PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年3月13日の撮り鉄活動[小田急・伊豆箱根ものがたり返却…etc]

こんばんは、中野島原人です。

今日は小田急と伊豆箱根ものがたり号の返却回送をメインに撮影してきました。


s_IMG_11239.jpg
0357レ 小田急30000形30255F+30055F 特急「さがみ/えのしま57号」
7:12 南新宿駅~新宿駅間の新宿2号踏切にて
本来はここでクヤ先頭のクヤ検を撮るはずだったんですが、過去スジを参考にしたために撮影できず…。私が持っていたスジよりも早いスジになっているようでした。
仕方ないので少し居残って撮影開始。


s_IMG_11253.jpg
右:6531レ 小田急1000形1081F
左:6504レ 小田急3000形3655F  7:15
8コテの時に限って被る…というわけではなく、各停同士はこの辺りで離合するダイヤのようです。



s_IMG_11259-2.jpg
回9161レ 小田急4000形4065F  7:20

s_IMG_11266.jpg
1219レ 小田急4000形4051F  7:23
今回の記事では全部は載せませんが、この場所ではなんかやたらと4000が来た印象でした。


s_IMG_11273.jpg
6506レ 小田急2000形2058F  7:24
ロイヤルブルー(以下ロイブル)帯の2000も撮れました。こいつの区準伊勢原を撮りたいところだが…(汗


s_IMG_11278-2.jpg
4800レ 小田急1000形1068F+1069F  7:29

s_IMG_11279.jpg

s_IMG_11280.jpg
調べて分かったんですが、土休日上り区準1番列車は遊園始発なんですね。
後追いはちょうど幕回しをやってたのでいろいろ止めてみましたw


s_IMG_11290.jpg
6508レ 小田急1000形1064F+1067F  7:34
立て続けに1000の4+4がやってくるのはちょっと珍しいですかね。この編成が私の中では一番小田急らしい編成です。


s_IMG_11324.jpg
4801レ 小田急1067F+1064F  7:48
この時間帯の区準は遊園~新宿間の運転が主のようで。とりあえず4+4の区準遊園撮れたのでクヤ検のダメージは少し軽減w


s_IMG_11327.jpg
4802レ 小田急3000形3656F  7:50
最近少しずつ撮り溜めている区間準急。ただどうにもフツーの3000だと撮影意欲が涌かなくなる…


※トリミング済み
s_IMG_11334-1.jpg
9***レ 小田急1000形1051F+クヤ31  8:38 狛江駅にて
一応クヤ検走ってるのに全く撮れないのも癪なんで狛江で記録程度に撮影。裏被りギリギリで…


s_IMG_11338.jpg
後追いはこうなりましたw


s_IMG_11361.jpg
6524レ 小田急3000形3665F  8:43
後続の各停はFCLEDの3000。くっ…ズームが足りない…ッ!


s_IMG_11364.jpg
6530レ 小田急3000形3664F  9:09 生田駅~向ケ丘遊園駅にて
遊園カーブへ移動後、またCFLEDの3000が来たので「3665Fもう往復したの!?」と一瞬焦りましたw
とまあこんな風にFCLEDの3000は狙わなくても私の場合は結構会えます。
下に変なボタンがログインしてますが気にしない方向で(((


s_IMG_11368.jpg
3706レ 東京メトロ16000系第48編成  9:14
ハイ出ました、安定の[千代田線直通]表示←
クヤ検といい運無さすぎ…


s_IMG_11372.jpg
1236レ 小田急8000形8055F+3000形3253F  9:16
1000の4+4に次いで小田急らしい編成の8000+3000です。8000の方は単調ですが、3000は次車区分でいろいろ違いがあるので組み合わせはいくつかあります。
この列車の3000は1次車のワイドドアですね。


s_IMG_11379.jpg
6532レ 小田急3000形3659F  9:21
8両の3000は正直LEDの違いくらいしか差異が分かりません。なんか車両によって違うところがあるんでしょうかね?


s_IMG_11387.jpg
3004レ 小田急8000形8063F+8263F  9:24
ここらへんで流しもやってみます。
下に変なボタンが(ry


s_IMG_11388.jpg
入6106レ 小田急3000形3653F  9:26
引き上げ線に居た3000が上り緩行線ホームへと出発する際に撮ったんですが、この線路に入ってくる車両も撮れなくはないですね。


s_IMG_11394.jpg

s_IMG_11396.jpg

s_IMG_11397.jpg
入6101レ 小田急1000形1065F+1067F  9:29
ということで引き上げ線に入線してくる遊園止まりの1000各停を撮影。幕回しやりながら入線してきたおかげで[成城学園前][経堂][代々木上原]の幕を見ることができましたw


s_IMG_11406.jpg
1240レ 小田急8000形8056F+3000形3256F  9:33
またまた8000+3000のお出まし~。3000はさっきと同じ1次車(3251F~3254F)ではなく2次車(3255F~3262Fが該当)で、この次車までが4M2Tでこれ以降の3次車からは3M3Tに変更されています。


s_IMG_11426.jpg
3708レ 東京メトロ6000系第18編成  9:42
2本目の上り多摩急は6000でした。早速マンロクと6000が1本ずつとは効率いいですねえw


s_IMG_11434.jpg
1242レ 小田急1000形1057F+3000形3263F  9:45
こうでもしないとまともに写らない1000更新のLEDさん流石っすわ←


s_IMG_11441.jpg
4901レ 小田急2000形2052F  9:48
下りの区準が2000のインペリアルブルー(以下インペリ)帯FCLED装備編成でやってきました。
2000は全てこのタイプになる…んですよね? なんか2058Fと2059Fは室内灯LED化だけしかやってないし、2057Fはインペリ帯だけど3色LEDだし、室内灯LED化してない編成も居たり…?
これもう分かんねえな(


s_IMG_11450.jpg
4204レ 小田急1000形1091F  9:49
今日の小田急の密かな狙い、"ひる準"ですw
小田急の準急は基本的に朝夕ラッシュ時や深夜が中心ですが、土休日は登戸発9:51/10:35/11:35で新宿行きの設定があります。まあ改正後は10:45発の新宿行き1本のみになるようですが、一応"ひる準"は存続するみたいです。


s_IMG_11454-2.jpg
6555レ 小田急2000形2051F  9:51
最初こそ違和感を覚えましたが、今となってはこのタイプの2000も見慣れてきました。これはこれで悪くないですし♪


s_IMG_11458.jpg
0202レ 小田急7000形7004F 特急「はこね2号」  9:51
LSEがやってきました。左端に2000が居ることから、結構危なかったのが察していただけるかと…(汗
こいつの通過時だけ陽が出ましたw そして列番調べた時に分かったんですが、この列車数少ない遊園停車のロマンスカーだそうで。

ちなみに遊園停車のロマンスカーは以下の通りです。成城学園前よりは多いかな…?
1週間後には改正されますが←
平日
7:16 はこね1号 箱根湯本
7:47 はこね3号 箱根湯本
10:03 はこね2号 新宿
11:02 はこね6号 新宿
21:57 さがみ92号 新宿
22:35 さがみ94号 新宿

土休日
7:16 はこね1号 箱根湯本
7:46 はこね3号 箱根湯本
9:51 はこね2号 新宿
20:32 はこね48号 新宿
21:32 はこね50号 新宿


s_IMG_11465.jpg
1239レ 小田急8000形8258F+8058F  9:57
遊園で特急を退避する8000が見えたんですが、「なんだただの8000か」と思って撤収準備。駅に向かって歩いてると前照灯点灯!
白ッwwww
遠巻きだと白目って分からなくて…あわや撮り損ねるところでした。


s_IMG_11470.jpg
4206レ 小田急1000形1093F  10:15 新百合ヶ丘駅にて
駅撮りに切り換えて撮影再開。2本目の上り"ひる準"ですが、またまた1000の10コテでした。幕の準急表示って好きだな~


s_IMG_11475.jpg
1246レ 小田急4000形4064F  10:16
ROM更新4000です。明らかに増殖しましたよねこのタイプ。直通に向けて一気に対応工事でもやってるんでしょう。


s_IMG_11478.jpg
0402M 小田急60000形60253F 特急「あさぎり2号」  10:18
なんか私があさぎり撮ると60253Fで来る率がやたら高いんですよね。まあブルーリボンのHM付いてるからその方が嬉しいっちゃ嬉しいんですけどw


s_IMG_11506.jpg
1248レ 小田急8000形8066F+3000形3259F  10:29
今日3本目の8000+3000でした。どうやら今日(13日)現在8000+3000は6本も居るようで。これだけの本数が居るってのも珍しいんじゃ…?


s_IMG_11521-2.jpg
7654レ 小田急4000形4053F  10:34
なんというか分かりやすい列番ですねwww
この編成はまだROMが更新されていません。数日後にはこのタイプが貴重になるんだろうな。


s_IMG_11531.jpg
3510レ 小田急8000形8064F+8264F  10:37
快速急行の8000を流して新百合ヶ丘を離脱。そして読ランへ移動します。


s_IMG_11542.jpg
回9168レ 小田急3000形3272F  10:48 読売ランド前駅にて
この時間帯に6両の定期回送なんてあったんですね。土休日A51運用の一部だそうで、この後遊園まで行きそこから各停新宿行き(6112レ)になる運用です。

ここで小田急からやっと離脱w
昼飯やアキバへ寄りつつ、新大久保へ行って伊豆箱根ものがたりの返却を待ちます。


s_IMG_11582.jpg
2666レ 西武2000系2067F  13:57 新大久保駅にて

s_IMG_11594.jpg
2661レ 西武6000系6102F  14:12
JRネタが来るかと思いきやイキナリ西武が来て意味が分からんという方も多いかと思います←
2000系は気分で、6000系はちょっと狙って撮りました。まさか6000が来てくれるとは思わなかったのでちょっと嬉しかったですw


s_IMG_11603.jpg
1409K E233系ハエ102編成  14:33

s_IMG_11609.jpg
1421K E233系ハエ126編成  14:53
ハエの233で構図決め。普電も結構被られることがあるので苦労します。


s_IMG_11618.jpg
回9713レ EF64 1031[長岡]+12系レトロ調客車新潟車7両  15:03
被りギリッギリでした…そのせいで緊張して上下カツいですが、撮れないよりはマシです!
だた嬉しかったことが1点。ドア閉扉後、恐らくですが運転士の方が発車を少し待ってくれました。私はそう感じたんですが、どうなんでしょうかね。とりあえず運転士さん、ありがとうございました!!


s_IMG_11630.jpg
4532Y E231系ヤマU39編成+ヤマU528編成  15:12
返却回送の前に新宿方へHM付きの233が走っていったのでちょっと待って撮ることに。
その前に来た更新車同士の湘南新宿ライン北行列車です。U"39"が来てくれましたw


s_IMG_11648.jpg
1517K E233系ハエ124編成  15:14
無事回収~。こちらに関しては被りは一応クリアでした。それにしてもこのHMいつまで付いてるんだろ。


s_IMG_11672.jpg
77レ EF65 2090[新]+コキ20B  16:07 府中本町駅にて

s_IMG_11701.jpg
74レ EF65 2087[新]+コキ20B  16:27

s_IMG_11708.jpg
8063レ EH500-22[仙貨]+コキ20B  16:28
最後はフチで夕方のカモレ3本を流して終了~。ホント小田急が絡むとブログの写真掲載枚数増えますなw


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 20:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば区間準急って無くなるんですよね。
先日新百合ケ丘で手に取ったパンフに書いてあって驚きました。
3000はワイドドア編成がいたのを忘れていました。登場時は209みたいでいろいろ叩かれたようですw

| 浅屋高左衛門 | 2016/03/13 21:22 | URL |

浅屋高左衛門様、コメントありがとうございます。

区間準急は以前存在した湘南急行(要するに現快速急行)のような短命に終わりました。
多摩急行との接続を担う列車で重宝していたので少し残念です。

3000のワイドドアは3251F~3254Fの4本が該当します。
これ以降の編成はワイドドアではなくなっていますが、詳しい理由は分かりません…

| 中野島原人(管理人) | 2016/03/14 09:59 | URL |

中野島原人様こんばんは
やはりばんえつ撮っていましたか!
僕も渋谷と大宮で撮影していました
高田馬場にいたんですか!実は埼京線で大宮追いかけ途中の70-000形(快速大宮行)乗っていた時に高田馬場駅新宿よりに「鉄道ファンいるのかな」と思って見ていたんです
そしたら一人だけいたので「あれ、まさか・・・」と感じていました
↑(暇だったので車窓を見ていただけですよ)

小田急のクヤ検は知っていましたが大寝坊して間に合いませんでした・・・orz

| 江差 | 2016/03/14 21:24 | URL |

訂正です
高田馬場ではなく新大久保でした・・・(すいませんでした)

| 江差 | 2016/03/15 21:45 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

大宮操でそこそこ停まるので追っかけはできるだろうなと考えてましたが、めんどくさくて新大久保での1発撮りで撤収しました。

新大久保では前から2番目に陣取って撮影してました。
返却回送通過後もHM付き233を撮るために居残ってたので、もしかしたら江差様も私の姿を目撃されたかもしれませんね。

| 中野島原人(管理人) | 2016/03/16 10:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1056-cbcc2897

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT