中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.3 [2日目②/785入換中・苗穂出場など]

こんばんは、中野島原人です。

さてPart.3、この回が一番ネタが多いかもしれません。
785の入換に始まり、733ラッピング編成やあの赤い気動車も登場しますよ~!


s_IMG_58816.jpg
引き上げ線入線完了。ここから推進で工場内へ向かいます。
ちなみにここの踏切、入換車両が引き上げ線に入ってから出るまで閉まりっぱなしになるので、渋滞がすごいことになってましたw


s_IMG_58817.jpg
推進の準備中にキハ283が横を通過。Part.2で出てきた北斗の183の同じく苗穂の引き上げ線へ向かってるところです。


s_IMG_58823.jpg
推進開始~。NE-5編成にとってはこれが最後の営業線走行でした。


s_IMG_58827.jpg
3015M 789系サウHE-106編成+HE-206編成 特急「ライラック15号」
2017.4.11 12:52(+約50m) 札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切にて
この日の北海道は風がえらい強く、函館本線は架線に付着物の影響で一時見合わせ区間があったりと結構荒れてましたね。
ライラック15号は定刻なら札幌12:00発でしたが、50分程遅れてやっとこの場所を通過していきました。


s_IMG_58833-1.jpg
3922M 733系サウB-3103編成+B-3203編成 快速「エアポート126号」 12:53
ここで733系の大谷翔平選手ラッピング編成が来ました!
一応北海道新幹線関連のラッピングですが、大谷選手が目立つのでファイターズ関連のラッピングに見えますw


s_IMG_58840.jpg
入換車両の往復が終わりやっと踏切が開きました。工場敷地内に入る前に一旦停車したDE10+785をスナップ風に。


s_IMG_58842.jpg
1つ上の写真で見えていた陸橋へ。ちょうどDE10が785を押し込み終わって出てきているところでした。
…入換灯が通常とは逆の方が付いてますね。どっちでもいいのか…?


s_IMG_58850.jpg
橋の上から工場内を見てみると、キハ40が3両連結状態で留置されてました。


s_IMG_58856.jpg
今度は苗穂駅の白石駅側へ。運用を離脱した白坊主ことキハ183-104が寂しくポツンと…(泣


s_IMG_58858.jpg
3177M 735系サウA-102編成 区間快速「いしかりライナー」
13:20 苗穂駅~白石駅間にて
白坊主を眺めてると区間快速で735が通過。なんか以前はF-1009とも編成を組んだことがあるらしいですね。それはすんごい撮りたいです…!


s_IMG_58870.jpg
3021M 789系サウHE-104編成+HE-204編成 特急「ライラック21号」
14:20 札幌駅6番線にて
今度は苗穂出場の方を撮りに札幌駅へ。ライラックが出発待機中だったので撮っておきました。


s_IMG_58874.jpg
コンコースの電光掲示板。ライラックと言えば自分は781系の方が浮かんできますねw


s_IMG_58883-1.jpg

s_IMG_58902.jpg
試1192レ DE10 1691[旭]+キハ283-5[釧クシ]  14:29-33 札幌駅4番線にて
出場はキハ283が1両でした。回送を先に通したので通常よりも2分程多く停車してましたね。


s_IMG_58906.jpg
2773M 721系サウF-3019編成  14:36 札幌駅3番線にて
特に何の変哲もない721の普通列車。あーやっぱりこの形式はかっこいいですな~


キリが良いので今回はここまで。次回は2日目③、マヤのキハサンドが出ます!
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |