PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年4月23日の撮り鉄活動[1080レ・キンタ&66重連・E235…etc]

こんにちは、中野島原人です。

昨日は夜勤上がりで撮影に行ってました。すんごい眠かったですが、撮影のためなら多少は我慢できるもんですねw
今回は途中から久しぶりにポシェのん様と合流し撮影していました。


s_IMG_15667.jpg
仕事の現場が尾久だったので、仕事が終わった後に田端運転所を覗きに行きました。すると愛車の65-1105が留置中。


s_IMG_15660.jpg
夜の機関区というのもなかなかいい雰囲気でした。写ってる機関車は右からEF65 1115・EF81 81・DE10 1752です。


s_IMG_15700.jpg
1080レ EF66 26[吹]+コキ24B  5:40 新秋津駅にて
田端観察の後は1080レで上京してきた66-26を撮影。本当は66-21のはずだったんですが、差し替えでこうなりました。まあゼロロク同士の差し替えなら別にどうってことないですねw


s_IMG_15710.jpg
3076レ EH500-29[仙貨]+コキ24B  6:00 西国分寺駅にて
ダイヤ改正で新設(?)された列車です。以前はこの時間にトヨロンのスジが入ってきていた気がしましたが…?
そして3076レという列番は後々出てくるカモレの列番だったんですがねえ。


s_IMG_15737.jpg
4089レ EH500-6[仙貨]+コキ22B  6:10
最初は列番が分からなかったので遅れ貨物かと思いきや、普通に4089レでした。運よくグラサンキンタ牽引でさらに1エンド先頭というw


s_IMG_15755.jpg
626B E231系ミツB7編成  6:22
この場所で緩行線の車両を撮れるのもこの時間帯ならではです。改正後は209系も定期的に三鷹以西に乗り入れてくるようになったらしいので、いつか中央線内で撮ってみたいですね。


s_IMG_15771.jpg
73レ EF65 2090[新]+コキ21B  7:07 府中本町駅にて
一旦移動して73レを回収。一時期隅田川シャトル便のコキ連結両数が少なくなっている時があったようですが、最近はそんなことはないようです。


s_IMG_15781.jpg

s_IMG_15785.jpg
4072レ EH500-5[仙貨]+コキ14?B  7:32 西国分寺駅にて
2機目のグラサンキンタを回収!
改正で列番が3076レから4072レに変わりました。自身が新設当時の8074レの時代から見てきたこの列車の中でも1、2を争う積載率の良さでしたね。


※ トリミング済み
s_IMG_15821-1.jpg
回9884M 189系トタM51編成  8:03
山梨富士3号の送り込みです。前面幕が[回送]で面白みがないなあと思ったので流しました。そこそこ決まってくれて満足満足。


s_IMG_15857-1.jpg
8571M 189系トタM50編成  8:38 国分寺駅にて
その後はホリ快富士山の下りを国分寺で。こちらも流してみましたが、M51と同様決まってくれました。この日は流しが冴えてたようですw


s_IMG_15865.jpg
803H E233系トタH46編成 特別快速「ホリデー快速おくたま/あきがわ」  8:41
休日限定の列車ですね。前4両が「あきがわ」、後ろ6両が「おくたま」としてそれぞれ武蔵五日市と奥多摩を目指します。
そういえばちゃんと撮ったことが無かったので今回ホリ快富士山のついでに撮ってみました。


s_IMG_15890-1.jpg
5097レ EH500-51[仙貨]+EF66 26[吹]+コキ24B  9:12 西国分寺駅にて
今年3月のダイヤ改正で突如として生まれたEH500+EF66という異種重連です!
5097レの本務機はEF66で、EH500は前補機として付いてるような感じです。キンタは新鶴見への回送のためだとかなんとか。
キンタの右側下部前照灯玉切れと、積載が見える部分は満載だったのが小ネタですかねw


s_IMG_15895.jpg
ポシェのん様と合流すべく新宿へ向かう列車内、E233系トタT15編成モハE233-415の車両ナンバーのステッカーなんですが、なんかよく見るとおかしいです。誤字か印刷ミスか、はたまた別の要因…?
ちなみに私はこの画像に一切手を加えてません。


s_IMG_15940.jpg
1004G E231系トウ521編成  10:57 駒込駅にて
ポシェのん様と合流後はE235の撮影へ。場所は駒込に決めて早速練習。


s_IMG_15953.jpg
1020G E235系トウ01編成  11:01
なんと練習電1本でもう来ましたw ただ結構うまく決まった(と思ってる)ので、個人的には文句ないですかね。


s_IMG_15971.jpg
工9562レ EF65 1103[田]+チキ12B[新津工臨返空]  11:43 馬橋駅にて
この後は常磐線の普電をもろもろ撮影してましたが、あまり自分は良い写真が撮れず。とりあえず撮れた新津工臨返空でも挙げておきます。
チキ12Bの工臨は久々に撮りました。今回はチキ5200とチキ6000が3ユニットずつという貨車内訳でした。


s_IMG_16049.jpg
1320G E235系トウ01編成  14:41 大崎駅にて
その後いろいろあって大崎で再度235を撮影しましたが、なんか白いのもが左下に少し写り込んでしまって納得のいくものではないですねー…
そもそも内回りって撮影地少ないですよね。


s_IMG_16076.jpg
1283レ 小田急3000形3259F+8000形8066F  15:42 登戸駅にて
帰りがけ、少し待てば急行新松田が来るみたいだったので撮影。3000+8000の併結でやってきました~。


以上です。ではノシ
関連記事

| 撮り鉄活動 | 12:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは〜
最近あんまり撮影に出かけられず鉄分が足りてませんw
トタの189もまともに撮って無いですし、235に関しては見たことすらないというw
5097レはキンタ好きに方には失礼ですが、ホントにキンタ邪魔ですね←

| ぐったり | 2016/04/24 12:08 | URL |

ぐったり様、コメントありがとうございます。

あら、最近撮影に行かれてないんですね。

最近友人に即発されて旅客の方も以前に比べて結構撮るようになりました。189や235はその手始めですね。で、撮ってみると結構かっこいいなーとか思ったり…w

5097レは所見でしたが、66先頭だったら良かったのに…と思うばかりですね。
新鶴見で金太を切り離して66が単機で5097レを牽引していく運用になってるんで、それの都合と考えるとしょうがないんですけどね。

| 中野島原人(管理人) | 2016/04/24 19:11 | URL |

こんにちはお久しぶりです
最近は何故か上越線にはまっています
昨日は新津工臨は撮りませんでした
(新町でちょうど見ても気にしませんでしたww)
まあ今回は水上でSLを乗りに行きました
ネタが多いと聞いたのでちょっと残念でした
まあ多分今回行ったので
6月まで部活が本格的に始まるので
多分家で模型をいじるのみになりますね
ロンチキも作らなくては行けないので
あとEF651115のロンチキ工臨が
あったらリベンジします
(理由はわざと手を入れてきたやつに
喧嘩売られたことがたったから)
尾久で仕事ですか
良いですね~
EF65好きにはたまりません
あと北松戸?も良いですよ
ロンチキの時には撮ります
では(長文 自分の話で失礼しました)

| 鉄オタ65(死神) | 2016/04/24 21:02 | URL |

中野島原人様こんばんは
E231系はよく国分寺まで入線しますが209系は見たことがないですね 209系は武蔵小金井始発の運用にたまに充当されることがあります

| 江差 | 2016/04/24 22:25 | URL |

訂正です
209系もたまに深夜の立川行や早朝の国分寺市発の運用もあるそうです

| 江差 | 2016/04/24 22:35 | URL |

御二方、コメントありがとうございます。

鉄オタ65様
高崎のSLって1回も乗ったことないので羨ましいですね。
尾久で仕事と言っても尾久駅に近い場所なので機関区とは結構離れてますけどね。でも歩いて行ける距離なので、鉄道好きからしたらたまらない場所であるのは確かですw

江差様
今ちょっと総武線209系の運用を調べてみましたが、土休日のみ401C~500Cで武蔵小金井まで乗り入れる運用があるみたいですね。
逆にそれ以外はB運用の代走をしない限り三鷹以西には乗り入れて来ないようですね。なんかどこかで立川まで定期で来るっていう情報を聞いた気がしたんですが、私の勘違いだったようです…。

| 中野島原人(管理人) | 2016/04/27 13:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://5467eh200901.blog.fc2.com/tb.php/1092-e6586330

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT