。緑のヨはたから号の車掌車を思い起こさせますね。


s_IMG_51504.jpg

s_IMG_51507.jpg
ヨを牽く機関車に乗ることも可能で、私はそっちに乗りましたw
機関車のデッキ部分から保存車も撮ってみたり。いやー気分は操車係です!


s_IMG_51497.jpg
営団400形454号です。これぞ丸ノ内線と言える赤い車体に白帯+サインウェーブが美しい~!
ちなみに100円で警笛3発鳴らせます。そういうところでお金を取っていかないといけない辺り、保存管理も大変ですね…(汗


今回はここまで。次回はいすみ鉄道&成勝運用誉田B編です!
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年2月7日の撮り鉄活動[地元でナハ53をバルブ+α]

こんばんは、中野島原人です。

最近仕事が残業続きで精神的に参ってきてます…。自由時間が取れないとストレス溜まりますねえ。
今日も残業でしたがそんなに長くなかったので久々のブログ更新です。今回は先日行ってきた209系ナハ53の中野島駅でのバルブ(以下B)の模様をば。
ちなみに件のナハ53、今日茅ケ崎に疎開されたみたいですね。


s_IMG_51705.jpg
2031F E233系ナハN32編成  21:27 中野島駅にて
21時台に来るのを狙いましたが、ナハ53が遅れで対向電に被り…。というわけでこの時間はこの233のカットのみでした。Bすると233のかっこよさが際立ちますね~!


s_IMG_51716-1.jpg
2241F 209系ナハ53編成  23:15
一旦帰って2時間弱で再出撃。この時も対向電との時間差が2分と危なげでしたが、余裕で抜けてくれたので一安心。
最初で最後のナハ53中野島Bとなりました。さらにもしかするとこれが自身最後のナハ53営業運転のカットということに…?


s_IMG_51702.jpg

s_IMG_51722.jpg

s_IMG_51720.jpg
ナハ53の待ち時間やBの後に駅舎と車両を絡めてスナップ風に。中野島はいいぞ。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年2月3日の撮り鉄活動[単発で熱海工臨]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は夜勤前に工臨を1本撮ってきました。


s_IMG_51286-1.jpg
工9865レ EF65 1104[田]+ロンチキA編成10B[熱海工臨]  21:16 新秋津駅にて
今年初工臨は熱海工臨でした。工臨の撮影自体久しぶりだったので、良い鉄分補給になりましたね!


以上です。ではノシ。

| 撮り鉄活動 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |