中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

小田急のNゲージが欲しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年2月21日の撮り鉄活動[小田急・電バスに行ってみた…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は19日にリニューアルオープンしたという電車とバスの博物館(通称電バス)へ行ってみることになり、ちょうどいいので行き帰りに撮影もしてきました。
が、東急の写真は博物館以外は1枚もありません(爆

s_IMG_11217.jpg
3709レ 東京メトロ6000系第31編成  10:12 登戸駅にて
電バスに行く前にメトロおさんぽ号とすっぱこ代走があったのでそれを回収することにしました。遊園まで移動しようと思ったらここで多摩急…。止まらねーじゃねえかああァァァァ!!


s_IMG_11229.jpg
0880レ 小田急60000形60253F 特急「メトロおさんぽ号」
10:21 向ケ丘遊園駅にて
着いたのがギリギリで練習電が無く、ぶっつけ本番だったんで構図がアレですがご笑覧を…(汗
アレです、3000とコラボさせたかったんですよ←


s_IMG_11233.jpg
後追いもパシャリ。列車名がちゃんと写ってくれたのでそこは良かったです。


s_IMG_11237.jpg
4903レ 小田急2000形2057F  10:24
区準も少しづつ撮り溜めています。6両区準をもう少し狙わねば…。


s_IMG_11242.jpg
0402M 小田急60000形60254F 特急「あさぎり2号」  10:25
対向にはまたまたMSEが。臨時列車が走らない限り、60000が短い時間で同じ方面に走っていくのを撮ることは運用上できません。貴重といえば貴重でしょうね。


s_IMG_11246.jpg
6110レ 小田急3000形3251F  10:26
土休日10時台に2本ある遊園始発6両各停、最初の1本は3251Fでした。
急行線に入る6両各停というのも土休日はこの1本だけでしょうか?


※トリミング済み
s_IMG_11248-1.jpg
0713レ 小田急7000形7003F 特急「スーパーはこね13号」  10:27
3251Fに被られそうでしたが、特急が早かったですね。すっぱこLSE代走はこの日までですが、VSEの運用の代走自体は26日までやってます。
ちなみに改正以降、すっぱこは下り列車のみになるそうで。区間準急や日中の多摩急行、江ノ島線の日中急行と共に[スーパーはこね 新宿]という表示も見納めですね。

ここで小田急撮影を切り上げて宮崎台駅、そして電バスへ向かいました。
いつも入館時に通る道に人だかりがあったのでなんだろうと思ったら、券売機の列だったようで…。入館のために並ぶなんて初めてでしたよw


s_IMG_11257.jpg
入館して階段を下るとすぐにこれらの車両がお出迎え~。
変わっている場所や展示物もありましたが、基本的に展示物の配置は変わっていないようでした。


s_IMG_11258.jpg

s_IMG_11259.jpg

s_IMG_11260.jpg

s_IMG_11261.jpg
3階東急ヒストリーパノラマシアターです。ここは場所・線路配線ともに変わらずでした。しかし車両が少し増えていて、中でもヒカリエ号はなかなか異彩を放っていました。


s_IMG_11263-1.jpg
新設されたNゲージのレンタルレイアウト、「Nゲージパーク」です。料金は10分ごと100円で、長編成の車両は走らせられないとか。
長編成ってどれくらいなんでしょうかね。北斗星フルはダメってことかな(


s_IMG_11267-1.jpg
3階ジオラマ・シミュレーターです。最初見た時はちょっとビビリましたw
以前は平坦線で折り返しパターンだったんですが、今回見た時は周回線で2周するレイアウトに変更されていました。


s_IMG_11268.jpg
使用車両も1000系2両編成から5050系4両編成に変わってました。


s_IMG_11271.jpg

s_IMG_11274.jpg
さらに途中駅が増えていました。片方は一応宮崎台駅になってますねw


s_IMG_11275.jpg
途中の駅には8500系が放置されていましたw


s_IMG_11278.jpg
あとは車両基地のようなものまで追設されていたり…。なんだかんだ言ってこの場所が一番変わったと思いますw


s_IMG_11276.jpg
以前は無かったHMが展示されていました。デヤ7200のさよなら運転の時のものですね。後はトークアイとかも。


s_IMG_11281.jpg
デハ3450形が展示されている場所はゾーン3450と呼ばれるようになりました。
いつもは台車やドアを動かせるんですが、この日は残念ながら動いていませんでした。

ここいらで電バスを後にして、再度小田急へ向かいます。
…実は東急も撮ったには撮ったんですが、特に面白いものもないので載せませんw


s_IMG_11454.jpg
1282レ 小田急1000形1057F+3000形3263F  14:55 向ケ丘遊園駅にて
飽きもせずまた遊園へw
すぐに上り急行で更新1000がやってきました。いっつもいっつもLEDを切ってしまうので、今回はSSを下げて流して止めました。準急や各停表示も撮ってみたいですね。


s_IMG_11471.jpg
0024レ 小田急30000形30253F 特急「はこね24号」  14:58
こんな時間帯にEXE6両の特急なんかあったっけ…と思って調べてみると、どうやらLSEの代走のようです。


s_IMG_11462.jpg
6617レ 小田急3000形3251F  15:04
土休日の日中はA43とA51の2運用が新宿までの各停として往復する運用になっています。A43は3251Fでした。


s_IMG_11521.jpg
6623レ 小田急8000形8266F  15:28
そしてA51が8000の6両単独でした。これのために小田急に戻ったんですよね。最近8000形6両の単独運用が多くて小田急撮るのが楽しいですw


s_IMG_11533.jpg
4920レ 小田急1000形1068F+1069F  15:35 登戸駅にて
登戸に着き、南武線に乗り換えようかと思いましたが、すぐに区準が来るとのことで撮って方から行こうかなあと。
いざ来てみると…行き先が表示されていないという小ネタでしたw


s_IMG_11538.jpg
どうせ登戸発の上りの区間準急なんてみんな新宿行きなんだから別にこれでもいいんじゃないかな(殴


s_IMG_11548.jpg
遅77レ EF65 2068[新]+コキ20B  16:16(+9m) 府中本町駅にて
ここで貨物の撮影へ。ムサ線がなぜか遅れてたので77レも約10分遅れで通過しました。ちなみにムサ線遅れのせいで2・3番線ホームが競馬帰りの客で朝ラッシュみたいな様相になってましたwww


s_IMG_11551.jpg
回8015F E233系ナハN22編成  16:17
競馬臨送り込み1本目です。205まみれの時はどの編成が来るか毎回楽しみだったんですが、今では233しか来ないのでね…


s_IMG_11562.jpg
74レ EF65 2127[新]+コキ19B  16:27
それなりの光線を期待したんですが、この時期はちょっと厳しかったですね…。西国分寺行けば良かったかなあ。
こっちは77レとは違い概ね平常運転でした。


s_IMG_11564.jpg
回8017F  E233系ナハN4編成  16:29
競馬臨送り込み2本目は設定をミスって暗めに…。ただ列番がしっかり写ってくれてたのは幸いでした。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに昨日の貨物の朝は凄く大荒れでしたねw
東海道貨物はほぼ全ての貨物下りが
45分から1時間半も遅れで
足が立ちっぱなしでめっちゃ痛かったですww

| 鉄オタ65 | 2016/02/22 19:51 | URL |

鉄オタ65様、コメントありがとうございます。

東海道本線で何かあったんでしょうかね?
私は午前中撮影に行ってないのでよく分かりませんが…。ただ私が食らったムサ線の遅れは線路内障害物だそうです。

| 中野島原人(管理人) | 2016/02/23 19:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1037-a18c9fa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT