中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

北海道涼しかったなあ…

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年3月25日の撮り鉄活動[205系団臨・さよなら小田急区間準急…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は今まで更新が遅れてた時に溜まってた記事を結構捌けたので撮り鉄活動が追いついてきました。
今回は25日撮影分です。全国ほとんどの路線でダイヤ改正前日という日程となり、撮り鉄の人はみんな出かけてたんじゃないでしょうかw
私のその内の1人、この日は翌日の南武支線小田栄駅開業記念の団体臨時列車として205系W4編成が動いたのでそれの撮影と、小田急の区間準急(3色LED風?)が最終日だったので撮りに行きました。


s_IMG_13040.jpg
9425M 205系ナハW4編成  11:45 向河原駅にて
送り込み回送から狙おうと思ったのに寝坊…仕方なく浜川崎発のやつを向河原で撮りました。地味にピント合ってないし…(泣
これだけだとちょっと物足りないので復路も撮ります。ただ結構時間が空くのでいったん新川崎に出てカモレを撮影することに。


s_IMG_13071.jpg
2092レ EH200-7[高]+コキ23B  12:44 新川崎駅にて
ネタコンテナが多い2092レ。この日もいつもと同じJFEのイルカコンテナや茶色いクロロホルム専用タンコなど、多種多様なコンテナが積まれてました。


s_IMG_13083.jpg
3064レ EF66 113[吹]+コキ23B  13:06
24日の66-21牽引の3064レが66牽引最後の撮影と思ってましたが、画像見てみたら25日も撮ってましたwww
カマ次位のJOTタンコが3064レらしさを出してますね。編成後部のカンガルー便31ftコンテナも写れば3064レらしさをもっと表現できるんですが、ここじゃその構図では撮れませんね。


s_IMG_13086.jpg
右は66-30、左は64-1019です。64-1019が着発線へ向けて動き出したところで、一瞬の並びでした。
本来EF66が居るところはいつも新桃が留置されているんですが、この日は新桃の代走を66-30がやっていてここに留置されていたみたいです。ちなみにこの後66はカモレの牽引機として撮影することになりますw


s_IMG_13096.jpg
3075レ EF64 1009[愛]+コキ20B  13:20
この列車、26日の改正以降もEF64での運転が継続されます。ということはEF64の関東運用はまだ残るということ…!
他にも鹿島貨物の全区間や配6794レの新鶴見~東京タ間がEF64の牽引になりました。鹿島貨物はかなりの朗報でしたね。明るい時間帯に武蔵野線内を走る64を記録できます!


s_IMG_13103.jpg
72レ EF65 2091[新]+コキ20B  13:25
お昼のシャトル便72レ。隅田川シャトル便は基本的に牽引機は変わらずに現状維持だそうです。


s_IMG_13111.jpg
8460レ EF64 1022[愛]+タキ13B  13:28
64カモレ2本目。八王子からの8460レは1022号機です。
驚くなかれ、この列車改正で新鶴見からはキンタ牽引(A185仕業)になってますw
新鶴見までは新桃の牽引です。ちなみに8460レ牽引の新桃は8461レで送り込まれたカマが使われるそうで、83レの重連も解消されてしまいました。


s_IMG_13124.jpg
単8584レ EF64 1019[愛]  13:32
安定の単機だったので縦アンで。貫通扉の青色と車体の青色の違いが見て取れます。


s_IMG_13143.jpg
2079レ EF66 30[吹]+コキ**B  13:48
新桃の代走でゼロロクが登板!
改正後はキンタの通し牽引になりました。相模貨物まで行く列車ですが、となると日中にもキンタのカモレを東海道貨物線で撮ることが可能になりましたね。


s_IMG_13152.jpg

s_IMG_13156.jpg
9426M 205系ナハW4編成  13:58 武蔵小杉駅にて
2079レを撮ってからだとギリギリだった団臨復路、なんとか撮れました(汗
こっちは後追いもしっかり撮影。どっちもピンがちゃんと合った写真を撮れて満足と共に安心しました…!


ここから小田急へ。
目当ては区間準急と多摩線を走るロマンスカーLSEです。最初は区準メインに百合ヶ丘のカーブへ。

s_IMG_13177.jpg
6594レ 小田急3000形3258F  15:25 百合ヶ丘駅~読売ランド前駅にて
1回行ってから結構ここにハマってますw
最初は6両各停1本目3258Fからスタートです。


s_IMG_13181.jpg
4918レ 小田急3000形3665F  15:27
区間準急運転最終日、あちこちで撮影者の方を見掛けました。この日1発目の区準は幸先良くFCLEDの3000。


s_IMG_13193.jpg
1234レ 小田急1000形1092F  15:33
なんというか分かりやすい列番の急行だなあ←


s_IMG_13198.jpg
6596レ 小田急3000形3262F  15:35
この時間帯は6両各停が2本続けて設定されてるんですよね。どっちも3000ってのは何回も見るんですけど、どっちも8000ってのは以前あったんでしょうか。まあこの運用も改正後は無くなってしまいましたが…。


s_IMG_13202.jpg
3726レ 東京メトロ6000系第8編成  15:42
田窓ーーー!
日中の多摩急行も改正以降は消滅するのでいい記録になりました。ちなみにこのカット以降はLED無表示になりましたとさ(((


s_IMG_13218.jpg
1712レ 小田急1000形1057F+3000形3265F  15:52
LEDぶった切ってもいいんならSSいくらでもいいんでしょうけど、なんでか止めたくなるんですよねえ…w


s_IMG_13223.jpg
0422レ 小田急60000形60053F+60255F 特急「メトロはこね22号」  15:54
やたら前照灯が明るいな…と思ったら最近増備された60000の編成でした。この60053Fと60255Fは海老名の配置だそうですね。他の60000形の編成が喜多見配置なのになぜなのか…?


s_IMG_13234.jpg
4920レ 小田急2000形2057F  15:59
分かる人には分かる小ネタ、2057Fの区準です。2057Fは最近FCLEDになったので、区準の運用に入った期間は結構短かったです。ただこの日は区準で2往復ぐらいしたみたいですが。


s_IMG_13243.jpg
4919レ 小田急3000形3653F  16:04
対向の区準も一応撮影。こっちの場所の方が撮影者多かったですね。


s_IMG_13247.jpg
6602レ 小田急1000形1081F  16:05
3653F撮影後に遠巻きに1000が百合ヶ丘駅に停車してるのが見えたので撮ってみると1081Fでした。8コテ最高!


s_IMG_13249.jpg
3728レ 東京メトロ6000系第17編成  16:13
6000ってこうなること多いんですよねえ。SSの設定を最低限どれぐらいにすれば無表示を回避できるのか…?


s_IMG_13271.jpg
読売ランド駅へ移動する前に菜の花が綺麗だったのでスナップを1枚。ただよく見ると多摩急行取手行きでしたw
地味にこの列車もこの日で最後だったんですよね。どおりでこの時対向のホームに撮影者が多かったわけだ…(泣


s_IMG_13283.jpg
3531レ 小田急3000形3265F+1000形1057F  16:49 読売ランド前駅にて
到着して程なく快速急行片瀬江ノ島行きが通過。改正では新宿から直通で片瀬江ノ島に行く日中の急行が無くなりましたね。
ちなみに写真の快速急行片瀬江ノ島行き、改正後は新宿15:40発と16:31発の2本のみ(平日)設定されています。


s_IMG_13296.jpg
回9***レ E233系マト18編成  16:51
もう来ちゃった☆
最初幻覚かと思いましたw 正体は翌日の11K運用に備えた送り込み回送でした。


s_IMG_13310.jpg
6612レ 小田急1000形1068F+1069F  16:56
4+4の各停。基本的に3本(1062F+1065F/1064F+1067F/1068F+1069F)のみが動いてますが、私は遭遇確率が結構高いです。


s_IMG_13329.jpg
4923レ 小田急3000形3262F  17:03
最後の6両区準は3000形でした。8000来て欲しかった


s_IMG_13340.jpg
6631レ 小田急3000形3665F  17:04
FCLEDの3000が戻ってきました。視認性は3色よりこっちの方が良さそうです。他の編成も変えればよさそうなものですが…。


s_IMG_13366.jpg
1247レ 小田急1000形1252F+1052F  17:27
最近1000の10両固定化編成がお目見えしたようで。この6+4の10両もその内見られなくなりそうですね。


s_IMG_13369.jpg
4926レ 小田急2000形2051F  17:28
まさかの裏被り…?かとヒヤヒヤしましたが、なんとか回避(汗
この列車が上り区間準急の最終列車でした。2000のトップナンバーですね。


s_IMG_13385.jpg
4925レ 小田急2000形2057F  17:33
唐木田行き最終区間準急は小ネタの2057Fでした。最後の最後でこの編成の区間準急を撮れて良かったです!


s_IMG_13394.jpg
6637レ 小田急1000形1081F  17:35
後続の各停は1000の8コテ。ドアチャイム+自動放送付き編成という1000では異色の存在ですね。更新されちゃうとどちらも新しいのに交換されるはずなので、それを含めて走行音を今のうちに録っておいた方が良さそうかも。


s_IMG_13442.jpg
6641レ 小田急1700形1756F  17:54
実はこの6両編成の各停秦野行きも改正で消滅しました。区間準急廃止に埋もれて目立たないネタでしたねえ。


s_IMG_13456.jpg
4807レ 小田急3000形3659F  18:01
小田急の区間準急としては上下含めて一番最後の列車です。何の特徴も無い3000とはまたコメントに困るなあ…w
区間準急、私はよく学校帰りに新宿から使っていました。始発でほぼ確実に座れる上、一部駅を通過するために高速域の音も聴けるので、音鉄でもある私からすればとても興味深い種別でしたね。
2004年12月11日~2016年3月25日の約11年4か月に渡って活躍してきましたが、遂にその幕を下ろしました。今までありがとう区間準急!

余談ですが、上の最終区準の後にこれまた見納めとなるLSEの特急えのしまが通過したんですが、存在を忘れてて撮れず…。


s_IMG_13472.jpg
0983レ 小田急60000形60253F 特急「ホームウェイ83号」  20:09
最後の区準を見届けた後は時間をつぶして夜に再出撃。今度は多摩線に来るLSEを狙います。
一旦新百合で時間調整、たまたま来たMSEのホームウェイを撮ってみたり。運よくブルーリボンHM付きでした。


s_IMG_13498.jpg
7735レ 小田急3000形3252F  20:33 小田急多摩センター駅にて
ホームウェイは多摩センで撮ることに。練習電1本目はインペリ帯の3000形1次車でした。走行音は1・2次車の方が好みです。


s_IMG_13518.jpg
7737レ 小田急8000形8256F  20:44
特急の1本前はなんと8000の単独w
8256Fが単独で動いてるのはこの日これを撮って初めて知りました。最近8000の単独が多いですね。


s_IMG_13536.jpg
0973レ 小田急7000形7004F 特急「ホームウェイ73号」  20:49
恥ずかしながら多摩線での特急列車撮影はこれが初めででした。あとLSEのホームウェイも初撮影です。
多摩線の特急列車はこの日は最後でしたが、LSEを使用したホームウェイの方は以下の列車が引き続き設定されています。撮れるうちに撮り行った方がいいかもしれませんよ~。

LSE使用のホームウェイ一覧
平日
特急ホームウェイ3号(0903レ) 新宿1830→町田1904-05→海老名1915-16→秦野1930-31→小田原1949
特急ホームウェイ87号(0687レ) 新宿2145→新百合ヶ丘2207-09→相模大野2221-23→大和2230-31→藤沢2243

土休日
特急ホームウェイ5号(0605レ) 新宿1910→町田1940-41→本厚木1954-55→秦野2007-08→小田原2024-26→箱根湯本2038
特急ホームウェイ85号(0685レ) 新宿2050→新百合ヶ丘2109-10→相模大野2120-22→大和2128-29→藤沢2143
特急ホームウェイ19号(0619レ) 新宿2230→町田2259-2301→本厚木2314


もちろんトリミング済み
s_IMG_13575.jpg
回9042レ 小田急7000形7004F  20:59
返却回送も撮影。この後この車両は新宿まで回送されて別の特急列車になる運用みたいです。忙しいなあw


s_IMG_13584.jpg
5460レ EH200-24[高]+タキ15B  21:55
帰りがけに地元を通るカモレが撮れそうだったのでちゃちゃっと回収。改正後は列番が5460レから5480レに変更されたようで。経路はどうなったんでしょうか…早くカモジ買わないと。


以上です。ではノシ
関連記事
スポンサーサイト

| 撮り鉄活動 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1066-eae3bd49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT