中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017年5月18日の撮り鉄活動[マリ209の4+6OM同時出場・新津工臨・四季島…etc]

こんばんは、中野島原人です。

先月18日、この日は10両化後まだ撮ったこと無かった四季島をメインに撮影してきました。


s_IMG_62641.jpg
75レ EF65 2083[新]+コキ14B  11:46 府中本町駅にて
フチでの75レから撮影スタート。この後配6795レが来ますが、荷が大したことなかったので新座へ移動。怒涛の65撮影ラッシュに行きますw


s_IMG_62660.jpg
配6794レ EF65 2081[新]+タキ2B+コキ3B  12:17 新座駅にて
新座に到着後はすぐに上り配給が通過。編成がそんなに長くなければこっち側からの方が綺麗に撮れる(気がする)


s_IMG_62668-1.jpg
8584レ EF65 2087[新]+タキ13B  12:27
10分後にはまた別の65が。最近では需要の低下か平日でも単機になることがままある列車です。


s_IMG_62676.jpg
配8790レ EF65 2066[新]+コキ5B  13:16 大宮駅にて
基本的に火/木/土の運転の配8790レ。新座で8584レを撮ってからでも間に合うんですよね。
とまあこんな感じで日によっては4本の65牽引カモレをポンポン回収できます!


s_IMG_62683-1.jpg
回8344M 209系マリC407編成+C611編成  13:21
OM出場ですが、まさかの4+6状態での出場でした。過去にこんなことありましたっけ…?
東北本線の列車と綺麗に並走してきたので、マリ車OM出場をこの駅で撮る際は6番線側から撮ることをおすすめします(


s_IMG_62689-1.jpg
配9128レ EF81 134[長岡]+E231系ヤマU66編成  13:26
被りギリッギリでした…
高崎線の普通列車が宮原方の坂を上がってくるときに配給の姿が見えたためにこれは被るな…と思ってたんですが、配給の速度がやたら遅かったので普通列車がギリギリで抜けて撮れました。あーもうほんと心臓に悪いw


s_IMG_62709-1.jpg
工9563レ EF65 1105[田]+ロンチキB編成13B[新津工臨]
13:55 武蔵浦和駅にて
工臨昼発送は直前到着でなんとか撮影成功!PF1105牽引ならなんとしてでも撮りますw
大宮に居ても撮れたんですが、PF1105なので2発撮りたいなあと。。。


s_IMG_62731.jpg
3054レ EH500-15[仙貨]+コキ20B  14:53 大宮駅にて
大宮へ戻って工臨の前に3054レ。編成後部は相変わらずのヤマトコンテナの多さでした。


s_IMG_62760-1.jpg
工9773レ EF65 1105[田]+ロンチキB編成13B[新津工臨]  14:58
工臨2発目は大宮入線を11番線駅先から狙ってみました。初めてここで撮りましたが、シャッタータイミングが少し難しく…


s_IMG_62795.jpg
9563M 185系オオB6編成  15:23

s_IMG_62801.jpg
8584M 185系オオB2編成  15:29

s_IMG_62827.jpg
回3753M 185系オオOM09編成  15:52
185系の臨時列車と定期列車が計3本やってきました。うーんストライプ多い…。


s_IMG_62833.jpg
5097レ EH500-41[仙貨]+トキ5B  15:56
安中貨物はトキのみの短め編成。


s_IMG_62846-1.jpg
単9432レ EF64 1030[長岡]  16:08
16日にあったE127系ニイV12編成のNN配給牽引機返却です。立ち位置ミスってカッツカツになってしまいました…これは要リベンジですね。


s_IMG_62872-1.jpg
8010M E001系尾久車10両"Train Suite 四季島"  16:47
前回は常磐線試運転の時、我孫子で7両編成で動いてるところを見た以来の再会でした。いやあ編成長くなっただけでも迫力が違いますねえ。
運転は基本的に3泊4日コースが上野発月曜、1泊2日コースが上野発土曜の運転です。車両からすればちょっとハードなスケジュールのような…


s_IMG_62886.jpg

s_IMG_62887.jpg
おまけ。遺失物輸送をたまたま目撃しました。どうやらこの時間帯はほぼ毎日見られる光景のようです。


以上です。その内旅行記ネタも出します(汗
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |