中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年2月14日の撮り鉄活動[小田急クヤ検とその他もろもろ]

こんにちは、中野島原人です。

昨日はクヤ検に始まり、いろいろ小田急の車両たちを撮影してきました。
一応貨物の方も撮ったことには撮ったんですが、ろくな写真がないので今回は載せません。というわけなので今回は小田急尽くしの記事ですw 画像も47枚でボリュームありますよ~w
…最近書いた定点観測の記事といい、最近は小田急ばっか撮ってる気がしますwww


s_IMG_9830.jpg
4808レ 小田急3000形3665F  10:06 登戸駅にて
まずはクヤ検撮るために成城へ向かいます。乗車電は運よく3665Fでした。区間準急も積極的に狙わなければ…。


s_IMG_9858.jpg
回9977レ 小田急クヤ31形31+1000形1051F  10:25 成城学園前駅にて
成城で撮るのもなかなか悪くないですね。今度は是非とも新宿駅出発のところを撮りたいものです。


s_IMG_9859.jpg
停車中。クヤ31の台車はいかついですね~。


s_IMG_9861.jpg
1分程停車して喜多見へ入庫していきました。


s_IMG_9874.jpg
1245レ 小田急3000形3266F+1000形1066F  10:27
後続の急行は3000+更新1000でした。最近はあまり更新1000が増えないですね。1000の4+6が1095Fとして10両化されたと同時に更新も施行されているみたいなので、次の更新車は10両編成になりそうです。


s_IMG_9878.jpg
各停と接続。3000はもう完全に小田急の"顔"となっていますね。


s_IMG_9899.jpg
成城学園前駅名物(?)のやたら低い位置にある電光掲示板です。区間準急や日中の多摩急行の表示はもうすぐ見られなくなりますね。
ちなみに10:38発の多摩急行は6108F(田窓)でした…。クヤ検撮った場所でもう少し粘っておけば良かったです(泣

で、その多摩急行に乗車して新百合ヶ丘、さらに快速急行に乗り換えて町田を目指します。
目当ては8000形6両単独の急行町田行きです。


s_IMG_9919.jpg
4210レ 小田急1000形1063F+3000形3264F  11:03 町田駅にて
町田到着後すぐに上り準急が来そうだったのでちょっと急いで駅先へ。何が来るかと思えば更新1000でしたw
まさかこいつで来るとは思わず、慌ててSSを下げて撮影しましたが…まだLEDが若干変な感じになってますね。難しいなあ…


s_IMG_9927.jpg
5162レ 小田急3000形3277F  11:05
とりあえず2段電連サイコー!
運用上6両編成の列車が多い江ノ島線系統は、上り列車を狙うと結構2段電連を見ることができます。なおかつ写真のようにFCLEDの3000とかが来たりするとテンション上がりますねw


s_IMG_9929.jpg
6565レ 小田急3000形3662F  11:05
この場所は下り列車も撮れなくはないですが、暗くなりがちですね。


s_IMG_9935.jpg
1254レ 小田急8000形8058F+8258F  11:07
定点観測の日にも会った白目です。ここまで来たらもうこの編成だけ白目でいいんじゃないかな(殴


s_IMG_9941.jpg
0017レ 小田急7000形7003F 特急「はこね17号」  11:10
7000使用の列車で町田に停まるのは初めて見ました。まあなかなかこの時間帯に町田に来ることなんかないですからね。
個人的には7003Fの方が好きです。MGの音がなんかとても懐かしいんですよね。聴くといつも9000形のことをを思い出します。対して7004FにはMGではなくSIVが搭載されており、MGの独特な音が聴けないんですよね。


s_IMG_9950.jpg
回9225レ 小田急1700形1754F  11:12
はこね17号が出発してすぐに下り方面に回送が出発していきました。この列車は相模大野までで、そこからは各停片瀬江ノ島行き5179レとして運転されるみたいです。なんで町田から客扱いしないのかが不思議でしょうがないですw


s_IMG_9957.jpg
6567レ 小田急1000形1065F+1062F  11:14
4+4各停がやってきました。この各停を見るとなんだかすごい小田急を感じますw


s_IMG_9961.jpg
6552レ 小田急3000形3660F  11:14
対向はこれまた平凡な3000の8両各停です。今の小田急では最もよく見ることができる列車ですね。もう見飽きた


s_IMG_9987.jpg
6554レ 小田急2000形2058F  11:23
私の中では立派なネタ、2058Fがやってきました!
2059Fと共にロイヤルブルー帯&3色LEDの形態を保つ2058F、この2編成も帯貼り換えやLED交換が行われるのは時間の問題でしょうね。


s_IMG_9995.jpg
3514レ 小田急8000形8052F+8262F  11:28
8052Fが来たときはちょっとビビりましたねえ。目的の急行町田の運用に入っているのが8252Fで、基本的に8052Fの併結相手なんですが…。ただこの時は8052Fの併結相手が8262Fでホッとしましたw


s_IMG_10005.jpg
2010レ 小田急8000形8252F  11:30
とりあえず撮影はできましたが…。なんでこんな中途半端な構図なのかというと↓


s_IMG_10006.jpg
こうなる寸前だったんですよ…。ここで急行町田行きを撮ろうとすると被られる確率が高いんでしょうか?


s_IMG_10015.jpg
5183レ 小田急3000形3277F  11:31
3277Fが折り返して行きました。藤沢行きですか、片瀬江ノ島行きばっかり来るもんだと思ってました。


s_IMG_10022.jpg
6556レ 小田急3000形3653F  11:33


s_IMG_10028.jpg
3010レ 小田急1000形1092F  11:37


s_IMG_10031.jpg
回9***レ 小田急3000形3092F  11:39
急行町田撮影後は少し居残って撮影。町田始発の急行を撮って一旦帰宅~。再度出撃して今度は多摩線へGO。


s_IMG_10051.jpg
4920レ 小田急1000形1064F+1067F  15:18 栗平駅にて
写真で分かる通り、被りがちょっと危なかったですw とりあえず4+4の区準撮れて良かった~


s_IMG_10073.jpg
7694レ 小田急3000形3259F  15:30
多摩線封じ込め6両のうちの1本です。ちなみにもう1本は1700形1756Fでした。


s_IMG_10093.jpg
3732レ 東京メトロ6000系第8編成  15:36
晴れれば面潰れだったんですが、ちょうどよく薄晴れになってくれて良かったです。田窓もいつ消えるか分からない上、16000増備車投入ですでに廃車も何編成か出てますしねえ…。


s_IMG_10096.jpg
区準をスナップで。


s_IMG_10102.jpg
1290レ 小田急8000形8058F+8258F  15:49 新百合ヶ丘駅にて
町田で撮った白目に再会しました。町田の時とは違いハイビームでしたね。白目がハイビームだとホント眩しいんですよねw


s_IMG_10129.jpg
6608レ 小田急3000形3664F  16:05
この日2本目の3000形8両FCLEDでした。6番線入線の各停は7両がギリギリなんですよねえ。


s_IMG_10137.jpg
3532レ 小田急8000形8053F+8253F  16:07
一眼買ってからズーム流しの練習を結構やってますが、なかなか難しいですね。この日もこの場所で結構撮ったんですが、ここではこの1枚しかズーム流しを成功させることができませんでした。
もっと上達しないと…


s_IMG_10144.jpg
3734レ 東京メトロ6000系第2編成  16:09
もうちょっと焦点距離が長いレンズじゃないとここの構図は厳しいですね…。まあ1日で田窓と直通対応最若番編成を撮れるっていうのはなかなか無さそうな…?


※トリミング済み
s_IMG_10159.jpg
3527レ 小田急3000形3263F+1000形1057F  16:18 読売ランド前駅にて
スーパーはこね(以下基本は"すっぱこ"で)30号のLSE代走を狙うべく読ランへ。練習がてら対向の快速急行をズーム流ししてみたらなんと大成功しちゃいましたw


s_IMG_10186.jpg
6633レ 小田急2000形2058F  16:23
また2058Fを撮れました。多摩線の区間準急とかの運用に入ると、意外とやってくる時間帯が読めなかったりして思うように撮影ができなかったりすることがあったんですよね。で、何も考えずに行動していた時の方がネタ編成に遭遇したり…。
現に8000白目はこの日3回見てますしねw


s_IMG_10232-1.jpg
0730レ 小田急7000形7004F 特急「スーパーはこね30号」  16:29
前走りの各停や区準を練習台にズーム流しをやっては失敗し…を繰り返し、すんごい不安な中無謀にもそのズーム流しをすっぱこ相手にやってみると…なんとなんと思った以上に成功していました!
この代走はあと2日、今月20・21日で終わりのようですね。同日には特急「メトロおさんぽ号」の設定もあるようなので、ちょっと行ってみようかと思います。
すっぱこ撮って撤収しようかと思いましたが、どうやらこの後もう1本LSEが来るっぽかったので居残り。


s_IMG_10239.jpg
4927レ 小田急2000形2057F  16:31
インペリアルブルー帯で3色LEDというのはなんだか…ねえ?


s_IMG_10251.jpg
6635レ 小田急2000形2057F  16:33
なんでしょう、この時間帯は圧倒的2000率でしたw


s_IMG_10294.jpg
3534レ 小田急8000形8055F+3000形3253F  16:40
光の具合が良い感じになり、側面ギラリな写真が撮れました。しかも運よく8000+3000の異形式併結でした!


s_IMG_10299.jpg
3736レ 東京メトロ16000系第46編成  16:42
その後の多摩急も光線はいい感じですね、光線は…。なぜ私が16000撮るときは高確率で表示が[千代田線直通]なんだあああああ…(泣


s_IMG_10302.jpg
6637レ 小田急3000形3661F  16:43


s_IMG_10330.jpg
3020レ 小田急3000形3095F  16:49


s_IMG_10335.jpg
1298レ 小田急4000形4052F  16:52


s_IMG_10338.jpg
6639レ 小田急2000形2059F  16:53
2058Fと共に2059Fも撮影できました。


s_IMG_10341.jpg
6616レ 小田急3000形3654F  16:55


s_IMG_10345.jpg
4926レ 小田急1000形1062F+1065F  16:57
栗平で撮った時の編成と同じかと思いきや違ったみたいです。まあ4+4の区準ならなんでもいいですw


s_IMG_10355.jpg
0032レ 小田急7000形7003F 特急「はこね32号」  17:00
すっぱこは流したのでこっちは止めてみました。これはこれでかっこいいですね!
それにしても右の"炭"の文字が…(汗


s_IMG_10366.jpg
1300レ 小田急1000形1093F  17:02

s_IMG_10369.jpg
4929レ 小田急1000形1067F+1064F  17:02
はこねのすぐ後に来た1000の上下列車をササッと回収して撤収しました~。


以上です。今回もまあまあ長かったですねw
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 16:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/17 18:13 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1030-6138f8a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT