中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

あれも欲しいこれも欲しいの連続で金が足りん

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年3月5日の撮り鉄活動[逗子工臨返空・シキ付き配給・189熱海臨…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は小田急の撮影に行こうかと思ったんですが、貨物ネタが結構豊富だったのでそっち行っちゃいましたw
ただそのおかげで結構色んなネタを回収できました。


s_IMG_10360.jpg

s_IMG_10366-2.jpg
工9864レ EF65 1104[田]+ロンチキA編成10B[逗子工臨返空]
10:11 西国分寺駅にて
まずはいつものスジで来てた工臨返空を西国分寺で撮影。逗子工臨返空は去年の5月9日以来の撮影でした。


s_IMG_10400.jpg
工9864レ EF65 1104[田]+ロンチキA編成10B[逗子工臨返空]
11:06 東浦和駅にて
もちろん追っかけ。今回はあまり撮ったことが無かった東浦和をチョイス。工臨の返空はゲッパを1回しか撮ったことが無かったので撮れて良かったです。ちょっと被りが危なかったですがw
ちなみに今回の工臨は…新小岩操【工9865】新鶴見信【工9771】逗子【工9772】品川【工9767】横浜羽沢【工9888】新鶴見信【工9864】新小岩操…という行路だったようです。新鶴見信以降の列番は工9866かと思いきや違ったみたいですね。


s_IMG_10433.jpg
配8592レ EF65 2081[新]+コキ1B+シキ1B+ヨ1B  11:12
PF2081の貫通扉の塗装が剥げていると聞いてたのでそれを狙って配8592を待っていたら、なんとシキとヨのおまけ付きwww
シキとPFの間にコキが1両入ってくれていたのでシキが目立っていい感じです♪


s_IMG_10436.jpg
おおー剥げてるーw


s_IMG_10439.jpg
編成中のシキ801です。ズラリと並んだ台車(TR213F)が目を引きますねw
元々NC-3Cという台車だったそうですが、シキ810という車両が廃車された際に同車のTR213F形台車が移植されたみたいです。


s_IMG_10456.jpg
72レ EF65 2093[新]+コキ20B  11:49 西浦和駅にて
次は西浦和で青プレフルコックの72を回収。この後通過の配6794も青プレ牽引だったので人出もなかなかでした。
オレンジの目立つぅ~w


s_IMG_10461.jpg
4095レ EF210-2[岡]+コキ18B  11:53
蘇我行き岡桃カモレは2号機の牽引でした。惜しい


s_IMG_10485.jpg
配6794レ EF65 2095[新]+コキ3B+タキ3B  12:07
復帰後やっと2095を撮影できました…。なんでか巡り合わせが悪かったんですよねえ。
今回の編成はEF65 2095[新]+コキ104-1261+コキ104-2452+コキ104-1328+タキ111953+タキ1000-696+タキ1000-699でした。タキ1900の連結はラッキーでしたね。
オレンジの(ry


s_IMG_10499.jpg
8584レ EF65 2057[新]+タキ11B  12:26 新座駅にて
全部ENEOSマーク付きのタキ1000緑でした。模型で簡単に再現できそうな編成ですねwww


s_IMG_10505.jpg
配6795レ EF210-118[新]+ムドEH200-10[高]+コキ5B+タキ1B  12:36
ムドメインだったのでこの場所で1発。
編成はEF210-118[新]+ムドEH200-10[高]+コキ104-1388+コキ106-1111+コキ106-247+コキ106-561+コキ104-2425+タキ1000-281でした。ネタ的要素としては、機関車次位から3両目のコキ106のゾロ目・6両目のコキ104(TOMIX製品の番号と1番違い)ぐらいでしょうか。コキ104-2425のネタ要素なんて模型やってても分からない人は居そうですけどねw


s_IMG_10521.jpg
8685レ EF65 2127[新]+タキ20B  13:17 吉川駅にて
昼過ぎのタキ専貨はカラシ牽引でした。作業員の方は友情出演です←
珍しいことに緑タキが入ってましたね。


s_IMG_10525.jpg
単2873レ EF66 119[吹]  13:28 新三郷駅にて
配8592の2発目を…とその前に66の単回を。鮫の119番です。


s_IMG_10532.jpg
配8592レ EF65 2081[新]+コキ1B+シキ1B+ヨ1B+コキ1B  13:41
越谷タでコキを1両増結したようで。それにしても被りが結構ギリギリでしたが、ちゃんと抜けておまけに晴れ間までw
ヌル晴れですが、そこはまあ妥協ですね。


s_IMG_10534.jpg
撮れてなかった2エンド側の塗装剥げも撮りました。こっちの方が1エンドに比べて剥げてますね。


s_IMG_10540.jpg
5883レ EF210-173[新]+タキ14B  14:10 西船橋駅にて
桃のラストナンバー牽引、さらに銀タキも連結されていました(前から10両目)。桃の入換灯が点けっぱなしwww


s_IMG_10544.jpg
1070レ EF210-151[新]+タキ17B?  14:13
こっち側の構図もなかなか迫力あって良いですね。西船橋での撮影は恥ずかしながら今回が初です(汗


s_IMG_10547.jpg
工7283レ DE10 1571[宇]+ロンチキA編成10B[逗子工臨返空]
14:36 新小岩駅にて
DE10牽引の工臨はひっさびさの撮影です。1571号機の2エンド側牽引でした。
ロンチキを牽くDE10もまたかっこいい!


s_IMG_10549.jpg
DE10 1571のアップ。ホイッスルカバーありなのにスノプラは無いんですね。まあそのタイプは65にはそれなりに居ますが。


s_IMG_10551.jpg
チキ5907です。作業灯がLEDになっているのがよく分かるかと。ちなみに反対側のエプロン車チキ5904も同様にLED化されています。


s_IMG_10558.jpg
1094レ EF65 2094[新]+コキ18B  14:48 小岩駅にて
近くに1094レが接近していたようなので1駅隣で回収。全編成入んなかったですが…まあ白プレ牽引なんでいいか←


s_IMG_10568.jpg
77レ EF65 2069[新]+コキ20B  16:06 府中本町駅にて
昨日の撮影にご一緒したM氏によると、なんでももうすぐ落ちるカマだとか。
PF2081と同じく、こいつも貫通扉の塗装が少し剥げてますねw


さて、もうすぐ落ちると言われているカマがもう1両。言わずもがなEF65-2119です。
この日の2119はA59運用に入っていたので、もしかしたらA51運用の5079レで撮れるかも!?と淡い期待を抱いていたら…

s_IMG_10624.jpg
5079レ EF65 2119[新]+タキ20B  17:27
本当に来たぞ
まさかまたループしてくれるとは…ありがたやありがたや~
タキもフル編成で文句無しの編成です!この前に来た74レ・8063レ・1094レを立て続けに失敗したので、5079レで成功するかちょっと不安だったんですが、これなら大成功ですなw


s_IMG_10630.jpg
8570M 189系トタM50編成 快速「ホリデー快速富士山2号」
17:40 西国分寺駅にて
時間的に撮れそうだったので撮影。以前西八王子で流した時は撃沈したので、リベンジできて良かったですw


s_IMG_10645.jpg
9537M 189系トタM51編成  18:40 立川駅にて
続いて189の熱海臨を立川で。入線は中央線豊田駅~八王子駅間での異音確認の影響でスーパーあずさ29号が6番線に抑止されていたせいで撮影できず。ただまあ停車は撮れたからいいかな。


s_IMG_10665.jpg

s_IMG_10670-2.jpg
遅9537M 189系トタM51編成  18:56(+3m) 豊田駅にて
まあ立川だけってのも癪なんで豊田まで追っかけ。異音確認のせいで少し遅れてましたが、被りも全くなく平和に撮影~。


s_IMG_10687-2.jpg
遅1803H E233系トタH50編成  18:59(+3m)
後続の河口湖&大月行き各駅停車を撮ってこの日の撮影は終了です。


以上です。ご一緒したM氏とぐったり氏、お疲れ様でした。
もしかしたら今日はもう1件更新するかも。
関連記事

| 撮り鉄活動 | 12:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

撮影おつかれさまでした。こちらは新百合ケ丘まで行きましたがカメラを持っていって居なかったので籠原で見た211の交検返却も旧塗装のはこねもすべて撮りそびれました(爆)。イラストでお伝えする予定です。
快速急行速いですね

| 浅屋高左衛門 | 2016/03/06 14:54 | URL |

お疲れ様でした!

どうもクハ201-1です。
昨日はありがとうございました!
昨日は65原色来てたんですね。ww
また会えたらよろしくお願いします!

| クハ201-1 | 2016/03/06 15:42 | URL |

撮影お疲れ様です 415系と勝田公開のために水戸に一泊して来ました 逗子工臨と配8592は武蔵浦和で回収しておきました 工7283のDE10は普段は1エンドですが3月3日から3月6日までは1エンドでした 越中島貨物線は締川踏切とかも返空が順光なのでお勧めの撮影地です 長文すいません

| EF65-1118 | 2016/03/07 07:06 | URL |

皆様、コメントありがとうございます。

浅屋高左衛門様
流石にこれだけネタがあったら小田急どころではなかったですね。
LSEは毎日普通に走っている上に、小田急のHPには時刻表も公開されているので次回お越しの際は是非撮影を!


クハ201-1様
府中本町ではお疲れ様でした。
来るんじゃないかと期待していただけに、来てくれた時は嬉しかったですね。今日は75レに充当されたようで、もう少し活躍が期待できそうです。


EF65-1118様
415系ですか~私も撮りに行きたいんですがなかなか機会が無く…(泣
工7283の2エンド牽引は珍しいんですね。撮れて良かったです。締川踏切ですか、今度行ってみようかと思います。

| 中野島原人(管理人) | 2016/03/07 13:08 | URL |

締川踏切の場所はご存じでしょうか?

| EF65-1118 | 2016/03/07 20:07 | URL |

EF65-1118様、コメントありがとうございます。

先日調べたので大丈夫ですよ。
心遣い感謝いたします!

| 中野島原人(管理人) | 2016/03/08 07:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1049-d50d0faf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT