中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2017年5月30日の撮り鉄活動[マリ209試運転・1094レ・東高島工臨…etc]

こんばんは、中野島原人です。

少しづつ撮り鉄活動記事のストックが無くなってきました。この調子でどんどん更新していきたいですね。
先月30日は元ナハ53のOM入場のガセスジを掴まされて総武線の方へ行ってました(爆
今日の記事は画像数が39枚と結構多いです。新小岩でいろいろ撮ったのをたくさん上げたかったのでこうなりましたw


s_IMG_64084.jpg
1344F E217系クラY-116編成+Y-20編成  14:17 下総中山駅にて
元ナハ53の情報がガセだと気付いたのは市川辺りまで来た時でした(泣
このまま帰るのも癪なので、下総中山まで行き1094レを撮ってみることに。途中から知り合いのM氏と久しぶりにご一緒できました!


s_IMG_64089.jpg
右:1237F E217系クラY-38編成+Y-125編成
左:1336B E231系ミツB19編成  14:19
並びも撮れたりしました。各駅停車の方が5分に1本の間隔で来るのでこういうのも頻繁に来るかと思いきや


s_IMG_64092.jpg
1452F E217系クラY-50編成  14:27
今度の快速は11両でした。電連装備は正義(


s_IMG_64099.jpg
2026M E259系クラNe-0**編成+Ne-005編成 特急「成田エクスプレス26号」
14:31
ここまで来ないとまず撮らないNEXも撮影。さすがに12両は迫力ありますね~


s_IMG_64106.jpg
試9347M 209系マリC416編成  14:40
幕張運転区の乗務員訓練です。以前アキバで撮ったやつで、今回は幕が回送表示だったのでLEDは捨てましたw


s_IMG_64111.jpg
1094レ EF64 1015[愛]+コキ18B  14:43
本題の鹿島貨物は最高の光線の中を被り無く撮ることができました。これはこの駅が人気なわけだ…!


s_IMG_64128-1.jpg
工7282レ DE10 1571[高]+チキ6B+チ/チキ/チ[東高島(東神奈川・川崎・大船)工臨]
16:15 新小岩駅にて
M氏に工臨の夜発送があることを聞いたので、アキバへ行って時間を潰してから新小岩へ。1571号機は初めて撮ったかもしれません。


s_IMG_64147-1.jpg
新小岩駅を出て以前から行ってみたかった信号場方面へ行ってみました。留置中のチキとチをじっくりと観察できましたよ~!


s_IMG_64178-1.jpg
単9493レ EF65 1102[田]  17:32 新小岩(信)にて
工臨牽引機送り込みが到着~。結構待ちました(汗
ここからは入換の様子を観察します。


s_IMG_64180.jpg
到着したPF1102は写真の位置で停車。入換の準備を行います。


s_IMG_64190.jpg
これから牽く車両を横目にPFは何を想うのか…


s_IMG_64207.jpg
17:53に入換開始!


s_IMG_64225.jpg
引き上げ線へ行った後チキが停車している線へ移送。一旦写真の位置で停車します。


s_IMG_64239.jpg
チキの許へゆっくりと近づきます。


s_IMG_64240.jpg
ここでも一旦停車。ローアングルでPFを間近に撮れるところは貴重ですね。この後チキに連結。かなり上手な連結に見えました。


s_IMG_64246.jpg
誘導員の方とPFを。


s_IMG_64247.jpg
夕焼けに輝くナンバープレート。


s_IMG_64258.jpg
近くの跨線橋から見下ろすように撮影。この場所もバルブなどで有名ですね。


s_IMG_64296.jpg

s_IMG_64315-1.jpg

s_IMG_64324.jpg
工9865レ EF65 1102[田]+チキ6B+チ/チキ/チ[東高島(東神奈川・川崎・大船)工臨]  18:15-29
橋を降りたらヘッドライト点灯w
撮影者もチラホラ居ましたが、思ってたよりは少なかったですね。


s_IMG_64326.jpg
PFのお顔をスナップ。非常にまったりとした時間が流れていました。


s_IMG_64334.jpg
チキ6000とチ1000の連結部ですが、チ1000の方が位置が高くなっていてそれなりのずれが生じてます。まるで模型のカプラーのようですw


s_IMG_64341.jpg
6番出発信号が開通。18:45に工臨は出発していきました。その時の写真が無いのは動画を撮っていたためです。
その動画は既にYouTubeに上げた(こちら)ので、ぜひご覧ください。


s_IMG_64349.jpg
PF2127が新小岩駅の方から機回しでやってきました。東高島工臨が発車する数分前に1090レとして到着していたんですよね~


s_IMG_64379.jpg

s_IMG_64366.jpg

s_IMG_64390.jpg
誘導員さんと機関士さん、2人のコンビネーションで着々と入換作業が進みます。
この辺で新秋津へ行くために新小岩から撤収。夜飯を食って新秋津へ。


s_IMG_64401.jpg
1067レ EF210-16[岡]+コキ**B  20:50 新秋津駅にて
工臨の前にカモレを1本練習がてら。


s_IMG_64435.jpg
21:18、工臨は定刻よりも5分程遅れて新秋津駅に入線してきました。そのタイミングで下りトヨタロングパスエクスプレスが離合。


s_IMG_64457.jpg
工9865レ EF65 1102[田]+チキ6B+チ/チキ/チ[東高島(東神奈川・川崎・大船)工臨]  21:18(+5m)
トヨロンは難なく抜けましたが、工臨の後続電が近くまで迫っていてその灯りが見えますね(汗


s_IMG_64483.jpg
なんとまあこの日は前出し回避!
時間までゆっくり撮影していざ発車…と思いきや非常ブレーキが作動。機関士の方がどこかへ電話を掛けたり、開通していた出発信号が再び閉じたりと少しおかしなことになりました。
ATSだかブレーキだかの故障でしょうか…?


s_IMG_64491.jpg

s_IMG_64497.jpg
これに乗じて反対側のホームからも数枚撮ることができました。


s_IMG_64503.jpg
お顔の縦アンも。


s_IMG_64508.jpg

s_IMG_64510.jpg
ご一緒したぐったり氏のミニ三脚を借りてバルブにも挑戦。なかなかかっこよく撮れたと思います!


s_IMG_64513.jpg
新秋津21:40発の2068E列車(上写真の205)を通した後に工臨は発車していきました。最終的に20分遅れでしたね。


s_IMG_64528.jpg
95レ EH500-26[仙貨]+コキ8B  22:16 府中本町駅にて
最後にフチで乗り換えの合間に金太のカモレを流し撮り。これにて撤収!


以上です。PF1102のカットがやたら増えた1日でしたw
ではノシ

| 撮り鉄活動 | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |