中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

車両紹介 ~12・14系[スーパーエクスプレスレインボー]~

こんばんは、中野島原人です。

かなーり久しぶりの模型ネタですよぉ!
運転会を12日に控え、いろいろな車両の整備を行っているところです。今回は持っていく車両でちょうど整備が終了した12・14系スーパーエクスプレスレインボー(以下SER)の紹介とまいりましょう!


s_IMG_18231.jpg
KATOの品番10-306を購入しました。
加工としては付属のシール貼り付け・スロフ先頭部のカプラーをボディマウントTNカプラー化・色差しぐらいです。


s_IMG_18229.jpg
ヘッドマークのライトの色、流石にこれはちょっと…
なんとかしてLEDを交換したいところですが、私にそんな技術ないのでしばらくお預けですかね。


スロフ14 705
s_IMG_18234.jpg
1号車、パノラマグリーンカーです。実車の種車はスハフ14 55です。
なんか親がこの車両乗ったことあるみたいなんですよね。この展望席からの眺めとか最高だったんでしょうねえ…!


オロ14 714
s_IMG_18235.jpg
2号車、グリーンカーです。実車の種車はオハ14 194です。
なんか実車は客室のど真ん中にミニステージがあるらしいですね。車両の中にステージ作るってすごいなw


オロ14 713
s_IMG_18237.jpg
3号車、コンパートメントカーです。実車の種車はオハ14 193です。
個室は個別に冷暖房の制御ができたみたいです。なんかすごいハイスペックな車内設備がいろいろ盛り込まれててすごいですねえ。


オロ12 715
s_IMG_18240.jpg
4号車、イベントカーです。実車の種車はオハ12 371です。なぜか編成中この車両だけが12系からの改造なんですよねえ。
屋根に突き出たハイルーフ風の天窓が目を引きますね。なんか検測車でこんなの居たようなw


オロ14 712
s_IMG_18242.jpg
5号車、コンパートメントカーです。実車の種車はオハ14 192です。
オロ14 713とは色の塗り方が異なります。編成が固定な上、塗装が編成全体に渡るストライプなので、オロ14は中身が同じでも外の塗り分けが違う車両が出てきます。


オロ14 711
s_IMG_18243.jpg
6号車、グリーンカーです。実車の種車はオハ14 191です。
オロ14 714と基本的に同一ですが、これもまた塗り分けが違います。


スロフ14 706
s_IMG_18245.jpg
7号車、パノラマグリーンカーです。実車の種車はスハフ14 56です。
スロフ14に関しては塗り分けなども同じで、製品で車番以外に違いを見分ける点はあるか言われれば、室内の座席の色が違うので見分けが一応つきます。
ただこの色が本物と同じだったかどうかは分かりませんw


以上です。近いうちにもう1記事車両紹介ネタで更新したいと思います。
ではノシ
関連記事

| 車両紹介 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1005-40cdf4a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT