中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年5月13日の撮り鉄活動[189団臨と特急・75レ(PF2139)・72レ(PF2050)…etc]

こんばんは、中野島原人です。

撮り鉄活動記事を消化しようと頑張ってますが、そっちにばっかかまけてると旅行記の方がおざなりになってきちゃいます。
ま、気長に更新していきます~。

さて今月13日、この日は豊田の189系2本が立川を1時間以内に発着するとのことで行ってきました。


s_IMG_62435-1.jpg
回9550M 189系トタM51編成  9:30 立川駅にて
トリミング前提の構図で入線を。なかなか良さげな構図ですねコレ。


s_IMG_62445.jpg
5番線停車中のM51。"旅のプレゼント"の列車名で、茅野まで運行されました。


s_IMG_62461.jpg

s_IMG_62464.jpg
スナップもいくつか。置き換えや廃車の話はまだ出てませんが、E353の本格導入は始まった際には動きがある…かも?


s_IMG_62476-1.jpg
9056M 189系トタM52編成 特急「かいじ186号」 9:56
特急はGUあずさ色のM52が担当でした。ただこの色だとやっぱりあずさ幕を出していないとしっくりこない…


s_IMG_62489.jpg

s_IMG_62503.jpg
83レ EH200-1[髙]+コキ4B  10:20 八王子駅にて
立川で側線に停車していたのを見たので先回りして撮影。トップナンバーの牽引ですね!
1号機は今年で落成15年を迎えます。これだとまだまだ活躍しそうですね。


s_IMG_62515.jpg
八王子構内入換機はHD300-11[新]でした。8号機のイメージが強いんですが、その8号機はどこ行ったんでしょう?


s_IMG_62526.jpg
2095レ? EF66 108[吹]+コキ18B  11:09(+5h57m?) 西国分寺駅にて
府中本町に行こうと西国分寺で乗り換え。すると列番が分からん遅れ貨物が通過。
同日の2095レ(東京タ→新鶴見)を牽引していたので、多分そのまま牽引してきたやつかなーと。多分この後越谷タで金太にカマ替えしたのかと。


s_IMG_62557.jpg
3085レ EH500-40[仙貨]+コキ20?B  11:25(+4h30m) 府中本町駅にて
75レ狙いで府中本町に到着。また遅れ貨物が通過~w


s_IMG_62561.jpg
配6795レ EF210-3[岡]+タキ2B+ホキ5B+コキ1B+チキ1B+タキ1B  11:34
75レの後に来るものだと思っていた配6795が先に来ました。土休日は20分程早いスジになるようで。
貨車が10両も連結されてやってきましたね。半分がホキ10000というのもすごいですw


s_IMG_62578-1.jpg
75レ EF65 2139[新]+コキ14B  11:45
原色のお通り~
5/31現在大宮に入場しているPF2057も原色化の噂が流れてましたが、公開イベントの際に確認したところ普通の更新色でした。なんか65や64が大宮に入るたびに原色化の噂が流れてくるね(


s_IMG_62593.jpg
72レ EF65 2050[新]+コキ20B  11:57
故障で一時運用を離脱していたPF2050、この辺りで復帰して運用に戻り始めます。
なんだかんだでEF65として最若番、車齢は今年の9月で45年になります。そりゃ故障も起こすよ…(汗


s_IMG_62613.jpg
1155F E233系ナハN36編成  12:25 稲田堤駅にて
仕事に行く前に時間がちょうどよかったのでN36を。電連クハ側から撮った方が一層N36らしいです。
残念なのは前面LEDを完璧に止めるためにはシャッタースピードを1/60にしないといけないことですね…。そういう仕様なので走行写真を撮るときは確実に流し撮りになります(泣


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年5月12日の撮り鉄活動[チ付き配6794・ブルサン901・mue…etc]

こんにちは、中野島原人です。

今日は仕事の予定だったんですが、なんか無くなったみたいで家でゴロゴロしてます。
まあ明日が早いので今日ぐらいはゴロゴロさせてほしいですね(

5月11日、この日は配6794レにチ1000が付いたとのことで行ってきました。


s_IMG_62353-1.jpg
配6794レ EF65 2127[新]+チ1B+タキ1B+コキ1B+タキ1B+コキ1B
13:45 西国分寺駅にて
カラシ牽引、かつカマ次位にチ1000が連結というのはなかなかなネタでしたね。このご時世で2軸貨車が全検を通るというのもなかなかすごいことだと思いますw


s_IMG_62369.jpg
単8584レ EF65 2080[新]  14:32(+1h49m)
なぜかやたら遅れてきた8584レ。


s_IMG_62376.jpg
5082レ EF210-165[吹]+コキ**B  14:59(+5h36m) 北朝霞駅にて
ブルサン901とmue狙いで北朝霞へ。待ち時間にカモレが通過しましたが、8584レの遅れが可愛く見える程遅れての通過でしたw


s_IMG_62380-1.jpg
5763レ EH200-901[髙]+タキ12B+コキ4B  15:09
長期間休車になっていましたが急に復帰しましたね。復帰当初は片エンドのパンタが新品の綺麗さでしたが、少し走っただけでもう写真のように汚くなっちゃってます。


s_IMG_62408-1.jpg
試9232M 209系ハエ91編成"mue-train"  15:39
甲斐大和付近での試運転の返却です。6両ならギリギリ編成入りますw


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年5月11日の撮り鉄活動[EF64 37牽引のSL配給]

こんにちは、中野島原人です。

先日のわたらせ渓谷鐵道でのキヤE193系脱線はすごかったですね。脱線しながら走る映像がありましたが、踏切に台車が当たって跳ねてましたし…。
よくあの映像が撮れてたなあと。

さて、今月11日は友人の車でSL配給を狙いに行ってました。


s_IMG_62296-1.jpg

s_IMG_62300.jpg
配9153レ EF64 37[高]+ムドC11 325+旧型客車高崎車3両
14:56 自治医大駅~石橋駅間にて
本当は37+旧客の方も撮りたかったんですが寝坊…(汗
C11連結のS配は初めて撮りました。旧客が3両なので、なんだかすごいコンパクトな印象です。


s_IMG_62322-1.jpg
配9153レ EF64 37[高]+ムドC11 325+旧型客車高崎車3両
16:42 蒲須坂駅~片岡駅間にて
2発目は有名な(はずの)鉄橋で。直前に太陽が隠れましたが、出てると面潰れになるのでこの方がよかったのかも?


以上です。車を出してくれた友人氏、ありがとうございました!
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年5月9日の撮り鉄活動[マリ209とトウ235の試運転]

こんばんは、中野島原人です。

画像枚数が少ないので2件目更新いっちゃいます。
この日はアキバに会社で使うものの買い物に行ってきました。ちょうど試運転が2本撮れる感じだったので狙ってみることに。


s_IMG_62224-1.jpg
試9347M 209系マリC429編成  14:20 秋葉原駅にて
アキバへ向かう途中、新宿駅7番線に停車している同列車を発見。試運転でしたが列番がOM出場っぽかったのでアキバでその時間まで待ってみるとそのスジで来ました。
乗務員訓練だそうですね。LED止めるためにSS下げて撮りましたが、なんとか写ってくれました。


s_IMG_62237-1.jpg
試9391G E235系トウ02編成  14:30
そしてヤテ線での235性能確認試運転を。少し被りが怪しかったのでヒヤヒヤしましたがこちらも無事回収。
トウ02ですが、営業運転開始日に早速壊れて1ユニットカットして動いてたみたいですね。大丈夫かこの形式w


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年5月2日の撮り鉄活動[小田急・米タン・74レ(PF2127)…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日(5/23)は水上の辺りまで行って来ました。が、見ての通りまだ5/2の記事なので、その辺の記事はまだまだ先の更新になりそうです。
とりあえずさくっと5/2の分を更新します。


s_IMG_61422.jpg
6585レ 小田急1000形1065F+1055F  13:01 生田駅~向ケ丘遊園駅間にて
まずは小田急から、特に狙いはなく来た列車をひたすら撮ってました。


s_IMG_61437.jpg
3521レ 小田急8000形8265F+8065F  13:08
今度グリーンマックスから製品化される編成ですね。8058F+8258Fの方は買いたいですが、こっちはどうしようか…


s_IMG_61466.jpg
6578レ 小田急1000形1051F+1053F  13:19
ブツ8の2本目は1000形トップが先頭でした。


s_IMG_61488.jpg
0127レ 小田急60000形60255F+60053F 特急「はこね27号」 13:25
前照灯LEDでJR直通非対応編成(多分)なペアが来ました。遠目でもひときわライトが明るいので一発で見分けられます。


s_IMG_61493.jpg
1221レ 小田急1000形1093F  13:27
はこね号を遊園で先に通して発車。日中は急行が遊園で特急退避するダイヤになってます。


s_IMG_61506.jpg
6580レ 小田急3000形3651F  13:29
インペリ帯化されるまえに記録記録っと…


s_IMG_61542.jpg
8586レ EF210-161[新]+タキ18B  15:28 府中本町駅にて
小田急撮影後は米タン運転の報せを聞いたので府中本町へ。先に上り石油臨貨が通過。


s_IMG_61560-1.jpg
8079レ EF65 2101[新]+タキ12B  15:39
PF2101の充当。エンドも1側でGOOD!
このカット以外は全て影の掛かり方がよろしくなかったです。晴れた日にここで米タンを撮ると切り位置によっては影が悲惨なことになります。


s_IMG_61582-1.jpg
77レ EF65 2090[新]+コキ20B  16:15 西国分寺駅にて
上りのカモレ2本をこの駅で回収するためについでで77レも。シャトル便にしては少し積載が悪かったかなーと。


s_IMG_61628.jpg
74レ EF65 2127[新]+コキB  16:31
カラシ牽引の74レは77レと打って変わって積載が神でしたw


s_IMG_61639-1.jpg
1094レ EF64 1005[愛]+コキ18B  16:43
後半は大半が空コキだったのでそれを見えなくしたいと思ってここに来てみました。結果は上々、空コキが良い具合に隠れてくれました。


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.5 [3日目①/2050レ・札幌駅で特急並び!など]

こんばんは、中野島原人です。

さてさて少し間が開いた遠征記、今回はPart.5です。
この日(4/12)は苗穂入場などの大きめなネタが無かったので、適当に札幌近郊をうろついてました。


s_IMG_59106.jpg
12D キハ183系函館車7両 特急「北斗12号」
2017.4.12 12:25 新札幌駅2番線にて
まずはキハ183の北斗から。3月の改正では数往復がキハ183からキハ261に車両変更され、列車名もスーパーが付いたりしました。0番代や200番代が風前の灯火の今、安泰かと思われているこっちのNN183も撮っておかないとマズそうです。


s_IMG_59123-1.jpg
2050レ DF200-115[五]+コキ17B  12:41
北斗の後少し待つと来る仙台タ行きの貨物列車。時間帯が良いので北海道行った時はよく撮ります。
運行区間の関係で、関東だと絶対に撮れない列車です。


s_IMG_59136.jpg
3177M 721系サウF-5001編成 区間快速「いしかりライナー」
13:14 札幌駅9番線にて
札幌へ来てみればF-5001の区間快速が居たのでじっくり観察。F-1009とペアでエアポートに入るのを見たいんですが全然見られませんねえ。


s_IMG_59164.jpg
14D キハ281系函館車7両 特急「スーパー北斗14号」 13:26 札幌駅6番線にて
数年前まではこの列車もキハ183でスーパーは付かなかったんですがねえ…。


s_IMG_59172.jpg
3022M 789系サウHE-203編成+HE-103編成 特急「ライラック22号」
13:27 札幌駅5番線にて
旭川からのライラックが到着。S白鳥で動いてた時と違って愛称表示がLEDなので、ちょっと気を付けないと切れてよく分かんなくなります。


s_IMG_59196.jpg
3928M 733系サウB-3103編成+B-3203編成 快速「エアポート132号」
13:35 札幌駅7番線にて
大谷翔平ラッピングにまた遭遇。1両ずつ撮ろうとしたんですが、5両撮った段階で発車しちゃいましたw


s_IMG_59208.jpg
181D キハ201系ナホD-104編成  13:44 札幌駅6番線にて
キハ201の普通列車。以前よりも本数が若干増えたような…?
あと気になるのは前面の幌。自動連結タイプではなくなってるみたいで、新しく交換されたのか綺麗な幌でした。


s_IMG_59234.jpg
特急列車の表示がいっぱいですね。写ってる3本の特急のどれひとつとして乗ったことが無いので、今度は旭川辺りにカムイかライラックで行ってみたいです。


s_IMG_59240.jpg
電光掲示板に出ていたすずらん6号です。で、少し広角にすると…↓


s_IMG_59243.jpg
右:1006M 789系サウHL-1007編成 特急「すずらん6号」
左:2019M 789系サウHL-1004編成 特急「カムイ19号」
13:55 札幌駅9番線にて
789系の特急列車並びです!
さらに奥にはキハ281も居ますね。短時間で結構な量の特急を見ることができるのも札幌駅の良いところです♪


s_IMG_59247.jpg
また電光掲示板。よく見てみるとカムイとライラックで"A"の文字に違いが。


s_IMG_59250.jpg
カムイを単独で撮影。スーパーカムイの幕よりもこっちの方がシンプルで好きかなあ。


s_IMG_59256.jpg
3932M 721系サウF-3123編成+F-3222編成 快速「エアポート140号」
14:05 札幌駅4番線にて
愛車登場!
今回の遠征では残念ながら遭遇率が低かったですねー…

s_IMG_59269.jpg
出発をズーム流し!かっちょいい~!


s_IMG_59296.jpg
スーパーおおぞら7号が出発待機中だったので、封鎖された前面展望窓への通路を撮ってみました。
以前はキハ281/283などはここに入れたんですが、踏切事故などで車がぶつかった際などは非常に危険になることから封鎖されました。

s_IMG_59297.jpg
愛称表示器上の窓部分がその場所です。ワイパーは手動で、中から自由に動かせましたw


今回はここまで。次回は快速エアポートに乗車、前面展望の紹介です。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年5月1日の撮り鉄活動[4073レと3091レ]

こんにちは、中野島原人です。

いやー今日の新津工臨返空がPトップ牽引だったみたいですね。行きたかったなあ
今日も午後から仕事なので、短い記事でちゃちゃっと更新しちゃいます。


s_IMG_61325-1.jpg
4073レ EF66 130[吹]+コキ14B  17:35 府中本町駅にて
ブロ友のYuki5051レ氏とレンタルレイアウト店の金太鉄道様にて運転会をやってまして、その帰りにカモレを撮ってた感じです。
ちょっと影が気になりますが、なかなか良い光線ですね。多分もうそろそろシーズンインでしょうか?


s_IMG_61359-1.jpg
3091レ EF65 2097[新]+タキ16B  18:15
海コン列車からは40分後の3091レも。誰かとしゃべりながら時間が潰せれば40分なんてすぐですけど、1人だけだったら4073レ撮ったらさっさと帰っちゃいそうです。
ただそういう時に限って3091レがネタガマだったりするんですよねw


以上です。Yuki5051レ氏、お疲れ様でした!
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月29日の撮り鉄活動[遊園カーブで6102Fといろいろ]

こんにちは、中野島原人です。

この記事を出してもまだ未更新の撮り鉄活動記事が5件もあるんですよね。このまま1日1記事ペースが維持できればいいんですが…
さて今回は先月29日、遊園カーブでの小田急撮影編です。


s_IMG_60851-1.jpg
6615レ 小田急1000形1069F+1068F  15:01 生田駅~向ケ丘遊園駅間にて
メトロの6102Fが来るとのことで、ちょうど撮りたかった構図があったのでここに来ました。
一旦セブンイレブンに寄って買い物。それが終わって道に出るとちょうど1000のブツ8が通過~。定番はこの立ち位置ですが、6102Fはここでは撮りません。


s_IMG_60856.jpg
3044レ 小田急4000形4056F  15:02
日中でもそれなりの列車本数が来ますが、あまり被らないというのがここのすごいところですw


s_IMG_60868.jpg
3531レ 小田急4000形4062F  15:08
6102Fはここの構図で撮ります。この場所はキャパ1人なので、先客が居れば無理でしたが誰も居ませんで…


s_IMG_60874.jpg
1825レ 東京メトロ16000系16114F  15:16
この時間は厚い雲が空を覆っていて来る列車来る列車ハイビームがキツかったです(汗


s_IMG_60877.jpg
3025レ 小田急3000形3093F  15:17
3000形10両固定。この先8両編成がこうなるみたいで。となると3色LEDの10両固定というのが新しく出てきそうです。


s_IMG_60886-1.jpg
6619レ 小田急1000形1081F  15:21
1000形8両固定。3000みたいな10両固定化の話はないですが、リニューアルはされる予定の同車。いつ頃更新されるんでしょうか?


s_IMG_60894.jpg
0135レ 小田急60000形60252F+60052F 特急「はこね35号」 15:25
流し撮りするとかっこいいロマンスカー車両1位です(独断
ただその流し撮りが決まればいいんですけどね←


s_IMG_60914.jpg
6621レ 小田急3000形3663F  15:32
6102Fの通過が近くなってくると急に晴れ間が。。。


s_IMG_60921.jpg
1274レ 小田急1000形1092F  15:35
上りは流し撮りにはもってこいのアングル。ただし晴れるとド逆光ですが。


s_IMG_60927-1.jpg
1827レ 東京メトロ6000系6102F  15:36
大本命がお通り~!いやー晴れてくれて本当に良かった!


s_IMG_60943.jpg
6623レ 小田急3000形3655F  15:42
6102Fの返しとEXEαを撮るためにひたすら同じ場所で待ち。8両の3000もコツコツ撮り溜めないと。


s_IMG_60946.jpg
3048レ 小田急1000形1094F  15:44
上り列車を撮るときのアングルとしてはこんな感じですね。もちろん引上線に何か入られるとなんも撮れませんw


s_IMG_60954-1.jpg
0037レ 小田急7000形7003F 特急「はこね37号」 15:47
GW入り始めというのもあってか、展望席からその後ろに至るまで空席があまり無かったですね。
それにしてもここの場所で連接車体の車両を撮るのは難しい…


s_IMG_60975-1.jpg
1829レ E233系マト2編成  15:56
ダメ元で1/400で撮ってみたらLED当たりでしたw
よく見れば小田急運用の代走でしたね。記事作ってて気が付きました。


s_IMG_60981.jpg
3029レ  小田急3000形3258F+8000形8055F  15:58
最近はめっきり1000+8000をやらなくなったので、異種併結となるとこれぐらいしか見られなくなってしまってます。


s_IMG_60988-1.jpg
6627レ 小田急1000形1053F+1051F  16:01
ブツ8の2本目。1000は電連付きのほうがかっこいいと思うなー


s_IMG_60998-1.jpg
0371レ 小田急30000形30251F+30051F 特急「さがみ/えのしま71号」 16:05
試乗会列車の時は撮り逃しましたが、営業運転に入ってからは結構撮れてます。最近なんて乗車もできましたしね。


s_IMG_61018-1.jpg
6629レ 小田急2000形2052F  16:13
急行灯装備の2000形。一度でいいから急行灯を付けて準急で複々線の急行線を突っ走る姿を見たかったなあ…。


s_IMG_61024.jpg
1831レ 東京メトロ16000系16115F  16:18
マンロク2本目。


s_IMG_61030.jpg
3031レ 小田急8000形8252F+8052F  16:19
8000の6+4両。これ以前にも数本来ましたが、ミスったので載っけてません。


s_IMG_61108-1.jpg
1836レ 東京メトロ6000系6102F  16:25
来ることを忘れかけてましたがなんとか流し撮り(汗
遊園カーブの2つの構図でバッチリ6102Fを撮れて大満足でした!


s_IMG_61116-1.jpg
1287レ 小田急1000形1092F  16:27
さてここからは延長戦。特に目的無く来る列車を撮ってました。
この写真は2つ上の8252+8052を撮った位置から少し生田方へ寄ったポイントです。6両編成や遊園退避の列車を撮るときはこの場所からでもいけます。


s_IMG_61122.jpg
3539レ 小田急1000形1094F  16:29
運番幕のあたりがなんかおかしいと思ったら鳥のふんでした…。


s_IMG_61134.jpg
3033レ 小田急3000形3276F+1000形1063F  16:37
ここで小ネタ、3000形6両FCLED装備車が快速急行で登場。今度は是非とも単独で新宿に来るところを撮りたいものです。


s_IMG_61143-1.jpg
0041レ 小田急30000形30254F+30054F 特急「はこね41号」 16:45
今まではあまり見向きもしなかったんですが、こうして撮ってみると結構かっこいいんですよねこの形式。


s_IMG_61204.jpg
回9251レ 小田急3000形3260F  17:19
6両単独の回送が通過。土休日A42運用の一部で、この後は新百合まで回送されてから多摩線を往復するみたいです。


s_IMG_61220.jpg
0143レ 小田急50000形50001F 特急「はこね43号」 17:25
車体長が短くかつ10両なので、この場所でVSEを撮るのはあまりオススメできませんね。


s_IMG_61231.jpg
1293レ 小田急1000形1095F  17:26
遊園で特急を退避してたので発車時はスピードが遅いと踏み1/60でLEDを止めてみました。一応成功…かな?


以上です。ではノシ

| 撮り鉄活動 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年4月28日の撮り鉄活動[西武でS-TRAIN…etcを撮って乗る!]

こんにちは、中野島原人です。

旅行記の記事は少しづつ消化できてますが、その陰で撮り鉄活動記事が停滞してました…。
今回は先月28日、西武を撮影しに行ってた時のものです。久しぶりに専門学校時代の友人と一緒に撮影できて楽しかったです!


s_IMG_60413.jpg
6528レ 東京メトロ7000系7105F  14:25 所沢駅にて
友人が40000系を撮りたいと言ってたので、所沢で撮ることに。この駅は何回も来てますが、この構図は初めて。ギリッギリ10両入ります。


s_IMG_60423.jpg
2651レ 西武2000系2007F+2419F  14:28
所沢までは新宿線で来たんですが、その途中幕車の2007Fとすれ違ったので狙っていました。最近は台湾鐡路管理局のラッピングがされています。


s_IMG_60442.jpg
2150レ 西武30000系30103F  14:38
スマイルトレインです。個人的なイメージは小田急でいう3000みたいなポジションかなと(


s_IMG_60453.jpg
回****レ 西武6000系6152F  14:40
6000の回送がスマトレ急行の続行で到着。この後は保谷まで回送、そこから各停新木場行きになるみたいです。


s_IMG_60464.jpg
2152レ 西武9000系9103F"幸運の赤い電車"  14:48
池袋線で1時間も同じ駅に居れば特別塗装車が確実に1本は来ます。
この日も撮ってない下り列車含めれば池袋線の特別塗装車は全て見られましたw


s_IMG_60481.jpg
1710レ 西武6000系6117F  14:59
東急直通の快速急行。この路線の快速急行は、地下鉄や東急に直通する系統は練馬停車、池袋発着は練馬通過でちょっとややこしいです。


s_IMG_60491.jpg
4120レ 西武9000系9105F  15:04
一番見慣れた9000黄色。HMがあった方がより9000らしいです。


s_IMG_60522.jpg
回****レ 西武40000系40101F  15:15
後ろをピンク色の何かが通ってますが気にしないでください(
前回は40102Fだったので、その時とは違う編成が来てくれたのはラッキーでしたね。入線速度がもともと遅いところなのでSSは1/125で撮りましたが、ブレもほとんど無くLEDも見えづらいですが止まってくれて良かったです!


この後は友人がレンタカーを借りてちょっとしたドライブへ。川越の方まで行った後、再び所沢へ戻りました。
帰りにS-TRAINに乗ろうという話があったので、所沢の発車時間までは池袋線内で撮影することに。

s_IMG_60677.jpg
6715レ 東急5050系4110F"Shibuya Hikarie Train"  20:12 東久留米駅にて
ヒカリエが清瀬行きの各停で来ているとのことで。練習を失敗しまくってうまく撮れるか心配でしたがなんとか…(汗


s_IMG_60691.jpg
6720レ 東急5050系4110F"Shibuya Hikarie Train"  20:25 清瀬駅にて
1つ隣の清瀬へ移動、停車中のヒカリエをバルブ風に。久しぶりにHM付きでした。


s_IMG_60704.jpg
4322レ 西武9000系9108F"L-train"  20:41 所沢駅にて
所沢に戻ってきました。S-TRAINまでいろいろ撮りつつ時間を潰します。早速ライオンズラッピングが来たので撮影。


s_IMG_60744.jpg
503レ 西武40000系40101F 「S-TRAIN103号」 20:58
下りのS-TRAINが到着。この列車が折り返して自分が乗る予定の列車になります。


s_IMG_60751.jpg
上り各停に東急車が来て並びが撮れたりもしました~


s_IMG_60763.jpg
2190レ 西武2000系2063F+2465F  21:08
2000をビタッと流し撮り。やっぱり2000は幕車が一番好きですね。


s_IMG_60789.jpg
表示が出始めました。種別表示はフルカラーなので、S-TRAINのマークがしっかり再現されてます。


s_IMG_60815.jpg

s_IMG_60817.jpg
引き上げ線から入線!


s_IMG_60820.jpg

s_IMG_60826.jpg
乗車してすぐにいろいろ撮影。まず目に飛び込んできたのは天井にあるLCDです。関西の方にはこんな感じのLCD配置をしてる車両があった気がしますが、関東ではなかなか見ないですね。


s_IMG_60839.jpg
自分たちが乗車した隣の車両、4号車のサハ40401車内です。こちらは誰も居なかったのでゆっくり撮影できましたw


s_IMG_60841.jpg

s_IMG_60842.jpg
4号車にあるトイレです。


s_IMG_60843.jpg

s_IMG_60844.jpg

s_IMG_60845.jpg
有楽町まで乗車。最後にS-TRAINの表示を撮影して終了~。


以上です。ご一緒した友人氏、お疲れ様でした!
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.4 [2日目③/マヤ34のキハサンド!・フライス回送など]

こんばんは、中野島原人です。

結局昨日は仕事が長引いたので午後に更新できませんでした。
というわけでPart.4、今回はマヤ34の回ですね。なかなか貴重なショットを撮れました!


s_IMG_58920.jpg
札幌から普通列車で新札幌へ向かってると、苗穂でマヤ34をサンドしたキハ40がヘンテコな編成で入換してたので苗穂で下車。
東9丁目踏切へ急いで向かうとギリギリ撮れましたw


s_IMG_58926.jpg

s_IMG_58930.jpg
連結部分を記録。


s_IMG_58945-1.jpg
手前からキハ40 402+マヤ34 2008+キハ40 303+キハ40 302の編成です。402はムドだったような。
この時間帯のこの入換は苗穂運転所所属車の苗穂工場入出場のためで、この日はキハ182だかが入場するために入換をやってたそうです。その時はこの編成にプラス入場車両だったようでw


s_IMG_58949.jpg
マヤ34 2008[札サウ]です。全検は29-4で、明けたばっかのピッカピカな状態を撮ることができたのは嬉しかったです!
しかし最近マヤ35が落成して札幌に行きましたね。1年くらいは試運転するみたいですが、マヤ34は入れ替わりで廃車されるんでしょうか…。


s_IMG_58989-1.jpg
3086レ DF200-5[五]+コキ**B  17:41 新札幌駅2番線にて
マヤサンドを堪能した後は今度こそ新札幌へ。途中札幌タで1本カモレが出発待機中だったので帰る前に狙ってみます。
やってきたのは11日にも撮った3086レ。まさか牽引機まで同じとは思いませんでしたw

祖母宅へ帰った後、苗穂から札幌運転所への車輪転削のための回送(通称フライス回送)の設定を思い出したのでちょっと行ってみることに。


s_IMG_59000.jpg
右:264M 735系サウA-102編成
左:1837M 735系サウA-101編成  21:38 札幌駅3・4番線にて
新札幌からの乗車電が735でラッキーとか思ってるとそれ以上にラッキーな並びが撮れましたw
2本しか在籍がない735系を並びで撮れたのは初めてです。


s_IMG_59010.jpg
2045M 789系サウHL-1002編成 特急「カムイ45号」 21:55 札幌駅9番線にて

s_IMG_59020.jpg
1012M 789系サウHL-1007編成 特急「すずらん12号」
22:01 札幌駅4番線にて
789の特急列車を2本。カムイ幕は特に変わりないですね。


s_IMG_59043.jpg

s_IMG_59051.jpg
試9194レ キハ183系苗穂車3両  22:23-25 札幌駅1番線にて
苗穂車の車輪転削のため、夜間に運転される列車です。1番入線なのでちゃんとした編成写真は撮れませんが…まあ雰囲気だけは分かるかなと(汗


s_IMG_59057.jpg
22:26に発車~


s_IMG_59078.jpg
74D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク4号」 22:55 札幌駅3番線にて
最後におまけでオホーツクを回収して撤収しました。


今回はここまで。次回は3日目、千歳線前面展望の様子ですかね。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT