中野島原人(自称)の鉄道趣味の部屋

何かと忙しい今日この頃

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年4月9日の撮り鉄活動[新鶴見工臨返空・ホキまみれの配6795・3091レB…etc]

こんばんは、中野島原人です。

昨日は8日に発送があった新鶴見工臨の返空をメインにいろいろ撮影してきました。本当はもう少し早めに出て500-4牽引3083レと500+66の5097レも撮りたかったんですが、布団でごろごろしてたら撮れなくなりました(爆
会社に入ってからは撮影できる日が減りそうなので、こういう日を大切にしていきたいですねえ。


s_IMG_14755.jpg
8760レ EH200-901[高]+タキ20B  9:58 府中本町駅にて
この時間帯にこの駅のこの場所でブルサンを撮ると面が飛んじゃうんですよねえ…。
901だったんで一応狙って行ったんですが、これはちょっと微妙ですな。一応順光で撮れるところはあるんで、今度はそこで撮ってみたいですね。


s_IMG_14764.jpg
2099レ EF210-159[吹]+コキ18B  10:15
積載が貧なのはもうしょうがないですね。ただ改正前よりは全然マシになりましたし、牽引機が吹桃になったので場合によってはEF66での代走の可能性も微レ存?


s_IMG_14771.jpg
工9864レ EF81 80[田]+ロンチキC編成10B[新鶴見工臨返空]  10:27
てっきりもう行ったものかと思ってましたが…。しかもいつもの10:05通過ではなく20分程遅いスジで通過しました。このせいで西国分寺は通過でしたね。
ただEF81流れ星ガマのロンチキ工臨は初撮影だったので嬉しかったです!


s_IMG_14787.jpg
72レ EF65 2101[新]+コキ20B  11:11 東浦和駅にて
工臨停まってないかなーと東浦和まで来てみたものの、すでに通過済み。ただ上り線から中線に入線するようにポイントが開通してたので何が来るのかと思ったら72レでした。
72レが中線入るんだからそりゃあ工臨は通過するわけだw


s_IMG_14805.jpg
単配8592レ EF65 2084[新]  11:14
72レ撮ってたので同じ場所から…(汗
写真見てもらえれば分かりますが、土休日は配8592レを東浦和で撮ることが不可能になりましたね。


s_IMG_14823.jpg
4095レ EF210-1[岡]+コキ18B  11:56 武蔵浦和駅にて
写真の桃トップナンバー、今年7月に新製から18年を迎えます。その内0/900番代の機器更新とかされそうですねw


s_IMG_14854.jpg
単8584レ EF65 2127[新]  12:18 西浦和駅にて
配6794レを先に撮ろうと思ったんですが定時に来ず、先にカラシが来ちゃいました。まあこの理由は後々分かります。
ちなみにこれが通過する数分前に対向を75レが通過していきました。コキが14両しかなかったのが驚きでしたね。牽引は65-2063でした。


s_IMG_14873.jpg
配6795レ EF210-123[新]+コキ3B+ホキ5B+コキ3B  12:44
一向に上り配給は来ず、下り配給の時間になりました。ホキが5両付いてると情報があったので楽しみに待ってると…写真の編成でやってきました。
最近ホキ10000が配6794~配6795に付くことが多いですね。ただその一方で最近はこのホキを使用する5783レ~5764レの運転が無いようですね。秩父の方の工場が休業中なのか、それとも他に理由があるのか…?
ちなみにこの列車は後日編成記録記事で取り上げます。


s_IMG_14887.jpg
94レ EH500-76[仙貨]+コキ20B?  12:59
改正前は夕方の通過だった94レ、今では昼の通過になりました。それにしてもキンタ牽引のカモレ増えましたねえ。


s_IMG_14896.jpg
4074レ EF210-141[吹]+コキ2B  13:22 東所沢駅にて
94レを撮り終わってベンチ座ってヒマしてたら目の前を4074レが通過…。ただ先に旅客線の方が信号開通してたので一応撮れると思い東所沢へ。記事作ってるときに調べたら141号機って吹田の配置ですね。吹桃の4074レ代走は珍しいかもしれません。


s_IMG_14906.jpg
9285レ EF65 2094[新]+西武新101系1253F  13:33
ここで新座タへ向かう西武甲種を目撃。アレ、こんな時間に来るんだっけ?と思ってDJ見てみると…

新秋津1347→新座タ1357-1456→…
んん?なんか早くね?

まさかの時変でしたw まあここで待ってれば撮れるので気長に待ってみます。


s_IMG_14915.jpg
配6794レ EF65 2095[新]+コキ2B+タキ1B+コキ1B  13:43
結局上り配給はここでは土休日スジ(平日スジに+10分)で通過しました。この様子だと新座タは通過だったかなー。


s_IMG_14927.jpg
1230E 205系ケヨM10編成  13:57
甲種の2本前の普電です。ちょっとおかしいところがあるんですが気付きましたかね?
前面幕が[武蔵野線]表示になってます。近頃の武蔵野線205系の方向幕、故障かなんかで側面はよく[武蔵野線]を出してる時が多いんですが、前面は今回初めて見ました。


s_IMG_14936.jpg
9267レ EF65 2094[新]+西武新101系1253F  14:11
ここで西武甲種が通過。DJのスジよりも30分弱早いスジでの通過でしたね。さすがDJ(((


s_IMG_14948.jpg
1444F 205系ハエ28編成  15:33 赤羽駅にて
赤羽の「ナポリの旋風(かぜ)」で遅めの昼食をとって、ハエニッパを撮影。白岡試単は見鉄しました(


s_IMG_14955.jpg
2540Y E231系ヤマU109編成+E233系ヤマU627編成  15:45 池袋駅にて
ヒマだったので池袋で適当に撮影。231+233もすっかり日常の光景になりました。


s_IMG_14963.jpg
2224M E259系クラNe007編成+Ne015編成 特急「成田エクスプレス24号」  15:48
日中のN'EXって6両ばっかだと思ってましたがそうでもないみたいです。
なんというか空気輸送の最たるものって感じが…w
この後はE235も狙ったんですがいろいろあって撃沈。んでアキバへ用事をこなしに行きました。

s_IMG_15010.jpg
3096レ EF66 126[吹]+コキ15B  18:09 大宮駅にて
アキバの坂口電熱と秋月電子で買い物をして大宮へ。
この日撮った66は126号機の1両のみです。日中はほとんど66が来なくなりましたからねえ。


s_IMG_15011.jpg
おおう、JOT緑帯~
3096レの12両目に積載されてました。


s_IMG_15027.jpg
3058レ EH500-14[仙貨]+コキ20B  18:30
2.5次型が来ました。この時間帯は地味にカモレが多いですねw


s_IMG_15032.jpg
3071レ EF65 2084[新]+コキ10B  18:32
この日の午前中に配8592レで見た2084号機にまた遭遇しました。先日OMを出場したカマで、クーラーの設置をやってたみたいです。


s_IMG_15044.jpg
9552M 253系オオOM-N01編成 「とちぎスイーツベリー号」  18:37
253系大宮車ジャカルタの団体臨時列車です。253系の団体表示は初撮影でした。さすがにこのネタはほとんど同業が居ませんでしたねwww


s_IMG_15062.jpg
3552M E231系ヤマU503編成  18:42

s_IMG_15077.jpg

s_IMG_15100.jpg
3931M E233系ヤマU229編成+E231系コツK-06編成  18:49
あまり撮る機会が無かった快速アーバン/ラビットを撮ってみました。
狙っていた3091レまでまだ少し時間があるなあと駅構内をぶらぶらしてると…↓


s_IMG_15103.jpg
うおっ、なんか来たwww


s_IMG_15110.jpg

s_IMG_15105.jpg
回9853M 485系タカYD01編成[リゾートやまどり]  19:00
この日は普通に快速「リゾートやまどり」として運用をこなしていたYD01。前照灯って豚鼻みたいな感じになってたんですねw


s_IMG_15122.jpg
3091レ EF65 2095[新]+タキ16B  19:09
念願の元5079レバルブをやることができました!
列番こそ変わりましたが時刻や編成は変わってないので、雰囲気は改正前と全く同じです。
今回は65-2095の1エンド先頭×停車位置V×停車中ロービームという最高の条件で撮影できました。運転士の方、ありがとうございました!!!


s_IMG_15139.jpg
赤信号が反射していい感じになってますね。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 16:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

撮影お疲れ様です 昨日はネタ多かったですね パーイチが三台も関東で動いていましたね  81-136.137.139は青森→秋田に転属したようです 139は昨日上野で区名札が秋になっていました  95は朝早い水戸工臨でした   今回の甲種の件ですがDJ誌のホームページの臨時列車運転情報変更情報で時変や取消などが確認できます 宴と華とEastiEも動いていました

| EF65-1118 | 2016/04/10 20:45 | URL |

ネタ多いですねw

こちらは66が日中見られるようになった反面岡桃が来なくなってしまいました。
桃熊も見られないのですが、6627が来ると思えば幾分気も楽になります。

| 浅屋高左衛門 | 2016/04/10 21:26 | URL |

こんばんは~
西武の甲種はあんまり興味ないですが、新鶴見工臨は行きたかったですねぇ…ここ最近というより1年ぐらいパーイチを撮影出来てませんし…
5079レ時代出来なかった大宮でのバルブやってみたいです。

| ぐったり | 2016/04/10 22:17 | URL |

御三方、コメントありがとうございます。

EF65-1118様
青森所属の機関車は他区所へと転属になったようですね。DE10は盛岡の配置になったそうです。
そういえばDJのそんなサイトありましたね。すっかり忘れてました(笑
今度からはそのサイトを有効活用できそうです。

浅屋高左衛門様
4057レ~3096レは改正前は岡桃でしたね。あとは5078レも3090レに列番変更の上吹桃牽引になっちゃいましたね。
私も桃901来ない代わりに27が来るならそれで全然OKですねw

ぐったり様
新鶴見工臨は基本的に深夜発送早朝返空が主でしたが、今回は返空が早朝スジだと小名木川貨物線内で同日に設定されていた水戸工臨返空の時間と被るということで昼に設定されたようです。
まだ3091レという列番に違和感を覚える元5079レですが、武蔵野線内でも時刻はほとんど変わってないようです。撮れるときにチャレンジしてみるといいかもしれませんね。

| 中野島原人(管理人) | 2016/04/12 19:03 | URL |

どもノ
最近コメントできなくてすみません・・・
この間の土曜日にまさかこんなにたくさんネタあったとは・・・orz
自分はリゾートしらかみの撮影会に熱中していました
(もちろん車内も見れましたよ)←すごい並びました・・・

| 江差 | 2016/04/14 22:02 | URL |

江差様、コメントありがとうございます。

どうもです~。
自分はリゾしらそっちのけでいろいろ撮影してました。送り込みや返却のスジなどを知らなかったので、どうせ機関車牽引撮れないならいいや、とまあこんな感じですねw
うわーやはり結構並んだんですね…(汗

| 中野島原人(管理人) | 2016/04/15 20:01 | URL |

72レ東浦和の時刻は1111 配8592レは1114なのではないのでしょうか

| EF65-1118 | 2016/04/16 08:50 | URL |

EF65-1118様、コメントありがとうございます。

今見てみたら仰る通りでしたw
なんか時空超えてますね。訂正しておきました(汗

| 中野島原人(管理人) | 2016/04/16 10:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1077-1cb4d2a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT