PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年2月19日の撮り鉄活動②[西武を撮りまくるッ!!]

こんにちは、中野島原人です。

3日前の話で鮮度落ちですがお付き合いください(汗
この日はポシェのん様と一緒に西武撮影に行ってきました。両人とも西武はあまり撮影したことが無かったので、とりあえず定番の撮影地へ赴いて撮影することにしました。
今回も写真の枚数が66枚とかなりのボリュームです。心してみてください(オイ


s_IMG_10714.jpg
4216レ 西武9000系9102F  9:59 小手指駅~西所沢駅間にて
今回は駅間の撮影地を2か所回りました。ちなみにどちらも池袋線です。新宿線の方も行ってみたかったんですが、主なネタが池袋線に集中していたので今回は池袋線を重点的に撮影しました。


s_IMG_10728.jpg
撮影地に着いて思い思いに撮影していると、飯能へL-trainが走っていきました。この時間帯はまだ側面に光線が当たらなかったので、この車両が帰ってくる頃には側面にも光が当たるのでは?と思い待ってみることに。
まあこの後小手指12:24発の快速急行元町・中華街行き列車にヒカリエが充当されると分かるので12:30頃まではこの場所に居座ることになりましたがw


s_IMG_10736.jpg
6810レ 東急5050系5173F  10:11
西武線ですが、直通運転で東急とメトロの車両もやってきて飽きませんね。


s_IMG_10779.jpg
2126レ 西武30000系38103F+32101F  10:36
スマイルトレインの8+2です。10両固定編成よりも8+2の10両編成の方が多いですね。


s_IMG_10784.jpg
2128レ 西武9000系9106F  10:47
HMが無いのはこの編成だけなんでしょうかね。あとよく見るとベンチレーターも無いし。ということはまあまあネタなんでしょうなw


s_IMG_10795.jpg
1702レ 東急5050系4105F  10:58
10両の5050も来てくれました。さすがに1/800だとLED切れますね。おまけに英字…。


s_IMG_10800.jpg
4104レ 西武9000系9108F[L-train]  10:59
ネタ1本目、L-trainです!
昔は3000系で行っていたライオンズのラッピングですが、今は9000系がその役目を引き継いでいます。


s_IMG_10810.jpg
2130レ 西武30000系30103F  11:04
こちらは先ほどの30000とは違い10両固定編成です。10両編成はまだ6本しか居ないそうで、新宿線系統と池袋線系統で3本ずつ動いているようです。


s_IMG_10826.jpg
4106レ 西武30000系38107F+32104F  11:14
さらに30000が来ました。池袋線は30000の比率が結構高いイメージがありましたね。


s_IMG_10835.jpg
6514レ 西武6000系6154F  11:22
西武所有の直通対応車、6000系です。この編成は車体の材質がアルミのやつですね。ちなみに私はこの車両の走行音が大好きですw


s_IMG_10848.jpg
5104レ 西武30000系38112F  11:29
この辺で広角気味に撮ってみてもなかなかいい感じになるということが判明。


s_IMG_10851.jpg
2132レ 西武20000系20101F  11:35
やっと20000系がやってきました。コンセントって呼ばれることもあるらしいですねこの車両w
言われてみればそんな気がしなくもないですwww


s_IMG_10864.jpg
6516レ 東京メトロ10000系第44編成  11:52

s_IMG_10869.jpg
1704レ 東京メトロ10000系第42編成  11:56
続けて鍵穴、もといメトロ10000の1次車が通過していきました。1次車最大の特徴である前面のコールド帯がポイントです♪


s_IMG_10878-1.jpg

s_IMG_10880.jpg
4108レ 西武9000系9103F[幸運の赤い電車]  11:59
ネタ2本目、レッドラッキートレインです!うおお赤いww
以前秋津駅周辺で1回見たんですが、その時は夕暮れで結構暗かったんですよね。順光の状態で見るとまた雰囲気が全然違いますね…!


s_IMG_10885.jpg
2136レ 西武20000系20151F  12:04
西武には8両急行の運用があるんですね。あとなんかHM付いてました。


s_IMG_10891.jpg
4110レ 西武2000系2077F+2465F  12:15
被りを何とか回避して、西武らしい列車を撮ることができました。西武と言ったらこの顔、この色ですよね。私は2000と9000だったら2000の方が好きです。…まあ単純に抵抗制御だからですw


s_IMG_10897.jpg
西武って併結の組み合わせが多くて面白いですよね。最近は2+4+4っていうのが新宿線の方でありました。この列車も8+2の編成でした~。


s_IMG_10912.jpg
6518レ 西武6000系6151F  12:22
バカ殿6000系アルミ車トップです。遠巻きでも側面見れば見分け一発ですね。


s_IMG_10923-1.jpg
1856レ 東急5050系4110F[Shibuya Hikarie号]  12:27
ネタ3本目、ヒカリエも無事回収できました!
最近になってHMが取り外されていますね。噂ですが、田園都市線の方に転属するとかなんとか。もともと5050系4000番代の中ではこの編成のみ田園都市線で走れるように寸法が異なるそうですね。果たして真相は…?


s_IMG_10926.jpg
5106レ 西武2000系2075F  12:29
2000系の8両各停です。走行音最高ですねw


s_IMG_10931.jpg
2138レ 西武9000系9106F  12:34
また9106Fがやってきました。この撮影地で9106Fを1回目に撮ったのが10:47なので、だいたい1時間50分も待てば同じ編成をもう1回撮れることになりますねw


s_IMG_10936.jpg
6520レ 西武6000系6110F  12:51
ステンレスの6000です。被りや失敗などもあって載せて無い写真もありますが、この日はステン6000の本数が少なかったように感じました。


s_IMG_10943.jpg
1706レ 東京メトロ10000系第73編成  12:56
この車両、次車ごとで結構細かい違いがあるみたいですね。この編成は5次車で、車内スタンションポールの材質&網棚形材構成をそれぞれ変更したみたいです。まあ1次車のように前面に帯があるとかじゃないとなかなか分かりませんよね。


s_IMG_10947.jpg
4112レ 西武30000系30104F  12:59
10両固定2本目です。この時点でもう池袋線系統の30000系10両を2/3撮ってしまいましたw


s_IMG_10954.jpg

s_IMG_10956.jpg
2142レ 西武9000系9108F[L-train]  13:05
再度L-trainを撮影~。この時間結構人多くて何来るんだろうと思ってたんですが、みんなこれ狙ってたんですかね?
最初に撮った時よりも光線良かったんで待ってて正解でしたねw

ここで3時間強も居た撮影地をやっと離れて駅前のコンビニにて昼食を摂りました。いやー流石に腹減っちゃいましてねw
で、食った後は次の撮影地へ移動します。


s_IMG_10966.jpg
1707レ 西武6000系6155F  14:06 秋津駅~所沢駅間にて
次の撮影地はまたまた有名処、所沢のカーブです。午後順光でカーブを曲がる下り列車を綺麗に撮ることができます。


s_IMG_10973.jpg
2148レ 西武9000系9103F[幸運の赤い電車]  14:10
赤いのが帰ってきました。この場所で上り列車も撮れなくはないですが、ド逆光&ケツ切れになります。


s_IMG_10978.jpg
6527レ 東京メトロ10000系第63編成  14:11
上下どっちも撮れるので撮影に忙しいですw


s_IMG_10982.jpg
2147レ 西武30000系30104F  14:13


s_IMG_10983.jpg
5310レ 西武2000系20**F  14:13
2000系って前面に車番が書いてない編成が結構居るんですね…編成分からない(泣


s_IMG_10988-1.jpg
4309レ 西武9000系9108F[F-train]  14:17
Lトレが来ました。所沢行きの準急なんてあったんですねー。ということは最初の撮影地に居ると見られない列車なんですねコレ。


s_IMG_10990.jpg
4118レ 西武2000系2077F+2465F  14:21
上り列車は10両だと切れちゃいます。それにしてもこの日撮った写真はことごとくLEDが切れてるな…。


s_IMG_11008.jpg
28レ 西武10000系10103F 特急「ちちぶ28号」  14:24
この日やっとまともに撮ったNRA(ニューレッドアロー)ですw
7両編成ぐらいがちょうどいい感じですね。


s_IMG_11011.jpg
5359レ 西武2000系2533F+2531F  14:25
この辺で作業員の方々が友情出演してくださいました(爆
4+4ってのもあるんですね。フレキシブルな運用に対応できるのが2000の強みなんでしょうね~


s_IMG_11019.jpg
6526レ 東京メトロ10000系第50編成  14:27
メトロ7000が一向に来ないと思って調べたら、この日のこの時間帯は1本も西武直通の運用に入っていなかったという…(泣


s_IMG_11023.jpg
縁の下の力持ち。


s_IMG_11025.jpg
5119レ 西武2000系2075F  14:31
作業員さんの横を2000系8両が通過~


s_IMG_11038.jpg
5110レ 西武30000系38112F  14:36


s_IMG_11040.jpg
6529レ 西武6000系6116F  14:40
ヒカリエが来るまでに作業員さんたちが撤退してくれるか不安でしたが、結構早めに撤退してくれましたw


s_IMG_11051.jpg
回****レ 西武6000系6112F  14:41


s_IMG_11056.jpg
2151レ 西武20000系20101F  14:42


s_IMG_11063.jpg
5360レ 西武20000系20151F  14:45
撮り方によっては8両までならギリギリ入りますね(汗


s_IMG_11068.jpg
4139レ 西武30000系30101F  14:47
これにて池袋線系統の30000系はコンプリートしましたw
30000の10両編成はこの編成のみ前照灯がLEDのようで、印象が違いますね。


s_IMG_11073.jpg
2152レ 西武9000系9106F  14:50


s_IMG_11091.jpg
5311レ 西武20000系20158F  14:55 


s_IMG_11097.jpg
6528レ 東京メトロ10000系第63編成  14:57


s_IMG_11100.jpg
4141レ 西武9000系9102F  15:01
下りは素晴らしい光線ですが、ちょっとタイミングを間違えるとご覧の有様です…。


s_IMG_11110.jpg
1709レ 東急5050系4110F[Shibuya Hikarie号]  15:05
キタキタキタァーーーッ!!!
裏被りが悔やまれるところですが、そんなの些細なことですね。順光で撮れれば文句なしです!!!


s_IMG_11114.jpg
6531レ 東京メトロ10000系第60編成  15:09


s_IMG_11122.jpg
5312レ 西武30000系38115F  15:13
「みんなでつくろう、100年トレイン!」というHMが付いていますね。この編成、西所沢~小手指の撮影地に居る時に小手指方面へ回送で走っていったのを目撃していました。小手指に入庫しちゃったろうなーと思っていたので、まさか再出庫して運用入るとは思いませんでした。おそらくそういう運用なんでしょうね。


s_IMG_11126.jpg
4311レ 西武9000系9103F[幸運の赤い電車]  15:17
1時間強居たこの撮影地最後の写真は赤い9000でした。多分この写真がこの日の一番のVです!

次は新宿線を少し撮るべく所沢駅へ移動。途中踏切があり、ちょうど列車が通過するようだったので撮ってみます。


s_IMG_11135.jpg
5710レ 西武2000系2051F
15:27 所沢駅~航空公園駅間の所沢1号踏切にて
本川越からの直通国分寺行きなんていう列車の設定があるんですね…!
どうせなら8両ぐらいで運転したいところなんでしょうが、国分寺線の両数制限でこうなったのかと。


s_IMG_11155.jpg
5156レ 西武30000系38106F  16:20 東伏見駅にて
この時間帯は光線の良い駅がなかなか無いので、テキトーに東伏見駅の下りホーム本川越方で撮影開始です。
ただまあここはここで側面に陽が当たって綺麗ですけどね。


s_IMG_11157.jpg
5158レ 西武20000系20155F  16:25
なんか前面行き先LEDが[各停 西武新宿]←こんな感じになってますねw


s_IMG_11160.jpg
5159レ 西武2000系2003F  16:25
この場所で下り列車を撮るとすんごいエロ光なんですがねー。


s_IMG_11164.jpg
2358レ 西武6000系6102F  16:28
地味ですが私がひそかに狙っていた車両です。新宿線で活躍する6000系2編成は前面FRPの色が有楽町・副都心線直通対応の編成とは違い銀のままで、さらに行き先表示が幕なんですよね。
登場時の姿を色濃く残す編成です。


s_IMG_11178.jpg
5647レ 西武2000系2005F  16:35
場所を上りホーム西武新宿方に移動して撮影再開。2000の初期型ってグロベン&田窓っていうやたらと昔の雰囲気を感じさせる特徴がありますよねw


s_IMG_11186.jpg
2351レ 西武2000系2527F+2027F  16:40
顔に陽が当たることもあるんですが、タイミングがかなりシビアでむつかしいです。
昔は拝島快速とかいうのがあったんですが、今では種別の単純化で各停・準急・急行・特急の4つしかありません。以前の小田急のような感じですね。


s_IMG_11192.jpg
LEDが3色とフルカラーのコンセントのすれ違い。ここって20‰近い坂なんですね。


s_IMG_11194.jpg
5161レ 西武20000系20154F  16:45
つい最近まで「傷物語」のラッピングをやってた編成でしょうか? その時撮りたかったですねえ(汗


s_IMG_11208.jpg
2665レ 西武20000系20106F  16:50
この日最後の撮影はコンセントでした。立ち位置を変えて撮ってみたんですが、悪くないですね。というかこっちの方がいいようなw


以上です!長かったですがいかがでしたか?
今度は新宿線の方を重点的に撮影してみたいものです。
今日は18時ちょうどにもう1件撮り鉄活動ネタで更新します。
関連記事

| 撮り鉄活動 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人様が小田急以外の撮りは、
珍しいですね~。
私は、京急をよく撮りますが、
西武のレッドラッキートレインは、
まだ一度も撮ったことがありません。
なので、そろそろ撮りに行こうかと思います。

| 鉄オタ65 | 2016/02/22 16:29 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

うーん、やはり私は貨物や小田急のイメージがあるのでしょうかw

京急と言えば最近台湾の鉄道とのコラボ塗装車両が出たようですね。
私も撮りに行きたいですね。

| 中野島原人(管理人) | 2016/02/22 17:05 | URL |

ご無沙汰してます、

西武線ですか、懐かしいですね〜
上石神井の祖父の家に遊びに行くときよく利用しました。
西武車(黄色い電車って言う認識)は好きでしたが当時のドア窓が小さい有楽町線の
7000は外が見えないので嫌い、ってのを思い出します。
今はそんなこと無いんですけどね。

| 浅屋高左衛門 | 2016/02/23 18:09 | URL |

浅屋高左衛門様、コメントありがとうございます。

西武はなかなか行かないので結構新鮮でした。
長い時間同じ撮影地に居ましたが飽きることなく撮影できましたよ~。

私も小さい頃は地元を走る南武線の車両の内ドア窓が小さいやつは外が見えなくて好きじゃなかった記憶がありますね。

| 中野島原人(管理人) | 2016/02/23 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1036-973dcd55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT