中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2017年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.4 [2日目③/マヤ34のキハサンド!・フライス回送など]

こんばんは、中野島原人です。

結局昨日は仕事が長引いたので午後に更新できませんでした。
というわけでPart.4、今回はマヤ34の回ですね。なかなか貴重なショットを撮れました!


s_IMG_58920.jpg
札幌から普通列車で新札幌へ向かってると、苗穂でマヤ34をサンドしたキハ40がヘンテコな編成で入換してたので苗穂で下車。
東9丁目踏切へ急いで向かうとギリギリ撮れましたw


s_IMG_58926.jpg

s_IMG_58930.jpg
連結部分を記録。


s_IMG_58945-1.jpg
手前からキハ40 402+マヤ34 2008+キハ40 303+キハ40 302の編成です。402はムドだったような。
この時間帯のこの入換は苗穂運転所所属車の苗穂工場入出場のためで、この日はキハ182だかが入場するために入換をやってたそうです。その時はこの編成にプラス入場車両だったようでw


s_IMG_58949.jpg
マヤ34 2008[札サウ]です。全検は29-4で、明けたばっかのピッカピカな状態を撮ることができたのは嬉しかったです!
しかし最近マヤ35が落成して札幌に行きましたね。1年くらいは試運転するみたいですが、マヤ34は入れ替わりで廃車されるんでしょうか…。


s_IMG_58989-1.jpg
3086レ DF200-5[五]+コキ**B  17:41 新札幌駅2番線にて
マヤサンドを堪能した後は今度こそ新札幌へ。途中札幌タで1本カモレが出発待機中だったので帰る前に狙ってみます。
やってきたのは11日にも撮った3086レ。まさか牽引機まで同じとは思いませんでしたw

祖母宅へ帰った後、苗穂から札幌運転所への車輪転削のための回送(通称フライス回送)の設定を思い出したのでちょっと行ってみることに。


s_IMG_59000.jpg
右:264M 735系サウA-102編成
左:1837M 735系サウA-101編成  21:38 札幌駅3・4番線にて
新札幌からの乗車電が735でラッキーとか思ってるとそれ以上にラッキーな並びが撮れましたw
2本しか在籍がない735系を並びで撮れたのは初めてです。


s_IMG_59010.jpg
2045M 789系サウHL-1002編成 特急「カムイ45号」 21:55 札幌駅9番線にて

s_IMG_59020.jpg
1012M 789系サウHL-1007編成 特急「すずらん12号」
22:01 札幌駅4番線にて
789の特急列車を2本。カムイ幕は特に変わりないですね。


s_IMG_59043.jpg

s_IMG_59051.jpg
試9194レ キハ183系苗穂車3両  22:23-25 札幌駅1番線にて
苗穂車の車輪転削のため、夜間に運転される列車です。1番入線なのでちゃんとした編成写真は撮れませんが…まあ雰囲気だけは分かるかなと(汗


s_IMG_59057.jpg
22:26に発車~


s_IMG_59078.jpg
74D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク4号」 22:55 札幌駅3番線にて
最後におまけでオホーツクを回収して撤収しました。


今回はここまで。次回は3日目、千歳線前面展望の様子ですかね。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |