中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年3月18日の撮り鉄活動②[東急を撮りまくるッ!! Part.1]

こんにちは、中野島原人です。

今月18日に行った定点観測、実はこの日の東急撮影はこれに留まらないんですよねえw
本当は塗装変更された池上・多摩川線(以下イケタマ線)用1000系1017Fが恩田を出場し回送されるという情報を得たので、それをメインにこの日は出かけてました。定点観測はついでですついでw
ただまあついでで2000系3本・8590系2本・東武30000系2本・8606F&8642Fとネタをホイホイ回収できたのはラッキーでしたね。

さて、今回の記事は画像数が64枚あるので、一緒の記事にしてしまうとやったら長くなっちゃうのを避けるために記事を2つに分けます。Part.1は定点観測の後、梶ヶ谷を離れてとある撮影地に着いてからの写真を載せます。
撮った列車をほとんど全部載せてるので、こっちの記事も定点観測っぽくなってますが…(汗「


s_IMG_12183.jpg
回117-101レ? 東急9000系9013F  10:15 宮前平駅~宮崎台駅間にて
場所は宮崎台駅から徒歩で5分強ぐらいのところです。上り列車が午前中順光で撮影できます。
…とか言ってる割には一番最初の写真が下り列車という←


s_IMG_12191.jpg
070-092レ 東武50050系51066F  10:21
ほほう、なかなかいい感じですね。ただキャパが少ないのと、橋の影が掛かっちゃいます。


s_IMG_12194.jpg
078-092レ 東武50050系51055F  10:29
何気に東武車の渋谷行きなんて初めて撮ったかも。1枚前の写真とは前照灯が違いますね。


s_IMG_12199.jpg
011-102レ 東急8500系8616F  10:36
田園都市線(以下デント)と言ったらこの車両ですね。言わずと知れたネタ編成の8606Fや8642F以外にも細かい形態の違いが結構あるみたいで。


s_IMG_12200.jpg
019-102レ 東急8500系8621F  10:42
被ったり、ちょっと被りが危なかったりという列車もありました。ただまあ時々被られるくらいですけどね。


s_IMG_12204-1.jpg
014-102レ 東急8500系8636F  10:45
3本連続8500でした。デントで過半数を占める5000系と8500系ですが、8500の方が5000よりも6本多く在籍しているんですよね。東急車の運用であれば5000よりも8500が来る確率が若干高いです。


s_IMG_12210.jpg
017-102レ 東急8500系8633F  10:51
4本連続8500は自信初かもw


s_IMG_12212.jpg
055-102レ 東京メトロ8000系第11編成  10:57
5本連続とはならず、メトロ車が来ました。最近8000の行先LEDのフルカラー化が進んでますね。この編成もその内変わるんじゃないでしょうか?


s_IMG_12215.jpg
020-102レ 東急5000系5106F  10:59
5000系登場~。東武50050と同じく、最近は前照灯のLED化が進みます。


s_IMG_12217.jpg
003-102レ 東急8500系8620F  11:04
元祖"ひる準"といったところでしょうかねw
8500の種別表示って準急だと見にくいなあ…


s_IMG_12218.jpg
031-101レ 東急8500系8642F  11:04
対向にも8500が…と思ったら8642Fでした。急行…撮るより乗って音聴きたい(


s_IMG_12225.jpg
050-102レ 東武30000系31409F+31609F  11:06
ここで狙ってたネタ、東武30000です。2本しか居ない直通対応編成、いつ直通不可になるか分からないので撮れるうちに撮っときましょう。


s_IMG_12231.jpg
030-101レ 東急8500系8606F  11:08
8606Fが下り列車で来たので面縦で。


s_IMG_12235.jpg
060-102レ 東武50050系51065F  11:12
前照灯がLEDのやつばっかかと思いきやそうでもなく。


s_IMG_12237.jpg
032-102レ 東急5000系5113F  11:15
焦点距離250mmでこんな感じに撮れます。
先日の定点観測記事で迅姫様に指摘されたんですが、5000のスカート強化編成をほとんど見かけませんでしたね。
そしてこの5113F撮影後は撮影地を移動。たまプラーザへ行きます。


s_IMG_12247.jpg
087-112レ 東京メトロ08系第52編成  11:45 たまプラーザ駅にて
トンネルを出てカーブを描きながらホームに進入するところを撮れます。デントの中ではかなり有名な場所でしょうね。


s_IMG_12251.jpg
056-112レ 東武50050系51053F  11:51


s_IMG_12254.jpg
061-112レ 東京メトロ8000系第9編成  11:53


s_IMG_12260.jpg
064-112レ 東武30000系31406F+31606F  11:57
定点観測の時と同じく2本とも回収~。この形式のクーラーってAU712と似てる気がする…。


s_IMG_12263.jpg
012-112レ 東急5000系5109F  12:02
6ドア車組み込みの5000も撮っておかないと早々に消えそうですね。


s_IMG_12267.jpg
030-112レ 東急8500系8606F  12:07
8606Fをここで撮ってみたかったので、日中稼働の30Kに入ってくれてて助かりましたw
他の8500系の編成とは違うブレーキ緩解音が最高です!


s_IMG_12272.jpg
068-112レ 東武50050系51052F  12:09


s_IMG_12275.jpg
077-112レ 東京メトロ8000系第12編成  12:20


s_IMG_12279.jpg
082-122レ 東武50050系51054F  12:23


s_IMG_12281.jpg
083-122レ 東京メトロ08系第51編成  12:28
東急の路線なのに東急車がそんなに来ない…。


s_IMG_12283.jpg
074-122レ 東武50050系51063F  12:30


s_IMG_12285.jpg
067-122レ 東京メトロ8000系第3編成  12:35
6・7号車が6次車の8000系です。写真左側に見える車両が6号車(8603)で、隣の5号車(8503)とは車体形状が異なります。第1編成から第7編成までが同形態になってます。
写真の第3編成は製造当初は6両編成でしたが、営業開始前に東急側から8両編成を増やしてくれとの要望があり、同時期に製造された編成と組み換えを行って8両化されました。その時は車番の変更はなく、後に8503と8803を増備して再度編成の組み換えを行って正規の8両編成になりました。
そして1994年に10両化のために6次車の8603と8703を増備の上組み込んで現在の編成に至ります。この6次車は車体が05系とほぼ共通設計なので、車体形状が今までの5次車と異なってます。


s_IMG_12287.jpg
007-122レ 東急8500系8625F  12:57
ちょっと時間を置いてまた撮影。3号車と4号車で車体側面と屋根つなぎ目付近の構造が違いますね。


s_IMG_12290.jpg
021-122レ 東急5000系5110F  12:59


s_IMG_12292.jpg
069-122レ 東京メトロ08系第53編成  13:05


s_IMG_12295.jpg
085-122レ 東京メトロ8000系第14編成  13:08


s_IMG_12298.jpg
019-122レ 東急8500系8621F  13:13
宮前平~宮崎台の撮影地で撮った編成をもう1度撮れるほどこの辺でずーっと撮影やってる私…(((


Part.1はここまでです。Part.2では1017F出場を追っかけるために移動を繰り返してたので、もう少しいろんな構図の写真が出てくるかと…。
ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1060-7e0d564e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT