中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017春の北海道遠征 Part.7 [3日目③/94レ・増結Sおおぞらなど]

こんばんは、中野島原人です。

さて、Part.6では札幌から千歳まで快速エアポートの前面展望をやりましたね。今回は千歳に着いてからの撮影と、また東9丁目踏切に行ってからの撮影編です。
あの踏切ホント万能ですねw


s_IMG_59336_201706101846058b1.jpg
3940M 721系サウF-4104編成+F-4204編成 快速「エアポート150号」
2017.4.12 15:36 千歳駅1番線にて
これぐらいの編成であれば障害物も無くスッキリ撮れます。ただ光線が微妙なので、ここで撮るなら曇っている日がベストですね。


s_IMG_59340-1_20170610184607851.jpg
94レ DF200-58[五]+コキ20B  15:42
この駅でカモレを撮りたかったんですよね~!迫力満点でGOODです♪


s_IMG_59347_20170610184609807.jpg
3942M 721系サウF-3102編成+F-3202編成 快速「エアポート152号」 15:49
この後スーパー北斗が来るみたいなのでいろいろ撮りつつ暇つぶし。


s_IMG_59351_2017061018461030e.jpg
1787M 721系サウF-10編成+F-5編成  15:54 千歳駅3番線にて
721系3+3の普通列車が出発待機中。検査明けてそんなに経ってないのか、手前のF-10は床下が特にピカピカでした。


s_IMG_59362_2017061018461179e.jpg
3944M 721系サウF-5103編成+F-5203編成 快速「エアポート154号」
16:04 千歳駅1番線にて
この辺りの時間帯は1時間の間に来る南千歳方面行き上り列車が80%の割合で快速エアポートなんですよねw


s_IMG_59367.jpg
18D キハ261系ハコST-1106編成+中間3両+ST-1208編成
特急「スーパー北斗18号」 16:07
中間のキハ260形1両のみ新塗装のちょっと惜しい編成でしたw
前年度はキハ261系使用のS北斗は所定が8両でしたが、2017年の改正で札幌運転所配置車から67両中39両が函館運輸所に転属しました。転属後は車両数と運用の関係で所定が7両に変更されたようです。


s_IMG_59383.jpg
225M 731系サウG-117編成+721系サウF-3018編成
17:18 札幌駅~苗穂駅間の東9丁目踏切にて
快速エアポートで札幌近郊へ戻り、安定の東9丁目踏切へ。ニセコライナーの出庫回送を狙いに来ましたが、時間が少しあったので普通列車でも。


s_IMG_59396.jpg
227M 733系サウB-110編成+731系サウG-118編成  17:26
函館本線の普通列車、2本続けて異種併結でした。731と733って断面はもちろんのこと車高も少し違うんですね。


s_IMG_59400-1.jpg
4009D キハ283系釧路車8両 特急「スーパーおおぞら9号」 17:26
この遠征ではこれの1回のみしか確認できなかったSおおぞらの増結です。キハ283形が増結されたので、いかにも増結してます感が出て最高ですw


s_IMG_59406.jpg
73D キハ183系苗穂車4両 特急「オホーツク3号」 17:32
6分後にはオホーツクも通過。こちらは所定通り4両編成でした。


s_IMG_59416.jpg
3449M 731系サウG-114編成+733系サウB-106編成  17:40
さっきの227Mとは連結順序が逆になっている編成が来ました。721・731・733・735の連結の自由度は一昔前の小田急のように高いです。


s_IMG_59420.jpg

s_IMG_59424.jpg
回3954D キハ201系ナホD-104編成+D-101編成  17:43
苗穂からキハ201の3+3が出庫。札幌まで回送され、その後に札幌17:50発快速ニセコライナーとして発車していきます。
キハ201の3+3を札幌近郊で見ようとすると夕方の上りニセコライナーとその送り込みしかありません。もしかしたら全体で見てもこれらの列車だけかも…?


s_IMG_59438.jpg
1792M 721系サウF-5編成+F-10編成  17:46
さて帰ろうかと思ったら踏切が閉まったのでちょっと待ってみると、千歳で見た組み合わせと再会。
F-5と同じくらいF-10も綺麗でしたね。


s_IMG_59447.jpg
4008D キハ283系釧路車7両 特急「スーパーおおぞら8号」
17:57 苗穂駅5番線にて
帰り際にSおおぞら8号を撮影。自分が撮ってきたキハ283の中ではライトの点灯個数が一番多かったです。
1度でいいんで前照灯フル点灯をとってみたいですねえ。


以上です。次回は4日目(4/13)の撮影編ですね。4日目分も下手すると3分割で更新するかもしれません。
ではノシ

| 旅行/遠征記 | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |