中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年4月3日の撮り鉄活動[小田急&京王・久々のE235…etc]

こんばんは、中野島原人です。

今日は小田急と京王の私鉄2社とJR旅客ネタを少々撮ってきました。
最近ブログのリンクを結ばせていただいた浅屋高左衛門様・横コツK-27様とご一緒しての撮影です。


s_IMG_14072.jpg
6557レ 小田急1000形1065F+1062F  10:03 狛江駅にて
撮影は狛江からスタート。ここでは改正で日中にも設定された経堂からの化け準を狙います。まずは対向の4+4の1000を撮影。


s_IMG_14085.jpg
おお、これまた面白い位置関係ですねw


s_IMG_14097.jpg
6108レ 小田急3000形3093F  10:21
おおおwww 日中に各停経堂の表示を見られるとは…!
ちなみにこの列車の前の運用は経堂935→向ケ丘遊園950の各停向ケ丘遊園行き第6101列車です。何気に10両の各停遊園って初設定じゃ…?


s_IMG_14121.jpg
0017レ 小田急7000形7004F 特急「はこね17号」
10:57 生田駅~向ケ丘遊園駅間にて
次は遊園カーブへ。狛江で新宿に向かうLSEを見たのでそれをここで撮ろうと来てみました。ローアングルで撮ってみましたが、これはなかなかいい感じですね♪


s_IMG_14128.jpg
6567レ 小田急2000形2058F  11:01
インペリ帯の2000も後続で通過。2057Fの小変化以来、2000形で外見が変化した編成は未だ出ませんね。


s_IMG_14143.jpg
1804レ 東京メトロ16000系第48編成  11:05
ど日中に急行表示を出して走るメトロ車…違和感バリバリw


s_IMG_14150.jpg
1255レ 小田急3000形3254F+8000形8051F  11:08
引きつけて顔をドーンって感じで撮ってみました。これはこれでアリですね。


s_IMG_14165.jpg
1801レ 東京メトロ16000系第41編成  11:16
土休日の唐木田行き急行はこの列車が1番列車のようです。結構遅いですね。


s_IMG_14170.jpg
3001レ 小田急1000形1092F  11:18
ウウオアアアアアア!!!!
1000の快速急行新松田行きは撮りたいなーと思ってたところに来てくれました!
どうせなら小田原まで行っちゃえよ


s_IMG_14218.jpg
1803レ E233系マト4編成  11:38
まさか遊園カーブでJRの車両を撮る日が来ようとは…w
LED切っちゃいましたが、まあこの時間帯に来る下り方面の233は全部唐木田行きなんで大丈夫でしょう(((


※ トリミング済み
s_IMG_14231-1.jpg
1808レ 東京メトロ6000系第20編成  11:46
やっと6000が来たと思ったら小田急運用の代走ですね。改正後もまだ代走やってるんですねw


s_IMG_14244.jpg
6577レ 小田急1000形1067F+1064F  11:53
4+4の2本目です。まだ区準で走ってきそうな気がしちゃいます…。


s_IMG_14260.jpg
0010レ 小田急50000形50002F 特急「はこね10号」  12:03
VSEも1本は撮れました。今更ですが、干支のHMが付いたときに撮らなかったのを後悔してます…(汗


s_IMG_14267.jpg
1810レ 東京メトロ16000系第41編成  12:05
タイミング悪く[千代田線直通]に…。43Eとあるんですが、これも代走ですね。2本連続代走とは、4000が足りないのでしょうか。


s_IMG_14282.jpg
3727レ 京王8000系8711F
13:26 千歳烏山駅~仙川駅間の千歳烏山3号踏切にて
ここからは京王線へ。都営の車両も撮りたかったためにこの場所を選びました。


s_IMG_14285.jpg
5136レ 京王7000系7707F  13:29
踏切が開いてから安全に撮影してます。
ノロノロ運転だったので、踏切が開いてからこのような写真を撮ることができました。


s_IMG_14307.jpg
3137レ 京王7000系7701F+7804F  13:40
幕車の準特急表示は目立ちますね。この7000系6+4ってのはそんなに本数を見掛けませんね。


s_IMG_14310.jpg
5151レ 京王8000系8726F  13:43
8両の8000系です。なんで京王は所有する全編成の先頭車に電連を付けてるんでしょうね。2両とかはまだ分かりますけど、10両固定編成には要らないんじゃ…


s_IMG_14318.jpg
3729レ 京王7000系7725F  13:46
ビードプレスの7000系です。7000系は形態差が結構あって飽きないですね~。


s_IMG_14319.jpg
予測してなかった並びが目の前でwww


s_IMG_14332.jpg
4842レ 都営10-000形10-260F  13:54
駅間でやっとまともに区急の10-000を撮れました…!
できれば今度はスカート無し編成で撮りたいところですね。


s_IMG_14335.jpg
5047レ 京王8000系8721F  13:57
8両の8000系、今度は京王八王子行きです。8726Fの写真と違うところが行き先だけですねw


s_IMG_14337.jpg
4841レ 京王9000系9730F  13:58
他の9000系の編成と少し違うところがあるこの9730F。何が違うか分かりますかね?
答え(あぶり出し)→前面[KEIO]ロゴマークの位置


s_IMG_14342.jpg
3139レ 京王7000系7727F  14:00
京王でもそこそこ有名な編成です。高尾山口・京王八王子方の先頭車の車番がクハ7777という7が4つ並んだラッキーナンバーの車両なんですよねw


s_IMG_14354.jpg
2833レ 都営10-300形10-520F  14:09
最後部まで被りをかわそうと思ったら右側カッツカツにw
このタイプの編成のLEDってなかなか止まらないですね。


s_IMG_14368.jpg
4843レ 都営10-300形10-450F  14:17
10-300の10両固定編成です。音がE231に酷似してるんですけど、側面の車体構造も同じくよく似ています。確か設計はほとんど同じだったような…?


s_IMG_14372.jpg
3141レ 京王9000系9708F+7000系7424F  14:22
関東の私鉄では西武とここだけで見られる8+2の10両編成です。6000系が居た頃の京王はさらにカオスで、5+3+2や5+5といった編成も見られたそうですね。


s_IMG_14386.jpg
3733レ 京王8000系8713F  14:26
抹茶色の8000が帰ってきました。以前撮った時とは違いHMが取り外されています。


s_IMG_14393.jpg
4845レ 都営10-000形10-280F  14:35 千歳烏山駅にて
都営車目当てに笹塚へ移動しようと千歳烏山駅へ戻ると、対向に区間急行で10-000の最終増備ロットの編成がやってきました。顔つきや前面の帯の配色など、結構な違いが見られます。


s_IMG_14401.jpg
2839レ 京王9000系9749F  14:50 笹塚駅にて
9000系のキティちゃんラッピング編成です。以前小田急多摩センターへホームウェイ73号を撮りに行ったときに目撃しましたが、その時はろくな写真が撮れてなかったので来てくれて良かったです。今度は側面重視で狙いたいですね。


s_IMG_14407.jpg
HMのアップ。


s_IMG_14406.jpg
入1934レ 都営10-000形10-230F  14:50
スカート無しの10-000、さらに急行運用に入ってました!
屋根上にはグロベン(グローブ型ベンチレーター)があったり、コンプレッサーの駆動音がやたらデカかったりと昔の雰囲気を色濃く残していますね。


s_IMG_14509.jpg
入1938レ 都営10-300R形10-360F  15:29
まともに撮れた10-300Rはこれ1本のみでした。ただこの日は1回でも10-300Rに乗れたので、そこはかなり嬉しかったです!


s_IMG_14530.jpg
新宿駅に到着。ちょうど抹茶が停まってたので面縦をいただきました~
HMが無い時に面縦できてラッキーでしたねw


s_IMG_14543.jpg
1516F 205系ハエ28編成  16:14 恵比寿駅にて
JRに転戦、恵比寿でハエ28を撮りました。恵比寿では以前3086レを1回撮ったきりでそれ以来は来てませんでしたが、なかなか悪くないですね。最初手前にあるリレーボックスが入ると思ってたんですが躱せましたし。


s_IMG_14565.jpg
遅1603G E235系トウ01編成  16:33(+15m) 渋谷駅にて
営業運転開始後に明るい時間に撮れたのは初めてです。ホントにLED優秀過ぎてwww


s_IMG_14605-1.jpg
9132M 185系オオOM09編成 特急「踊り子162号」  17:16 品川駅にて
E235をもう1発撮るために品川へ。待ってるとたまたまOM09の我孫子行き特急踊り子号、通称唐揚げ踊り子が通過。
この色もあと1年持たないかもしれませんね。


s_IMG_14642.jpg
1619G E235系トウ01編成  17:27
うん、渋谷のよりはまだうまく撮れた気がしますw
途中で運用の変更があったようで(03G→19G)。この列車は定時到着でした。


s_IMG_14664.jpg
入1819K 209系マト81編成  18:16 代々木上原駅にて
帰宅途中、上原でマト81を見掛けたので、入換でホーム入線時を軽く流してみました。3直は開始されましたが、233とは違い209は小田急に乗り入れられません。なのでそれを表すために前面貫通扉のガラスにEマークが貼られています。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はありがとうございました

いやはや、お疲れ様です。
中々繋がりの無い会社なので撮る機会が無く今回の撮影、とても勉強になりました。
これで経験も知識も少しは深められたのでは...と思います。

| 浅屋高左衛門 | 2016/04/04 21:19 | URL |

浅屋高左衛門様、コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか…?

そちらは関東の大手私鉄は撮影しにくいことかと思います。
また来られる際は声を掛けてくださればなるべくご一緒したいと思います。
またいつか撮影に行きましょう~

| 中野島原人(管理人) | 2016/04/05 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1073-cf725471

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT