中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.1 [1日目/いざ渡道・夕方の札幌圏]

こんばんは、中野島原人です。

さて、いろいろ忙しくてスタートが出遅れてしまいましたが、やっと遠征記第1回目と相成りました。
今回は4/10~14の日程で北海道へ行ってきました。出発2日前にいきなり決まったので、大慌てで経路考えたりしてましたねw

行きの行路は以下の通りです。
中野島648→府中本町702 655F E233系ナハN32編成 モハE233-8232
府中本町710→武蔵浦和743 731E 205系ケヨM31編成 モハ205-5062
武蔵浦和755→大宮804 705S  E233系ハエ130編成 モハE233-7230
大宮844→新函館北斗1222 5B E5系セシU9編成 E526-109
新函館北斗1234→新札幌1554 11D キハ261系函館車7両 キハ260-1310

前回と比べると少し遅めの時間帯の列車に乗りました。いやー切符取るのが遅くて早い時間の列車は既に席が埋まってたんですよね。
それでは、これより遠征記スタート~


s_IMG_58516.jpg
単73レ EF65 2090[新]  2017.4.10 7:09 府中本町駅3番線にて
乗り換えの合間に朝のシャトル便を狙ってみたもののまさかの単機…
月曜はこれが普通なのか?


s_IMG_58528.jpg
4101B E6系アキZ13編成+E5系セシU7編成 「はやぶさ101号」
8:22 大宮駅17番線にて
乗車する列車までは時間があるので新幹線を撮ることに。
本当はカモレでも撮っていたかったんですが、ちょうどこの時間帯はカモレの閑散時間帯だったもので…


s_IMG_58538.jpg
2403C E4系ニシP9編成+P22編成 「Maxたにがわ403号」 8:29
E4系、最近余命宣告が出ましたね。自分はなんだかんだで数回乗ってますが、また乗ってみたいですね。


s_IMG_58552.jpg
127B E3系カタL71編成+E2系ニシJ75編成 「やまびこ127号」 8:33
毒きのこ…もとい新塗装のE3です。個人的にはいわゆる"銀つば"の方が好きなんですけどね…また塗りなおしてくれないかなあ(


s_IMG_58559.jpg
5B E5系セシU9編成 「はやぶさ5号」 8:44
乗車電の入線~。E5の単独というのは初乗車かも。


s_IMG_58565.jpg
4832D キハ40 1792[函ハコ]+キハ40 835[函ハコ]
12:32 新函館北斗駅3番線にて
新幹線を降りて在来線ホームへ。すると対向にキハ40の普通列車が到着しました。
後ろの835番は初期型だったようで、弟が喜び勇んで撮ってましたw


s_IMG_58571.jpg
キハ40 835の動力台車DT44です。東急のTS台車みたいな外見をしてます。


s_IMG_58579.jpg
乗車電のスーパー北斗11号が到着。写真の通りかなりの混雑でした。


s_IMG_58582.jpg
3時間半ほど乗車して新札幌へ到着。特急券はそこまでだったので、そこからは快速エアポートで札幌へ。
するといきなりF-1009を見ることができました。併結相手が0番代というのはなかなか珍しい気が。


s_IMG_58589.jpg
苗穂駅へ移動。工場や運転所を観察しつつ、留置線に居たキハ283系を撮影。夕陽が当たっていい感じですねえ。


s_IMG_58592.jpg
オホーツク3号に充当されるキハ183系が入換を開始。エンジンからの煙がなんとも力強いです。


s_IMG_58595.jpg
ホームに近い場所にはキハ201系が3+3で待機中。この編成はもう少しすると


s_IMG_58597.jpg
3958M 721系サウF-4103編成+F-4203編成 快速「エアポート172号」
17:30 新札幌駅2番線にて
新札幌に戻り貨物列車を1本狙います。
快速エアポートが夕陽を受けて新千歳へ。建物の影が無ければもっと良いんですが…


s_IMG_58609.jpg
3086レ DF200-5[五]+コキ17B  17:41
ここで来ました赤スカ!
見覚えのある列番だなあと思いましたがそれもそのはず、関東では同列番で山貨を走り、新鶴見からは3075レとしてEF64の牽引になる列車です。


今回はここまで。次回は2日目の様子を書きま~す。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月18日の撮り鉄活動[ナハN36・ムドDE10付き配6794・遅れ2092レ]

こんにちは、中野島原人です。

18日はムドでDE10が付いたという情報が入った配6794レと、遅れでたまたま来た2092レを撮ってきました。おまけでナハN36編成も見れましたよ~!


s_IMG_59833.jpg
1243F E233系ナハN36編成  13:34 府中本町駅にて
中野島からの乗車電がちょうどこの編成で、稲城長沼で快速の接続待ちをしたので先回りして撮影。
日中にN36を見たのはこの日が初めて。いやしかしLED1/60はキッツいw


s_IMG_59844.jpg
武蔵野線ホームの階段の乗り換え案内。新しいデザインのものに交換されてました。


s_IMG_59849-1.jpg
配6794レ EF65 2095[新]+DE10 108+チキ1B+タキ1B+コキ2B  13:48
ギリギリ編成すべてがトンネルから抜けましたw
1エンド先頭のPF2095にムドデーテンは強いです…!


s_IMG_59863.jpg
2092レ EH200-9[髙]+コキ23B  14:22(+2h18m) 西国分寺駅にて
94レ狙いでニフへ行ったものの、その時間に来たのは遅れ2092レでした。この後も少し待ってみたものの来る気配が無かったので諦めて撤収しましたとさ。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月8日の撮り鉄活動[PP列車2本・HM付PF2139…etc]

こんにちは、中野島原人です。

少しづつ撮り鉄活動のストックが無くなってきました。来週辺りから北海道遠征の記事を更新できればいい方かなと。
8日、この日は朝っぱらから高崎線へ。
PP(プッシュプル)の列車が2本も上ってくるとあれば行くしかありませんものね~


s_IMG_58305.jpg
回3104M 251系オオRE-*編成  6:04 大宮駅にて
まずは大宮で251の定期回送を撮影。ドン曇りなだけあって暗かった…


s_IMG_58320-1.jpg

s_IMG_58326.jpg
回9824レ DD51 888[高]+旧型客車高崎車5両+EF64 1001[高]
6:41 上尾駅にて
大宮の近くでDD51牽引の旧客なんて結構珍しいですよね。
そのせいかどこの駅もだいたい混んでました。で、本運転は行かずに高崎線を少し北上、もう1本のPPを狙います。


s_IMG_58361-1.jpg

s_IMG_58364.jpg
回9842レ EF65 501[高]+12系客車高崎車5両+EF60 19[高]  7:39 鴻巣駅にて
PP列車2本目、EL&SLみなかみの送り込み回送です。EF60が後ろだったので、こっちは本運転を撮ろうと籠原まで行ったんですが、そのタイミングで高崎線がグモ…
結局大宮へ引き返す途中に北上尾駅付近ですれ違いましたとさ(泣


s_IMG_58375.jpg
9551M 253系オオOM-N01編成 「とちぎスイーツベリー号」 9:56 大宮駅にて
大宮へ戻って253の団臨を撮影。


s_IMG_58382.jpg
9851M 485系タカYD01編成"リゾートやまどり" 快速「リゾートやまどり」 10:01
たまたま停車中だったのでこれも回収。この車両1回乗ってみたいんですよね。


s_IMG_58386.jpg
配8593レ EF65 2076[新]+コキ2B  10:11
わー模型で再現しやすそうだなー(棒


s_IMG_58416-1.jpg
75レ EF65 2139[新]+コキ14B  12:23 東浦和駅にて
大宮でぶらぶらしてから東浦和へ。やっとPF2139のJR貨物30周年記念HM掲出を撮ることができました!
PF2067もデザイン違いのHMを付けていましたがそちらは撮れず。


s_IMG_58427.jpg
4095レ EF210-121[新]+コキ**B  13:07 府中本町駅にて
フチへ戻って少し撮影。武蔵野線車両が引き上げ線に居ないとこんな感じに撮れます。
意外とタイミングが合わなくてこういう風に撮れないんですよね。


s_IMG_58431.jpg
4074レ EH200-20[髙]+コキ2B  13:09
土曜はミニミニ貨物の様相。


s_IMG_58441.jpg
4番線ホーム手前にあった徐行標識です。貨物列車のみ45km/h制限になってますね。


s_IMG_58484.jpg
配6794レ EF65 2087[新]+タキ1B+コキ2B  13:58
この日の上り配給は特にネタ要素のないフツーの貨車構成でした。


s_IMG_58506.jpg
87レ EF210-124[新]+タキ14B  14:14
八王子行きタンカー列車を撮って撤収しました。


以上です。ご一緒した青い流れ星氏、お疲れ様でした!
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW北海道遠征13 6・7日目:こんなところにモアイ像・遠征の終わり

こんにちは、中野島原人です。
久々の予約投稿以外での1日2件更新ですぞー

やっっっっっっと去年のGW分の遠征記が書き終わりました…
まさか1年近く掛かることになるとは自分でも予想だにしてませんでしたw
さて、13では交通資料館を後にしてからの6日目と翌日の最終日の様子をば。


s_IMG_57424.jpg
試単1191レ DE10 1691[旭]  2016.5.3 11:47 札幌駅4番線にて
苗穂入場を狙いましたがこちらは単機。この日の午後は墓参りに行くので出場は撮れませんでした。
ちなみに出場にはマヤが付いてたとか。行けない日に限ってそういうネタなのが来るんだよなあ…(泣


s_IMG_57434.jpg
2018M 789系サウHL-1003編成 L特急「スーパーカムイ18号」
12:22 平和駅2番線にて
当時はまだスーパーカムイでした。L特急という呼称も無くなりましたね。


s_IMG_57438.jpg

s_IMG_57439.jpg
61D キハ183系苗穂車4両 特急「サロベツ」 12:38 平和駅1番線にて
この遠征でギリギリ撮れたサロベツの増結運転です!
思えばこの時がスラントサロベツ自身最後のカットでした。これを撮ったら家族と合流、墓参りへGO。


s_IMG_57509.jpg
墓参りのために家族で滝野霊園へ。ここの名物モアイ像ですwww
霊園にモアイ像というシュールな光景。一体何の意図があってこれを設置したのか…


s_IMG_57491.jpg

s_IMG_57500.jpg
中央バスは地下鉄南北線の真駒内駅からここの霊園まで無料シャトルバスを運行しています。


s_IMG_57521.jpg
なんと野生のうさぎが出てきましたw
モアイ像やらどデカイ大仏やらいろんなものがありますが、こういうのも居るんですねえ…。


s_IMG_57524-1.jpg
3933M 721系サウF-4202編成+F-4102編成 快速「エアポート161号」
16:25 西の里信号所にて
墓参り終了後は一旦祖母宅へ帰宅し再出撃、西の里信号所へ出向いて臨時北斗を狙いに来ました。


s_IMG_57563-1.jpg
8031D キハ283系札幌車5両 特急「北斗91号」 16:42
列車名表示に北斗を出すキハ283系はそんなに見られないのでレアですね。最近だと今年3月下旬に運転されたようですが、その時は列番は8021Dでした。


s_IMG_57578.jpg
3952M 721系サウF-3123編成+F-3222編成 快速「エアポート164号」
16:51 西の里信号所付近の東1号線踏切にて
愛車登場!
この辺りの定番アングルは下り列車(札幌方面)の方ですが、上り列車も踏切から撮ることができます。


s_IMG_57580.jpg
東1号線踏切。踏切の奥にサイクリングロードがありますが、それが千歳線の旧線です。
この辺りから旧線と新線が分かれ始めるんですね。


s_IMG_57589.jpg
新15 札幌200/か37-59[537-4969]
最終日。関東へ帰る日なのでこの日はほどんど撮り鉄はしませんでした。
その代わり(?)帰りに乗ったバスを流し撮り。


s_IMG_57594.jpg

s_IMG_57597.jpg
イオンカテプリ新さっぽろ店地下3階にあるラーメン屋"醤油屋本店"で昼食をとりました。写真はしょうゆらーめんセット(738円)です。
今年3月の全館リニューアルオープンで写真よりも雰囲気が変わりましたが、味は変わらずとてもおいしいです!


これにてGW北海道遠征は完結!長いこと放置しててスンマセン…(汗
さて、近いうちに今月行った北海道遠征の記事も書き始めたいと思います。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW北海道遠征12 6日目:交通資料館に行ってみた(後編)

こんにちは、中野島原人です。

「ブログを放置する日々が続いちゃってます。
結局1月は3件しか更新できず…。でもまあこれからも細々とやっていきますんでよろしくお願いします~。

今回は遠征記カテゴリです。同カテゴリの更新は去年8月10日以来約半年振りになります。
更新が途切れていた去年のGW北海道旅行の記事がやっとこさ出ますw」

↑…この記事を更新しようかと目に飛び込んできた文章がこれでしたw
今年の1月30日にこの記事の上記の部分までは作ってみたいで、それから3か月近く放置してました(爆
次の遠征記もあるので、さっさと更新したいと思います。ちなみに去年のGW分は次の13で完結になります。
今回は11の続き、札幌市交通局鉄道資料館の屋外車両展示を見て回るところからです。


s_IMG_57352.jpg
札幌市高速電車第4次試験車の通称"すずかけ"です。バリバリ試験車の風貌ですねw
見掛けもすごいですが、最高速度も意外とすごいです。これでも70km/h出せるそうで。


s_IMG_57353.jpg
台車を見ます。横向きに付いているタイヤは案内軌条を挟むためのものです。


s_IMG_57355.jpg
白い円柱状のものがモーター(K3-1150A形)です。なんだかすごいところに付いてますね。


s_IMG_57365.jpg

s_IMG_57363.jpg

s_IMG_57366.jpg
Tc1形Tc1号です。連結車というラッシュ時対応車両で、M100形M101と組んで動いてました。その様子から親子電車と呼ばれていたそうです。車内を見ても、ラッシュ対応用車両という雰囲気があるような気がします。
1970年に親子が解消され、M100形はワンマン化改造を施されました。M100形M101は今も現役で動いてますが、Tc1は1971年10月に廃車されました。
余談ですがこのTc1、一応モーター(40kw×1)を積んでます。


s_IMG_57367.jpg
D1040形D1041号です。札幌市交通局は日本で唯一のディーゼル路面電車が走っていた路線ですが、この形式はその一族の最後の形式でした。
1964年、当時は一部区間で非電化だった鉄北線という路線があり、その路線の輸送力増強のため2両が新製されました。ただ鉄北線の電化が1967年で終了したため、1971年10月にわずか7年という短命で廃車されてしまいました。


s_IMG_57374.jpg
白い箱がディーゼルエンジン(出力…130PS)です。路面電車でディーゼルというのも珍しいですが、空気ばね台車装備というもの珍しいような。


s_IMG_57376.jpg
ブルーム式除雪気動車DSB1形DSB1号です。DSBはDiesel Snow Broomの略で、前述のD1041と同じくこの車両も鉄北線へ投入、非電化区間の除雪を行っていました。


s_IMG_57386.jpg
ブルーム式除雪気動車雪1形雪8号です。1949年に電動客車40形という車両を改造して生まれた車両で、現役の札幌市電ササラ電車はこの形式の車両を鋼体化改造した車両です。写真の雪8号は鋼体化改造されることなく1971年10月に廃車されたものです。
ちなみに雪が降らない時期のササラ電車は休車扱いになります。


s_IMG_57388.jpg
1000形です。地下鉄車両では営業用としての最初の形式です。一部は後継の2000形に編入されて活躍した車両も結構居ました。


s_IMG_57392.jpg
札幌市高速電車第3次試験車の通称"はるにれ"です。ディーゼル駆動なので、見た目と併せてほとんどバスと言っても間違いではないようなw


他にもいろいろ撮りましたが全部載せると長くなるのでこの辺りで。
次回の13で完結です!ではノシ

| 旅行/遠征記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試9637レ[宇都宮運転所乗務員訓練](2016.11.12)

試9637レ [大宮操→宇都宮タ]
s_IMG_35040-1.jpg
記録:大宮駅
編成:DE10 1685[宇]+ホキ10両[東オク]
↓貨車の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
ホキ1013
ホキ1811
ホキ1462
ホキ1464
ホキ1546
ホキ1547
ホキ1616
ホキ1807
ホキ1378
ホキ1813



1両目:ホキ1013[東オク/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55042.jpg

2両目:ホキ1811[東オク/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55043.jpg

3両目:ホキ1462[東オク/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55044.jpg

4両目:ホキ1464[東オク/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55045.jpg

5両目:ホキ1546[東オク/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55046.jpg

6両目:ホキ1547[東オク/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55047-2.jpg

7両目:ホキ1616[東オク/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55048.jpg

8両目:ホキ1807[東オク/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55049.jpg

9両目:ホキ1378[東オク/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55050.jpg

10両目:ホキ1813[東オク/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55051.jpg

| 編成記録 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

配6794レ(2016.11.12)

こんにちは、中野島原人です。
午前中更新の記事で予告していましたもう1つの記事です。


配6794レ [熊谷タ→新鶴見信(→東京タ)]
s_IMG_35013.jpg
記録:新座駅
編成:EF65 2066[新]+チキ1両+コキ6両+ヨ1両+コキ4両
↓貨車の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
チキ5901
コキ104-2501
コキ107-451
コキ107-1055
コキ107-802
コキ107-827
コキ104-1553
ヨ8404
コキ200-91
コキ104-610
コキ106-55
コキ107-708


1両目:チキ5901[千マリ/越中島貨物駅常備]
s_IMG_55015.jpg

2両目:コキ104-2501
s_IMG_55016.jpg
空コキ

3両目:コキ107-451
s_IMG_55017.jpg
空コキ

4両目:コキ107-1055
s_IMG_55018.jpg
空コキ

5両目:コキ107-802
s_IMG_55019.jpg
空コキ

6両目:コキ107-827
s_IMG_55020.jpg
空コキ

7両目:コキ104-1553
s_IMG_55021.jpg
空コキ

8両目:ヨ8404[東ウタ/宇都宮貨物ターミナル駅常備]
s_IMG_55022.jpg

9両目:コキ200-91
s_IMG_55023.jpg
空コキ

10両目:コキ104-610
s_IMG_55024.jpg
空コキ

11両目:コキ106-55
s_IMG_55025.jpg
空コキ

12両目:コキ107-708
s_IMG_55026.jpg
空コキ

| 編成記録 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

配9564レ[205系ハエ28編成中間車廃車配給](2016.11.10)

こんにちは、中野島原人です。

北海道に行って来てこのカテゴリのストックがやたら増えたので少し消化しますw
午前はこの記事、午後にはもう1件更新予定です。


配9564レ [南古谷→八王子(→長野)]
s_IMG_34584-1.jpg
記録:新秋津駅
編成:EF64 1031[長岡]+205系川越車(ハエ28編成)6両
↓車両の編成(上から1・2・3両目…の順)↓
サハ205-174
モハ205-288
モハ204-288
モハ205-289
モハ204-289
サハ205-175


1両目:サハ205-174[宮ハエ]
s_IMG_54607.jpg

2両目:モハ205-288[宮ハエ]
s_IMG_54608.jpg

3両目:モハ204-288[宮ハエ]
s_IMG_54609.jpg


4両目:モハ205-289[宮ハエ]
s_IMG_54610.jpg

5両目:モハ204-289[宮ハエ]
s_IMG_54612.jpg

6両目:サハ205-175[宮ハエ]
s_IMG_54614.jpg

| 編成記録 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月5日の撮り鉄活動[4072レ(66-27)・上り宇配・米タン復路…etc]

こんにちは、中野島原人です。

いやー最近はいろいろ忙しくて更新が遅れに遅れ、この記事の内容ももう半月以上前のことになりますね。
一応PC使用制限は解除されたので、暇な時間を見つけたらなるべく更新していくようにします。

さて今回は今月5日の撮り鉄活動です。この日は朝からニーナを撮るべく新秋津へ。
この日は1日を通してぐったり氏とご一緒できました。


s_IMG_58040-1.jpg
3085レ EH500-6[仙貨]+コキ20B  7:04 新秋津駅にて
4072レの到着30分前ぐらいには新秋津に着けましたが、その時はむさしの号の送り込み回送が中線に居まして…。
それが抜けて2分くらいでグラサンキンタが通過していきました。


s_IMG_58052.jpg
さてニーナの姿が見えてきました!
するとここで西武の方にはS-TRAINが。ぐったり氏曰く、平日は4072レを狙いに新秋津に来るといつもこんな感じになるそうで。


s_IMG_58057.jpg
4072レ EF66 27[吹]+コキ**B  7:11
改正以降66の牽引になった同列車。海上コンテナがゴロゴロ積まれるので、ニーナが入った際には撮りたいなあと思っていました…!
それにしても改正以降積載がさらに良くなったような?


s_IMG_58064.jpg
7:20に発車していきました。秋津トンネル入口手前で73レとすれ違ってましたね。


s_IMG_58077-1.jpg
配8936レ EF65 1115[田]+ホキ4B  10:00 大宮駅にて
大宮へ飛んで上り宇配を。ゲゴが担当でした。
晴れれば3番側から撮ると順光ですが、所有のレンズがMAX250mmなのでトリミング必須になります…。


s_IMG_58086.jpg
カツカツですが面縦も一応。


s_IMG_58093.jpg
6098レ EH500-31[仙貨]+コキ**B  11:05
同和エクスプレスこと6098レ。同和コンテナは歯抜けが少しありました。
同和コンテナの後ろの方に見えるPFは配8791レです。


s_IMG_58095.jpg
185系A5編成がOM構内で入換されてました。
至るところピカピカだったので、おそらく全検かと。


s_IMG_58109.jpg
単8931レ DE10 1604[高]  11:19
新小岩常駐機返却回送です。DE10は改正で所属が宇都宮運転所から高崎車両センターに変更となりました。その関係で高崎操~大宮~武蔵浦和~南流山~馬橋~金町~新小岩のルートで単回が新設されています。
なかなか面白いルートですよね。今度は武蔵野線内で狙ってみたい列車です。


s_IMG_58110.jpg

s_IMG_58113.jpg

s_IMG_58115.jpg
10分近い停車があったのでいろいろ細かいところを撮ったり広角で形式写真撮ってみたり。


s_IMG_58123.jpg
OM構内では武蔵野線の205が入換中。車内にジャンパ線がゴロゴロ置かれてましたw

この辺で大宮を後にして小倉陸橋へ。


s_IMG_58142.jpg
8460レ EF65 2087[新]+タキ16B  13:27 新鶴見信~尻手駅&鶴見駅間にて
この列車にカラシが就くのではと予想して行ったんですが、カラシは米タンに入りましてね…
とりあえず米タンが来るまでいろいろカモレを撮ってました。


s_IMG_58147.jpg
試9864M 215系コツNL1編成  13:28
急に後ろから215が通過。調べるとちょくちょく走ってる試運転だそうですが、表示が回送なんですねコレ。


s_IMG_58153.jpg
72レ EF65 2083[新]+コキ20B  13:31
隅田川シャトルが通過。この場所は編成記録用の形式写真が撮りやすくて良いですねw


s_IMG_58179.jpg
単8584レ EF65 2076[新]  13:34
この時間は運休が無ければ短時間で65のカモレを3本一気に回収できるみたいです。


s_IMG_58183.jpg
4074レ EH200-24[髙]+コキ6B+タキ13B  13:45
この日の4074レに積載のコンテナは種類が4つくらいありました。メタノール用(UT26K)はもちろんのこと、液化アンモニア用(UT14Cと海上コンテナ)や希硝酸用(UT10C)などがありましたね。


s_IMG_58205-1.jpg
2079レ EH500-40[仙貨]+コキ2*B  13:50
相模貨物へ行くキンタのカモレは積載がパーフェクト!


s_IMG_58209.jpg
80レ EH200-14[髙]+タキ17B  14:07
竜王発根岸行きのタンカー列車。府中本町だと1番線通過で撮れないやつですね。


s_IMG_58234.jpg
配6794レ EF66 127[吹]+コキ1B+タキ3B+ホキ1B  14:43
ちょっと時間が開いて上り配給。数年前の配6795レを彷彿とさせる光景ですね。
是非ともゼロロク牽引でムド付きを撮ってみたいですね。というかムド付いてればぶっちゃけなんでもいいや←


s_IMG_58245.jpg
8079レ EF65 2127[新]+タキ12B  14:59
橋の反対側へ移って米タンを回収!
タキは相変わらずの色褪せっぷり。そういえばこれ待ってる間に気付いたんですが、奥の貨物線と尻手短絡線との合流部の配線が変わってましたね(シングルスリップ→片渡り)。


s_IMG_58262.jpg
単2491レ EH200-24[髙]  15:22
また移動して面縦で有名な場所へ。77レ狙いでしたが、先に4074レ牽引機の返却でブルサンが。


s_IMG_58272.jpg
77レ EF65 2092[新]+コキ**B  15:37
約15分後に本命が通過。晴れれば順光ですねここ。


s_IMG_58279.jpg

s_IMG_58282.jpg
面縦したブルサンが入区して入換をやってました。その時ちょうどJR電機3種類が並びました!


s_IMG_58287.jpg
新川崎駅前の跨線橋上から新鶴見機関区を観察していると、以前65の休車が留置されていたところにDE10 3509が。
休車札は掛かってませんでしたが、場所が場所なだけにイヤーな予感がします…。


以上です。ご一緒したぐったり氏、お疲れ様でした!
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月4日の撮り鉄活動[HM付きナハN1・小田急]

こんにちは、中野島原人です。

4日は特に用事が無かったのでぶらっと撮影してきました。


s_IMG_57860-1.jpg
1200F E233系ナハN1編成  12:39 中野島駅にて
今年の3.9で南武線登戸駅~川崎駅間が開業90周年を迎えました。その関係でHMが付いてます。デザインが良いですね~!
ちなみに中野島駅の開業は1927.11.1なので、あと約7か月で開業90周年ですね。
この日はN36が動いておらず暇だったので、BOOKOFF巡りを兼ねて新百合へ。


s_IMG_57885-1.jpg
0135レ 小田急7000形700*F 特急「はこね35号」 15:32 新百合ヶ丘駅にて
BOOKOFFに行く前に小田急を。この時間帯の下り列車はそこそこの光線の下で撮ることができます。
唯一のネックはビル影ですね。こればっかりはビルが結構高いので躱せる時間帯が無いです。


s_IMG_57898.jpg
1233レ 小田急8000形8261F+8061F  15:34

s_IMG_57902.jpg
3535レ 小田急8000形8263F+8063F  15:36
2本続けて8000形。この形式は順光だといい色が出てくれます。


s_IMG_57907.jpg
多摩ロー運用に入っていた8000形8260Fクハ8260の連結器です。
2段電連は最高だ…


s_IMG_57910.jpg
1832レ 東京メトロ16000系16103F  15:38
マンロク1次車。流石に上りを撮るには場所が悪かったですね。


s_IMG_57914.jpg
停車の後になぜかテールライト点灯&ヘッドライト消灯してました。スイッチバックしてどこ行くの←


s_IMG_57925.jpg
1829レ E233系マト7編成  15:42
マトの233を小田急線内で見ることにやっと慣れてきました。
最近落成したマト19を小田急線内で綺麗なうちに撮りたいですね。


s_IMG_57932.jpg
6617レ 小田急1000形1069F+1068F  15:49
ブツ8。この組み合わせは非常によく見ますね。


s_IMG_57938.jpg
0037レ 小田急30000形30255F 特急「はこね37号」 15:51
EXEの6両単独運用。平日はN61とN64の2運用で6両がそれぞれ1往復新宿まで顔を出す列車の設定があります。


s_IMG_57943.jpg
1235レ 小田急3000形3255F+8000形8051F  15:52
3000+8000異種併結。だいぶ前に8000+1000をやってましたが、あれ以降は今に至るまでこの組み合わせでしか異種併結はありません。


s_IMG_57949.jpg
3537レ 小田急1000形1095F  15:55
更新車が来るときに曇った上にノロノロで来たので、SSを下げてLEDを止めてみました。


s_IMG_57967.jpg

s_IMG_57969.jpg
更新と未更新の並び。右の1254Fも将来は更新されますが、写真に写っている先頭車クハ1254は中間車化されるはずです。


s_IMG_57972.jpg
こちらは1000の快速急行とマト233の急行の並び。


s_IMG_58009.jpg
0371レ 小田急30000形30251F+30051F 特急「さがみ/えのしま71号」 16:11
特に狙ってはいませんでしたが来ちゃいましたw
相模大野で分割して別々の方向へ行く運用ですね。4両単独で動く姿を見てみたいです。


s_IMG_58021.jpg
1237レ 小田急4000形4066F  16:14
後続は小ネタの4066F。この時はまだまだピカピカでした。
今はどれぐらい汚れたんでしょうかね。また綺麗であれば記録したいんですが、流石に半月も経てばそれなりに汚れてそう…。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT